【♪Your Affection】
GM
では、情報収集パート2サイクル目。
今度は誰から行動しましょう
波照間 紅
では問題なければ先陣切ります。
調べかかった情報ですし、「フケイ」と「ハーピー」についても調べておきたいところですが、どちらか一つしか無理?
GM
まず、どちらかひとつについては問答無用で差し上げます。
更に一つ調べたいなら、判定をお願いします。
波照間 紅
お、なるほど。では【フケイ】についてもらっておき、【ハーピー】について判定します。
GM
OK
では、まず【フケイ】から
波照間 紅
「アヤカシのバックナンバーどこだ……」
GM
【フケイ】―――
中国の妖怪で、凶事の際に現れるとされる凶鳥。
人間の顔を持つ雉、または雄鶏と言われる。
フーチー、フーシー、などと鳴くことから、この名がついた。
「西山経」によれば、戦乱を呼び寄せる鳥であるという。
高所に住まう。
佐倉 光
例えばビルの上、とか? 
波照間 紅
「これが一番近そうか……?」
※「おっさん頭の鳥」の画像
波照間 紅
おっさんバードだ
では、【ハーピー】について判定します。
1d100<=36 会話判定値
DiceBot : (1D100<=36) → 39 → 失敗
GM
あっ
佐倉 光
おしい
波照間 紅
ありゃ惜しい。
【命運】も惜しいし、判定値自体そう高くないので今回は見送りで。
GM
OK
では、お次はどなたかいらっしゃるかな?

佐倉 光
んじゃもっかいさっきのお店で、今度はこっそり入って聞き込みだ! 
では再度現場です! 
GM
事件現場の方でOK?
佐倉 光
ハーピー掘らなくていいのかってことかな? 
GM
いや、そういうことでなくw
病院とか、さっき言っていたので
佐倉 光
ああ、行けるなら行きたいよ
コソコソ
GM
そうか、キーワードとしては特に出してなかったからな
たまたまさっきぽろりと出たので、もし行きたいならそれでもいいよ
佐倉 光
そもそも身元調べるとかしないと出ないのかなと思ってた
よし、じゃあ病院に紛れ込んでそのヒトに突撃インタビューしよう
GM
場所は東京警察病院になる。
最寄り駅は中野だ。
佐倉 光
こんなに外出するのも久しぶりの事だ……
GM
では、警察病院に《隠密行動》で潜入する、と。
佐倉 光
しまっす
GM
スキルの効果により、難なく対象の病室まで辿り付くことができた。
従来のRPGならここで判定を、と言うところだが、《隠密行動》の効果によって、病室内にまで侵入可能だ。
佐倉 光
なかなかさっきから退学の危機を迎えまくってるな!
どんな人かな? 
GM
見るからに渋谷系の若者。
とは言っても、一時期のチーマーであるとか、そういったガラの悪い感じには見えない。
佐倉 光
このひと殺人犯ってことになるんだな
GM
殺人容疑だね
佐倉 光
喋れそうなら喧嘩の時の事訊きたいし、本人が喋れなさそうなら近くの看護師さんとかにそれとなく。
GM
酸素吸入機は取り付けられているが、意識はうっすらとだけあるようだ。
声をかけるなら、視線が佐倉の方を向く。
どのように尋ねる?
佐倉 光
どうして喧嘩をしたのか? 何か【変わったこと】でも起きたのか? と。
GM
「鳥……」
かすれた声が漏れた。
「鳥が……見てた……」
佐倉 光
「とり? まさか、頭だけヒトの? }
GM
小さく頷いた。
「そしたら……急にムカついて来て……」
「目の前の野郎に……ケリ、入れてた……」
佐倉 光
バーサクかけられたのかな
波照間 紅
かな? それかゴースト系の悪魔でも召喚された?
おっさんバードがやってることがバーサクかけたりガキ召喚したりと幅広くてよくわからないけど、おっさんバード自身の能力で何かしたんじゃなくて使い魔的な存在なのかしら
佐倉 光
「多分さ……」
「あんたは悪くないよ」
GM
少し、意外そうな顔で男はそちらを見た。
佐倉 光
ほかに語ってもらうことはできそうかな
GM
そうだなー
「鳥……鳥、のせいだ……アイツが飛び去ってから、俺……頭ひえた……」
佐倉 光
魔法とかいう力にはどんなものがあるのか、ナガグツから聞き出しておけばよかった。
ふと、そう思った。
GM
魔法に詳しいひと、いるじゃないw
魔法、というかあちら側の世界に詳しいひと。
佐倉 光
ないしんぷー? 
GM
とかね。
佐倉 光
中の人的には占い師のおねーさんにもお話覗いたいところだけどね
波照間 紅
人面鳥系のキーワードはもしかしたら1手番使って調査しなくても、神父なりに聞けばわかったかもしれないな
佐倉 光
ああ、そうかも
波照間 紅
今回はしゃあないけど、今度は知識系のキーワードが出てきたら人に聞くことも考えますか
GM
とりあえず、佐倉の行動はこれでOKかな?
佐倉 光
最後に言っとく
「あんたの喧嘩相手は、気の毒だったけどさ。それであんたも気の毒なことになってるけど」
「その化け物は、焼き鳥にしておくよ」
社会的に復活はさせてやれないぞ、すまんな
GM
男はその言葉を聞き、うっすらと微笑み、そして眠ったようだった。
佐倉 光
そしてこそこそ帰る。
ここまでの情報は共有してていいのかな? 
GM
もちろん。
佐倉 光
じゃあLINE的なやつに、人を狂暴化させるトリが殺人事件の原因っぽい とか書いておこう

GM
では、大トリの晴姫
晴姫はどうする?
春日 晴姫
ハーピーリベンジor菊枝様に話かなぁ。
佐倉 光
中のヒト的にハーピーは捨てていいと思う
GM
あ、そうそう、もちろん何を捜査するか、どう動くかはPL同士で相談してもいいんだからね
佐倉 光
フケイがどんなやつか知ってそうな人に訊くか、現場掘りあたりがいいのでは。
GM
フケイのデータについては、とりあえず現状そんなものだ
フケイに限らずだけど、情報収集パートが終了した時点で的を絞った悪魔に対してアナライズするチャンスがある
佐倉 光
ああ、そうか
波照間 紅
うお、今ログ出たぞ。メタだけどハーピーは捨てていいんじゃないかな
佐倉 光
有識者にお話を伺うというのもあるけど
今のところこれといって訊きたいことはない気がするんだねー
春日 晴姫
現場Bが空いてなかったんですっけ。
佐倉 光
そう。
春日 晴姫
じゃあ現場B調べます

GM
では、現場BでOK?
春日 晴姫
はーい
GM
事件現場B
場所は大きく移る。
ハチ公の前を通り、ガードをくぐり、
東口へ。
ビックカメラのある交差点で、信号待ちをしていると、見上げた先に渋谷ヒカリエが高くそびえる。
横断歩道を渡り、宮益坂をのぼる。
事件の現場は、宮益坂と、その右手から246号線から判れて上がってくる金王坂とが合流する三つ辻だ。
春日 晴姫
「このへんかぁ…」
GM
先日、ここでは青山方面から走行する自動車が、ハンドル操作を誤って歩道に突っ込むという事件があった。
死亡者2名、重軽症者数名を出す惨事となったことを、TVあるいはネットなどで見たことがあるかもしれない。
今も事件の現場には歪んだガードレールと、献花が見える。
さて、何から調べようか。
春日 晴姫
ネットの情報をもう一度確認します。
GM
OK
では会話判定をお願いします。
春日 晴姫
1d100<=26 会話
DiceBot : (1D100<=26) → 12 → 成功
yossi
佐倉 光
おおっ
GM
晴姫つよいなw
春日 晴姫
画面見ない教は健在だった。
GM
ネットニュースなどについては、TVや新聞でも流れているような大して特徴も無いようなニュースであったが、
どちらかというと、ネットギークが好むようなニュースサイトで、いくらか気になる情報を得ることができた。
春日 晴姫
どこか最寄りの喫茶店で落ち着いてニュースを見てる。
佐倉 光
誤ちゃんねるとかか
Hehooニュースとか
GM
・当時、無風で晴天であったにも関わらず、直前に突然の強風が吹いたこと
・事故を起こした車両には、鳥の羽根のようなものがいくつも突き立っていたこと
・運転していた者が、「突然何が何だかわからなくなった」と供述していること
これらは当然通常のニュースでは報じられることなく、また運転者が例えばてんかんであるなどの持病を持ってはいなかったことが綴られている。
それらの情報から、オカルトじみた憶測が飛び交っているのが見られる。
春日 晴姫
ほうほう。
GM
少し前までなら、このようなネタは自分もスルーしていたかもしれないが、今は果たしてどうだろうか。
春日 晴姫
手帳を取り出し有力な情報にはメモをとっておこう。
オカルトじみた憶測を読むために続きを読む。
GM
内容としては、人工台風の実験である、とか、ポルターガイスト現象だ、といったもの、
中には鳥の怪物にまで言及している。
春日 晴姫
あぁ…オカルトマニアが好きそうな情報だ……。
鳥の怪物について詳しいレスがついてないか、携帯を上へスワイプする。
GM
人面鳥のうわさについていくつか見られたが、詳しいものではなかった。
しかしウワサが立つ程度には、影響が広範囲に渡っているのかもしれない。
ってところまでは気付けるかな
春日 晴姫
ふむふむ。ありがとうございます。
GM
他に何かリアクションなどあればー
春日 晴姫
「……こんなに拡散してるなんて……」そう言って、珈琲を口に運んだ。
以上です。
GM
OK
では、これで情報収集パート終了です。

GM
次回は、まず最初に対象の悪魔の絞込み、そしてそれに対するアナライズ使用の有無、
などを行います。
佐倉 光
はーい
波照間 紅
はいさー
GM
といったところで、本日は〆でございますー
春日 晴姫
お疲れ様でした!
波照間 紅
おつかれさまでした!

【♪Poem for the Souls of Everybody】
GM
お久しぶりです
佐倉 光
おひさー
波照間 紅
オヒサシブリドスエー
春日 晴姫
お久しぶりです
GM
前回までに、2サイクルの情報捜査を終えました。
その結果は、共有メモにまとめてあります。
これから皆さんに行っていただくのは、
・対象の悪魔について目星を固める
・その悪魔についてアナライズチャンス
・潜む場所について
これらです。
波照間の調査によって、今回の事件を引き起こしたと思われる悪魔について三体が挙げられました。
この中で、これこそは、という悪魔はおりますでしょうか。
もしあるならば、それを指定してください。
その悪魔に対し、アナライズを行うことが可能です。
正解すれば、今後発生するであろう戦闘で、有利に立つことができるかもしれません。
波照間 紅
個人的にはフケイが一番特徴にあいそうだがどうだろう
佐倉 光
フケイが妥当かなと思っているよ
波照間 紅
”戦乱を呼ぶ”鳥、というのもそれらしいし
佐倉 光
高いとこ好きだしね
春日 晴姫
ですかね。
GM
意見がまとまりましたら、表で宣言をお願いします。

佐倉 光
フケイに対して《アナライズ》を行います
GM
そうか、《アナライズ》持ち二人か
波照間は《アナライズ》外したんだっけ?
佐倉 光
波照間は持ってなかった気がするんだけど、どうだっけ
波照間 紅
波照間は《アナライズ》外しました
GM
了解
では、佐倉は判定をどうぞ。
他の者が捜査系スキルで援護する場合は、基本値となるレベルを倍にして、威力ロールをどうぞ
波照間 紅
《図書館》は一度しか使えないんだっけ>捜査系スキル
GM
いや《図書館》はMP消費すれば何度でも
波照間 紅
《図書館》ここで使うと残り2MPになっちゃうのか
他に援護できる/する人がいなければ援護に入りますけど、他に入れそうな人いますか?
佐倉 光
MP回復の機会はもうないのかなー
波照間の攻撃魔法をこれ以上削るのは痛い気がするね
春日 晴姫
ですね。
佐倉 光
折角ここで弱点が抜けても、ピクシーが使える魔法がなくなると意味がないなぁと
波照間 紅
弱点抜けても突けなくなる可能性が高いか
佐倉 光
【命運】で威力ロールの強化はできないのかな
まあふり直しはできるか……
GM
威力ロールは【命運】でのブーストはできないね
振りなおしのみ
佐倉 光
よし、
がんばろう。

佐倉 光
=1d10+5
1d10+5
DiceBot : (1D10+5) → 8[8]+5 → 13
GM
あっ
まぁまぁハードだからがんばって、と言おうとしたらw
佐倉 光
腕輪をつついて展開し、怪しげなPCのデータベースの中をさまよう。
『フケイ』という名のデータはあるだろうか……
あった。
GM
ディスコの方へフケイのデータを投げました
春日 晴姫
あった!!!
波照間 紅
ナイス!!
GM
お見事、LV13アナライズ一発成功です
春日 晴姫
すごい!!!
佐倉 光
いえーい
フケイは凶鳥、剣に強く銃と衝撃に弱い。
あの哀れな兄さんを操ったと思われるのは……《プリンパ》、または《パニックボイス》。いずれも精神に混乱を引き起こす。
そしてヒランヤはPANICを打ち消してはくれない……ッ! 
波照間 紅
剣に強いのかー……剣属性多いからちょっとつらいね
春日 晴姫
ですな…。
佐倉 光
銃〈ガン〉か……ちらと波照間を見る。
「あんたが頼りってことらしい……」
春日 晴姫
その一言で、こちらもちらりと波照間くんを見る。
佐倉 光
詳しいデータは適当にスマホに送りましたので各自ご覧ください。
平たく言えば、弓矢の素攻撃・銃の攻撃・ザン系の魔法 がねらい目ね。
うちのにゃんこと私は基本ソード系だから頼りにならないな。タルカジャで応援しておく。
波照間 紅
おうえん たのむ。
波照間 紅
弱点は突けないけどピクシーの攻撃魔法は一応普通には通るな
GM
ってところで、悪魔の情報についての相談はOKかな?
質問などあれば、答えられる範囲でお答えします
佐倉 光
私はとくになし
波照間 紅
こちらもとくにないかな。
春日 晴姫
こちらもです
GM
OK
佐倉 光
こいつ衝撃に弱いのに衝撃使うから、《マカラカーン》使えば自滅誘えるな……って。(そんな便利なの持ってない)
波照間 紅
持ってないけどなにそれ面白い……
佐倉 光
魔反鏡っていう道具もありますよ……どうせ使い捨てでクソ高いだろうけど。
多分このシステムだと《テトラカーン》(物理反射)・《マカラカーン》(魔法反射)の消費MPがえらいことになっているんだろうなァ。

GM
では、そうしたところで
波照間のスマホが鳴る
相手はナイ神父だ。
『捜査の進捗はどうかね?』
波照間 紅
「うわ」 びっくりしてスマホをお手玉しそうになりながら、スマホを確認する。
かくかくしかじかで相手の正体は推定できたが黒幕と居場所はまだわからない、と現状を伝えます。
GM
『なるほど……了解した』
『良いニュースと悪いニュースがある。どちらから聞くかね?』
波照間 紅
「悪いニュースからお願いします。持ち上げて落とされるのは得意でないので」
GM
電話の向こうから、笑う声。
『キミは正直だな』
『いいだろう』
【♪Long Way】
GM
『先刻から、渋谷区全域のGPの上昇を検知した』
『あまり時間は無いようだ。急ぐ必要がある』
波照間 紅
「……分かりました」 声は、少し固い。
GM
『すでに人気の無いところばかりではあるが、低級の悪魔の顕現が一部で確認されている』
『我々はそれらの個別対応を行う。キミたちは、件の凶鳥の駆逐を願う』
『以上が。悪いニュースだ』
『次に、グッドニュースだ』
『キミたちへの新たな贈り物の用意がある。侵攻する場所が確定したならば、連絡をくれ。現地へと送り届けよう』
波照間 紅
「助力、感謝します」
GM
『以上だ。何か質問はあるかね?』
電話の向こうは、あのBARだろうか。
あの誰もいなかったはずの店の中の背景に、今度は幾人もの人々の声と、物音が重なって聞こえる。
急ごしらえのヘッドクォーターとして、機能しているのだろうか。
慌しそうだ。
佐倉 光
異界化が確認される場所はどこにありますか(半メタァ)
波照間 紅
「念のためですが。現状の情報で、黒幕ないし潜伏場所に、心当たりはありますか。候補といってもいいのですが」
「渋谷がどうにも広くて、少し途方に暮れています」
GM
その言葉に、電話の向こうで ふむ、という声が聞こえる。
しばし、考えているような間があって―――。
『フケイは、高所を好むという話だったな?』
波照間 紅
「はい」
GM
『この渋谷区も都心の例に漏れず、高い建築物が多くあるが、その中でもずば抜けて高い建造物が二つある』
『一つは、246の向こう側、隣接する位置に立つ、セルリアンタワーだ』
波照間 紅
「セルリアン、タワー」 
GM
『そしていま一つは、こちらは渋谷に馴染みのない者であっても、聞き覚えがあるのではないかな?渋谷ヒカリエだ』
波照間 紅
「ああ……、はい! 聞いたことがあります」
GM
『彼奴が高所を好むというならば、このいずれかということになるだろう』
『しかし、この建造物は少々離れている。何か特定に役立つ情報でもあれば良いが―――』
波照間 紅
「ありがとうございます、……それだけでも、助かります。後は、特定に役立つ情報……」
GM
何か、無かっただろうか?
佐倉 光
鳥の羽とか、突風? 
GM
共有メモの内容やキーワードを参考に考えてみるといいかもね
波照間 紅
事件現場A・B・Cと両施設の位置関係はどうなっていますか?>GM
春日 晴姫
突風かなぁ…。
GM
よろしければ、グーグルマップをご活用ください
GM
共有メモに
それぞれの事件現場の位置が書いてあります
事件現場Cがわかりづらいかもだけど、センター街のドンキホーテがある四辻です
波照間 紅
脳内でさっぱり位置関係が辿れないので、今めそめそしながら検索しております
なんで東京の道は曲がった同心円状みたいな変な形してんだよォ(八つ当たり)!
佐倉 光
大丈夫だ私も分からん。
GM
ちょっとまってね、こちらでも資料用意しよう

波照間 紅
どっちも東急なあたり東急スゲエなってなってる
GM
渋谷界隈は東急の支配エリアだよ
波照間 紅
東急スゲエなあ
GM
道玄坂を登りきれば東急百貨店、その膝元には東急ハンズ
波照間 紅
東急ハンズは全国に名を轟かせてるあたりほんと東急スゲエな
春日 晴姫
すごいや
波照間 紅
関西私鉄であそこまで名前を、精々阪急百貨店ががんばってるくらいだもんな東急スゲエな
GM
しかし、かたや東急グループ、かたや東急不動産グループの傘下であり、それぞれの親玉が犬猿の仲なので、実は渋谷はJR線を境にこの両者が陣取りしている状況にあるのだ
波照間 紅
ほう、そこ親玉別なんだ。面白い状況ですな
GM
渋谷ヒカリエの目の前にも今超巨大な商業ビル建築中だけど、これは東急不動産グループ。
なので、渋谷ハンズは残念ながらそこへは入れてもらえずに、いつまでも渋谷の僻地にあり続ける宿命を背負っているのだ

資料を基にアレコレ相談……
波照間 紅
事件現場との位置関係だとヒカリエか? という風にも見えるんだけど、近いといえばどっちも近いんだよなぁ……
んーーー、どちらかが近いってわけでも、どちらかが三角形の中に入ってるわけでもないんだな
佐倉 光
まあでも、三件ですべてと考えるならヒカリエの方が濃そうかな
波照間 紅
それはある。確信はないけど、現状で「どっち?」って言われたらまだ濃そうではあるくらい
んーーー どちらかしか回れなさそうな雰囲気なのに確定しないからすっきりしないぞ 何か見落としてそうなんだけどさっぱりわからん
GM
情報自体はコネとかそういうところにも振ってはいたから、現時点で100%の確信に至れない、というのはありうる話ではあるよ
波照間 紅
ああ、なるほど……
春日 晴姫
なるほど…。
波照間 紅
単純に情報を拾い切れてない可能性があるのか、となると推量でいくしかないかな
GM
まぁ間違えても、シノビガミやインセインみたいにいきなりバッド確定、なんてことにはならないから大丈夫だよw
波照間 紅
おっと、それはなによりw
GM
ただちょーっと難易度は上がるけどw
波照間 紅
それド派手に難易度上がるやつだw
佐倉 光
よし、ヒカリエに一票
波照間 紅
土地勘のないところでの探索がこんなに難しいとは……
ヒカリエ二票目。
GM
わかりにくかってすまんす!
春日 晴姫
ヒカリエ行きます…(土地勘なさすぎて死亡)
GM
満場一致でヒカリエかな?
佐倉 光
外したら東京都民のアテクシが責任を取らせていただきます
波照間 紅
土地勘がないもんだから、それぞれの場所を探して・位置関係をさっきの資料みたいなのにプロットするのに時間がかかる上、探した場所がその場所であってるのか確証が持てないのよね。
のでGMの資料大いに助かりました。



真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第一部『魔都・渋谷異聞』 19

「飛沫だろうが夢だろうが、俺たちはここの住人だぞ」

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 53

つかの間の日常(最終回)
■戦い済んで夜が明けて。
これにて渋谷の騒動一段落!

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第一部『魔都・渋谷異聞』 10

「こンにチ覇!撲、ペッぱーDeath!おはな死しまShow!」



魔都・渋谷異聞

東京侵食


続編 CoCペルソナ