今回はスポット参戦のシュガーさんがいます。
なかなか時間がない中、二日間だけ遊べるという事で、色々検討の上、マモブルで短いの遊ぼう! という事になりました。





磨伊 舞
『けむいゆめ』

GM
こっちだったわ。
アルベール
あるある
小鳥 葉子
マイマイさんのタイトルコール
GM
店長ここくらいしか出番ないから。
オーニャ
けむい
GM
ではまずー、シュガーさん。
あなたはどうしてこの湿った店に来る事になったのだろう?
シュガー
煙草を吸える場所を探して!
GM
なるほど了解!

GM
東京が〈東京〉になったとしても、愛煙家の肩身は狭い。
大手チェーンは当然禁煙。街のあちこちにあった喫煙スペースも次々と消えている。
大体大蛇やら蜂やらそのへんがその流れを強力に推し進めているようだ……
オーニャ
ウチは禁煙なのシ
ただしドルイドの香は良いものとする
この間、シュガーの中の人と実際煙草据える居酒屋難民になった
焼肉の煙ジュージューの牛角が禁煙ってワケわかんねーよな!
小鳥 葉子
排煙装置(油煙専用)
アルベール
なるほど燻されたくないのシ>大蛇やら蜂
GM
命に関わるからねー

GM
あなたは今朝も、いつも通り煙草が吸えていない。
シュガー
「やれやれ、世知辛い世の中になっちまったもんだ……」
GM
うらぶれて穴だらけの通りの奥、なんだか奇妙な看板が目についた。
『はうす☆ねいる』
ポップな字体で書かれた看板の横に「お悩み相談承ります」「呪いありマス」
あなたはババーンと扉を開け放った。
……そして。
小鳥 葉子
まず入ってから考えるスタイル

GM
ハウスネイルの面々。
時間は1時間ほど遡る。
入力タイミング
オーニャ
「オゥ、青いのでも黒いので赤いのでも好きなの吸ってくがいいシ」
香草シーシャ
小鳥 葉子
みんな、ここは1時間前よ!
シュガー
いまいちタイミング掴めないので、ちょいゆっくり目に入力することにします
アルベール
入違っちゃっても大丈夫ですよ
遠慮しなくてokです
オーニャ
でぇじょぶだ、後でリプレイでいくらでも修正効くから
GM
そうそう、遠慮しないでガシガシ入れて。
小鳥 葉子
みんなも衝突しまくりなので適当で大丈夫!
オーニャ
テキストセッションは交通事故上等だぜ
アルベール
そうそう
リプレイはくーなさんが発言順なおして下さった後のなので、プレイ時は入れ違いまくってます
シュガー
じゃ、気にせずいきますわよ!(笑)
アルベール
どうぞどうぞ!

オーニャ
さかのぼった
シュガー
一時間前のシュガー。
タバコを吸えないのでラムネをバリバリ噛る
小鳥 葉子
>>>シガレットキャンディ<<<
オーニャ
血糖値スパイクで倒れてそう
アルベール
強炭酸シュワシュワコーララムネでも食べる?
シュガー
ウェルカム!
オーニャ
口の中がアワアワになるやつ
アルベール
そうそう 今食べてるんですけどブドウ糖と重曹の塊で駄菓子感すごくて楽しい
シュガー
こうしてシュガーはくわえ煙草のまま一時間街中をぶらつくのであった。
あー、煙草のすいてぇなぁ……

GM
テレビがつきっぱなしの店内、ニュースが流れている。
最近、奇妙な事件が起きている……
『突然、食べようとしたご飯が消えた。』
『一緒にいたはずのヒトが犬になっていた』
アルベール
「僕のなけなしのチーズトーストがぁあああ」
不幸な男の嘆きが響く。
オーニャ
「どっかで聞いた話なのシ」
小鳥 葉子
「よっこどるさん帰ってきちゃったのかな」
GM
『街角にばかでかい恐竜が現れた』
オーニャ
「またお前が何かやらかしてんじゃないのシ?」
アルベールを白い目で見やる
アルベール
「やってないぞ! こないだのはウィッカーマンと一緒に昼食燃やされただけだし!」
オーニャ
「あーあれか」
アルベール
「飯食うまで待ってって言ったのに、ひどい」
GM
『ゾンビの群れが現れた』
根黒 万作
「わワワワワワワシじゃないよ!?」
オーニャ
ていうか東京じゃどれもいつものことでは
GM
そして、今日。
オーニャさん。
オーニャ
GM
あなたがいつも通り、最近アイドルチケットやら相談やらでちょっぴりあったかい宝箱を開けたとき……
中に入っていたのはうまのふんだった。
オーニャ
一度閉じる
アルベール
これはけつねのしわざですな
文字通りあったかくなっちゃった
磨伊 舞
「どうしたのォ?」
オーニャ
もっかい開ける
GM
うまのふんだな。ご丁寧にスカラベもいる。良かったな。
小鳥 葉子
はたして今の東京に普通の馬は何頭いるのか
アルベール
デュラハンいるところに馬いないと困るからきっといますって
オーニャ
スリーピーホロウ

シュガー
しまった。猫のうんこ踏んだ……
アルベール
あっ外でも悲劇が……
シュガー
野良猫にコンビニで買った猫缶あげている一時間前
小鳥 葉子
やさしい
シュガー
けど猫は警戒して寄ってこないので、仕方なく離れる一時間前
小鳥 葉子
かなしいね
オーニャ
煙草のにおい苦手だしな

オーニャ
「てんめぇぇぇぇぇぇ!」
アルベールの胸倉つかんで、店の外の反対側の壁までがぶり寄る
アルベール
「うわぁああああ!? なな何だ!?」
オーニャ
「お前だろ!? どうセお前だろシ、こんなんなるの!」
開けた箱を壁に押し当てたアルベールの顔に押し付ける
アルベール
「ぶぶぶぶぶぶ、やややめてくれ、それは食えない」
両手をホールダップ。
GM
それから小鳥さん。
小鳥 葉子
はぁい
GM
なんか頭の中がスカスカするなぁ、と思ったら、中にぎっしり飴がつまっていた。


小鳥 葉子
「キャンディたべる~?」
アルベール
「うわっ北海道名物サイコロキャラメル」
※葉子さんの顔がサイコロになっていた。
小鳥 葉子
「ケンカしないの~」飴じゃらじゃらこぼしながら

シュガー
あー、サイコロキャラメル食いたくなってきたなぁ、の一時間前
シュガー
猫は好きだが、近づいてくれなくて肩を落とす一時間前

GM
なんだか店内が煙い。
オーニャ
「返セ! 今スぐ返セ! アッシの金ぇ!」
アルベール
「ぬっ濡れ衣だ! 濡れ衣!」
オーニャ
「じゃぁお前の女房だろシ!」
飴をざらざらと口に放り込んで、じゃりじゃりばりばりとかみ砕きながら
アルベール
「エリスもこの前僕の不幸食べようとしてなくなってた! 濡れ衣だ!」
GM
エリスがいるとやっかましいので本日は不在だ!
オーニャ
「不幸がなくなる」
宇宙猫フェイス
「お前、とうとう概念も殺セるようになったのシ?」

シュガー
そろそろ煙草を我慢できなくなってきたので、テキトーな店を探しにいく30分前

GM
『異変の後には必ず煙が漂っている事から
この一連の事件の犯人は煙のマモノと目されており~』
小鳥 葉子
「あれ~? マイマイなんかこげてる~?」
GM
そんなゴチャゴチャしているところに……
何も知らず安息の地を求めて訪れた客ってワケだ。
まったくお気の毒だな?
オーニャ
我々二人、店外だから
アルベール
「だから今回は僕じゃなーいー!」
店のすぐ前で胸倉掴まれて詰められてる男と、詰めてるゴブリンがいる。
小鳥 葉子
お店の外で小鬼に襲われる人間()が
オーニャ
変な看板が出てる変な喫茶店の前でもめてる変なマモノ
シュガー
「あー、なんか知らんが
ここは喫茶店かい?」
磨伊 舞
「いらっしゃいませェ~」
アルベール
「そ、それで合ってる。喫茶店はうすねいるだ」ジタバタ
オーニャ
「あぁ!?」
めっちゃ三角形の目で振り向きざまシュガーをにらむ
シュガー
「マスター、煙草!」
磨伊 舞
「煙草はねェ~、売ってないね~」
オーニャ
もう入店してた
シュガー
「を、吸わせろください!」
磨伊 舞
「吸うのかァ~」
シュガー
「や、ある。
加熱平気?」
いや、燃えるのでいいんだが
オーニャ
加熱式だった
磨伊 舞
「加熱ならいーんじゃない~?」
小鳥 葉子
「オーニャもよくもくもくしてるからいいよ~」
アルベール
「燃えるのはダメなのか?」
磨伊 舞
「乾くから。」
アルベール
「あー」納得した顔で頷く。詰められながら。
オーニャ
シーシャは水煙草だからセーフだった
シュガー
出して、指先で発熱して吸い始める
「いやー、助かるわ。あ、ブレンドもらえるかい?」
磨伊 舞
「はーい。ちょっと待ってねェ~」
アルベール
店が[じめじめ]してても自分で煙草乾かして点火できるの便利ィ
シュガー
身体から発熱できるらしいから(笑)
GM
テレビのニュースは続いている。
『事件現場付近で目撃された煙のマモノを捜査中』
オーニャ
とりあえずアルベールに箱を押し付けてのしのしと店内に帰ってくる
シュガー
煙草の煙を指先でいじってハートを作る
小鳥 葉子
「わ~かわいい~」
オーニャ
「んが」
磨伊 舞
「おおー、すごいねェ~」
アルベール
押しつけられて割合慣れっこな様子で店内に戻ってくる。
オーニャ
「なんか煙いと思ったら、煙草やってるヤツがいんのシ」
アルベール
「ところで事件の犯人の話してなかったか? 僕は煙じゃないぞ」
シュガー
「お、煙ならいくらでもいじれるぞ」
吐いた煙で車を走らせる
小鳥 葉子
「わー、すごーい!」
根黒 万作
「芸術ぢゃな」
GM
テレビの画面に、犯人と疑われている男の後ろ姿が映った。
……どう見ても……今ここにいる男のようだが。
アルベール
「をや?
ほら僕じゃないぞオーニャ。ほら」画面の中の後姿を示す。
オーニャ
テレビの画面と目の前の男の後ろ姿の間で視線を往復させる
根黒 万作
「ンン??」
小鳥 葉子
「ひこーきとかもできる~?」
シュガー
「ん? どうしたんだい?」
ぷはー
「飛行機?」
吐いた煙が飛行機になって飛ぶ
GM
かわいい芸だ。
オーニャ
「てんめぇぇぇぇぇ!」
唐突に吠えて、男の後ろからつかみかかる
アルベール
巻き込まれそうな予感がしたので宝箱を盾に回避。
シュガー
「て、お、なんだ?」
オーニャ
でもシュガーって〈ばらばら〉持ちなんだよな
GM
ふわっと吹き散らされて逃げられるな。
アルベール
煙だけにつかみどころがない。
小鳥 葉子
「あー、崩れちゃった……」
シュガー
バラバラになってから
「いやいや、なんだいお嬢ちゃん?」
磨伊 舞
「おや~。
今テレビでほーどーされてたァ」
オーニャ
飛行機の煙を割り砕いて、更に男の胸のあたりの煙を突き抜けて、カウンターに激突する
がん、という音と共に角にしたたかに顔面を打ち付けた
アルベール
一瞬でばらばらになった様子にちょっと目を円くする。
「便利そうだな、それ」率直な感想でた。
オーニャ
「ぶ」
小鳥 葉子
「大丈夫~?」
磨伊 舞
「あーあ。だいじょーぶゥ?
ねェねェおにーさん、ケーサツ行くならおくってったげるよォ」
シュガー
「あー、悪いな。ちょいと身体を固くするわ。
で、どうしたんだよ?」
両手を広げる
オーニャ
ごぷ、という音と共に両の鼻の穴から大量に鼻血
シュガー
「うぉぅ、平気か?」
アルベール
「したたかにぶつかったな……」
シュガー
ちなみに基本的には掴めますよ、こいつ
オーニャ
つかめた
アルベール
つまりさっきのは咄嗟に逃げたと。>つかめなかった
シュガー
今、掴まれました
小鳥 葉子
「ティッシュティッシュ」
アルベール
「うわ、カウンターが」
カウンターふきふきする
オーニャ
「ふ、ふふふ……」
鼻血をこぼしながら、どう猛な笑みで[牙]を剥く
根黒 万作
「ヒィッ」
かくれる
シュガー
「ほれ、拭きなよ」
ハンカチ渡す
猫のハンカチ
小鳥 葉子
かわいい
小鳥 葉子
「やさし~」
オーニャ
「あ、ありがとなのシ」
受け取って、鼻血をごしごししてから
「ソーじゃねぇシ!
ケーサツなんて、呼ぶ必要ねぇのシ! 今ここで裁きを下してやるシ!」
シュガー
「まぁまぁ落ち着けよ。ラムネいるかい?
あ、なんなら強炭酸ラムネもあるぞ?」
小鳥 葉子
「おのみものの持ち込みは~」
小鳥 葉子
ここの警察は通報されても向かう途中に事件5つくらい起きてこれなさそう
磨伊 舞
「あのねェー?
ほら」
ってテレビを指す。
「悪い事したら謝ったほーがいーよォ」
アルベール
「あー、さっきテレビでやってたが、あなたは本当に物がなくなる事件の犯人なのか? それとも他人の空似か?」
オーニャ
「誇りあるゴブリンが菓子で吊られるわけねーだろシ!」
その手の中のラムネを奪い取って懐に入れつつ
「どう見てもコイツだろシ!」
小鳥 葉子
初めてテレビに気付く
「えっ、芸能人!?」
アルベール
「僕も偶に後姿が激似の凶悪犯とか、指紋がそっくりの凶悪犯とか出るから気持ちは分かるんだ」不幸
シュガー
「あー、よくわからんのだが……
テレビ?」
確認
小鳥 葉子
「すごーいテレビうつってるー!」
GM
お前そっくりの後ろ姿が参考人……いやハンニン呼ばわりだ。
いつだってワイドショーなんてこんなもんだな。
シュガー
「はは、煙とはなるほどね」
オーニャ
「テレビに出るだけで芸能人なら、お天気予報のスクランブル交差点だけで芸能人大量生産サれんだろーが!」
シュガー
「あ、マスター。この子にケーキでもあげてよ」
磨伊 舞
「ケェキ~?」
シュガー
「そうそう。甘いものを食えばだいたい幸せさ」
磨伊 舞
「この子ってオーニャかな?」
シュガー
「オーニャ? ちゃん? そうそう、その子」
小鳥 葉子
「ケーキあったっけ~? 外の冷蔵庫みてくる?」
アルベール
「重要だよな、カロリー」うんうん
アルベール
「ないと動けないもんな」
シュガー
お。わかるねぇ、兄さん
根黒 万作
ソッと涙を拭っている。
小鳥 葉子
「アルくんはパンばっかりじゃない~」
アルベール
「だってトーストが一番安いんだ」
シュガー
「お、兄さん。今度ハニトー行こうぜ。カロリー最高だから(笑)」
アルベール
「いいのか? 先立つものがあったらぜひご一緒したいな」
オーニャ
出されたショートケーキを、わしづかみにして口に押し込んで
「だから菓子で誤魔化サれるわけねーだろシ!」
GM
誤魔化されはしないがしっかり食べる。
シュガー
「んー、じゃあ猫缶の方がいいか?」
オーニャ
なおも食って掛かるその緑色の顔が、みるみる青く染まってゆく
「う……」
小鳥 葉子
「オーニャ?」
磨伊 舞
「オーちゃんどうしたのォ?」
オーニャ
とたんにシュガーの胸倉を突き放すと、バタバタと内股でトイレに駆け込む
アルベール
「うわっ」
小鳥 葉子
「お花つんでくるって~」
アルベール
「にしても、彼女はどうしたんだ?」
きづかいときづかい
オーニャ
※ゴブリンは肉食なので、小麦粉製品を与えるとお腹を壊してしまいます。ケーキなどをあげるのはやめましょう
磨伊 舞
肉食なんだァ~
シュガー
ゴブリン小麦粉だめなんかい!(笑)
アルベール
だめらしい。あーあ。
小鳥 葉子
小麦の代わりにひき肉を使うしか
磨伊 舞
犬用ケーキみたいなヤツで……
オーニャ
アタマに血が上ったゴブリンがいるとお話進まないから、トイレに退場しておくね☆

オーニャ
「てんめぇぇぇぇ! 絶対許サんからな! 三日後100倍返シだかんな!」
奥のトイレからぎゅるるるー、という音と共に吠える声が聞こえてくる
磨伊 舞
「そういえばケーキ食べるの初めてだからァ、おなかびっくりしちゃったのかもねェ」
アルベール
「ああー、しばらく絶食してるとあるよな、びっくりするの」
小鳥 葉子
「そっか~」
シュガー
「て、おおぅ、ハニトーの話してたらぶっ倒れてるぞ?」
GM
ところで……一時間ほどすっ飛ばして「話は分かった」ってすべきだろうか?
キノコは悩むのである。
アルベール
じゃあオーニャちゃんいない間にカクカクシカジカしておこう。
「まるまるさんかくしかくいムーヴということなんだが、心当たりはあるか?」
磨伊 舞
「カクシカ~マルウマ~」
シュガー
かくかくしかじか
「いや、オレならぶらぶらしてないだろ犯人だし(笑)」
GM
シュガー。お前はそういえば現場の側を通りがかったかも知れないと思い当たる。
しかし事件そのものには全く覚えがない。
小鳥 葉子
「芸能人じゃなくて悪い人に間違われた人なんだ?」
GM
完全に誤解だ。
アルベール
「いや、そうでもない。最近の犯人は分業だし頭がいい。白昼堂々人に紛れ込んでたりする」
小鳥 葉子
「じゃあアルくんみたいな人気者?」
アルベール
「応募したバイトがうっかり闇バイトでうっかり1グループ潰した時に思ったんだが、結構普通の顔してる」
小鳥 葉子
「うんうん、そうだよね~」
磨伊 舞
また自覚なく犯罪組織潰してる。
アルベール
いつも食い詰めてるからそれ位ありそうで。>自覚なく潰してる
シュガー
「あー、まぁまずはパンケーキでも食って落ち着こうぜ」
とりあえずは誤解だと説明してみる
「多分、オレじゃあないはずだ……多分」
磨伊 舞
「そーなのォ?」
アルベール
「たぶん?」
小鳥 葉子
「後ろ向きじゃわかんないし~」
アルベール
「じゃあ、誤解をなんとかしないといけないな」
シュガー
「近くは通ったからなぁ……」
かがくのちからって すげー!
シュガー
ベッドで横になってやるって、文明の進化はすげぇなーって現実(笑)
オーニャ
わかる
ココフォリアは偉大
しかし寝落ちる危険がある
アルベール
わかる 最近スマホでおふとんでもふつうにできるからすごい
シュガー
我が家は横でリアル猫が寝息たててます

GM
店の入り口がなんだか騒がしい。
アルベール
「をや?」
店の入口を見てみる。
シュガー
見てみる
GM
『オゥここに入るの見たぞオウ』
『間違いないですアニキ!』
いかつい人が一杯来てる。
小鳥 葉子
「いらっしゃいませ~」
アルベール
「あ、これはあなたを追いかけてもうひと連中来たやつだ」
オーニャ
経験者は語る
GM
ワイワイガヤガヤ。
小鳥 葉子
「おひとりさまワンドリンクおねがいします~」
アルベール
「とりあえず逃げた方がいいと思うんだが、どうだろう?」
GM
頭カラ煙噴いて怒ってるヤツが5人ほど。
野次馬がいっぱい。
オーニャ
煙吹いてるやついるじゃねぇかw
シュガー
確かに(笑)
GM
おっ。お気づきで。
そいつらの目が何だかおかしい。
正気じゃない。
オーニャ
ごぼごぼじゃー
という音と共にトイレのドアが開き、シワシワピカチュウならぬシワシワゴブリンが出てくる
オーニャ
「ぉぉぉ……」
アルベール
シワシワオーニャさん鋭い
オーニャ
猫のお腹を吸いたいゴブリンは鋭い
小鳥 葉子
「もくもくしてる」
アルベール
「というかあれは……
目がヤバイ」
シュガー
「あー、怒ってるなー」
GM
さて。こっから正面ナントカして突破してもいいし裏口から逃げてもいい。
正面突破の場合はちょっぴり難易度が高いぞ!
シュガー
「あー、換気扇ある?」
アルベール
「というか、もしかして換気扇から逃げるな? あなたが逃げて僕が巻き込まれるやつだな?」
オーニャ
被害妄想が手馴れている
シュガー
「あ、バレた?(笑)」
アルベール
「大体そういうパターンだからな」
小鳥 葉子
「にげるのー?」
シュガー
「兄さん鋭いねぇ」
GM
『オゥオゥこの店は喫煙席あんのかヨォ』
『ここのヤツも一味か』
小鳥 葉子
「あるよ~」
シュガー
「お、あるぜ!」
即反応
愛煙家は仲間
オーニャ
「……なんかにぎやかなのシ……」
スツールによれ……と腰掛ける
磨伊 舞
「えーとね~。
閉店ガラガラ~」
シュガー
顔を出そうとして閉められた
ついでに煙草の先が切れた
GM
お店のシャッターが降り始める。
舞がめんどくさくなったときにやるやつだ。
小鳥 葉子
「またね~」
GM
これ一緒に閉じ込められると数日生臭ーいとこにいる羽目になる。食事抜きで。
閉じ込められてシナリオからドロップアウトしたくなければ今すぐ脱出すべきだろう。
オーニャ
「今日は占いは店じまいなのシ……占いだけに売らないって……」
シュガー
「お嬢ちゃん、おっさんくせぇな……」
小鳥 葉子
「アルくんとお兄さんもかえるよ~」
アルベール
「はっ、いい加減動けと天が言っている。僕の車出すから逃げよう」
絶食には慣れているとはいえ、それは困る。
小鳥 葉子
手を引いて裏口に
シュガー
引かれた
小鳥 葉子
つかめる!
シュガー
「強引な誘いは好きだぜ」
アルベール
オーニャちゃんかついで裏口にダッシュしよう。
オーニャ
「おっサんはお前の方なのシ……」
シワシワでだいぶ軽いゴブリンはあっさり担がれる
シュガー
引かれながら、
「会計は後でくるわー」
アルベール
「あっそうだお会計」いつものトースト代おいていく。
小鳥 葉子
「おそとでマイマイにはらってもいいよ~」
すすまねぇ
シュガー
おい、予想以上に進まないな。いいぞ、もっとやれ(笑)
GM
これ二日で終わるのかよ!?
オーニャ
我々いつもこんなもんですよ?
アルベール
思った以上に話が進まな過ぎてGMが強硬手段
GM
いいけど別に。シナリオなんてあってないようなもんだし。
小鳥 葉子
2,3回のつもりが半年とかね?
シュガー
どいひー(笑)
オーニャ
なんなら、その先はまだシナリオ出来上がってないから、いっそもっとゆっくりしてっていいまである>アドリブマスター我



【イベント1:店からの脱出!!】
怒り狂った群衆から逃亡しよう。

【裏通り】
怒れる人 謎の煙 猫はいます 電柱 自販機 ゴミ用バケツ


アルベール
イエーイ! 目標進行度おいくつでしょう?
GM
というわけで、進行度5まで頑張れ!
人数多いから……
小鳥 葉子
5!
オーニャ
シーン特性てんこもりだ
アルベール
誰から行動しましょ?
オーニャ
シワシワゴブリンはほっといていいよ
でも物理的にほっとかないでね
ちゃんと担いでってね
シュガー
この場合はイニシアチブとかないんでしたっけ?
GM
ないよー
オーニャ
うむ、行動フェイズにはないよ
誰からでもいい
アルベール
行動フェイズは誰からでも自由ですね
GM
俺にやらせろ! って言えばできるよ。
小鳥 葉子
じゃあいこうかな!
アルベール
どうぞォ
シュガー
どぞ

オーニャ
そういえば、我々の店って吉祥寺にあるらしいぜ>シュガー
シュガー
マジかよ、探すわ(笑)
オーニャ
見つけたら今度教えてw
シュガー
それっぽい店探したら写真おくるわ
オーニャ
シュガーの中の人は吉祥寺めっちゃ詳しいマンなのだ
アルベール
おおー、なんとそうでしたか

GM
人多いからって必要進行度増やすんじゃなくて、イベント盛った方が良かったな、なんて今更思う我。
まあよし。次回からそうしよう。
オーニャ
特性マシマシで判定できて楽しいからいいんだぜ
アルベール
うんうん

小鳥 葉子
[不幸の象徴]怒れる人がアルくんに追いつくようにしようね
GM
どうぞ!
アルベール
<アーッ
シュガー
(笑)
アルベール
じゃあこの次行動しようかな
GM
『オルァ~! 待てやコラァ!』
小鳥 葉子
2MS<=6 (2MS<=6) > [2,4] > 成功,[マリョク]が2上がる
[ GM ] がダイスシンボルを3 に変更しました。
アルベール
おおー、ナイス
GM
アルベールはわしっと掴まれた! やったぜ、彼を囮にお前らは逃げられるぞ!
小鳥 葉子
「アルくん、あのひとたちに待っててって言って~」
アルベール
「うわぁあああやっぱりこうなるんだなー!?」
オーニャ
すみません、ということはイコール我も置いてかれるな?w
アルベール
そうなりますね
小鳥 葉子
かわいそ~(追いついた人たちが)
オーニャ
「ぁぁぁ……」
GM
『コロース コッロース』
シュガー
「なんか、お前らの関係がよくわからんな……」
眉間にシワを寄せてみる
小鳥 葉子
「お友達☆」
オーニャ
お友達にもいろいろあるなぁ
シュガー
くわえ煙草で様子見

アルベール
あ、そういえばアクシデント表はありますのシ?
GM
あ、忘れてた。
小鳥 葉子
おっとそういえば
GM
1d12 (1D12) > 8
【すごい人混み】 だ。
小鳥 葉子
もみくちゃにされるアルくんとオーニャが見える
アルベール
では次にここで行動します。
GM
エリアの特性に観光客 野次馬を追加できるぞ!
シュガー
「あれ、大丈夫なのか? 強引なお嬢ちゃん?」
小鳥 葉子
「ヨウコだよ~」
GM
目の前を神輿が通っていった……と思ったら、馬鹿でかい猫になっていた。
けむい。
シュガー
「???」
煙草の匂いはしますかー?
GM
煙草……というより甘いにおいはするかな。
シュガー
「あ、ヨウコちゃん? 彼らは平気かい、あれ?
……なんだ、この匂い?」
小鳥 葉子
「うん、ふたりともとっても人気者なの~。
ネコちゃん!」
アルベール
「うわぁああああねこはいますぅうううう」
というところで颯爽と特性:《不幸体質》を使用だ!
オーニャ
「ネコ……」
アルベール
こういう時に何が起こるか、大体分かっている。悲しいことに。
自分もろとも陥没するか! 爆発するか! 沿道火災か!

今回は全部乗せだった。近くのガスタンクが突然爆発してその衝撃で道が陥没した。
爆風でオーニャもろとも飛ばされた。
シュガー
「人気者ねぇ……あ!?」
GM
特性何か使う?
ねこか。
オーニャ
緑の枯れ木のようなゴブリンはくるくると宙を舞う
シュガー
猫を庇うために
煙になって向かいます
猫を助けるために!
オーニャ
猫には優しい
小鳥 葉子
たぶんガスタンクを猫がつめとぎ
アルベール
あ、自分の特性《不幸体質》だけのつもりだったので、ねこはシュガーさんどうぞ。
GM
なるほど。では判定どうぞ。
アルベール
せっかくだから俺はこの赤い[マリョク]を1使います。
GM
紫だが!?
[ GM ] がダイスシンボルを2 に変更しました。
アルベール
3MS<=6 (3MS<=6) > [3,9,11] > 成功,[マリョク]が1上がる
アルベール
おっとプラマイゼロ。
オーニャ
(吹っ飛ばされた諸々が)上から来るぞ、気をつけろ
ルール理解の誤解
GM
おや
特性使わないんじゃなかったっけ
小鳥 葉子
あれ、マップ特性使った?
オーニャ
《不幸体質》だけ、って仰ってたような
アルベール
あれ、マップ特性じゃないと+1乗らないんでしたっけ?
アルベール
それは勘違い、じゃあ野次馬使います。
小鳥 葉子
いや、自分の特性、マップ特性、[マリョク]で3
オーニャ
・自分の特性
・シーン特性
[マリョク]
で最大3個振れるんじゃなかったっけ
アルベール
あ、そうかそうか。うっかりしてました、失礼。
後で判明するが、これ実はアルベールが正しい。

アルベール
野次馬使ったことにさせてもらってもいいですか?
GM
どぞー
アルベール
ありがとうございます、では野次馬を盛大に陥没爆発に巻き込んだ! すまねぇ!
GM
ドカーン。
悲鳴が上がり、人とヒトが飛び散る。
そして喧嘩がおっぱじまる。
火事と喧嘩は〈東京〉の華だからね仕方ないね。
そして判明。
アルベール
ルルブP.144確認してきましたが、「自分の特性でも、エリアの特性でもなんでもええから特性使えばダイス2個」ですね。>判定
GM
あれ、そうだっけ?
そうなのか!
アルベール
です。特性使わなくてもダイス1個は振れて、演出ボーナスで+1個。[マリョク]で+1個。
GM
完全に認識違いしてましたねそれは。
オーニャ
なんて骨体
GM
今こちらでも確認しました。失礼しました。
小鳥 葉子
おっと失礼しました、演出か
GM
観客は犠牲になったのだ。
アルベール
いえいえ。マモブルって回避がなかったり、演出の華寄りのルール構成だから、使用-攻撃-防御というシステマチックなルールに慣れてるとうっかりしがちなんですよね

小鳥 葉子
「事故かな? みんな大丈夫~?」
GM
そしてお前とオーニャもぶっとぶ。
オーニャ
くるくるしながらシワシワゴブリンが降ってくる
シュガー
こいつらは、多分、危険だ……
と、認識してみる
そして受け止める
オーニャ
兄さん、東京は初めてかい?
こんなのチャメシインシデントだぜ
オーニャ
カサ……っと受け止められた
小鳥 葉子
「わー!」
シュガー
で、さっさと下ろして(笑)
小鳥 葉子
受け取ろうw
オーニャ
カサっ
GM
進行度は残り1だ。
シュガー
猫を助けに
ばらばらで救出!
2MS<=6 【異質】判定(ダイス2個) (2MS<=6) > [7,12] > 失敗
オーニャ
ああっと
シュガー
失敗した!(笑)
オーニャ
でも失敗しても進行度は1上がるのでOKなんだ!
小鳥 葉子
うんうん
GM
ねこは迷惑そうな顔でちおびた飲みながらサッと消えた。
シュガー
「ふ、猫が無事ならいいさ」
オーニャ
クール
シュガー
ショボーン……
アルベール
だが失敗でも進行度は1は上がるのだ! おお、ここで失敗とはなんたるチュートリアルの鑑か!
小鳥 葉子
[マリョク]が上がらないだけ!
オーニャ
でも失敗失敗
GM
さっきの上げ忘れてたんだぜ!
[ GM ] がダイスシンボルを3 に変更しました。
そして、お前らの背後で巨大猫が神輿に戻った。
後ろは大混乱だ。
まあでも、大混乱に乗じて逃げられたので結果オーライだろう。
おめでとう、イベントクリアだ!
GM
今日はここでなんとなーく話が纏まったら終わるよ。
シュガー
りょ!
アルベール
はーい!

アルベール
「はぁ、なんとか大混乱で済んだか」頭から血をだらだら流しながら
小鳥 葉子
「お祭りすごかったね~♪」
シュガー
「ところで、なんか匂わなかった?
甘い香り?」
話を進めてみる
オーニャ
「甘いのじゃなくて、肉……」
アルベール
「へ? 香り? ガス臭くてわからなかったが、そうだったのか」
オーニャ
「肉は無ぇのシ……?」
小鳥 葉子
choice[鼻がある, 鼻がない] (choice[鼻がある,鼻がない]) > 鼻がある
「いいにおいしたね?」
GM
あるんだ!?
オーニャ
お前鼻あんじゃねぇか!
GM
鼻も中に入ってるの??
小鳥 葉子
背中とかにあるのかもしれないし
オーニャ
箱作るのに、体の一部入れればいいらしいから……?
シュガー
なーんか嗅いだことがあるようなないような……
とゆー気になる。気のせいも含めて
アルベール
「肉はないな……。オーガイーツするか?」
※オーガイーツ=橙色のボックスがトレードマークの食品出前サービスだ! 
 アルベールはそこのパートナーである。
アルベール
「それはともかく、甘い匂いがするようなものなんてなかったよな?」
シュガー
「いや、兄さんは燃えてたような……
……なんで平気なんだよ……?」
アルベール
「よくあることだからな。
あ、真犯人と勘違いじゃなくて、爆発や陥没が」
シュガー
「よくあるのかよ……?」
アルベール
「そのせいで配達ができなくていつも食費がない……」
シュガー
「背中に不幸でもしょってるのか……」
アルベール
「しょってる。家賃の安い神奈川辺りに移り住みたい、東京出られない、悲しい」
GM
お前らとこの男はどうやら一味と認識されちまったようだ。
この事件の真犯人をキュッと締め上げないと、おちおち煙草も吸えなさそうだ。
小鳥 葉子
「オーニャもお香たいてないよね~」
オーニャ
「今日の香は龍涎……」
小鳥 葉子
「オーニャ、ファ○チキかってくる~?」
オーニャ
「フ〇ミチキ……ファミ〇キくだサい……」
小鳥 葉子
伏字伏字
アルベール
夕暮れを背にたそがれた。
終わるぞほらー
GM
あっこれ纏まらねぇなと思ったGMは終わりの歌Get Wildを流した!
シュガー
なんてまとまらないメンツ(笑)
アルベール
全くだ、シュガーさんの加入で楽しいけど本当にまとまらない!
お手数をおかけいたします
小鳥 葉子
個性の殴り合い
オーニャ
いつものこと
GM
ほーらほーら、なんか終わらなきゃいけない気分になってきた!
シュガー
マスターからの巻き要請!(笑)
オーニャ
BGMと同時にセル画だったのが手書きに
アルベール
宴もたけなわでございますが

シュガー
「お、おう……ところでどーすんだこれから?
店に帰れねーだろ、これ?」
アルベール
「真犯人を探すしかないんじゃないのか。お尋ね者生活はいくら僕でもいやだし」
小鳥 葉子
「コンビニでチキンかってからにしよ~」
オーニャ
「肉……血……」
アルベール
「あー、賛成。しわしわだ……」
シュガー
「まーなー。どーにもオレが犯人扱いされてるっぽいしなぁ」
アルベール
「あなたも災難だな」

GM
まとまり?
煙がまとまるわけねぇだろ!

以下次号ッ!

GM
強引に終わる。
アルベール
おっとまたまとまらないwwww
小鳥 葉子
それはそう! お疲れ様でした!
オーニャ
まず海楼石を用意します
アルベール
強引にありがとうございました! 切らへんと永遠に続きそうですしねこれね
シュガー
まとめられた!?(笑)
GM
だって明日平日なんだもん。
オーニャ
それはそう
シュガー
あのね、楽しい!
このまとめ方も含めて(笑)
GM
ならばヨシ!!
オーニャ
それはよかったんだぜ!
アルベール
おおー、楽しいならよかった!
オーニャ
私はこれから二仕事くらいあるしな!
アルベール
これからですか お疲れ様です!!
GM
オーニャちゃんたら……

シュガー
EDの流れ始めと同時に煙草に火をつけます
小鳥 葉子
絵になる!
オーニャ
シュボッしてる手元だけ明るくなってるやつ
アルベール
その背景でシナリオに関係のない爆発でまた吹き飛びます
GM
ワァ、ビジュアルだけSHっぽい
オーニャ
Cでは
GM
やらかしはログから削除しとこうねぇ
なんか違う気はしたんだ……
アルベール
誤字ややらかしはこっそり消すもの
でも消す前にツッコミが入ると残されるもの
GM
うぅっ
シュガー
いや、この回転率はやらかすなぁ……(笑)
GM
タイピング速度問題なかったねー
シュガー
基本的には短文でしたからねぇー
アルベール
ですねー、顔見知りのメンバーの間にもさらっと入ってきてくださったし>シュガーさん
オーニャ
このココフォリア、後から発言を修正できるが
大抵、直す前に拾われて修正を阻まれる
アルベール
そうそう
シュガー
www
GM
ネタ発言されて面白かったら拾わざるを得ないんだよ。
ただの突っ込みなら最近は消しちゃうけどな。
オーニャ
頭文字SHだったら何になるかな、って思って
ShityHunter
アルベール
あっ残させようとしてる。
オーニャ
オーニャShitしてたし、まぁ間違ってはいない
アルベール
これはひどい。
GM
Soul Huckers とかもうちょっと穏当なの打ってたのに……
オーニャ
なんなら箱の中もShitだったし
小鳥 葉子
能力的にはSmokeHandlerだけどもw
アルベール
うまいことを言う
開幕うまのふんで笑っちゃった
GM
まぼろしといえばうまのふんかな、と思ってしまうドラクエ全盛期世代。
シュガー
あー、なるほど。これは切らないと一生チャットが続くわ……
オーニャ
皆さんも面白いSHを思いついたら、コメントで教えてくださいね
あと高評価とグッドボタンもよろしく
GM
よろしくなー!
オーニャ
我々だいたい終わり! って言ってから終わらない
GM
だから時間で切るんだヨォォォ!
小鳥 葉子
それではまた次のセッションでお会いしましょう
シュガー
正解!
オーニャ
んがくく
GM
ログ取りまーす。
アルベール
SHといえばチオール基しか出ない
はーい!
GM
ネタを投げて去るな!!
シュガー
さーて、明日のマモスクは?
アルベール
4/19 22:00~!
マモノスクランブル第二話「時間とのたたかい」みんな見てね!
シュガー
の一本でお送りいたします
小鳥 葉子
じゃん、けん、ぽん!
オーニャ
うふふふふ
シュガー
アイコで……
アルベール
IQOS?
オーニャ
空飛んでじゃんけんしてそう
小鳥 葉子
ほらほらまた終わらないでしょ!
アルベール
いかんいかん
シュガー
アイシー(笑)
お疲れさましたー
GM
ログ取るぞっつってんだろがー! おやすみなさい!!
小鳥 葉子
お疲れ様でした!
オーニャ
お疲れ様でした!
アルベール
お疲れ様でしたー!
シュガー
さ、リアルに煙草吸ってくるか。
煙草の話題だしたりすると吸いたくなるんだよなぁ
ひとこと
磨伊 舞
はうす☆ねいるにお客様が来た。
オーニャの宝を全部馬の糞にして、よーこちゃんの頭に飴玉詰めたのはお前かぁぁぁ!

本作は「からすば晴」および「株式会社KADOKAWA ゲーム・企画書籍編集部」が権利を有する『マモノスクランブル』の二次創作です。
c Karasuba Sei 2023