画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: netabare.png

こちらには『リトル・リトル・ジャイアント 』
ネタバレがあります。

本編見る!
こんばんはチキン
磨伊 舞
ピト
GM
ポト
こんばんはー!
小鳥 葉子
ハコ
GM
ハコココ
小鳥 葉子
こんばんは!
GM
こんばんは!
磨伊 舞
こんばんはー
GM
寒いィ
磨伊 舞
なんかオーニャちゃん今日あるって思ってなかったらしくてェ
のんびりフライドチキン食べてたァ
小鳥 葉子
おっと
GM
おおっとォ
小鳥 葉子
ゴブリンといえばお肉
GM
じゃあのんびりフライドチキン食べ終わってから開始します?
小鳥 葉子
そうですね
オーニャ
すみません、失礼しました
GM
フライドチキン大丈夫です?
オーニャ
大丈夫、今食べてます
GM
こちらも日程窓で告知はしたものの、全員の返答確認せずに決めちゃって失礼しました
オーニャ
家々
GM
「待ちますよ」と言おうとした理性をぶち破って食欲が「いいなあああああ食べたい」と叫んでいる
オーニャ
お肉美味しいです
GM
ちょっと待っていただけますか
ファミチキ買ってくる!!!!!!!!!!
磨伊 舞
イイナァァァ
オーニャ
うそん
小鳥 葉子
www
小鳥 葉子
足元暖房代わりにガスランタンをつけよう
オーニャ
一酸化炭素中毒に注意!
小鳥 葉子
機密性みちみちじゃないからまあ
小鳥 葉子
ちっちゃいやつなので!
オーニャ
オシャンなやつだ
小鳥 葉子
コールマンのフロンティアPZ!
オーニャ
葉子さんアウトドアするの?
小鳥 葉子
一時期雪に埋もれてました
オーニャ
いいねぇ
GM
ただいまー!
小鳥 葉子
おかえり!
磨伊 舞
おかえりなさーい
オーニャ
お帰りなさい!
GM
ではファミチキも買ったことですし、皆様差し支えなければ始めてまいります
オーニャ
はーい!
小鳥 葉子
おっけー1
磨伊 舞
おっけーです

GM
【1ラウンド目】
敵は以下の3体だ。
[ボスエネミー:ナッパー]
[モブエネミー:犯人グループメンバーA]
[モブエネミー:犯人グループメンバーB]
GM
まず、モブエネミー耐久値の決定。
1d12 (1D12) > 11
1d12 (1D12) > 2
極端!
小鳥 葉子
かたいのとふんわり!
磨伊 舞
ムキムキマンとヘロヘロマンだ。
デコボココンビだな。
GM
続いて、イニシアチブの決定。
エネミーのイニシアチブは固定なので、皆様それぞれダイスを1つ振ってイニシアチブ決定をどうぞ。
イニシアチブに影響するマギがある場合、ここで適用してください。

磨伊 舞
「アレ出しとこうかァ!」
オーニャ
「オゥ、とっとと片付けんのシ」
小鳥 葉子
「わかった~♪」
ナッパー
「あァ!? 片付けられんのはテメェらだ!」
磨伊 舞
『あれ出しとこうか』の使用を宣言。
みんなで綺麗に作ったお揃いのネイルをカラからニュッと生やす。
GM
OK!
オーニャ
両手でそれぞれの[爪]を撫でると、手品のように星を散らしたような美しく長いネイルにすり替わっている
GM
犯人A「オゥオゥ、覚悟しろや!」
犯人B「えぇ、まだファミチキ食ってんのに~、やだァ」
磨伊 舞
中のヒト漏れてるよォ
GM
中の人ファミチキ食ってても進めるから大丈夫
オーニャ
イニシアチブだぁ

磨伊 舞
1d12 (1D12) > 8
小鳥 葉子
1d12-2 (頑鉄) (1D12-2) > 9[9]-2 > 7
[ 小鳥 葉子 ] 耐久値 : 20 → 23
オーニャ
1D12 (1D12) > 8
GM
マイさん毎回わりと速い 戦闘になったら本気出すカタツムリかな
磨伊 舞
俊足カタツムリ!
オーニャ
マイマイ先頼む
[マリョク]12に上げてくれぇ
GM
なお、イニシアチブ同値はエネミー先行です。(P.183)
PC同士で同値の場合、PC同士で相談して決めてください。
というわけで、【開始】タイミングのマギが他になければ、イニシアチブ8組からどうぞ。
磨伊 舞
それじゃまずは、コレ出しとこうか![サポートハブのURL]
GM
ありがてェ!
というか、サポートハブのURLはGMアイコンに入れとくか
オーニャ
Thankyou
特性は防御や回復にも使うから気をつけるんだぜ
磨伊 舞
じゃあひとまず、[とくいわざ]を使うよォ
特性は防御に使いたいからァ
[悪食]で特性と関係ないビルの壁かじって破片を落とすよォ
これ判定とかいるっけ
GM
宣言? 確認? ここは雑談窓だよォ
判定とかはいらないはず。
磨伊 舞
ありゃ
GM
攻撃に判定が不要、回避もない、って馴染みにくくてうろがきちゃうんですよね
磨伊 舞
そうだよ、命中も回避もガードもないから、防御の特性とマギが重要なんだったよ……
磨伊 舞
《とくいわざ》[悪食]で特性と関係ないビルの壁かじって破片を落とすよォ
磨伊 舞
ん、アクシデントとかないのかな。
GM
[ロケアクション]にアクシデント表はない。
マギの宣言に判定は不要で、[マリョク]の値が合えば使える。
防御側は回避とかはなくて、防御マギでダメージを減らす。
ですね。
磨伊 舞
じゃあダメージ振るね。
1d+3 (1D12+3) > 3[3]+3 > 6
GM
あ、対象は?
磨伊 舞
あ、そうか。複数いるのね。
じゃあ雑魚からやっとこうか。
雑魚 2
潰しとこ☆
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ
壁を食い散らかして破片を落とす。
GM
OK。エネミーは共通マギを持たないため、そのまま潰れる。

「やだぁああ関係ないビルに破壊行為なんて常識なーい」
磨伊 舞
適当だからァ、関係ないヒトはがんばって避けてねェ
リル
「ふぇ」
磨伊 舞
「あっ」
慌てて降りて高い高いする。
リル
「きゃっきゃっ」
磨伊 舞
「いっけなーいてへぺろ」

GM
続いて同じくイニシアチブ8のオーニャさん。
オーニャ
とくいわざ効果で[マリョク]を1上げてくだされぃ
GM
あ、せやせや
[ GM ] がダイスシンボルを12 に変更しました。
失礼しました
オーニャ
ありがとうございます!

オーニャ
「オイ、チビスケよく見ておけシ。今から花火見シてやっから」
リル
「ふぇ?」
オーニャ
言って、伸ばした両掌を、伸ばした腕の先で虫を叩き潰すようにして打ち合わせる
パン、という快音
そのまま、身体を開き右腕を背面へと引き絞る
それは弓を引く動作にも似て
左腕の鱗を、右腕の鱗が擦り上げ、塗り込められた水銀と硫黄が火花を上げる
それらは、狙いを定めるように突き出されたままの左手のひらの上に収束し、白光の塊となる
狙う先は、雑魚1
リル
リルは目をまんまるくして、お前の手の中の光を見つめている。
GM
犯人A「ワーキレーイ、って目標俺かよ! 来やがれ!」
オーニャ
「焦げてシね」
まさしく弓で狙いを定めるように、片目を瞑り、引き絞った右手をぱっと開く
瞬間、白光は打ち出された
2d12+3 《全力全壊》ダメージ (2D12+3) > 11[2,9]+3 > 14
小鳥 葉子
えらい!
磨伊 舞
さすが!
オーニャ
赤も青も通り過ぎて白くなるほど圧縮された熱量が、炸裂する
GM
「ギャーッ!」
白光が辺りを一瞬、真っ白に染める。
後に残ったのはコゲコゲになってプスプスと煙を出す、哀れな犯人Aの姿だ。一応生きてる。
オーニャ
ネイルの力強いなぁ
磨伊 舞
固定値は正義。
磨伊 舞
「たーまやー」
小鳥 葉子
「きれ~!」
リル
「キャーッ!」リルも嬉しそうに手足をばたばたさせている。
オーニャ
「どうだ、満足シたシ?」
ナッパー
「毎回毎回妙な手品使いやがって!」
宣言、《リーダーシップ》! タイミング常時。
全てのモブエネミーがノックアウトしている場合、マギで与えるダメージ+3!
磨伊 舞
おっとなるほど。
オーニャ
逆に考えるんだ
雑魚の攻撃をまともに受けるより、+3だけで済んだからいいや、って考えるんだ
小鳥 葉子
それな
磨伊 舞
あったまいー
ナッパー
ナッパーの手番。
《全力攻撃》メイン/単体/なし 対象に[1D+場の[マリョク]点のダメージを与える。対象のイニシアチブが自身より低い場合、与えるダメージ+3。

目標、オーニャ!
イニシアチブはオーニャの方が速いので、ダメージボーナスはなし。
オーニャ
ふふふ
ナッパー
「おぉらぁあああああ!!」
ナッパーは家の壁をへし折り、お前めがけて投擲する! 毎回攻撃がうるさいやつだ。
1d12+12+3 (1D12+12+3) > 11[11]+12+3 > 26
オーニャ
デケェ
磨伊 舞
いたーい
小鳥 葉子
痛い痛い
オーニャ
それはどうしようもないぞ
ナッパー
防御マギあればどうぞ。なければノックアウトしていってね。
磨伊 舞
ふくまねきするー?
ナッパー
まねいちゃってもよし。
オーニャ
そうだねぇ、それもありか
ノックアウトした場合の回復手段がないからなー
ナッパー
ボスエネミーのお約束[全力攻撃]はダメージが[1D+[マリョク]だから、最大まで[マリョク]上げてるとダメージがデカくなるんですよね
小鳥 葉子
なるほどなぁ
オーニャ
カンストさせてると動きやすくなるけどなぁ
磨伊 舞
えいっ、いまのなーし!
[ 磨伊 舞 ] 福招き : 2 → 1
カラがツヤキラ光る。
今のダメージ、振り直し!
ナッパー
むっ? 俺はさっき攻撃したような。気のせいか、おぉらぁああああ!!
1d12+12+3 (1D12+12+3) > 9[9]+12+3 > 24
小鳥 葉子
ぎりぎり!
オーニャ
それならギリ生きていられる
ナッパー
「潰れろォ!」
オーニャ
「……くっ」
磨伊 舞
「潰れないよォ!!」
オーニャ
「ゴブリンシールド!」
咄嗟に手近な通行人をふん捕まえて、前にかざす
[ オーニャ ] 耐久値 : 20 → 1
そして諸共に吹っ飛ばされる
小鳥 葉子
よりによって人ww
GM
「うわぁ!? 何をするんだうわぁあああ!?」
なんだか聞き慣れた悲鳴が聞こえた。オーガイーツの箱が見える。
小鳥 葉子
あらあら~
磨伊 舞
おやおや
オーニャ
埋もれた瓦礫の山
ぼこっ、という音と共に、あちこち鱗が裂けた血まみれの姿で現れる
ナッパー
「あっ晩飯のオーガイーツが、何してくれやがる!」
小鳥 葉子
「オーニャ、大丈夫?」
オーニャ
「オゥ、全く問題ないシ」
頭の上からぴゅー、と血の噴水を上げながら親指を立てる
誰もいない方向に向かって
磨伊 舞
「だいじょばないよォ」
オーニャ
「痛くないからセーフ!」
激しいダメージの直後なので麻痺しているらしい
ナッパー
「いや、それ後で痛くなるヤツだろ」つい真顔でツッコミ。
オーニャ
「いつだって重要なのは、現在(いま)だシ!」

GM
ともあれ、イニシアチブ7、葉子さん。
小鳥 葉子
「あなたはどうして顔が赤いの?」
ナッパー
「ハァ? そりゃ俺様が鬼だからよ」
小鳥 葉子
「もしかして……アカチャン?」
オーニャ
「赤ちゃんだな」
ナッパー
「はあァ!? 誰がアカチャンだ! 大体この赤ん坊は青いだろうが!」
リル
「きゃ?」
磨伊 舞
赤くねーんだよなこの赤ちゃん。
磨伊 舞
オーちゃんとナッパーを見比べる。
そして抱いてるリルちゃんを見て
「アオちゃん」と呟く。
オーニャ
「ソうだシ。つまり、この場で赤ちゃんはお前だけだシ」
ナッパー
「それで言うなら緑ちゃんだろうがテメェ」
オーニャ
「高貴なるエメラルドグリーンゴブリンちゃん様と呼べシ」
小鳥 葉子
《破壊の指》で車をめきょっと
《得意技》箱といえば
磨伊 舞
はこ
小鳥 葉子
「アカチャン……ミィツケタ」
磨伊 舞
強引な禍だ!
GM
停められていた車がけたたましい音を立ててねじ切れる。
先程通行人が瓦礫に埋まった辺りから、「あっ」という悲しそうな悲鳴が聞こえた。
オーニャ
オーガイーツのくせに車でデリバリーしとんのか
小鳥 葉子
1d12+3+5-2 ダメージ (1D12+3+5-2) > 3[3]+3+5-2 > 9
いまいち
オーニャ
破壊の指&ネイルは偉大
ナッパー
「グッ、腹が痛ぇ! さっき食ったファミチキ痛んでたか!?」
オーニャ
「早ぇとこ病院行った方がいいシ。急性腹膜炎になるシ?」
ナッパー
「テメェらをぶちのめしてから行ってやる!」
[ ナッパー ] 耐久値 : 70 → 61
オーニャ
「はらわたネジ切れてる癖に、元気なヤツだシ。アッシらが病院送りにしてやるシ、有り難く思うシ」
小鳥 葉子
「丈夫なアカチャンだね~」
ナッパー
「テメェらにやり返すために俺はこの二年、修行に修行を重ねたんだイテテテテ」
いわれなき
磨伊 舞
ファミマにいわれなき罪が。
小鳥 葉子
保健所案件
GM
顧客の保管状態に起因する場合はファミマに罪はないから
磨伊 舞
そうか、たったさっき買いに行ったのはGMであってこいつらじゃないんだ!
実は数日前のものだった可能性ッ!
GM
そう!
GMが食べたファミチキはちゃんと美味しかったです。
磨伊 舞
イイナァ

オーニャ
相変わらずとんでもないHPだな
GM
ラウンド終了。[終了]タイミングのマギをお持ちの人はいますか?
小鳥 葉子
ないでーす
磨伊 舞
ないよォ
オーニャ
なぁい
[マリョク]リセットするマギが望まれる
磨伊 舞
[マリョク]減らすマギも必要。覚えた。

GM
では【2ラウンド目】
リルはぱっちりと目を開いているが、今の所きゃっきゃっと笑っている。
イニシアチブと[マリョク]を交換するマギはあるよ
小鳥 葉子
まぁベースチェンジという手も
それそれ
GM
そうそう
磨伊 舞
そういやそうだ
オーニャ
ああ、なるほど
磨伊 舞
私がまずペースチェンジするか
そしたら攻撃しても9。
GM
その前に、[開始]タイミングのマギをお使いの人はいますか?  《破壊の指》とか。
小鳥 葉子
あるけど今使うと防御たりなくなりそうだからセーブで
GM
では、イニシアチブ8組のお二人からどうぞ。
磨伊 舞
まずペースチェンジ!
マイの8と[マリョク]を交換!
system
[ GM ] がダイスシンボルを8 に変更しました。
GM
お前は[マリョク]を吸収して高速かたつむりになる!
磨伊 舞
そして攻撃!
《とくいわざ》でネイル飛ばす!
でんこうせっかだ!!
1d+3 (1D12+3) > 3[3]+3 > 6
しょぼい。
得意技効果で[マリョク]+1
[ GM ] がダイスシンボルを9 に変更しました。

ナッパー
「地味に痛ェ! 人が腹下してる時に何してくれやがるこのカタツムリ!」
[ ナッパー ] 耐久値 : 61 → 55
磨伊 舞
「タイミング悪い時にタイミング悪いもの食べてる方が悪いよォ。
壁食べるゥ?」
ナッパー
「食わねェよ!」
磨伊 舞
「そっかァ。カラにいいのにな」
オーニャ
「昔は整腸作用のために、土食ってたのシ。お前も食えシ」
ナッパー
「俺ツノはあってもカラはねェもん」
オーニャ
「……もん。
アイツ、もんだってシ。可愛いとこあんのシ」
指をさして、シシシと笑う
ナッパー
「うるせェ、シーシー言いやがって」
GM
同じくイニシアチブ8、オーニャさんどうぞ。
オーニャ
「まぁまぁソう怒んなシ。あやシてやっから」
言って、傷口でささくれた鱗をばり、っと数枚引き抜く
「い……って」
顔を顰めながら、それを大地へとパラパラと放ると、血に塗れた鱗から赤い線が伸び、いくつものルーンが並ぶ魔法陣が現れる
そして、高く上げた足でその場所を思い切り踏みつけるや、赤鬼の足元がほんの一瞬、痙攣めいて震えた直後
巨大な岩の拳が真上の赤鬼目掛けて打ち出された
2d12+3 《全力全壊》ダメージ (2D12+3) > 10[9,1]+3 > 13
ナッパー
「ゲッ!」
オーニャ
「ほれ、たかいたかーいシ」
ナッパー
「のわぁああああ!?」
鬼の悲鳴。盛大に高く打ち上げられるナッパーの姿。
[ ナッパー ] 耐久値 : 55 → 42
リル
「キャー!」なぜか嬉しそうな赤ん坊。
磨伊 舞
「たかいたかーい☆」
オーニャ
《全力全壊》の効果で[マリョク]+2
[ GM ] がダイスシンボルを11 に変更しました。
磨伊 舞
タイミングによっては破壊の[爪]使ってかないと危ないねェ
ナッパー
「ククッ、隙あり……!」
その時、高く打ち上げられた鬼の眼がぎらりと光った。空中で空気を蹴り、お前らめがけてキックを放つ!
《全力攻撃》対象、オーニャ!
《全力攻撃》メイン/単体/なし 対象に[1D+場の[マリョク]点のダメージを与える。対象のイニシアチブが自身より低い場合、与えるダメージ+3
1d12+11+3 (1D12+11+3) > 6[6]+11+3 > 20
やっとけばよかった
オーニャ
え、またアッシ?
ナッパー
YES
オーニャ
それはもうどうしようもない
ナッパー
オーニャは[マリョク]で回復]することもできたけど、[サブ]が先だから、それやると[マリョク]値が合わなくなってオーニャは《全力全壊》できなくなっちゃうんですよね。
たまにはノックアウトでもしていってくださいな。
オーニャ
ら、ランダムターゲットじゃないのか……
磨伊 舞
前回《スクランブル》しとくべきだったね
GM
《スクランブル》!]はノックアウト状態でも参加できますよ。
磨伊 舞
あれ、そーなのか
コレ使えば[マリョク]下げもできたしなァ
ナッパー
[ランダム]って書いてないんですよね、全力攻撃…… モブエネミーの集団攻撃はランダムターゲットなんだけど。
小鳥 葉子
このラウンドの終了時にやっとく?
磨伊 舞
やっとこ
ヘイト買っちゃったかァ
小鳥 葉子
[マリョク]って0にはならないんだっけ?
GM
0にはならない。
オーニャ
1がミニマム
1d12で表すから
小鳥 葉子
了解!
そもそも8~やったわ

GM
というわけで、オーニャは[ノックアウト]
オーニャ
死ーん
[ オーニャ ] 耐久値 : 1 → 0
ナッパー
「てぇえええい、まずは一人! 雪辱晴らしたり! ご照覧あれ富岡八幡の神!」
ナッパーは得意げに着地してポーズをキメる。
オーニャ
吹っ飛ばされて、壁にめり込む
磨伊 舞
「オーちゃん!」
オーニャ
壁の瓦礫から突き出た腕が、力なく垂れる
その指先から、ぽたりぽたりと血が滴るのみ
小鳥 葉子
「オーニャ……」
GM
「えっ、まさか……、」
瓦礫から頭だけ出した通行人が、オーニャの姿を見て絶句する。

GM
イニシアチブ7、葉子さん!
小鳥 葉子
《得意技》頭の角で頭突き!
「こらっ! 悪い子にはごっつんこ!」
1d12+3 ダメージ (1D12+3) > 8[8]+3 > 11
小鳥 葉子
やっぱ鬼には物理よ
磨伊 舞
ナーイスゥ
ナッパー
「ハッハ、力こそ勝利よって痛ェ!」調子に乗った所でごっつんこを喰らう!
[ ナッパー ] 耐久値 : 42 → 31
磨伊 舞
次の攻撃で一人沈んでも特性使って殴れば何とかなりそうな感じかな……
オーニャ
ギリギリではあるけど
小鳥 葉子
スリリングな戦い
GM
ラウンド終了。[終了]タイミングのマギをお使いの方はいらっしゃいますか?
小鳥 葉子
《スクランブル》しよっか
磨伊 舞
しよ!
「はうす☆ねいるのみんな! そろそろぶちきれちゃっていいと思う!
潰そ!」
小鳥 葉子
「悪い人だもん!」
ナッパー
「あァ!? 一人欠けておいて潰すだァ?」
磨伊 舞
さっきいた通行人を演出で強制参加させたいなw
GM
お、ぜひぜひ。
GMは喜んで強制参加させますよ。>通行人
小鳥 葉子
「オーニャをいじめて……ウラミハラサデ」
磨伊 舞
「おくべきかー!」
オーニャ
腕の生えた瓦礫、その隙間から、その内で潰れているであろう者の赤い液体が、ドロドロと滲み出ている
それは、それ自体が意志を持っているかのように、地を這い、吠える赤鬼が気付いた時には、それを取り囲むように巨大な魔法陣を形成していた
ナッパー
「ア!? 何だこりゃ…… テメェ、まだ動いてんのかァ!?」
磨伊 舞
じゃあ瓦礫の中にヌッと片手入れてつかみ出してー
爪と一緒に射出するね☆
GM
「あっ、助けてくれてありが…… ……あれ?」
間抜けな顔をしたまま、通行人は射出直前にようやく己の運命に気づいた。
磨伊 舞
本人は瓦礫を詰めたつもりィ
なんかまざってたてへぺろ
GM
「うわぁああああああ!?」
鬼を取り囲む赤い魔法陣の中へ、瓦礫もろとも射出される!
磨伊 舞
あれ、あの瓦礫悲鳴上げてた?
1d (1D12) > 10
まあでっかいからいっかァ
オーニャ
1D12 (1D12) > 9
小鳥 葉子
「贄、捧ゲモウス」オーニャの術式に同調
1d12 (1D12) > 8
磨伊 舞
よしよしみんながんばった
27ダメージだよォ
ナッパー
「ギャアアアア!?」
陣の中で、鬼ははらわたを抱えて悶絶する。
その直後、飛んでいった通行人と瓦礫が、防御態勢もままならない鬼を押しつぶす。
[ ナッパー ] 耐久値 : 31 → 4
磨伊 舞
先にダメージ出した方が演出やりやすいかなって
GM
ですね ダメージの大小によって変わるし
GMノリノリで演出補足しちゃったけど、合わなかったらなおします
ナッパー
「い、イデェエエエエ!!」
オーニャ
倒れ伏した赤鬼の足元、禍々しい箱からの怨念を受けて、何体もの[牙]を生やした亡者が血の魔法陣から現れ縋りつき、赤鬼を拘束する
ナッパー
「ギャアアアア、離せェエエエ!」
オーニャ
「オマエモコイ……」
「コッチャコイ……」
「アッタカイニク……」
ナッパー
「嫌だァアアアアア!」
GM
「あ、あの、一緒に食われ…… いたい……」
何か巻き込まれた。些事だ。
オーニャ
次のマイマイの攻撃で確実にトドメですな
なので確定演出入れました
磨伊 舞
システム的にはリルちゃん使って攻撃。
したい。
オーニャ
←死体
小鳥 葉子
お、いいぞ
GM
【3ラウンド目】
イニシアチブ12、マイマイさんどうぞ!
リル
「ふぇ……ヴ~……」
なんだか生臭い! 血生臭い! リルがぐずりだした!
磨伊 舞
なんかリルちゃんが一緒に撃ち出されてたから慌てて回収に行った
オーニャ
リルの部分的に巨大化した拳でトドメを!?
磨伊 舞
離脱時にリルちゃんがあいつの顔の前でおならでもしたらいいかなって……
オーニャ
炊き立てご飯の香りのおならが
磨伊 舞
というわけで《とくいわざ》攻撃
1d12+8 [リルちゃん] (1D12+8) > 7[7]+8 > 15

リル
「ぷぇ」
ブッ。
ナッパー
「ギャッ」
ノックアウト!
磨伊 舞
「あっ。まずいまずい。
回収ゥ」
小鳥 葉子
「あっ、おむつ~?」
ナッパー
あんまりにも呆気ない幕切れだった。
瀕死の鬼は、あんまりにもあんまりな一撃により、あっさりと気を失う。
磨伊 舞
ん? と見下ろすと陣の中に赤鬼倒れてた。
GM
おめでとう! 勝利だ!
お前らはナッパーと手下たちを叩きのめした。警察に突き出すも次はないぞと脅すも亡者のエサにするも、連中の扱いはお前らの自由だ。
オーニャ
亡者お持ち帰りしてもいいの?
磨伊 舞
いいらしい。
GM
亡者のエサはシナリオにはないけど、「扱いは自由だ」らしいのでいいんじゃないでしょうか。
オーニャ
「クサイ……」
「カエル……」
亡者たちは魔法陣の中へと引き上げていった
磨伊 舞
瓦礫の中から配達員さんも回収ゥ。
死んでない。ok。
GM
配達員は一緒に目を回していた。
小鳥 葉子
「オーニャ~」引っこ抜く
GM
オーニャもはっと気がつく。
オーニャ
ずるーっと瓦礫の山から出てくる
小鳥 葉子
「大丈夫~?」
オーニャ
「なんか、炊き立てのメシみたいな匂いがしたのシ……」
リル
リルは臭いのが去っていって機嫌を直したらしく、きゃっきゃっとお前らの手の中で笑っている。
東京圧壊の危機は回避されたのだ!
オーニャ
ズタボロの体で、仰向けにひっくり返って喘ぐ
ティターノ
「おお、リル……! みなさんも、よくぞご無事で! ってけっこうお怪我なさってませんか! おお……!」
ティターノがお前らのもとにすっ飛んできて、喜びと心配のあまりに号泣する。
磨伊 舞
「だいじょーぶゥ?
あ、はい。おむつ汚れてるからはやく換えたげてねェ」
オーニャ
「ちょうどもうスぐ脱皮の時期だったし、問題無ぇシ……」
小鳥 葉子
「よかったねぇ」
リーゼ
「本当に、ありがとうございます。……本当に」
リーゼがお前らに一礼して、リルを抱きしめて一筋涙を流した。
磨伊 舞
「脱皮ィ……するの?」
オーニャ
「ソりゃスるシ」
小鳥 葉子
「ねぇねぇ、あの人どうする~?」
オーニャ
「どうセ人間のマッポにゃ手に負えねぇシ。
アッシらで落とシ前付けサシてやるシ」
小鳥 葉子
「おとしまえか~」
磨伊 舞
「よーこちゃんが食べるゥ?」
小鳥 葉子
「うーんと……」ナッパーの近くに行く
「ねぇねぇ、あなた運命の人になる~?」
ナッパー
鬼は完全に目を回して気を失っており、返答はない。
小鳥 葉子
「ダメみたい~」
磨伊 舞
「そうなんだ~」
オーニャ
よたよたと倒れてる赤鬼に近づき、蘇の額に鋭い[爪]で何かを刻んでいる
その痛みで目を覚ましてもろて
磨伊 舞
地獄送り??
ナッパー
「イデェ。
ぐぞぉ、ヤラレタ」
小鳥 葉子
「大丈夫~?」
ナッパー
「大丈夫に見えるかクソォ」
磨伊 舞
「オーちゃん何してるのォ?」
オーニャ
「呪詛」
さらっと答える
磨伊 舞
「どんなどんな?」
小鳥 葉子
【肉】とかかいてるんだろうか
オーニャ
「これより、貴様はアッシらに逆らったが最後、サっきの亡者がお迎えに来るシ。秒で。
こいつは、その目印だシ」
磨伊 舞
「わァーお。秒で!」
ナッパー
鬼はようやく自分の運命を悟ったようだ。
額の印に触れ、悔しさのあまりに涙を流す。
「チキショォオオ……!」
磨伊 舞
配達員増やせるかなァ?
オーニャ
「ん? チキショウ?」
耳に手を当てて、その不服そうな声を聞く素振り
瞬間、赤鬼の額に刻まれた傷がずわ、と広がり、その足元から亡者が手を伸ばし始めた
ナッパー
「ギャアアアァ!? や、やめろォ!」
鬼は慌てふためいて足元の亡者から逃れようとする。
オーニャ
「汚い言葉を使ってゴメンナサイが聞こえんシ?」
ナッパー
「ヒッ! ク、クソ…… ヒェッ、来るなぁああ!」
磨伊 舞
「おおー、ホントに秒だァ。すごーい!」
小鳥 葉子
「そっか~じゃあその人はオーニャにあげる~」
オーニャ
「遠慮スるこた無ぇシ。オイお前。これから毎日アッシらの店に顔出スのシ。
ソシたら、ヨーコもメシ食えるシ?」
ナッパー
「なっ、なんで俺がギャアアア来るな来るなあああ」
オーニャ
「……ま、あの様子じゃ今晩にゃ地獄送りかも知れんシ」
磨伊 舞
「そっかァ。言葉遣いで送られちゃうの大変だねェ」
磨伊 舞
オーニャの寝首を掻こうとしつづけるうち、うっかりMに目覚めて好意を抱いてしまうというお約束の流れか!
……ないな!
でもまあこういうパターンで仲間になるヤツ結構いるよね。
オーニャ
鬼と鬼のロマンス
ナッパー
いるいる。でもこいつ懲りそうにないのシ。
小鳥 葉子
オーガラブストーリー
磨伊 舞
毎日1襲撃からのギャアアアが時報代わりか。
GM
なるほどそれだ。>襲撃からのギャアアアが時報
小鳥 葉子
鬼でなければ耐えられなかった
オーニャ
もちろん毒液に浸した[爪]で刻んだ刻印なので、そう簡単には消えません
小鳥 葉子
「ほらほら~早くオーニャにごめんなさいしないと~」
GM
「ところでたまに僕の所に流れ亡者が飛んでくるんだが、これなんとかならないか? 痛い」
プチ亡者に肩をガブガブされている配達員がいる。
磨伊 舞
「痛いで済むのすごいねェ。普通遺体なんだよォ」
オーニャ
「一度目を付けられたらソう簡単に諦めないから、諦めるシ」
GM
「そんなあ」
小鳥 葉子
「あの人に近づいちゃだめだめ~」
配達員くん
GM
このプチ亡者、配達員くんの【特性】にしてもいい? >オーニャさん
オーニャ
いいけどw
磨伊 舞
水子の霊か?
いや犬猫かもしれん
オーニャ
「いいだろシ、別に。どうセ一緒に遊ぶダチもおらんだろシ、寂シくなくていいシ」
GM
ありがとうございます。葉子さんいるし水子の霊かも。
磨伊 舞
何故ヨーコさんじゃなくて配達員くんに憑いたのか……
GM
赤鬼と一緒に陣の中に放り込まれたから…… とばっちり
磨伊 舞
そういう意味ではリルちゃんも入ったのにねェ
GM
リルちゃん無垢補正で免れた
オーニャ
むしろ亡者があやしていたという
小鳥 葉子
そもそも本体が東京サイズなら村一つ滅ぼす程度の呪いじゃ屁でもないのでは?
GM
確かに? 小指の爪も呪えない
オーニャ
物理で呪いを弾き返す

ナッパー
この鬼にごめんなさいという語彙はないらしく、それからも暫く悲鳴が響き続けた。
オーニャ
真っ白に燃え尽きて、譫言のようにごめんな浅いを繰り返す赤鬼の姿が
廃人寸前の赤鬼に刷り込みしとこう
「ゴブリンは最高でスシ! リピートアフターミーだシ」
ナッパー
「ゴ、ゴブリンスシ……」
オーニャ
「こいつ、救えんシ」
磨伊 舞
まあともあれ、赤ちゃんが親に会えて良かった良かった。
思い出したよーに思う。
リーゼ
「皆さん、ありがとうございました……こちらが報酬です」
リーゼは機嫌良さそうに笑うリルを抱いて、お前らに報酬を渡す。受け取り方法は好きにするといい。
小鳥 葉子
「わぁ、ありがとう~」
報酬 is NANI
磨伊 舞
「やったァ」
オーニャ
蟹鍋
GM
たぶん普通におマネーかと。宇宙蟹鍋でもいい。
小鳥 葉子
ヤシガニ屠る
オーニャ
紫色してるカニ
じゃぁ臨時収入でみんなでカニ道楽行こう
ティターノ
「うっうっ、リル、戻ってきてよかった、ああ、リル……」
磨伊 舞
「わァい、行くー!」
リーゼ
「ありがとうございました。私達はこれから一ヶ月、東京を楽しんで帰ろうと思います」
小鳥 葉子
「うん! いっぱい楽しんで~」
オーニャ
「ソれなら、秋葉のクラブに寄ってくが良いシ」
リーゼ
「クラブですか?」
オーニャ
「他ではお目にかかれんとびきり売り出し中のアイドルがおるシ」
小鳥 葉子
「お花がいっぱいでかわいいよ~」
磨伊 舞
すかさず宣伝していく!
オーニャ
紹介マージンがチャリンチャリン
リーゼ
「まあ、楽しそう。ぜひ寄ってみますね。リルもお花は好きですから」
ね、リル、と彼女は幼い娘をあやす。
リルはお前らの方を向いて、ぱっと花が咲くように笑った。
磨伊 舞
「かわいいねェ~良かったねェ~」
小鳥 葉子
「よしよし~」
磨伊 舞
うっかり撃ち出しちゃったことは言わないでおこう。
オーニャ
「ふん、東京ぶっ潰シかねんかった癖に、いい気な赤ん坊だシ」
むくな笑顔向けられて照れ隠しにそんなこと言ってる
GM
「それでは、私達はここで」
夫妻が帰ろうとすると、それまで機嫌のよかったリルが急にぐずり出した。
マイの服の袖を掴み、いやいやをする。
ティターノ
「どうした、リル。さみしいのかい」
小鳥 葉子
「マイマイとなかよし~?」
リル
「ふぇえ、うー」
磨伊 舞
ぬめぬめのだっこ気に入っちゃったの!?
リル
案外落ち着くのかも。>ぬめぬめだっこ
オーニャ
「……ったく、仕方のねぇワガママ娘だシ。
ほれ、手を出すシ」
リル
「ふぇ?」リルの小さな手は丸く、やわらかい。
オーニャ
言って、リルの小さく柔らかい手をそっと掴む
その小さな爪に、これまた小さな筆で青く色を付けてやる
仕上げに、星を散らして
※一般のお客様用の100%オーガニック染料を使用しています
「ほれ、これでアッシらとお揃いなのシ。離れてても、アッシらは同じクラン、はうす☆ねいるの同志なのだシ」
言って、自分たちの同じく青く星の散った爪を並べて見せてやる
リル
「あ!」キラキラした星を見て、リルは嬉しそうにその手を振る。
ティターノ
「おお、よかったねえ、リル」
小鳥 葉子
「ふふ、いっしょだね~」
磨伊 舞
「きれいだねェ~」
リーゼ
「ありがとうございます。リル、大事にしようね」
リル
「あー!」
オーニャ
「まったく、手のかかるガキだシ」
GM
あらためて、夫妻は頭を下げてからその場を辞する。
お前らをじっと見つめるリルの瞳が、遠ざかっていく。
リル
「あー!」キラキラした星が、彼女の爪の中で揺れる。
磨伊 舞
「まったねェ~」
小鳥 葉子
「やっぱり子供はかわいいね~」
オーニャ
「お前が言うと……まぁいいシ」
GM
彼女が成長してまたこの街を訪れるとき、〈東京〉はどんな街になっているのだろうか。
そして、お前らはどうしているだろうか。
磨伊 舞
「オーちゃん病院行かなくてだいじょーぶゥ?」
小鳥 葉子
「カギ十字病院いく~?」
オーニャ
「ん?」
痒そうに頭を掻いていたオーニャが振り向いた瞬間
ばりっ
という音と共に、顔が剥がれた
磨伊 舞
「わァ」
小鳥 葉子
「あら~」
GM
「病院に行くなら送るぞ? 凹んだがまだ走る」
ねじ切れた車を板金修理しながら、頭から血を流しつつ通行人……いつもの配達員が振り向いて。
「わお」
その脱皮っぷりに声を上げた。
オーニャ
当人の顔かたちそのままの、白く薄い殻のような抜け殻
その下には、既に新しくエメラルドグリーンに煌めく鱗の肌が見えていた
オーニャ
「あんなとこ行ったら、身体に何されるかわからんシ」
小鳥 葉子
「わぁ、ツルツル!」
GM
「便利だなそれ」
磨伊 舞
「ネイルやり直しだねェ」
GM
身体6っぽいなこの配達員。(やたら丈夫)
磨伊 舞
6ないと早々に死にそうなトラブルメーカーっぷり。
小鳥 葉子
頑丈がとりえ
オーニャ
《死に損ない》マギ持ってそう
GM
ああー、持ってそう。間違いない。
オーニャ
「アッシはこれでいいのシ……まぁ、ソのたんびに新シいネイル試セるから、楽シいもんなのシ」
全身の殻を剥がそうとし……
「って、何見てんだシ! 変態野郎!」
ルーンストーンを配達員の眉間に投擲
GM
「ぐわ! 誤解だ!
それにここは往来だ!」
磨伊 舞
舞とよーこちゃんも見てるのに。
GM
※アジト前の道路
オーニャ
「店の前は私道だシ!」
GM
戻ってたのかなるほど。
オーニャ
「とっとと配達でもなんでも行って来いシ!」
GM
「店の前って時点で公の場所じゃないか……」そんなことを言いながら彼は病院へ向かった。派手にねじ切れたのを板金修理した車で。
ともあれ、東京圧壊の危機は危うくも回避できたらしい。
お前らの平穏ときどきドタバタな日常が、また幕を開けるのだった。
磨伊 舞
いっけん落着ゥ~だよォ!
小鳥 葉子
めでたしめでたしぃ!
オーニャ
めでたシ
竜ヶ崎さんの抜け殻みたいに、捨てた後に誰かに拾われて復元されてたり>抜け殻
GM
ありそう。勝手にフィギュア作られる。
磨伊 舞
抜け殻触媒に使ったりするのかと
オーニャ
毎月、ある程度決まった時期にだけ調合される粉薬とかあるのかなぁ


マモノスクランブル
「リトル・リトル・ジャイアント」

おしまい。



GM
ありがとうございました!
オーニャ
お疲れ様でした!
磨伊 舞
ありがとうございましたー!
小鳥 葉子
ありがとうございました!
磨伊 舞
演出増やすために特性取りたいなー
オーニャ
次は40だっけ
30の時にも何かあったっけ
GM
というわけで、皆さんに強度を10ずつ、クランに強度を10どうぞ。
磨伊 舞
前回のまだとってないんだよねェ
オーニャ
そうなのか
[ オーニャ ] 強度 : 20 → 30
GM
30は耐久値+5。
クランは30はナシで、40で特性が1つ増えます。

ひとこと
磨伊 舞
東京の危機に恐怖する者たち。
そして戦いの中でついに犠牲者が……!

本作は「からすば晴」および「株式会社KADOKAWA ゲーム・企画書籍編集部」が権利を有する『マモノスクランブル』の二次創作です。
c Karasuba Sei 2023