こちらにはカレーを作ろう!
ネタバレがあります。
かなりフリーダムなシナリオなので、
好き勝手改変したり色々ごまかしたりしてます。ご容赦あれ。

こちらは秘匿会話全てクローズ状態のリプレイです。
特定のプレイヤー視点で読んでみたい、自分で推理しながら読んでみたい方はこのままお読み下さい。

読むのは二周目、全体を見渡して読みたいなどの方は、 秘匿会話がデフォルトでフルオープンになっているリプレイをどうぞ。

突然「カレーを作ろう!」と言い出した人に呼び集められ、思い思いの食材を持ち寄った五人。
友だちみんなで楽しくカレー作って食べるだけなんだから、平和で簡単に決まってるよね!


開始前のざいりょう(シナリオ概要)
【キャラ作成】
◎PC1
使命・カレーが食べたい!!急遽みんなを呼び寄せてカレーを作ることにした。
あなたの使命はカレーを食べることである

◎PC2
使命・今日はみんなで料理を作ることになった。まあ、カレーならそうそう不味いことには
ならないだろう
あなたの使命はカレーを食べることである

◎PC3
使命・せっかくみんなで作るんだ、美味しいものができるよう努力しよう。あなたの使命は
料理に失敗しないことだ

◎PC4
使命・カレーを作ることになった。自分は料理上手だから、料理なら任せてくれ。さあ、調理開始だ。あなたの使命は料理を成功することだ

◎PC5
使命・カレーをみんなで作るらしい。こんな小学生でも作れる料理で失敗してたまるか!あなたの使命は料理に失敗しないことだ


インセインです

TRPGでカレーを作るのは世の常…というほどではありませんが、シリアスに疲れ、茶番シナリオを回したいという方にお勧めです。

プレイ人数3人~管理ができる限界まで(サンプルの秘密は8人まで)
4人以上がお勧めです。

ホラー要素は無し。いや、ある意味怖いです。(ベクトルが違います)

みんな あつまれ

まずは席(PC番号)を決めよう
GM
見た目とか性格とかは共有していいよ。君ら友達だから
強制的に友達になってもらうから
PL5
ウィッス
私のPCはお巡りさんです。身長は185ぐらいだったかな……?
あと友達でタメなら勝手に愛称つける29歳の男です。
GM
あ、ちなみに今のところ出てきてるキャラシはインド人、刑事、牛です。
どういう知り合いなのか私には既にわかりません
PL5
待って
牛って何
GM
牛は牛だけど
食べないようにね
PL5
魂胆がバレてた
PL4
え、現時点でかなりすごいことになっている
PL5
刑事やめようかな。パンチで勝てないわ。
PL4
また私のPCが一番キャラ薄い展開か?
GM
振り回されればいいじゃない>刑事
PL5
あ、はい
おっかしいなぁ
いや牛かぁ……牛……?
PL4
対抗してイギリス人出してカツカレー作ろうかな
GM
うーんバトルが始まる
まあインセインは私ほぼ秘密配りとどうなってるかの把握以外なんもしないからにこにこしながら見守ってるよ☆
PL5
インド人以外の良心はいないの?
PL2
インド人もびっくり!
刑事さんとは相性いいと思うよ職業探偵だし
PL5
探偵の牛って何
たすけてもうわかんない
キルデスビジネスじゃないんだよね?
システム
PL1
そして、どうも皆さんこんにちは
インド人プレイヤーの私です
PL5
インセインだよね
あー、インド人PL3さんかと思ったらPL1さんかぁ!
カオスじゃねぇか!
※信頼が篤い。どっちがとは言わないが。
GM
インセインだけど
私別にPCなんでもいいと思ってるから……
キルビジだったらトマトとかセミとか雑草とか出てくるからもっとダメでしょ
PL5
せやな
PCが有機物なだけで良いな
PL2
セミカレーはちょっと…、
GM
そうだよ
一応「意思疎通はできるよね?」「できる」「ならヨシ」ってなったから
PL1
牛は聖なる動物だから、いざとなったら鳴き声を翻訳するよ
インド人が
PL2
良心じゃん
PL5
良心だ
PL1
「牡牛さまは『いざとなったら俺が飛び込んで最高のビーフカレーにするから安心していい』と仰っています」
PL3
まだキャラシー出してない悪い子は私です。ヒーロー男子にしよ。
こんな濃いメンバーじゃ、薄める一般人がいないと辛いよね。
いつもの冴えないおっさんやります。
こんなかんじのひとだよ
PL5
職業は!?
PL3
なんだろう。肉体系?
PL5
友達が増える!!!
PL3
ああ、刑事だっけ。相性良いかもね。
GM
相性はいいだろうね……w
PL4
あ、こちらは英語教師のお姉さん(日本在住スコットランド人)になりそうです

福神漬け(GM)
*じぜんのしょちゅうい*
このシナリオはとてもPCの自主性に任せた感じのシナリオです。ほとんど情景描写がないです。まあどうなるかGMもわかんないし。
がんばってください☆
シーンほとんど入れてないけどなんとかなるやろ
カオスのはじまり
二宮 夕
kou
かな? キーボードあらぶってすまねぇ
福神漬け(GM)
好きな場所を取れ
※開始前のキャラクター配置をしています
二宮 夕
うぃっす
描いててよかったミニキャラ
まぁコンバートなんで動かしやすいやろ(こなみ)
見沼 クミン
ワイの駒どこ行った
二宮 夕
ここよ
見沼 クミン
いた
二宮 夕
アイラちゃんとおっさんに挟まれてたわ
がんばえ~!
初元 哲夫
っぱらっきょより福神漬けよな
二宮 夕
それはそう
見沼 クミン
わかる
二宮 夕
ラッキョウなんて食べれたもんじゃねぇっすわ(食わず嫌い)
初元 哲夫
牛から―にしよう
おっさん
これ席決まってるの?
二宮 夕
決まってないらしいっすよ
見沼 クミン
右上がPC1かと思ったが
二宮 夕
じゃあ僕移動しよ
初元 哲夫
おっさんがダンサーに同化しとる
おっさん
誰がどうかしてるって?
福神漬け(GM)
準備できたら~言ってね~
見沼 クミン
こちら OK
初元 哲夫
OK!
おっさん
OK
久々過ぎてルール忘れてんな
アイラ
あかん 立ち絵はおいおいアレするんで始めちゃってください
見沼 クミン
失敗のリカバリは任せろー(お守り4)
福神漬け(GM)
すごい量のお守り
見沼 クミン
多分こいつが頭やら耳やらにつけてるのが全部お土産屋で買ったタリスマン
二宮 夕
クミンニキが何を積んできたか一つはわかった
福神漬け(GM)
wwwwwwww
二宮 夕
お守り? そんなもの今回は用意してません。
福神漬け(GM)
カレーを作るのに武器なんて持ってきてどうするんでしょうねえ
二宮 夕
だって特殊の可能性もあるし。
それを考えたら武器を採用したほうがええかなって。
おっさん
え? 必要でしょ武器。包丁とか。
二宮 夕
ですよね~!さっすがぁ
見沼 クミン
攻撃特技は〈芸術〉です
パスワードが違ってるらしくて、キャラシ更新できんくなったわ
二宮 夕
あらら
福神漬け(GM)
ええ……
初元 哲夫
開幕大混乱

福神漬け(GM)
なお私は今現在みなさんのキャラシを開いてないので、がんばってください
では、始めましょう
二宮 夕

いただきまーす!(ゲーム開始)

福神漬け(GM)
メニタチ様作 インセインシナリオ 
 『カレーを作ろう!』
よろしくお願いします。
見沼 クミン
たった3サイクルでカレー作れるのか?
二宮 夕
2サイクルじゃないです?
見沼 クミン
あ、そうか最終はクライマックスだから2サイクルか
初元 哲夫
炒める・煮る いけるね
福神漬け(GM)
3サイクルです。ただちょっと最終サイクルだけ特殊なので。
まあその時に説明します
見沼 クミン
ほう
初元 哲夫
モゥ

(食)卓を囲む仲間を紹介するよ!

福神漬け(GM)
では、ある日のことです。
PC1、クミン。あなたは猛烈にカレーが食べたくてたまらなくなり、友人か知り合いかどういうアレなのかはわかりませんが、4人を自宅に呼びました。
見沼 クミン
「というわけで、カレーを作りましょう」
第一声
福神漬け(GM)
全員で最強のカレーを作ろう、ということです。
さて、自己紹介をしていきましょうか。

福神漬け(GM)
PC1から。

見沼 クミン
見沼クミンです
インド人です
だからカレーを食べなければなりません
「さぁ、インド人の私がいれば大丈夫。安心してみんなでカレーを作りましょう」
「サワディーカップ」
両手を合わせてお辞儀
福神漬け(GM)
よいカレーパッションですね。
二宮 夕
カレーパッション
◎PC1
使命カレーが食べたい!!急遽みんなを呼び寄せてカレーを作ることにした。
あなたの使命はカレーを食べることである。
【見沼 クミン のキャラクターシート】 見沼 クミン(ミヌマ クミン)
女 21 学生
【特技】
〈刺す〉〈恥じらい〉〈芸術〉〈メディア〉〈化学〉〈歴史〉
【好奇心】知覚
【恐怖心】暗黒
【アビリティ】《資産》《地位》
【アイテム】お守り×4

【見沼 クミン の秘密 1】
◎PC1クミン
使命:カレーが食べたい!!急遽みんなを呼び寄せてカレーを作ることにした。
あなたの使命はカレーを食べることである

>◎PC1 秘密
ショック:全員
カレーを食べたい張本人であるが、極度の味音痴で、料理下手である。
切ったものはいびつで、焼いたものは丸焦げになり、盛り付ければぐちゃぐちゃである。
あなたがカレーの調理に参加した場合、特殊表1でダイスを振ることになるだろう。
この秘密を見たPCは、『味』で恐怖判定。
あなたはプライズカレールーAを持っている

プライズカレールーA
持ってきた人が言うにはこれはカレールーである

秘密
これは紛れもなくカレールーだ

PC1以外の認識
ビーフシチューのルーである。色はカレーのものと大差はない

PC1は全てのカレールーをカレールーと認識する

福神漬け(GM)
それではPC2、どうぞ
初元 哲夫
初元 哲夫(はつもと てつお)
丑嶋探偵事務所の見習いだよ、てっちゃんって呼んでね!
見沼 クミン
「こてっちゃん、よろしくお願いしますね」
初元 哲夫
「ハハッ、子供じゃないモゥ~」
見沼 クミン
「あはは、美味しそうですよね」
二宮 夕
人間ですか? 牛ですか?
おっさん
素材ですかぁ
福神漬け(GM)
牛に決まってるじゃないですか
初元 哲夫
なんだろう話噛みあってない気がする
初元 哲夫
「今日はお招きありがとだモゥ、インド人のカレーのウデ、見せてもらうモゥ」
◎PC2
使命今日はみんなで料理を作ることになった。まあ、カレーならそうそう不味いことにはならないだろう
あなたの使命はカレーを食べることである。
【初元 哲夫 のキャラクターシート】 初元 哲夫(ハツモト テツオ)
雄 不明 探偵
【特技】
〈刺す〉〈憂い〉〈第六感〉〈効率〉〈数学〉〈終末〉
【好奇心】知覚
【恐怖心】
【アビリティ】《目星》《開発》
【アイテム】鎮静剤×1 お守り×1

丑嶋探偵事務所の見習い探偵(牡牛)
てっちゃんって呼んでね!

【初元 哲夫 の秘密】
◎PC2てっちゃん
使命:今日はみんなで料理を作ることになった。まあ、カレーならそうそう不味いことにはならないだろう
あなたの使命はカレーを食べることである

ショック:無し
あなたは極度のマヨラーである。マヨネーズが使われていない料理なんて考えられない
プライズのルーとは別に、『マヨネーズ』を懐にしのばせている。味の決め手をする際、調理の代わりにマヨネーズを混入することができる
その際は、GMに個人チャットを送るか、『鍋(A~C)に【プライズ】を投入します』と宣言してください。(ルーを入れる場合はルーと宣言してください)
貴方の本当の使命は、一回でも多くマヨネーズを投入することだ
この秘密を見たPCは、『〈憂い〉』で恐怖判定
あなたはプライズカレールーBを持っている。

プライズカレールーB
持ってきた人が言うにはこれはカレールーである

秘密
これは紛れもなくカレールーだ
このプライズを持つものが作るものは紛れもなくカレーである

福神漬け(GM)
具材にならないようにがんばっていただきたいですね。

福神漬け(GM)
ではPC3、どうぞ。
ガラム
「私の名は『華麗なる闘士』……ガラム・マッサラ!」
「今日は皆で親交を温めるため集うと聞いた。うむ、料理はよい! 同じ釜の飯を食うことで絆は深く強くなるものだ」
「皆で精をつけ、明日のために正義を燃やそうではないか」
見沼 クミン
「よろしくお願いします、マッスルさん」
二宮 夕
まって
なにが起きてるの?
初元 哲夫
変身したぞ
二宮 夕
えっ
見沼 クミン
香辛料ネーム2人目
二宮 夕
「はーい!」
初元 哲夫
「よろしくだモゥ」
ガラム
「よろしく頼む」
「ああ、格好は気にしないでくれたまえ。ちょっとした拘りだ」
二宮 夕
???
見沼 クミン
「カレー色ですもんね。さぞやカレーがお好きなんでしょうね」
二宮 夕
「カレーは美味しいですもんね~」
初元 哲夫
「かっこいいフクだモゥ」
福神漬け(GM)
とても強そうで心強いですね。きっと強いカレーができるでしょう。
◎PC3
使命せっかくみんなで作るんだ、美味しいものができるよう努力しよう。
あなたの使命は料理に失敗しないことだ。
【ガラム・マッサラ のキャラクターシート】 華麗なる闘士 セピア(ガラム・マッサラ)
男 38 ヒーロー(用心棒)
【特技】
〈焼却〉〈切断〉〈におい〉〈分解〉〈教養〉〈宇宙〉
【好奇心】情動(ルール理解不足によりBのみ)
【恐怖心】メディア(正体ばれ)
【アビリティ】《封印》《危険感知》
【アイテム】武器×2

【ガラム・マッサラ の秘密のキャラクターシート】 中のヒト本名 林 烏賊(はやし からす)基本こっちは名乗りません。

私黄色っぽいスーツを着たヒーローですが、断じてイエローではありません。セピアです。
なのに何故かみんなスーツ見てカレー食わそうとしてきます。何故ですか。
最近ちょっと忙しくてスーツ色あせちゃってますけど。

カレーなんて嫌いです。というか辛いものがそもそも苦手です。
カレーはきっと悪魔の手先が洗脳のために利用している食べ物です。
その手には乗りません、私の胃袋と尻の穴と正義のために!

今日は友人から会食のさそいを受けましたが、なんとカレーだと言うではありませんか!
これはきっと悪魔の企みに違いありません。
おそらく友人達の中に悪魔が入り込んだに違いありません。
ここはあえて参加し、悪魔の企みを打ち砕きましょう!

【秘匿】ガラム
ガラム
裏の声ここでやっていいですかぁ……
福神漬け(GM)
いいよwwwwwww
ガラム
うるさかったらごめんね……
ガラム
「(今日この場に、邪悪なる企みがあると聞きました……友人たちを疑いたくはありませんが、調査する必要があります……)」
福神漬け(GM)
wwwwwwwwwwwwwwwwwww

【ガラムの秘密】
◎PC3ガラム
使命:せっかくみんなで作るんだ、美味しいものができるよう努力しよう。
あなたの使命は料理に失敗しないことだ。

秘密 ショック:PC1
カレーカレーカレーカレーカレー色んな因果がカレーカレーカレーカレーカレー重なり、カレーが一週間カレーカレーカレーカレーカレーカレー連続でカレーカレーカレーカレーカレー続いている。しばらくカレーは食べたくカレーカレーカレーカレーない……
貴方の本当の使命は、カレーを食べないことである。
あなたはプライズカレールーCを持っている

プライズカレールーC
持ってきた人が言うにはこれはカレールーである

秘密
ハヤシライスのルーである。色はカレーのものと大差はない

福神漬け(GM)
では次、PC4どうぞ。
アイラ
「カレーライスは我が祖国のお隣さん、イギリスの料理! 何度も作ったから任せてよね。ずんだカレーになすカレーに…… あ? インド? 知るか。あとスコットランドは事実上イギリスじゃないんでそこんとこよろしく」
最後だけちょっと早口で言ってからトーンダウン。
福神漬け(GM)
◎PC4
使命:カレーを作ることになった。自分は料理上手だから、料理なら任せてくれ。さあ、調理開始だ。
あなたの使命は料理を成功することだ。
【アイラ・ルーシッド のキャラクターシート】 アイラ・ルーシッド
女 27 英語教師
【特技】
〈破壊〉〈驚き〉〈味〉〈整理〉〈教養〉〈歴史〉
【好奇心】知識
【恐怖心】地底
【アビリティ】《報復》《開発》
【アイテム】鎮痛剤×1 お守り×1

スコットランド出身日本在住、好きなものはココイチのカツカレー! の英語教師。
地元で仕事に困ってうっかり日本にやってきて、そのまま居着き中。嫌いなものは田舎と牛(食べる分にはOK)趣味は料理とダンス。

【のちにPLは語った。】
「牛が嫌い」をキャラシに書いた後にてっちゃんいたから「あっ」てなりましたね

【アイラの秘密】
◎PC4アイラ
使命:カレーを作ることになった。自分は料理上手だから、料理なら任せてくれ。さあ、調理開始だ。
あなたの使命は料理を成功することだ。

ショック:全員
あなたは、自称料理上手。いや、実際に料理は上手い部類なのだが、出来上がる品が目的のものである保証は無い
あなたがカレーの調理に参加した場合、特殊表2でダイスを振ることになるだろう。
あなたはプライズ買い物袋を持っている。

プライズ買い物袋
持ってきた人が言うには、カレーを最高においしくする食材が入っている

秘密
実際、カレーの食材『も』入っている
このプライズを持つものが味の決め手を担当した時、特殊出来上がり表を振って判定する

二宮 夕
ずんだカレーってなに???
ガラム
「何やら不穏な単語が聞こえた気がするが?」
見沼 クミン
「カレーはインドのものですよ」
二宮 夕
「なんかもう戦いの火蓋が切って落とされてますね~?」
見沼 クミン
「インド知らないんですか? ほら、あそこですよ地図で出っぱってるとこ」
アイラ
「そっちのカレーって辛い汁もの全般でしょ」
見沼 クミン
「あはは、何言っているんですか、カレーはカレーですよ」
福神漬け(GM)
なんだか思想が強そうですね。国際情勢に悪影響を及ぼさないように頑張っていただきたいものです。
アイラ
「まあまあ、こういうのはツカミだから」
デンジャーゾーン
アイラ
だいぶんデンジャー過ぎて公開が危ぶまれるツカミであるが。
福神漬け(GM)
金一族4人がPCのリプレイが消されてないから大丈夫だよ
見沼 クミン
アイリッシュに暗殺されそう
アイラ
アイリッシュはアイリッシュカレーあるから(?)
初元 哲夫
IRA万歳とか言わなければきっとだいじょうぶ
見沼 クミン
IPA?(ビール脳)

福神漬け(GM)
では最後、PC5、なんか普通そうな人。どうぞ
二宮 夕
二宮 夕です。CoCではDEX9の刑事だったのでまぁまぁ不器用です。よろしくお願いします。
福神漬け(GM)
◎PC5
使命:カレーをみんなで作るらしい。こんな小学生でも作れる料理で失敗してたまるか!
あなたの使命は料理に失敗しないことだ。
【二宮 夕 のキャラクターシート】 二宮 夕(ニノミヤ ユウ)
男 29 刑事
【特技】
〈射撃〉〈痛み〉〈追跡〉〈効率〉〈教養〉〈魔術〉
【好奇心】知覚
【恐怖心】宇宙
【アビリティ】《大暴れ》《目星》
【アイテム】鎮痛剤×1 武器×1

神奈川県出身29歳です!
クトゥルフからのコンバートで来ました!
※たまに高校時代の先輩達に助けを求める

【二宮 夕の秘密】
◎PC5二宮
使命:カレーをみんなで作るらしい。こんな小学生でも作れる料理で失敗してたまるか!
あなたの使命は料理に失敗しないことだ。

秘密:ショック:無し
あなたは、極度の甘党だ。カレーは嫌いじゃないが別に好きでもない。
そう、甘くさえあればそれでいいのだ!!
甘味は世界を救うのだ!!!!!甘味万歳!!!!!!!!!

あなたが調理ダイスを振るとき、特殊調理表2を利用する
この秘密を見たPCは〈夢〉で恐怖判定
あなたはプライズカレールーDを持っている

プライズカレールーD
使命:持ってきた人が言うにはこれはカレールーである

秘密:これは板チョコレートである☆

二宮 夕
「あは、カレー作るのお泊りぐらい楽しみ!」
初元 哲夫
「刑事さんに探偵がいれば安心だモゥ!」
福神漬け(GM)
普通すぎてコメントに困りますね。あとファンブルしたらあなただけ股間が輝くので気を付けてください。
輝く股間?
二宮 夕
待って
こいつじゃない
アイラ
股間!
二宮 夕
こいつは庭師HO4ではないよ!?
ガラム
なんだ股間て
二宮 夕
股間が輝く男はもっと違う男。
※違う時空の違う人らしい。神々しいですね。

福神漬け(GM)
違うらしいです。世界はややこしいですね。
見沼 クミン
「三宮さん、股間光るんですね」
アイラ
「何か増えてない?」
二宮 夕
「二宮ですよ~」ややこしくてすまねぇ。
見沼 クミン
「あれ? 一宮さんでしたっけ?」
福神漬け(GM)
絶妙に全員の名前間違えてるの面白いな
二宮 夕
「あは。わざとですね~?」
【秘匿】ガラム
ガラム
「(友人の名を間違えるとは、偽物ですか……?)」
福神漬け(GM)
偽物かもしれない
ガラム
(どこに敵が潜んでいるか分かりません、気を付けなければ……)

ガラム
「(そういえばいつもこんな感じの奴だった……)」
アイラ
「それはココイチの故郷だよ」
見沼 クミン
「なるほど、聖地ですね」
二宮 夕
「あは」にこにこ!

福神漬け(GM)
では、みなさんはそれぞれ買い出しをしてクミンの家に集まりました。
見沼 クミン
「ようこそ、心のインド、私の部屋へ」
チベットの仏像やら、ペルシャ絨毯が置いてある
初元 哲夫
おしゃれなアイランドキッチン
二宮 夕
「おじゃまします~」
初元 哲夫
「おじゃまするモゥ!」
アイラ
「お邪魔するよ。もう腹がぺこぺこでさぁ」
福神漬け(GM)
全員それぞれひとつずつ、開始時からプライズを持っています。クミン・てっちゃん・ガラム・二宮はカレールー、アイラは食材がたくさん入った袋です。
アイラ
「なんやかんや持ってきたから楽しみにしててよ」
二宮 夕
「カレールー持ってきたよ~」
初元 哲夫
「おっと、俺もルーあるんだモゥ」
ガラム
「お邪魔するぞ」
手には山吹色のエコバッグ。
「なんだ、皆でルーを持ってきたのか……私もなのだが?」
二宮 夕
「あ、マッサラさんおぬしも悪よのぉってやつですね~?」
アイラ
チェック柄のエコバックで重そうに持参。
プライズカレールーA
持ってきた人が言うにはこれはカレールーである
プライズカレールーB
持ってきた人が言うにはこれはカレールーである
プライズカレールーC
持ってきた人が言うにはこれはカレールーである
プライズ買い物袋
持ってきた人が言うには、カレーを最高においしくする食材が入っている
プライズカレールーD
持ってきた人が言うにはこれはカレールーである
見沼 クミン
「ルーなら、私が持ってますよ」
初元 哲夫
「しょ、食材は足りるモゥ?」
見沼 クミン
「インド人の私が持ってきたので、正真正銘のカレールーです。これを使いましょう」
アイラ
「なにそれ、ルーばっかじゃ素カレーになっちゃうでしょ」
二宮 夕
「え~……」
見沼 クミン
「あと、お肉だけです、シロコロさん」
初元 哲夫
「俺のルーもおいしいモゥ」
アイラ
「お、出たね辛い汁物スパイス。和洋……じゃないや印洋折衷といこうか」
二宮 夕
「岡山県に行かなきゃ~シロコロホルモン……でしたっけ~?」
初元 哲夫
「ん? 今なんか言ったモゥ?」
見沼 クミン
「何も言ってないですよ、ギアラさん」
ガラム
「私のルーはじっくりコトコト煮込んだコクたっぷりのものだ。これこそ至高であろう」
二宮 夕
「わぁい」
二宮 夕
もうちょっと濃いキャラで来るべきだったかなって反省してるよ。
十分濃いから大丈夫だよ……

福神漬け(GM)
さて、ここでカレーの作り方(進行の流れ)を説明しましょう。
二宮 夕
はい
サイクル開始

調査フェイズ(感情を結んだり、プライズの交換もここ)

調理フェイズ

投票フェイズ

次のサイクル

これを3サイクル繰り返す。
福神漬け(GM)
さて、現在鍋が三つあります。
このカレーなべは今現在全て空で、なんの仕掛けもされてないことをGMから宣言しておきます。
〇調査フェイズ
普通の調査フェイズ。感情を結んだり、誰かの秘密を調べたり、プライズの秘密を調べたり。
お互いが同意すればプライズの交換は可能(譲渡は不可)
ガラム
普通に作るつもりならばルーが一つ余るというわけだな。
まあ、辛さの段階が違うものを混ぜることもあるが。
二宮 夕
なるほどね。
アイラ
ですな。
混ぜよう。
二宮 夕
カオスを作り出そう。
ガラム
薄くなってしまうだろう……
見沼 クミン
全部に私のルー入れたら完璧ですよ
なんたってインド人の私のルーですから
二宮 夕
どうなっちゃうのこのセッション。

〇調理フェイズ
各鍋、達成値10を目指して料理を行う。
鍋を選び、調理ダイスの宣言か、プライズの投入のどちらかを各プレイヤー選択します。
プライズを投入しても、プライズは消滅しません。
調理ダイスは、基本的にその料理の達成値を1D6上げるダイスとなります。
プライズの投入は、基本的にその料理名を決定づけるダイスとなります。
達成値が10に満たないかプライズが一度も投入されなかった鍋は、自動的に失敗となりますのでご注意ください。
プライズが投入された鍋であっても、追いプライズをすることは可能です。
追いプライズをした場合、前に入れたプライズの効果が消えるわけではありませんが、達成度が3遠くなります。
また、第三サイクルでは、回想を切ることで調理の判定を2D6にすることができます。

〇投票フェイズ
各PLは、不審なPLに投票します。
投票した人数D6と、投票された側は2D6で出目勝負をします。投票側の出目が勝った場合、そのPCが先ほど行った調理の効果が反映されません
第1、2サイクルは示しあわず、第3サイクルのみ、話し合いの後、投票可能です
また、無投票でも可です。
ガラム
プライズは消費しないのか
見沼 クミン
大丈夫ですよ
そこの箱にたくさん入ってますから
ガラム
私は一体何個のルーを持ってきたのだ。
見沼 クミン
そのスーツが丸ごとルーなのでは
初元 哲夫
ルーをまとってるのか
二宮 夕
見沼 クミン
カレー色ですし
ガラム
確かに最近手入れが行き届いていないが、それはさすがに失礼というものだろう。
【秘匿】ガラム
ガラム
(誰がカレー色ですか。カレーカレーカレー、もう彼らも洗脳されているのですね……)
(断じて悪の企みには屈しませんよ。カレーなど作らせるものですか。
悪の魔の手から友人たちを守って見せます)

〇第3サイクルについて
第3サイクルの調理か、投票フェイズでは回想を行うことができます。実質的な最終フェーズだと思ってください。
このシナリオでの調理・投票における回想の効果は、ダイスの出目を1D6引き上げる効果とします。
〇シーンについて
基本的にクミン家のキッチンから出ることはないので、場所を移動する系のシーン表はありませんが、各鍋を指定して1D4を振ることで何か情報が出るかもしれません。
見沼 クミン
カレーの達成度は、目標値があるのではなくて、高ければ高いほどいいのかな
アイラ
なのかな?
【秘匿】二宮
二宮 夕
つまり板チョコレート最低3枚ってことです?
福神漬け(GM)
大量にあるよ
二宮 夕
いっぱい持ってきたねぇ夕くん……。

外出のアイラ
アイラ
PLドチャメチャに腹減ったんでちょっとだけ水分食糧調達してきます
二宮 夕
はーい
初元 哲夫
はぁい
アイラ
あかんここ食い物無いや コンビニ行きつつスマホで見てます

ガラム
味見ができるのかな?
見沼 クミン
死因 味見
福神漬け(GM)
そうですね、ただし、出た目そのままが達成値に反映されるわけではありません。1D6を振って、こちらで出目に対応する達成値が加えられる形です。
見沼 クミン
ふむ?
アイラ
表みたいのあるのか
福神漬け(GM)
そのへんを調べるのが調査判定ですね。鍋がどうなってるのかわかります
表はありますが、PLたちには開示されません。
ただし、ダイスを振ったPLには「何が行われたのか」を秘匿でお送りします。
ガラム
食材のカット、解体など、任せていただこう。
普段の活動で得意技だ。
見沼 クミン
ふむ
福神漬け(GM)
さて、他に不明な点はありますか?
ガラム
誰から行動するのかは自由だっただろうか。
福神漬け(GM)
はい、好きに決めてください。
見沼 クミン
まずは調査フェイズからでしたよね
福神漬け(GM)
では、質問もなさそうなので
二宮 夕
おk

福神漬け(GM)
◎第1サイクル開始
順番決まったら言ってねー
順番決め
見沼 クミン
ふーむ
初元 哲夫
5人いるし面倒だしダイス?
二宮 夕
じゃあ動こうかな。
見沼 クミン
感情を結んで、秘密を抜いて、失敗しそうな人を妨害するのがいいのかな
ガラム
料理下手そうなら「完成するまであっち行ってて」となるのか
アイラ
先どうぞ
福神漬け(GM)
まあそんな、ねえ? カレー作るために集まったんだから下手な人がいるわけないじゃないですか。
二宮 夕
ふふ。そうですよ。
初元 哲夫
二宮君どうぞ~
見沼 クミン
インド人がカレー下手なわけないじゃ無いですか
ガラム
素材を斬るのなら大得意だ。肉をばらすのもな。
見沼 クミン
ですってよ、カルビさん
初元 哲夫
そこらの牛ならともかく、私の腕は蹄じゃないので手先は器用です


インセイン『カレーを作ろう!』(秘匿オープン版) 2

インセイン
カレーを作ろう(秘匿オープン版) 2

インセイン カゴメ 1

インセイン
カゴメ 1

インセイン『遺産』 9

私は、改めて君に彼の『遺産』を託そうと思う。



【マルチジャンル・ホラーRPG インセイン】
本作は「河嶋陶一朗」「冒険企画局」「新紀元社」が権利を有する『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』の二次創作物です。