こちらにはカゴメ
ネタバレがあります。

本編見る!
GM
では、ラストサイクルのラストシーンからはじめていきましょうか。
三峯 俊弌
OK
本間 詩織
首なし死体発見したところだったね
GM
ですね!
三峯 俊弌
コワイ
シャル
残りHOが2つ(【屋敷の娘(シャーリー)】【庭】)あるのが気になるけど、ここは【屋敷の娘(シャーリー)】を調査しよう。
【屋敷の娘】
うっすらと微笑む少女。愛らしいその姿は何故かPC2とよく似ている。
【庭】
屋敷の庭。とても美しい情景が広がっている。
GM
はーい!
本間 詩織
色々発見はしたものの、よく事態が呑み込めていないわたくし。
三峯 俊弌
何か指針になる秘密とか拾ってないのか
最後に全部ひっくり返すやつや(ハラhラ
シャル
とかいっちゃって実はスゲー秘密とかおもちなんでしょうウリウリ。
本間 詩織
ええ、そうなんです。大変な秘密があるのです。ああ、もしこれ(【狂気:奇妙な欲求】)が皆に知られたら……
ポッ
三峯 俊弌
だがもう残念ながら抜くことはできない
シャル
登場はされますか?>皆様
三峯 俊弌
もちろん、保護すると言いましたから
本間 詩織
したーい
死体ではない。
三峯 俊弌
死ー体
GM
しーたい! じゃないです(真顔)
では、シーン表お願いします。
シャル
登場OKです。シーン表いきますぜぃ。
kj
Insane :「カゴメ」シーン表(4[4]) → 誰かの悲鳴がその場に響き渡る。次の瞬間、ゴロンと何かが落ちる音がした。しかし、見渡してみても何も変わったことはないようだ……。
本間 詩織
タイミング最悪に嫌な奴w
GM
(怖いやつだ)
三峯 俊弌
こんなところにスイカが……
本間 詩織
なーんだスイカかぁ♪ ザクロかと思っちゃった。
三峯 俊弌
ザクロの味。
GM
美味しそうですね? 
シャル
誰かの悲鳴を聴いた気がした。ふるふると首を振って、ペンダントを手に持つよ。
三峯 俊弌
「大丈夫ですか?」
シャル
こくん、と頷く。
本間 詩織
「ちょっ、何今の。何?」
三峯 俊弌
「良かった、無理はしないでくださいね」
言いつつ、悲鳴が聞こえたのには間違いないので、周囲警戒
本間 詩織
「あ、もうひとりの……の……声?」
地下室をちらちらと見ている。
シャル
ペンダントをふたつ並べて、愛しい記憶をたぐる。忘れているものは……もう、忘れ物はないだろうか? 【第六感】で判定希望。
GM
はーい! 判定お願いします!
シャル
2D6>=5 (判定:【第六感】
Insane : (2D6>=5) → 7[2,5] → 7 → 成功
三峯 俊弌
よーし、めぼすぞぅ
本間 詩織
もうできない。ちぇー
GM
ではシャルさんに秘密をお届けします! 新鮮なまま!
あ、本間さんは感情で貰うことも可能です。
本間 詩織
あ、そうか。ここはもらっておきましょう。
どどんとふ
GMがカードを開きました。
三峯 俊弌
2D6>=5 (判定:【医学】
Insane : (2D6>=5) → 7[1,6] → 7 → 成功
成☆功
GM
成功ですね。では拡散かな? 
三峯 俊弌
ですな
【屋敷の娘】
うっすらと微笑む少女。愛らしいその姿は何故かPC2とよく似ている。
【屋敷の娘】秘密
ある日のこと。平和な屋敷に1人の人が立ち寄る。響き渡る使用人や屋敷の住人の悲鳴の中、シャーリーは痕跡を隠した。そんな時、存在を見つかったシャーリーは首を切られ……最期に思うのはPC1(本間 詩織)との幸せな記憶。
忘れてしまえば、叶うのだろうか。それが偽りだらけの幸せでも。
あなたの使命は【PC1(本間 詩織)と幸せになること】だ。
本間
GM
>本間 詩織
この秘密を見た本間さんはですね、思い出す事があります。
書き換わった秘密を貼っていきますね。
あなたは昔、この屋敷の主人の娘と遊んでいた。久しぶりに帰ってきた実家でその娘が亡くなったと知り、屋敷に訪れたあなたは、その娘に記憶を奪われてしまう。
あなたの真の使命は「主人の娘をあるべき場所に返すこと」だ。
あなたはプライズ「約束のお守り」を所持している。
プライズ「約束のお守り」
幸福な記憶の残滓。PC1(本間 詩織)が屋敷の娘と交わした記憶の証拠。
本間 詩織
了解
GM
>本間 詩織
このプライズには秘密があり、閲覧を希望することで秘密を知れます。
本間 詩織
希望しますって今言えばいいのかな??
GM
>本間 詩織
了解です、では。
秘密
このプライズを所有しているPCは、最後の儀式判定の達成値に+2することができる。
このような内容ですね。
本間 詩織
お、らっきー
お守りの外見とか勝手に決めていいのかな?
GM
>本間 詩織
良いですよ!

シャル
シャル
「最期に思った」のはシャーリー? この「あなたの使命」はシャーリーの使命? 
GM
>シャル
そうですね、お姉ちゃんのもう叶わない使命です。
シャル
なるほど。これが「姉の望み」と解釈していいのかな。「忘れてしまえば、叶うのだろうか。それが偽りだらけの幸せでも」あたりは意味深なテキストと思っておけばいいかんじ? 
GM
>シャル
お姉ちゃんの望みですね。
意味深なテキストだと解釈しております! >忘れてしまえば~。

三峯 俊弌
コワイ!
ん? てかシャルは死んでるのか?
死んでる方がシャルなのか。PC2=シャルにしているのは毛布の綴りだけだもんな
本間 詩織
ああ、そういえばそうだね。
三峯 俊弌
PC2の本名不明になったw
シャル
ちょっとわからないところがあるので質問!
このテキストは誰の視点? >GM
GM
あ、お姉ちゃんの視点です。
本間 詩織
『あなた』って誰だ? って、シャーリーのことなのかな?
GM
そうですね、お姉ちゃんの使命です。
三峯 俊弌
屋敷の娘=シャーリーの使命でないの? 
あ、かぶった
シャル
つまりこのHOはシャーリーの秘密扱いなのかな? 
三峯 俊弌
NPCにも使命あるのか
本間 詩織
そうなんだー
GM
ですね。
三峯 俊弌
てことは、敵(といっていいのか)は他にいるのか
というか、この秘密は具体的にどういうふうに降ってきたのだろう
日記があったとか? 
本間 詩織
シャルが【第六感】でピーンときたのでは。
三峯 俊弌
なるほど。

本間 詩織
なんか眉根を寄せて「んん……? んんん……??」と考え込んでいる。
シャル
「……」 『シャル』 は静かにペンダントを抱きしめ、涙を流している。「これが……、あなたの望み。願い」
三峯 俊弌
「彼女の、最後の願い……なんてことだ……」
今までの穏やかな笑みは消え、苦々しい表情で呻く。
本間 詩織
「願い、か……七夕飾りでも作ってみようか……」ため息をつく。
本間 詩織
七夕飾りって学業成就にしか効かなかったと思うけどw
シャル
自分は彼女になにかができただろうか。何か、その願いを助けることができただろうか。 いつも、与えられるばかりだったのに。
与えられていたことさえも…… 忘れていたのに。
三峯 俊弌
シャルの肩に、手を置く。
シャル
感触に気づいて振り返る。
三峯 俊弌
その手と眼差しに力を込めて、言う。
「……せめて、あなただけは……必ず……必ず……」
苦悶するように眉を寄せて。
シャル
「『だけは』……?」 その言葉に不穏なものを感じる。けれど、いま、問いかけたいことがひとつある。

三峯 俊弌
不穏て
本間 詩織
そのほかはどうなるねんってことよねw
GM
シャル
せやで。
三峯 俊弌
ああ、生存者いるのかなw
あ、そうか本間さんやw
本間 詩織
おいッ
GM
本間さん忘れないであげて!
三峯 俊弌
てへぺろ☆
シャル
あ、そうかってw
なんか不穏な秘密をおもちなのかと思ったじゃないですかっと。
三峯 俊弌
失礼しましたw
※犯人はこの中にいる!!
シャル
まあなんだ、聞いたシャルは不穏に思っただろうから問題なかったということにしておこう。
三峯 俊弌
OKw
シャル
これPCの中に下手人または原因作った人いそうやな(メメタァ)
本間 詩織
メメタァ
三峯 俊弌
この味は! ウソをついている味だぜ!
ってやりたい
シャル
でも秘密アケテナイノヨネー
三峯 俊弌
全員秘密が秘密のままだからなぁ
本間 詩織
そうね。
腹に一物。
シャル
一見平穏にシレっと終わるやつかもしれないが、そうはクライマックスが卸すかどうか。
三峯 俊弌
ですな
本間 詩織
実際どうして彼女が死んだかは不明なままだしね。怖い怖い。
三峯 俊弌
ん? 
その立ち寄ったやつが犯人ではないんか
本間 詩織
まあ、そうなんだろう、とは思うけど。
特に理由なくここまでスプラッターするかい? って。
三峯 俊弌
クライマックスはジェイソン登場するのか
うーん
庭が開いてないんだよな
シャル
立ち寄ったやつがだれか明言されてないからね。PCかもしれん。
三峯 俊弌
庭に隠れてて、秘密オープンと同時に即クライマックスとか
インセイン的にはそれもアリか
てか、特殊型だったよな、たしかw
シャル
これ「特殊型対立寄り」なのよねん。
本間 詩織
それが気になってはいるw
GM
そうですね、特殊型対立寄りです。
本間 詩織
シャーリーが隠した痕跡は何なんだろう。


本間 詩織
「みんな、帰らないとね。帰るべきところに。家に」
「あたしも帰りたーい」
腕に巻いてる、古い編み目が乱れたミサンガを軽くなでる。
シャル
本間さんの方を振り向く。 「あなたは……、 姉さんの、シャーリーのことを、知っていたの?」 シャーリーの秘密の内容があれだもんな。
本間
本間 詩織
ヒミツの内容って話しちゃまずいんですよね?
GM
>本間 詩織
ですね。秘密は自発的にはしゃべれません。

本間 詩織
「んー、そう、なのかも、ね」
物思いにふけるような顔でミサンガをなでなでしていたが、ふとシャルをじっと見つめる。
シャル
「……?」
本間 詩織
「あの、さ、あの子の……」
地下のほうをちらと見やって「お墓作っていきたいんだけど、さ」
シャル
「つくって、くれる、の?」
本間 詩織
「だってさ、可哀想じゃない……」
三峯 俊弌
「そう……ですね」
本間 詩織
「勝手に埋めちゃ、ダメ、だよね」
とオマワリサンに。
「現状維持だもんね」
三峯 俊弌
「……現場はあとで引き継ぐものですから。僕らが現場をあとにしたとき、現場がどのような状態だったか。これだけの出来事のあとですから、さすがの僕もそんなこと忘れてしまうかもしれませんよ。きっと」
とだけ。
本間 詩織
「ありがと」
GM
優しい世界、
シャル
「……!」 目を見開いて。 「ありがと……、う。ありがとう、二人とも」
三峯 俊弌
「……僕は、何も……何も言ってはいませんよ」
その眼差しから目をそらすように。
本間 詩織
「盛大に記憶喪失になってくれるでしょ? ここに来た時もうみんなボッケボケだったんだしさ」
「はぁ……どうしてこんなことに……なっちゃったんだろうね……。もっと早く……」とこれは呟く。
三峯 俊弌
「もっと、早く?」
本間 詩織
「……うちに帰ろう」
三峯 俊弌
「……そうですね。そうしましょう」
GM
暖かいおうちが待っているんだ……。
三峯 俊弌
地下室に、スコップとか無いかな?
GM
あると思いますよ。
三峯 俊弌
では
シャル
GM
>シャル
地下室にスコップあってすまない……。
シャル
ほう? 
GM
>シャル
表の会話で、スコップが地下室にあると仮定すると、シャルちゃんはスコップとともに幽閉されていた可能性あるなって思ってしまって……。
シャル
石造りの地下室にあえて希望をもたせるようなスコップとともに幽閉するなんて鬼畜ゥ。
GM
>シャル
鬼畜ですよなぁ……。
(他人事のように)

三峯 俊弌
「おや、こんなところにスコップが。何か、の役に立つかもしれませんし、これは失敬していきましょうか」
トボケー
本間 詩織
「お片付けしちゃいましょうねー」
シャル
姉の身体はせめて自分の手で抱えたい。駆け寄って自分で姉の体をもちあげましょう。
三峯 俊弌
一瞬、手助けしそう、になって、しかしその強い表情を見て抑える。
シャル
三峯さんのほうを見て頷きを返すよ。
三峯 俊弌
それに頷きを返し、ドアを開けてあげよう。
シャル
では、時折よたつきながら、姉の身体を愛しげに抱えて運んでいく。
三峯 俊弌
では、庭のてきとうなところで
日当たりよさそうな? ところで。
「ここらへんで、よろしいですか?」
シャル
頷いて、姉の身体をその場に下ろす。
三峯 俊弌
では、腕まくりして、スコップを地面に突き立てる。
本間 詩織
じゃあその周囲をちょっともの寄せたりして片づけよう。
シャル
姉よ、やすらかに。
三峯 俊弌
無言でざっくざっく。
やがて額に汗が浮かび、乱暴にネクタイを緩め、手を止めることなく墓穴を掘り上げる。
本間 詩織
「さっすが男の人は違うわー」
三峯 俊弌
「……刑事も体力仕事ですからね……このくらいは……させていただかないと……」
シャル
姉の身体がすっかり地面の下に埋もれてしまうと、その上に二つのペンダントを置く。
三峯 俊弌
じゃぁ、祈りをささげるお二人の後ろで、黙祷するように目だけ閉じて。
本間 詩織
さて、と。軽く伸びをして。
「気休めかもしれないけどお祈りでもしようかな」
GM
では、クライマックスに移行しましょう。

本間 詩織
ささやき……いのり……
三峯 俊弌
えいしょう……
シャル
ねんじろ! ってはいになっちゃうじゃないの。
三峯 俊弌
ASH。
本間 詩織
そんないつもダメみたいに言うなよー!
GM
ドラクエは未体験ゾーン!
三峯 俊弌
ウィザードリィや
シャル
ウィザードリィやで!
本間 詩織
これはもっと古いのです
GM
ウィザードリィ!
シャル
そんなあなたにディ(レベル5僧侶呪文)。>いつもダメみたいに
本間 詩織
ダメなやつだ!!
でも外伝ではそこそこ頼りになるよ!
シャル
外伝は呪文増えすぎてディの印象もはやないなあ
三峯 俊弌
カンディんなところでミスをする。
シャル
カンディとはまたしっぶいものを……
本間 詩織
どうやって死体サーチしてんの? 勘でぃ! って四コマがあったわ……
シャル
うまいことを!w
三峯 俊弌
やられる前に首を跳ねてしまえばよいのです(妖精忍者部隊
はっ今回の下手人は忍者……? 
本間 詩織
そ、そうだったのかーッ!
全裸の人間を探せ!
シャル
なるほど裸忍者が天井にいたのか
本間 詩織
そいつが犯人だ!
※Wizardryのニンジャは全裸だと首はね率がアップします
三峯 俊弌
事件解決(してない)
シャル
実はシャルが毛布をぬいだら全裸だった
アウトやなこれ。
三峯 俊弌
お前かーーーーッ
色々アウトや
本間 詩織
アウトォー
シャル
うわー真・ウィザードリィやりたくなってきた <この会話
三峯 俊弌
あれほどクリティカルが正しくクリティカルであるRPGを、僕はまだ知らない
真ウィズならルルブあるでぇ(げへげへ
GM
アウトだけどいいと思います! すごく! >毛布キャストオフで全裸
本間 詩織
おっさんおばさん大歓喜
全裸にじゃないぞ!
シャル
おっルルブをお持ちの方だ! かこめかこめー! >真Wiz
全裸がかと思ってすごくアウトだった
でも真Wizはすごくやりたい、昔一度だけやったけど途中流卓になったの
GM
戦闘だよ! やったね!
あなた達が少女……シャーリーを埋めていると、どこからか再びかごめかごめが聞こえてくる。
三峯 俊弌
かごめかごめー
なんだい、この一見まるで関係ないはずの話題なのに、雑談と表の親和性は
本間 詩織
こ れ は ひ ど い
三峯 俊弌
みんなで腕を生やしたり、口から火吐いたりしようぜ! >真ウィズ
やるってなら、用意するぞえ、という話はまたあとにおいといて。
シャル
ですな。
※閑話休題。

GM
あなた達が少女……シャーリーを埋めていると、どこからか再びかごめかごめが聞こえてくる。
「くす……くすくす……」
三峯 俊弌
「……!」
身構えて、シャルをかばいつつ周囲警戒
本間 詩織
「シャーリー!?」
シャル
その声に聞き覚えはあるかな? 
GM
その笑い声とともに、シャルと瓜二つな少女の姿が浮かび上がった。
シャルは聞き覚えがあるだろう。間違いなく姉の声だ。
シャル
「! ……ねえ…… さん」
本間 詩織
「シャーリー! もう、やめて!」
GM
「……どうして」
シャル
「姉さん…… 姉さん!」 駆け寄るよ。
三峯 俊弌
「……!」
悲痛な面持ちで、少女の姿を見やる。
あ、咄嗟に肩をおさえ……られるかな。
シャル
どうだろう? <おさえられる? >GM
GM
おさえられますね。
三峯 俊弌
じゃぁ、ぎゅっ
シャル
「姉さん、姉さん」と呼びながら、姉のほうに手を伸ばすよ。
GM
「どうして……私はこんな目にあわなきゃいけなかったの!」そう言い、シャーリーはあなた達を襲う。
戦闘に入るのでプロットお願いします。
プロットの作り方は、マップ上で右クリック→ダイスシンボルの追加→好きなダイス目を選び、ダイス目を隠して置くにチェックを入れる→ダイスをマップ上にドラッグで作れると思います!
動く順番が早いほど回避がしにくく、動く順番が遅いほど回避しやすくなります。
シャル
プロットOK
三峯 俊弌
OK
本間 詩織
おいたー
GM
はーい!
では、ダイスプロット上で右クリックをして、プロットを開きましょう。
ダイス目を公開する、で公開できます。
どどんとふ
「三峯 俊弌」がダイスをオープンしました。出目は6(6面ダイス)です。
「本間 詩織」がダイスをオープンしました。出目は1(6面ダイス)です。
「シャル」がダイスをオープンしました。出目は2(6面ダイス)です。
本間 詩織
お、ナイス
三峯 俊弌
超速刑事!
シャル
ばらけましたな
どどんとふ
「GM」がダイスをオープンしました。出目は6(6面ダイス)です。
三峯 俊弌
バッティングは……
あっ。
シャル
*おおっと*
GM
済まない、三峯さんバッティングだ。
三峯 俊弌
ごっちーん
生命1へらしまーす
GM
はーい。こちらも!
えーっとBGMBGM

※GMがBGMを探している間にモリモリと進む雑談。
本間 詩織
あぶないところだった、勘違いしていたから私も早く動こうと思ってたけど間違いで1出したんだw
シャル
少女とあたまをごっつんこする図を想像したら、ちょっとかわいい。
三峯 俊弌
幽霊に実体が!
本間 詩織
死ぬほど冷えたんじゃないの?
三峯 俊弌
バステ:氷結
本間 詩織
いそのー、シャーベット作ろうぜー
ここのBGMにはあまりこういうバトル向きのがなかったんじゃないかと心配でござる。
三峯 俊弌
ゴーストバスターズのBGMとか
本間 詩織
ゴーストバスターズ! てれてってってーれ てけてけてけてーれっ
三峯 俊弌
Something is strange~♪
本間 詩織
陰陽師かな! ドーマンセーマン
三峯 俊弌
神妙不可侵にて 胡散臭い刑事が一人
GM
(すぷらとぅーん流したら怒られそうな気がする)
本間 詩織
それは、怒りますw
三峯 俊弌
聖水をスプラシューターで撃てばいいって? 
本間 詩織
幼女をびしょびしょに!? 危険な香りだ!
スケる!
三峯 俊弌
落ち着け、もとからスケとる(全部が
本間 詩織
なるほどそれなら問題ない!
シャル
なるほど!
そしてGMが準備している間にひどくなる会話
本間 詩織
よくあることです
三峯 俊弌
俺たちを止められるものは、もう何も存在しないぜ!
鬼(GM)の居ぬ間に駄話
本間 詩織
まー、窓分けられるだけ対面TRPGよりだいぶマシよね!!
シャル
せやな!
対面TRPGは大事なシーン中に部室のブレーカーおちたりいろいろあるからね。
三峯 俊弌
TRPG部あるある
※結局GMがBGM追加した。

【♪ Battle of the brave】
GM
よし! できた!
三峯 俊弌
すごくガチバトルしそうなBGMw
本間 詩織
殴れ殴れー!
怪我をした! ケアルケアル!って感じの。
三峯 俊弌
せっかく除霊のしかたも知ってるのに、ゲンコツでカタつけてええんかw
GM
メガテン系の曲だから、大丈夫ですって。
異聞録の系統ですけど。
三峯 俊弌
メガテンでこんなBGMあったっけ? 
ああ、デビサバか
GM
デビルサバイバーですね。
本間 詩織
デビサバ異聞録扱いだったか。
GM
1のほうは一応最初は異聞録でした。
三峯 俊弌
女神異聞禄デビルサバイバー(正式タイトル)だ

シャル
あ、GM。ダメージがトリガーの狂気って、バッティングによるダメージでも開示? 
GM
あ、ですね。
バッティングのダメージでもお願いします。
本間 詩織
Oh
シャル
では、このタイミングで開示します。
どどんとふ
シャルがカードを公開しました。「暴力衝動」
【暴力衝動】
トリガー:自分と同じシーンにいるキャラクター(自分も含む)がダメージを受ける。
血だ!
とにかくお前は誰かを傷つけたい。
この【狂気】が顕在化したシーンに登場している好きなPCの中から1人を選び、1点のダメージを与える。この狂気を自分から明らかにする事はできない。
GM
わぁ
三峯 俊弌
ええーw
本間 詩織
オウフ
GM
だ、ダイスで決めてもよし、直感で殴ってもよしですよ。
シャル
「姉さん! ……姉さん! はなして、姉さんが!」 姉の姿を見て、三峯さんを振り切ろうと暴れる。
本間 詩織
シャル、BGMに触発されちゃったのね
シャル
おいうちですまないが、三峯さんにダメージ進呈します。
三峯 俊弌
じゃぁ振り回した拳で唇でも切ってしまおう
「……!」
痛みに顔をゆがめるが、それでも腕は解かない
「ダメだっ……これ以上は、もう、ダメなんだ!」
※これ以上ドツかれたら俺がアカン、ていう意味じゃないよ
本間 詩織
なるほどな!
本間 詩織
その姿を見て、この人を信じようと思った。
GM
では、これ以上トリガーが無ければ三峯さんから行動お願いします。(PCを優先したい心)
本間 詩織
「信じたくないよね……信じたくない。あたしもだよ、シャーリー……」
「こんな所にいちゃ、いけないんだよ……」
三峯 俊弌
ほいっ
では
「本間さんッ!」
叫んで、シャルを強引に本間さんの方に押し飛ばす。
本間 詩織
「はいっ」キャッチ
シャル
「あぁっ、」 小さく声を上げて本間さんの腕の中におさまる。
三峯 俊弌
「まずは……場を清める……ッ!」
除霊の準備します。
GM
はーい!
三峯 俊弌
除霊というか、霊の解放か。
【整理】でしたな
GM
ですね。
判定お願いします!
三峯 俊弌
【整理】は超とくい! いけぇぇぇい
2D6>=5 (判定:【整理】
Insane : (2D6>=5) → 3[1,2] → 3 → 失敗
まてぇぇぇぇ
シャル
フラグ回収!w
本間 詩織
っておいぃ
GM
たまにあるよね!
三峯 俊弌
伏せカード、お守りオープン!
GM
あ、この場合は他の人に投げてもらわないといけないやつです。
三峯 俊弌
ああ、そうか
GM
お守りは他人の振り直し専用ですから。
三峯 俊弌
お客様の中に、お守りをお持ちの方はいらっしゃいませんか!
本間 詩織
じゃああたしが投げればいい?
GM
〈好奇心〉の分野なので、生命点か正気度を減らせば振り直しもできますよ。
三峯 俊弌
おなっしゃーす
本間 詩織
「なにやってんの! そこ! 乱れてるッ!」
ビシィ。さっき拾った箒をぶん投げるねw
お守り使用。
三峯 俊弌
ありがとうw
GM
では、本間さんはお守りを減らしてください。
振り直しどうぞ!
三峯 俊弌
2D6>=5 (判定:【整理】
Insane : (2D6>=5) → 11[5,6] → 11 → 成功
よっし
GM
では、場が清まったのを感じた。
三峯 俊弌
空中で受け取った箒を棒術の如く振り回して、残っていた石くれをふっ飛ばす。
「よし……ッ、ナイスアシスト! ですね」
GM
ぺちこーん!
では、三峯さんが他にやることなければNPCのターンかな? 
三峯 俊弌
「シャル! 彼女に……シャーリーに、呼びかけるんだ! ……姉さんを……」
そこで一瞬悲痛な顔で言葉を詰まらせて、
「姉さんを、もう解放してあげてくれ! ……頼むッ!」
ほい、これで行動おしまい
三峯 俊弌
BGMに乗せられてテンションアゲ↑アゲ↑なんですが、いいのかインセイン
本間 詩織
ホラー とは

GM
はーい! では、NPC行動します。
シークレットダイス
では……そうだな。シャルさんに攻撃かな。
シャル
「姉……、さん……、 でも、姉さんが、姉さんは、まだ、望んでいることがあるから、ここに」
三峯 俊弌
かば……うのにもスキルいるんだよなぁ(諦め顔
GM
ブロックはできますぜ。
P.207参照で!
三峯 俊弌
あ、じゃぁブロックしよかな
死ぬかもしれんがw(残り4
GM
あ、でもその前に攻撃させて!
三峯 俊弌
あっはい
GM
「私も……私も幸せになりたかった……!」と言いながら、シャルちゃんに基本攻撃。
2d6>=5 攻撃
Insane : (2D6>=5) → 7[2,5] → 7 → 成功
シャルさんは回避お願いします。
シャル
2d6=>6 回避
Insane : (2D6>=6) → 9[4,5] → 9 → 成功
三峯 俊弌
おお、お見事
GM
では、攻撃は当たりませんでしたね。
シャル
「姉さん、……姉さん、どうして。わたしは、まだ、忘れているの? 教えて、姉さん。何を望んでいるの?」
「望んでいるなら、叶えたいの。与えられるばかりで、何もできなかったから」 と、姉に呼びかけるよ。
GM
「……私の……望みは……」
「望み……は……」ちら、と本間さんのほうを見て。それ以降沈黙を貫き通す。
本間 詩織
本間は泣いてるよ。
なんかねー、自分が思っていることが真実とずれている気がしてねー
三峯 俊弌
秘密会話なりでGMと相談してみては? 
本間
本間 詩織
主人の娘って シャーリーのことなの? そこはやっぱりぼかされてるの?
GM
>本間 詩織
屋敷の主人の娘は、シャーリーですね。姉のほうです。
本間 詩織
あ、よかった

GM
お次はプロット2のシャルさん、どうぞ。
シャル
「姉さん、わたしに、何かできる? わたし、かわりになれる?」 と、まずはRPで姉に呼びかける。 
「それとも、わたしが、姉さんと一緒にいけばいい?」
行動はその返答によるかな。
三峯 俊弌
「……そんな、こと!」
ダメだ、という言葉をなぜか飲み込んでいる。
GM
悲しそうな顔をして、
「……だめ、あなたはちゃんと生きて」小さな声で言いますね。
「……でも、駄目。ああ……! 憎い……! 私から幸せを奪ったあいつが……!」
シャル
「……姉さん……」 では姉のその言葉を聞いて、【儀式】2.開放したい霊に語りかける。【情景】で判定。を実行しましょうか。
「憎いの? 復讐、すればいい? 姉さん、だれ? それはだれなの?」
三峯
三峯 俊弌
できれば、ここでバラしてほしくないなー、なんて、キレイにまとめたい殺人鬼のわがままw
GM
三峯 俊弌
だからこその判定促しですよ!(綺麗にスルーできない人間)

GM
判定お願いします。
シャル
頭をかきむしって自分の無力を嘆きたい衝動をおさえながら、【我慢】で代用判定。
2D6>=7 (判定:【我慢】
Insane : (2D6>=7) → 6[2,4] → 6 → 失敗
ああっと。
GM
あぁっと
本間 詩織
お守りを、お守りをお持ちの方!
GM
お守り! お守れるかた!
シャル
お客様の中にお守りをお持ちの方はいらっしゃいませんか
三峯 俊弌
ここにいるぞ!
本間 詩織
うぉー! どんどんどんどん
シャル
どんどんどん! よかったらお守りください!
GM
では、三峯さんはお守り一つ減らしますか? 
シャル
シャル自身は持ってるんだけど自分には使えないのよね。
三峯 俊弌
「……!」
彼女たちの会話に、一瞬顔を悲痛に歪ませるが、すぐに顔を上げる。
「大丈夫だ、キミは強い……! 強くならなければいけないんだ! ……大丈夫!」
シャルに声かけつつお守り投げます
GM
では、シャルさんは再判定お願いします!
シャル
2D6>=7 (判定:【我慢】
Insane : (2D6>=7) → 4[1,3] → 4 → 失敗
本間 詩織
あっ
GM
んっ
シャル
ありがうわーすまない!
三峯 俊弌
オィィィイ!w
本間 詩織
感情が乱れに乱れていた
シャル
なかなか平静ではいられなかったようで。
GM
ですよね……。
本間 詩織
そりゃあそうだ……
三峯 俊弌
では
シャルの元に駆け寄って、その肩を抱く。
「落ち着いて……」
額に焦りの汗は浮いているが、それでもいつものように微笑んで
「姉さんの本当の気持ちを……彼女を開放してあげてほしい」
背中さすりっさすりしつつ、お守り2個目(kんなこともあろうかと
シャル
「三峯さん……、」 いちど、名を呼ぶ。振り返って、そして、どうにか口元で微笑みをかたちづくって返す。
GM
シャルさん振り直しどうぞ!
三峯 俊弌
たのむぞ……たのむぞ……
GM
できる……できる……!
シャル
「姉さん……、姉さん。わたし、姉さんになにもできない。望みを、叶えてあげられない」
「でも、姉さんに幸せでいてほしいの。笑って、いてほしいの。わたし、姉さんに幸せを、あげられなかったから」
「だから、姉さんのこと、ここから解き放ちたいの。 ……閉じ込められているのは、わたしだけで、十分だから」
GM
いい子だ……。
シャル
2D6>=7 (判定:【我慢】
Insane : (2D6>=7) → 5[1,4] → 5 → 失敗
きまらんかったーッ!
本間 詩織
うわぁ
三峯 俊弌
オイィィィ!
本間 詩織
よし任せろ
GM
わぁ……!?
三峯 俊弌
生命点消費で振りなおしかw
本間さんに引き継ぐかw
シャル
残念ながら判定値を優先したから好奇心分野じゃないんだこれ。
あとはまかせた。
三峯 俊弌
OMG
シャル
ぼろぼろとこぼれる涙が、訴えかける語尾を飲み込んでしまう。

GM
で、では次プロット1の本間さんお願いします……。
本間 詩織
「きこえたでしょ、シャーリー」
「皆あなたを心配してる」
「いつか遠くへ連れて行ってあげるって約束したよね」
「いつか……あたしもそっちに行くから」
「先に行って、待っててよ……」
2D6>=7 (判定:《我慢》
泣くの我慢してえーい
Insane : (2D6>=7) → 9[3,6] → 9 → 成功
GM
おぉ。
三峯 俊弌
マーベラス
シャル
グッジョブ
本間 詩織
ちなみに判定値+2入るのよ
【♪やさしい両手】
GM
では、黙って笑顔を浮かべながら微笑み……。
「わかったわ。シオリ。私待ってる。ずっと」
本間 詩織
「あたし、ちゃんと持ってる」
古いミサンガを差し出して。
「今度は約束、守るよ」
「少しの間だけ、さよなら」
GM
「うん……。守ってね。破ったらハリセンボンよ」
本間 詩織
「ろ……六十年くらい待っててくれる?」
「そのぶんいっぱい土産話もってくからさ!」
GM
「ふふ、しょうがないな。八十年ぐらい待ってるわ」
三峯 俊弌
卓造じゃねぇーよ! というセリフが頭をよぎってしまった>ハリセンボン
GM
打ちながら私も同じこと考えてましたw
シャル
GM
>シャル
あ、シャルちゃんの本名教えてくださったらうれしい! です!
シャル
あっしもた考えてなかったすぐ決めます!
GM
>シャル
演出に使いたい気持ち!
シャル
「スーザン」で。通称はスージー。
GM
>シャル
ありがとうございます!
シャル
ちなみに、シャーリー・テンプルの娘だそうで。<スーザン
GM
>シャル
ほほう!
シャル
下戸ニストとして「シャーリー」の名で真っ先に思い浮かんだのがシャーリー・テンプルでした。
GM
>シャル
私もそのシャーリーのつもりだったので大丈夫ですw
シャル
なるほど。
GM
>シャル
英国圏で有名な子供といえばシャーリー・テンプルなので。

GM
「ええ! ……それから、スージー」そういって、毛布に隠れている少女を見る。
スージー
「姉さん」 毛布をずらして、顔を上げる。
「姉さん。シャル姉さん」
三峯 俊弌
スージーだった
本間 詩織
私妹の名前知らんかったんだな。
三峯 俊弌
記憶無かったんやししゃぁない
本間 詩織
昔この家に泥棒に入った私はシャーリーに見つかり、ヒミツにしてもらう代わりに遊びに来る約束をしたのでした。
そうやって何度か遊びに来ていたのだけれど…… という過去を捏造。
たぶん他の家人に見つかるとやばいから妹のこともよく知らなかったんだろう。
GM
「何処にいても、あなたは私の可愛い妹だから」
「ちゃんと生きて、幸せになって。できることなら百年後ぐらいにまた会いましょう」
スージー
その言葉に、泣きながら、どうにか顔を上げて頷く。
「姉さん、 ……姉さんも、どうか、幸せに。また会える日を、待ってる。待って、生きるから」
GM
「もう、昔から泣き虫なんだから……」
スージー
「姉さんがいてくれたから、泣けるの。そうでなかったら、誰も声を聞いてくれなかったら、泣くことなんて、やめてた」
GM
「これからも、私の分まで、泣いたり笑ったり、素敵な思い出をたくさん作ってね」そういって、彼女の足が透けていく。
スージー
「姉さん……、」 行かないで。そう言いたくなる言葉を飲み込む。ぎゅっと拳を握って、彼女を見送る。
GM
「……そろそろ時間みたい。じゃあね、スージー。シオリ。また会いましょう!」その言葉を最後に、彼女は旅立っていった。
三峯 俊弌
「あ……」
そのまま去ってしまいそうな彼女に、小さく呟いて、思わず手を伸ばす。
あ、消えちゃったかw
ちょっと遅かったか
GM
消えてしまいましたね……。
三峯 俊弌
何か、俺にワンアクションないかーw
まぁしかたないなw
三峯
GM
三峯 俊弌
ワンアクション入れたら憎しみの言葉しか吐きそうになかったんだ。すまない。
三峯 俊弌
いいんでないですかw

三峯 俊弌
では、自分に対して何も告げることなく消えた彼女を見送って、手を下ろして、
「……ぐぅっ」
小さく一つだけ嗚咽をもらす
心の中で、小さく詫びながら。
本間 詩織
「どうしたの?」
三峯 俊弌
「……なんでもありませんよ。さっき、彼女に触れたところが、ちょっと痛んで。」
胸に手を当てて。
本間 詩織
「ん……そう? なんか随分と辛そうだけど」
三峯 俊弌
「いえ……。さぁ、もう行きましょう。きっともう外へ出られるはずでしょうから」
スージー
頷いて、外へ。彼女のいたところと、自分の世界のすべてだった地下室を一度振り返って。
GM
そうだなぁ。戦闘を続行もできますが、どうします? 
三峯 俊弌
何と戦えというのかw
本間 詩織
門の破壊かな?
GM
門の破壊ですねw
三峯 俊弌
あ、不思議パワーで閉じられてたワケではないのかw
シャーリー去ったから、あっさり空いたりするのかとw
本間 詩織
何とかなるなるって書いてあったからね。
GM
でも正直こう、ひたすら門を殴るのもあれだと思うので一時間経過で門をやっつけられた事にしましょう(スキップ)
本間 詩織
きゅるきゅる
スージー
きゅるるー。
GM
きゅるるー!

本間 詩織
正直まだほかのメンツの事情がよくわからんw
三峯 俊弌
うーんと
シャルちゃん=スージーちゃんって身寄りあるのかな? もし居ないなら、養子にでもしたいんだが
被害者救済プログラム的なアレソレで。
なんとかならんかなと。
スージー
秘密とか見てるとなさそうだけど、どうだろう? >GM
GM
んー、スージーちゃんの同意があればオッケーですよ。
スージー
こちらはOKですゾイ!
三峯 俊弌
モーターヤッター
じゃぁ、お二人を駅に送り届けてから、その話をしようかな
スージー
じゃあエンディングはそのへんのシーンかな? 
GM
ですかね。
三峯 俊弌
当事者の確保? あんな過激なことあったあとで、そのまま取調室へ直行なんて、ひどすぎるから問題なし!
本間 詩織
私は旅に出るよ。

【♪ひだまり/ギター】
GM
では、あなた達三人は最寄り駅についた。
本間 詩織
「ふぁぁぁ、おなかすいたぁ、疲れたぁ、ねむーい」
「これ絶対寝過ごすやつだ」
スージー
二人について歩きながら、一つだけ気にかかっていることがある。 どうして自分は、忘れてなどいたのだろう? どうして、自分は、あの姉を ──てなど、いたのだろう。
三峯 俊弌
「それじゃぁ、僕はここまでで」
いつもの穏やかな笑みで、青年が言う。
本間 詩織
「ねー、おにーさんって結局あの子とどういうカンケイ?」
三峯 俊弌
「どういうカンケイって……監禁されてただけですよ? お二人と同じに」
肩をすくめる。
本間 詩織
「ふーん」
「ま、いいか。あんたいいヒトそうだしさ」
「あたしなんかと違ってね」
三峯 俊弌
「……」
いいヒト、と言われて、数瞬黙る。
「いや……いいんですよ。……そう、警官として職務もまっとうしただけですから」
スージー
「あの……、あり、がとう。ありがとう、わたしと姉さんを、助けてくれて」 そう、二人に訴える。
本間 詩織
「あたしは迷子の友達を送ってあげただけだからねー」
「青い鳥、青い鳥、おうちが一番」
三峯 俊弌
シャル、いやスージーにほほえむ。
「青い鳥……そうですね、幸せが一番です」
「……時に、シャルさん」
小さく呼び止める。
スージー
一人歩きだそうとしたところで、呼び止められて振り向く。
三峯 俊弌
「失礼ですが、この後どなたか、頼る方はいるのですか?」
残酷な言葉だ、とは思う。
その答えを知っていればなおのこと。
それでも、俊弌は尋ねた。
GM
かっこいい……。
本間 詩織
「あ……」
無神経なこと言っちゃったなぁ、と内心反省。
スージー
緩やかに首を振る。それでも前を向く眼は、初めから「頼るべき誰か」の存在を想像すらしていない。
三峯 俊弌
そのまっすぐな眼差しに、一瞬だけ、ふ、と表情を緩めてから、今度は顔を引き締める。
いや、引き締まる。緊張の面持ちで、
「もし、よろしければその……僕と、家族になりませんか。……ああ、いや、決して変な意味ではなくてですね! 我々の組織には、被害者救済プログラムというものがありまして……」
早口で、ざざーっと説明してから、
「……つまり、僕の養子になりませんか。その、いずれ寄る辺が見つかるか、あなたが独立できるまで」
本間 詩織
「光源氏……?」ぼそりと。
三峯 俊弌
「……下品ですねぇ、あなた」
本間をじとりと睨む。
スージー
「えっ? ……え、あ?」 驚いた。それは……、それは。頼っても、いいということだろうか。 
「え、あ、あの、それって。 ……それって。でも、わたし、なにも、持ってない」
「あの家、さがしたら、なにか、」 先ほどの覚悟を秘めたまっすぐなまなざしから一転、あたふたと毛布に隠れはじめる。
本間 詩織
「いーんじゃない? 別に。子供は大人を頼っていいんだよ」
GM
シャルもこの場に居たらきっと、本間さんの言葉に頷くだろう。
スージー
「たよ……、る?」
三峯 俊弌
「そうですよ」
その様子におもわず微笑んで
スージー
「いい、の? 頼っても……、 いいの?」 おそるおそる、確かめるように。頼れる手など、助けてくれる手など、知らなかった。
三峯 俊弌
「遠慮も、何もすることはありません。僕で良ければ……頼ってください。僕には、それしかあなたにできることは、もう、無いのだから」
言って、手を差し出す。
その手は、何故か震えていた。
スージー
「う、ぁ……、うぁ、うわぁあああああ」 震える手をとり、はじめて、大声を上げて泣き始める。
三峯 俊弌
握られた手を引き寄せて、柔らかく抱きしめてやる。
背中を撫で、存分に泣かせてやりながら、青年の目じりにも光るものがあった。
本間 詩織
じゃあそんな二人がふと気づくと本間の姿はもうなかった、ということで。
三峯 俊弌
じゃぁ駅シーンはこんなところ? 
GM
はーい。
スージー
ですな。
GM
では、新居をさくっとしておしまいかな。

三峯 俊弌
では姿を消した本間さんから、個別いっときますか
本間 詩織
そんじゃ、私は泥棒家業を続けつつ、ごくたまーにお二人の家にハガキ送りつけてます。
泥棒もそろそろやめて、もうちょっとマシな仕事しないと、シャルに怒られちゃうなぁ。
「スージーも元気そうだし……そろそろシャルに声掛けに行ってくるか……」
墓参りにれっつらごーしますよ。
GM
おぉー。
本間 詩織
たまにそうやって行っては勝手に花とか整えてますから。
私からはそれくらいだな
GM
はーい! お疲れ様でした!
では、残りおふたがたお願いします!

三峯 俊弌
じゃぁ、朝の出勤風景にでもしましょうかw
「スージー! スージー! 僕のパスケース知りませんか!?」
どたばたと慌てて家じゅうを駆けまわりながら、騒いでいる男が一人。
スージー
「あっ、あの、ここに」 あたふたとパスケースを持って駆け寄る少女。毛布をかぶるのはやめたので、少しそわそわしている。
三峯 俊弌
「ああ、ありがとう。いやぁ、あなたがいてくれて助かります。これで連続無遅刻記録更新だ」
パスケースを受け取り、微笑んで彼女の頭を撫でる。
スージー
助かります。ありがとう。それらはかつて知らなかった言葉で、いまだにかけられることに戸惑いがある。
戸惑いがある、けれど、ようやく褒められてうれしいという気持ちを、受け止められるようになってきた。
心地よさそうに目を細めて、撫でられるままにしている。
三峯 俊弌
そんな様子に、自らも目を細める。
「それじゃ、行ってきます。今日は、早く帰りますから」
言って、彼女に瓜二つの少女が微笑む写真、あの屋敷からただ一つ持ち帰った写真に目をやろう。
そして、その写真にも一礼。
「……行ってきます」
スージー
それで〆かな? 
三峯 俊弌
ああ、最後に一言だけ。
GM
お? 
三峯 俊弌
「……スージー、幸せですか?」
※パラノイアじゃないよ!
スージー
その一言に、すこし考えて。
「わか……、らない。まだ。わからない。でも、きっと」
「きっと、しあわせになれるって、いまは思えてる」
GM
ギャルゲーみたくスージーちゃんの一枚絵が入るんでしょ? ここ。私は詳しいんだ。
三峯さんの言葉でしめてもらおうかな。
三峯 俊弌
「……そうですか。きっと、幸せになりましょう……必ず、あなたのこれからを幸せにしますからね。それじゃ、行ってきます」
頷き微笑んで、青年はドアを出て行った。
GM
そのドアの向こうには青空が広がっていた……。

本間 詩織
扉も閉められた
三峯 俊弌
ばたーむ
GM
光源氏のせいでデコチューする幻覚が見えた。
本間 詩織
スミマセンデシタ
三峯 俊弌
あくまで、義娘! ですからw
GM
そういって結婚する漫画が多い。私知ってる。
本間 詩織
そういう目で見始めたらしばきに行くからな!
GM
姉も呪いに行きますからね!
本間 詩織
……スージーが幸せなら、まぁ、いっか。
GM
……シャルは許さないだろうなぁ。いろんな意味で。
GM
お疲れ様でした!
スージー
お疲れ様でしたー!
三峯 俊弌
お疲れさまでした!
で、終わったあとで、ちょっと三峯の後日談的なのを勝手にでっち上げたので、それだけ勝手に放っておきますね!

三峯・アフターストーリー
「ふう」
空になった容器を適当に放りだし、一息つく。
古ぼけたイスに腰掛ける青年の前には、男の生首が一つ。

「ご無沙汰です。あなたにはさんざんお世話になりましたね。その節は、どうも」
灯油の香りがただようその中で、躊躇なくタバコに火をつけ、紫煙を吐き出す。

「思えば、もうずいぶん昔のような気がしますよ。ここへ復讐のために乗り込んできたのがね。あの時、僕の心の中はドス黒いものでいっぱいだった。この」
懐から取り出すのは、赤茶けた何かが付着した大振りのナイフだ。
「得物を振り回すのに、何もためらいは無かった」

暫くタバコを吹かし、再び口を開く。

「でもね、気付いたんです。彼女の……スージーの暖かさと、姉を思う気持ちに。彼女の……シャルの、命を無残に奪われてもなお、愛する妹を幸せにしたいという、その気持ちから。……僕は……あなたと同じことをしてしまったのだ、ということに、ね」

うつむき、呟く。

「ああ、勘違いはしないでください。僕はあなたを殺したことだけは決して後悔はしていない。僕はあなたに全てを奪われたのだから」

「あなたの全てを奪う。その意志だけは変わらない。……彼女は、スージーは僕の養子になってくれるそうです。これで、あなたにはもう、何も無いですね。このボロな屋敷も、これで」

「彼女は、必ず幸せにします。……彼女だけは幸せになってもらわなければ。それが、僕のあなたへの復讐であり、ただひとつの罪滅ぼしだ……」

「それじゃ。ここへは二度と戻りません。あなたとも、僕の忌まわしい過去とも、ここでお別れだ」
言って立ち上がると、背後へと未だ煙を上げるタバコを放り投げる。
たちまち吹き上がるであろう炎を気にすることもなく、ゆったりと屋敷を出て行く。

その途中の庭で、比較的新しい土の盛り上がりの前で足を止め、その上のペンダントを拾い上げる。
そしてしばらく黙祷を捧げてから
「約束しますよ……。必ず」
呟き、青年は立ち去った。

※終了後それぞれの秘密が公開されました。
スージー
ということはこれ、初期状態だと対立→粛々とHOをあけていくと対立じゃない方向に秘密が書き換わるシナリオなのかな
インセインらしく(?)PCの秘密抜きに走ってたら対立に突っ込む?
三峯 俊弌
たぶん、マトモにやってたら俺だけは駆逐されるルートだったんじゃないかなw
本間 詩織
なんて物騒なw
GM
ちなみにこれ、PC3(三峯 俊弌)だけは見られたら秘密が書き換わる可能性もあって。
あなたは起きた時、複数の人の頭を抱えていた。ただ、バレてしまったことには仕方が無い。目撃者は消せばいいのだ。
あなたの本当の使命は「荷物を隠し、荷物の内容を知る人間を消すこと」である。
この秘密を見たものは【切断】で恐怖判定を行う。
このような秘密が。
三峯 俊弌
俺殺人鬼ルートしかないやんw
本間 詩織
よく光の世界へ戻ってきたね……
三峯 俊弌
養子にする=血縁も残らない=全てを奪うコンプリート!
というのを思いついて、ひたすらいいひとルートに入った
本間 詩織
なるほどなー!
GM
なるほどな!
スージー
幸せに生きることこそが復讐、の変化球な感じでおおおー…… ってなりましたな
三峯 俊弌
割と、リアルで俺も三峯も、いいひとぶって寝首かこうとしてたけど、一生懸命なシャルちゃんにほだされた感じだよw
スージー
おお、それは幸い。>ほだされ
GM
でも今思ったことがあるんですが。
これ屋敷の主人が一番悪いですね?
三峯 俊弌
そうなのよ
だから、後日談でも三峯は主人に対してだけは一切反省していないよ
で、この先自分と、何よりスージーにとって不幸になりかねない証拠だらけのこの屋敷を隠滅=焼却しちゃった
本間 詩織
あれ、ってことは私がある日墓参りに行ったら屋敷燃えてる!? 墓がない!? ってことにw
三峯 俊弌
一応、ペンダントだけはちゃんと持ち帰ったよ!
スージー
シャルも結構狂気をかかえてるところあったので、ルートによってはぶっとぶ可能性あったりしました。
三峯 俊弌
最初は姉憎しだったんだねぇ
GM
あ、ちなみにシャーリーはテンプルの方です。
元ネタの気持ち的には。
スージー
初期時点でのキャラデザインは「憎悪と刷り込まれたネガティブの間で揺れ動いてる娘」。最初のころのおどおどした感じは打算と素が混ざっていて、結構打算よりなところもあったのですが、秘密更新のところで本気で動揺してそっからは素になりましたな。<シャル
本間 詩織
私は幽霊なんか信じてないから、ひたすら女の子?を救助するつもりだったよ!
友人がそんな不条理なものになっちゃったなんて信じたくないよ!
三峯 俊弌
最初、俺が犯人ぽくされてるのはミスリードで、シャルが犯人かと思ってたw
そして書庫調べて秘密更新されて、オイィィィ!俺じゃねぇかやっぱり!って頭抱えたw
GM
三峯さん(PL)なら犯人もクレバーに演じ切ってくれそうだなぁって。
三峯 俊弌
クレバー……にはなりきれんかったw
ただの激情家(腹の中)だったよw
GM
本間さん(PL)は動きやすいPC1を、スージーさん(PL)は少女RPを私が見たいという私欲のためPC2でした。ちゃんちゃん。
本間 詩織
自由奔放にやってたw
にーさんがスコップ手にしたとき正直警戒したよw
あっこいつヤベェわ、最終戦で襲ってくるわって。
三峯 俊弌
あそこは、「僕警官だから見て見ぬフリだけしとくね」だけだとちょっと冷たいなぁ、と思って【そんなこと言いながらも率先して手伝ってくれるいい人】をPLとして演出したんだw
本間 詩織
うん、墓ほり始めたの見てこっそり謝った。
三峯 俊弌
何より、あの時点ではもう俺も三峯も、【自分でしでかしたことだけど、せめてこの姉妹だけは幸せにしなければ!】という気持ちで動いていたよ
GM
いい人だなぁ
スージー
墓ほりはじめたのを見て「とかいいつつシレっと証拠を隠滅する気なのでは? 犯人なのでは?」 とか思ってたのであやまりたい。
本間 詩織
怪しかったからねw
三峯 俊弌
実際犯人だったから、何も言えんw
本間 詩織
シャルにも闇があるってのは気づかなかった。
スージー
初期時点では毛布は「自分=シャル、と印象づけるため、姉のところから盗んだもの」と伝えていたんですが、実際はどうだったのやら。<シャルの闇
三峯 俊弌
その毛布のこととか、妙におどおどしてるなぁ、ってんで、実は犯人だろー、って思ってたんだw
本間 詩織
シャルが姉とすり替わってるのかな、くらいのことしか考えてなかった。
私のヒミツに シャーリーを じゃなくて 館の娘を と書いてあったから
三峯 俊弌
そういや唯一オープンされてない庭には何があったんだ
本間 詩織
あなたが隠した首があったのでは
GM
生首です❤
三峯 俊弌
OMG
スージー
なるほど☆
本間 詩織
だからうっかり私が墓ほりやったら
首が! 首が! なんてことにw
三峯 俊弌
ああ、だから率先して掘りにいったのかw
ヘタなとこ掘られる前に自分で掘ろうとw
本間 詩織
奇跡的な動きだったねw
三峯 俊弌
帳尻あったなw
スージー
奇跡的にかみ合って結果としてさわやかな終わり方に。
【庭】
屋敷の庭。とても美しい情景が広がっている。
【庭】秘密
ショック:PC1、PC2
美しい庭に不釣り合いな凸凹を掘り返すと、中には大量の首なし死体が埋まっていた。
【埋葬】で恐怖判定
GM
こうでした。
本間 詩織
アウチ
三峯 俊弌
じゃぁ、そこでもバレる可能性あったなw
本間 詩織
そうねw
三峯 俊弌
なんでお前だけ平然としてるねーん
本間 詩織
PC3(三峯 俊弌)以外はショック判定 とか言われたらバレバレだわw
三峯 俊弌
俺のこの、奇跡の綱渡りをやりとげた感。
まぁとりあえず、三峯もスージーも過去を清算して、晴れて新しい人生を歩みだすのだった、というキレイな終わり方ができて、満足です
本間 詩織
良かったね
いやー、ほんと良かった死ななくて>私
※友人の仇に『あんたいいヒト』とかいっちゃったけどね! しおり
GM
はっぴーえんど!
三峯 俊弌
(´∀`)
スージー
こういう「結果としてきれいな終わり方」もまたインセインらしいよねん。
闇は闇へ。
本間 詩織
殺人鬼が警官で、一番害のない人間がドロボーってのも面白いな。
スージー
狂気噴出でド対立するのもやってみたいけど。
三峯 俊弌
対立こわいなぁ
GM
おっ
対立型も世の中にはあってですね。
あと一人必要なのじゃ。
スージー
どうあがいても、対立。もちょっとやってみたい
三峯 俊弌
シノビガミとかは、基本対立だっけ?
真ウィズはルルブ引きずり出しときますので、天羅終わったあたりで考えましょう
そして本日はお疲れさまでした
本間 詩織
おつかれさまー

2017/6/29

キャラクターグラフィックについて


シャル&スージー

こあくまメーカー2nd

naco



インセイン カゴメ 2

インセイン
カゴメ 2

インセイン『遺産』 4

「……遅いわね、リリヤンも、ヘイゼルも。そんなに、積もる話なのかしら」

インセイン『遺産』 9

私は、改めて君に彼の『遺産』を託そうと思う。



【マルチジャンル・ホラーRPG インセイン】
本作は「河嶋陶一朗」「冒険企画局」「新紀元社」が権利を有する『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』の二次創作物です。