インセイン カゴメ 2

こちらにはカゴメ
ネタバレがあります。

本編見る!
【♪龍宮】
【屋敷】古い屋敷。最近まで人の住んでいたような痕跡はあるのに、人気は全くない。
【玄関】
屋敷の玄関。所々黒ずんでいるような箇所があるが、清潔に保たれている。
【書庫】
大量の書籍が残っている書庫。所々に散る血痕が惨劇を連想させる。
【書庫】秘密
大量の書籍に紛れるように、隠されるように置かれていたアルバムを見つける。
書庫の本とはまた違った装丁のそれは少女の好きそうな装丁であった。
中には、可愛らしい少女の写真とPC2の写真が写っている。横に「妹と私!」と書かれている。
HO【古びた書籍】が公開される。
【古びた書籍】
表紙がボロボロになっている古い本。
【門】
屋敷の大きさに見合った立派な門。
【庭】
屋敷の庭。とても美しい情景が広がっている。
三峯 俊弌
【古びた書物】が気になる……
シャル
同じく
GM
では、すすっと第2サイクルへ行きましょうか。
シャル
むちゃくちゃ気になるので調査したいなぁ
本間 詩織
みんな書物があるのは知っているから、誰でも見られるわけね。
シャル
問題なければ最初に動きたいんだけどいいかな?
本間 詩織
どうぞ
三峯 俊弌
どうぞー
GM
では、シーン表をお願いします!
シャル
【古びた書籍】の調査をします。シーン表からかな。
kj
Insane :「カゴメ」シーン表(6[6]) → カサリ、と足元で何かが蠢く音がした。慌てて足元を見ても何もいないようだが…。
三峯 俊弌
すべすべまんじゅうがにですね
GM
あと、単独で動きますか?誰かと一緒に行きますか?
シャル
単独でいきます。何か自分についての重大なことが書かれている気がする…
三峯 俊弌
一応ついてい……こうかと思ったけど拒否られたw
シャル
「ひゃっ」 と声をあげ、手にしたアルバムをとっさに抱きしめる。書庫のすみに隠れるようにしてその書籍を開く。
アルバムの表紙を撫でながら、その手触りを手掛かりにない記憶を探るようにして、【手触り】で判定したいな。
GM
判定どうぞ!
シャル
2D6>=5 (判定:【手触り】
Insane : (2D6>=5) → 7[2,5] → 7 → 成功
GM
では、拡散情報ではないので秘匿で送りますね。
シャル
ハーイ
三峯 俊弌
《めぼし》ますか
ギラリ
本間 詩織
《目星》しちゃえ
【物陰】からこっそりのぞくぞ。
シャル
《めぼし》持ちが多すぎてまるでクトゥルフのようだ。
GM
《目星》したい方どうぞ。
本間 詩織
2D6>=5 (判定:【物陰】
Insane : (2D6>=5) → 11[5,6] → 11 → 成功
三峯 俊弌
ていうかめぼしってスキル、インセインに要らないんじゃないかな……と思うw
シャル
それはちょっと思う…w
GM
対立の場合なかったら死ぬ>《目星》
シャル
なかったら死ぬというか、《目星》があるから《目星》前提のバランスになるンかな、とは思うがそんなことは本題に関係ない。
今回みたいに全員《目星》持ちでなんでもかンでも拡散になるのは何か変だぞ? と思うんだけど自分もとっているのでなんとも。
GM
でも、一サイクルに一度しか使えませんし…(震え)
三峯 俊弌
2D6>=5 (判定:【医学】
Insane : (2D6>=5) → 5[1,4] → 5 → 成功
GM
お、拡散になったかな?
三峯 俊弌
「大丈夫ですか?お顔の色が優れませんよ?」
言葉は気遣っているようだけど、右京さんみたいな【おやおや?】って感じで勘ぐってめぼす。
GM
拡散になったのでカードを全体公開します。
【古びた書籍】秘密
この世に未練を持ち、囚われている霊を開放する儀式が記されている。
【儀式】1.場を清める。【整理】で判定。
2.開放したい霊に語りかける。【情景】で判定。
三峯 俊弌
「これは……いよいよオカルトじみてきましたね」
本間 詩織
「うーん? 変わったお片付けの本だね?」
本間 詩織
ヒミツなにそれおいしいの?
三峯 俊弌
「どうにも背筋が冷えますね、早いところお暇するとしましょう」
シャル
「……?」 不思議そうな顔で書物を読んでいる。…… のことが、書かれていると思ったのに。
三峯 俊弌
「どうか、されましたか?」
本間 詩織
「ちょっと皆なーに真面目な顔しちゃってるわけ?」
「オバケなんているわけないでしょ」
三峯 俊弌
「ええ、僕もこういう仕事をしていても、そういった出来事に出くわしたことはない……と思うんですけど、やっぱり気にはなりますよ。なにせこういう場所ですから」
周囲の血だまりをちらりと見て。
シャル
ふるふる、と首を振る。「わたし、の、ことが、書いてあると思って。でも、書いてなかった」
三峯 俊弌
「ひょっとして……あなたの、お姉さん、ですか?」
本間 詩織
「おばけなんていないよ。死んだら終わりだ。血は流れる。跡が残る。それだけだよ」>三峯に
ちなみにな? 私の弱点【霊魂】な? おばけなんかないさ!
三峯 俊弌
「それはそうですが、あまりこの場で言うのは、ちょっと……」
死ぬ=血だまり ノットイコール シャルのお姉さん、という方程式がなりたちかねないこの状況から、詩織を少し咎めるように。
本間 詩織
「ああっと、うん、失言」
シャル
「お姉さん…… 妹? ここに、いもうと、と、わたしって」 写真と横に書かれた文字を指さしながら。
「わたし、おぼえて、ないの。わたしが、書いた、はずなのに……」 文字を指でたどりながら。
三峯 俊弌
ああ、そうか
お姉さんとは限らないのか
シャルが書いた可能性もあるのね
※ノットイコールじゃないやな(文系脳
シャル
【妹と私】で【少女とPC2(シャル)の写真】 って記述だったから、その順序だと思ってた。
本間 詩織
意味は分かったのでよしw
三峯 俊弌
なるほど
本間 詩織
なるほど
三峯 俊弌
意外に肝だったりするのかしら…
チラッチラッ(GMへ視線
GM
(GMは口をつぐんでいる…)
シャル
あ、こちらはシーンとじOKです。
本間 詩織
ところでアルバムと霊お片付け書籍は別物なのかな?
シャル
なんかこの記述だと別物っぽいですね。アルバム自体はHOにならないのかな? それともアルバムに霊の開放以下略が書いてあるというすごい状況?
本間 詩織
そうなると本当に呆然なんだけどw
GM
別物ですね。
本間 詩織
よかった
GM
では、次の方どうぞ!
シャル
アルバムをゾーキングで見ることはできる?>GM
今のところ写真1枚しか見つかってないから、ほかにもあるのか見たい。
特にないのか。他は白紙なのかな? 書籍どこから出てきたって感じだけども。
GM
特に表記はされてないですね。
>アルバム
あと書籍の中にたぶん古びたのがあったんじゃないかなぁ、と思います。
三峯 俊弌
この
儀式ってのはどこでやってもいいのだろうか
GM
儀式はクライマックス(戦闘シーン)です。
三峯 俊弌
ああ、なるほど
って、ボスは幽霊かw
本間 詩織
いいのか言っちゃって
GM
クライマックスには大体戦闘があるのがインセインなんで…。
本間 詩織
そういうものなのかぁ
さ、さて、動こうか!
三峯 俊弌
まぁ、対処手段が早めにわかって良かったとしようか……

本間 詩織
それじゃ私はもうひとりの要救助者を探しに行きたいな。
三峯 俊弌
いるのかなw
本間 詩織
「い・る・の!」
「おばけなんかいないの!」
「みんなに声が聞こえた以上、誰かいるの!」
三峯 俊弌
PL的には、それ幽霊だろう、って感じだけど、三峯的には否定もしきれないw
はやいとこおさらばシュタイナー
シャル
単独希望じゃなければついていきたいな。
しゅたいなー。
本間 詩織
それは構わないけど
【屋敷】自体を探索するよ。「やっほー、誰かいるぅー?」
っていうか先に動いてよかった?
三峯 俊弌
ついていこうついていこう
ぞろぞろ
本間 詩織
ぞろぞろ。
GM
ではシーン表どうぞ。
シャル
では、アルバムをその場に置いて不安そうについていく。写真は持っておく。
ポケットにしまっておくよ。<写真
本間 詩織
kj
Insane :「カゴメ」シーン表(1[1]) → どこからともなく足音がする…いったい何の足音だろうか、ここには自分たちしかいないはずだが…。
「ほ、ほら、やっぱり誰かいるって」
三峯 俊弌
「幽霊って足音するんですかね?」
シャル
「だれか、……いるの?」 幽霊と言われたのでちょっとこわい。ぎゅっと本間さんの服のすそをつかもう。
本間 詩織
「だ・か・ら・幽霊とかいるわけないって言ってるでしょうがぁ!」
三峯 俊弌
「ロマンのかけらもありませんね」
本間 詩織
「そんな非科学的なものメシの種にもならないもん」
シャル
「で、でも、だれも住んでなさそう……」
屋敷のHOテキスト(ひとけがない)より。
三峯 俊弌
ポリスメンとしては、早いところ民間人を避難させたいんだけどなーw
本間 詩織
ポリスメンならいるかもしれない民間人助けなさいよぅ。
三峯 俊弌
「いるかどうかわからない人間よりも、確実に助かる命を優先するのも大切ですよ?」
困ったように頭をかく。
本間 詩織
「そうかもしんないけどさ……気になるんだもん」
三峯 俊弌
「危険な好奇心、ですね」
本間 詩織
【屋敷】探査ー
GM
はーい! 何で判定いたしますか?
本間 詩織
そうは言ったものの正直ちょっと不気味なのを【我慢】して探すよ。
;=5) → 5[1,4] → 5 → 成功
あっぶねw
GM
拡散情報なので、こちらでカード開きますね。
【屋敷】秘密
拡散情報
よく見ると至るところに血痕がある。なにかとんでもないことがここで起こったのではないか…?
また、血痕の一部が不自然に途切れているところを見つけた。
HO【地下室】を公開する。
【地下室】
薄暗く、埃まみれの不衛生な環境。そんな環境だが、誰かがいた痕跡がある。
本間 詩織
「あれ……?」
シャル
「ひっ」 その光景を見て顔をひきつらせる。
シャル
シャル
この地下室みおぼえあーる?
GM
>シャル
あるかもー!

本間 詩織
ここって蓋じゃない? 血が途切れてる……この先に何があるんだろう【危険を楽しむ】
他に何もなければ終わっていいよー
GM
他の方はなにかあるでしょうか?
三峯 俊弌
とりあえず、この場では特にないかな。
シャル
こちらもOK。
三峯 俊弌
あ、警官として釘だけ刺しておこうw
GM
ありがとうございます! お?
三峯 俊弌
興味深そうにしている詩織の肩を叩く。
おびえているシャルをかばいつつ。
本間 詩織
ビクゥ
「な、なな、なに、脅かさないでよね!」
三峯 俊弌
「本間さん……。周りを見てください」
シャルを刺激しないように、周囲を視線だけでぐるりと見て、
本間 詩織
「……」
三峯 俊弌
「これだけの大量の血痕です。おそらく、被害にあわれた方の命は、もう……。なのに、遺体も、その犯人の姿も見当たらないんです。……となれば、この屋敷のどこかにまだ潜伏している可能性もあります」
「うかつに危険をつつくのはやめておきましょう」
ぼやっとした男だけど、ポリスメンらしいキリッとしたとこも見せておくよ!
シャル
カッコイー!
三峯 俊弌
こういう昼行燈だけどシメるとこはシメるキャラ、よくない?w(自画自賛
後藤隊長みたいな。
シャル
イイよね。>昼行燈だけど
本間 詩織
わー、正論吐きやがってぇ
シャル
お、じゃあそのRPのっかろう。こわごわと本間さんの服のすそを引くよ。
本間 詩織
こちとら金目のモン見つけるまで帰れないっつーの! 泥棒の習性として!
三峯 俊弌
「タイホだー!」
本間 詩織
ところでGM、血は乾いてる? 新しい?
GM
乾いてますね>血痕
本間 詩織
「まー、そうだけどさ、だいぶ前のこと、みたいだし、さ」
なんとなく誤魔化しておこう。金目のもの云々は口に出さないからねw

三峯 俊弌
「犯人は現場に帰る……聞いたこと、ありませんか?」
と、いうわけで、脱出路を確保すべく、【門】調べたいです
【門】
屋敷の大きさに見合った立派な門。
GM
はーい。どうぞ!
何で判定いたしますか?
三峯 俊弌
現場捜査は、捜査活動の基本だぜ!ってことで【追跡】
あ、まず
ゾーキングで閉まっているかどうかだけでもわかるかな?
GM
完全に閉まってますね。
三峯 俊弌
空いているんならそのまま出られるしw
開かない感じ?
GM
さぁ、それは【秘密】を見てもらおうじゃないですか。
三峯 俊弌
なるほど
では、判定
2D6>=5 (判定:【追跡】
Insane : (2D6>=5) → 6[2,4] → 6 → 成功
スレッスレ
三峯
三峯 俊弌
GM,同じシーンに登場している場合、居所つかんでなくても戦闘ぶっかけられる?
GM
三峯 俊弌
居所を抜いてから戦闘ってシステムなんで、同じ場所に居ても無理ですね。
三峯 俊弌
じゃぁラストバトルで後ろからヤるしかないかぁw
GM
三峯 俊弌
そうですね。

GM
拡散ではないので個別で送ります。
三峯 俊弌
そうか、三峯しか来てないのか
シャル
そっと《目星》。後ろから二人をこわごわと見上げるよぅ。
GM
《目星》の判定どうぞ。
本間 詩織
私はさっきの地下室が気になっててよく見てなかった。
シャル
2D6>=5 (判定:【手触り】
Insane : (2D6>=5) → 4[1,3] → 4 → 失敗
あうち。
三峯 俊弌
あら
まぁ、たいしたのじゃ無ければ拡散するしw
シャル
好奇心で振り直し希望。
であってたかなインセインは。(ほかの冒企ルールとごっちゃになる顔)
GM
あってますよ!はい。振り直しお願いします。
生命点と正気度どちらを減らしますか?
シャル
正気度。
2D6>=5 (判定:【手触り】
Insane : (2D6>=5) → 7[3,4] → 7 → 成功
※門の秘密が三峯とシャルに送られる。
三峯 俊弌
これだったら伏せなくても良いような気もするなw
自分の意志で公開もできるんでしたっけ
GM
できますよ。
本間 詩織
あかねぇや! とかかしら。
三峯 俊弌
一応確認だけど、伏せてた方がいい?>シャル
シャル
いや、あけていいと思う。
三峯 俊弌
おk
では、玄関まで戻ってきて、
「門はしっかり施錠……いや、施錠されているのかどうかはよくわかりませんが、とにかく開きませんでした」
「でも、ちょうつがいの部分を破壊すれば、強引に開くことはできそうです」
手の埃をはたきながら、にっこり。
シャル
「開く、……開くの? 出られる、の?」 
本間 詩織
「……普通門って内側から閉めるじゃない?」
「なんだか分からないけど、意図的に閉じ込められている可能性がある、というわけだ?」
三峯 俊弌
「……そういうことです。いよいよもって危険な気がしますね」
「大丈夫、必ず出られますよ」
安心させるようにシャルの頭を軽く撫でながら。
シャル
じゃあ、出よう、はやく。怖くなってしまったのか、門を指さしながら訴える。
三峯 俊弌
「ええ、すぐにでも」
あ、念のためだけど、庭や門のとこで携帯の電波とか入らんかな。
てかそもそも電話持ってないのかな?
GM
おそらくあっても電話は通じないでしょうね。
本間 詩織
デスヨネー
三峯 俊弌
ですよねー
GM
ええ、それはもう!
シャル
お約束!
三峯 俊弌
というわけで、【門】の情報公開しました、と
【門】
屋敷の大きさに見合った立派な門。
【門】秘密
ここから出ようと門を開けようとしても開かないようだ。ただ、うまくやれば門の付け根部分は破壊できるかも…?
クライマックスフェイズの攻撃対象に【門】が追加される。
三峯 俊弌
というわけで、三峯ターンエンド
GM
はーい。ありがとうございました!
本間 詩織
あと1サイクル、1サイクルしかないのだ。
三峯 俊弌
今この瞬間から【門】壊しにかかれないかなw
GM
無理ですね!w
本間 詩織
www
三峯 俊弌
不思議なチカラがジャマをする!w
シャル
GM、今の時点で「【門】を破壊する」とした場合すぐにクライマックスに入ったり しないらしいw
GM
このシナリオではちょっとクライマックスには行けませんね…w
では、マスターシーン挟みますね。
三峯 俊弌
マスターシーンだー! ドコドコ

【♪訪れる悪夢】
GM
「くす…くすくす……」
突如として、部屋中に少女の笑い声が響く。
少女の声は笑いながら告げる。
「はやく…はやく……」
どこかで聞いた声は、段々大きくなっていく。
……もうすぐだ。
…あなたは不思議とそう思えた。
【時間】で恐怖判定お願いします。
本間 詩織
2D6>=12 (判定:【教養】
Insane : (2D6>=12) → 8[2,6] → 8 → 失敗
間に合わない、間に合わないよ……
シャル
2D6>=9 (判定:【分解】
Insane : (2D6>=9) → 4[1,3] → 4 → 失敗
こわい! びくっとして本間さんにすがりつく。
三峯 俊弌
【時間】
【時間】は遠いぞ!
必死に頭の中で気持ち【整理】して恐怖に抗うぞ!
2D6>=10 (判定:【整理】
Insane : (2D6>=10) → 10[5,5] → 10 → 成功
おおおおお
シャル
ポリスメンかっこいいぞ!
三峯 俊弌
整理ついたわ!w
本間 詩織
すっげ!
GM
oh…ポリスメン…!
では、シャルさんと本間さんは狂気カード取得お願いします。
どどんとふ
本間 詩織が「インセイン:狂気カード」の山札からカードを引きました。
【狂気:奇妙な欲求】トリガー:誰かが、自分を目標にして感情判定を行う。
あなたには、とても口に出せない欲求がある。あなたが、そんなことをしたいと思っていることを知ったら、ほかのみんなはどんな顔をするだろう?
以降、この【狂気】の持ち主の【秘密】か【精神状態】を獲得したPCは、【正気度】が1点減少する。この狂気を自分から明らかにする事はできない。
本間
本間 詩織
GM、感情判定がトリガーのカードもらったんだけど、既にシャルちゃんに感情判定されているからこれオープンになっちゃうのかな?
GM
>本間 詩織
あ、いえ。大丈夫です。
この先感情判定をするとトリガーになるって感じなので。
本間 詩織
了解でするー

どどんとふ
シャルが「インセイン:狂気カード」の山札からカードを引きました。
【いきすぎた想い】
トリガー:自分が誰かに対して【感情】を獲得する。 自分の中の気持ちが爆発しそうだ。 この【狂気】が顕在化したシーンに登場している自分以外のPC全員が、情動の分野からランダムに特技1つを選び、恐怖判定を行う。この狂気を自分から明らかにする事はできない。
三峯 俊弌
「ええ、はやいところお暇させていただきますとも」
冷や汗をひじませながらも、不適に笑う。
本間 詩織
私の知識にこんなものない!
「ああ、あああ……」
目を見開いてうめいている。
三峯 俊弌
「本間さん!あなたリアリストでしょう!この程度の理不尽が何だって言うんです!しっかりしなさい!」
本間 詩織
「あぁぁぁあああ! もういやッ、こんな理不尽!」
叫んだことで少し気分が落ち着いた。
オバケなんかないさを口ずさもうw
シャル
いや、いや! 毛布を被って必死に首を振る。来ないで、来ないで、来るな!
三峯 俊弌
「シャルさん、大丈夫、大丈夫です! 僕がついています!」
怯えるシャルを抱きしめて、声をかける。
シャル
「あ、うあ、いや、来るな、来ないで、……あ、あ」抱きしめられて、我に返る。三峯さんの腕を強く握っているのに気づいて手を離す。
「あ、ごめん、ごめんなさい、手、触れて、握って……」
強く握ってしまったことを恐れるように、こわごわとその腕に触れる。
三峯 俊弌
「いえ、良いんですよ、大丈夫」
離れた手を再び握り、微笑む。
その手の暖かさを、自らも感じながら。
優しく、手と頭を撫でてやる。
シャル
「だ、いじょうぶ? 大丈夫、その、汚れたりとか、」
毛布であわててその手を拭おうとする。
三峯 俊弌
「ありがとう、シャルさん。大丈夫ですよ」
手を少し拭ってもらってから、そのままその毛布を改めて肩にかけてあげよう。
GM
毛布を掛けたシーンで一回マスターシーン切りますね。
シャル
「よ、かった。よかった……」 限界に達したのか、ほろりと涙がこぼれる。
三峯 俊弌
さっきの門の埃ついちゃってるから、しっかりふかれちゃうと、汚れが毛布についちゃうからね!
本間 詩織
お、最初は詩織がシャルなぐさめてたのが三峯さんに変わってきたぞ。
つーんでれ
三峯 俊弌
警察官の熱き血潮が。
本間 詩織
詩織は泥棒的好奇心がw
三峯
GM
三峯 俊弌
段々優しい(意味深)に見えてくるのはなんでなんだろう…。(秘密を見ながら)
三峯 俊弌
このまま優しいままで帰るのもいいような気もするんだけど、うーん
最後にばっさりと裏切るのもそれはそれでインセインらしくていいような気もしますなw
GM
三峯 俊弌
その辺はお任せしますよw

【♪龍宮】
【屋敷】古い屋敷。最近まで人の住んでいたような痕跡はあるのに、人気は全くない。
【屋敷】秘密
拡散情報
よく見ると至るところに血痕がある。なにかとんでもないことがここで起こったのではないか…?
また、血痕の一部が不自然に途切れているところを見つけた。
HO【地下室】を公開する。
【地下室】
薄暗く、埃まみれの不衛生な環境。そんな環境だが、誰かがいた痕跡がある。
【玄関】
屋敷の玄関。所々黒ずんでいるような箇所があるが、清潔に保たれている。
【玄関】秘密
拡散情報
黒ずんでいると思った箇所は実は大量の血痕が染み込んだ跡だった。この血液の持ち主はもう命はないだろう…
HO【庭】【門】が公開される。
【門】
屋敷の大きさに見合った立派な門。
【門】秘密
ここから出ようと門を開けようとしても開かないようだ。ただ、うまくやれば門の付け根部分は破壊できるかも…?
クライマックスフェイズの攻撃対象に【門】が追加される。
【庭】
屋敷の庭。とても美しい情景が広がっている。
【書庫】
大量の書籍が残っている書庫。所々に散る血痕が惨劇を連想させる。
【書庫】秘密
大量の書籍に紛れるように、隠されるように置かれていたアルバムを見つける。
書庫の本とはまた違った装丁のそれは少女の好きそうな装丁であった。
中には、可愛らしい少女の写真とPC2の写真が写っている。横に「妹と私!」と書かれている。
HO【古びた書籍】が公開される。
【古びた書籍】
表紙がボロボロになっている古い本。
この世に未練を持ち、囚われている霊を開放する儀式が記されている。
【儀式】
1.場を清める。【整理】で判定。
2.開放したい霊に語りかける。【情景】で判定。
GM
では、何もなければ最終サイクルになります、第3サイクルへ移行します。
では、誰から動きますか?
本間 詩織
怒りに任せて行動したーい
三峯 俊弌
怒りにまかせて門をデストロイか
本間 詩織
いや、ふざけた真似したガキんちょをこらしめにw
三峯 俊弌
ちょwwwww
全然落ち着いてないじゃないかw
シャル
さっきの流れで突撃!?w
GM
wwww
三峯 俊弌
地下室で出くわしてなし崩しにクライマックスとかないかなw
本間 詩織
どっちも何かありそうで嫌なんだなぁw
とりあえず人が隠れるなら地下でしょ!
GM
では、本間さんが地下を調べますか?
本間 詩織
そのへんにスピーカーとか仕込んで、ドッキリさせて楽しんでいるやつがいるんだ!
こんな悪趣味な血のりぶちまけてさぁ!
三峯 俊弌
錯乱してるw
本間 詩織
はいw
三峯 俊弌
あれ? 狂気オープンになってないよな?w
シャル
落ち着いてないならRP的に止めるけど調査は止められないな。
本間 詩織
【効率】でさっさか探しに行きますw
タイム伊豆マネー! なぜ焦っているかは自分でもよくわからない!
三峯 俊弌
「ちょっと、本間さん!……ええい、もう、全然落ち着いてないじゃないかあの人は!」
ほっとけないし、ついていこう。
本間 詩織
別に止めないよ
シャル
慌ててついていくよ。おいてかないでー。
三峯 俊弌
もちろん、つれてはいくよ。
かばいながらだけどw
GM
では、シーン表…は無くていいかな。
本間 詩織
おや
GM
判定どうぞ!
いや、行動方針がはっきりとしてるので邪魔かなぁと>シーン表
本間 詩織
2D6>=5 (判定:【効率】
Insane : (2D6>=5) → 9[3,6] → 9 → 成功
「こォらァ! ここかぁ!」
地下室の戸に手をかけてがばっと開いちゃう開いちゃう
三峯 俊弌
畳み返しみたいに豪快に扉引き開けてそうだな
GM
秘密は拡散ではないので個別で投げます。
本間 詩織
ヲヤ
シャル
《目星》します。おいてかないでー。
GM
あと感情共有できますね。
本間 詩織
そうだね
三峯 俊弌
あ、そうか
GM
そうだよ。このゲーム感情共有とかあるんだよ。
シャル
あ、そうだな。《目星》じゃなく感情共有を要求する。
三峯 俊弌
いいなぁ、二人とも
本間 詩織
なかよしだから!
三峯 俊弌
くそう、さっきのシーン的に俺にも感情あってもよさそうなものなのにw
本間 詩織
そうだねw
私よりよほど慰めてた気がするし
シャル
シーン的にすごく取りたかったけどさすがに手番不足だYO!
どどんとふ
GMがカードを開きました。
【地下室】
薄暗く、埃まみれの不衛生な環境。そんな環境だが、誰かがいた痕跡がある。
【地下室】秘密
ショック:全員
倒れ込む少女を見つける。ドレスを着た彼女の姿はどす黒い血液で汚れており、首から下のみが存在していた。
【切断】で恐怖判定HO【少女の死体】を公開する。
本間 詩織
あー、地下室の扉開けてのぞいて、
即閉めるわ。
顔が蒼白になっている。
正気度1減少
三峯 俊弌
「大丈夫ですか、本間さん!……何か……あったのですか?」
さぁ、現場捜査関係者に情報を公開シナサーイ(びょびょびょ
シャル
じゃあその後ろからチラッと見えちゃうのかな?>感情共有
本間 詩織
「うん……あったよ。見ないほうがいい。見ちゃダメだと思う……特に……」
シャル、と言いかけて彼女の様子を見て時すでに遅かったことを知る。かな。
シャル
しかし時遅く、少女はその場に立ち尽くしている。
【少女の死体】
首から上のない少女の死体。血にまみれていて生前彼女がどのようだったか判別できない。
三峯 俊弌
Oh>HO
本間 詩織
「捜査する……ってんなら、止めないよ……」
「おススメはしない、けど」
三峯 俊弌
いや……なんか狂気の気配感じるし、やっぱいい(警察関係者
本間 詩織
私の判定がまだだ
2D6>=6 (判定:【刺す】
Insane : (2D6>=6) → 6[3,3] → 6 → 成功
これはおーぷんでやって良かったのかなぁ?
シャル
とはいえ判定は秘匿ではできないしなぁ。
本間 詩織
自分の爪を掌に、歯を唇に突き立てて耐えた。
シャル
2D6>=8 (判定:【我慢】 唇を引き結んで我慢する。
Insane : (2D6>=8) → 3[1,2] → 3 → 失敗
三峯 俊弌
恐怖判定の気配を察知!w
GM
…全体公開にします?
三峯 俊弌
うーん
まぁ、
GM
シャルさんは狂気カードお願いします。
どどんとふ
シャルが「インセイン:狂気カード」の山札からカードを引きました。
【暴力衝動】
トリガー:自分と同じシーンにいるキャラクター(自分も含む)がダメージを受ける。
血だ!
とにかくお前は誰かを傷つけたい。
この【狂気】が顕在化したシーンに登場している好きなPCの中から1人を選び、1点のダメージを与える。この狂気を自分から明らかにする事はできない。
本間 詩織
HOが見えるってことは三峯も存在を知ったわけだよね。
三峯 俊弌
ええっw
強制判定?w
本間 詩織
どうなんだろうw
シャル
そう、非公開HOからHOが出た場合ってそのHOの扱いどうなるんだろう? HOを見た人だけが調査可能?>GM
GM
あ、みなさん判定はできますよ>派生HO
三峯 俊弌
いやまぁ
いずれにしても、
PLとしてはやりたかないけど、ポリスメンとしては確かめないといかんよなぁw
シャル
GM
>シャル
地下室の秘密を見たあなたは、思い出す事がある。
ありていに言うと、秘密が書き換わりますね。
シャル
おっ来たぞ。
GM
>シャル
あなたの忘れていた記憶。憎悪の中に埋まった一欠片の光。
助けてはくれなかったけど、それでも愛しい姉だった。出られないあなたに毎日外の様子を教えてくれて、愛らしい花を渡してくれた最愛の姉。
あなたの使命は「姉の望みを叶えること」である。
シャル
「望み」がなにかは不明?
GM
>シャル
そうですね…。不明ですね。
あなたはプライズ「揃いのペンダント」を所持している。
この秘密を見たPCは【愛】で恐怖判定を行う。ショックは全員です。
プライズ「揃いのペンダント」
あなたの姉があなたにくれた大切なもの。大切な記憶の証拠。
このプライズには秘密があり、秘密の閲覧を宣言していただけると閲覧が可能です。
シャル
宣言は自分の手番? いつでもOK?
GM
>シャル
…いつでもオッケーですね。
シャル
秘密を閲覧します。
GM
>シャル
プライズ 揃いのペンダント
このプライズを所有しているPCは1度だけ判定の達成値に+2できる。
このような秘密ですね。

三峯
GM
三峯 俊弌
プライズの秘密いつでも閲覧オッケーでした! すみません!
三峯 俊弌
んん?プライズとな?
GM
三峯 俊弌
あ、凶器のことです。
三峯 俊弌
え、何の話w
一応メモしといたから、いつも傍らに血塗れのナイフの情報見ながらやってたけどw
GM
三峯 俊弌
あ、それです。それの秘密です。
三峯 俊弌
ああ、うん、大丈夫やでー
GM
三峯 俊弌
ありがとうございます!

本間 詩織
かくしかしたらショック受けないってんなら説明するけどw
GM
そうですね、おおざっぱにかくしかすればおそらく恐怖判定は受けないでしょう。
三峯 俊弌
あ、そうか
秘密だけでも
公開してもらえばいいのか
本間 詩織
てことは予め「こういうもんあるよ」と説明してから見れば大丈夫ということかなw
OKではポリスメンの心意気に敬意を表してオープンしよう。
三峯 俊弌
ありがとうw
GM
公開したらたぶんショックは受けるような! 気がします!
本間 詩織
あ、そうか。
三峯 俊弌
ショックうけるんかw
シャル
公開せずに「赫赫然々いうものがあったよ!」と口頭で伝えるということかな。
本間 詩織
じゃあHOの通りのものがあるよ、と言えばいいのw
GM
ですです。
本間 詩織
見に行ったら結局ショック受けるのではw
三峯 俊弌
うーん
ああ、まぁいいや
いずれにしても、死体はこれから三峯が捜査するから
あえて見に行く、という行動を起こさずともよかろ
本間 詩織
とにかく地下室開いてから私は無口になりましたw
おちまい

三峯 俊弌
死体操作したら、また恐怖判定させられそうだしw
死体操作て。
ネクロマンシー
本間 詩織
カンカンノウだな
三峯 俊弌
ふる
じゃぁ、とりあえず
遺体があった、ってことだけは聞いたと。
GM
はーい!ありがとうございました!
シャル
「……、」 立ち尽くしていた少女が、ほろりと涙をこぼす。
本間 詩織
「大丈夫、きっとあなたのお姉さんか妹じゃない、きっとほかの誰か」
シャルをなでなで
だって顔見えなかったし、と内心。
シャルを慰めながらも何かに耳を澄ませるように沈黙している。
三峯 俊弌
「……お二人は下がって」
無言で
シャル
「……どうして。どうして、わたし。ちがうの、違う、ちがう、」ふるふると首を振る。
三峯 俊弌
無言じゃなかった
「大丈夫、僕が確かめてきます」
ふるふるして着崩れた毛布を改めて直してやり、
シャル
「違うの、どうして。どうして……、忘れてた。忘れていたの、それどころか、わたし、」 なおも何かを訴えようとするものの、言葉にならない。
「ちがう……、違うの。憎んでたはずなのに……、どうして……」 その場でうずくまってぼろぼろと泣いている。
本間 詩織
穏やかじゃないですね。
「どうしたの、どうしたの? 何か思い出したの?」
シャル
こくこくと頷く。
本間 詩織
「良かったら話してみて」
システムが許すならば。
三峯 俊弌
心の闇は自分で公開できないんでなかったっけ
GM
ですね。自分の闇は自分で言えません。
本間 詩織
なるほど
シャル
口を開こうとするが、声がかすれて言葉にならない。あとからあとからこぼれてくる涙が言葉の邪魔をする。
本間 詩織
「いいよ、無理しないで。外に出て落ち着いたらさ、アイスでも食べながら話そう?」

三峯 俊弌
少女の死体を操作します。【追跡】
だからネクロマンシーじゃないって
シャル
またネクロマンシーしてる!w
本間 詩織
そんなに操りたいの……
三峯 俊弌
2D6>=5 (判定:【追跡】
Insane : (2D6>=5) → 9[3,6] → 9 → 成功
成☆功
GM
【追跡】してもよくわからない!おっかしいな!?
三峯 俊弌
ん?
本間 詩織
おやおやー?
三峯 俊弌
強制失敗?
シャル
強制失敗(ほかのHOを改めて調査できる)、強制失敗(そんなことはない。手番は無駄になった)、勘違いだった、さてどれ?>GM
GM
あっ()
三峯 俊弌
制限時間は20秒!
GM
すみません、少女の死体を操る判定かと思ってて!w
本間 詩織
なんのこっちゃ
シャル
どうしてそうなった!w
いつのまにこの卓はネクロニカになったのだ
三峯 俊弌
あやつらないよー!(サーバル感
シャル
ネクロニカもやりたいけどあれ戦闘めんどくさいんだよなあ。
GM
少女の死体を操る判定で【追跡】しますって感じかと!おもってました!(平伏)
三峯 俊弌
ここ今回のセッションの一番の山じゃないかなw
本間 詩織
意味が分からなさすぎるw
操って何するんだよw
シャル
すごい山ができてしまった。
GM
本当にそうですね…。
シャル
シャルとキャッキャウフフ?>操って
本間 詩織
それこそ本当にカンカンノウではないか
三峯 俊弌
それに死体操るなら【電子機器】とか【機械】とか【霊魂】とかで判定するわ!(明後日論点
本間 詩織
【霊魂】ならネクロマンシー、【機械】【電子機器】ならフランケンな感じ
シャル
個人的にはそこであえて冷淡に【魔術】あたりも好き。
三峯 俊弌
警察関係者ってすごいなー

GM
はい、少女の死体の秘密を個別で貼っていきます!
シャル
そこでススッと《目星》したい。
本間 詩織
そうだなぁ、私もここで使っておくか……
GM
《目星》どうぞ。
※と、ここで突然公開される【少女の死体】の秘密。
GM
(すみません、見なかったことにしてください)
三峯 俊弌
秘密公開されとるやないかw
シャル
プレオープンされちゃった。見なかったことにしておこう。
2D6>=5 (判定:【手触り】
Insane : (2D6>=5) → 10[4,6] → 10 → 成功
三峯 俊弌
シャーリー・メディスン
本間 詩織
2D6>=5 (判定:【刺す】
刺すような視線で。
Insane : (2D6>=5) → 10[4,6] → 10 → 成功
三峯 俊弌
よかった、二人とも成功されたことによって、ミスは消滅したぞw
本間 詩織
成功したからダイジョウブ!!
GM
はい、拡散ですね!
シャル
やったね!
GM
本当にすみません…。
三峯 俊弌
結果オーライw
※インセインのGMはごばくとかたいへんだなぁ、とおもいました ほんま しおり
シャル
ではそのペンダントを見るなり、駆け出してペンダントを手に取ろうとするよ。
GM
では、カードを全体公開します。
【少女の死体】
首から上のない少女の死体。血にまみれていて生前彼女がどのようだったか判別できない。
【少女の死体】秘密
彼女が大切そうに持つペンダントの中には瓜二つの少女の姿があった。ペンダントの蓋の部分には、「シャーリー」と記されている。
NPC【屋敷の娘(シャーリー)】のHOが公開される。
【屋敷の娘】
うっすらと微笑む少女。愛らしいその姿は何故かPC2とよく似ている。
三峯 俊弌
「あっ……」
あわてて止めようとして、毛布だけつかめちゃうんだな、きっと
自分の手が一歩及ばなかったことに、小さく舌打ち。
シャル
「あ、あ、……姉さん、姉さん!」
シャル
シャル
自分のペンダントを取り出して蓋を確認する、というのは可能?
GM
>シャル
可能ですね。蓋には、あなたの本当の名前が書かれていることでしょう。
シャル
表でやっていい? こっちのほうがいい?
GM
>シャル
うまく秘密をぼかしていただいた上での、表での公開かなぁ、と思います。

シャル
あ、あ、と声を漏らしながら、ペンダントを手に取る。知っている手つきでペンダントを開くと、中には少女の姿。
遠ざけられながら、自らの首元を探る。取り出すのは寸分たがわぬ形のペンダント。その蓋の部分をそっと手でたどる。
三峯 俊弌
手の中の毛布を、再びシャルに掛けてやる。
そしてさりげなく、死体から遠ざける。
彼女が手にしたペンダントを敢えてどうこうしようとはしない。
現場保存の法則など、この際は目をつぶるさ。
本間 詩織
「はぁ……首がない子が、どうやって歌ったり、しゃべったり、できるっていうの……」
頭痛がしてきた。
三峯 俊弌
未だ混乱の最中にある本間のその言葉に、彼女を少しにらみつける。
本間 詩織
「門、壊そう? シャルだけでも、とにかく休ませないと……って、こんなところに来たの私のせいだね。ごめん」
シャル
「大丈夫。 ……だいじょうぶ。思い出したの」 立ち上がる。
三峯 俊弌
「思い出した……?」
無理はしなくてもいい。
そんな風に毛布の上から軽くさすってやりながら。
シャル
シャル
自分のペンダントの蓋を確認します。
GM
>シャル
『シャーリー』ではない、自分の本当の名前が刻まれている…。
シャル
それはこちらで決めてEということ?
GM
>シャル
はい!

シャル
「わたし、妹じゃない、姉さんが、いたの。大事な……、 大事な、姉さんが」
するり、と毛布を取る。
その手の中には、少女のものと違わぬ形のペンダント。
「わたし、まだ、やることがある。だから、まだ、出られない」
本間 詩織
「……分かったよ……私も気になるし、付き合う。でも何かあったら、頼りになる大人に任せること。ねっ、オマワリサン!」
「あんなの見て、それでもやることがあるって、何か余程のことでしょ?(私のお宝も見つけていないしね)」
三峯 俊弌
「……しかたないですねぇ……。その代わり、誰にも言わないでくださいよ? お二人の安全確保を後回しにしたこと」
「あ、でも僕が安全確保すればいいのか。それならいいかな」
ぽん、と手を打って、笑う。
本間 詩織
「そうそう、頼りにしてるからね、オニイサン」
シャル
「あり……、がとう。ありがとう」 顔を上げて、そう口にする。被っていた毛布を肩にかけ、前髪を払う。
そして、翡翠色の眼で前を見た。
ペンダントの中にいた娘も、同じ色の眼をしていたことだろう。
GM
シャルと同じ色の瞳をした少女は、ペンダントの中で微笑んでいる。
三峯 俊弌
その強い表情を見て、ここへきて初めて本当に力を抜いた柔らかい微笑みを浮かべる。
「さてと、それじゃぁもう少し捜査を続けますか。ご協力願いますよ?」
本間 詩織
「気が重いなぁ……」
口の中でぽつりとつぶやいて、深いため息をついて。悪い予感って当たるんだ、不思議と。
GM
三峯さんが柔らかい微笑みを浮かべたところで、問題なければシーンを切りますね。
三峯 俊弌
なぜか本間さんのつぶやきだけカットされたw
>三峯が微笑みを浮かべたところで
シャル
本間 詩織
悪い予感ってこれのことだったのね!
三峯 俊弌
よかった、これで悪い予感フラグは消えたな
本間 詩織
良かった未来は明るい。
GM
本間さんの呟きでカットしましょう。
三峯 俊弌
温情がw
本間 詩織
未来が再び闇に覆われたw


コメント By.

投稿が見つかりません。



【マルチジャンル・ホラーRPG インセイン】
本作は「河嶋陶一朗」「冒険企画局」「新紀元社」が権利を有する『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』の二次創作物です。