今回は出来上がってから書いてるよ。

【プレイ内容について】

あまりにも捨て駒キャットが濃すぎる。
そのために割を食ったNPCの皆さん。
いやー、シナリオにはキーパー負担になるので使われるときにしか出さなくてもいい、とか書かれているほぼアイテムなんだけど、「いる」なら賑やかしに喋らせたいキーパーと、喋ると食いついてくれるPCたちのおかげで、捨て駒キャットたちの存在感が強い強い。
やり過ぎたなって反省しました。
「人間だな」って認識しちゃうと捨て駒にしづらいじゃない。
いや一応そうだよなとは思っていたので、基本驚き役とか負けプレイとかさせてる……つもりだったんですよ。
あと、「つかわれ」やすいように、このあたりまではマリエさんをマナちゃんに反発させたり、スピルシャークくんにクソしょーもない発言させたり、クインさんにヘッポコ臭漂わせたり、ヤクショさんはとにかくヘタレムーブたせたりして、ある程度「こいつらうぜぇな」と思わせる努力はしてました。
いやーでも結果的にはね、みんないい味が出たと思いますよ……

ヤクショさんは比較的常識人で普通の人なので驚き恐怖の演出させやすいとか。
スピルシャーク君はムードメーカーに便利とか。
クインさん&マリエさんはねー。マリエさんが真魚ちゃんに対抗することで波風立てようとしていたんだけど、マリエさんがうっかり真魚ちゃんの勧誘に乗ってしまったので、クインは「弟子を取られて面白くないあまり無謀な行動を取る」マリエは「真魚を守ろうとして犠牲に」みたいなトリガーとして使えないかなと思って、意図的にドラマに持っていくことにしましたね。

マットさん、シナリオだと飛ぶサメに興奮するんだけど、うっかりそれ見落としてて「不埒だなぁ」で済ませちゃいましたねー。
もうちょっとテンション高めでスピルシャークとキャッキャウフフしても良かったかも知れませんが……KPの持ちキャラで盛り上がってもアレなんで。
あとノリ的にウォーニーさんとカブりそうな雰囲気があるなと思って加減したり色々したら……すっかり影が薄くなりましたね。人多すぎなんだよ。自業自得だけど。

この回が色々なものの始まりだったと思います。

そうそう、途中に出てくるカジキ、実はウォーニーさんの攻撃で死んでます。
でも聖剣、あんだけかっこいい演出して「敵がいなくなりました」なんて酷いじゃない!
というわけで根性システム発動しました。
攻撃成功でカッコよいトドメ演出またはPCお任せ演出、失敗するとそれなりの演出(今回は最期の力でカジキがチェーンソーに突っ込んできて真っ二つとか)があってからカジキが死ぬ想定です。(根性システム、たまにこっそりやる)

キャットリストにサメちゃん入れて! は「システム的にこれはアリか??」と悩んだりしましたね。
ルール的には実質4回の救済と4回の犠牲(喪失)がセットになっているわけですが、まあ今回は「使えるのが4回まで」のままであり、「失われると真魚さんが哀しむであろうということが予想できた」のでokしました。
まあルール的にはヒントの入った血袋扱いですしね、必ずしも人じゃなくても「大変なことになっている!」または「危機一髪!」が演出できるならアリかなと。(だからって全部サメ縫いぐるみに差し替えちゃうのはワンパターンになっちゃうのでナシですけどね!)

あとテスラコイル。プレイ中は、ざっと検索して「あんなので車守れるの? 一応存在するんだなー。知らなかったー」で流したんですが、絵を描くためにまともに調べたら、一応実在はするみたいだけど半分与太じゃねぇか!!(泥棒は死ぬ) 

真魚教ねー、ただの与太だと思っていたんですよねー。
まさかあんなことになるとはね。
たぶん真魚教がなければ、動画今みたいな作りになってないです。

【動画について】

今回大分演出などに気を遣いました。
喋る人が左右両方から出てくるようにしたのは、声が偏らないようにです。
やっぱり「どこから声が聞こえるか」って大事ですからね。
台詞出てくる場所がバラバラになっちゃって見づらいかなと思ったんですが、喋る人の顔と台詞が離れていると凄まじく違和感があったのと、余所様のリプレイ動画で画面のあちこちに台詞が出るタイプであってもそこまで見づらいとは感じないよなと思ったからですね。

一部の絵ちょっと加筆しました。
雑にやり過ぎて他のキャラクターと釣り合いが取れなくなっちゃっていたヤクショさんとか。綺麗に描きすぎず、粗雑に見えすぎないって難しい。

今回、真魚さんとマーティンさんのバトルカットいっぱい描かなきゃならなくて大変だったなぁ。
マーティンさんの椅子なぐりはこっそり某ネードのワンシーンの真似っこです。モデルにするためにAIさんに「椅子持って殴りかかってくる人描いて」ってお願いしたら、「そんな野蛮なもの描けません!」とばかりに、椅子持ってハッピーに振り回す人のカートゥーン調の絵ばっかり描かれたからですね。ラリってんのかこいつら。逆に怖いわ。
あと「丸ザメは持ったか!」のシーンも一応それっぽく作る努力はした!

そうそう、ダイスを振る音はずーっとフリー素材サイトのを使わせていただいていたのですが、「10面ダイスの音じゃなくない?」と思ったので、今回うちで10面ダイス振ってとりました。
実はこっそり何種類かあります。
クリティカルとかファンブルとか、結果に特徴が出るものの場合、ちょっと派手な感じに放り投げたような音が使われていたりします。真魚さんがカジキ刻むときとか分かりやすいですね。

マットの声ねー、イメージ違うなって思いました?
もうちょっとごつい感じの声がいいなぁと思ったんですが、さしものVOICEVOXにもこれ以上「ごつめの男性」の声なくてなぁ。
麒ヶ島さんだと年齢行きすぎてるし、白上くんは論外。青山さんの声、もう二人に使っちゃってるから、合成にしたとしてももうこれ以上は使えないなーと。
んで悩んで久しぶりにAI VOICE引っ張り出してきたんですが……
VOICEVOXの恐ろしいまでの進化を思い知らされただけでしたね。
前は問題なく一緒に使えていたはずなのに、いつの間にこんなに自然に喋るようになっていたんだボイボ。お前本当に無料ソフトか。
駄目だ、この素材一緒に使えない。AI VOICEが悪目立ちする!
さすがにAI VOICE2に手を出せるおアシはございません……
そんでやむなく優男イメージ過ぎるなぁと思いながら雀松さんにしました。
作ってる内に慣れましたけどね。飄々とした感じで結果的に合ってるかなと思った。

VOICEVOXのお話。
たまに頑としてイントネーションに従ってくれないことあるよね。
https://youtu.be/tgX6FCj9Ny0?t=638
このあたりで青山さんに「見せな、ほっとくもんじゃないぜ」
って台詞があるんだけど、どう調整しても「↓み↑せ↑な」になってくれなくて「↓み↑せ↓な」になっちゃってほんと困った。
「みせなぁ」や「みせなっ」にしても無駄だったので、最終的に全体の声を下げて違和感が目立たないようにした。こういうのたまにあるけど、バグか何かなんだろうか?

よーし次も頑張るぞ。




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