動画のテロップ

動画のテロップってあるじゃないですか。
うちのTRPG動画だと下の方にリプレイの文章が流れるアレ。

アレね。うちものっっっっすごい力業で作ってるんですよ。
たぶん同じように動画作ってる人が聞いたら「ハァ??? なんで????」ってなるレベル。

まずコピペったデータを元にエクセルでリプレイ整形したり、行数や開業調整するファイル作るじゃないですか。
話者と発言タブで区切ったりして。
でもってそれをね、フォトショップで作ったテンプレファイルに変数として流します。
ごっつい階層があって、GM発言・PC1発言、PC2発言……って全部重なってるデータの、例えばGMのとこだけメッセージ入って、そのまま保存するとGMのレイヤーだけ見えるからGM発言になる、みたいなの。バッチ処理で全台詞に1枚のPSDができるわけですよ。空のレイヤーが無数に入ったファイルが。
最初はイラストレーターで作ってたんだけど、何か不便だったのでフォトショップに移行しました。

で、さすがにこのまま貼ると激重いしファイルもでっけぇので、またバッチ処理で全ファイル一気にPNGに変換してですね、それをだーっと貼ってくわけです。当然文字修正とかクッッッソめんどいし、素材ファイルも劇重です。当たり前だよ全部画像なんだから。
……馬鹿でしょう?

この形式の動画作るようになって、一個一個テキスト貼ってくのめんどくさいなー、テンプレ揃えるの面倒くさいなー、で、プラグインなんて知らん私ができる精一杯がこれだったわけです。
しかも始末に負えないことにこれがね、そこそこ便利だった。(全ファイル書き出すのに時間かかりまくって泣けるけど、面倒さはない)
多分当時はこれじゃなければ一個一個レガシーテキストとして貼らなきゃならなかったし、一定のテンプレにそったもの作るならこっちの方が楽だったんじゃないかな……(もっと便利な方法知らなかっただけかもしんないけどさ)

でだ。
最近動画ソフトも便利になってきてて、テキストのテンプレとか一発指定できるようになっていたり、テキストファイルから読み込んで一気に貼り込んだりできるようになったわけですよ。
いい加減このレガシーにも程があるやり方から卒業しなければならない。
だってなんだかんだ時間かかるし面倒だしファイルがひたすら重いんだもの。
テキストデータで直で入れられるなら、その方がいいに決まっているんだもの、修正も楽だし!

というわけで今頑張って次回に向けてニューテンプレ作ってみているんだけど……
後4話5話作れば終わるだろうし、今までのやり方でイージャンって囁く怠惰の悪魔が足を引きずるぅ。
テンプレって作るの面倒臭いよね。とくにそれがどこまでどう作用するかもわからん手探り状態なら尚更。

でも、ワンアクションの時間を縮めることができれば、今後もの凄い時間と容量の節約になるはずなのだ!
未来のハッピーのために頑張ろう私。

真面目にテンプレを作ろう! ショートカット設定しよう!!