『激しい戦い』 Red Cat Blue 様
楽曲の印象 | 個人的なイメージ |
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いかにもゲーム的で勇ましい楽曲。比較的明るい。リズムも曲も安定しているので危うさがなく勝ち確っぽい。 | 宿敵に運命を賭けて立ち向かう感じ。勇ましい横顔が見える希望の曲。 |
突発フリートークのお時間です。
ココフォリアProで使える楽曲について、私の偏見でこんなシーンに使えるぞ! って順に並べた一覧です。カテゴリ別の記事はこちら。
項目一覧の「■」がついているものはこのページに並べてありますので見やすいと思います。
項目について
項目名 | 説明 |
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BPM | すっごく適当に手打ちで測って大雑把に分けてます。 |
リズム | 多分こんな感じ程度です。 |
主体コード | メジャーが明るくて、マイナーが暗いと考えていただければ。 |
シリアス | シリアスなシーンに合いそう |
コミカル | コミカルなシーンに合いそう |
勇ましい | 勇ましさを感じるヒロイックな曲 |
緊張感のある | 緊張感が強い曲 |
明るい | 明るい曲。 |
暗い | 暗い曲。 |
感情的 | 感情表現豊かな曲。 |
乾燥 | 無感情な曲。 |
軽い | 軽い曲 |
重い | 重々しい曲 |
■バトル:雑魚散らし | 雑魚を蹴散らせそうな曲 |
■バトル:ボスに立ち向かう | 色々な思いを背負ってボスと戦いそうな曲。 |
■バトル:上位存在 | 絶対敵わない敵と戦いそうな曲。 |
■探索:人工物 | 人工物・人工物のなれのはてをうろつきそうな曲 |
■探索:自然 | 自然の香りがする曲 |
■BGM向き | 曲があまりうるさくないずっと流すBGM向きの曲 |
メロディアス | 曲がちょっと情景を語ったり、途中で展開したりする曲。 |
■ドラマチック | メロディが歌ったり泣いたり自己主張する曲。ただのBGMにはちょい強。 |
神秘 | 善悪関係なく神秘的なものを感じる曲。 |
邪悪 | すごい悪そうな雰囲気の曲。 |
希望 | 希望の風が吹きそうな曲。 |
絶望 | もう駄目だ、と膝をつきそうな曲。 |
楽曲の印象 | 楽器や演奏を大雑把に見た感じ。 |
個人的なイメージ | 私がこの曲から受けるイメージはこんな感じ。 |
シーン バトル 雑魚散らし
雑魚ぶっとばすときの曲。
シーン 戦闘 ボスに立ち向かう
ドラマチックだったりヒロイックだったり強そうだったり、因縁の相手と戦う曲群。
『終わりなき戦い』 Whaletones 様
楽曲の印象 | 個人的なイメージ |
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変化のある勇ましい曲。多数の楽器が華やか。場面の変化が激しい。 | イメージは確かに軽めだが感情表現がかなり強いのでドラマチックすぎてザコ向きではないと思う。ツクールによくあった、表現強すぎていい曲だが汎用的には使いづらいヤツゥ! バトルより序曲とかに向いてるかもね。 個人的に出だしの所、戦場を俯瞰で見下ろすカメラが寄って行く感覚があって超かっこいい。 |
シーン 戦闘 上位存在
こんなん人間が敵うわけないだろ! って相手に遭遇したときの曲群。
『終わりなき戦い』 Whaletones 様
楽曲の印象 | 個人的なイメージ |
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変化のある勇ましい曲。多数の楽器が華やか。場面の変化が激しい。 | イメージは確かに軽めだが感情表現がかなり強いのでドラマチックすぎてザコ向きではないと思う。ツクールによくあった、表現強すぎていい曲だが汎用的には使いづらいヤツゥ! バトルより序曲とかに向いてるかもね。 個人的に出だしの所、戦場を俯瞰で見下ろすカメラが寄って行く感覚があって超かっこいい。 |
シーン 探索 人工物
街、研究所、裏通り、迷宮、人間の手が入った場所の探索に向いている曲群。
シーン 探索 自然
森や遺跡や洞窟、屋外野外に向いていそうな曲群。
シーン BGM向き
あまり自己主張が激しくなく癖も弱い、BGMに良い曲群。
シーン ドラマチックな曲
オープニング、エンディング、大事件の時なんかに使える、割と自己主張する曲群。
『終わりなき戦い』 Whaletones 様
楽曲の印象 | 個人的なイメージ |
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変化のある勇ましい曲。多数の楽器が華やか。場面の変化が激しい。 | イメージは確かに軽めだが感情表現がかなり強いのでドラマチックすぎてザコ向きではないと思う。ツクールによくあった、表現強すぎていい曲だが汎用的には使いづらいヤツゥ! バトルより序曲とかに向いてるかもね。 個人的に出だしの所、戦場を俯瞰で見下ろすカメラが寄って行く感覚があって超かっこいい。 |