サムネイルとかトップ絵について

突発フリートークのお時間です。


最近サムネイルちょっと頑張ってるんですけど、シリーズによって作り込みに格差があると感じられるかも知れません。

しょうがないんだ許してくれ!

断じて思い入れの差とかじゃなくてですね。それぞれの立ち絵をどの程度弄れるかってことなんですよ。あとシリーズによっては文字配置の関係で凝りづらいってのもある。

例えば立ち絵の表情の個数差。
表情があればそれだけ小芝居させやすいです。
それっぽい表情の二人をそれっぽい距離で並べて、それっぽいボカし入れればそれっぽくなるでしょうほら!
割とペルソナはそんな感じで遊んでますね。自作絵の方が多いので割と加工に遠慮がないのと、唯一の有料素材使用の高槻はアクションつきで表情豊かなので、色々芝居させやすい。
ペルソナは人数が多いのでわりと好き勝手にやれて楽しいです。
ちなみにメンツの中で一番扱いづらいのは私自身が描いた樹だったりします。画像の範囲が狭いため、配置に自由度がないのです。仮イラストのまま第二話終盤だよもう。描かなきゃ……

表情あるキャラだけコロコロ変えてると、ないキャラが悪目立ちするので、人数多くないシリーズではちょっと抑えめの表現にして差が出づらいようにしていたりします。

最近表情個数差関連だとCoC『阿煮町』ですね。表情パターンがないキャラがお二人いたので、悩んでアレコレやった挙げ句、あえて全員変更なしで作りました。平和なお話でしたしね!

当然演出入れてるのは前提として、表情バリエーションがない、またはネタバレ配慮などではみだし配置などされたりもします。
左の波照間(左背景)はネタバレ配慮+演出パターン、右の悠(左隅)は表情ナイパターンですね。悠は髪が画面外で切れているのを演出ついでにボカシで誤魔化したりもしてるな!

その2として、立ち絵の範囲ですね。
顔しかない、顔の一部が切れている、切れ方が使いづらい、などの場合は配置できる場所が決まってきてしまいます。せめてバストアップだと色々やりようもあるんですけど、首から上しかないと割とどうしようもない。
例えば最近出番の多い佐倉(黒服少年)ですが、胴体が描かれるまではアップ中央単独でなければほぼ必ず画面下すみっこにいました。首から上しかないし、角度がついているので、そこにしか置けないから! です。メガテンのテンプレ、右下がご覧の通りナナメテープかかっちゃってるから、顔の一部隠れちゃうおまけ付きです。ガッデム。
最近胴体が追加されて自由度が格段に増したので画面中央にもいます。


あとツインテなど横に張り出した感じのキャラは他のキャラにかぶっちゃうので後ろに立たされがちとか。腰のあたりまで描いてあるキャラはそんなこんなで前に来にくかったりします。すまん。

あとは解像度問題ねー。
やっぱり絵を描くヒトのはしくれとしては、想定より大きな拡大率で表示されるの嫌なのは分かるので、なるべくあまりジャギるような拡大にはしないようにしています。
それでもドアップが欲しい! って時はやっちゃってますけど、ボカシ入れたりね……

どこまで効果入れていいの? 問題もあります。
描き足すってことは基本してませんが、主にPicrew使わせていただくことが多いので、それぞれの規約にあってるかどうかってのは割と毎回悩みます。

あと最初にちょろっと書いたサムネの構成問題ですね。
割と一番扱いに困るのが「ゆうやけこやけ」でして。

めっちゃ字がかぶっちゃう! のですよ! 顔に!! かぶらないようにすると顔ちっちゃくなりがちだし、画面内でキャラ絵切れるし。
右のBBTも字がはみ出てますが、はみ出てる範囲がそう広くないのであんまり影響はないのです。
あと、レイアウト正方形より横長の方が色々と便利なんですよね。多人数配置も楽だし。
最近のシリーズはサムネ最初に作るときに右の形式で作ることが多いですが、ゆうこや古いシリーズですしね。
旅するゆうこやで3行になっちゃったところでテンプレ変えるべきだったんだよなぁ。
というわけでゆうこやは簡素になりやすいのです。色々な都合で。

軽井沢編終わったらテンプレ変更しよう……

あとサムネでというと……基本その話で良くも悪くも目立った人、絵にして面白そうなシーンを作っていますが、なるべく同じ人が連続してサムネに出ないようにしたりはしていますね。1キャラ1シーズンに1枚は絶対主役サムネがあるようにする、とか。これ地味に大変なんだ……
例えば超絶格好いい活躍をした人がいたとして。普通に考えればその人がサムネなんだけど、どう考えても次の回で更に格好いい見せ場が来そうだと予想される場合、あえてその人を外して作ったり。
最近サムネに出てない人いないかなぁ、と考えたり。
結構ね、大変なんですよ、サムネ。

毎回サムネと各話のコメント、あれこれ考えてひねり出しております。
サムネはずらっと並べたときに楽しいといいな、というのと同時に、「このシーンどこだっけな」が探しやすいようになっているといいなと思います。
本文できたけどサムネできてないから投稿保留! もたまにありますが、コメントできてないから投稿保留! も希に良くある。困ったもんだ。

サムネイルとかトップ絵について」への2件のフィードバック

  1. アンリの絵が見切れててお手数をお掛けしました!
    サムネイル毎回楽しませて頂いています。好き。

コメントは受け付けていません。