動画作成関連 月が見ている 第三話 15


突発フリートークのお時間です。


ニコニコ動画版はこちらです。

3-15の内容についてのネタバレトーク

今回背景にあまり時間をかけない分、SEやら演出やらめっっっちゃくちゃ頑張りましたね。
どんな細かいところでも面倒がらずにテンプレートを作っていけばいいんじゃないか! って思ったのが一つ。
それと、他の方が作る動画を観て、『格好いい!』で終わらせずに積極的に真似をしようと決めたからですね。
やはり新しい情報を入れていかないとダメですね。

背景はやっぱりあまり動かしても見えないけど、大きめに作って随時拡大かけながらエフェクトをかけていけば、作るのにそこまでアホな手間かからんし、十分それっぽく見えるな! と思いました。
あとはボスと味方パーティーを分離して作れば流用できて楽だけど……ほら、もうラスボス戦ですしね! もう戦闘はないから問題ないない!!

このあたりは来る日も来る日も喋れない動けない日々が続いたので、無銘はひたすら雑談で茶々入れておりましたね。
戦闘で活躍できないのはまあともかく、RPできないってのが辛いんですよマジで。
結構戦闘であれこれエラッタが入ったり、「こんなルールあったっけ!?」ってドタバタしていましたが、そのへんできる限りざっくりカットしたので大分リプレイより観やすくなったんじゃないでしょうか。

鬼を斬る刀が鬼と家族になったり、ついに白良浜の過去が判明したり、不破が驚きの行動に出たり、と、なかなか贅沢な回だと思います。
『白良浜』よりちょっぴり『大神』のほうが声が低くなってますけど……わかんないよね!!
記憶を取り戻した白良浜の声の高さをどうするか悩みましたが、彼は『大神』ではありますが『白良浜』でもあるので、高い方にしています。
ただ、記憶は戻っているので喋りは少し落ち着いていますね。

過去話の時のふたりの格好については、あまり突っ込まないであげてください。
大神さん学生服着せたら白良浜になっちゃうし、苧環さんの服作り直すのめんどくさすぎて……

割と全体についてのネタバレトーク

なかなかにスリリングな回。
とうとう全ての元凶が姿を現します。
こいつは雑談にも侵入してきてメタ会話を繰り返す愉快なヤツでした。
だからって許されないけど。

この回のラストは前々から作りたかったんですよね。
ショッキングだけに。
プレイ当時「鬼殺す気分も失せたし、外に出るだけだからなぁ。あとは白良浜君に任せて殴るだけでいいよね」と完全にもう外野の気分で気楽にしていたのに、いきなり撃ち殺されて、良い意味で「え??????」ってなったのを覚えています。