動画作成関連 月が見ている 第三話 4


突発フリートークのお時間です。


ニコニコ動画版はこちらです。https://www.nicovideo.jp/watch/sm40941138

次回は9月5日月曜日20時。

3-4の内容についてのネタバレトーク

残った三人のうち、更にトモキが安高とともに立ち去ります。

ついでに愛稼いだりちょっと心情描写入ったり、の軽い回です。
割と皆の可愛い面が見えたりします。特に安高とか雨宮とか。
逆に橋姫の大人っぽさも少し。……中身あれなのに普段行動が幼児そのもの……

店を出た安高が召喚した魔物は、だいたい以下のようなイメージでウニウニ言ってます。(音声を解読してはいけません)

「やっほー、呼んでくれてありがと♥ あれ、新しい仲間? お友達? よろしくねぇ、アタシ〇〇っていうの」
「やっだー、友人なんて水臭い。親友よ親友」
「ミギー? 違うわよー」
「そうそう、わかってるじゃない主ぃ」
「いつものやつねぇ、まっかせてー」
「こんなかんじでどぅお? この子たちもこの子の同類ねー」
「でしょ? どういたしましてぇ」
「またいつでも呼んでよねー♪」

ほらめっちゃフレンドリー。
カードマスター安高君は愛されているらしいのでこんな感じに。

中盤以降別れるあたりで雑談でトモキが「安高には暴走させるような技がある?」と言っているんですが、
これは、第一話のカードゲームで真田先生がカードゲームをしようと思った時の現象です。
真田先生が振った判定と、GMが振った謎ダイスとの入れ替えが行われ、先生は対戦を行うことになりました。
人柄については割と見えてきた安高ですが、まだ謎めいた部分はあるんですよね。

友樹が一緒に行くことにしたとき、先生と今生の別れみたいな会話してるのは、
「万一安高が敵だったら、カードに封印され操られて皆と敵対することになるかもしれない」
という心配をしているからですね。
トモキはこの時点であまり安高を信じていません。

何故か橋姫が前からトモキを知っていたかのような発言をしていましたが、
もしかすると彼女にもループの記憶があり、前にもトモキと遭遇したことがあるのかもしれませんね。
まあ、無銘は鬼を見境なく狩る刀でしたし、外の世界で橋姫に遭遇してさらっとあしらわれたなんてこともあるかもしれません。

ところでモンハンライズで大迷惑切りってまだあるんですかね?
MH3より追加された、太刀に伝わる究極の秘奥義「気刃大回転斬り」のことです。
非常に広範囲を高威力で薙ぎ払う技なんですが、仲間にもあたってしまうため、使いどころを考えないと仲間の行動を邪魔しまくることになります。んで「奇人大迷惑斬り」なんて呼ばれたとかなんとか。

割と全体についてのネタバレトーク

この回、先生とこれだけ感動的な会話してるのに、ゲームだけして帰ってくることになるトモキが、ものすっごくTRPGっぽいなぁと思います。
いや、だって、これラストバトルあたりまで合流しないつもりで別れましたからね!?
まさか次の話で呼び戻されるとか思わないじゃない。
安高と話して情報を引き出す時間なんてなかったよ!

ゲームだけして帰ってくるなんて普通の漫画や小説なら許されないからね!
でもまあ、ほら、安高との友好度稼いだし!

今回の安高には嘘はない感じですね。
彼は真剣にヒーローとして仲間を想い、自らの力と友達の力でもって、この世界を脱出するため真剣に考えています。
クリア後の「彼が持っているカードの魔物たちは全て真実安高を信頼して力を貸している」というGMの言から、おそらく「外に出られたら天野先生を開放する」という言葉も嘘ではなかったでしょう。

道化と言えば、トモキが気にしていた謎の技は、道化による「運命入れ替え」だったわけですね。