突発フリートークのお時間です。


ニコニコ動画版はこちらです。https://www.nicovideo.jp/watch/sm40931639

次回は8月29日月曜日20時。

3-3の内容についてのネタバレトーク

前回がリンゴニキによる説明回で、今回はニキが(主に竜によって)「お前信じられないんだよ」とボコボコにされる回です。

とにかく雨宮の不信は深く、安高絡みだとすべて否定の勢いです。
泥棒の鬼を使っていること、龍王を封印したこと、いまいち心が読めないことなど、まあ無理もないというほどの不信の材料を得ています。

白良浜は姉の記憶や、謎の記憶で見た安高の姿が引っ掛かって安高を信じることはできません。

トモキは安高を疑う材料が二人ほどはないので、不信というほどではありません。
また、「早くこの世界から出なければ」という思いに囚われていること、友樹のこと、不思議なカードのことなどがあるので、手掛かりとなる安高から情報を引き出したいと思っています。

真田はひとまず傍観しつつ情報集めという立ち位置ですね。
三上はそんな先生についていくことになります。
真田は教師であるという立場から安高を信じていますが、三上はまだ立場を決めかねている感じでしょうか。安高への不信はあるようです。

そんなわけでそれぞれの考えのもとに道を分かつことになります。

あとおまけですが、「鬼を狩る」エゴを失ったトモキは、橋姫への理由のない敵意がいきなり消え去ったことにおおいに混乱しています。

割と全体についてのネタバレトーク

橋姫への事情聴取がちょっと始まったところで、安高が「ちょっとよろしいですか」と少し強引に話に割り込んで話を変えています。
これ、本筋から外れ始めたからGMが調整してるんだろうな程度にしか思っていませんでしたが、後で聞いた話によると、
「あの時自衛隊がいたことをあまり話題にしてほしくなかった道化の差し金」なんだそうです。

自衛隊がいた、→何故?
かぐや姫がいたから→それにしてもなんか急に色々起き過ぎでは?
みたいな流れになれば、もしかすると裏で糸を引くものが存在するのでは、という話になりかねないですからね。

ただ、すぐ後で安高は自衛隊の話をしているのですが、これは多分、「魔剣焚きつけて狼襲わせたら面白そうだ」といういたずら心ゆえなのかな、とトモキの中の人は勝手に思っております。

この後安高は更に色々と情報を出してきますが、
トモキは「何故それを全員いるときに言わなかったッッッ!」と思ったとかなんとか。

安高が語る『真実』のすべてが、彼の言葉でしかないので、なかなか信じづらいのが、ねえ。
けれどたぶん、八街さんが同じことを言っていたら、みんなもうちょっと信じてくれたと思いますよ。
やっぱり黒幕ムーブのおかげで「こいつは信頼できないな」と皆が思ってしまったから、何を言っても「実は嘘では?」という思いがどうしても捨てきれないのですよね。
彼が敵視している『かぐや姫』はどう考えても悪人に見えませんしね……
いやーほんと、プレイ当時どうしたらいいのかわかんなくて困ったんですよ。そんで困った挙句のトモキのあの行動になるんですよね……