突発フリートークのお時間です。
バトルテキスト完成!
バトル後半は7回目にもつれ込みます。そこのテキストが終わりましたやったね!
とにかくバトルでは色々大変なところはありますが、とにかくここのテキストと判定貼っていく作業が何より辛いと思います……
まあでもやっとこれできっついバトルが1/3くらい終わったかな……ぎりぎり予定通りに動画出せそうな雰囲気になってきました。
バトル多めの第三話が今から怖いです……
バトルデータ重すぎ!
バトルはだいたい5つくらいのレイヤーに分けられます。
背景、キャラクターボード、会話する人たち、テキスト、判定。
で、当たり前っちゃあ当たり前ですが、便利だからってトラック内トラック多用してるとクソ重くてまともに編集できなくなってしまいます。
今までもそんな状況はそこそこあったんですけど、今回は特に酷かったですねぇ。まあ、トラック内トラック10個も並べちゃそうなるよね……
というわけで今回は、背景とキャラクターボードだけで一本ムービーとして焼いて、それを背景に作る、というやり方をしています。容量は余分に食うし、後で修正するのがちょっと大変になりますけど、まあ仕方ないよね……
というかもうこれだけ重ねるならAE使えば良いような気がしなくもないです。
ああでも、今回色々テンプレきちんと作ったから、判定周り随分作るのが楽になりました。
その割に第六話のバトルデータつくるだけで1ヶ月以上掛かってるの。おかしいなぁ、全然ゲーム遊べてないのに。
リプレイについて
最近色々と卓参加者のリアル事情などの関係で、TRPGお休みになりがちです。
しばらくは更新がない状態が続くかもしれません。
たまに過去の動画関連の自己満ネタ記事でも書きますかねー。