突発フリートークのお時間です。
バトル作るのって大変
今やっと、第二話における戦闘前半の最低限の骨組みが整いました。
台詞と声をリンクさせて順番通りに並べ、判定系入れて、おおむね最後までどんな流れで行くかってのを決めた、だけですけど、これが決まると、大体動画がどの程度の長さで、どんな流れで進むのかが見えやすくなり、作業時間の概ねの見通しが付くようになるので安心です。
いつもの会話のみのパートなら、ここから
・表示するキャラクターとその表情を決定
・効果音を入れる
・演出を入れる
・BGM入れて微調整して出来上がり!
ってなもんですが、戦闘には更に
・バトル用の絵を描く
・ステータスの表示とその変動の演出
・バトル用の絵を動かす&攻撃演出
というなかなかヘヴィなみっつが加わります。
今回のバトル絵は重いぞー。
何しろ本格的にバトルシーン書くのが初めてなので全員分描く必要があるし、敵は諸事情でむちゃくちゃ作画コスト高いし。
仲間の状態異常系もそれなりにあったりするので、専用グラフィックを……とか考えると。
今日作ったのは骨組みの他に、ボス【右】です。
AE使ってうにうにさせました。なかなか良い感じ。
いやぁ、何とか間に合いそうな気がしてきましたが、残り3週間丸々使って今回のバトル作ってたら次回のバトル後半であっさり期間はみ出るので、がんばります……