FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 7


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こちらには
FF XIV TTRPGスターターセットに付属の
LV40シナリオ『帝国軍の足音』のネタバレがあります。

こんばんは
ランドレン
こんばんは!
結雲 悠
こんばんは!
GM
こっちだ
ランドレン
悠くん!
フウロ・トリオイ
あれ、戦闘中だったか、そうか
ランドレン
なんと実は戦闘中なのです 盤面がだいぶんすっきりした所ですね
よいしょ 前回のTODO
 TODO:
・山羊さんはフウロさんを回復
予兆は避ける
・帝国兵は火力〈集中〉して落とす
・ランドレンは《ライフサージ》でドレインして自力回復
GM
よーしいくぞぉ
ランドレン
イエーイ よろしくお願いします

GM
ラウンド3、PCターン!
ランドレン
どっち先いきます?
あれ? 不在かな ではとりあえずランドレン動きます
フウロ・トリオイ
失礼しました、ルルブのパスとかしてました
ランドレン
あっと、それは失礼しました どっちからいきましょう?
フウロ・トリオイ
こちらから行きます
多分その方が動きやすいと思うので
ランドレン
はーい
フウロ・トリオイ
あ、でも待てよ
残り22点なら落とせてしまいそうな気もしますね
むしろそれに合わせてこちらが動いた方がいいか
GM
7点出せればコッパが落とせるし
それ以上叩きだして一気にトドメという展開も
ランドレン
では改めまして、ランドレン行きますぞい
GM
ほーい
ランドレンの行動
ランドレン
B4へ移動。サブで〈ブラッドパス〉。(ドレイン付与)
メインで〈トゥルースラスト〉WSコンボ。目標は残っているエクウス。
1D20+5【STR】〈トゥルースラスト〉判定 (1D20+5) > 18[18]+5 > 23
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ランドレン
2d6+3 ダメージ (2D6+3) > 2[1,1]+3 > 5
えぇーーーー
フウロ・トリオイ
あらあらうふふ
GM
うむぅ
system
[コホルス・エクエスA]【HP】 : 22 → 17
ランドレン
あ、【竜槍】あるから+2点ですね
失礼しました
フウロ・トリオイ
わろた
system
[コホルス・エクエスA]【HP】 : 17 → 15
フウロ・トリオイ
思い出されて突然パタリと倒れる帝国兵
コホルス・エクエスA
助かったと思ったら助かってなかったわ。
ランドレン
1D20+5【STR】 WSコンボは急に止まれない (1D20+5) > 10[10]+5 > 15
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ターゲットはおててで合ってますか?
ランドレン
あ、そうか、ターゲット変更できるのかコンボの途中で
1体としか書いてませんもんね
GM
キラーバードが控えてますからなー
ランドレン
では、WSコンボのターゲットはヘルズクローで。
2d6+3+2 ダメージ (2D6+3+2) > 9[4,5]+3+2 > 14
system
[魔導ヘルズクロー改]【HP】 : 24 → 38
ランドレン
で、対象2体なのでドレインで4点回復。
[ランドレン]【HP】 : 28 → 32

ランドレン
帝国兵を貫いた槍をステップで引き抜き、巨大な掌に向ける。
追撃はいらない。この深手なら、相棒がやってくれる。
魔導ヘルズクロー改
相棒への信頼がつよい
ランドレン
ランドレンは以上。

コッパ
続きましてコッパ。満を持して目の前の帝国兵に~~~ 〈チョコスラッシュ〉
15点固定ダメージ!
コホルス・エクエスA
ぐあぁぁぁぁ!
コッパ
「クェ!」向けられた信頼に得意げな声を上げ、目の前の帝国兵を蹴り潰す。
その勢いで後方へ跳ぶ。
コホルス・エクエスA
仲間がつつき殺されるのを目の当たりにしていた帝国兵は、目の前の鳥が足を上げるのを見て反射的に逃げようとした。
GM
間に合わなかった。
青の空間に赤が飛び散る。
[コホルス・エクエスA]【HP】 : 15 → 0
にく
フウロ・トリオイ
ライオス「あの逃げ方は一番ダメだ。背中から蹴ってくれと言っているようなものだ」
GM
突然のライオス。
ランドレン
「えっ、今知らない人の姿が」
GM
さすがに魔導ヘルズクロー改は食べられないでしょ?
フウロ・トリオイ
人工培養した筋肉筒とか使ってるんじゃないかな
ランドレン
噂の培養肉だ うまいぞ
培養肉がうまいかどうかは存じ上げないのですが、「無菌培養できたら なまにく が食べられるんじゃないか」という話には浪漫があると思います。
フウロ・トリオイ
菌もそうだし、生豚肉もいけるかも
GM
それはいいなぁ。
生豚美味いかどうか知らないけど。
ランドレン
ハムがうまいんだからうまい可能性は十分にあるかと
GM
あー、そうか。確かに。
ランドレン
あとは生モツとか
フウロ・トリオイ
ディストピア感がすごい
ランドレン
宇宙コロニー出身の主人公は無菌培養肉以外の肉を食べたことがなく、肉が生で食べられないということを知らなかったのだ。
そんな主人公が初めて大地へと降り立って──!? とかそういう

コッパ
A5へ移動!
で、ついでにコッパのサブアクションでビットの予兆を潰します。
GM
ガッ、と音が鳴り、魔導ビットがくるりと回った。
そのまま異音を立てながらふらふらと飛ぶ。
A5ビットの予兆が消滅しました。
フウロの攻撃
フウロ・トリオイ
サブで〈バーサク〉
SB:〈バーサク〉3回/1フェイズ:使用ターン中の与ダメ+2
E2へ移動
MA:【WSコンボ】〈ヘヴィスウィング〉〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+14[14] > 18
通った
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
フウロ・トリオイ
2+1d6+2+2 (2+1D6+2+2) > 2+6[6]+2+2 > 12
12点
system
[魔導ヘルズクロー改]【HP】 : 38 → 50
フウロ・トリオイ
MA:➡️〈シュトルムヴィント〉物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に自身を2点回復。<IB>+1
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+5[5] > 9
通らず
【戦風】〈バーサク〉入れて6点
system
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 20 → 22
[フウロ・トリオイ] IB : 0 → 1
[魔導ヘルズクロー改]【HP】 : 60 → 54

フウロ・トリオイ
竜騎士たちと、魔導クローを挟んで正対する位置へと動く
その過程で踏み込みつつの一撃で広げた指めいた触腕を強く叩く
魔導ヘルズクロー改
がくん、と動きが乱れた。
少し指の動きが空を掻くように不規則になった。
GM
「くっ。損傷率が」
魔導技師が呻いた。
「装甲には問題がないはずだ」
GM
【HP】表示を通常に戻しました。
残り【HP】54です。
フウロ・トリオイ
あれそうなのか
ランドレン
お、ゲージの色が変わって【HP】公開された

ワイズ・アンテロープ
「よーし、次は、次は……」
アンテロープの行動
ワイズ・アンテロープ
ホイミベホイミかしら。
フウロ・トリオイ
そうだね
ランドレン
ですな
ワイズ・アンテロープ
んでもしクリったりして余裕出たら石ぶつける。
ワイズ・アンテロープ
移動!
6Bへ。そしてフウロに〈ケアル〉
1d20 (1D20) > 19
おしい。
1d6+1〈ケアル〉 (1D6+1) > 1[1]+1 > 2
フウロ・トリオイ
低いな
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 22 → 24
ランドレン
〈ケアル〉プロックしてるから、次の〈ケアルラ〉はノーコストかしら
フウロ・トリオイ
ですな
ワイズ・アンテロープ
ですね
[ワイズ・アンテロープ]【MP】 : 4 → 3
1d20 (1D20) > 13
2d6+7〈ケアルラ〉 (2D6+7) > 10[6,4]+7 > 17
ワイズ・アンテロープ
17点回復!
system
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 24 → 41
ランドレン
ナイス!

ワイズ・アンテロープ
「か、回復回復回復……」
移動して振ったので最初は杖がブレたが、二発目は落ち着いて放った。
ケアルとケアルラでフウロの怪我を治癒。
GM
PCターン終了!

system
[ワイズ・アンテロープ]【MP】 : 3 → 5
フウロ・トリオイ
HOT3
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 41 → 44

GM
ではエネミーターン!
GM
ヘルズクローの指先から、極太の光線が放たれた。
ランドレンとアンテロープの真横を、熱と光が通り過ぎる。
GM
どっかのロックマンの主人公の名前みたいになった。熱斗光ねつとひかり
ランドレン
ふふふ
ランドレン
「うわ……!」
フウロ・トリオイ
「当たらねば、どってことない」
ワイズ・アンテロープ
「あ、足とめちゃダメダメ……」
魔導ヘルズクロー改
その拳がぐっと握られ、また指先に力がこもる。
魔導ヘルズクロー改の攻撃
魔導ヘルズクロー改
d20+7 〈爪はじき〉対象:1体範囲:2マス 判定:【STR】(d20+7) VS 目標の【物理防御力】 基本効果:対象に8点のダメージを与える。ダイレクトヒット: +2d6点の追加ダメージ。 (1D20+7) > 9[9]+7 > 16
通った。
2d6+8 (2D6+8) > 6[5,1]+8 > 14
14点のダメージをフウロに。
system
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 44 → 30
魔導ヘルズクロー改
《叩き潰し》(移動予兆) 起点:敵のタンク1体 起点を中心とした5×5マスの 移動する予兆 予兆効果:対象に5d6点の頭割りダメージを与える

魔導ヘルズクロー改の攻撃はフウロの体力を減らす。
フウロ・トリオイ
斧の柄でいなすが、ビリビリという衝撃が腕から胴まで痺れさせる
ワイズ・アンテロープ
「うわぁ、痛そう」
フウロ・トリオイ
「口動かへねぇで、手ぇ動かせへ!」
ワイズ・アンテロープ
「うぇぇ」
魔導ヘルズクロー改
拳がぐっと握り込まれた。(《叩き潰し》予兆)
GM
〈エアロ〉のダメージを受けます。
[魔導ヘルズクロー改]【HP】 : 54 → 51
GM
エネミーターン終了。
GM
【敵視】を外してラウンドエンド。
同時に……
GM
戦場を光が駆ける。
放たれたレーザーは大地を、周囲の木々を灼く。

system
[GM] ラウンド : 3 → 4
GM
魔導ビットが移動し、予兆を発生させます。
完了。PCターン。
GM
あっ。一個ミスってたな。まあいっか。
フウロ・トリオイ
お先にどうぞ~
ランドレンの攻撃
ランドレン
C1へ移動。サブ無し。ヘルズクローにメインで〈トゥルースラスト〉→WSコンボ
あ、もといD1へ移動。
1D20+5【STR】〈トゥルースラスト〉判定 (1D20+5) > 18[18]+5 > 23
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ランドレン
2d6+3+2 ダメージ (2D6+3+2) > 9[4,5]+3+2 > 14
system
[魔導ヘルズクロー改]【HP】 : 51 → 37
ランドレン
1D20+5 WSコンボ判定 (1D20+5) > 20[20]+5 > 25
お。クリティカル
魔導ヘルズクロー改
ダメージどうぞ
ランドレン
4d6+3+2  (4D6+3+2) > 9[2,1,5,1]+3+2 > 14
魔導ヘルズクロー改
むむむ
ランドレン
2d6でも4d6でも変わらないとはどういうことか
system
[魔導ヘルズクロー改]【HP】 : 37 → 23
フウロ・トリオイ
ママならぬ
魔導ヘルズクロー改
ならぬな

ランドレン
「行ける!」 巨大な手の甲の継目めがけて、己を鼓舞する。
継目を狙った槍の切っ先が、最も脆弱な所へと流れるように吸い込まれていく。
魔導ヘルズクロー改
隙間に食い込んだ槍の部分から、黒い煙が吹き出した。
そしてボタボタと濁った液体が漏れ出す。
GM
「れ、冷却機構が!
まずい! このままでは!」
バリバリと音を立て、ヘルズクローの動きがあからさまに乱れてゆく。
フウロ・トリオイ
「そうなんだが? へば、このまま行かへでもらうべの」
GM
「やめろ、蛮族ども!」
フウロ・トリオイ
コッパちゃん、削って削って

コッパ
ではコッパ、行きます!
C1へ移動。ヘルズクローに〈チョコスラッシュ〉! 15点固定ダメージ。
[魔導ヘルズクロー改]【HP】 : 23 → 8
コッパ
巨大な掌の柔らかい継ぎ目が開かれ、濁った液体が漏れ出している。
目の前にそういうものがある時に、鳥は何をするか?
喜んでつつくし、剥がすし、めくるのである。
GM
「やめろぉぉぉぉぉ!」
技師達の悲痛な叫び声が聞こえた。
コッパ
剥がすと中から声が聞こえる。鳥は構うことなく探求にいそしんだ。
フウロ・トリオイ
魔導クローって人乗ってるのか
改だと乗ってるのかな
ランドレン
改だし試作だし、有事に備えて有人運用中かも
試験中に暴走してガルバの方いきなり向いたら大変だし
コッパ
コッパは以上。
フウロ・トリオイ
「でかした!」

フウロの攻撃
フウロ・トリオイ
〈バーサク〉は品切れ
MA:【WSコンボ】〈ヘヴィスウィング〉〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+14[14] > 18
通った
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
フウロ・トリオイ
2+1d6+2 (2+1D6+2) > 2+4[4]+2 > 8
ぴったり
GM
system
[魔導ヘルズクロー改]【HP】 : 8 → 0
ランドレン
ナーイス

フウロ・トリオイ
「どうどう。退いてへ、コッパ」
無邪気にむしるチョコボの背後から、声をかけつつ両手に唾を吐く
コッパ
「クェッ」えっやだ。というような不満げな鳴き声を返す。
ランドレン
「あー、コッパ、退いて」
コッパ
撫でるしぐさをしながらランドレンが呼びかけると、素直に退いた。
フウロ・トリオイ
「よし」
両手斧の握りを改めて確かめ
これまでの間合いよりもいくらか離れた位置で大きく振りかぶると、
再び全身の筋肉を膨張させ、その重い斧の頭を持ち上げる
弧を描く中で、あえて握りを緩めると、遠心力によって斧の柄が手の中で滑ってゆく
滑って滑って、最後、石突の手前のところで、指を引っ掛けるようにして強く握り込む
瞬間、遠心力は強く前進する力へと転換される
重量と加速の乗った斧頭が、機械仕掛けの手のひらをことさら強く打ち据えた
「ぷんっ」
そのまま腰まで落とし、全重量を浴びせかける
GM
あなたたちの攻撃を受け激しく損傷した魔導ヘルズクロー改は、
異様なエラー音を発しながらびくびくと震え始めた。
その隙間全てから煙を出してり、指がもがき苦しむかのように混乱した動きをする。
「が、ガルバ様! このままでは我々も危険です! 待避の準備をッ!」

ガルバは忌々しそうに鼻を鳴らした。
「ちっ、やむを得んか……」
ランドレン
「やった……、そうだ、あいつ!」咄嗟に追いかけようとする。
フウロ・トリオイ
「まだ動いでら。帝国の絡繰は丈夫だの」
GM
周囲で戦いを見ていた帝国兵たちが我先にと逃げ出した。
ランドレン
帝国兵s見てたのか
フウロ・トリオイ
技師ばっかでデータ取りしてたのでは
ランドレン
確かに 研究チームとか書類担当の官僚帝国兵とかかも
GM
ガルバ・ルクス・プルケルと呼ばれた男は手元の機械を操作し、飛来した魔導キャリアーに飛び乗った。
フウロ・トリオイ
「あんちゃん、頭下げぇ」
ワイズ・アンテロープ
「へっ? だってやっつけ」
ランドレン
「は、はい!?」走りながら頭を下げて姿勢を低くする。
フウロ・トリオイ
追おうとするランドレンに背後から声を掛け
斧頭から分たれた、一枚の刃の根本を捻ると、剥がれ落ちるように分離する
再び、全身で振りかぶると、一息でそれを投擲した
フレーバーでトマホーク
魔導ヘルズクロー改
魔導ヘルズクロー改から爆発的なエネルギーが放たれた。
それは、周囲を囲んでいた魔導ビット、ゴーキマイラの死体、近くの兵器の残骸などをまとめて吹き飛ばす!
あなたたちもその衝撃波を受け、立っているだけで精一杯だ!
ランドレン
「うっ……!」
フウロ・トリオイ
「くっ」
フウロ・トリオイ
衝撃に、トマホークの狙いが逸れる
魔導ヘルズクロー改
《暴走開始》冒険者ターン開始処理時 戦場にいるすべてのものに10ダメージと5DOTを与える
ランドレン
おっフェーズチェンジかしら? かしらら?
GM
フェーズ2開始です。
上記のダメージと効果を受けてください。
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)] 物理防 : 14 → 13
[魔導ヘルズクロー改(暴走)] 魔法防 : 16 → 15
フウロ・トリオイ
脆くなった
相手の【HP】0なんだけど
GM
【HP】は見えません。
フウロ・トリオイ
了解ザマス
ランドレン
なるほど
GM
リミブレ・アビリティ回復しますので
お忘れなく。
フウロ・トリオイ
あー、でもこのリミブレの効果だとDOTまで防ぐことはできないのかな
ダメージを肩代わりだから、DOTのばら撒きまでは肩代わりできないか
GM
ダメージだけだね。
system
[ワイズ・アンテロープ]【HP】 : 26 → 16
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 30 → 20
[ランドレン]【HP】 : 32 → 22
[コッパ]【HP】 : 34 → 24
フウロ・トリオイ
【戦風】とHOT除去しました
GM
まあ、白の必殺の使いどころさんかもね。
GM
ほんとはリミブレ、ここから使用可能だったのだわ。
フウロ・トリオイ
うふふ
GM
まあよすよす。
ランドレン
なんと。さっきのフェーズでは使用不可だったのか。強いぞヘルズクロー。
GM
それにより第二ラウンドがあることを察して貰うって効果があったのかもシレン。
ランドレン
かもシレーヌ。


フェーズ2

system
[GM] ラウンド : 0 → 1
GM
PCターン開始!
ワイズ・アンテロープ
「うっ、ぐぇっ、痛い……」
GM
体が軋むような痛みが走る。
フウロ・トリオイ
「全く、つくづく碌なものでねな、帝国の作りは」
ランドレン
「そ、それは僕らが壊したからでは!?」>碌な作り
GM
帝国のみなさん「そうだそうだー! これだから蛮族は!!」
フウロ・トリオイ
「壊れたら味方もろとも吹っ飛ばすんだか。
どっちにしろ碌な兵器でねぇでばって」
ランドレン
「そ、それは確かに……!?」
作戦会議
フウロ・トリオイ
【敵視】は後から取ります
お先にどうぞー
ランドレン
では、ランドレン参ります。
の前にちょっと作戦会議を
DOT・ダメージですが、
 ・エネミーターン終了時にさっさと白リミブレで回復するか
 ・今ターンで〈集中〉トリプル〈エスナ〉DOT消しつつ、誰か落ちるまでリミブレ使わず耐えてみるか
どっちがいいと思います?
フウロ・トリオイ
うーん
GM
一応〈集中〉は可能にはなったんだけどね。
魔導ビットがいなくなったため、毎ターン移動する必要はなくなった。
GM
受けてるダメージが結構でっかいんだよな。
フウロ・トリオイ
個人的には一発解消しちゃった方がいい気がする
GM
確実に今までの敵よりは強いしね。
フウロ・トリオイ
こちらの残り【HP】が低いから、いずれにしてもこちらがリミブレ切ることになっちゃいそうだし
一度リセットして建て直したいところ
ランドレン
確かに。
ワイズ・アンテロープ
「出番だね!」
フウロ・トリオイ
まぁ、毎ターン同じことしてくる可能性あるんだけど>暴走
魔導ヘルズクロー改(暴走)
そんなドカンドカンしてたらばらばらになっちゃうよ。
フウロ・トリオイ
原典だと割とそういうフェーズ持ちいるからさぁ
HEALERが死ぬ気で全体回復とかバリア連打しないと乗り切れないやつ
賢者があっちゅうまに【MP】枯渇するやつ
魔導ヘルズクロー改(暴走)
原点と違ってこのゲームじり貧になる構造してるから
そこまで外道じゃないぜ!

ランドレン
では改めて。移動なし。
サブで〈ランスチャージ〉、メインで〈トゥルースラスト〉〈ディセムボウル〉
ランドレン
白リミブレするかどうかで、ここでドレイン〈内丹〉するかどうかが変わったわけです。
ランドレン
1D20+5【STR】 〈トゥルースラスト〉 (1D20+5) > 4[4]+5 > 9
GM
通らず。通常ダメージどうぞ。
ランドレン
3点のみ。
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 0 → 3
ランドレン
1D20+5【STR】〈ディセムボウル〉 (1D20+5) > 1[1]+5 > 6
魔導ヘルズクロー改(暴走)
通らんなァー
ランドレン
出目ーッ!
フウロ・トリオイ
ファンブルがなくてよかった
ランドレン
3点ダメージのみ。
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 3 → 6
ランドレン
だがここで【竜槍】を得るぜ!
フウロ・トリオイ
【竜眼】が早く欲しいねぇ

ランドレンは魔導ヘルズクロー改にコンボを当てるが振るわず。【竜槍】を得る。

コッパ
続いてコッパ、B2へ移動、ヘルズクローに〈チョコスラッシュ〉! 15点固定だぜ!
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 6 → 21
アンテロープの行動
ワイズ・アンテロープ
そーすると、できるだけ自動回復撒いて、〈エアロ〉かな。
ランドレン
ですな
フウロ・トリオイ
ですな
ワイズ・アンテロープ
〈リジェネ〉
あ、〈集中〉ね。
フウロとランドレンに。
[ワイズ・アンテロープ]【MP】 : 5 → 3
ランドレン
ありがとうッ!
ワイズ・アンテロープ
それから〈エアロ〉
[ワイズ・アンテロープ]【MP】 : 3 → 2

ワイズ・アンテロープ
「か、かかかいかい、回復……えっとえっと」
ランドレン
「お、おおお落ち着いて! まとめて立て直せばいいから!」
ワイズ・アンテロープ
「ま、まと、まとめて……」
目を閉じて何やら集中し始める。
フウロの攻撃
フウロ・トリオイ
とりあえず、サブで〈ランパート〉
SB:〈ランパート〉1回/1フェイズ:次手番までダメージ-2
MA:【WSコンボ】〈ヘヴィスウィング〉〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+17[17] > 21
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
フウロ・トリオイ
2+1d6 (2+1D6) > 2+2[2] > 4
MA:➡️〈シュトルムヴィント〉物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に自身を2点回復。<IB>+1
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+6[6] > 10
2点のみ
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 20 → 22
[フウロ・トリオイ] IB : 1 → 2
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 21 → 27
フウロ・トリオイ
【敵視】も付きます

GM
DOT・HOT・MP回復処理お願いします。
system
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 22 → 17
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 17 → 20
[ランドレン]【HP】 : 22 → 17
[ランドレン]【HP】 : 17 → 20
[ワイズ・アンテロープ]【HP】 : 16 → 11
[ワイズ・アンテロープ]【MP】 : 2 → 4
[コッパ]【HP】 : 24 → 19
GM
ではエネミーターン。
リミブレは?
フウロ・トリオイ
あれ? 山羊さんのリミブレは
GM
敵ターン終了時って効いてたけど
先に入れる?
20か。ちょっと心許ないな。
フウロ・トリオイ
んー
《連続行動》こられるとちょっとしんどいかな
インスタントも回数復活してるけど、一つずつしか使えないからね
GM
やっとく?
ランドレン
山羊くん以外は落ちてもリミブレで一緒に復活できるけど、《連続行動》1回目でフウロさんが落ちて、2回目で山羊くんに標的がくるとまずい想定?
GM
落ちたらその時に使うってできるかな
フウロ・トリオイ
リミブレってインスタントだっけ
GM
インスタントだよ。
ランドレン
「いつでも」ですね
フウロ・トリオイ
だったらフウロ落ちてからでもいいか
GM
だからフウロさん落ちたら使うで間に合う。

GM
では進めますよ。
GM
《噴射ミサイル》〈前方噴射〉を一回使用したのち、《後方ミサイル》を使用する。
魔導ヘルズクロー改の攻撃
魔導ヘルズクロー改(暴走)
1d20+7 〈前方噴射〉範囲内全ての敵に物理攻撃 (1D20+7) > 1[1]+7 > 8
くっ
ランドレン
ナイス
魔導ヘルズクロー改(暴走)
8点!
今までのデコピンが範囲化したと思っていただければいいよ。
フウロ・トリオイ
なるほどなぁ
8点か
IS:《ヴェンジェンス》1回/1フェイズ:被ダメ直前:ダメージを1d6軽減し、物理ダメの場合は1/2(切り上げ)を反射する
1d6 (1D6) > 3
1点だけ返した
あれ?
いずれにしてもこのあとリミブレ確定なんだっけか
じゃぁ《ヴェンジェンス》は控えるけど
こちらが落ちるまで待つ?w
GM
考えてみりゃリミブレは自分たちのターンの終わる前に使わんとDOT残っちゃうのよね。
使うなら次の自分たちのターン終了直前か。
ランドレン
アンテロープくんがDOTで削られて落ちちゃうとまずいから、フウロさん落ちるまで待つなら次〈エスナ〉ですな
フウロ・トリオイ
あーでも
DOTのこすと確実に負担になるから、ここで使った方がいいね
ランドレン
ですね
フウロ・トリオイ
じゃぁ《ヴェンジェンス》は控えます
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 20 → 12
これで後方ミサイルってことは、T字陣形にしないといけないのか
GM
【MP】回復の関係があるから、2ターン目の自分たちのターン終了前に使うねー
ランドレン
それは確かにー>【MP】 リミブレ【MP】も回復しますもんね
GM
《後方噴射(固定予兆)》DPSがいるマス(最大二つ) 起点を中心とした3×3の範囲に固定予兆が発生。対象は範囲内全て。

魔導ヘルズクロー改(暴走)
ゴバッ、と怪音を立て、開いた手から蒸気が噴き出す。
フウロ・トリオイ
「……ゲホっ」
猛烈な熱波を浴び、陽炎の向こうから腕を交差した体勢のまま、膝を着く
フウロ・トリオイ
なるほど、DPS狙い撃ちか
GM
ただし固定予兆なのではしれば避けられます。
黒魔涙目。
ランドレン
とはいえこれは固定予兆だから避ければオケ、範囲あるからフウロさんから3×3の範囲にいないようにだけは気をつけた方がいいと
GM
上空からミサイルが飛来する幻が見えた。
ランドレン
「うわぁ、こっち来た!?」
GM
風が舞う。
ランドレン
「フ、フウロさん!」
フウロ・トリオイ
「ぢょっどだげ、吸い込んだっ……」
喉が焼けて引き攣れる
呼吸が乱れ、力が抜ける
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 27 → 30
[GM] ラウンド : 1 → 2
GM
PCターン!
ランドレンの行動
ランドレン
ではランドレンから、C4へ移動。
サブで〈ランスチャージ〉、メインで〈トゥルースラスト〉→WSコンボ
GM
どうぞ
ランドレン
1D20+5【STR】〈トゥルースラスト〉 (1D20+5) > 10[10]+5 > 15
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ランドレン
2d6+3+2+2 (2D6+3+2+2) > 8[4,4]+3+2+2 > 15
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 30 → 45
ランドレン
1D20+5【STR】 WSコンボ判定 (1D20+5) > 19[19]+5 > 24
フウロ・トリオイ
惜しい
ランドレン
惜しいー
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ランドレン
2d6+3+2+2 ダメージ (2D6+3+2+2) > 6[4,2]+3+2+2 > 13
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 45 → 58

ランドレンはコンボで魔導ヘルズクロー改を削る。
魔導ヘルズクロー改(暴走)
容赦ない突きの連続で、金属板が悲鳴を上げて剥がれ落ちる。
ランドレン
「と、止めなきゃ、止めなきゃ……!」

コッパ
続いてコッパ、B4へ移動してヘルズクローに〈チョコスラッシュ〉! 15ダメージ固定。
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 58 → 73
コッパ
【敵視】があるのでこっちには範囲攻撃来ないはずだから、むしろコッパとランドレンはミサイル予兆範囲狭め目的で近い所に居た方がいいかもしれませんな
フウロ・トリオイ
ですな
ワイズ・アンテロープ
コッパと自分にも〈リジェネ〉かけて……
〈ストンラ〉かな。
アンテロープの行動
ワイズ・アンテロープ
[ワイズ・アンテロープ]【MP】 : 4 → 2
[ワイズ・アンテロープ]【MP】 : 2 → 0
1d20+5 (1D20+5) > 12[12]+5 > 17
1d6+2 (1D6+2) > 3[3]+2 > 5
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 73 → 78

フウロの攻撃
フウロ・トリオイ
ではサブで〈バーサク〉
SB:〈バーサク〉3回/1フェイズ:使用ターン中の与ダメ+2
MA:《原初の魂》物理:コスト<IB>2:対象1:範囲1:【STR】:2d6+3(DCT+2d6)のダメージと【敵視】を与える
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+15[15] > 19
よしよし
2+2d6+2d6+2 (2+2D6+2D6+2) > 2+8[3,5]+10[6,4]+2 > 22
22点
[フウロ・トリオイ] IB : 2 → 0
GM
でっけぇ
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 78 → 100
さすが数多の戦士達を狂わせてきた《原初の魂》、つおいな。
フウロ・トリオイ
更にE3へ移動

フウロは《原初の魂》で大ダメージを与える。
フウロ・トリオイ
焼けた肺腑に残る息を、鋭く吐き出して身を転がし、両手斧に全身を巻き付けるようにして叩きつける
その動きはもはや獣のそれだ
「かっ……」
しかしその後の息が続かない
視界が歪み、霞む
ランドレン
「フウロさんっ!」
一度戦況を見回す。
「まずい、押し切られる……!」
ワイズ・アンテロープ
「治す治す治す……治さなきゃ治さなきゃ」
ふらつきながら杖を掲げる。
アンテロープのリミットブレイク
ワイズ・アンテロープ
リミブレ使用!!
全員の【HP】【MP】全快の上、バステ全削除だ!
フウロ・トリオイ
やったぜ
[フウロ・トリオイ]【HP】 : 12 → 46
ワイズ・アンテロープ
《生命の鼓動》
[ワイズ・アンテロープ]【HP】 : 11 → 32
[ワイズ・アンテロープ]【MP】 : 0 → 5
[ランドレン]【HP】 : 20 → 34
[コッパ]【HP】 : 19 → 40

GM
暖かい光が周囲を包む。
ランドレン
地面の底から吹き上げる自然の鼓動に、肉体が、魂が躍動する!
ワイズ・アンテロープ
「で……できたぁッ!
できたっ! できましたセンパイ!」
ランドレン
「そ、それだ、そうです、後輩!
よくやりました!」
ワイズ・アンテロープ
「うぉぉぉぉテンション上がるぅ!」
フウロ・トリオイ
爆風に焼けた、しかし遥に冷えた空気が、肺に流れ込む
「でかしたッ」
ワイズ・アンテロープ
「はぁいッ!」
フウロ・トリオイ
両の足で立ち上がる
GM
ではPCターン終了。回復はなしだな。

GM
エネミーターン。
無数のミサイルが荒野を抉った。
魔導ヘルズクロー改(暴走)
《暴発叩き潰し》《周囲爆発》を1回使用した後、《強化叩き潰し》を1回使用する
魔導ヘルズクロー改の攻撃!
魔導ヘルズクロー改(暴走)
1d20+7 《周囲爆発》範囲内の全ての敵。魔導ヘルズクロー中心に4×4の魔法攻撃 (1D20+7) > 3[3]+7 > 10
フウロ・トリオイ
ワァ……ァ
ランドレン
【敵視】取っていれば他は無傷! とは行かない構成かー、さすがフェーズ2
魔導ヘルズクロー改(暴走)
しかし通らずッ!
フウロ・トリオイ
ダメージどのくらいあるんだろ
魔導ヘルズクロー改(暴走)
基礎ダメージの8をくらっていただこう。
フウロ・トリオイ
そんなに強くないのね
ランドレン
DCTしたら痛そう
魔導ヘルズクロー改(暴走)
ウーフーフーフー
しかしすでに【HP】100削られてんだよな。
system
[ランドレン]【HP】 : 34 → 26
system
[コッパ]【HP】 : 40 → 32

魔導ヘルズクロー改(暴走)
そういやランドレンさん必殺したっけ。
フウロ・トリオイ
まだしてない
ランドレン
いや、まだです。>必殺
フウロ・トリオイ
オイオイオイ死んだわアイツ
ランドレン
【竜槍】つけたしそろそろやろうかと
ランドレン
思ってた
魔導ヘルズクロー改(暴走)
やさしくしてっ
ランドレン
やさしくしてくれなきゃやさしくしないっ
フウロ・トリオイ
泣いちゃった!

魔導ヘルズクロー改(暴走)
凄まじい勢いで光と熱が膨れ上がる。
ランドレン
「ええぇ!?」
発生したのは周囲に対する範囲攻撃。アンテロープ以外全員が対象である。
幸いダイレクトヒットはせず。
魔導ヘルズクロー改(暴走)
《強化叩き潰し》(移動予兆) 起点:敵のヒーラー1体 起点を中心とした5×5マスの 移動する予兆 予兆効果:対象に7d6点の頭割りダメージを与える
ランドレン
うわぁ
徹頭徹尾フェーズ2らしいヤツ来たぞ
フウロ・トリオイ
次で落とせるかのう
魔導ヘルズクロー改(暴走)
ぐぐ、と拳が持ち上がる。それが青黒いローブの青年を叩き潰すのが見えた。
ランドレン
「ままままままずい! あれ受けないと……!」
ワイズ・アンテロープ
「はわぁ~ッ!? みみんな助けてぇ!」
ランドレン
「た、助けるー!」
GM
エネミーターン終了。
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 100 → 103(エアロ)

GM
PCターン。
system
[GM] ラウンド : 2 → 3
フウロ・トリオイ
私D4に入るように動くから、ランドレンさんとコッパ一歩ずつ左によけていただけると>頭割り受け&前方噴射避け
ランドレン
なるほどなるほど、了解です
GM
アンテロープが動くこともできるが
フウロ・トリオイ
そうするとあなたに付いてっちゃうでしょ>予兆
GM
前衛の位置関係崩さずに行けるかなって
フウロ・トリオイ
我々〈集中〉関係ないので、こちらが走る分には全然OK

コッパ
そしたらまずコッパが動きます。
ヘルズクローに〈チョコスラッシュ〉! それからA4へ移動。
コッパ
力強くヘルズクローを蹴り飛ばして、その勢いで後方に下がる。
魔導ヘルズクロー改(暴走)
めきめきと音がして、指が一本千切れ飛んだ。
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 103 → 118

ランドレン
続きましてランドレン、サブで《ライフサージ》、メインで〈ジャンプ〉
ランドレンの攻撃
ランドレン
ヘルズクローに攻撃してB4へ移動。
あ、もとい、B5へ移動。
フウロ・トリオイ

A5の方がいいかも? ってちょっと思った
ランドレン
ああー
フウロ・トリオイ
こちらを巻き込めるように3×3だと、《前方噴射》に巻き込まれちゃうかも
ランドレン
確かに
では、A5まで移動。
魔導ヘルズクロー改(暴走)
ちっ
ランドレン
危ない危ない ありがとうございます
フウロ・トリオイ
気づけてよかった
ワイズ・アンテロープ
んが、こちらは動くわけにはいかないな

ランドレン
相棒にならってヘルズクローの胴体を、反発で跳躍する。
指と指の間を狙って、一直前に急降下。全ての重量とエネルギーを叩きつける。
ランドレン
2D20+5【STR】〈ジャンプ〉判定 ボーナスダイスあり (2D20+5) > 31[16,15]+5 > 36
ちぇ、クリティカルせずか。16を選択。
4d6+3+2 ダメージ!  (4D6+3+2) > 12[4,1,3,4]+3+2 > 17
で、ドレイン効果で2【HP】回復。
[ランドレン]【HP】 : 26 → 28
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 154 → 135
ランドレン
で、ここで〈内丹〉を宣言。自身を1d6+2【HP】回復。
1d6+2 (1D6+2) > 4[4]+2 > 6
[ランドレン]【HP】 : 28 → 34

魔導ヘルズクロー改(暴走)
またもぼきりと指が折れる。
ぶら下がる残骸を引きずり、跳ね回る。
フウロ・トリオイ
更に《ドラゴンダイブ》
ランドレン
《ドラゴンダイブ》を宣言
したいんだけど
トイレに行きたいので先どうぞ
フウロ・トリオイ
あはー
ではD4へ移動
ワイズ・アンテロープ
いいんですかセンパイ! 俺が落としちゃうかも知れないよ!?
フウロ・トリオイ
可能性としては、クローがE4あたりまで動いて山羊さん込みで噴射してくることも考えられるんだけど
一応、マスタリング指針としてはターゲットが既に範囲に入っているならその場で技使用することになってるし!(牽制
GM
ンー? どうかなー
フウロの攻撃
フウロ・トリオイ
SB:〈バーサク〉3回/1フェイズ:使用ターン中の与ダメ+2
MA:【WSコンボ〈ヘヴィスウィング〉〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+13[13] > 17
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
フウロ・トリオイ
2+1d6+2 (2+1D6+2) > 2+1[1]+2 > 5
MA:➡️〈シュトルムヴィント〉物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に自身を2点回復。<IB>+1
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+19[19] > 23
惜しい
2+1d6+2 (2+1D6+2) > 2+5[5]+2 > 9
[フウロ・トリオイ] IB : 0 → 1
フウロ・トリオイ
5点と9点!
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 135 → 140
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 140 → 149

GM
斧が切り飛ばした指が吹っ飛んで、轟音を立て遠くで爆発した。
フウロ・トリオイ
指にまで爆発物つまってんのか
はりきるNPC
ランドレン
失礼しました ただいま!
フウロ・トリオイ
お帰りなさいー
ワイズ・アンテロープ
おかえりー
ここでおれが《神速》《迅速》全部つぎ込んで三連続〈ストンラ〉を……
ランドレン
それで落としたらめちゃくちゃ笑うけど落とせなかったらオシオキ
フウロ・トリオイ
パーティメニュー〉除名投票
ワイズ・アンテロープ
おさきにどうぞ。

ランドレン
お騒がせしました、《蒼天のドラゴンダイブ》を宣言!
ランドレン
「止めなきゃ、止めなきゃ、止めなきゃ……!」
槍を握りしめてそう呟いた刹那、射程の中にいたはずの青年の姿が消える。
いや。その一瞬で、ヘルズクローが飛び上がる幻よりもさらに上に、上に跳躍している。
GM
一瞬遅れてヘルズクローが煙と炎を吹き上げて舞い上がる。
だが、遅く、低い。
ランドレン
空中でそれを踏みつける。再度跳躍し、再び高度を上げる。
幻を踏む。更に高度を上げる。
二度。三度。四度。
実に四重のジャンプを繰り広げ、空中に飛び上がって動けないヘルズクローの遥か上に。
GM
竜騎士の姿は紺碧の空に消えた。
フウロ・トリオイ
「高い……
竜の狩手は、あそこまで飛べるのか」
GM
魔導ヘルズクロー改は、アンテロープの真上で上昇を止め、降下する。
ワイズ・アンテロープ
「も、もう駄目だァ!」
ランドレン
そして、ぱん、と全ての力を一瞬抜いて。
ただ、切っ先を先端に落下する。
フウロ・トリオイ
「……ん?」
ランドレン
対象はヘルズクロー。判定はないのでそのままダメージ。
8d6+2 ダメージ (8D6+2) > 37[6,3,5,4,4,6,6,3]+2 > 39
system
[魔導ヘルズクロー改(暴走)]【HP】 : 11 → -28
ランドレン
ドラゴンダイブ終了後は1マス以内に入らないといけないので、B4に着地。
ランドレン
降下する掌のすぐ上に突き刺さり。そして、突き抜けた。
「あっ、やりすぎた!?」
そんな声とともに、突き抜けて掌の下に着地する。
「うわっ、ま、まずい受けなきゃ!」
フウロ・トリオイ
見上げていた先の竜騎士の後を追って、巨大な手のひらが落ちてくる
GM
空中で。
その巨大な影は、みるみる赤熱した。
そして、破裂する!
(無条件でガードできます。好きなように演出してね!)
←敵の【HP】に注目
フウロ・トリオイ
「……!」
慌てて身を翻すと、可能な限りその場を離れる
駆け抜けざま、白魔道士の襟首を引っ掴んで
ランドレン
あわあわと受けの体勢に入ろうとしていたが、間に合わない!
「コッパ!!」
叫ぶ。とたん相棒が走り来て、竜騎士の襟首を掴んで力強く引きずっていく!
「ぐぇ」変な声が出た。
相棒が竜騎士の首を掴んだまま大きく振った。竜騎士が岩陰へと投げ飛ばされた直後、羽をたたんで自身も岩陰へ退避する。
フウロ・トリオイ
岩陰へ滑り込んだのは、間一髪だった
GM
白い光が広がり、そして
ワンテンポ遅れて熱が噴き出した。
ばらばらと細かい部品が飛び散り、燃える破片が降り注いだ。
そして……そこにはもう何も無い。
GM
戦闘に勝利しました。

ワイズ・アンテロープ
「ふわ……」
フウロ・トリオイ
「……とんでもない火力だの。あれが本当に人が拵えたもんなんだが」
帝国の技術力や恐るべし
ランドレン
「すごいですよね、こわかった……」
力の抜けた手でコッパの羽根を撫でてやる。
ワイズ・アンテロープ
「ありがと……」
フウロ・トリオイ
「ああ。ついでだはんでな」

GM
冒険者と新型兵器の戦闘を見守っていたガルバ・ルクス・プルケルは
怒りを滲ませつつ呟く。
「一度ならず二度までも、このガルバ・ルクス・プルケルの計画を阻むとは……」
その拳が肘掛けを叩いた。
「エオルゼアの蛮族どもめ、この屈辱、決して忘れぬぞ……!」
ガルバは魔導キャリアーを操り、西の空へと飛び去っていった。

フウロ・トリオイ
ランドレンさん完全にロックオンされたな>二度はランドレンさんだけ
GM
そういえばそう。
ランドレン
そんなぁ(フウロさんの背中に隠れる)
フウロ・トリオイ
あ、自分本国に報告に帰るんで
ランドレン
ああーっ! 見捨てないでェエエーッ!
GM
コッパかもしんない(小声)
フウロ・トリオイ
「おのれ蛮族め……」
モニターにはチョコボ
GM
そうなるね、タゲられたのランドレンさんとコッパよね。

GM
残るのは新兵器の残骸のみだ。
フウロ・トリオイ
その残骸を適当にひっくり返し
「……」
ふとしゃがみ込んで、何かを拾い上げる
ワイズ・アンテロープ
「な、何やってるの?」
フウロ・トリオイ
それを密かにポーチに納め
「いや、見事に木っ端微塵だど思っでな」
制御コアか何か、お土産に持って帰ろっと
ワイズ・アンテロープ
「そーだよ! もう絶対に叩き潰されたと思った!
センパイとセンパイ……っ!」
キラキラした目で二人を見ている。
ランドレン
「はっ、はい!?」
ワイズ・アンテロープ
「ありがとうございましたッ!」
ランドレン
「あっ、いえ、こちらこそ……!?」
フウロ・トリオイ
「ああ。おめもよく戦ったじゃ」
ワイズ・アンテロープ
「やっぱすごいや! 一緒に来て貰って良かった!」
ランドレン
「あっ、そうだ、とにかくあの、ここ脱出しないと。
あっ、あの。アンテロープさん。……あなたが来てくれて、よかった。
助かりました。おかげで、生き残れた」
フウロ・トリオイ
「ほんだの」
ワイズ・アンテロープ
「お陰で自信がついたよ!」
GM
異変の原因は新兵器だった。
この事実を報告する事で、あなたたちの使命は終わるだろう。
と、物陰から、チョコボが一羽顔を出す。
その羽根は少しボロボロになっているが、誇らしげだ。
GM
姫丸ちゃん、陽動でもしてたかなって
ランドレン
陽動は確かにしてそう ここで帝国兵とかビットとか数増えたらわやくちゃになりますしね
フウロ・トリオイ
多分忍犬ならぬ忍鳥の訓練受けてるからね
フウロ・トリオイ
「ほれほれ、後詰が来たらワヤだで、とっとと退けるべ」
ランドレン
「はっ、はい!」
慌ててコッパに飛び乗る。

GM
あなた方は、テレポを使用してウルダハに戻る事ができる。
ブルーフォグなど、途中の地に首尾良くいったことを報告してから戻っても良い。
フウロ・トリオイ
一応報告はしていこうね
ランドレン
挨拶を兼ねて報告してから戻ろう。モンスター問題の原因が解決したことも知らせたいですしね。
GM
あなた方は中継点での報告を追え戻ってきた。
報告を受け、ブルーフォグの者達がどんなに喜んだ事だろうか。
だが同時に、新兵器開発の事実を知り、彼らの表情は引き締まった事だろう。
GM
あとはラウバーンさんに報告してシナリオは終了となります。
RP落ち着いたらマスターシーン(報告)流して終わるぞ!

ランドレン
「結局、意図的に追い立ててたわけじゃ、なかったんですね……」
フウロ・トリオイ
「まだ獣っこ使っでだ方が、わんつか安心だったけどもな」
ランドレン
「うう、ですね……
間に合ってよかった」
フウロ・トリオイ
「これからアレが前線配備されるという可能性がある……」
ランドレン
「ひぇっ、」怯えて肩をすくませる。
「あんなのが一杯来たら、た、大変なことになる……」
フウロ・トリオイ
「ま、それはお偉方が考えることだな。
ほれ、雄牛の大将に報告すべ」
ランドレン
「は、はい、とにかく報告、報告しなきゃ、早く」あたふたとフウロさんの後につく。
フウロ・トリオイ
不滅隊の詰め所に行けばいいのかな
GM
はい。その後にイベントやりたい人……たぶんいるよね。
フウロ・トリオイ
ユウギリに報告しないとね

GM
ウルダハに戻り、不滅隊作戦本部のラウバーンに測査したことを報告する。
帝国軍が北ザナラーンで新兵器の実験を行っていたと知ると、ラウバーンも危機感を覚えたようだ。
ラウバーン「そうか、帝国は新型兵器の実験を行っていたか…………………。帝国軍にも何か動きがあるかもしれんな。よくぞ調べてきてくれた。吾輩からも礼を言う」

ラウバーンは満足げな表情を浮かべる。だが、その笑みもすぐに消え、真剣な様子であなたたちに語りかけるラウバーン。
ラウバーン「となると、こちらも急ぐ必要がありそうだな。

これはまだ極秘情報なのだが、現在三都市共同の帝国軍に対する反抗作戦が計画されている。
エオルゼア史上類を見ない、大規模なものとなるだろう。
貴様たちにもぜひ参加してもらいたい。考えておいてくれ」
ランドレン
「ひぇ!?」
フウロ・トリオイ
ほぅ、と小さく息を漏らす
(これは、しばらく居残ることになりそうだな)
OCR
ランドレン
フウロ・トリオイ
美味しそう
さぞやすごい麺なんだろう
ゴムみたいにコシが強いやつ
ランドレン
コシの強さに竜騎士の飛距離もアップ
GM
史上麺を見ない びよよん
ランドレン
文字認識の結果かな 麺
類が麺ということは、人類みな麺類ということ
GM
逆に言えばここしかミスがないの凄いよ。
ランドレン
それは本当に Googleレンズ様すげぇえええ
紙のシナリオ集のやつとか回す時にめっっちゃくちゃたすかるやつではないですか
GM
めっちゃたすかる。

ランドレン
「わ、わわわ、わかりました……」
こわい。こわいが、あの新兵器がずらりと並んでいる姿を想像すると、もっとこわい。
こわいとこわいの間に挟まれて、頷いたのだった。
フウロ・トリオイ
「オラで役立でるんなら、なんぼでも」
ランドレン
「ひえぇ……」
GM
その後ろで、流れでついて来ちゃった青年は、涙目で頷いているのだった。
フウロ・トリオイ
この先、マーチオブアルゴンズ終わって、更にイシュガルド編終わるまでエオルゼアに滞在かー、長いな間者生活

フウロ・トリオイ
ウルダハの尖塔のどっか高いところから都市を見下ろしつつ、誰かとリンクパール通信してる
その姿は、重武装の戦士のそれではなく、軽装に二振りの短刀を佩いた身軽なもの
「……承知いたしました。忍務を継続」
右の角に当てた手を下ろし、腕組みで街を見下ろす
「やれやれ……今しばらくは、エオルゼアもゴタつきそうだな。
致し方ない。……この国の士官が時折口にする、“越える力持つ者“の素性も気にかかる。
しばし、この地に足を留めるとしよう」
ため息を一つ、その場に残し、その姿は跳躍一つで都市の中へと消えていった

フウロ・トリオイ
おちまいにします!
ランドレン
フウロさんの超える力、相当品(忍者としての一挙手一投足から先を読む技術)とかだったりするのかな
フウロ・トリオイ
なるほど、そうかも
超能力ではなく、訓練された力
つまり、目眩や頭痛なしで予兆読める
ランドレン
さすが技術の賜物 ツヨイぞ


シナリオ#2 帝国軍の足音
END



GM
ありがとうございました!
ランドレン
ありがとうございました!!
#3はランドレン、フウロさん、モーラさん、アンテロープくんと全メンバー勢揃いのパーティになったりするのかな
フウロ・トリオイ
吟遊詩人も試してみたいところ
モーラ
「コッパの方が強かった」とか言われたらショックなのですわ
フウロ・トリオイ
あと、気がついたら公式サイトにLV30用FATEなんてものもアップされてるね
ランドレン
ほほう
GM
つぎのメンバーのバランスでダレ出すか決めるわー
なるほど、バトルのみのチャレンジなんだね。
ランドレン
>君はゲーム仲間と1~2時間程度だけ遊ぶようなときにこの
F.A.T.E.に挑んでもよいし、シナリオの途中で中央ザナラーンに
立ち寄ったときに、パーティが偶然このF.A.T.E.の発生に出くわ
したものとして挑ませてもよい

なるほどー>FATE シナリオ中の戦闘にFATEを追加する、模擬戦的に遊ぶなどできるわけですね
新ジョブになった後の動きに慣れるのにも使えそうですな、FATE
GM
アイテムしかリソース減らないから、割と気軽にぶち込んでいけるね。
ランドレン
ですね。
GM
なんなら新キャラの戦士さん作ってもええですわよ
ランドレン
なんならまたジョブチェンしてもええですわよ
GM
みんなにやりたい職やってもろて
フウロ・トリオイ
せっかくSS撮ったし、詩人キャラ新しく絵作るわよ
ランドレン
HEALERDPSと来たから、ジョブチェンしてTANKになると全ROLE経験できるのはある SSはまたとらんといけないけど
GM
お任せいたしますわ~
うちヒーラーDPSおるから、二人出すと丁度全職揃うわね。
ランドレン
ジョブチェンした理由? 途中で他のパーティを組んだ時に、気の強いパーティメンバー候補に「DPSは間に合ってんだよナ~、ようお前TANKになれよ、それTANK! ほれTANK!」とかされたんじゃないかな
GM
かわいそ
それでやりきっちゃうランドレンさんも大概なのよ。
フウロ・トリオイ
押し付けTANK
割とリアル原典を表してる
GM
あるらしいね。
GM
GMダレがやる問題はある。私でも構わんけど。
ランドレン
流れ的には私なんですが、ここで最終シナリオの描写をやりきる自信がないので、お願いできると助かります
GM
そんなもん私にもないのであんまり期待しちゃ駄目だぜ!
フウロ・トリオイ
おほほ
ランドレン
ありがとうございますッッ!
GM
ただそーなるとね?
ランドレン
と?
GM
GMの持ちNPCふたりだとぶっちゃけキツいのはある
データ的にはいいけど、RP的に。
フウロ・トリオイ
それはそう
ランドレン
それはそう
GM
まーそのへん、モーラとアンテロープもうろちょろしてるけど、そこまで分厚く関わらなければいけるかな。
今回みたいに途中から参戦してくるとか。
ランドレン
ですね。
データ的には私が操作しましょうか。
GM
そうしていただけると助かるねー
ランドレン
では、アンテロープくんこちらが操作します。
RPもこちらが持ってもいいけど、ランドレンとの会話が多いんですよね彼。
GM
なんだかんだ内情知ってる人間が作戦立てるといろいろ。
RPはがんばる。
フウロ・トリオイ
コントロールは、今回みたいに総意で決定していってもいいしね
GM
そうしていただいた方がいいね。
ランドレン
ですね。コールとか宣言、判定だけでも大変だと思うので、その辺はこちらがやります。
GM
おねがいするっ!
では皆さんの新キャラでき次第はじめるかんじでー
ランドレン
GMが2NPC持つと半分以上GM盤面になっちゃいますしね。それは何かと無理。
GM
あとそんな状況でGMキャラがトドメとか、なんかさー。いやじゃん。
今回みたいに白だけとかならともかく。
なんならコッパでラストまでもアリじゃないのって思ってるよ。
ランドレン
こちらはそこは一向に構わんッだけど、純粋にやりづらいと思うので。
GM
モーラはちまちま出てきて茶々入れつつ別働隊とかで。
ランドレン
それでよければそれもありですね。アンテロープくんだけならそこまでRP負担なさそうですし。
フウロ・トリオイ
そのためのリンクパール
GM
そうだリンクパールがあるじゃないか。
ランドレン
はっ確かに。
モーラさんがメイン登場しなくてもちまちま茶々を入れてもらえる!
GM
じゃあそんな感じでさせて貰おうかな。バトルがあまりにもしんどいようなら途中交代ってのもできるし。
ランドレン
ですね。
フウロ・トリオイ
今回も山羊さん途中からだったし
適度に調整で
ランドレン
じゃあ、次回のメンバーは
TANK: ランドレン(戦士)
DPS: 詩人さん
DPS: コッパ
HEALER: アンテロープくん かな
GM
はーい、では皆さんのができ次第次シナリオってことで。
ランドレン
適宜途中からモーラさんと入れかわったりしてもいいし。
ありがとうございます!
GM
ヒーラーはさすがにいないとしんどそうだからね。
ランドレン
HEALERはさすがに今回も思ったけど、いないとしんどすぎる。
ランドレン
白の〈ケアルラ〉〈ケアル〉とリミブレないのはやっぱり厳しい。
フウロ・トリオイ
後HOT
ランドレン
HOTもそう
GM
そうね
ランドレン
あと〈エスナ〉もそう
あ、〈エスナ〉〈チョコエスナ〉があるんか
GM
〈エスナ〉一応チョコボも使えるけど単体だからのぅ
ランドレン
でもやっぱりHOTとか〈集中〉畳みかけ回復とかトリプル〈エスナ〉とか、ないとしんどいものがありすぎる
GM
今回のラスボスみたいな事されると追っつかない。
ランドレン
本当にそう
GM
と、決まったところで!
本日はお開きでございます。
フウロ・トリオイ
お疲れ様でしたーーー
ランドレン
ありがとうございました!
GM
おつかれさまー
ランドレン
楽しかったーーーーーーーーーーーーー!!
GM
こちらもーーーーー!
フウロ・トリオイ
津軽弁はカロリー大きかった

コメント By.GM
このバトルは非常にFF14らしい要素がありつつ、かなりプレイ感の違うバトルが楽しめます。
それぞれがそれぞれの役目を果たして立ち向かい、戦闘を楽しみましょう!