こちらには
FF XIV TTRPGスターターセットに付属の
LV40シナリオ『帝国軍の足音』のネタバレがあります。
こんばんは
追加データが出たので、フウロさんが吟遊詩人に変更しようかな、という話が出ていました。
ランドレン
とうっ! こんばんは!
フウロ・トリオイ
すみません、遅れました!
GM
きましたー
しかしフウロさん大丈夫?
しかしフウロさん大丈夫?
フウロ・トリオイ
お電話しながら!
ランドレン
お電話!!
大丈夫なんだろうか
大丈夫なんだろうか
フウロ・トリオイ
今終わりました!
しかしその分新バージョンの切り抜きが終わってねぇ!
しかしその分新バージョンの切り抜きが終わってねぇ!
ランドレン
こちらはメインキャラの外見をもとにもどしてしまったので戦士バージョンどうしようか悩んでる所
GM
どうしよう? 少し時間とる?
ランドレン
こちらは今回このままで行こうと思ってますが、フウロさんどうかな
フウロ・トリオイ
じゃぁ、こちらもこのまま行きましょう
戦闘があったら、詩人のデータで対応する感じかな?
戦闘があったら、詩人のデータで対応する感じかな?
ランドレン
ランドレンは竜騎士のままで行くのもアリなんだけど、TANKとHEALERどっちもチョコボだとつらいだろうしなー
フウロ・トリオイ
それはまぁ確かに
GM
チョコボのレベル高めでやるのも手かなとは思うけどね。
フウロ・トリオイ
なるほど
GM
前回は30のシナリオに40持ち込んでたでしょ
ランドレン
それがアリなら竜騎士のままで行きたいなー
GM
あとはNPC戦士入れるとかね。
フウロ・トリオイ
え、そうだっけ? >30のところ40
GM
そうだよ。二人だから強いデータ使ってるんだなって思ったんだけど違うのか。
フウロ・トリオイ
全然そんなつもりはなかった
GM
そいじゃNPC戦士かヒーラーでも同行させよっか。
どっちがいい?
どっちがいい?
ランドレン
じゃあNPC戦士で
GM
ok~
フウロ・トリオイ
それか、今回はとりあえずこのまま私戦士で行っちゃおうか
次回で詩人でもいいと思うのよね
言い出しっぺで申し訳ないんだけども
それが一番安定するよね
次回で詩人でもいいと思うのよね
言い出しっぺで申し訳ないんだけども
それが一番安定するよね
GM
じゃあそういうことでいいかな?
ランドレン
それでよければそれでも
GM
今回はそうさせて貰おう。
フウロ・トリオイ
じゃぁそれで行きましょう
お騒がせして申し訳ない
お騒がせして申し訳ない
ランドレン
はーい
GM
ではでは本日は
はるばるブルーフォグまでチョコボで向かうお二人。
砂だらけ、岩場だらけで茶色かったその大地は、少しずつ青みを増してくる。
はるばるブルーフォグまでチョコボで向かうお二人。
砂だらけ、岩場だらけで茶色かったその大地は、少しずつ青みを増してくる。
フウロ・トリオイ
「なんだか、青いところだの」
ランドレン
「そうですね……。名前の通りです」
愛鳥に時折方向を指示しながら、先を行く。
愛鳥に時折方向を指示しながら、先を行く。
フウロ・トリオイ
「ブルーフォグ……青い霧だか。なんか遠くに青い火も上がってるようだの」
GM
キャンプ・ブルーフォグ。
燃料として重要である青燐水が採取できる青燐泉周辺を守るため設置されたパトロール拠点である。
空は常に青い霧に覆われ、紺碧で薄暗く、常に夜のようだ。
燃料として重要である青燐水が採取できる青燐泉周辺を守るため設置されたパトロール拠点である。
空は常に青い霧に覆われ、紺碧で薄暗く、常に夜のようだ。
ランドレン
「あれは、青燐水の採取をしてるんです。燃料になる」
フウロ・トリオイ
「せいりんすい……ドマだば、種さ絞って行灯に使っとったで、エオルゼアじゃ妙なもの使っとるんだの」
鼻を鳴らして
「変な匂いもするの」
鼻を鳴らして
「変な匂いもするの」
ランドレン
「明かりにするより、強い出力が得られるんです。あー、あの……、大量の薪の代わりになる、というか」
フウロ・トリオイ
よくわからない顔で、ふーん、と鼻を鳴らす
GM
碧い空のなか、クリスタルは一際輝いて訪れる者を迎える。
だがその美しい光景の下、その地に駐留している不滅隊の兵士達が、何やら慌ただしく騒いでいた。
「みんな急げ! このままだと侵入される!」
だがその美しい光景の下、その地に駐留している不滅隊の兵士達が、何やら慌ただしく騒いでいた。
「みんな急げ! このままだと侵入される!」
ランドレン
「! 何かあったようです」そちらにチョコボを走らせる。
GM
ひとりの兵士が武器を手に走ってゆく。そしてあなた方二人に目をとめた。
ランドレン
「帝国軍、ですか」
GM
「あんたたち冒険者だな!? いや、近くで魔物が暴れているんだ、良かったら手を貸してくれ!」
ランドレン
「あ、ああはい、そっち! わかりました!」
ちょっと恥ずかしそうにしながら了承する。
ちょっと恥ずかしそうにしながら了承する。
GM
「こっちだ、来てくれ!」
フウロ・トリオイ
「魔物だか。ほんなら遠慮なくとっちめられるの」
チョコボを走らせながら、そのまま飛び降り、両手斧を背から下ろす
そのまま、チョコボと並んで走る
「獣さ、どこさ居るんだ?
とっちめてやるはんで、連れてけじゃ」
チョコボを走らせながら、そのまま飛び降り、両手斧を背から下ろす
そのまま、チョコボと並んで走る
「獣さ、どこさ居るんだ?
とっちめてやるはんで、連れてけじゃ」
ランドレン
そちらへ急ぎ、チョコボの上で槍を抜く。
GM
あなた方はキャンプ・ブルーフォグ内を駆け抜け、ブルーフォグ北側の門へと案内される。
そこでは既に戦闘が始まっていた。
ブルーフォグを守る門の更に平原側に設置されたバリケードを越え、
何体ものトカゲに似た生物が入り込んでいる。
不滅隊の兵士達が魔物と戦っているが、丁度あなた方が到着したその時、
4体の魔物が兵士達の守りを抜けてやって来た。
ともにきた兵士は魔物を挑発して仲間の方へと寄せようとするが、彼に興味を示したのは一体だけだった。
「すまないっ、その三体、止めてくれ!」
すぐ後ろにキャンプ・ブルーフォグの門がある。
ここを守れるのはあなた方だけだ。
そこでは既に戦闘が始まっていた。
ブルーフォグを守る門の更に平原側に設置されたバリケードを越え、
何体ものトカゲに似た生物が入り込んでいる。
不滅隊の兵士達が魔物と戦っているが、丁度あなた方が到着したその時、
4体の魔物が兵士達の守りを抜けてやって来た。
ともにきた兵士は魔物を挑発して仲間の方へと寄せようとするが、彼に興味を示したのは一体だけだった。
「すまないっ、その三体、止めてくれ!」
すぐ後ろにキャンプ・ブルーフォグの門がある。
ここを守れるのはあなた方だけだ。
ランドレン
「はい!」長大な槍を振り抜くようにして、チョコボから飛び降りる。
フウロ・トリオイ
「わい、デカいトカゲだの」
両手斧の柄を捻ると、刃が十字に展開し、巨大な槍のような形状に変化する
「どれ、可愛がってやるはんで、こっちさ来へ」
両手斧の柄を捻ると、刃が十字に展開し、巨大な槍のような形状に変化する
「どれ、可愛がってやるはんで、こっちさ来へ」
GM
バトルフィールドできましたー
スタートエリアはC7~F8
スタートエリアはC7~F8
フウロ・トリオイ
嫌な広がり方
配置しましたー
配置しましたー
ランドレン
ランドレンE7、コッパF7で!
フウロ・トリオイ
おっとそうか
フウロはD7、姫丸はD8
フウロはD7、姫丸はD8
GM
okありがとうございます!
ではバトルスタート!
ではバトルスタート!
GM
プレイヤーターン
フウロ・トリオイ
んだばオラから
ランドレン
お願いしまする
フウロのターン。
フウロ・トリオイ
C3へ移動
サブで〈ランパート〉使用
SB:〈ランパート〉1回/1フェイズ:次手番までダメージ-2
MA:〈オーバーパワー〉+〈ミスリルテンペスト〉物理:範囲 自身中心5×5:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に【戦風】を得る
▫️【戦風】:自身が戦闘不能になるまで、ダメージダイスの1を2として扱う
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+6[6] > 10
低い
サブで〈ランパート〉使用
SB:〈ランパート〉1回/1フェイズ:次手番までダメージ-2
MA:〈オーバーパワー〉+〈ミスリルテンペスト〉物理:範囲 自身中心5×5:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に【戦風】を得る
▫️【戦風】:自身が戦闘不能になるまで、ダメージダイスの1を2として扱う
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+6[6] > 10
低い
GM
通らず!
フウロ・トリオイ
2点と【敵視】
system
[ バジリスクB ]【HP】 : 60 → 58
[ バジリスクC ]【HP】 : 60 → 58
[ バジリスクC ]【HP】 : 60 → 58
GM
ok
フウロ・トリオイ
駆けつけざま、斧を地面に叩きつける
衝撃に地が揺れ、2体のバジリスクの注意を引く
同時に、自らの周囲へエーテルを集約し即席の不可視の砦を築き上げた
「ほれ、掛かって来いじゃ!」
衝撃に地が揺れ、2体のバジリスクの注意を引く
同時に、自らの周囲へエーテルを集約し即席の不可視の砦を築き上げた
「ほれ、掛かって来いじゃ!」
GM
巨大なトカゲは頭をゆらゆらと揺らして鎌首をもたげ、道を阻む生意気な人間を威嚇する。
ランドレンのターン
ランドレン
ランドレン、F3へ移動。
サブで〈ランスチャージ〉(1フェーズ2回)
〈ランスチャージ〉ターン中ダメージ+2
メインで〈トゥルースラスト〉→〈ディセムボウル〉!
【竜槍】気絶状態になるまでアビリティダメージ+2
標的はバジリスクA。
サブで〈ランスチャージ〉(1フェーズ2回)
〈ランスチャージ〉ターン中ダメージ+2
メインで〈トゥルースラスト〉→〈ディセムボウル〉!
【竜槍】気絶状態になるまでアビリティダメージ+2
標的はバジリスクA。
ランドレン
1d20+5 〈トゥルースラスト〉判定 (1D20+5) > 2[2]+5 > 7
GM
通らず!
フウロ・トリオイ
お互い出目が振いませんのう
ランドレン
ですのぉ
ランドレン
通常ダメージは3点です。
1d20+5 〈ディセムボウル〉判定 (1D20+5) > 11[11]+5 > 16
1d20+5 〈ディセムボウル〉判定 (1D20+5) > 11[11]+5 > 16
GM
チャージ分は?
ランドレン
あ、せやせや 〈ランスチャージ〉が乗るので3+2=5点です。>〈トゥルースラスト〉ダメージ
失礼しました
失礼しました
system
[ バジリスクA ]【HP】 : 60 → 55
バジリスクA
通った>16
ランドレン
これ、〈ディセムボウル〉そのものには【竜槍】の効果乗るのかな?
バジリスクA
乗りません。
フウロ・トリオイ
〈ディセムボウル〉の結果として【竜槍】を得る、だから乗らないね
ランドレン
なるほどなるほど
ダイレクトヒット? >GM
ダイレクトヒット? >GM
バジリスクA
ダイレクトです。ダメージどうぞ
ランドレン
1d6+3+2 ダメージ (1D6+3+2) > 6[6]+3+2 > 11
system
[ バジリスクA ]【HP】 : 55 → 44
フウロ・トリオイ
良いダメージ
ランドレン
槍を振り、その遠心力で蜥蜴の腹をめがけて一気に疾走する。
バジリスクA
巨大トカゲは背鰭と頭の羽根のような物を広げる。
怒りの合図だ。
怒りの合図だ。
ランドレン
一撃目が鱗の上を滑り、蜥蜴の腹を鈍器のように打ち据える。
刺せぬのか、と油断した蜥蜴の腹を、流れるように側面から貫く。
刺せぬのか、と油断した蜥蜴の腹を、流れるように側面から貫く。
GM
槍は深々と腹に突き刺さり、トカゲの体から鮮やかな碧か流れる。
GM
モンスターの生態もテキトーこくけど勘弁な!!
コッパ
コッパ、G4へ移動。
バジリスクAに〈チョコスラッシュ〉! 固定15点ダメージ!
バジリスクAに〈チョコスラッシュ〉! 固定15点ダメージ!
system
[ バジリスクA ]【HP】 : 44 → 29
コッパ
「クェエエエエ!」
主が白魔道士だろうが竜騎士だろうが、勇猛な相棒は変わらず敵に向かって退くことなく突進する。
主が白魔道士だろうが竜騎士だろうが、勇猛な相棒は変わらず敵に向かって退くことなく突進する。
バジリスクA
トカゲはのけぞったところに巨大に嘴の一撃を受け悲鳴を上げた。
コッパ
敵の数そんなに多くないので、とりあえず【敵視】取れてない奴を先に落とす方針で動きますゾイ
フウロ・トリオイ
ほいほい
コッパ
鱗とか紙の切れ端とか爪の間とかささくれとか、そういう薄い物を剥がすのは鳥の得意技だ。嘴を鱗の間に突き込み、咥えて鱗を引き剥がす!
ランドレン
主にインコの得意技です。>剥がすの
GM
イタタタ
ランドレン
スマホケースのはしっことか容赦なしに齧りに来る
姫丸
幻術士のローブめいた白い馬具を身につけたチョコボは、主と仲間が入り乱れて戦う様子にも猛ることなく、静かに状況を見守るように立っている
待機
待機
GM
PL終了。
終了時処理はなし。
終了時処理はなし。
GM
エネミーターン。
フウロ・トリオイ
敵ターンの開始時、インスタントでAに《挑発》を使用
IS:《挑発》1回/1フェイズ:対象ターン開始時:対象1:範囲10:対象に【敵視】を与える
IS:《挑発》1回/1フェイズ:対象ターン開始時:対象1:範囲10:対象に【敵視】を与える
フウロ・トリオイ
「良い槍捌きだの。したばって、そいつもオラの獲物だで!」
ランドレン
「えっ、え、ありがとうございます?」
フウロ・トリオイ
竜騎士と彼のチョコボが群がるバジリスクを睨みつけたまま獣めいた咆哮を上げる
お前の相手はこちらであると、より脅威はこちらであると、印象付ける
野山の獣と相対する際の所作だ
お前の相手はこちらであると、より脅威はこちらであると、印象付ける
野山の獣と相対する際の所作だ
バジリスクAのターン
フウロ・トリオイ
駒サイズが大きい方は、小さい方のZOC無視して移動できるから大丈夫よ>バジリスクA
バジリスクA
C4~D5にぬるりと移動。
1d20+5 〈噛みつき〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 15[15]+5 > 20
1d20+5 〈噛みつき〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 15[15]+5 > 20
フウロ・トリオイ
DCT
ランドレン
出目デカーイ
バジリスクA
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 8[3,5]+6 > 14
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 46 → 34
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 46 → 34
バジリスクA
無謀にも自分の注意を引いた小さな生き物を踏み潰すべく移動して、噛み付く。
バジリスクA
更に
トカゲの巨体が天から降ってくる。そんな姿をあなた方は予知した。
トカゲの巨体が天から降ってくる。そんな姿をあなた方は予知した。
フウロ・トリオイ
移動予兆かな?
バジリスクA
固定です。
バジリスクB
つぎは我ぞ
【敵視】持ちなのでにっくきトカゲ女を囓るじゃ!
【敵視】持ちなのでにっくきトカゲ女を囓るじゃ!
ランドレン
トカゲmeetsトカゲ!
バジリスクBのターン
バジリスクB
1d20+5 〈〈噛みつき〉〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 10[10]+5 > 15
フウロ・トリオイ
同点
バジリスクB
こちらの勝ちだ。
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 5[4,1]+6 > 11
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 5[4,1]+6 > 11
フウロ・トリオイ
IS:《ヴェンジェンス》1回/1フェイズ:被ダメ直前:ダメージを1d6軽減し、物理ダメの場合は1/2(切り上げ)を反射する
バジリスクB
okどうぞ
フウロ・トリオイ
1d6 (1D6) > 3
system
[ バジリスクB ]【HP】 : 58 → 55
フウロ・トリオイ
3点反射
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 34 → 28
バジリスクB
更に予兆だ。
フウロ・トリオイ
まいったな、次ターン巻き込めないぞ
バジリスクB
バジリスクは噛み付こうとして斧にはじき返される。
フウロ・トリオイ
噛みついてきた頭に、カウンターで斧を叩きつける
バジリスクB
しかし怯む様子はない。
バジリスクC
その背後から〈噛み付き〉!
バジリスクCのターン
バジリスクC
1d20+5 〈〈噛みつき〉〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 19[19]+5 > 24
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 3[2,1]+6 > 9
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 3[2,1]+6 > 9
ランドレン
《レッグスウィープ》(1体にスタン)あるけど、どれか予兆消した方がいい? >フウロさん
フウロ・トリオイ
サブでしたっけ
ランドレン
YES サブ
フウロ・トリオイ
それなら、Aを落としてもらった方がいいかな
こちらもロウブロウあるので
こちらもロウブロウあるので
ランドレン
OK
フウロ・トリオイ
理想はAを落として、BかCの予兆をこっちの〈ロウブロウ〉で消して、範囲【敵視】取りたいところ
フウロ・トリオイ
あー、でもどうかな
〈ランスチャージ〉の効果が要らなそうなら、今のうちにどれか消してもらうのも手
〈ランスチャージ〉の効果が要らなそうなら、今のうちにどれか消してもらうのも手
ランドレン
Aの【HP】は29か 〈チョコスラッシュ〉して14、《ライフサージ》+〈ジャンプ〉で2d6+5点ダメージ どうかなぁ
フウロ・トリオイ
そして〈リプライザル〉使うべきだったな、って
ランドレン
《ライフサージ》でボーナスダイスが入るから、ダイレクトヒット以上になれば落とせそうではある
フウロ・トリオイ
じゃぁより確実に行きますか>レッグスイーブ
ランドレン
さっきから出目がイマイチですしな
フウロ・トリオイ
IS:《スリル・オブ・バトル》1回/1フェイズ:被ダメ直前:1d6+2点を直ちに回復し、余剰回復分は【HP】バリアとなる
1d6+2 (1D6+2) > 6[6]+2 > 8
[ フウロ・トリオイ ]【HP】バリア : 0 → 1
1d6+2 (1D6+2) > 6[6]+2 > 8
[ フウロ・トリオイ ]【HP】バリア : 0 → 1
バジリスクCはフウロに噛み付くが、フウロは《スリル・オブ・バトル》で回復。
バジリスクC
更にあなたは上空からトカゲが降ってくる幻を見る。
今日はトカゲが降る日だ。
今日はトカゲが降る日だ。
GM
エネミー終了。
GM
PLターン>
ランドレンの行動
フウロ・トリオイ
今回はランドレンさんからお願いします
その結果で対応変えます
その結果で対応変えます
ランドレン
OK 予兆消しする対象はAでいいかな
フウロ・トリオイ
Bでお願いしていいですか
Aは最悪こちらでトドメ刺します
Aは最悪こちらでトドメ刺します
ランドレン
ランドレン、F4へ移動。
サブでBに《レッグスウィープ》フェーズ1回
>ターン終了までスタン状態】インスタント使用不可、予兆解除、スタン状態の敵へのアビリティはボーナスダイス+1
サブでBに《レッグスウィープ》フェーズ1回
>ターン終了までスタン状態】インスタント使用不可、予兆解除、スタン状態の敵へのアビリティはボーナスダイス+1
GM
ok
ランドレン
メインでBに〈トゥルースラスト〉→<WSコンボ
フウロ・トリオイ
おっ
ちょっと待った、ダメージ自体はAに〈集中〉してもらっていいですか
こちらでトドメ、はお二人のダメージ前提の話だった
ごめんなさい
ちょっと待った、ダメージ自体はAに〈集中〉してもらっていいですか
こちらでトドメ、はお二人のダメージ前提の話だった
ごめんなさい
ランドレン
おおっと
とはいえスタン状態の敵を殴らへんのはもったいない
ボーナスダイス入るから
とはいえスタン状態の敵を殴らへんのはもったいない
ボーナスダイス入るから
フウロ・トリオイ
なるほど、そういうことか
うーん
じゃぁ予兆一発は受けるか
うーん
じゃぁ予兆一発は受けるか
ランドレン
これ移動しないで《ライフサージ》+《レッグスウィープ》することもできたな
認識違い申し訳ない
認識違い申し訳ない
GM
移動キャンセルする?
ランドレン
キャンセルしても大丈夫ですか?
GM
あ、どうぞ、移動キャンセル
ランドレン
すみません、ボーナスダイスってD20でいいんでしたっけ
フウロ・トリオイ
ボーナスダイスは、アビリティの効果によって変わる
ランドレン
すみません、ルールブックのロードが超遅い
あった! 失礼しました
あった! 失礼しました
GM
スタンについてはプレイヤーの方にしか書いてないのか。
ランドレン
では移動しなかったことにして、〈集中〉を宣言。
GM
ok
ランドレン
サブ2回目で《ライフサージ》を使用。
ドレイン付与+次に行うアビリティにボーナスダイス。
で、メインでBに〈トゥルースラスト〉→<WSコンボ
3d20〈トゥルースラスト〉判定 (3D20) > 34[14,17,3] > 34
ドレイン付与+次に行うアビリティにボーナスダイス。
で、メインでBに〈トゥルースラスト〉→<WSコンボ
3d20〈トゥルースラスト〉判定 (3D20) > 34[14,17,3] > 34
GM
文句なし貫通ッ
ランドレン
17を選択。17+5=22。
2d6+3+2 ダイレクトヒットダメージ (2D6+3+2) > 6[5,1]+3+2 > 11
2d6+3+2 ダイレクトヒットダメージ (2D6+3+2) > 6[5,1]+3+2 > 11
system
[ バジリスクB ]【HP】 : 55 → 44
ランドレン
2d20 WSコンボ判定(ボーナスダイス1個) (2D20) > 22[12,10] > 22
意味が薄いッッ! 12を選択!
12+5=17!
意味が薄いッッ! 12を選択!
12+5=17!
バジリスクB
ダイレクトどうぞ
ランドレン
2d6+3+2 ダイレクトヒットダメージ (2D6+3+2) > 8[5,3]+3+2 > 13
13点どうぞ。
13点どうぞ。
バジリスクB
いい加減バレた頃だろうから書いとくね。
防護点は13だ。
[ バジリスクB ]【HP】 : 44 → 31
防護点は13だ。
[ バジリスクB ]【HP】 : 44 → 31
フウロ・トリオイ
50%以上でDCTするはずなのになぁ
コッパ
うーん、動き失敗した 申し訳ない
ランドレン
ランドレンは《ライフサージ》、《レッグスウィープ》使用済み。
〈ランスチャージ〉残1回。
〈ランスチャージ〉残1回。
フウロ・トリオイ
うーむ、アビリティ結構吐き出してるから、このターンDCTで袋叩きされたらワンチャン落ちるな
フウロ・トリオイ
予兆一発くるし
GM
これやっぱりこれ以降のバトルはチョコボのレベルを上げるかひとりくらい人間連れて行った方がいいかもね?
バトルに敗北したりしたらその方向も考えよう。
バトルに敗北したりしたらその方向も考えよう。
フウロ・トリオイ
蘇生薬あるから、敗北は無いだろうけど
ランドレン
今回はAに〈集中〉させて落とすべきだったところ、こちらが認識違いして動きミスったのもあるんですよね
GM
まあまあ全滅イコール終了! にする気はないからがんばれー
ランドレン
終了したら今度はめちゃくちゃイヤミなエレゼンやるしかない
GM
性格変わっちゃう
ランドレン
そして遠慮なくウルダハで砂まみれの憂き目にあっていただく
ランドレン
いまにも飛び上がろうと構える蜥蜴の足下を掬うように槍を走らせる。
体格に比して細い四つ脚の急所を槍の側面で打ち据える、斧槍に近い使い方だ。
体格に比して細い四つ脚の急所を槍の側面で打ち据える、斧槍に近い使い方だ。
コッパ
コッパ、E5へ移動。
Aに〈チョコスラッシュ〉。15点ダメージ。
Aに〈チョコスラッシュ〉。15点ダメージ。
system
[ バジリスクA ]【HP】 : 29 → 14
姫丸
姫丸から行動
フウロに〈チョコケアル〉
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 28 → 40
フウロに〈チョコケアル〉
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 28 → 40
どう動こう?
フウロ・トリオイ
うーん
生き残る手が一つある
けど、戦士としてはやりたくない
生き残る手が一つある
けど、戦士としてはやりたくない
GM
【敵視】取らずに逃げるとか?
ランドレン
お?
一応こちらは牽制(ダメージ-2)飛ばすつもりではある
一応こちらは牽制(ダメージ-2)飛ばすつもりではある
フウロ・トリオイ
四発攻撃するからなぁ
あ、いや
なんとかなるか
なんとかなるな
SB:〈ロウブロウ〉物理:対象1:範囲1:自身のターン終了まで対象にスタンを付与。この効果を受けた者は戦闘終了までスタン無効
対象はC
あ、いや
なんとかなるか
なんとかなるな
SB:〈ロウブロウ〉物理:対象1:範囲1:自身のターン終了まで対象にスタンを付与。この効果を受けた者は戦闘終了までスタン無効
対象はC
バジリスクC
足を取られて体勢を崩す。
フウロは〈ロウブロウ〉でバジリスクCの予兆を解除。
ミスリルテンペスト
フウロ・トリオイ
Cの予兆を解除
C2へ移動
MA:〈オーバーパワー〉+〈ミスリルテンペスト〉物理:範囲 自身中心5×5:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に【戦風】を得る
C2へ移動
MA:〈オーバーパワー〉+〈ミスリルテンペスト〉物理:範囲 自身中心5×5:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に【戦風】を得る
フウロ・トリオイ
全員対象
こうすれば巻き込めるわ
こうすれば巻き込めるわ
ランドレン
おっ、ナイス
フウロ・トリオイ
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+10[10] > 14
通った
通った
GM
ダメージドゾ
フウロ・トリオイ
2+1d6 (2+1D6) > 2+3[3] > 5
まぁよし
まぁよし
system
[ バジリスクA ]【HP】 : 14 → 9
[ バジリスクB ]【HP】 : 31 → 26
[ バジリスクC ]【HP】 : 58 → 53
[ バジリスクB ]【HP】 : 31 → 26
[ バジリスクC ]【HP】 : 58 → 53
フウロ・トリオイ
エンド
ランドレン
まずい、と身構えた瞬間に、僅かに彼女がステップした。蜥蜴が強かな一撃を喰らい、よろめく。
その僅かな動きで、降るはずの蜥蜴の雨がすべて阻まれていた。
その僅かな動きで、降るはずの蜥蜴の雨がすべて阻まれていた。
フウロは〈ミスリルテンペスト〉でほか二体の敵視をとる。
GM
PLターン終了。
GM
エネミーターン。
バジリスクA
ふらつきながらも敵意は消えない。
噛み付き
バジリスクA
1d20+5 〈〈噛みつき〉〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 8[8]+5 > 13
フウロ・トリオイ
はーい、そこで〈リプライザル〉
IS:〈リプライザル〉1回/1フェイズ:2マス以内の敵がアビリティ使用直前:範囲 自身中心5×5:使用ラウンド中、対象の与ダメ-2
全員巻き込んで、ダメージ−2効果
IS:〈リプライザル〉1回/1フェイズ:2マス以内の敵がアビリティ使用直前:範囲 自身中心5×5:使用ラウンド中、対象の与ダメ-2
全員巻き込んで、ダメージ−2効果
バジリスクA
あ。
届かねぇ!
仲魔が邪魔だ!!
届かねぇ!
仲魔が邪魔だ!!
ランドレン
ほんまや! 対象1マス!
バジリスクC
じゃあ先にこっち。
ちょっと賢く移動するぜぃ。
ちょっと賢く移動するぜぃ。
フウロ・トリオイ
じゃぁ、〈リプライザル〉の発動は Cのに合わせるよ
バジリスクC
1d20+5 〈〈噛みつき〉〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 10[10]+5 > 15
フウロ・トリオイ
えっ、振り直しされて通ったw
まぁ、Aの通らずを生かしといて貰えばw
まぁ、Aの通らずを生かしといて貰えばw
バジリスクC
ではそれで。
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 6[3,3]+6 > 12
10点
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 6[3,3]+6 > 12
10点
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 40 → 30
バジリスクCはフウロに噛み付く。
バジリスクC
更に
GM
フウロの体が灰色に変色してゆく。
指先まで硬くなり、動きを封じられる。
そんな幻視をした。
指先まで硬くなり、動きを封じられる。
そんな幻視をした。
ストーンゲイズ
フウロ・トリオイ
石化か
視線発動じゃないのか
視線発動じゃないのか
ランドレン
ああー、予兆で石化攻撃があるのか
フウロ・トリオイ
ああ、どういうことね
バジリスクC
《ストーンゲイズ》。固定予兆。
フウロ・トリオイ
あれ?
予兆四角なの?
原典だと扇状なんだけどな
予兆四角なの?
原典だと扇状なんだけどな
バジリスクC
そうだよ。
フウロ・トリオイ
そうか
視線切りも無しか
視線切りも無しか
ランドレン
牽制しようかと思ったけど、予兆ヒットしないなら置いとくか
フウロ・トリオイ
ですな
バジリスクの行動
バジリスクA
NEXT。
通らない攻撃!
6点
通らない攻撃!
6点
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 30 → 26
バジリスクA
《ストーンゲイズ》。
フウロを狙って石化予兆。
フウロを狙って石化予兆。
バジリスクB
更にフウロに攻撃。
1d20+5 〈〈噛みつき〉〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 8[8]+5 > 13
通らず。
6点。
1d20+5 〈〈噛みつき〉〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 8[8]+5 > 13
通らず。
6点。
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 26 → 22
フウロ・トリオイ
ずいぶん変な形で予兆が出るな
こちら起点じゃないんだ
こちら起点じゃないんだ
ランドレン
上方からの視線だから、見下ろす所に出るのかな
GM
どこか一辺バジリスクに接した3×3で出るんだ。
ランドレン
なるほど
バジリスク達は次々とフウロに攻撃をし、石化の視線を向ける。
バジリスクB
石化の視線を感じた。
GM
エネミーターン終了。
GM
プレイヤーターン
コッパの行動
フウロ・トリオイ
Aを開けて欲しいな
GM
つつけば死ぬな
コッパ
コッパ、D5へ移動。Aに〈チョコスラッシュ〉。
system
[ バジリスクA ]【HP】 : 9 → 0
コッパは瀕死のバジリスクにとどめを刺す。
コッパ
鱗の奥に覗いた腹の皮膚を引きずり出し、柔らかい内臓を嘴に振り上げて「とったど!」のポーズを取る。
GM
巨大トカゲの尾がジタバタと地面を掘り、そして力を失った。
フウロ・トリオイ
チョコボは猛禽だった
GM
猛禽だとおもう……
ランドレンの行動
ランドレン
ランドレン、サブで〈ランスチャージ〉。
メインでバジリスクBに〈トゥルースラスト〉→WSコンボ。
メインでバジリスクBに〈トゥルースラスト〉→WSコンボ。
GM
どうぞ
ランドレン
1d20+5 〈トゥルースラスト〉 (1D20+5) > 9[9]+5 > 14
GM
通った。
ランドレン
2d6+3+2+2 ダメージ! (2D6+3+2+2) > 5[2,3]+3+2+2 > 12
1d20+5 WSコンボ (1D20+5) > 3[3]+5 > 8
出目~~~
1d20+5 WSコンボ (1D20+5) > 3[3]+5 > 8
出目~~~
フウロ・トリオイ
うふふ
system
[ バジリスクB ]【HP】 : 26 → 14
バジリスクB
通らず。
ランドレン
3+2+2=7点ダメージ。
バジリスクB
ワシの鱗はそんなもんじゃ通せんなぁ!
[ バジリスクB ]【HP】 : 14 → 7
[ バジリスクB ]【HP】 : 14 → 7
フウロ・トリオイ
この位置どりなら、いける
ランドレン
ランドレンは《ライフサージ》、〈ランスチャージ〉、《レッグスウィープ》使用済み。
GM
【HP】みたいに回数記録用欄つくっとくとええですよ。
後はスキルの個数分トークン作るか。
後はスキルの個数分トークン作るか。
ランドレン
1フェーズ1回のアビリティが多すぎて欄が惨事になるので、やるならトークンですね
GM
リアル卓でやったときは疑似トークン形式でやったな。
ランドレン
今の所コマに直接メモしてます。
竜騎士のなにがひどいって、サブ・インスタントほとんどフェーズ1~2回なんですよ
竜騎士のなにがひどいって、サブ・インスタントほとんどフェーズ1~2回なんですよ
GM
長期戦に弱いんだな。
ランドレン
【竜槍】があるから実は案外強いんですけどね。>長期戦
GM
ああー、【竜槍】はなかなか。
固定増えるの強い。
固定増えるの強い。
ランドレン
そうそう。しかもコンボだと2回乗るから、アビリティがいっこ増えるようなもの。
ランドレンの槍がバジリスクBを傷つける。
GM
トカゲは必死に身をくねらせる。
気づき始めている。目の前の人間が容易い餌どころか、脅威であることに。
気づき始めている。目の前の人間が容易い餌どころか、脅威であることに。
GM
NEXT!
姫丸
MA:〈チョコケアル〉+〈チョコエスナ〉魔法:対象1:範囲1:12点回復&解除可能なデバフ1つ解除
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 22 → 34
フウロ・トリオイ
「ええ子じゃ、姫丸!」
フウロの攻撃
フウロ・トリオイ
MA:【WSコンボ(〈ヘヴィスウィング〉+〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
GM
はい。
フウロ・トリオイ
対象はC
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+3[3] > 7
阿呆
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+3[3] > 7
阿呆
バジリスクC
通るかぁ!
[ バジリスクC ]【HP】 : 53 → 51
[ バジリスクC ]【HP】 : 53 → 51
フウロ・トリオイ
じゃぁ、安全策を取ろう
MA:➡️〈シュトルムヴィント〉物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に自身を2点回復。<IB>+1
対象はA
じゃない、B
MA:➡️〈シュトルムヴィント〉物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に自身を2点回復。<IB>+1
対象はA
じゃない、B
GM
まだ振ってないからいいよ。
フウロ・トリオイ
順番間違ったけど、まぁ結果オーライ
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+1[1] > 5
お前……
[ フウロ・トリオイ ]【HP】バリア : 1 → 2
[ フウロ・トリオイ ]【HP】バリア : 2 → 1
[ フウロ・トリオイ ] IB : 0 → 1
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+1[1] > 5
お前……
[ フウロ・トリオイ ]【HP】バリア : 1 → 2
[ フウロ・トリオイ ]【HP】バリア : 2 → 1
[ フウロ・トリオイ ] IB : 0 → 1
フウロ・トリオイ
で、D 1に移動
system
[ バジリスクB ]【HP】 : 7 → 5
フウロは全ての敵の敵視をとりつつ予兆を回避。
フウロ・トリオイ
瞳が閃き、最低限の動きで石化の視線の範囲外へと離脱する
「見えとるじゃ!」
「見えとるじゃ!」
GM
バジリスクは見つめ合う。
ランドレン
見つめおうとる
GM
プレイヤーターン終了。
GM
エネミーターン。
GM
巨大トカゲは視界から消えた生き物を追う。
バジリスクB
噛み付く!!
バジリスクBの噛み付き
バジリスクB
1d20+5 〈〈噛みつき〉〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 11[11]+5 > 16
フウロ・トリオイ
とおてる
バジリスクB
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 8[3,5]+6 > 14
フウロ・トリオイ
あ、ごめん
〈シュトルムヴィント〉の分の回復入れてなかった
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 34 → 36
〈シュトルムヴィント〉の分の回復入れてなかった
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 34 → 36
フウロ・トリオイ
で、ライフバリアの分で1減らして13貰うね
GM
ほい
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 36 → 23
[ フウロ・トリオイ ]【HP】バリア : 1 → 0
[ フウロ・トリオイ ]【HP】バリア : 1 → 0
バジリスクC
もはや本能の叫びを無視するほどに怒りは滾っている。
バジリスクC
バジリスクC
1d20+5 〈〈噛みつき〉〉対象1 範囲1マス +5で判定。6点 (DH +2D6) (1D20+5) > 16[16]+5 > 21
ごめん予兆。
ボディスラムの予兆。
そしてCの噛み付き。
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 7[6,1]+6 > 13
ごめん予兆。
ボディスラムの予兆。
そしてCの噛み付き。
2d6+6 〈噛み付き〉ダイレクトヒットダメージ (2D6+6) > 7[6,1]+6 > 13
フウロ・トリオイ
結構ハード
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 23 → 10
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 23 → 10
GM
ボディスラムの予兆。
バジリスクたちはフウロに噛み付き、ボディスラムを使用する。
GM
エネミーターン終了。
ちょっとつらい?
GM
これやっぱり人間欲しいかもね。
フウロ・トリオイ
いや
DCTが出なさすぎるんだよ
確率50%以上で出るはずなのに、全く出ない
でなきゃもっと早く2匹片付いてる
DCTが出なさすぎるんだよ
確率50%以上で出るはずなのに、全く出ない
でなきゃもっと早く2匹片付いてる
ランドレン
HEALERがチョコボなので圧倒的に回復力が足らないのはあるんですよね
GM
アタッカーはともかくヒーラーは厳しいかな?
アタッカーには固定ダメージという強みがあるけど、チョコボヒーラーの強みって状態異常の同時回復なんだよね。
石化なんかを先制で治して貰えるとはいえ……
アタッカーには固定ダメージという強みがあるけど、チョコボヒーラーの強みって状態異常の同時回復なんだよね。
石化なんかを先制で治して貰えるとはいえ……
フウロ・トリオイ
そもそも喰らわないしな
GM
プレイヤーターン。
コッパ
では、まずコッパ行きます。
GM
どうぞ。
コッパ
D4へ移動、範囲5×5のチョコブラスト。ダメージ7点!
[ バジリスクB ]【HP】 : 5 → -2
[ バジリスクC ]【HP】 : 51 → 44
[ バジリスクB ]【HP】 : 5 → -2
[ バジリスクC ]【HP】 : 51 → 44
バジリスクB
力強い蹴りを食らい、その胴体が千切れた。
コッパ
「クェッ!」
ランドレン
ランドレンは予兆の横を駆け抜け、B3へ移動。
ランドレンの攻撃
ランドレン
サブは無し。メインでCに〈トゥルースラスト〉→WSコンボ。
GM
どうぞ
ランドレン
1d20+5 〈トゥルースラスト〉 (1D20+5) > 20[20]+5 > 25
GM
通った。
ランドレン
おや、クリティカルかな
バジリスクC
お。
クリティカルですね。
クリティカルですね。
フウロ・トリオイ
ですな
ダメージダイス2倍振り
ダメージダイス2倍振り
バジリスクC
竜騎士の倍振りはこえーぞー
ランドレン
4d6+3 (4D6+3) > 15[1,6,2,6]+3 > 18
system
[ バジリスクC ]【HP】 : 44 → 26
ランドレン
あ、【竜槍】が乗ってない。さらに+2。
system
[ バジリスクC ]【HP】 : 26 → 24
ランドレン
1d20+5 WSコンボ (1D20+5) > 18[18]+5 > 23
2d6+3+2 DCTダメージ (2D6+3+2) > 9[6,3]+3+2 > 14
2d6+3+2 DCTダメージ (2D6+3+2) > 9[6,3]+3+2 > 14
system
[ バジリスクC ]【HP】 : 24 → 10
ランドレン
何の工夫もない真っ直ぐな突進。しかし、それだけに威力が重い。
駆け抜ける勢いで、そのまま深々と蜥蜴の腹を貫く。
駆け抜ける勢いで、そのまま深々と蜥蜴の腹を貫く。
バジリスクC
二発の素早い突きを受け、トカゲは足を引きずる。
頭のとさかを畳み、首をゆらゆらと揺らめかせる。
頭のとさかを畳み、首をゆらゆらと揺らめかせる。
姫丸
MA:〈チョコケアル〉+〈チョコエスナ〉魔法:対象1:範囲1:12点回復&解除可能なデバフ1つ解除
姫丸
追い詰められる主人の姿に、蹴爪が土を蹴るが、それでも自身を厳しく律して務めを果たす
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 10 → 22
フウロ・トリオイ
「焦るな焦るな」
傷は確実に深くしながらも、ぺろりと唇を舐めて不敵に笑う
A2へ移動
「ちょいと隣を失礼!」
トカゲの跳躍からの押し潰しが襲う際と、竜騎士の間を風のように駆け抜ける
傷は確実に深くしながらも、ぺろりと唇を舐めて不敵に笑う
A2へ移動
「ちょいと隣を失礼!」
トカゲの跳躍からの押し潰しが襲う際と、竜騎士の間を風のように駆け抜ける
ランドレン
「ひょえ」一陣の風が横を駆け抜けた。怒涛の突進で蜥蜴の腹をぐさりとやっておきながら、横から来られるとやっぱり変な声を上げるらしい。
フウロ・トリオイ
雄叫びを上げ、一歩を大きく踏み込む
装備と斧の重量に、ずん、と音を立てて岩地が凹む
そこを軸先に、嵐のように斧を振り回す
移動の速度が、重い刃先に乗る
装備と斧の重量に、ずん、と音を立てて岩地が凹む
そこを軸先に、嵐のように斧を振り回す
移動の速度が、重い刃先に乗る
フウロの攻撃
フウロ・トリオイ
SB:【バーサク】3回/1フェイズ:使用ターン中の与ダメ+2
MA:【WSコンボ(〈ヘヴィスウィング〉+〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
MA:【WSコンボ(〈ヘヴィスウィング〉+〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
GM
どうぞ
フウロ・トリオイ
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+17[17] > 21
GM
通った。
フウロ・トリオイ
そう来なくちゃ
1d6+2+2 (1D6+2+2) > 6[6]+2+2 > 10
1d6+2+2 (1D6+2+2) > 6[6]+2+2 > 10
system
[ バジリスクC ]【HP】 : 10 → 0
気付いちゃった
GM
あっ。
見なかったことにしよっと……
見なかったことにしよっと……
二匹潰したところで三匹目は逃げ去るって書いてありましたわー。
フウロ・トリオイ
「そいやさ!」
ふらつく大トカゲの顎を、下から掬い上げるように十字斧でカチあげた
ふらつく大トカゲの顎を、下から掬い上げるように十字斧でカチあげた
GM
トカゲはもんどり打ってひっくり返った。
ず、ずずぅん、と大地が揺るぐ。
ず、ずずぅん、と大地が揺るぐ。
フウロ・トリオイ
振り抜いた斧が、背中側の岩にずしりと突き刺さる
「とっとと……」
白磁のような鱗の尾を振って、バランスを取る
「とっとと……」
白磁のような鱗の尾を振って、バランスを取る
ランドレン
「ひえ、ひえぇ、だっ大丈夫ですか!?」
慌ててフウロのもとへ駆けてくる。
慌ててフウロのもとへ駆けてくる。
フウロ・トリオイ
「おぅ、かすり傷だで」
全身の甲冑の隙間、破断した鎖鎧の下から血を垂らしつつ、獰猛に笑う
全身の甲冑の隙間、破断した鎖鎧の下から血を垂らしつつ、獰猛に笑う
GM
そこには巨大トカゲ……バジリスク三体の死体が転がっていた。
フウロ・トリオイ
「あんちゃんも、よくやったじゃ」
ランドレン
「あの、かすり傷には見えません。あっ、ありがとうございます」
だらだらと血を流す姿を見てめちゃくちゃそわそわしている。
竜騎士になってから人と組んでいなかったから、白魔の習性が疼いてしまうのだ。
だらだらと血を流す姿を見てめちゃくちゃそわそわしている。
竜騎士になってから人と組んでいなかったから、白魔の習性が疼いてしまうのだ。
フウロ・トリオイ
「なに、これが追い子のオラの仕事だはんでな」
姫丸
我慢に我慢を重ねていたチョコボが、たまらず駆け寄り、甲高い鳴き声と共に癒しの力をこれでもかと浴びせかける
ランドレン
大量の癒しの力で傷が治っていくのを見て、ようやく安堵の息をつく。
「ハードな仕事なんですね……」
「ハードな仕事なんですね……」
フウロ・トリオイ
「それも、撃ち子の手際あってこそだで」
低い背で、エレゼンの青年の高い肩を叩こう……として、背中を叩く
低い背で、エレゼンの青年の高い肩を叩こう……として、背中を叩く
ランドレン
「力になれたのなら、あの、よかったです」叩かれて咳き込みながら。
GM
「なんと、倒してしまったのですね!」
あなた方をここまで案内してきたルガディンの兵士がやって来て目を丸くする。
「足止めだけでもしていただければと思っていたのですが、いやはや」
あなた方をここまで案内してきたルガディンの兵士がやって来て目を丸くする。
「足止めだけでもしていただければと思っていたのですが、いやはや」
ランドレン
「えっ、まずかったですか」
GM
「いえいえとんでもない!」
大男は身を縮めて深々と頭を下げる。
大男は身を縮めて深々と頭を下げる。
フウロ・トリオイ
「あんなデカいトカゲを相手するのは初めてだはんでな、ちょいと手間取ったばって、獣三匹くらい、どうとでもなるじゃ」
GM
「本当に助かりました。
お二方とも腕の立つ冒険者の方なのですね。
ぜひともお礼をさせてください」
お二方とも腕の立つ冒険者の方なのですね。
ぜひともお礼をさせてください」
ランドレン
「あっ、ならよかった、あっ、ではその時に話を聞かせてください、僕達、依頼で来てて」
フウロ・トリオイ
「ああ、そんだそんだ。
オラたち、雄牛みたいな侍大将さまの頼みで、悪さしとる帝国兵どもを懲らしめに来たじゃ」
オラたち、雄牛みたいな侍大将さまの頼みで、悪さしとる帝国兵どもを懲らしめに来たじゃ」
GM
「最近、こんな風に魔物が暴れることが多く、駐留していた部隊でも持て余していたのです。
本部にも増援の要請をしていたのですが……
えっ、もしかしてあなた方が援軍の?」
本部にも増援の要請をしていたのですが……
えっ、もしかしてあなた方が援軍の?」
ランドレン
「その、ラウバーン局長から、調査をと」
GM
「ああ、なるほどお強いわけだ!」
ルガディンの男性は歯を見せて嬉しそうに笑った。
「とにかく、こちらへおいでください。遠路お疲れでしょう」
ルガディンの男性は歯を見せて嬉しそうに笑った。
「とにかく、こちらへおいでください。遠路お疲れでしょう」
ランドレン
「は、はい。ありがとうございます」
フウロ・トリオイ
「ああ、そいは助かるじゃ。芋がらも味噌も心許なくなって来たところだはんでな」
GM
もしここのエーテライトと感応していないならしておくと良いと助言された。
「イモガラにミソ……ですか?」
「イモガラにミソ……ですか?」
フウロ・トリオイ
「このあんちゃん、細っこいくせによく“かへる”はんでな」
ランドレンの背中をバンバン叩きながら、笑う
ランドレンの背中をバンバン叩きながら、笑う
ランドレン
「うぶ、げふっ、あ、あの、つよ」
GM
「蛙……?」
フウロ・トリオイ
「“かへる”。……ああ、こっちじゃ“食べる”ってことだべ」
GM
「あ、ああ。随分と遠方からいらしたのですね?」
顔に「知らん言葉だな」と書いてある。
顔に「知らん言葉だな」と書いてある。
フウロ・トリオイ
「わんつか、干し飯と味噌も分けてけねか?」
GM
「ワンツカ……? ホシイー?」
兵士は困ったようにランドレンに視線を向けた。
兵士は困ったようにランドレンに視線を向けた。
ランドレン
「えっと、あの、行きましょう」
そろそろ内臓が出そうな顔をして言う。
そろそろ内臓が出そうな顔をして言う。
フウロ・トリオイ
「鑽餅でも、あっだら助かんだども」
GM
「タガ……ネモチ?」
フウロ・トリオイ
「ああ、ええじゃええじゃ。まずはままっこじゃ」
ずんずんと拠点の方へ歩いて行ってしまおう
ずんずんと拠点の方へ歩いて行ってしまおう
ランドレン
ランドレンも??? という顔をしている。
GM
「ああ、はあ……」
なんだかよくわからん、という顔をして、慌てて案内人としての位置に出る。
なんだかよくわからん、という顔をして、慌てて案内人としての位置に出る。
GM
ミソのあれこれをブルーフォグでやるといいよ。
GM
……切りがいいから今日はここまでにしとこっか。
ランドレン
はーい!
フウロ・トリオイ
はーい
ランドレン
戦闘でもたもたして失礼しました
GM
いえいえー。こちらも準備遅くて申し訳ない。
ところでお二人は……
オサケなどいけるクチですかな。
ところでお二人は……
オサケなどいけるクチですかな。
フウロ・トリオイ
そりゃ、木こり&マタギですから
ランドレン
ランドレンは「普通にそこそこ飲める」程度ですね。
酒豪ではない。焼酎を駆けつけ五合しない。
酒豪ではない。焼酎を駆けつけ五合しない。
GM
あと次回から必要だったらこのルガディンさんをヒーラーにして参加させるよ。
ランドレン
お、ルガディンヒーラー見たい
フウロ・トリオイ
〈ケアル〉&〈ケアルラ〉あったらだいぶ楽そうかな
GM
〈ケアルラ〉+〈ケアル〉でかいもんなー
ランドレン
そうそう、〈ケアル〉&〈ケアルラ〉があるとないとで継戦力がずいぶん違うんですよね
フウロ・トリオイ
少し前に、ボイセでもFF14やってみて、その時も戦士だったけど、結構アビリティを吐き出しまくって耐える感じなんですよね
チョコボヒーラーだと4ターンくらいが限界ぽい
チョコボヒーラーだと4ターンくらいが限界ぽい
ランドレン
チョコボヒーラーだけだと、TANKがダメージを集めきってもリカバリできない感じですな
フウロ・トリオイ
リミブレ使えれば、もうちょい頑張れるけど
GM
まーもしかしたら色々な都合でアウラになるかもしんないけど>自ヒカセン都合
ランドレン
逆にHEALERさえ人間なら、リカバリ力が高いのでどうにかなるっていう
フウロ・トリオイ
ターゲットが2匹まで絞れると、WSコンボ使えて、2点ずつ回復できるんですけどね
三匹超えると範囲【敵視】しか使えないから、ダメージも出せないしジリープアーだ
三匹超えると範囲【敵視】しか使えないから、ダメージも出せないしジリープアーだ
GM
よし、じゃあサブキャラつけようそうしましょう。
ランドレン
アウラ率が高い
GM
そんで戦力足りねーってなったらモーラさんも追加投入しよう。
ランドレン
HEALERいればなんとかなる気がする DPS力はありますしね
GM
そうそう。チョコボの固定は強いからね。
ランドレン
そうそう。DPSチョコボは強い。
GM
では! 本日はここまで!!
ルガディンのキャラ作れたら作る。
ルガディンのキャラ作れたら作る。
フウロ・トリオイ
お疲れ様でしたー
ランドレン
ありがとうございましたー!
GM
ありがとうございました!
コメント By.GM
即席パーティー、初の戦い!
みんな少しずつこのシステムにも慣れてきました。
即席パーティー、初の戦い!
みんな少しずつこのシステムにも慣れてきました。