こんばんは
GM
こんばんはー!
古賀 咲夜
こんばんは
蕨 洋美
こんばはー
GM
こんばんはー!
リチャード
Good evening!
GM
Good night!
リチャード
すやぁ
GM
スヤァ
古賀 咲夜
夜はこれからっ
蕨 洋美
オールで
リチャード
ぱーりない
蕨 洋美
しかしまぁあれですな
てっきり我々だけでサバイバルすんのかと思ったら、人のまぁ多いこと
GM
人は多いですがシーンの外へ分かれてもらって、いい感じの背景になってもらおうと思います>人多い
リチャード
いい感じのきのこに
古賀 咲夜
まああれ
そうそう
蕨 洋美
きのこのもとだね
GM
YES
蕨 洋美
ボダ木になってもろて

GM
~前回のあらすじ~
偶然にも同じ飛行機に乗り合わせた四人。
しかし謎の巨大ジャーム出現により、飛行機は制御を失う。

古賀の《機械の声》により、なんとか飛行機を陸地へと不時着させるが、
そこは人気のない謎めいた島だった……。
というわけで、今回は〈固定イベント〉シーンの予定です。
あ、初シナリオクラフトなので、ルールブック見ながらえっちらおっちら進めますのでたぶん進行遅いです ここはこうやで! ってのがあったら遠慮なく指摘ツッコミ代理進行ください

GM
〈ミドルフェイズ1:固定イベント〉
全員登場です。ちょっと描写入れます。
塩水を払って貴方達が陸地をよく見ると、そこは重たい灰色の霧に包まれ、少し向こうにじっとりとした雰囲気の森が見える見知らぬ島だった。
助かった乗客たちは、森の片隅あたりに拠点を作ろうと、てんで勝手に動き始めている。
侵蝕率をどうぞ。
浸食率
経塚 アカリ
1d10 (1D10) > 10
[ 経塚 アカリ ] 侵蝕率 : 50 → 60
蕨 洋美
1d10 (1D10) > 8
[ 蕨 洋美 ] 侵蝕率 : 48 → 56
リチャード
1d10 【侵蝕率】 (1D10) > 1
[ リチャード ファータイル ] 侵蝕率 : 39 → 40
古賀 咲夜
1d10 (1D10) > 9
[ 古賀 咲夜 ] 侵蝕率 : 46 → 55

古賀 咲夜
「奇跡的ね……」
蕨 洋美
オーヴァードが4人乗り合わせるた、まぁ奇跡っちゃ奇跡かね」
リチャード
「犠牲者ゼロ、さすがですね」
経塚 アカリ
はぁ、と息を吐く。「あぁ、表ざたにするわけにはいかないさけど、奇跡の着陸として内部資料に残るかもしれないさ」と、微かに笑う。
古賀 咲夜
「それにしても……どうしてこんなに知り合いがいるのかしら」
(何か陰謀めいた物を感じてしまうわ)
リチャード
「ミス・ワナビー、支部では見かけませんでしたがあなたもN市の……?」
経塚 アカリ
「そうだ、古賀さん。……その人は?」蕨さんに微かな半眼を向ける。
蕨 洋美
「いんや。あたしはフリーさ」
「組織ってやつは、肩が凝って仕方ないんでね」
ていうかそもそも、酒飲んでる時も誤魔化しときゃよかったよな
リチャード
「おっと、これは失礼。初めまして、私はW支部のリチャード・ファータイルと申します。」
握手!
蕨 洋美
「こりゃどうも、よろしく」
その手を取る
古賀 咲夜
「……そうね。私もよくは知らないけれど、ちょっと前に意気投合したついでに」
オーヴァードバレしちゃって☆」
そういうことにしておこう、と思った。
経塚 アカリ
「お、オーヴァードバレ…… なんだか気軽に重たいことを言われた気がするさ」
古賀 咲夜
「いーじゃない、お互いオーヴァードだったんだから、あいこよあいこ」
リチャード
「そうでしたか、敵でなくてよかった」にっこり
蕨 洋美
「別に構やしないだろ? お互い世間じゃ肩身の狭い者同士、仲間と思ったら酒のひとつも呑んだって」
経塚 アカリ
「まぁ、中立勢力ってんなら、仲間になっとくに越したことはないさからね」
「さてと。俺は経塚アカリ、UGN・S市支部所属。変なめぐり会いさけど、よろしく」と、蕨さんに手を差し出す。
蕨 洋美
「なるほど、皆さんはUGNね」
アカリの手を握り、ツボのあたりをさりげなく強く押す
「いやぁ、ファル……なんとかじゃなくて助かったよ」
経塚 アカリ
声に出ない声で苦鳴を押し殺した。いたい!
古賀 咲夜
「ま、立場とかいいじゃない。ここじゃ大して意味のある事じゃないわ……」
で、二人にリチャードさんを紹介しよ。
「W国からいらしている、リチャード・ファータイルさんです」
リチャード
「ミス・コガをお迎えしたかったのですが、このようなことになってしまい……」
経塚 アカリ
「ああ、聞いているさ。客人に怪我がなくて何より」後ろ手にこっそり手をさすっている。いたい。
古賀 咲夜
「まさか、滞在中に知る事のなかった能力を見せていただく羽目になっちゃうなんてね……」
リチャード
「いえ、N市に何事も起きなかったのはせめてもの幸いでしょう」
古賀 咲夜
「ああ、美術館……行たかったな……」
蕨 洋美
「W国なら、何度か山に行ったことがあるさ。なるほど、あちらのねぇ」
(なるほど、貴族のボンボンがアタマ張ってる、ってW国ね)
W市
リチャード
W市だったけどW国W市でもまあいいかw
古賀 咲夜
あれ、W国じゃないんだっけ
蕨 洋美
W国W市W町
古賀 咲夜
突然ローカル感
蕨 洋美
特産物はハーブ

リチャード
「しかし……この島は、人が見当たらないようですね」
経塚 アカリ
「ああ……。そうだ、通信機」
GM
通信機を確認するなら、周囲の天候が悪いせいか、通じないようだ。
古賀 咲夜
「私のスマホも駄目みたい」
「無人島、なんて洒落にならないわ」
リチャード
「いらしたことが……ああ、私のも壊れてしまったようです」
腕時計
蕨 洋美
腕時計くらいはしてていいのかな?
GM
即脱出できないヤツだったらご自由に>腕時計
リチャード
ガーミンだと居場所わかっちゃいそう
GM
GPS受からなければOK>がーみん
蕨 洋美
クライマーですし、ごっついやつ
古賀 咲夜
わーいじゃあ麻酔針ついてる奴ー
蕨 洋美
W国って欧州でいいのかな
リチャード
そうですね!
蕨 洋美
じゃぁ、大西洋か地中海って感じにするか
リチャード
地中海だと狭そうw
蕨 洋美
それはそうw
GM
確かにw
蕨 洋美
じゃぁ大西洋でw

経塚 アカリ
「ああ、天気がマシになるまで凌ぐしかないさ……」そこで何かまずいことに思い当たったらしく、一瞬ぎくりとした顔をした。
リチャード
「ミスター・キョーヅカ、どうされました?」
経塚 アカリ
「ああいや、何でもないさ」
蕨 洋美
では、時計の針を眺めてから
「ふむ……16時ね」
古賀 咲夜
「大変、暗くなっちゃうわね」
蕨 洋美
それから空を見上げ、太陽の位置を確認し、そちらへ腕時計をかざしながら暫しして
「経度は西経○度○分ってとこかね」
リチャード
「おお、すばらしい」
蕨 洋美
「だいたい、そんなとこじゃないかね」
経塚 アカリ
「成程、時計。……しかしまた、えらい所に落ちたもんさねぇ……」
古賀 咲夜
「まあ……飛行機まるごと行方不明なんて大事件だし、きっとすぐ探しに来てくれるわよ……たぶん」
なお上空のキノコは見なかった事にする。
蕨 洋美
「だろうね」
協力者は誰
GM
このシーンは[協力者]が出るシーンですね。
任意のNPCやオリジナルNPCでもいいし、 NPCチャートで決めてもOKだけど、NPCチャートだと突然すごいNPCが出てきたりします。
古賀 咲夜
チャットパレット作ってないや。
折角だからランダムでもいいけどね。
大体の人員なら飛行機の乗客にいるだろうし。
GM
確かに。
古賀 咲夜
その人が目撃者になって「たいへんだー」って来てくれてもいいしねー
蕨 洋美
すごいNPCに期待

蕨 洋美
「と言うことはつまり、差し当たっての食糧確保と拠点の設営かね」
リチャード
「これから暗くなりますし、乗客をつれて移動するのは得策じゃありませんね」
古賀 咲夜
「火も必要よね……」
経塚 アカリ
「ああ。幸い森があるようだし、あそこから朽木でも失敬して焚火を作るさ」
蕨 洋美
「火なら」
ポケットからZIPPOを取り出し、いくつかトリックを決めてから着火する
リチャード
「ははっ、ミス・ワナビー、器用な方だ」
蕨 洋美
「まぁね。いざとなればファイアスターターもあるし、なんとかなるさ」
古賀 咲夜
「火をつける道具があるのは心強いわ」
経塚 アカリ
「火がある、ってのは心強いもんさね」
リチャード
「それでは私は流木を集めてきましょう」
蕨 洋美
「そうと決まれば、さっさと火を起こしちまおう。そうすりゃ自然と人は集まるもんさ」
古賀 咲夜
私は、乗客の皆さんに集まるように伝えてきましょうか。
GM
流木を集めようとしたファータイルさん。
リチャード
はい
GM
流木を拾い上げると、それはかさついた茸に覆われていた。茸の塊のようになっているが、燃やせそうではある。
協力者
GM
拠点が出来たあたりで誰か代表でNPCチャート振りますか
蕨 洋美
よーし、振るぞー
ブンブン
古賀 咲夜
美味しそうなにおいがしそう。
キノコまみれの薪
ただ、キノコって迂闊に食べると危険な種が結構あるし見分けづらいからなぁー
リチャード
食べられるキノコもどき
古賀 咲夜
私は乗客達のいる方でTALKしてるぅー
協力者が生えたら連れてこようかな。
リチャード
生えるとしたら乗客に紛れ込んでるしかないでしょうしねw

リチャード
「……ううむ、湿ってはいなさそうだが」
「いや、今は使えるものは使おう」
束にして持って帰ります
GM
問題なく持って帰れる。
蕨 洋美
防水バッグから取り出したローリングマシンを使って、タバコを巻いている
「おっ、ご苦労さん」
経塚 アカリ
「なんだか、さっきから色々出てくるさねぇ」
リチャード
「多少カビやキノコがはえていたようですが、燃やせると思います」
蕨 洋美
「ま、こちとらサバイバルが仕事だからね」
リチャード
「ミス・ワナビーは冒険家なのですね」
蕨 洋美
「まぁね。そんなもんさ」
とりあえず、受け取った木材を改めて、擦り合わせてキノコなどは落としつつ
リチャード
「なるほど……一目を気にせずオーヴァードの能力を十分に発揮できる……そんな生き方もいいかもしれません」
蕨 洋美
「やりすぎると、あんたらが寄って来るけどね」
経塚 アカリ
「なんだかゴキブリみたいな物言いさねぇ」
GM
蕨さんが着火する? >木材
リチャード
人前で能力はまずかろうもん
蕨 洋美
はぁい
とりあえずいくつかの木材は細く割って、
小さく組んだ上に大きな木材乗っけて
隙間に端材詰めて
着火します
経塚 アカリ
さりげなく流木に触れて熱を送り、水分を飛ばす。
リチャード
パチパチ!
「日本の方は焚火の仕方も丁寧だ」
蕨 洋美
「そうかね? 火おこしなんざどこも同じだと思うがね」
GM
しばらくして端材に火が移り、一気に燃え上がった。
パチパチ、と内部の空気が爆ぜる音。薄暗くなっていく周囲と灰色の霧を明々と照らし出す炎は、少しだけ気分を明るくさせる。
NPCチャートは誰を招く?
GM
というところで[NPCチャート]振りましょうか。1D100です。
蕨 洋美
よーし
って、良いですか? >皆の衆
経塚 アカリ
こちらはOK
リチャード
どうぞー
蕨 洋美
1d100 (1D100) > 13
デスサーティーン
リチャード
幸先のよろしいことで
古賀 咲夜
場合に寄っちゃあ霧谷さんとか涌くのかこれ!
UGNの人が増えた
GM
そうなんですよ場合によってはリヴァイアサンが生える
古賀 咲夜
上級買い損ねた奴だぁ~
GM
“トランジスタガール” 藤宮栞。UGNに協力するハッカーだ。上級P92。
ちょっとどんなやつだったかルルブ見てきます。
リチャード
ボクっ子だ
よかったサバイバルを破壊するモルフェウスソラリスはもってない
GM
ボクっ子ですな。ビッグマウスで天才ハッカーな女子高生、ノイマンピュア。島の地図を作る役に立つかもしれないけど無限に酒を生成したりはできない。
古賀 咲夜
しかしここで春日とかじゃなくてヨカッタネ。
リチャード
事件簿まだ読めてない
蕨 洋美
しかし、別に任務というわけでもないし、どれだけUGNに囲まれてそうが正直蕨に危険は全くないなw
GM
イエース not任務
蕨 洋美
デバイスの無いハッカーに何ができるのだろうか……
ブラックドッグなら関係ないか

“トランジスタガール” 藤宮栞に決定された。
古賀 咲夜
知った顔がいたから連れてきたってとこかしらね。知り合いって程親しくはないけど。
GM
ですな。

GM
「あれっ? 支部長さん、なんでこんな所に?」彼女は古賀さんを見て不思議そうにする。
古賀 咲夜
「それはこちらのセリフなんだけど……何なの、UGNみんなで実は社員旅行してたの?」
「なんでこう、知った顔ばかりなのかしら……」
経塚 アカリ
「そんな予定はないんさけど、不思議なもんさねぇ」
蕨 洋美
「知り合いかい?」
リチャード
「そちらのレディは?」
古賀 咲夜
同じ能力者なんで連れてきたわ。
「知り合い、というほどでもないけど、同業者……同僚? ね」
リチャード
「そうでしたか、仲間は多いほうが心強い」
蕨 洋美
「てこたぁ」
「あんたもUGN?」
GM
「あなたは? UGNの名前を出したってことは、あなたも関係者? ボクはそうだね、“協力者” ってのが一番近いかな」
蕨 洋美
「なるほど、イリーガルってやつかい」
リチャード
「W国W市支部長のリチャード・ファータイルと申します。どうぞよろしく」握手
古賀 咲夜
これ、やっぱり紹介はコードネームですべきなんだろうか。
GM
「そうなるね。ボクは“トランジスタガール”、よろしく」
蕨 洋美
コードネーム教えていただけると、蕨的には相手の能力わかりそうなので助かるw
GM
藤宮は正体を隠してるらしいので、余計にコードネームを出すでしょうね。
リチャード
「ああ、これは失礼。“サイレンサー“と名乗るべきでしたね」
蕨 洋美
(サイレンサー、確か、生粋のハヌマーンだったかね)
古賀 咲夜
ふむふむ。じゃあ私も名前知らないかもね。
「は……ハコイリ……よ」
蕨 洋美
「なんだって?」
GM
「ややこしい立場なもので、お世話かけるね。“箱入り娘”の支部長さん」
蕨 洋美
「箱入り娘ぇ?」
怪訝な顔
古賀 咲夜
やめろぉぉ
リチャード
「Girl in the box? すみません、日本語のイディオムはあまり……」
古賀 咲夜
「……えーもう古賀でいいわよ古賀で!!」
GM
「ごめんごめん」彼女はからからと笑う。
古賀 咲夜
「もぅ……変な名前つけられるとこういう時……(ぶつぶつ)」
蕨 洋美
「トランジスタガールに、箱入り娘に、サイレンサー、ね」
経塚 アカリ
「あっ……。えーと、俺は“スウェリングファイア”、経塚アカリ。S市支部所属。よろしく頼むさ」
GM
灰色の霧と鬱蒼とした森を背景に、火の明るさと彼女の笑い声が立ち昇る。
蕨 洋美
繰り返しながら、それぞれのコードネームから、FHのデータで確認したことのある記憶を引っ張り出す
(なるほど。それなりに名の知れた連中ってわけだ)
リチャード
支部長になったの最近のハタチっ子だからあんまデータないかも
蕨 洋美
でも貴族様で支部長ってだけで、名前は知られてそう
いずれにせよ、どれもシンドロームまでのデータくらいなんだろうけど
リチャード
絢子さんちみたいな特殊なおうちじゃないから安心してね!
経塚 アカリ
<あんなのそこら中にいたらパワーバランスが死ぬさー
古賀 咲夜
経塚 アカリ スウェリングファイア
(藤宮栞)    トランジスタガール
古賀 咲夜   箱入り娘
リチャード ファータイル  サイレンサー
蕨 洋美   ( ザ・バンカー)
経塚 アカリ
その隙にこっそり酒を舐めている。機内持ち込み荷物で持ち込んだ貴重な100mlだ。
蕨 洋美
「あたしは蕨 洋美。フリーの山屋さ」
「どうぞよろしく」
GM
「へぇ、山屋か。いいね、アウトドアだ。よろしく」
古賀 咲夜
「で、まずはね、安全に過ごす場所と、暖を取る場所と、食事を用意しないといけないのよ」
「みんなで手分けして、そのへんなんとかしましょ」
経塚 アカリ
「ああ。食える動物でも居ることを祈るさ、木の実でどうこうするには人数が多すぎる」
リチャード
「1晩くらいなら野宿でしのぐとしても、雨がふらないとも限りませんからね」
アカリの剣
蕨 洋美
今ふと思ったんだけど
アカリさん、どうすんの?w
飛行機に剣持ち込めないよねw
古賀 咲夜
そりゃこの島に
伝説の剣が
蕨 洋美
伝説の案件
経塚 アカリ
そうなんですよね、あの剣“Dロイス:装着者”で取得したものだから、相当品を見つけるなり偶然流れ着くなりしててほしいなー >剣
リチャード
きのこ付きウッドゥンソード
蕨 洋美
妖刀ベニテング
経塚 アカリ
ウッドゥンソードだと燃えそう
古賀 咲夜
呼べば来る
経塚 アカリ
そうそう
蕨 洋美
アブトルダムラルオムニスノムニス

古賀 咲夜
「あまり能力を開示したくないひともいると思うから、そのへんは、『何が集められるか』『何ができるか』だけ言って貰えればいいと思うの」
「私は、食べられそうな植物を探すわね」
「あと、野営できそうな場所もついでに探そうかな……」
GM
「オーケイオーケイ。ボクは天才ハッカーさ、って言いたい所だけど、このアウトドアっぷりじゃあね。でも、常人よりはずっと頭は回るよ」
蕨 洋美
「あたしは、適当に枝葉を拾ってくるよ」
リチャード
「では私は小川などの水源を探しましょう」
経塚 アカリ
「俺は、動物でもいないか探ってみるさ」偶然流れ着いたのか、泡や藻だらけになっている白い剣を手にしている。
蕨 洋美
ホワイトソード
HP満タンだとビーム出るやつ
経塚 アカリ
ビームの代わりに炎が出る
ただし当人も燃える
古賀 咲夜
ところでこのシーン、一応「協力者に集められて脱出を誓うシーン」みたいなとこなのよね
リチャード
住む気満々
古賀 咲夜
誰一人として脱出する気がない……どうしようもないってとこもあるけど。
GM
脱出を誓うの代わりに生存を誓うってことで……
蕨 洋美
蕨はサバイバル慣れしてるし、飛行機墜落したなら捜索隊来るだろうし、って比較的楽観

ロイス
GM
あ、そういえば彼女のロイス、誰にシナリオロイスとして配布するか結局決まってない? もう自由取得にしちゃいます? >ロイス
古賀 咲夜
それでもいいと思う
GM
藤宮さんにロイスを取る人はいますかな?
蕨 洋美
というか、まず我々同士のロイス取らねば
経塚 アカリ
そういやそうだ>我々同士のロイス
リチャード
確かに!
古賀 咲夜
蕨さんに✓羨望 嫉妬
蕨 洋美
羨望されてる
何故だ
古賀 咲夜
連帯感 嫉妬 にしよ。
親近感感じちゃう…… / 自由でいいなぁ
蕨 洋美
連帯保証人にされた
嫉妬も自由人だからか
ではアカリに
P 有為/N 不信感 今のところP優勢
リチャード
ミス・コガ:☑P連帯感 ☐N侮蔑 責任者同士がんばろうね! まさかやる気ないなんてないよね!
古賀 咲夜
はははいやまさかそんなははは
なんでリチャードさんにやる気ないのバレてんの?
蕨 洋美
有名だから
古賀 咲夜
ぐうのねもでない
経塚 アカリ
なら、リチャードさんに ✓P有為/ N脅威 で。
表の立場もある厄介そうな支部長だが、今の立場ではひとまずの仲間だ。
古賀 咲夜
私はヒロインちゃんのロイス取るつもりだから、協力者さんのは遠慮しとこうかな?
経塚 アカリ
じゃあこちらが取っておこうかな。>協力者さんのロイス P連帯感/✓N無関心 で取ります。
GM
今回シナリオロイス全員分決まらないままスタートしたっぽいので、もう自由取得でいいかなってことになりました。
シナリオロイス無し、枠も減らない、初期ロイスだけでスタートって扱いにします。
古賀 咲夜
3枠埋まった状態で始まって、あとは7までテキトーに埋めてねってた感じだね
蕨 洋美
てことは、現在Dロイス分1個だけ減ってる、残り6スタートでいいということですな>蕨
GM
ですです
蕨 洋美
で、私は持ち越し分として
悠、アシュレイ、部下
取得して、今新たにアカリさんに取ったから現在4と?
GM
そうなります
蕨 洋美
あ、部下はもう過去で今はその部下いないしこのロイス持ち越しやめとこう
で、代わりに古賀さんにとりますね
✅P親近感 N恐怖
古賀 咲夜
怖がられてる……

GM
この次のシーンから情報収集シーン(リサーチイベント)になります。
プライズポイントを9点取得したらトリガーイベントシーンへ移行します。
GM
では、シーンエンドします。
古賀 咲夜
ヒロインっていつ生やせばいいのかな?
ここでキノコの襲来があってからヒロインはえるのかなって思ってた
GM
超出し忘れていたので、リサーチイベントの最初でヒロインチャート振って生やしましょうか>ヒロイン
古賀 咲夜
丁度いいから最初にシーン貰ってそこでハヤしてイイかな?
GM
ですね、そうしましょう
古賀 咲夜
生やす(物理)
RP誰がやるんだこれ……
GM
リサーチイベントシーンの進め方確認中
いまのとこGMが忙しくなろうかなと思ってたけど、誰かやってくれるならそれでもありがたい>RP
古賀 咲夜
ふむふむ
リチャード
ヒロイン or ライバル?
古賀 咲夜
ヒロインはねー、その場ではやして、チャートの後半四項目だけふるー
チャートの項目は全部で六つ。
前半二項目は人間だった場合に必要な職業などになりますので、今回は使用しない事にしました。。
後半は外見、性格、目的、PCへの感情が決まります。
蕨 洋美
よし、ならば我がやろう
なんなら立ち絵も生やそう
GM
やったぜ
蕨 洋美
そういえば、ヒロインって
人格とかそういうのもチャートで決まるんでしたっけ?
古賀 咲夜
そうする予定だよ
蕨 洋美
じゃぁその辺いただいて、立ち絵は次回用意するか

調達
蕨 洋美
はい、GM!
〈調達〉できるんでしょうか!
無いと割と寂しい
古賀 咲夜
流れ着いたものに都合よくあるかどうかじゃないの?
GM
流れ着いた物や森の中を漁ったら何か出てくるかもしれません。OKとします!
蕨 洋美
これは! スナイパーライフル!
持って帰ったら悠喜びそう
では早速〈調達〉しようと思いますが、何か欲しいものある方います?
無ければ防具からスタートする
古賀 咲夜
食料?
経塚 アカリ
他に無ければメディキット(と酒)が欲しいです。
蕨 洋美
食糧は自力で〈調達〉するものとする
古賀 咲夜
えー
蕨 洋美
あと酒も
経塚 アカリ
はーい
蕨 洋美
では、まずは蕨の要防具をいただいて、次にメディキットいきますね
UGNボディアーマーかな定番の
目標値12
(5+0)dx+5 〈調達〉判定 (5DX10+5) > 9[1,3,8,8,9]+5 > 14
ゲット
リチャード
ないすぅー
経塚 アカリ
こちらも〈調達〉判定したいけど、酒の判定目標値とは
蕨 洋美
程度によるのでは
リチャード
メディキットにアルコールあるだろうし似たようなもんでは
蕨 洋美
XOとかなら20
西成の怪しいカップ酒なら1
古賀 咲夜
にんげんがのめるものなのかなぁそれは
経塚 アカリ
呑んで美味しくはないだろうけどエタノールなら飲めるさ
リチャード
大航海時代に難破した船からワインが!
古賀 咲夜
すっぱくなってそう
蕨 洋美
ビネガーになってそう
経塚 アカリ
じゃあメディキットの〈調達〉判定振ってみます。
2dx+1 〈調達〉判定 (2DX10+1) > 7[5,7]+1 > 8
リチャード
よかったね!
蕨 洋美
8なら成城石井のパック入りワイン
経塚 アカリ
お、ギリギリ通った。メディキット取得。
キット内に入ってた消毒用のエタノールをせしめる。
古賀 咲夜
本当にそれでいいのかい……
蕨 洋美
ロシア人みたい
リチャード
別に飛行機の残骸から流れてきたワインとかでいいじゃん……
経塚 アカリ
「飲めないんじゃなくて、飲んでも美味しくないだけだから十分さ」
古賀 咲夜
ヒロインちゃんの特技 どこからかお酒を造る(原材料不明)

GM
さて、それはさておき。
〈リサーチイベント1〉
シーンプレイヤー、古賀さん。他の人は登場自由。
古賀 咲夜
では、私は皆と離れて、食べられそうな植物を集めています。
リチャード
きのこは堪忍な
古賀 咲夜
「山葡萄っぽいもの、芋っぽいもの……」
「芋育てれば、何とかなりそうね……」
登場
蕨 洋美
登場しようかな(不死者)
いい? >古賀さん
古賀 咲夜
いいよ
蕨 洋美
またRPで長引かせてしまいそうだけど
古賀 咲夜
あ、でもちょっと待っていただけると
蕨 洋美
アッハイ
古賀は能力を使う予定だったので、蕨さんに待って貰う事にした。
古賀 咲夜
あ、登場ダイス振ってないわ
1d10 (1D10) > 5
system
[ 古賀 咲夜 ] 侵蝕率 : 55 → 60

GM
あなたは食べられる植物を探すため、森の外縁部へと踏み入った。
そこであなたは気づくだろう。森の木々はみな立ち枯れ、ボコボコと盛り上がった不気味なキノコに覆われている。
ぐにゅ。降り積もった落ち葉はキノコの菌糸に覆われ、不快感を催す感触をあなたの靴に伝える。
古賀 咲夜
「やだー」
キノコを避けて通る。
「うーん、なんだか異様ね」
異様なキノコ達の競演を気持ち悪そうに見て歩いて行く。
菌糸が足にまとわりつくような気がする……
「ん」
「あれは……椎茸……かしら」
「アレなら育てれば食べられるんじゃないかしら」
GM
なるほど大きめの茸もそこらここらに顔を出していて、森の中に黴臭い匂いこそ漂っているが、食べられないことはないかもしれない。
ヒロイン作成
古賀 咲夜
ヒロイン生やしますっ
蕨 洋美
ヒロインはもう9しかないな
GM
まずはイベントチャートですが、ここは固定で「[ヒロイン]の動向」にしましょうか。
GM
ヒロインチャートでヒロイン作ってもらって→ヒロイン登場して→ヒロインの動向チャート→情報収集判定→成功したらプライズチャート かな?
蕨 洋美
え? 歩き茸固定?
古賀 咲夜
うん(笑顔)
蕨 洋美
頭にキノコ生えてる美少女でも許される?
古賀 咲夜
いいんじゃない?
蕨 洋美
やったぜ、ビーイング
古賀 咲夜
4x1d10
x4 1d10
#1(1D10) > 9 妖精のような
#2(1D10) > 2 夢見がちでのんびり屋の
#3(1D10) > 4 人間に戻りたい
#4(1D10) > 7 けど人間は怖い(PCに隔意を持っている)
女の子が爆誕しました
GM
つまり元人間のキノコちゃん?
古賀 咲夜
そういうことになるのかー
リチャード
なるほどビーイング
古賀 咲夜
ここの島の生き残りかなんかかしら。
蕨 洋美
わかった、立ち絵作る

GM
あなたはキノコの間をかき分けて歩いてゆく。すると、何かにつまずいた。
古賀 咲夜
「おっと」
足下を見る。
GM
それは、誰かのものと思しき小さなリュックだった。開けてみる?
古賀 咲夜
開ける。
あ、でも触りたくないからテレキネシスで。
GM
菌糸まみれのリュックの中には少量の缶入り保存食と、奇妙な形状をした茸の標本。
それから、女の子のもののように見える、誰かの日記。
古賀 咲夜
「こんな所にリュック? ここって無人島じゃなかったのかしら」
日記を読んでみよう。
蕨 洋美
「きのこ くてやた うま かたです」
古賀 咲夜
ヒロインが食べられている件について
キノコ たべろな
蕨 洋美
ていうかビーイングの時点で、もうその子人間に戻りたいと思ってるけど、むしろ人間になりつつある元きのこなのでは
古賀 咲夜
それもありだな
GM
人間の記憶を受け継いでしまった茸ちゃんかも
蕨 洋美
そうそう
GM
・仲間たちが日々消えていく
・キノコを食べるな
・きのこ くてやた うま かたです

どれにします?w
>日記の内容
蕨 洋美
1d3かな
古賀 咲夜
1d3 (1D3) > 3
蕨 洋美
うま かたです
GM
「きのこ くてやた うま かたです」
最初は少し愚痴っぽかった筆跡が、次第に乱れていくのをあなたは目にしてしまうだろう。
古賀 咲夜
SANチェックはいった。
蕨 洋美
SANc(1/1d5)
GM
失敗したら一発一時的発狂ありえるじゃん
古賀 咲夜
「なにこれこわっ」
キノコってこれの事だろうか?
テレキネシスで謎キノコを拾い上げる。
GM
標本は擦れてラベルの文字が消えかけているが、標本には「マタ ゴ」とある。
蕨 洋美
HP50回復するやつじゃん
古賀 咲夜
「マタゴ」
「……何だかとっても、嫌な感じね」
缶入り保存食は持ち帰れば役に立つだろう……
「……まあでも」
「美味いキノコなら、食料になるんじゃないかしら」
何故そう考えてしまったのかは、分からない。
GM
周囲には黴臭い灰色の霧が、次第に濃くなるように漂っている……。
古賀 咲夜
もしかするとここに漂う、胞子のセイかモしれなイ。
ふと。軽く。成長の力を使ってしまった。
はっと気付いたときにはもう遅い。
GM
ぬるり、と菌糸の網を押しのけて、茸が成長してゆく。新たな森を形作るように。
古賀 咲夜
「……!」
ヒロインのビジュアル
リチャード
キノコ養殖
古賀 咲夜
いいんですかこんな適当で。
GM
というところでヒロイン登場かな?
古賀 咲夜
そうですね。
持ってたサンプルが人型に成長しちゃうみたいな
なんのサンプルなんだろねー
GM
立ち絵がまだないので、StableDiffusionさんにそれらしいものを要求
蕨 洋美
任せておけ、あと5、いや3分いただければ
古賀 咲夜
待つ?
GM
私はどちらでもOK、24時だし切ってもいいし待ってもいい リチャードさんどうでしょう?
蕨 洋美
あ、もうそんな時間か
じゃぁ、作り込んでおくよ
GM
じゃあ切りますか

古賀 咲夜
慌ててリュックを手に逃げる。
GM
咄嗟に逃げ出したあなたは、何か人間程度の大きさの、柔らかいものにぶつかった。
古賀 咲夜
「きゃっ!」
GM
あなたは咄嗟に振り向くだろう。そこにあった、いや、そこにいたのは──
以下、次号!
マタンゴ三輪車
蕨 洋美
そこにいたのはマタンゴ三輪車
古賀 咲夜
ほっといて逃げるわね
蕨 洋美
「おっと、大丈夫かいお嬢さん。……よかったら、乗ってくかい?」
古賀 咲夜
やだイケメン///
蕨 洋美
チリンチリン

おしまい
蕨 洋美
お疲れ様です!
古賀 咲夜
おつかれさまー
リチャード
お疲れ様でした!
GM
お疲れ様でした!
ヒロインまでチャートで作るのたのちい
古賀 咲夜
蕨さんの思いが通じたらしい。
GM
やったぜ
古賀 咲夜
「人間滅亡させたいな♪」とか言う奴がヒロインじゃなくて良かった。
GM
それはヒロインなのかエネミーなのか
古賀 咲夜
あとは「PCさん、ジャーム(キノコ)化して♪」とか言うやつじゃなくて良かった
GM
やっぱりエネミーじゃないですかぁああ
古賀 咲夜
このチャート、結構な確率でヒロインが危険人物化するよ??
GM
デンジャラスヒロインチャート

はじめてのクラフト
古賀 咲夜
好き勝手言うタイミングがなかなか難しいな!!
GM
シナリオクラフトなかなかGMから描写を挟むかPLから出してもらうかタイミングがむつかしいですね マタンゴやりたさに改変しちゃったから余計に
蕨 洋美
GMも何が起こるかわからないわけだし、究極 そこに出てない次のイニシアチブの人が描写担当とかでも面白そう
GM
あー、それ面白いかもしれませんね
蕨 洋美
シェアードワールド的な
GM
次回そうしてみようかな? かなかな?
蕨 洋美
こちらはOKですぞ~
GM
わーい
古賀 咲夜
GM忙しくなっちゃってるんじゃ、結局アカリさん活動しづらいもんね。
GM
GMはGMで描写するの楽しくはあるんですけど、アカリに専念は一度やってみたいですしね
古賀 咲夜
それとは別に、どっかのタイミングでGMはやってみたいから、その時にでも……
GM
あっそれはぜひPL参加してみたい
古賀 咲夜
しかしランダム表使うと、UGNシナリオなのに協力者が春日で、ヒロインは人類滅亡企むという地獄で、更にUGNという組織が壊滅しましたなんていう地獄にもなり得るのか。
いや、オチが「春日の夢でしたー」もなかなかきついもんがあるけど。
蕨 洋美
この(「俺、最強」と大書きされた)Tシャツ寝巻きにした春日がガバッと起きて
「……夢か」
エアコン風呂無し、トイレ共同の木造築40年6畳一間
開け放たれた窓の外からはラジオ体操の音と蝉の鳴き声が聞こえてくる
そんな春日の夏休み10日目の朝
古賀 咲夜
キノコちゃんの名前「マタゴ」でいいのかな
GM
標本はあれマタンゴのンが消えてるだけなので、個体名とか人間の方の名前とかが別にあってもいいんじゃないかと


コメント

ダブルクロス 第四話『Deadman’s Cruise』8

「なんだか盛大に企んでないさ?」
「彼女の『プラン』に比べれば可愛いものかと」

ダブルクロス 第四話 FH編 前日譚

この小さな日常を守りたい。それすらも、”欲望”。

ダブルクロス 第六話『胞子の島』1

今回はシナリオクラフトです。
偶然同じ航空機に乗っていた大人たち。突如のワーディング、コントロールを失う飛行機。目の前には空飛ぶ超巨大キノコが……

ダブルクロス


本作は、「矢野俊策、ゲーム・フィールド」が権利を有する「ダブルクロス」の二次創作物です。