TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第四話『Deadman’s Cruise』5

こちらにはDeadman’ s Cruise
ネタバレがあります。

開始前
GM
こんばんは~
風馬
こんばん
阿修雷
ちげえ
GM
風馬くんon豪華客船
阿修雷
子供がくるところじゃありませんっ!
語り手
炒飯
GM
語り手だ つまりジーエムお任せして私はアンリに専念……?
結雲 悠
あ、います!
語り手
よし、任せろ
結雲 悠
なんかぼーっとしてたぁ
語り手
ほのぼのあったかだぶるくろす
GM
あったかではあるけど(HOT的な意味で)
結雲 悠
えっ、この状況からほのぼのになれるんです!?
蕨 洋美
飛び散った赤いものは全部ケチャップ
GM
さてともあれお揃いでしたら始めマース
蕨 洋美
はーい!
阿修雷
OK!
結雲 悠
はーい
調査その3かな
GM
今日のデザートは自家製ずんだ うまいけど労力が要り過ぎて困る
蕨 洋美
あれは美味かった
GM
ありがとうございます 全国に広めたいけど労力
蕨 洋美
ご馳走様でした
結雲 悠
いいもん食べてんなー

GM
さて、本日は情報収集シーンの続きから。
おさらい:

ノーライフ・クイーン号 知識:レネゲイド、情報:裏社会 6
済◆キャプテン・ジャンジャック 情報:FH 7
済◆死者の宝冠 情報:裏社会、FH 8
都築京香の居場所 知覚 6
◆ジャンジャックの二度目の死 情報:裏社会 6

まだ動いていないのは蕨さんとアンリ。
蕨さんからどうぞ~
蕨 洋美
ふうううむ
2度目の死を調べるか
【知識】【知覚】は厳しすぎる
5dx (5DX10) > 7[1,1,3,4,7] > 7
足りた
阿修雷
えらい
結雲 悠
ナイスだ
GM
◆ジャンジャックの二度目の死

不死なる海賊ジャンジャックであるが、人として死んでからもう一度だけ、死を経験したことがある。彼を”殺した”のは名もなき大学教授であったという。
しかし、彼は”ギルド”に殺害され、ジャンジャックから奪われた心臓石はその際に”ギルド”のものとなった。

件の教授が遺した手記が船倉に隠されている。”心臓石”とともにオークションに出される予定であった。

船倉を調べることができるようになった。


蕨 洋美
「そこで、ちょいとVIP向けの出品目録を拾ったんだけどね。なかなか面白いことが書いてあったよ」
赤嶺 アンリ
「ふうん?」
阿修雷
「……なるほど、その石と宝冠が組み合わさってあいつはあれほどの力を手に入れたと」
蕨 洋美
「件の石をしばらく持っていたセンセイの手記だそうだ。何かいいネタが書かれていそうじゃないか?」
結雲 悠
「へぇー、なんか面白そう」
赤嶺 アンリ
「そりゃ俄然興味が出てくるさね。例えば、石の扱い方や── ”殺し方” なんてのも、あったりして」
蕨 洋美
「それで片がつきゃ、面倒がなくていいさね」
阿修雷
「それが船倉にあるということさね」
蕨 洋美
「そういうこと……って、妙なところを真似するんじゃないよ」
阿修雷
(赤嶺さんの真似じゃなかったのですか)
赤嶺 アンリ
「ってことさねぇ」真似はスルーした。
蕨 洋美
おハーブ
結雲 悠
中のヒトがうっかりしたせいで悠ノリが悪かった
阿修雷
悠君それどころじゃないもんね
結雲 悠
そういうことにしといてw

結雲 悠
「僕行ってみたいな!」
(王冠壊さずに殺す手段があるなら、それに越したことはないもんね)
蕨 洋美
「そうだねぇ。まぁ、行くのはここで調べられることを片付けてからだ」
結雲 悠
「はーい」
阿修雷
「あいつのこと、宝冠のこと、他になにかありますか?」
赤嶺 アンリ
「そりゃ同感さね。例えば……」
支援は……
赤嶺 アンリ
達成値底上げできるような支援で、まだ使えるものあったっけ>アシュレーさん
阿修雷
《勝利の女神》って調査に使っていいのかしらん
結雲 悠
+6だっけ
阿修雷
ですです
蕨 洋美
でかいな
GM
これどうなんだ、ちょっと確認します
結雲 悠
判定にかかるなら使えるんじゃないのかな?
GM
《勝利の女神》、100%エフェクトじゃない?
まだ侵蝕率がたらないから使えない
蕨 洋美
あら
阿修雷
あら残念
結雲 悠
あらら
まあ調査に必要な達成値今回そんなに高くないし、平目でがんばろ
阿修雷
鰈にがんばって!
結雲 悠
焼いたのが食べたいです
蕨 洋美
お肉……
阿修雷
平目炒飯
結雲 悠
ヒラメでカレイなる活躍をするのだ

赤嶺 アンリ
噂話しかコネないな。普通に振ります。
◆都築京香の居場所 【知覚】6
1dx 【精神】1だし技能も無い (1DX10) > 4[4] > 4
うーん、無理!
財産で補填しよう
阿修雷
残念
蕨 洋美
鰯だった
結雲 悠
財産! 財産!
赤嶺 アンリ
付記するならばそれもない!
誰か貸してください
蕨 洋美
全部酒代に消えたか
赤嶺 アンリ
もちろん>酒代
蕨 洋美
2点か
結雲 悠
僕も貧乏なんでぇ……1点なら
倍返しでお願いします♪
蕨 洋美
ちょうど支払えるな
阿修雷
おっと財産かいてなかった、初期値社会でしたっけ
蕨 洋美
えーといくらだ
結雲 悠
3ですな
あれ、なんで3になってんのかな。なんかで加算されてるのか
GM
財産ポイントの初期値はあまった常備化ポイントだったはず
蕨 洋美
社会x2+調達x2
これから、メイキング時に装備とか買った分引く
GM
そうそう
阿修雷
ああじゃあないな
結雲 悠
ないな

蕨 洋美
じゃぁ、リーダーとしてセルの予算から
2点ほい
酒代に突っ込んで金無くて、セルのお財布を頼るとは
アンリさんの信頼ストップ安やないか
[ 蕨 洋美 ] 財産点 : 2 → 0
結雲 悠
中学生より持ってないなんて、駄目大人じゃん
結雲 悠
アンリさんを信頼できるルートが潰れていくぞw
GM
これはひどい
赤嶺 アンリ
では財産ポイント2お借りして6。
「助かったさー!この恩は今回の報酬が入ったら返すさ!」大げさに両手を合わせて頭を下げてみせる。
結雲 悠
「……」
(戦闘能力を信用できるかどうかはともかく、信頼は無理だなぁ、この人)
蕨 洋美
「次やらかしたら、お前の財布あたしが預かるからね」
赤嶺 アンリ
「その場合最低限の酒代だけは勘弁してほしいさ」
蕨 洋美
「西友の80円酎ハイで我慢しな」
赤嶺 アンリ
「そんなあ、せめてもうちょっと度数を」
結雲 悠
「(何このマンガみたいな人)」
阿修雷
「なんでこんなやつが……」
蕨 洋美
業務用トリス渡して
「これで1ヶ月凌ぐんだね」
阿修雷
「1Lジョッキいるあるか?」
結雲 悠
「この船の酒持ってけばいいんじゃないかな。誰も分かりゃしないし」
「この状況じゃ割れて駄目になるだけだもんね」
赤嶺 アンリ
「途中で全部飲んじゃう自信ならあるさ……、んー」もってけば、と言われた所で目を逸らした。どうやら既にやらかしたらしい。
結雲 悠
「……」
赤嶺 アンリ
「ちょっとテーブルのを失敬しただけさー」
酒飲みPC
結雲 悠
評価値が更に下がる音がした。
別の世界の呑む人はむしろ呑むと信頼されるのに……
GM
おかしいなあ明暗が分かれたぞ。主に真面目具合の問題。
※飲むと信頼されるPC……女神転生TRPGの波照間。彼もまた現GMのPCである。
 呑むほどに情報収集能力が上がるというジンクスがある。

GM
都築京香の居場所
ノーライフ・クイーン号の船長室で、特徴が合致する少女を見かけたという。
ただし、船長室の周囲にはジャンジャックのレネゲイドの影響を受け、ジャームと化した”ギルド”の構成員たちがうろついている。

 →船長室へ向かうことができるようになった。
結雲 悠
居場所は教えて貰えるのかな?
赤嶺 アンリ
全員に共有します。
結雲 悠
「……!」
蕨 洋美
「悠」
赤嶺 アンリ
「……」
結雲 悠
「な、何?」
「都築さん来てるんだなー、そっかー」
目そらし。
僕が密会していたことは誰にもバレていないはずだからな!
赤嶺 アンリ
「……気になっちゃうさ? やっぱり」
結雲 悠
「まあ……それは、……うん」
「世話になった人だし、さ」
蕨 洋美
すう、と煙を吸ったのち、長く吐き出しながら
「……わかってるね?」
「忘れろとは言わないよ」
「だが、手前勝手に動くことは許さない。そのことも忘れるんじゃないよ」
結雲 悠
「分かってるよ……僕はセルの手足です」
蕨 洋美
「そうも言ったが、そうじゃない。あたしらは家族だ。他の家族を危険に晒すようなことはするな、と言っているんだ」
阿修雷
「私としてはどうして赤嶺さんが彼女を見かけたのか気になるんですが」
赤嶺 アンリ
「ん? 売人に聞いたさ。おかしくなってない女の子を見かけた、だなんて、それだけで結構珍しいさ?」
財産ポイントはその交渉に消えたようだ。
蕨 洋美
「へぇ」
赤嶺 アンリ
「ちゃ、ちゃんと借りた分は交渉に使ったさー」言われてないうちから言う。
蕨 洋美
「この状況で、おかしくなっていない売人が居たって?そりゃぁなかなか見込みのありそうな奴がいたもんじゃないか」
結雲 悠
「……えっと……どうしてその子が都築さんだって思ったの?」
「都築さん、大人だったはずだよ」
まあ、悠も割と語るに落ちてるがな。
家族 に対して誤魔化すように次の話題を振ったことにしよ。
蕨 洋美
「そうだね……」
阿修雷
「だそうですが赤嶺さん?」
赤嶺 アンリ
「”ゼノスの首領、都築京香” は少女の姿で現れた」
「ってちょっと前から噂になってたさ」
「なんで大人だったのが少女の顔してるのか、までは知らないさけどねぇ」
結雲 悠
「え、初耳」
(あれは間違いなく都築さんだったしなぁ……)
GM
ちょっとGMの事前説明漏れでワチャってしまったんですけど、
「ゼノスの首領が都築京香と名乗り、少女の姿で現れた」ことは蕨さんとアシュレーさんは知っていたものとしてください。悠くんだけ知らなかった。
阿修雷
はぁい
蕨 洋美
なるほど
結雲 悠
はーい
GM
GMの事前説明漏れのせいでいきなり調査項目外の情報を持ってきた男になってしまった

阿修雷
「不死の秘宝があるくらいですから、若返りの秘宝くらいついでに落ちているかもしれませんね」
赤嶺 アンリ
「骨とか鎧もいるし、違っててもおかしくないんじゃないさ?」
蕨 洋美
「そもそも、ビーイングの見た目ってのは、経年と比例するもんなのかい?」
阿修雷
「それとも相手の年齢に合わせたか」悠くんチラ
結雲 悠
「え、何?」
「あ、うん? なんでそんなことしたんだろ」
これは本当に分からん。
蕨 洋美
「ま、その辺りはここで考えてみたところで解りゃしないだろ」
「何なら後で当人に聞けば良い」
阿修雷
「それで、どっちから当たります?」
蕨 洋美
「まずは、ネタが欲しい。あたしは倉庫から回るのを提案したいが、みんなはどうだい」
赤嶺 アンリ
「賛成。船長室には厄介なボディガードもいるみたいさ」
結雲 悠
「そうだね……あ、でも」
阿修雷
「でも?」
赤嶺 アンリ
「? どしたさ?」
結雲 悠
「この船に隠し通路とか、なんか通気口とか、良い感じに隠れながら行けるところないかな」
蕨 洋美
「ふむ」
結雲 悠
さっきの子供達をまたチラと見て
「いい加減面倒になってきたしさ」
という流れでまだやってない船の調査を提案する。
蕨 洋美
「確かに。あたしらはまだ戦場のことをよくわかってない。そいつははっきりさせておいた方がいいね」
赤嶺 アンリ
「んー、確かに。下調べって結構大事さ」
阿修雷
「救命ボートの場所も確認しておきますか」
蕨 洋美
「そうだね。脱出手段も把握しておきたい」
結雲 悠
「そうか、これじゃ船動くかわかんないもんなぁ」
赤嶺 アンリ
「確かに。いくらなんでも泳ぐのは骨が折れそうさ。こっちの海は寒いし」

調査は2ターン目に
結雲 悠
2ターン目の調査に入るなら全員再登場になるのかな。
GM
ですね、シーンが切れます。
調査しない人は侵蝕率節約の為に登場しないとか、何か裏で別なシーンもらって別なことやりたいから登場しないとかしてもかまいません。
結雲 悠
調査するならするし、しないなら映画見てる。
阿修雷
調査するー
結雲 悠
登場はしよう。ただ情報収集力は低いぞ。
GM
では、一度シーンエンド。

調達判定
蕨 洋美
調達判定したいぞ!
売人本当に生きてんのかなw
それとも船内で何か掻っ攫ってきたことになるのか
調達だから、それでも問題はなさそうだけどw
結雲 悠
生きてても正常な精神状態にはないのでは。
おかしくなってない人の条件は分かんないけど、オーヴァードかどうか、なのかな?
GM
実はこれ、<Eロイス衝動接触>に演出効果を足したものなので、むしろオーヴァードの方から先に影響を受けますね。あなたたちはなぜか例外だ。
結雲 悠
へー、PCが知る由もないネタバレが来た。
なんだろね、例外の条件。
GM
船内で何かゲットしてきたでも、「はぁ、桑原桑原」とか言いながら軽やかに戦闘の間をすりぬけるトボケた売人と交渉してきたでもかまいません。
蕨 洋美
よーし
何か買って欲しいものある人はいるかな?
結雲 悠
とくに何もなければスナイパーライフルかなぁ。
侵蝕率的に使えるようにはならなさそうなんだけど。
蕨 洋美
ジェネシフトするという手もあるぞ
結雲 悠
僕の侵蝕160になったら使えるなーってやつだから、要らないと思う……
今の武器と差替える利点もそんなにないしな。
蕨 洋美
じゃぁ、カバーリングに入れなさそうなアンリさん用に防具でも買っておくか
それとも応急手当もう一個買っておくか
赤嶺 アンリ
お、レザージャケットしかないので何かいいもの支給してもらえるならありがたい。>防具
応急手当確保しておくのもいいですね
蕨 洋美
ミドルで減った分、回復できるからね>応急
装甲無視とかしてきそうだし、薬にしておくか
結雲 悠
酒だ……調査費用どころか防具まで支給してあげるなんて優しいな
蕨 洋美
では、応急手当を目標値8
(5+0)dx+5 調達判定 (5DX10+5) > 7[3,4,4,6,7]+5 > 12
楽勝だぜ
では、船内の非常用コンテナからちょろまかしてきたことに
GM
OK。
蕨 洋美
そして、不死者である私は堂々と2R目にも登場するぜ

ロイスの獲得
蕨 洋美
あ、そうだ
GM
お?
蕨 洋美
ジャンジャックにロイス取得したいです
GM
お、どうぞ。
阿修雷
あ、こっちもいい加減赤嶺さんにw
赤嶺 アンリ
わーい、やったーw
いったいどんなロイスになるんだ
結雲 悠
僕もジャンジャックにとっとこ。
ジャンジャック 羨望 ☑嫌悪
    (ある意味羨ましいかも/僕あいつ嫌い)
蕨 洋美
ジャンジャック P有為 N厭気 N優勢

その命を失わないという不死性は、守りたいという自分の衝動と通じるものがあるので、有為
厭気はうっとおしそうなので
GM
なるほどなあ
赤嶺 アンリ
こちらはラスト1枠どうするかちょっとまだ考え中。
阿修雷
赤嶺 同情/侮蔑 まともに炒飯も食べられない食生活かわいそう P優勢
結雲 悠
やはり炒飯。
赤嶺 アンリ
炒飯なるほどwww
蕨 洋美
全ては炒飯
赤嶺 アンリ
「ようやくポジティブと思ったらなんだか哀れみの視線が見えるさ……」

GM
さて、では改めまして次シーン。
<シーン9:ノーライフ・クイーン>
調査シーンの続きです。調査される方は登場をどうぞ。されない方はご自由に。
登場
GM
今の所残り1項目だけなので、順序は指定しません。誰が調査してもOKです。
アンリはFHしか情報がないのですっこんどく。
蕨 洋美
1d10 (1D10) > 2
上がらんなー
[ 蕨 洋美 ] 侵蝕率 : 58 → 60
結雲 悠
何かあったら喋りたいから登場するけど、なんか虚空見つめてニヤニヤしてる。
1d10 (1D10) > 9
[ 結雲 悠 ] 侵蝕率 : 60 → 69
赤嶺 アンリ
まだそんなに逼迫してないし、こちらも登場しておきます。
1d10 (1D10) > 4
[ 赤嶺 アンリ ] 侵蝕率 : 61 → 65
阿修雷
1d10 (1D10) > 10
[ 阿修雷 ] 侵蝕率 : 66 → 76

結雲 悠
【社会】高い方にお任せする
蕨 洋美
それなら私だな?
阿修雷
どうぞー
赤嶺 アンリ
どうぞどうぞ
蕨 洋美
5dx (5DX10) > 10[2,5,5,8,10]+8[8] > 18
赤嶺 アンリ
おおお。
結雲 悠
たけー
蕨 洋美
ぶっちぎり
結雲 悠
さすがリーダー
蕨 洋美
船長のエロ本隠し場所まで見抜いたわ
結雲 悠
僕が「パイレーツ・オブ・カリビアン」をタッピングアンドオンエアでこっそり観てることまでバレたかな?
蕨 洋美
船のフリーWi-Fiのアクセスログまで解析したからね
阿修雷
えらい!
結雲 悠
いやいやいや、アクセスはしてない。ちょっと電波を受信しただけ。
言うなればラジオだ。
蕨 洋美
イリジウム端末入れてるのか

GM
◆ノーライフ・クイーン号

”ギルド”所有の豪華客船。現在、船内の殆どのオーヴァードジャームとなり、キャプテン・ジャンジャックの支配下にある。
また、船はジャンジャックの<時空の裂け目>によって異次元に隔離され、現状脱出の手段がなくなっている。通信のタイムラグはこれが原因だったようだ。

<時空の裂け目>を解除するためには、ジャンジャックを死亡させる必要がある。

ジャンジャックは、パーティのメイン会場であった大ホールを中心に行動している。
 →大ホールへ向かうことができるようになった。

なお船長のエロ本の隠し場所は船長室のオブジェの下だ。

情報共有
蕨 洋美
そんなとんでもないことになっているとは
結雲 悠
やったぜ
蕨 洋美
どこにあるやら時空のはざま
結雲 悠
共有してくれるの?
エロ本の隠し場所は?
蕨 洋美
よし、悠に共有しておこう
GM
悠くんだけに共有?
蕨 洋美
嘘です
GM
結雲 悠
全情報を、じゃないよなw
蕨 洋美
船の情報はしっかりみんなと共有

阿修雷
「……どこまでも迷惑な奴!」
結雲 悠
(よしよし、僕の目的はみんなとぶつからない!)
赤嶺 アンリ
「あららー……。思ったよりすごいことになってたさ。もらうもんだけもらってトンズラとはいかないみたいさねぇ」
阿修雷
「船長の情報いりました?」
蕨 洋美
船のこと調べようとしてエロ本情報がわかるとか、船長の秘密、船の中で公然の秘密じゃないの
結雲 悠
「……本が隠してあるの? なんで?」
蕨 洋美
船長の情報なんぞ共有しないよw
阿修雷
よかったw
結雲 悠
なかったw
蕨 洋美
「……アホか」
ポツリと呟くだけです
赤嶺 アンリ
「? なんか言ったさ?」
結雲 悠
「そうかぁ、だから酔いそうになってたんだ。ジャミングかと思ったら、閉じ込められてたんだなぁ……どうしたの?」
蕨 洋美
「なんでもないよ」
こめかみに煙草持った指押し当てながら、はー、と長いため息
赤嶺 アンリ
「酒でも飲むさ?」新たな瓶をどこからかガメてきた模様
阿修雷
「やれやれ、話の通じないジャームは困ります」
蕨 洋美
「仕事中は呑らないたちなんだ」
結雲 悠
「また……?」
赤嶺 アンリ
「んー、分かったさ」というわけで自分で飲むようだ。さすがに全部飲んだりはせず少しだけ。
結雲 悠
「結局あいつ殺せば良いんだね」
蕨 洋美
「まぁ、とりあえずこれで連中とは鉢合わせせずに船倉は漁れそうだね」
赤嶺 アンリ
「むしろ狙い目、とも言えるさね。手記が先に持ってかれてなければさけど」
蕨 洋美
「さてね。それも行ってみればわかるさ」
結雲 悠
「そっか、手帳早く確保しないと」

GM
さて、今の所見えている調査項目はこれで全て。移動するならシーンが切れます。
結雲 悠
手帳のある船倉、都築のいる船長室、ジャンジャックのいる大ホール、がオープンになってるわけだね。
GM
ですね。
結雲 悠
船倉に移動、で確定なのかな?
阿修雷
OK!
赤嶺 アンリ
こちらもOK。
蕨 洋美
OKです

GM
では、シーンエンド。
蕨 洋美
「シーンが切れるとどうなる?」
「次のシーンが始まる」
「次のシーンが始まるとどうなる?」
「知らんのか。また調達判定だ」
GM
調達判定する?
蕨 洋美
します!

調達判定
GM
どうぞ! 何をゲットしますか?
蕨 洋美
では、UGNボディアーマーを
……なんでこんなとこにUGNの装備があるんだ?
結雲 悠
紛れ込んでたのかなぁ
GM
生命活動しなくなった誰かさんの装備を剥いだんじゃない?
蕨 洋美
目標値は10
(5+0)dx+5 調達判定 (5DX10+5) > 5[1,2,4,5,5]+5 > 10
危ねぇ
GM
おおー、ナイス。

※蕨は船内で斃れていたUGN関係者からUGNボディアーマーを獲得。
蕨 洋美
「紛れ込んでたのかい。ちょっと高い散歩代だったねぇ。ま、アンタにゃもう不要なもんだ」

蕨 洋美
「ほらよ」
アンリに血塗れのボディスーツ進呈
赤嶺 アンリ
「こりゃ助かるさ、世話かけてすまんのう」謎の物真似しながら受け取って躊躇いなく装着。
結雲 悠
「うわ汚な」
赤嶺 アンリ
「うーん、ちょっとしっとりしてるさ」
蕨 洋美
「潤いは大切だろ」
阿修雷
「初めから着てくればいいのに」←防刃チョッキ常備
赤嶺 アンリ
アシュレーさんの尤もな指摘はあっち向きながらスルーした。
結雲 悠
「ちょっと洗ってきてほしい……」
赤嶺 アンリ
「別にこれからまた汚れるだろうしオッケーじゃないさ?」
結雲 悠
「鉄臭いんで……」
あと血嫌い。
蕨 洋美
「悠にも後で適当に見繕ってやるよ」
結雲 悠
「汚れてないやつがいいなぁ」
トラウマ
結雲 悠
嫌な思い出と衝動が刺激されちゃうから~>血嫌い
GM
覚醒した最初の時がよりによってあれだったもんなあ
結雲 悠
でも自分の武器と能力も血。因果だねぇ。
GM
因果ですねぇ。その思い出と繋がっているものをずっと纏っているわけだ。



コメント By.

TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第八話『裏切りの阿修雷』 2

「……ほんとに俺の仕業じゃないんさけどねぇ。直接は」

TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第四話『Deadman’s Cruise』10

「まぁ、なんだ。お疲れさん」

TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第七話『ウロボロスの卵』 9

「UGNだFHだ、オーヴァードだ人間だって戦わなきゃいけないなら、いっそぜーんぶなくなっちゃえばいい……」

ダブルクロス


本作は、「矢野俊策、ゲーム・フィールド」が権利を有する「ダブルクロス」の二次創作物です。