こちらにはVOID
ネタバレがあります。

十一日目
KP
さて、全員で食堂へ行ったところで ~10/17 夕~
あと残っているのはこんな場所ですが、どうされますか? 

「製薬会社について洗い直す」のは「ドロ課」で可能とします。
□探索箇所
〇第一事件現場
〇第二事件現場
・リボット社
〇図書館
〇病院
 警視庁
  〇解析室
  〇取調室
  ・ドロ課
  〇食堂
  〇人質の社員に事情聴取
ツッコミ
田尾 麗
はい、先生! 大したことない質問コーナーを最後にやらせてください!
KP
あっ! 忘れてた! 
KPいろんなもん忘れるので忘れてた時はこのようにぜひツッコミをください
ヴィキ
ビシィ
KP
ゴフゥ
はーい! 夜イベ前にヴィキさんのスタック調べる!(指さし確認)
ヴィキ
調べられるー
結城 晃
あれ、それやったんじゃなかったのか
ヴィキ
スタックの確認はこれからだよ
KP
結城さんのあれこれとは別件じゃないっけ?>田尾さんのしつもんこーなー
そこの前振りとして秘密通信してお悩み相談室開いてました
KP
んでスタック確認は夜のイベント前のはず
ヴィキ
頼れる姉御だぜぇ
結城 晃
そうそう、そのシーンの最後にやりたいって言ってた
しつもんこーなーはわからん!(正座)
田尾 麗
田尾さんのコーナーは個人的に確認したいこと(全体案件)ですね。
KP
整理 田尾さんしつもんこーなー>夕方探索>なんかイベント発生>ヴィキさんスタックオープン>夜イベント の順になるはず
きっとそう恐らくそう
結城 晃
たぶんそう部分的にそう
田尾 麗
アキネーターw
結城さんが魔神になっちゃった
KP
True/False/Maybeはおいといて、田尾さんどうぞ!
田尾 麗
はーい

KP
では、10/17昼の最後。一通り喋ったり食事を摂ったりして、席を立とうというころ。
田尾 麗
「そういえば、ちょっと聞きたいことがあるんですけどいいですか?」
とひとまず全員を呼び留めましょうか。
赤星 透也
「聞きたいこと? 何だ?」
黄海 夏央
「……何?」
「ん、呼んだ~?」
ヴィキ
「はい。なんでしょうか」
イチハ
「なーにー?」
シロウ
「バウ?」
レミ
「何ですか~?」
青木 玲斗
(蒼白な顔をしてうどんを食べている)
結城 晃
貰ったやつ食べながら気を落ち着かせている。
田尾 麗
「これ、なんだかわかります?」と携帯端末(この時代にあれば)につけたこじゃれた鈴っぽいストラップを見せます。
ヴィキ
「……鈴、でしょうか?」
「というかストラップ?」
KP
NPC勢にも判定させた方がいいですか? 誰か分かればOK?
田尾 麗
現状誰か分かっていればいいですかね。
流石にNPC沢山ですし。
KP
OK。
田尾 麗
もしつっこまれたら、昔貰ったものであることぐらいは言っても大丈夫そうですかね?
KP
それくらいはOKです。
田尾 麗
了解しました。
あと自分が【知識】判定失敗したことはばらしてもいいですかね?(RP的に分かるかなと思いまして)
KP
いいですよ~
KP
見た人は【知識】で判定。
結城 晃
CCB<=80 【知識】 (1D100<=80) > 23 > 成功
ヴィキ
CCB<=90 【知識】 (1D100<=90) > 76 > 成功
CCB<=65 【知識】 (1D100<=65) > 90 > 失敗
今日も出目が高い!
ヴィキ
出目、ちょっと降りてきなさい
KP
では、結城さんとヴィキさん。貴方はこれが『ティアベル』であることを知っている。涙が落ちる音のような澄んだ音色からこのような名前がついている。
なんというオサレ小物
KP
言い出すのがNPCだとしまらない、という理由でPC勢成功したのでNPCは省略させてください。
アイアイ!

ヴィキ
アンテナ部に検索中を示すホログラムを一瞬表示し
「ティアベル、ですね」
結城 晃
「ティアベル……だな」同時に
「ティアベル?」頬に指を当ててはてなマークを飛ばす
結城 晃
「涙が落ちる音を思わせるような音色のベル……だったように思います」
ヴィキ
「はい。その通りです、結城さん」
田尾 麗
「なるほど……ありがとうございます。」
イチハ
「ふーん、オシャレな物持ってんじゃん。買ったの?」
「へえ、知らなかったなあー。お二人とも博識ですねえ」
結城 晃
それがティアベルなのは知っている。問題は、『それが何を意味するのか』だ。
(さっきの話に関係があるのか……?)
ヴィキ
「素敵な根付ですね」
「えー、相棒がそういうの買うイメージないけどなあ……」
田尾 麗
「俺だって知らないものは買わないさ。壺でも売りつけられたってなら話は別だけど。」
「いや、壺売りつけられても買わないけど……」
謎ベルと謎壺
相棒に壺売るバイトか……(???)
田尾 麗
お分かりかもしれませんが、僕は判定に失敗したのです。
つまり私と相棒がまた調査兵団してたってことですね
結城 晃
さっきの話に関係ある? って突っ込んだ方が良い?
田尾 麗
その辺はお好きなように聞いて頂いても大丈夫かと。
結城 晃
ふむふむ
田尾 麗
おっしゃれ―☆しか分からなかった持ち主なので
調査兵団の件みてたら、二人はなかよ死マックスハートかもしれない。
なかよ死かあ……
田尾 麗
ほほえましい……

イチハ
「いや。彼女からのプレゼントー、とかかと思ってさ」
ヴィキ
「なるほど。そうなのですね」
イチハに頷く
イチハ
「あっ知らないよ? ボクが噂広めたとか言わないでよね」
「あはははは、もしそうだったらわたしが困っちゃうなあ」
「それで、どこで拾ったのさ相棒」
ヴィキ
「こちらのティアベルが、どうかしたのですか」
結城 晃
「何かの遺留品……のわけはないですよね……」
「(証拠品好き勝手に持ち歩くなんてゲームの中だけだ)」
イチハ
「えっなんでそこで遺留品? 新人のくせに仕事に毒され過ぎてない?」
結城 晃
「ああ、そうかも……しれない」
イチハ
「ふーん、あんま根詰めてると続かないからさ。適度に息を抜きなよ」
結城 晃
「あ……」
イチハの方を見て、少し困ったような顔をしてから、
「ありがとう……」
と呟く。
結城 晃
(もしかすると、あの黒い感覚は幻か何か、悪夢の断片のような物で、もう消え去ってしまったのではないか)
そう思えた。思えたことが何故か少しだけ嬉しかった。
そう、きっと慣れる。
あんな悪夢忘れられる。
きっと。
同じ思いの人を見つけて心強くなって、VOIDへの恐怖が薄れているような気がすると同時に、あの日のことを思い出して内なる恐怖は増大中という……
KP
かなしいね……
おや? と結城さんの方へ視線を送る
KP
VOIDのイチハに礼を言ったんだなあ
イチハ
「いーよ、根詰めて倒れたー、なんてボクも困るしさ」
田尾 麗
「いやこれは昔人から貰ったんだ。ただ、何の土産なのかとかを聞きそびれてしまったからね。」
「あれま、本当に贈り物だったんだ」
ヴィキ
その鈴、ブランドとかメーカーとか
調べることできますか? 
というより、田尾さんがそれを望むか、だけど
田尾 麗
田尾は好きに調べて良いと思ってますね。
KP
見た感じ雑貨っぽい、というと語弊はあるけど、安物ではないがブランドやメーカーが追えそうな品物ではないね。>ティアベル
ヴィキ
「それなりに流通をしているもののようですね。どちらでのお土産なのか、などを追跡することは難しそうです」
「申し訳ありません」
と田尾さんに頭を下げる
鈴に夢中で相棒に触れられなかったわ
田尾 麗
「調べてくれてありがとう。手間を取らせてしまったね。」
端末と共にティアベルもしまいましょう。
ヴィキ
「いえ、お役に立てず申し訳ありません」
「精神的な面の疲れならちょっと仮眠した方がいいかもですねえ。ご飯食べたし眠くなりません?」って結城さんにちょっとちょっかいかける
結城 晃
「……ああ」
少し唾を飲んだような間。
「でも、寝ている場合でも、ないから」
視線は合わせないが、なんとなく顔は春の方を見ている。
その様子を受けて、ふむ、と少し考えこみ
「何と言えばいいかなあ。結城さん、ちょっと肩の力、抜けました?」
へにゃりと眉の下がった笑みで首を傾げた。
結城 晃
「ああ……そう、そうだ。田尾さんのお陰かもしれない」
ヴィキ
「結城さん、お疲れですか?」
結城 晃
「まだ二日だ、疲れている場合じゃないよな……
午後からも……頼む」
ヴィキへの返事は、どことなく頼りない。
ヴィキ
「はい。お任せください」
「ですが、お疲れのようでしたら、私が捜査に向かいますので、無理をなさらずお願いいたします」
結城 晃
「いや、俺が行かないとヴィキだけで捜査はできないだろう?」
田尾 麗
「とはいえ、あんまり無理しないようにね。」
と結城さんを気にかけておきます。
結城 晃
「はい、まだまだ先は長そうですから」
うーん、とお二人の様子を見て難しそうな顔をしている。
肩の力が抜けた……というか、緊張の糸が切れてしまった、ようにも見えている。
「そうですねえ、それなら捜査再開はヴィキちゃんと一緒にデザートでも食べてからにしてはいかがです?」
KP
なるほどデザート食べてから捜査再開するくらいはOKですよ。おやつだいじ。
ヴィキ
「デザート、ですか」
そういえばイチゴプリンをまだ食べていなかった
結城 晃
「デザートか……」
「甘味は人の心をほぐす、らしいですからね。それに、脳のエネルギー源はブドウ糖。糖分も過剰じゃなければ活力になるでしょう」にこり
結城 晃
「最もらしいことを言うな……まあそれくらいの時間はあるか」
言いながら春をちらと見る。
彼女が『棄てられていた』だって? 信じられない。
そりゃ棄てられてたわけではないですからね……(信じられない)
KP
なんですよねぇ
実際旧型にしてはおかしなくらいスペックはあるらしいですしね。余計におかしく見えるはずぅ
いいくるめ
結城 晃
みんなすまないねぇ……
最もらしいことを言うにかけてわたしの右に出るものはいないぜえー!!
結城 晃
はっ、俺〈言いくるめ〉されてるー!?
糖質って意味ならさっきのご飯で十分でしょうからね。嘘も方便、嘘も方便!
田尾 麗
そうだそうだー!
結城 晃
あと俺は甘味が好きなので言われなくても食べるがな!!
ふふふ 春的には甘味好きっぽい情報手に入ってたのでデザートなら高確率で釣れそうだなと見込みを付けたようです
結城 晃
知られてしまった……!
お菓子ストックを職場に造ってる人が甘党じゃないわけないんですよ!!!
しかも二日目時点

黄海 夏央
「そうね。摂りすぎは眠くなるというけど、少しくらいは悪くないと思うわ」
ヴィキ
「では、私が取って来ましょう。結城さんは何になさいますか?」
結城 晃
「じゃあ、イチゴプリンを……」
「……頼む」
ヴィキ
その答えに、一瞬だけパッと嬉しそうな顔になって
「了解しました。少々お待ちくださいね」
言って、カウンターへ向かった
結城 晃
あ、そうだ
「青木さん……」
話しかける。
「ヴィキの変な趣味の押しつけのことは……まあさておきですね」
青木 玲斗
「!?」いきなり声をかけられて咽せ、レミに背をさすられる。
「うぇっ、げっほ、すみません……。あ、あの、なんでしょうか……」涙目。
結城 晃
「……」困惑してる。
レミさんのこの熟練の手つきよ
ヴィキ
咽せられ慣れてる
結城 晃
「え、えーっと、今日あいつなんか様子が変なんですけど」
青木 玲斗
「様子が、変…… ですか?」
結城 晃
「本当に異常なかったんですよね?」
「なんというか、変にリアクション過剰というか、考え込んでいることも多いようだし」
青木 玲斗
「はい。いえ、どちらかというと…… 動揺したり、当惑したり……、本当に考え込んでいるように、見えましたよ」
そう言うときだけ少し、青木はひらりと目を上げるのだ。
結城 晃
「なんかあったんですか」
青木 玲斗
「事件を通じて、何か…… 考えるようなことでも、あったのかもしれませんね」
「俺は、外へ行けていないから、詳しく分からないんですけど……」再度肩を落とした。
ヴィキ
事件を通じてかぁ
結城 晃
「そうですか……よく調べてやってください」
青木 玲斗
「はい」
結城 晃
それだけ言って席を離れる。
ヴィキ
じゃぁそこに戻ってこようかな
結城 晃
「捜査に支障が出ると困るんで」
ヴィキの気配を感じると言い訳のように付け加える。
変化
ヴィキ
おっ相棒が優しいぞ
結城 晃
結城はVOID詳しくないからなぁー
オヤクソクしたらいいかなーw
結城さん、少なくとも警察VOIDとはちょっとずつ折り合いついてきたのかなぁ~って様子見なう
結城 晃
ヴィキが人間ぽいアクション取ってることに違和感があっても、ほかと何が違うのかよくわかんない。
現状それっぽい差の情報が「最新型」くらいしかないですしねえ、ヴィキさん
田尾 麗
ですねえ
ヴィキ
そうなんですよねぇ
結城 晃
ただでさえVOIDのことよく知らんこの男にはどこ突っ込んで良いのかよくわかんない。

ヴィキ
「お待たせしました」
三段重ねのイチゴプリンに、ラズベリーソースとホイップマシマシのものを2つ持って
「どうぞ」
と結城の前に置く
すごいもの持ってきた……www
田尾 麗
マシマシバージョンで持ってきた
青木 玲斗
直前まで結城さんと話していた青木がそれを目に入れてしまい、「うぷ」と嘔いた。
赤星 透也
赤星がマシマシプリン×2を見てちょっと引いている。
結城 晃
「……なんだこれ」
ヴィキ
「イチゴプリンです」
「美味しいですよ」
結城 晃
「俺一人で食うのか、これを?」
ヴィキ
「いえ、1つは私がいただく……つもりでしたが、お2つ召し上がりたいですか?」
ちょっと残念そうに
結城 晃
「いや、うん、そうか。そうだな」
もう突っ込むのはやめた。
で、平然と綺麗に完食して捜査に戻ろう。
ごちそうさま。
ヴィキ
その隣で、同じく平らげる。
黄海 夏央
その完食ぶりに黄海が目をまるくした。
レミ
「あらあら~」
ヴィキ
「ごちそうさまでした」
両手を合わせて、頭を下げる
さすがの甘党
田尾 麗
ナイス甘党
結城 晃
「まあまあだな……」
ヴィキ
「物足りませんでしたか?」
「よろしければ、おかわりをお持ちしますが」
KP
きっと赤星は結城さんの甘党ぶりに毎回引いている。
結城 晃
たぶん家でこんなの食べないw
KP
つまり今初めて分かる甘党ぶり
結城 晃
けど菓子はよく食べてるし、よく作ってる。
KP
なるほど。
赤星 透也
(まさかここまでの甘党とは……)
結城 晃
CCB<=50 【制作(料理)】イチゴプリン (1D100<=50) > 34 > 成功
やっぱ自分で作った方が美味いな…

CCB<=50 芸術(模倣絵画) うさちゃんクオリティ (1D100<=50) > 31 > 成功
KP
かわいい
かわいいうさちゃんが描けた!
かわいいうさちゃん(リアル志向)!
結城 晃
「物量の話じゃないからな?」
ヴィキ
「お好みに合いませんでしたか。お好みを仰っていただければ、私が今度お作りします」
クッキング機能付き!?
結城 晃
「……いや……正直自分で作った方が……」
「……なんでもない」
ヴィキ
「凄いですね」
「よろしければぜひ、食べてみたいです」
「結城さんが作るスイーツ」
結城 晃
お前VOIDだろ? 
言いかけたが、やめた。
「ああ、機会があればな」
「さあ、仕事に戻ろう」
ヴィキ
「はい。引き続きよろしくお願いいたします」
食器を片付けて、結城と共に食堂を後にします
ヴィキ
って、皆さんここにいたんですよね
勝手に行っちゃったけど大丈夫かな
へーきへーき、特にわたしはデザートを既に食べてたからもう食堂を後にしてる可能性もある!
ヴィキ
むう、そうか
皆さん既に離れてたのなら
いや、OKです
失礼しました

KP
では改めて ~10/17 夕~
あと残っているのはこんな場所ですが、どうされますか? 

「製薬会社について洗い直す」のは「ドロ課」で可能とします。

□探索箇所
〇第一事件現場
〇第二事件現場
・リボット社
〇図書館
〇病院
 警視庁
  〇解析室
  〇取調室
  ・ドロ課
  〇食堂
  〇人質の社員に事情聴取
行先相談
ヴィキ
製薬会社もドロ課なら、ドロ課行ってみたいですな
結城 晃
とりあえずこっちはドロ課洗おうか
満を辞して……行きますか! リボット社!
結城 晃
宜しくお願いします先輩方!
田尾 麗
ですね、待ってろよリボッティー
結城 晃
NPCズは最初の組み合わせでそれぞれついてきて貰いましょうか? 
たまにはイチハくん達こっちに来てもらうのもありだな
結城 晃
なるほど、チェンジしてみる? 
シロウくんがドロ課のお宝見つけてくれるかもしれませんし!(?)
結城 晃
ここ掘れワンワン
ヴィキ
帰ってきたらソファとかズタズタに
中の綿をひっぱりだして巣づくりしているシロウくんの姿が
結城 晃
隠されたガンダムフィギュアが発見されました
シークレットガンダム……
田尾 麗
確かにお宝には違いない
KP
ヒデェ
ヴィキ
我が秘蔵の品を!
異論なければ一回チェンジしてみますか~
結城 晃
では、こちらと黄海さんちーむがドロ課、
田尾さん&赤星さんちーむがリボットだね。
ですね!

KP
そしたら10/17夕は
 ・田尾さん&春さん+赤星&イチハ:リボット社
 ・結城さん&ヴィキさん+黄海&シロウ:ドロ課 ですな。
では、リボット社から処理しましょう。

KP
──街の中央にそびえ立つ大きなビルがアンドロイド製造会社、リボット社である。ビルの近くには販売店舗や社会見学向けの小さな工場などもあり、一種のテーマパークのようだ。

中に入ると、美しく整えられた大理石のカウンターに受付アンドロイドが佇んでいる。金色のプレートに「受付」とある。
USJ?
テーマパークにきたみたいだぜ テンション上がるなぁ~
田尾 麗
ここがUSJね
ヴィキ
ひろし
KP
おいでよUSJの森
結城 晃
ニンテンドーエリア行ってみたいなー

我々、アポは取ってきたのかな? 
KP
そうですね、取っておいたということにして構いません。どのような用件でアポを取りますか? 
田尾さん的に問題なければ、普通に昨今のアンドロイドが犯人となる事件の調査協力、主に技術的な知見について、って感じですかね
結城 晃
あとは、第二事件の被害者との関連も訊いて欲しいなあ。
田尾 麗
そうですね、個人的にはそれで問題ないかなと。
あー、そういえばVOID開発に携わってる人でしたっけね
KP
なるほど。では、受付のアンドロイドに用件を伝えれば社長室に通されるでしょう。
社長室というのにふさわしい、広く豪華な部屋だ。しかしそこに社長である有馬真二の姿はなく、代わりにスーツを着た女性が声をかけてくる。
「お待ちしておりました。私は有馬の秘書をやっている東(あずま)と申します」
お、代理秘書
ヴィキ
いきなり社長室かー
田尾 麗
やだこわい
ヴィキ
EMCって言葉について、カマ掛けできないかな
結城 晃
ああー、それもあったな
一回ぶちこんでみますかぁ~
あとあわよくば立てこもり犯くんの調査しない? みたいに聞いてみるか
ヴィキ
ふむ
向こうが何て言ってくるかな
世間での扱い的にアンドロイドよりは所持者の方からあいさつした方が礼儀っぽくなるかなと思いちょっと待機中
言えるかは話の流れにもよりますしねー、どうなるかな
ヴィキ
向こうから協力とか申し出てきたら、めっちゃ怪しいな
でも警察から協力を要請された時の態度としては正しいっちゃ正しいのがなやみどころ
ヴィキ
ふうむ
あ、そうだシャッチョさん有馬って言うんだね
覚えとこう
有馬記念社長
田尾 麗
ウマ娘だったのか
ヴィキ
うまぴょいしてしまう
田尾 麗
怪しいとこだらけなんだよなぁ
結城 晃
企業としては社の製品が問題を出したなら、その解決に全力を尽くすのがまともなところ、だからなぁ。
ただ、ここが作った奴かどうか定かじゃないってのが気になるとこだな。
ヴィキ
それか、とぼけるかだね
ウチのVOIDは完璧なので、そんな事件起こすはずありませんよ、って
結城 晃
仕様です
少なくとも立てこもり犯くんは正規品っぽかったし、そっち側は突っつけそう?(ここで作った)

田尾 麗
「このたびはお忙しい中お時間いただきありがとうございます。簡単な要件は事前にご連絡した通りですが……」
取りあえず出方を伺ってみましょうか。
KP
「アンドロイドが犯罪を行う可能性について、技術的な知見から……、でしたね」
「我々の知見としては、アンドロイドが犯罪を行うとは考え難い、との結論に至っております。まずアンドロイドには犯罪を行う動機がございません。次に、アンドロイド法に不具合が生じた例もございません」
「可能性があるとすれば、犯人がVOIDを改造したか、もしくはVOIDの模倣品を制作したか。もっとも後者の可能性は低いと考えております。我が社の製品はそう簡単に模倣できるものでもありませんし、摘発例もございませんから」

「我が社としては、VOIDが犯人であると偽装された可能性が高いと考えまして、今後競合する可能性のある他社、利害関係者の調査を行っております」
「このような所でよろしかったでしょうか?」事前に原稿でも用意していたのか、その言葉はスムーズだ。
怪しいけど……
ヴィキ
そもそもVOIDって他でも作れるような代物なのかな
結城 晃
不具合なしってそんなことあるぅ?
田尾 麗
不具合なしほど信用できない言葉はない
ヴィキ
イチメーカーに勤める身としては、まぁありえんなw
前例がないっていうのは「今まで事故でクレームがあった試しがありません!(致死率100%)」とかそういう可能性があるからな
ヴィキ
なるほど
そんな簡単に改造できたり模倣できちゃうものなんですかねぇ
結城 晃
模倣は無理っしょって言ってるね。
ヴィキ
だねぇ
会社としてのスタンスはこんな感じなんだなあ
ヴィキ
改造されて悪さした事例は無いのかな
結城 晃
こっちでの確実な話って、少年の証言と物的証拠に基づく推理だけだっけ。
KP
一応、立てこもり犯くんが行った行動は黒田、青木、赤星、黄海&シロウとあなたたちが確保しているね。
結城 晃
っていうか最初に自分たちで見てるわ。
一番大事な奴ー!
立てこもり犯渡したらないないされない?
田尾 麗
ないないされそうなんですよねぇ
立てこもり犯くん、本格的に希望なさそうでかなしいな……
ヴィキ
あ、そうだ
一応、有馬が今どこで何してるのか、って突いてみるのはどうだろう
まぁ、忙しいから、くらいしか言われないか
田尾 麗
通信がやばい……!(リロードリロード)
おおう、おつかれさまです
偽装が本当だったとして、「アンドロイド法を破った」という認識にさせる偽装って時点で大分やばそうな案件ですよね
田尾 麗
ですねえ
うーん、これ本当にそう思ってるっぽい感じもするな
結城 晃
強いストレスを受けたアンドロイドが、思考にエラーを起こしたりはしないかな
ヴィキ
ふと思ったんだけど
こういうメーカーなら、流通したVOIDに、なんらかのの異常が起きたりしていないか、モニタリングとかせんものかな
プライバシーに触れる部分ならともかく、異常の有無についてだけでも

赤星 透也
「取りつく島もねぇな。メーカーの代表ってんなら、そうもなるか……」
「なるほどなるほど、貴重なお話ありがとうございます」
なんてクッションとなる言葉を挟み、少し思考を回す。
「VOIDへと罪をかぶせる偽装、ですか。たしかに、それが事実ならばこれはとんでもない風評被害となりますね」
うんうん、と頷いて
KP
「全く、我が社からしたら迷惑な話です。何も関係ない社員まで疑われることになってしまって……」
「いやあ、全く。心中お察ししますよ」
「しかし、当の犯人―――ああ、その、犯人として逮捕されたVOID、ですね」
「彼がね、犯行を……ああ、人を殺したとか傷つけたとかではなく、人が殺されるのを黙認した、という話らしいのですがね。それを認める証言をしているんですよ」
「これについては、どのような手法で偽装が行われたと考えられますか?」
KP
では、その言葉を聞くと少し驚いた様子で、彼女は技術部に電話をかける。
二三会話をしたあと、貴方達の方を振り返った。
「数度確認致しましたが、やはり我々の商品は命令されたとしてもアンドロイド法を破るようなことは致しません。あり得るとすれば、その状況自体が狂言という可能性ですね」
「それでもご不満でしたら、当該アンドロイドが置かれた状況についてお伝え頂いて、技術部で再度検討致しましょうか?」
「ああ、いえ。すいません、不満とか疑うとか、そういうわけではないのですけどね。何分、我々はそういった技術には疎いもので……」
「そうですね、そうして頂けるならばぜひ、ご協力頂けるとありがたいです」
KP
「では、改めて資料をご送付下さい。こちらで検討させて頂きます」
赤星 透也
「けんもほろろだな。ここまで社会に浸透させておいて、今更大っぴらに頷くわけにはいかない……、か」
KP
あなたたちはやんわりと退出を促される。なにか一つ二つなら聞けるだろう。
しつもんと息も絶え絶えの通信
結城 晃
それなら前に言った、『佐久間』と『EMC』だっけ? について訊いておきたいな。
ひとつふたつ程度か。例のEMCについて突っ込んでみるか
お、そうですね佐久間もあった!
田尾 麗
そうですね、その二つで行きましょうか。
通信ちょっと調子悪くてはるちゃんにぶん投げ気味になってて申し訳ない。
結城 晃
通信は致し方ない……
KP
あらら、通信大丈夫ですか? 本格的に無理になってきたらシーン途中で結城さんたちにカメラをザッピングするので、言ってください
はーい!
聞きこんだり話す分は大丈夫ですけどね、見せ場とかありますからね……! キツければ言ってくださいね!
田尾 麗
ちょっと遅れてからドドドっと塊でくる感じなのでまだ大丈夫だとは……
結城 晃
それやりづらいなんてもんじゃないな
(昨日一時期その状態だった)

「ええ、お願いします。……ああ、あと少しだけお付き合いくださると助かります。いえ、ほんの二つお聞きするだけですので」
KP
「ええ、どうぞ」
「アンドロイドの技術は素晴らしいですよね。人そっくりに稼働する、大まかには人と同じ構造のパーツがありますから……今じゃ、義手や義足なんかも発展していましてね」
「それと関係する話で、どーにも我々の身内では分からない単語がありまして……」
「『EMC』って知っていますか?」
KP
「EMC…… ですか? 電磁両立性テストは医療規格をクリアしておりますが……」知らないっぽい。
これはほんとに知らないっぽいなーと内心で落胆しつつ、表面上はさも意味ありげにメモを取っているように見える
まるかいて
結城 晃
アングラの何かかEMC
メモ取る素振りでうさぎの落書きをしている
KP
かわよ
結城 晃
共有されるうさちゃん
ヴィキ
まーるかいて
フォイ
結城 晃
何描いてんだ
へったくそなデフォルメうさぎの隣にやけに写実的なうさぎが描かれてます

田尾 麗
「そうですか、では佐久間彰人という人物については何かご存知ではありませんか?」
とウサギを描いてるのを横目にそっちの方も聞いてみましょうか。
KP
「佐久間でしたら、昔うちの社員でした。優秀な社員で社長自ら他の会社に推薦したと聞きましたが、詳しいことは存じ上げません」
そんなこんなで、貴方達は追い出される形でリボット社を後にすることになる。
ヴィキ
社長は最初から佐久間を知っていたのか
だとすると、色々知ってたのかも知れないな
結城 晃
VOID開発に関わって、しばらくして名前はほとんど出てこなくなったっていってたから、そのタイミングで移動したか。
左遷だったのか、左遷に見せかけた保護とか囲い込みだったのか……
ヴィキ
どういう経緯で離れたんだっけ?
自分でだっけ、それとも会社から?
経緯は出てなかった気がする?
田尾 麗
変なタイミングで送信されてたら、あいつザ・ワールドされてるなと思ってください。
結城 晃
思ったほど情報でなかったな。
事件とは無関係っぽい、ってことくらいかぁ。
ヴィキ
あ、やばい情報見落としてて頓珍漢なこと言ってしまった
結城 晃
なんで佐久間殺されたんだろうね。
「生きていると都合が悪かった」か、「彼が持っている情報を奪いに行った」か、「恨み」か……
いくつかPCのファイルが消されていたそうだから、それが目的かなぁ?
ヴィキ
前者2つな気がするな
佐久間さん現場の方は争った感じなのも気になりますねえ
ヴィキ
あれ?
でも防御創とかはあるって話じゃなかったっけ>佐久間
争った時に引っ掻かれたような、とか
ん、ですです。防御の後があるから争った感じなのが気になるなって
ヴィキ
あああ
やばい
ごめんなさい、さっきから皆さんの言葉、部分的に欠落して見てる
結城 晃
いきなり殺すつもりではなかったけど、何かあってやむを得ず殺したとかなのかな。
おおう、大丈夫です?
ヴィキ
争った感じなのが→争った感じがなかった
みたいな感じで
さっきから情報読み違えまくってる
頓珍漢なことばっか言ってすみません
結城 晃
ヴィキ、あなたつかれているのよ。
天候とかおかしいですしね、体調面に影響するのも仕方ナイ!
ヴィキ
ちょっと昨日今日と長時間運転してましたもので
田尾 麗
怒りのスマホ参戦で行きます
もしもの時のスマッホー
KP
怒りのスマホ参戦ンンン! ヴィキさんも田尾さんも大丈夫ですか
後頭部一発殴られてるんでしたっけね(佐久間さん)
田尾 麗
スマホも繋げたのでこれで比較的対応可能かと!

「うーん、警戒されてますねえ。とほほ」
KP
貴方達は少し歩いて、繁華街の方に出る。と、何やら騒がしい声が聞こえてくる。

様子を見れば、リボット社の近くでデモ活動をする人々が見える。アンドロイドに仕事を奪われた失業者達だ。「機械に居場所を奪われた!」「必要なのは人間であって機械ではない!」など道行く人やリボット社に向けて声をあげているようで、それを人間の警察官がなんとかなだめようとしている。
〈目星〉または【アイデア】
「あれま」
CCB<=75 【アイデア】 (1D100<=75) > 58 > 成功
田尾 麗
CCB<=85 〈目星〉 (1D100<=85) > 24 > 成功
赤星 透也
〈目星〉or【アイデア】

「……」
赤星がその光景を見て目を眉を顰めている。何か、考え事をしているようだ。
どうしたの、相棒? とイチハが聞いても首を振るばかりだ。
「どうしました、知り合いでもいました?」
なんてとりあずの話のとっかかりを投げて赤星さんに寄っていく
赤星 透也
「ああ……、悪い。ぼーっとしてた」相棒ではないあなた方に声をかけられたのが契機になってか、赤星はゆっくりと振り向く。その眼は少し伏せられていた。
いや、なんていうかさ……あいつらが言う事ももっともだなと思って。いきなり現れたやつに職奪われて、生きていけなくなったら……、そりゃ、文句も言いたくなるよなって思ってさ」
「金も、誇りも……、全部、いきなり奪われたら、さ」
赤星さんの言葉に、内心で少し哀しみを覚える。
アンドロイドと、人が職の面で競合してしまっているのは目の前の現実が証明している。
それでも、そのために生産されたものがその意味を放棄される悲哀も、突然役目を奪われる人の気持ちも、推測することはできてしまうから。
KP
よりにもよって暗部を知る春さんだものなあ
色々と酷い扱いを受けたVOIDをいっぱい知ってますからねえ……

結城 晃
誰のこと言ってんのかなぁ……
田尾 麗
「……なにか思い当たることでもありましたか?」
心配そうに赤星さんを見つめる。
赤星 透也
「いや、そういうのじゃないんだ。ただ、さ」
「アンドロイドは本当に世界に必要だったのかって、たまに考えちまうんだ」
「あはははは、随分なこと言いますねー」とけらけらと笑う
赤星 透也
「ああ、いや、悪い。春のことやイチハのことを否定してる訳じゃねぇんだ」
その時の赤星は、どうしてかひどく弱く見えた。弱く、いや、何かに迷っているような。
結城 晃
誰のこと言ってんだよぉ~
田尾 麗
赤星さんがどんな感情からそう言ってるのかって〈心理学〉でわかりますかね?
KP
ふむ、なるほど。〈心理学〉いくつでしたっけ?
田尾 麗
65です
KP
SCCB<=65 (1D100<=65) > 30 > 成功
そうですね、何か酷く迷っているような印象を受けます。春さんやイチハや職を奪ったアンドロイドにではなく、何か他のものに向けた言葉であるような。
田尾 麗
なるほど、了解です。
「その視点はちょっと違うと思いますよ、赤星さん」
赤星 透也
「違う?」
「わたし達は『世界』のためにあるんじゃなくて、『人』のために生み出されたものですから」
「なので、問うべきは『必要性』ではなくて『どう向き合うか』のはずです」
「なにはともあれ、わたし達はもう生まれてしまった。人のために、それを存在意義として」
「あとは個々人じゃなくて、社会全体が環境を整備していくべき話である……んじゃ、ないですかねえ」
人じゃないわたしが言っても仕方ないですけど、と頬を掻く
けだし名言だな
結城 晃
春さん良いこと言うなぁー
田尾 麗
ドヤドヤ
I was born
KP
生まれてしまったものも生まれてしまうものも、歩みを止めることはできないし、止めたとして止まり続けるはずがないんですよねえ
なにより人がこの利便性を捨てられるか、が非常にあやしい……
ヴィキ
諸君は選択を迫られているのだ……
何が隠れていて最終的にどんな選択があるのやら。おそろしい

赤星 透也
「もう、生まれてしまった……、か」
「そうか、そうだな。悪ぃ、ちと気分が落ちてさ」
「疲れてるのかもな」
イチハ
「らしくないよ相棒。これが終わったら仮眠して帰ったら?」
田尾 麗
「連日仕事続きでしたからね。」
「……まあ、色々あるとは思います。俺はあんまり頼りにならないかもしれないけれど、人間の立場と同僚のよしみで悩みを聞くくらいはできるとおもいます。」
赤星 透也
「ああ、ありがとう。そうだな、何かあったら頼むぜ」
その後も彼はしばらく、「生まれてしまった、か……」と、繰り返していた。
「そうそう! 逆に『ヒトにこれ言うとドン引きされるよな』……ってコトはわたし達なら受け止めれますからねえ」
赤星 透也
「いや、それも悪いよ」
KP
そんな時だった。
繁華街のモニターの映像が揺らぐ。何事かと見ていればそこに1人の人物が映し出される。
KP
それは黒いフードを被った少女であった。少女は口を動かしているがノイズだけが聞こえるばかりだ。
>不可思議な現象にSANチェック、0/1。
田尾 麗
CCB<=59 【SAN値チェック】 (1D100<=59) > 75 > 失敗
[ 田尾 麗 ] SAN : 59 → 58
久々に減ったな
CCB<=65 SANチェック (1D100<=65) > 66 > 失敗
SANC本当に成功しない
[ 春 ] SAN : 65 → 64
赤星 透也
CCB<=66 (1D100<=66) > 91 > 失敗
[ 赤星 透也 ] SAN : 66 → 65
イチハ
CCB<=78 (1D100<=78) > 93 > 失敗
[ イチハ ] SAN : 78 → 77
KP
……やがてモニターは元の映像に戻る。先ほどの映像を同じく目にした通行人がざわめきだした。
KP
あなたは、この少女を知っている。
白瀬心だ。その姿は10年前と変わっていないように見えた。
田尾 麗
くっ嫌な予感はしていたが、やはりそう来たか。
これは失敗にうなずける。
10年前と変わらない姿ということは、常識的に考えるのであれば彼女はアンドロイドということになる。
姿は彼女であるとしたら、その人格的な側面部分は……どうなのだろうか。
黒フードとアンドロイド、少なくともここ最近の事件と無関係ではないだろう。
あれほど探していた心ちゃんをこんな形で発見するとは思わなかった。
そして彼女の兄である彼がこれを見ていたら。
いや、彼自体がこの件の糸を引いている可能性も捨てきれない。
「一体何が起ころうとしているんだ……」
ヴィキ
不意のSANC
結城 晃
あららみんなして
黒フードの少女、SANへの攻撃力が高くない?
みんな削られてるよ……!?
KP
イチハまで失敗するのは驚き
田尾 麗
でめがじわじわたかいたかい
ヴィキ
たかいたかーい
結城 晃
街頭テレビでSANc振りまくのやめろよなぁ
ヴィキ
発狂してる人いないかな
KP
さすがに最大1だから発狂はしない 現在SAN1の人や不定間近の人はおとなしく療養しててほしい
今度噂の出目祓いやってみようかな………
神社のサイト開いたタブでココフォリアを挟む奴……
ヴィキ
そんなお祓い方法が
〉神社で挟む⛩
この前、異形のよさこいを踊って盛り塩を作る動画を流していた卓者のツイートがTLに回ってきまして……そこで知りました
KP
なにそれ
ヴィキ
なんか情報量が多い〉卓者さん
KP
異形のよさこいなにそれ???
結城 晃
言葉の意味は分かるが何を言っているのかさっぱり分からん。
出目のお祓いしてくれるリアル神社ないかなぁ。
ヴィキ
今ならTRPG神社くらいありそうだな
田尾 麗
与一式ダイスロールもおすすめですよ。

「なんでしょう」
赤星 透也
「見たか。あれ」
イチハ
「一瞬別の映像が入った、そんな感じだったよね」
田尾 麗
「……」
「電波ジャックにしてはメッセージ性がよくわかんないものでしたねえ」
「……相棒?」肘でつっつく
田尾 麗
「……ああ、悪い。」
「……何かを伝えたのか、それとも……」
「伝わる人には伝わる暗号のようなものなのか……」
ヴィキ
今この場にいた人の中に伝わった人はいないのかな
赤星 透也
「ああ、どこかへの合図なのか、何かを伝えたかったのか……。何か話そうとしてたようだが、音声は入れられなかったらしいな」
田尾 麗
「ああ……どちらにせよ、何か動きがある可能性が高い。」
結城 晃
そういや……田尾さんの相棒VOIDって、春さんの前に誰かいたんだろうか?
おっ相棒の過去バナ
―――わたしは、相棒の全てを知っているわけではない。
その事実を突きつけられたようで、流された違和感に酷く狼狽する。
踏みこめるわけがない。踏みこんでいいわけがない。
わたしが
わたしが
結城 晃
VOIDと人間がセットじゃないと駄目になったのっていつだ?
ヴィキ
VOIDのバディは、今回の我々からの実験らしいから
結城 晃
実験か。じゃあ関係ないか。
KP
春さんが最初ですね。>田尾さん
とはいえ個人所有してた可能性はある
結城 晃
確かに。
ベルをプレゼントしてくれたの誰かってだれも突っ込まなかったしね。
KP
何かよからぬ動きをしている者がいないかどうか見るなら、〈目星〉
田尾 麗
CCB<=85 〈目星〉 (1D100<=85) > 71 > 成功
お、相棒成功している
田尾 麗
あっぶね……
赤星 透也
「ああ。全員に共有だ、イチハ」
ではわたしは何やら呆けているので〈目星〉振りません!
KP
この場に、よからぬ動きをする者はいないようだ。
イチハ
映像に関する情報が全員に共有されてくる。
そろそろ場面転換
ヴィキ
我々もSANC? 
KP
いえ、直接見てない人はSANC不要です。
ヴィキ
良かった
内容と言うよりはいきなり電波ジャックされて流れたってことが重要っぽいですからね!
KP
そうそう
ヴィキ
なるぺそ
KP
というあたりで、ドロ課にシーンが移ります。
ヴィキ

集中しろ、私
KP
大丈夫ですか? お疲れでしたら今日はここまでにしますぜ? 
眠気疲れをこらえてやっても進行にもお身体にもよくないですし
ヴィキ
頑張ります
KP
本格的にアカ~~ンなったらいつでも言ってくださいね 冷え込んできてるから寝落ちはよろしくない
ヴィキ
次に頓珍漢なこと言ったら、即レッドカードでお願いします
結城 晃
あ、結城は普通に待機中です。返事してなかったな。

KP
貴方たちが所属する課の本部である。人間の捜査員にはもちろんアンドロイドにもデスクが用意されている。ここでは、自分のパソコンで調べものが出来るほか、他の人のデスクをチラ見したり漁ったりできる。

>赤星のデスク/黄海のデスク/イチハのデスク
>春のデスク/田尾のデスク/結城のデスク/ヴィキのデスク
おっと、PCズを忘れてた。
何があるかな?
ドロ課、何がでてくるかな~
田尾 麗
ワクワク! あ、デスク漁られちゃう?
わたしの場合、それやると嬉々として女神が外させてくる気がするんですよね……
代償をかけた瞬間に……
いやん 趣味がバレちゃう(デスク)
結城 晃
ここで調査すべきは、第一現場の被害者について
だったかな?
あと製薬会社の洗い直しもできるって話でしたっけね
結城 晃
なるほど、あとは人の秘密を見られるかも知れないな?
PCのデスクもきっちりある~
田尾 麗
可能性はありますね
俺たちの、デスク!!
春の秘密:相棒みたいにアメちゃんムーブをするために駄菓子をため込んでいる
KP
ネズミが出ないように気をつけてね…… 密封できる金属製のBOXに入れるのよ……
大丈夫です! ちゃんとおせんべいのカンカンにいれましたから!
KP
かわよ!
田尾 麗
ニッコリしますねえ
主婦的収納術もきちんとラーニングしましたからね……!
我々のデスク、我々すら知らないからドキドキですね
結城 晃
想い出の写真とか飾ってないんですか?
相棒~、なんか飾るような写真撮ったっけ
田尾 麗
とっててもいいとおもいますね。
なら拾われた後に正式にパートナーになった記念の写真とかあるかもですねえ
田尾 麗
せっかくですし、相棒になったころの奴とか。
いぇい(同じ発想)
田尾 麗
いえーい
ヴィキ
少し表情が硬い春さんが!
結城 晃
笑ってない春さんの写真?
あ、その頃から笑ってはいました
結城 晃
あ、そうなんだ
でもちょっと相棒と距離がある
田尾 麗
ちょっと距離が遠い田尾とか
まだベタベタくっつかない頃ですからネ
田尾 麗
こう、距離感がね

KP
係長はデスク自体はここではなく係長室的な場所にある。青木とレミは解析室に拠点があるようだ。
ヴィキ
おっ、漁れる
もとい、贈り物を忍ばせておくことができる
結城 晃
気を利かせて何か配ろうとして……も、普通デスクは開けねぇ。
ヴィキ
見つけた時に、きっとサプライズになると思って……
KP
あ、上をチラ見だけする、とか、デスクの上に置いておく、みたいなことも可能ですよ。
ヴィキ
ヴィキサンタが良い子のみんなのデスクにガンプラプレゼント
結城 晃
とりあえず2項目について調査だな……っつってもPC……PCかぁ……。
俺人のデスク見てよう……って言っても〈目星〉もねぇわ
田尾 麗
犯人探しとしてはデスクを調べたい気持ちもりもりなんだけどなぁ
そして田尾のデスクには他に可愛い系の飴ちゃん(パパブプレのオシャレ可愛いやつ)が入っているかもしれない。
お菓子が女の子が好みそうなのは基本的に心ちゃん基準だからなのかなと
ヴィキさんスタックオープンの時にこっそり黄海さんの引き出しチェックできたりしないですかね?(ダメ元)
KP
当のヴィキさんが〈目星〉でNGしてるからなあ 視覚データに捉えそこねてる
田尾 麗
ああ、スタックオープンの時に自分だけ別行動で引き出し開けに行くって感じなんですけど、流石にアウトかなーと。
KP
あ、なるほどそっちか。そうねぇ、OKとしましょう。田尾さんには動機あるしね。
ただしかなりの確率でKP忘れるので言ってください。
田尾 麗
了解です!
ヴィキ
まぁ、とりあえずは調べるべきものを調べますか
KP
普通に調べものなら〈図書館〉でも可能ですよ。
結城 晃
と、〈図書館〉で!!
ヴィキ
製薬会社と、第一事件被害者と
結城 晃
じゃあこっちはドロ課のファイルあたろう。
ヴィキ
こちらは PCで
KP
新設された課なのでファイルはそんなに分厚くない。
調べるならば〈図書館〉またはPC使うなら〈コンピュータ〉でも可能。
ヴィキ
CCB<=85 〈コンピューター〉 (1D100<=85) > 39 > 成功
結城 晃
CCB<=85 〈図書館〉 (1D100<=85) > 85 > 成功
ぎりぎりだ
KP
>田中雅彦について
12年前の交通事故の記録が見つかる。相手の男性は右手を負傷、女性は重傷を負い病院に搬送されたようだ……が、詳しく調べると、その後死亡が確認された、という短い記述。

また、その前にスピード違反でどうのこうのというスキャンダルも見つかるが、真偽は不明。
ヴィキ
んんん? 
これはこれは
結城 晃
12年前か……
気になる事故
あー、なんか〈図書館〉にあった気がするなこの事件(メイン)
距離感……ね。ちょっと遠慮してましたね。
結城 晃
死んだって話は初めて聞いたね。
田中さんのやらかしっていうのもここで初耳だった気はするなあ
結城 晃
事故を起こしたのは本人、とまでは言われていなかったっけ?
だいぶ記憶がうろ覚えになってるな 言われてたかも!
ちょいとログ見てみよう
田尾 麗
ログ漁り
相手方の負傷状況と示談で解決したってしかないかな?
あ、本人って分かってた
田尾 麗
起こしたのは本人っぽいってのは分かるけど。
第一現場の被害者情報、で出てたんでしたねえ なつかしい
田尾 麗
まだ何もわからなかったころ(今も謎だらけ)
死亡は出てきてないからたしかにきなくさい
田尾 麗
単純に事故で死んだってわけでもなさそうないやーな感じがね

ヴィキ
「結城さん。よろしいですか」
結城 晃
「どうかしたのか?」
「ああ、第一現場の被害者か……」
ヴィキ
「はい。こちらの件について、少々考えるところがあるのですが」
結城 晃
無言で促す。
KP
□製薬会社について
市販薬の開発を始め都内の病院との繋がりもあるようで、田中雅人が入院している病院の名前もある。特に気になる内容は見つからないようだ。
ヴィキ
「こちらの被害者について、図書館では救急搬送されたのみでしたが、追跡調査をしてもよろしいですか?」
「田中雅彦氏が第一事件で襲われた、動機に繋がるものと推測できます」
結城 晃
「製薬会社についてはとくに気になるようなことはないな」
「そうだな、そちらのセンで頼む」
被害者の顔写真ってある? 
ヴィキ
追加でコンピュータで調べられますか? 
KP
調べてみてもそこまでは出てこないようだ。事故を起こしたのが政治家だったからなのか、事件の取り上げられ方は小さい。
結城 晃
なるほど、人死んでるのにな。もみ消されたか? 
関係する?
もしかしたら火葬の際、やけに遺体が軽かったりしたかもしれませんね……
単純になんとか生かそうとしてお医者さん達が超長時間手術してたとかならなんかすごい申し訳なくなるけど
田尾 麗
それはそうですねw
医者すまんってなります
気軽に陰謀論流せねえぜ!(
ヴィキ
多分だけど
これ自体は普通の事故だったんじゃ無いかなぁ、と
既にそれ以前にもスピード違反のスキャンダルがあったそうですからね
元々いつ事故起こしてもおかしくないやつだった可能性が
実際事故自体は何時起こしてもおかしくなさそうな感じですねえ
同じこと同時に言ってた
ヴィキ
さすが先輩
以心伝心
田尾 麗
問題は事故の後のあれとかそれとかって感じですかね。
怨恨は実際ありそう

黄海 夏央
「死亡……、怨恨の線も出てきたわね」
ヴィキ
「もみ消し、でしょうか」
結城の想像と同じ言葉を口にする
結城 晃
「そういう可能性も……ある」
KP
調べたところ、搬送されたのと死亡の間にタイムラグがあるようだ、というのは分かってもいいでしょう。
ヴィキ
「新聞記事での取り上げられ方や、我々のデータベースにすら被害者の情報が無い、という点にも不審に思われる箇所があります」
結城 晃
んー、助かるはずだったのに、死んだって可能性が。
「ここ、いくらなんでも長くないか?」
「搬送と死亡確認までの時間が長すぎる」
KP
搬送してしばらく入院していたが、治療の甲斐なく…… ということだったのかもしれない。
ヴィキ
実際にはどのくらい離れてるんだろ
結城 晃
ああ、そういうことね
入院していたのは『あの病院』なのだろうか。
KP
「あの病院」ではないようだ。
結城 晃
なるほど
KP
詳細不明ですが、ニュースの日付から類推するに数か月は離れていますね。>搬送~死亡の小記事まで
結城 晃
的外れ過ぎたのでさっきの結城の言葉はないないしよ。
KP
いえいえ、小出しですみません
ヴィキ
他に何か PCで調べられることはー
結城 晃
「……怨恨か……」
言いながらメモを取ろうとして
近くのデスクの上を見始める。
さっきの食堂で落とすかなんかしただろうか、赤ペンが見当たらない……誰か持っていないだろうか。
KP
ざっと全体を見てみる? 誰かのデスクを見る? 
黄海 夏央
「何か、探し物?」 あなたが何か探している様子なら、黄海が声をかけてきますね。
結城 晃
そうだなー、今いない人のデスクの上は見る。
「ああ、ペンが見当たらなくて」
今時筆記具持ってる奴いるかなぁ
黄海 夏央
「ああ、どうぞ」黄海はデスクの引き出しを開け、ペンを取り出して渡してくれる。防水ボールペンの赤だ。
わたし使ってるよ(さっき落書きしてたし)
結城 晃
あっ、即解決しちゃったw
(机の上見る口実だった)
KP
そこで〈目星〉>結城さん
田尾 麗
なにか、見えてしまう????
なんとそこには……黒いフードの少女が!!!
結城 晃
CCB<=25 〈目星〉 (1D100<=25) > 54 > 失敗
ですよね……
ヴィキ
探しましょうかw
KP
その時一緒に見てたらヴィキさんも振ってよい。
結城 晃
頼むw
ヴィキ
じゃぁ、ペンを探しているのに気づいたので、自分も探していた、ってことで
CCB<=85 〈目星〉 (1D100<=85) > 94 > 失敗
親?
似てくる
田尾 麗
ドラえもん式……!?
出目がたかいたかい
たかいたかい
田尾 麗
二人とも赤ログは珍しい
ネ。わたし達の十八番だったのに
田尾 麗
くっ、俺の〈目星〉があれば……!(フラグ)
結城 晃
気が合って来たらしい!

KP
何かあったような気がするが気のせいなような気もした。
結城 晃
じゃあ礼を言ってペンを受け取りメモを取る。
ヴィキ
今のはどなたのデスクで? 
黄海 夏央
黄海のデスクですね。
自分のデスクをガラッしてペンを出した拍子に何か見えたような気がするんだけどなんかわからない、って感じ。
結城 晃
さすがにペン欲しいからってデスクの中までは……見ないよなー
黄海 夏央
ちなみに、机の上にシロウ用のものと思われるおもちゃがおかれているのは〈目星〉しなくても分かります。
ヴィキ
なるほど
おきみやげ
シロウくん用のおもちゃ……かわいいな………
来た! ヴィキさんのダイナミック布教だァーーーーー!!
これイチハさんが居たらめっちゃ忙しかったろうな イチハさんが
KP
それはそう ツッコミロイドが重労働になってしまう
過労で劣化させないために一回休憩してもらった形になるな……
田尾 麗
やるなと言われると……
個人の趣味嗜好を知ることで……コミュニケーションを最適化させる材料にはできる……よ……(悪魔のささやき)
最悪青木さんのデスクにいたずら(返礼)したいでもいいかもしれない(?)
KP
ゴメン青木の根城は解析室にあるんだ。
結城 晃
ちっ
解析室だった! あの人技術屋だけあってあっちが本部なんですねえ
田尾 麗
解析室にコモリスト
本日の捜査が終わったらナポリタンガムを差し入れておく

ナポリタンガムぅ?
KP
ナポリタンガムあいかわらず味が想像できない
どうなんでしょね……ケチャップ的な甘み……?
KP
ケチャップの味がするガムの時点で謎ですな……?
田尾 麗
ジンギスカンキャラメルとドリアンハイチュウは食べましたけど、なんかこう……ね……
ケチャラー御用達なのかもしれない
KP
なかなか食の冒険家でいらっしゃいますな……?
世の中色々ネタ食品ありますねえ……
田尾 麗
常にケチャを摂取したい人用ってコトか
ジンギスカンキャラメル、食べたの多分十年以上前なので今の味が想像できない
当時は単に焦げたガーリックの味だったんで全然好きでしたけど
田尾 麗
貰ったら食べざるを得なくて……(白目)
貰い物だったww
KP
あら、焦げたガーリックの味というとおいしそうですね
なるほど田尾さんにネタ食品を送り込む誰かがいる
ちょっと苦いくらいでベースがガーリックなので キャラメルと思わなければ普通に食べれましたよ。飽くまで当時は
罰ゲームにならないって文句言われた記憶。
田尾 麗
某百味ビーンズのゲロ味も食べました( ˘ω˘ )
つおい
私は……サルミアッキグミくらいかなあ……
ハードグミが出たら差し入れる気だった
田尾 麗
強そうなグミ
溶けたゴムタイヤみたいな味がします
田尾 麗
それはもはや食品と言えるのだろうか
ヴィキ
美味しそう(バイク乗り)
フィンランドの伝統的な味なんですよ!
田尾 麗
なるほど、バイク乗りの食べ物だったのかもしれない。
あ、理解したかもしれない。

ヴィキ
じゃぁ、堂々と開けるか
黄海 夏央
流石に堂々と黄海のデスクの引き出しオープニング! しようとしたら止めるよ。
ヴィキ
おやおや
黄海 夏央
「何?」めっちゃびっくりした様子で。
ヴィキ
手に持ったガンダムの食玩を片手に、首をかしげる
「いえ。皆様に甘いものを差し上げようかと」
黄海 夏央
「ありがとう。でも引き出しの中は個人のスペースだから勝手に開けないでね」
「甘いものは頂くわ。ありがとう」
見たいなぁ
ヴィキ
くそう、だれだ、NPC同行させようと言った奴は!
結城 晃
俺だ!
ヴィキ
結城さんのお菓子全部ガンダムにしといてやる
結城 晃
やめろぉぉぉ!
ヴィキ
これじゃNPCのデスク調べられない……
結城 晃
そうだなー
ヴィキ
仕方ないので、他のこと調べるか
佐久間の件、リボット社の件……
KP
そうねぇ、〈言いくるめ〉とか〈説得〉で黄海を外へ出してもいいですよ。
ヴィキ

とはいえ
割と行動動機がPLのものなので、デスクを無理やり調べる理由もないんだよなぁw
そうだ、さっきの交通事故みたいに、〈図書館〉で調べたことの裏とりしますか
結城 晃
そうだなぁ……
赤星さんのなら俺に動機はないこともないけど……
うーん
ヴィキ
赤星さんの調べたいって言ってくれたら〈説得〉しておんだしますよw
結城 晃
正直言って調べたいのは赤星さんじゃないんだけどな

結城 晃
では、ヴィキにこっそり近づいて、「黄海さんにちょっと出てもらえないかな」と。
ヴィキ
「?」
その言葉に、小さく首を傾げるが
「わかりました」
すぐに頷く
「黄海さん。よろしいですか?」
黄海 夏央
「ええ、何?」
ヴィキ
「こちらの端末で、一昨日のビルでの事件について、追跡を行いたいのですが」
「実行犯であった、VOIDのスタックを含めた詳細なデータを、メディアチップに収めたものが欲しいのです」
「お使い立てして申し訳ありませんが、青木さんから受け取って来ていただけないでしょうか。私と結城さんはその間にその他の件について、追跡を行います」
結城 晃
すごい
KP
なるほどうまい。+20%あげましょう。〈説得〉どうぞ。
ヴィキ
やったぜ
CCB<=105 〈説得〉 (1D100<=105) > 93 > 成功
危ねぇ
修正が無ければ死んでいた
結城 晃
ナイスだ
超える
危ナイス(メイン)
田尾 麗
素晴らしい! 補正はぶんどるもの!
黄海 夏央
「それは、難しいかもしれないわ。ほとんどデータは取り出せなかったらしいし……、でも、そうね。何か痕跡が出ているかもしれないわね。一度聞いてくるわ」
結城 晃
黄海さんが雑談に出かけてしまった
ヴィキ
「黄海さん、こちら雑談です」
遍在するPCNPCたち
こちらは第四の壁を認識している方
黄海 夏央
「ごめんなさい、開ける扉を間違えたみたいね……」
「第四の扉の向こう側へようこそ」
田尾 麗
wwwww

黄海 夏央
「それは、難しいかもしれないわ。ほとんどデータは取り出せなかったらしいし……、でも、そうね。何か痕跡が出ているかもしれないわね。一度聞いてくるわ」
「その間に、お願いね」そう言って、黄海はシロウと共に出ていく。後ろ手に自分のデスクの引き出しに鍵をかけて。
※ヴィキさんがえっちな奇行に走ったからちょっと警戒しているぞ!
ヴィキ
えっちだった
えっちな奇行は笑う
ヴィキ
「はい。その辺りは伺っていますので、可能な限り全ての彼のデータをいただけるようお願いいたします」
と言っておけば、さらに時間がかかるだろう!
結城 晃
「申し訳ありません、お願いします。俺が行くと青木さん委縮しそうですし」
ヴィキだけで行動できないから仕方ないよね!!
黄海 夏央
その言葉に黄海はくすっと笑った。>俺が行くと~
KP
というわけで、黄海のデスクには鍵がかけられてしまったが、それ以外は普通に調査可能である。
ヴィキ
ギギギ……バキン(鍵の砕ける音)
嘘です
大分息があってきましたね、結城さんとヴィキさん
結城 晃
よしよし、いけるいけるいける……
田尾 麗
善き哉
結城 晃
いけないんだなぁ、これが……
KP
ところで二人きりですが、ドアはちゃんと開けておきますか?
結城 晃
開けとくからね!
KP
OK。
結城 晃
密室扱いになるのこの広さ……
KP
広さがいまいちこちらにも分からないんですが、会議室よりは狭いでしょうし、みんなのデスクや資料棚があってゴミっとしてるとなると、解放空間という感じじゃなさそうだなと。
KP
なんか結城さんがドロ課の部屋のドアを開けた。
結城 晃
んでそこからちらっと周囲を見回して戻って来た。
「急ごう」
物音がしたらすぐわかるように開けておく。
KP
それはそうね 家探ししてるところに人が来たらウェってなるものね
ヴィキ
黄海さん何隠してるんだー? 
さてはシロウのかわいい写真集を隠しているな!?
田尾 麗
なるほど! くっ卑怯な…!!
ヴィキ
ピッキングするか
結城 晃
「ちょっと気になることがあるんだ」
ヴィキ
「はい、何でしょう」
結城 晃
さてと、俺は赤星さんのデスクをよく見てみる。
KP
赤星のデスクは整理整頓が行き届いている。
中を見るなら【アイデア】
結城 晃
CCB<=90 【アイデア】 (1D100<=90) > 3 > 決定的成功/スペシャル
集中集中!
ヴィキ
CCB<=75 【アイデア】 (1D100<=75) > 31 > 成功
田尾 麗
き、キタ――(゚∀゚)――!!
出目がすばらしい
KP
WAO。
では、あなたはそのデスクの中身を、やたら物が少ないな、と感じた。新設されたばかりの課とはいえ、10年は刑事をやっている赤星である、もっと物があってもいいだろうに。必要最低限の物だけが、そこにはおかれているようだ。
結城 晃
へぇー? 
ヴィキ
どっちかというと散らかってそうなイメージがあったが
結城 晃
「あれ……」
ヴィキ
「随分、さっぱりとしたデスクですね。少し意外です」
結城 晃
「そうだな……意外と几帳面?」
そんなイメージ、普段の彼にあるんだろうか。
KP
汚部屋のヌシというわけではないが、そんなに几帳面な印象でもないね。
結城 晃
「うーん……俺の知ってる赤星さんじゃないみたいだ」
「仕事中は別ってことかなぁ」
ヴィキ
そっとシャアザク(赤繋がり)のコンバージを赤ぼしさんのデスクに置いておく
ツッコミロイド
これは完全に妄想なんですけど
散らかった赤星さんのデスクをイチハくんが「もーっ」て言いながら片付けてたら萌える
ヴィキ
なるほどな?
結城 晃
萌えるな。
田尾 麗
よきですね

結城 晃
なんとなくそれで興味が湧いてしまったのでイチハのもあけちゃえ。
ヴィキ
では、ちゃんと引き出しを下の段から順番に
KP
では一方イチハのデスクだが、パソコンが開きっぱなしになっている。んもう。
捜査のためか、掲示板サイトやTwitterを確認していたようだ。
ヴィキ
本当に捜査かな? 
調べてみよう
結城 晃
ヴィキが近寄ると場所を開ける。
KP
□掲示板サイト
50年前から連綿と続くスタイルの掲示板。移転・分裂騒ぎはあったものの、そのスタイルは今になっても、ずっと変わることはない。
ヴィキ
5ch
結城 晃
こ……これは……
0014 名無しさん 2050/10/14 00:14:18
てかスパローってほんとにあるの? 

0015 名無しさん 2050/10/14 00:14:24
どうせ妄想かガセだろ

0016 名無しさん 2050/10/14 00:14:26
ニュースに顔出たらしいじゃんリーダーの男

0017 名無しさん 2050/10/14 00:14:35
アホくさ
警察は何してんだよ

0018 名無しさん 2050/10/14 00:15:30
スパローはほんとにあるよ
最近ニュースにでてる破壊事件もスパローの仕業って聞いた
犯罪者集団らしいし爆破事件も起こすんじゃないかって噂もある

0019 名無しさん 2050/10/14 00:15:57
»0018
やたら詳しいな
ソースどこ?
KP
こんな内容が開かれたままになっている。Twitterの方もそう内容は変わらないようだ。
結城 晃
イチハ……
おっ、なんか新ワード!
田尾 麗
いいぞいいぞー!!!!!
ヴィキ
スパロー
その名を検索できますか? 
KP
〈図書館〉または〈コンピュータ〉どうぞ。
ヴィキ
CCB<=85 〈コンピューター〉 (1D100<=85) > 5 > 決定的成功/スペシャル
ヨシヨシ
出目神
出目がいい!?!?
田尾 麗
今までの失敗を盛り返していく!!
我々もあやかりたい出目
田尾 麗
ですね
ヴィキ
ガンダムを朝な夕なに拝むことで、この出目があなたにも可能に
ガンダムのちからってすげー!

結城 晃
一歩離れてのぞいてる。
判定はいいや。見てるだけだし。
ヴィキ
アンテナ部に、検索中…のホログラム
結城 晃
待ってる間、コーヒー淹れに行こう。
結城 晃
なんとなくこの状況が怖いので距離取ってる。
少しでも離れたい。何故かはわからないが……
KP
□<スパロー>
最近噂になっている犯罪者集団。アンドロイド連続破壊事件、爆発事故などさまざまな犯罪に関わっているのではないか? という噂がある。事件現場で目撃されている男もこの一員ではないかという報道もあるが、存在・真偽は不明。
ヴィキ
その検索内容を、そのまま音声で出力する
田尾 麗
そのリーダーと目されてる人物についてそこはかとなく知ってるのドキドキしますね。
KP
ウフフ
田尾 麗
(;゚∀゚)=3ハァハァ
結城 晃
少し迷って二人分淹れて帰ってくる。
で、近くのデスクに置いてヴィキに指し示し、もう片方を飲み始める。
結城 晃
手渡しは、何故かできなかった。
ヴィキ
「ありがとうございます」
マグを受け取り、口をつける
結城 晃
「スパロー、か」
KP
次にクリティカル情報。
ヴィキ
おっ
CRTしてみるものだ
□<スパロー>・2
警察のデータベースでその男について確認したところ、有力な情報が得られなかった。得られなかった? 妙に捜査が薄い気がする。
ふわっふわ
今日は午後に外回り行ってるから牛乳も在庫あるよ!(コーヒー)
田尾 麗
ラッテができるぞ!!
大分情報がふわっふわしてるな
田尾 麗
ふわっふわっ
マグと口のせいで一瞬マグロかと思ってしまった
マグロコーヒー!?
ヴィキ
マグロにつける
田尾 麗
くっ…リアル〈目星〉が……
KP
TUNA……
ふわっふわな上に薄味なのか……
ヴィキ
はんぺんかな
おでん汁に漬けこまないと
KP
ショーユかけて焼こう
みそかけて田楽もおいしそう
KP
あ~ 田楽もいいですねえ
結城 晃
他のデスクからも情報出るかなぁ~

ヴィキ
むむむ
圧力? 
イチハくんのデスクにはガザC(髪の色ピンク繋がり)のコンバージをそっと置いておこう
KP
やることが細かい
結城 晃
「……同じだ」
ヴィキ
「何が、でしょうか」
結城 晃
「10年前の事件と……関係あるのか?」
問いに半分無意識のように答える。
ヴィキ
「10年前……」
少し、考えるように首を傾げてから
「連続誘拐/殺人事件ですね」
「私も、その件についてデータベースを改めようと考えていました。後ほど、 当たってみましょう」
結城 晃
「あつ!」
結城はコーヒーをこぼした!
KP
サングラスの透明度が……  上がったり下がったり……
ヴィキ
「大丈夫ですか?」
すかさずハンカチで、拭きにかかる
結城 晃
「あ、ああ、大丈夫」
じゃあ、あからさまに避ける。で、逃げるように給湯室へ。
ヴィキ
「あ……」
結城 晃
「いい、自分でやる。ヴィキは続けていてくれ」
「時間が惜しい」
その言葉はどこか上の空だ。
ヴィキ
「はい……」
取り出したハンカチを、胸元できゅ、と握ってから、ポケットに戻す
キョウさんのことはわたしもよく知らないんだよなあ
KP
ミステリアスな男ですからねぇ
春もあっちだと大人しいから自分から踏み込むことあんまないですしねえ、余計になぞおおきおとこ
KP
不確定名 なぞめいたおとこ があらわれた!
なぞめいたおとこ は こちらにかんゆうをつづけている……
KP
コマンドが かんゆう なの、ちょっとじわる
んふふふ 衝撃的な出会い!(
ヴィキ
では、他の方のデスクも
って、もう黄海さんのだけか
結城 晃
わんこにはデスクないだろうな。
ヴィキ
犬小屋
KP
あとはPCのみんなのデスクですね。シロウにはさすがにデスクない。
田尾 麗
漁るだけ漁っちゃう? YOUやっちゃう?
エサ皿とかおもちゃ箱はあるかも
結城 晃
黄海さんのデスクの上にシロウ関連グッズがあるって言ってたね。
KP
エサ皿はあるね。今は空。
ヴィキ
黄海さんのデスク、なんとか開けられないかなw
エサ皿の裏に鍵はっついてたりして
KP
ありますね。マンガ肉の形をした噛むおもちゃとかある。
ヴィキ
なんとなくそれを手に取って、くんくんと匂いを嗅いだり
KP
なんとなく肉の香りがする。香りつきだ……!
エサ皿見ても鍵はないねえ。
「シロウ」って名前が書いてある。
結城 晃
しばらくしたら戻ってくるよ。
「……さっきの話」
戻って来ながら言おうとしたら
ヴィキ
肉型おもちゃを口に咥えたヴィキの姿
結城 晃
相棒がなんか奇行してる
「……やっぱいいや」
ヴィキ
「いえ、大丈夫です。何でしょうか」
しれっとデスクにおもちゃを戻しつつ
結城 晃
何をしていたのか小一時間問い詰めたいのを抑えつつ。
「俺が調べていた事件も、不自然に痕跡が消されていた」
ヴィキ
「結城さんが調べていた事件?」
小首を傾げる
「この度の件とは、異なるものですか?」
結城 晃
「さあな……分からない。ただ……」
「警察でも隠しておきたいものってのは、色々とあるのかもしれないな」
ヴィキ
「……10年前の、事件でしょうか」
先ほどの言葉から思い当たったか、そう口にする
結城 晃
「……」
ヴィキは少し不思議に思うかもしれない。
結城はいつもより距離を取って腕組みをしている。
「大体、こんなものかな、ここで調べられることは」
「(イチハは事件の調査をしていた、そういうことなんだろう。けど……)」
「(『18』か。気になるな)」
※ここで結城が腕組みをしているのは、無意識の防衛反応です。
ヴィキ
「そう、ですね」
ちら、と黄海のデスクを見てから
メタス(黄色繋がり)を黄海のデスクに、バクゥ(犬型繋がり)のコンバージをシロウの犬小屋にそれぞれそっと置く
「調べてみましょう」
言って、 PCの前に戻る
結城 晃
「……ん?」
ヴィキ
「10年前の事件です」
言いながら、 PCのカメラに指先から発光信号を送り、制御する
結城 晃
「……」
ヴィキ
「いずれにせよ、先日図書館で黄海さんが調べられた内容について、一通り照合するつもりでしたので」
というわけで、10年前の事件について調べたいです
結城 晃
(俺には無理だった。田尾さんにもだ。しかし、VOIDのヴィキなら……?)
KP
〈図書館〉か、〈コンピュータ〉でどうぞ。
ヴィキ
CCB<=85 〈コンピューター〉 (1D100<=85) > 78 > 成功
結城 晃
こちらは振りません。
KP
□10年前の事件・2
10年前、都内で連続誘拐・殺人事件が起こっていたようだ。しかし事件の捜査は進まず犯人は捕まっていないようで記録は少ない。
>捜査担当者として黒田の名前が書かれているが、途中で他の捜査員に引き継がれている。引き継がれた捜査員の名前の欄は空白。
ブラックボックス
黒田さん! ここで来るのか
結城 晃
これ田尾さんに継がれた?
消す意味わかんないけど
正式な引継ぎじゃなかったってことかもしれない
田尾 麗
にょほほ、どこかで聞いてくれてもいいし聞いてくれなくてもいいですぞ。
結城 晃
おっ、あとで訊いてみよー
そんな暇があれば。
わたしも相棒のことはこの一年間のことしかしらないしなあー
田尾 麗
それもそう
ブラックボックスマシマシ、表情硬めで
ヤサイ(隠語)はどのくらいで?
田尾 麗
ヤサイは普通で
アイヨ! ほどほどに卓トリップキメてこ!
ヴィキ
にんにく(ドラマ)入れますか!?

ヴィキ
「黒田係長が、当時の担当捜査官……」
結城 晃
「……黒田さんは……」
ヴィキ
「なぜ、後任の名が伏せられているのでしょう」
結城 晃
「……何か知っているのか……?」
それは、意外、というニュアンスではなかった。
結城 晃
『知らなくていい』と言われたことは口にして大丈夫でしょうか。
=彼は何かを知っているという仄めかしになるけど。
KP
KP確認中、どこの話の事ですか?
結城 晃
ああ、事件について調べようとしたら黒田に『お前が知る必要はない』と言われた件について
KP
なるほど、いいでしょう。
この情報で彼が何かを知っているだろうことは明白ですしね。
結城 晃
しかし相手はVOIDで、ここ二人きりなんだよなぁ
KP
そうねぇ、ちょっと恣意的になりますが、少し距離はありますし、ドロ課だし、【POW】×5に成功すれば少しの間ガマンしてもいいですよ。
結城 晃
CCB<=(11×5) 【POW】 (1D100<=55) > 66 > 失敗
無理っすわ。
KP
無理ですな。ドア開けるかSANC 1d6/1d10をどうぞ。
結城 晃
ドアは空いてるよ
KP
OK。
ヴィキ
あ、そうだ
KP、この資料、誰が作成、編纂したかって残ってませんかね? 
先ほどの交通事故も含めて
KP
交通事故の資料については、特に心当たりのない人の名前があるね。交通課かな。死亡の方はニュースから拾ったもので捜査資料ではない。
10年前の事件の方は、途中までは黒田が編纂したもののようだ。引継ぎ以後は不明。
ヴィキ
不明……そんなことあるのだろうか
PCのモニタを見ながら、首を傾げる
結城 晃
モニタをにらみつけて何事か考え込んでいる。
田尾 麗
これって田尾的には黒田さん担当の下で調査してて、調査ストップさせられたって認識でいいんですかね?
引継ぎって言うのは調査ストップされた後って感じで。
KP
その認識で合っています。
田尾 麗
確認ありがとうございます。
ヴィキ
「結城さん」
シリコンチップの奥で、いくつかの情報が弱々しく繋がる
結城 晃
「……」
ヴィキ
チェアに腰掛けたまま、下から結城の顔を見上げ
「結城さんは、この事件を調査している、と仰いました」
結城 晃
「!?」
KP
久々のガビン顔でちょっとわろてしもた
田尾 麗
オーダーの裏でガビン顔が見れて、にっこり
結城 晃
「脅かすな」
ヴィキ
「10年前、9歳であったあなたが、なぜこの事件を調査しているのか、お聞きしてもよろしいですか」
ちなみに当時結城は12歳です。
結城 晃
「……俺は、この事件に関係あるからだ……」
ゆっくりと、言葉を選びながら。
「……それだけだ」
言うなり部屋を出ていく。
トリガー
PCのデスクは未知かぁ~
ヴィキ
トリガー引いてしまった
ちゃんと皆さんのデスクにもコンバージ置いておきますからね
結城 晃
もう少し情報あげられれば良かったんだけどな。

KP
では、あなたが部屋を出た所で。
突然あなた方の端末に連絡が入る。どうやら黒田からのようだ。
これは全員だ。
結城 晃
「……?」
黒田 矢代
「都内の郊外で不審なアンドロイドが目撃されたと情報が入った。さらにその近くのビルでは爆発による火災が発生している。全員現場に直行しろ」
ヴィキ
「結城さん、あなたは……」
結城に対して、口を開こうとした時、コールで遮られた

おしまい
ヴィキ
イベントが起きてしまった
結城 晃
悪いなヴィキ。俺は失敗したんだ。
KP
というところで本日は以上といたします。ごめんな、イベントなんだ!
ヴィキ
お疲れ様でした!
結城 晃
お疲れ様ー
お疲れ様でした!
田尾 麗
お疲れ様でした!
KP
整理 このイベントの後、ヴィキさんスタックオープン>夜イベント の順になるはず
ヴィキ
はーい
はーい
結城 晃
田尾さん交えて情報共有したい。
田尾 麗
おっ
絶妙にその辺にノータッチで来ちゃってるなわたし
結城 晃
ヴィキに話せなかったことや、昨日動揺しすぎて話せなかったことがあるからな……
ヴィキ
うーんうーん
皆さん、色々因縁あっていいなぁ
ネー。夜中にわたし達で秘密の花園ひらくしかねえ
ヴィキ
今から先輩と因縁結ぶしかないです
KP
ヴィキさんね、過去の因縁はないけど、そのぶんこれからニョゴニョニョゴゴムグムグ
楽しみにしていてください
ヴィキ
なんだろう
つまり スモールナンバーにふさわしいあれこれが……(?)
ヴィキ
最新型らしくVOIDと人間をつなぐ架け橋になるとかか

田尾 麗
KPさん!
ヴィキさんイベントの裏で結城さんと情報共有しながら引き出しチャレンジの共犯に誘うのはありだろうか。
KP
OKです!
田尾 麗
では表で、花園の間に情報共有する提案していいですかね?
KP
OKですぜ~ 次回以降にどうぞ。
田尾 麗
承知いたしました! ありがとうございます!

結城 晃
これ黄海さんがいればもうちょっと冷静に話せたのになぁ~
KP
追い出しちゃいましたからねぇ
結城 晃
さすがにトラウマもんの事件の話を、恐怖の対象に向かって冷静にするのは……無理ィ
KP
他に誰もいなかったのがね 辛いね
結城 晃
ヴィキには申し訳ないと思ってるよ! PLもだけど結城が!
ヴィキはいい子だしよく働くし、信頼してもいいかなって思ってるのに、根っこのところでどうしても怖くて耐えられないんだよぉ!
KP
結城さんの揺れ動く複雑な心!

コメント
素顔が明らかになってしまったり、過去が仄めかされたり、PCたちの秘密が少しずつ紐解かれております。
「この秘匿出していいですか?」と問い合わせる機会も多くなってきて、KP大変だな! って思いつつも、やっぱり訊く。出した方が楽しいから。

私は青木さんの健康が本格的に心配です。大丈夫かあいつ。ちゃんと固いもんも食え青木。
女子二人の会話気になるね。
いい加減田尾先輩たちとも関わりたかったんで、話振ってもらったのはほんと丁度良かったです。

結構行動の端端に秘匿関連の情報盛ったりしています。
大体秘匿会話の方でそういう行動については補足しています。
隠し事をチラチラ見せたりごまかしたりするの楽しいなぁ~。

序盤は表に全く秘匿関係の情報を出さないようにしていたため、裏でKPに一方的に内面描写投げまくってた。
最近は結構「出しても良い情報」が多くなったのと「今までの経験で、きっとこいつの異常に他のPCは気づくだろう」という前提のもと、ちょっとしたアクションを表に出してるから秘匿随分減った。