TRPGリプレイ TRPGリプレイ CoC『VOID』12 6日目(秘匿オープン版)

こちらにはVOID
ネタバレがあります。

z
六日目

本編見る!
はじまり
今日はホログラム事件現場からスタート
KP
いらっしゃいませ~ では始めてまいります
分断のお二人はしばらくお待ちくださいませ

KP
さて、今回は第一事件現場の調査からです。死体が転がっている玄関がまず目につき、その奥にリビングルームが見える。
結城 晃
殺害現場は玄関で、少年が見つかったのはリビングだったね。
ヴィキ
遺体は2体とも玄関でしたっけ
KP
妻は玄関、夫はリビングで発見されています。少年が見つかったのもリビング。
結城 晃
ああ、そうか。2カ所在るんだな。
循環液が見つかったのはどこだろう。
ヴィキ
KP、質問なのですが
KP
お、なんでしょう。
ヴィキ
循環液って、破損しないと漏出しないものですよね?
KP
そうです。
ヴィキ
とすると、反撃にあった
継続的にずっと漏れてるようなものじゃないものな
結城 晃
抵抗した男性が傷つけたかな?
ヴィキ
この周辺にもありますか?
循環液
KP
玄関付近には見当たらないようだ。
ヴィキ
とすると、やはり玄関は不意打ちかな
確認大事
玄関で死んでる辺り、こんにちはーグサッ! →上がり込んでリビングでグサッ! の流れが想像できちゃうな……
田尾 麗
そうですねぇ……
やはりインターホンとチェーンはダイジ………
ヴィキ
顔見知りの犯行という線も……
顔見知りの犯行もそれはそれでこわいなあ~~
田尾 麗
アポなしの凸には基本出ちゃだめだぜ☆
※ソフトバンク光を許さないの会
ヴィキ
ここにも被害者が!
光回線ゥ
田尾 麗
間違って出たら今度からメンチきっていかないと
オウオウオウ! ワレどこのモンじゃあ!
田尾 麗
何っすか? なめてるんですか? ぺろぺろっすか?
襲い来るペロリストの魔の手
ヴィキ
最新型VOIDの毎分1000ペロの高速ペロリズム
シロウくんにはワンチャン搭載されているかもしれない ペロリズム機能(風評被害)
田尾 麗
シロウくん、ペロリストだったのか……?
この味は! ……『ウソ』をついている味だぜ……
結城 晃
つよくない?
ヴィキ
シロウ「どうだい、ブルっちまう特技だろう?」
でも犬型ならペロペロしても違和感とか犯罪感はないので向いた機能かもしれない
田尾 麗
これは強いぞ
ゆくゆくは警察組織の幹部になるのかもしれない。
ヴィキ
ぺろぺろ刑事
アンドロイドの活用を積極的に取り入れている警視庁ですが、昨晩アンドロイド初の犬型警察幹部の就任を決定しました(ニュース)

被害者宅のアンドロイドが少し確認する程度では所在不明なのはちょっとこわいですわね
田尾 麗
ですねえ。
結城 晃
順当に玄関から調査かな……とはいえ〈目星〉ないんだが。
ヴィキ
〈目星〉ならあるぞ
結城 晃
あとNPCにも来て貰っているから目は沢山ある!
ヴィキ
では、まずはこの玄関から行きますか
あ、そうだ
事前情報として、この被害者の政治家がどういった人物であったか、調べておいてもいいでしょうか
親アンドロイド派だった、とか逆だったとか
KP
おっ、なるほど。いいでしょう。ちょっとお待ちください、確認します。
おっいい切り口の観点
田尾 麗
大事なところですもんね。
KP
では、事前調査するなら〈図書館〉でどうぞ。
ヴィキ
〈図書館〉は、相棒の方が
結城 晃
おっけーやる
CCB<=85 〈図書館〉 (1D100<=85) > 42 > 成功
ヴィキ
えらい
結城 晃
書物を読むと心が安まる……
いやいや、リラックスしてる場合じゃない。
読書、それはガンダムから逃れられる時間……
結城 晃
仕事中なら邪魔されることもあるまい。素敵だぁ。
結城 晃
報道や雑誌、新聞などをできるかぎりあさろう。
マニフェスト、彼の支援団体、アンチ集団や抗議などなかったか……
ヴィキ
あとスキャンダルも
結城 晃
なるほど、とイエローペーパーじみた風俗雑誌や纏めサイトなどもチェックだ。
KP
アンドロイドに対する立場は中立的だったようだ。家には他の一般家庭と同じようにアンドロイドがおり、しかしながら強く導入を推進している訳でもない。アンドロイド導入に伴う社会問題に対応しあぐねていたようでもある。

それ以上詳しく調べる場合、図書館かドロ課(PC)で1ターン消費してください。
ヴィキ
ふーむ
はて、そのアンドロイドは今どこに
KP
家のアンドロイドがどこにいるのかについても、ささっと調べた時点では情報はないようだ。
結城 晃
後でそれについて調べれば出てくるのか……
ともあれ現場検証に入ろう。
ルール確認
ヴィキ
ふーむ
では、とりあえず調べますか
結城 晃
ヴィキ、任せた。By 中のヒト
KP
本腰入れて調べるならターン使ってねという感じですね。
結城 晃
ターン使う、ということは、時間経過が存在するって事かな。
ヴィキ
家の中1箇所調べる度にターン消費?
結城 晃
〈目星〉足りないからってNPC連れ回してたらターン経過が多くなるかな……
ヴィキ
1箇所というのは、その場所全体で1箇所ではなく、
更に細分化された1箇所ということですか
KP
あ、「その場所全体で一か所」です。
ヴィキ
ではまず、この現場全体を調べる、ということで
KP
つまり、政治家について詳しく調べるとなると〈図書館〉かドロ課の設備が必要です、ということですね。
ヴィキ
ふむふむ
結城 晃
更に1ターン使って別の場所を調べよと。
KP
VOIDの検索機能は必ずしも万能ではないのだ。
VOIDがつよいというよりは警察VOIDが接続してる警察データベースのつよさな気もする(VOID検索機能のつよさ)
ヴィキ
じゃぁ私が現場について〈目星〉してる間に、結城さんには〈図書館〉して深掘りして貰えばいい感じかな
結城 晃
機密情報とか雑多な情報とか古い書物にしか残っていない情報とか……
ヴィキ
あ、この場合の〈図書館〉て技能じゃなくて場所か
KP
あ、そうそう。場所場所。
ややこしくてすみません。
結城 晃
ペア行動必須だからね。
ヴィキ
了解です
では、この現場に集中します
結城 晃
できるなら一人で〈図書館〉行きたいけどな(小声)
ヴィキ
ガンダムを調べに。
KP
だめです♡>結城さん
結城 晃
俺に安らぎの時間はない。
ヴィキ
調査判定は〈目星〉ですか?
結城 晃
さて調査だ。〈目星〉かな。

KP
ざっと見た感じ、玄関には女性の死体が転がっている。死体を詳しく調べるなら〈目星〉または〈医学〉
結城 晃
非実在遺体。
どっちもない。
赤星 透也
「そういや、鍵はどうなってたんだ? 破られたのか?」
ヴィキ
そういえばそうだ
結城 晃
「確かに……」
しかし遺体の配置から言って、来客に対応した奥さんがやられた感じに見えるんよな。
決めつけは良くないか。
ヴィキ
パッと見、破壊の痕跡などありますか
この時代の個人セキュリティってどうなってるんだ
というか、ここって政治家の邸宅だからセキュリティもありそうなもんだけど
KP
玄関の扉はよくある鍵穴がついた扉ではなく、モニターにカードキーをかざして開くタイプの扉であることがわかる。詳しく見てみるなら〈コンピュータ〉または〈機械修理〉
結城 晃
ど っ ち も ね ぇ
何しに来たの俺
NPCがいるとヒントが貰える感じなんだろうかw
ヴィキ
それも1ターン消費です?
KP
あ、1つの場所(ここでいうなら「第一事件現場」)の調査は1ターン内で可能です。
ヴィキ
なるほど
ではまず鍵から当たりましょう
ドアと鍵に対して、〈コンピューター〉で判定します
KP
どうぞ。
ヴィキ
ドアから鍵を3Dスキャンし、型番をもとにメーカー資料を検索
現状のものと比較を行う
CCB<=85 〈コンピューター〉 (1D100<=85) > 18 > 成功
結城 晃
CCB<=1 〈コンピューター〉 ダメ元で横から覗く。 (1D100<=1) > 71 > 失敗
なるほどわからん。
ヴィキ
「結城巡査、スキャンエリアにかかってしまうので、一歩右へ避けてください」
結城 晃
「お、おう」
邪魔にしかなっていないようなので素直にさがる。
ヴィキ
「ありがとうございます」
耳のアンテナ部に、機能作動と回線接続を知らせるホログラム
結城 晃
何かを調べているのだろうが、手も触れず動くこともなく調べられては外からでは何も分からない……
遺体の様子でも見ていよう。
結城 晃
(この調子じゃ、VOIDが悪意を持ったとき、人間には手の出しようがないな……)
(『悪意』か。そんなもの、あるはずがなかったのに……)
KP
では、この家には厳重な防犯システムが設置されていることが分かる。単純なカードキー式に見えて生体認証を含んだ、ユーザーの利便性と厳重さを両立した最新型のシステムだ。合鍵を作るのは難しく、ハッキングも相当な技術がいることだろう。

ただ、あなたは知っている。ユーザーにとって利便が良いということは、ユーザーが解除してしまえば無意味になることも。
ヴィキ
なるほど
電子ロックだ!
田尾 麗
みんな大好き電子ロック!
ヴィキ
念のためですが、電子錠のログから、内側と外側どちらから開かれたか、またその時刻について知ることはできますか
あと、ハッキングの痕跡も
KP
なるほど。〈コンピュータ〉でどうぞ。
ヴィキ
CCB<=85 〈コンピューター〉 (1D100<=85) > 53 > 成功
KP
内側から開かれたようだ。電子錠のログと監視カメラの記録を突き合わせると、黒いフードを被った人物がドアの外に立っている映像が見つかる。
だが、ドアが開かれた直後、監視カメラが物理的に破壊され、その後の映像は無い。
ヴィキ
ふーむ
カメラは外側だけですか
KP
外側だけですね。>カメラ
結城 晃
何で破壊されたのかな。
銃か?
弾丸は持ち去られていると言っていたな。カメラを破壊したと推察される弾丸もない感じかな。
KP
カメラは銃弾ではなく鈍器の類で破壊されたように見えた。もちろん隠して設置されていたはずで、対象はターゲットの家について下調べを行った後に犯行に及んだのではなかろうか。
ヴィキ
「電子錠は内側から解錠されています。その時刻は事件発生推定時刻とマッチします」
「カメラのログから判断して、黒フードの人物の来訪があったようです」
結城 晃
「なるほど……想像通りだが……ということは、来客として不審では無かったということか」
ヴィキ
「やはり、顔見知り、あるいは名乗った肩書きなどに、被害者は不審を抱かなかったものと考えられます」
結城 晃
「とはいえ、政治家宅なら日常的に来客も多そうだな」
知人なら少年が何か証言してくれる可能性はある。
また、運送屋などの格好をしていたなら同様に証言が得られる可能性があるか。
ヴィキ
質問ですが
KP
お、どうぞ。
ヴィキ
VOIDは基本的に誰かの所有物ですよね?
1人で活動しているものは無いという認識で良いですか?
KP
YES。誰かの所有物または管理下にあります。
ヴィキ
「しかし、対象はVOIDです」
結城 晃
ひとりでお使いに行ったりすることもなしかな?
ヴィキ
玄関の床の足跡など、スキャンできますか?
KP
それくらいはあるでしょうね。>ひとりで 警察のアンドロイドにツーマンセルが義務付けられているのは、VOIDとしては珍しく権限と武力を持ち得るからでもあるので。
ひとりでできるもん
結城 晃
なるほど、ひとりで絵の具買いに行ったりはできるんだな。
KP
YES。
ヴィキ
どっかで聞いた話だ>絵の具を買いに
結城 晃
デトロイトの主人公の一人が最初のミッションでお使いに行って絵の具買うのです。
田尾 麗
なるほどですね
お使いで絵具! なるほど

KP
足跡については土足で踏み入ったのか、判定無しで向かう先が分かる。リビングへ向かっているようだ。
ヴィキ
それは一人分ですか?
KP
一人分。>足跡
ヴィキ
「対象はVOIDです。しかも単独」
「単独で行動するVOID相手に解錠を行ったとすると、よほど顔見知りの人間が所有するVOIDであった可能性が高いと考えます」
結城 晃
「そうだな……後で詳しく調べよう」
KP
ん、「黒いフードの人物」よ。VOIDか人間かは不明。>不審人物
ヴィキ
んー
そうか、現場に残された循環液が、この家のVOIDのものである可能性があるのか
KP
そうそう。家にもVOIDいたからね。
そこはまだ不明。
結城 晃
確かに。って、赤星さん達に突っ込まれたんだろうな。
ヴィキ
循環液から、VOIDを特定することはできるものですか?
人間の血液からDNA鑑定するように
KP
それはできない。普通の工業製品ですからね。>循環液
ヴィキ
やはりそうか
ではさっきのセリフはなかったことに

KP
結城さんは遺体を調べてみる?
結城 晃
そうだね、ヒマだし。
KP
女性は玄関扉の方へうつ伏せで倒れており、その顔は苦痛で歪んでいる。詳しく調べるなら〈目星〉〈医学〉
結城 晃
CCB<=25 〈目星〉 (1D100<=25) > 4 > 決定的成功/スペシャル
おぉ!?
KP
おお!?
ヴィキ
成長する〈目星〉
KP
成長窓に初期値成功のチェックをどうぞ。>結城さん
結城 晃
これラスボス戦でコケるパターン。
刑事ムーブ
ナイスな出目
田尾 麗
良い出目ェ!
メインタブがすごい刑事してて次自分ちゃんとできるかガクブルですな
わかる
結城 晃
デトロイトと逆転裁判と逆転検事知識ですw
つまりその三シリーズをやれば刑事としての動きが身に着く(?)
田尾 麗
なるほど!
結城 晃
逆転裁判は……どーだろ。
ヴィキ
割とヴィキのムーブはデトロイトみ出してるつもり
KP
いいのよ雰囲気で>刑事ムーブ
ふむふむ ではオールドタイプはオールドタイプらしくやるぜ!
田尾 麗
まあ、任せてくださいよ。
交渉技能は赤ログ出すに定評ある僕(PL)ですよ?
ふふふ そうとも任せてくださいよ。〈言いくるめ〉で初手Fの実績を既に作っているわたしもついているんですから
田尾 麗
某卓でちゃんと持ってきた〈聞き耳〉が3連続失敗するという快挙(?)もあるので!

KP
遺体を調べていたあなたは、女性の胸部に刺創(しそう)を見つける。
他に目立つ傷が見受けられないことから、心臓を的確に一突きされたことがわかる。
結城 晃
「なかなかの手練れだ」
「ナイフで胸部を刺して殺害なんてなかなかできるもんじゃない」
それが簡単にできるのは物語の中だけだ……
赤星 透也
「これは……。さっきの監視カメラといい、見事な手だな。そこらのゴロツキの手口じゃない、か」
「ま、政治家殺しなんて、どうせ最初っから色々絡んでるんだろうが」
結城 晃
「プロの犯行か……」
「正確に肋骨を抜いて一刺し、ぞっとするな」
ヴィキ
「手練の人物で、なおかつ顔見知り、となると交友関係から絞り込むことができる可能性がありますね」
赤星 透也
「ああ。後で詳しく当たった方がいいな」
結城 晃
玄関見られるのはこのくらいかな?
KP
そうですね、気になるのはこの辺かな。
結城 晃
女性の情報を一応ヴィキに確保して貰って、リビングへ進もう。
少し緊張する……
ヴィキ
玄関の状態を一通りスキャンして保存しておきます

KP
リビングは広々としている。大型のテレビや観葉植物、古びた壺や掛け軸などが飾られていたが、周辺の家具は荒らされてしまっている。
……男性の死体が転がり、窓が派手に割られているのが見える。窓の傍に、特徴的な色の青い液体が落ちている。
あと、机の傍に何か落ちているようだ。
結城 晃
んー、玄関からの足跡が戻ってないって事は、こっちから逃げたんかな。
ヴィキ
窓か
破片の飛散状況から、内側からと外側、どちらから破壊されたものかわかるかな
KP
窓を見れば外にガラス片が散らばっているようだ。
窓について詳しく見るなら【知識】
ヴィキ
【知識】は90ありますZo
CCB<=90 【知識】 (1D100<=90) > 16 > スペシャル
結城 晃
CCB<=80 【知識】 (1D100<=80) > 98 > 致命的失敗
ヴィキ
ああっと
KP
おぉっふ
田尾 麗
そして出目が荒れているぅ!
新人の成長に期待が高まる!!
今日も女神はきまぐれだ……
結城 晃
血のにおいなどしないはずなのに、血のにおいを感じた。
KP
あなたは窓を詳しく見ようと近寄った瞬間、したたかに腕を刺してしまった。ホログラムと実際の状態が重なっているとアブナイ! あなたは学んだ。HP-1。>結城さん
結城 晃
俺の血のにおいだったわー
[ 結城 晃 ] HP : 12 → 11
ジッサイ アブナイ
アイエエエエ! ホログラムによる現実性乖離リスク!
田尾 麗
危ないが過ぎる
既に掃除されているから安心とはいえ殺人現場の衛生には懸念が残る
田尾 麗
ですね……

結城 晃
「いて」
赤星 透也
「ホログラムの意外な欠点だな」
ヴィキ
「結城巡査。傷を見せてください」
結城 晃
「ああ、大したことはない。調査していてくれ」
腕を引っ込める。
ヴィキ
「いけません。破傷風のリスクは常にありますし、現場を汚染する可能性もあります」
結城 晃
「自分でやるからいいよ……」
結城 晃
(あまり触れて欲しくない)
ヴィキ
「そうですか……」
結城はVOIDが嫌い、というデータが視界に表示され、おとなしく差し出していた手を引っ込める
結城 晃
「……」
軽く吐息をついたのが感じられるかも知れない。
しかしご意見ごもっともなので治癒しておこう。
CCB<=85 〈応急手当〉 (1D100<=85) > 10 > スペシャル
HP回復するかどーかはともかく、手早く血止めをした。
KP
HP回復してOKです。>〈応急手当〉
system
[ 結城 晃 ] HP : 11 → 12
KP
いらぬ血痕を追加してしまった結城さんはさておき、ヴィキさんは分かる。これは強化防弾ガラスであり、無理矢理破ったのならば余程の力を加えねばここまで派手に割られないだろう。
ヴィキ
では、私はまず落ちているものを確認しましょう
赤星 透也
「しかし、こりゃ中から破られたか」
ヴィキ
「あるいは逃走経路でしょうか」
結城 晃
「この家のVOIDも玄関から出たわけではないのか」
窓は通路ではありません
田尾 麗
ダイナミック逃走だったか
エクストリームお邪魔しました
田尾 麗
お邪魔しますもなかなかバイオレンス
結城 晃
こわいよ

ヴィキ
落ちているのは何かな~
KP
落ちている物は何かのパンフレットのようだ。紙ではなく電子ペーパー端末に固定の内容をインストールしたもので、分厚くならずに済むことから最近はよく使われる。
それをあなたが拾おうとすると、警官アンドロイドが確保済みの実物を渡してくれた。
ヴィキ
あ、そうか、ホログラムか
「ありがとうございます」
礼と共に受け取り、データをスキャンします
結城 晃
こ、これはまさか!
動機が同じ!?
結城 晃
「新シリーズのVOIDの広告じゃないか?」
ヴィキ
「お待ちください……」
KP
あなたが端末を操作すると、まず目に飛び込んできたのは義手や義足、VOIDの画像であった。しかしそれらは次第に文字化けしていき、ついに画面が黒く染まってしまった。数度確認しても画面が出てくる様子はない。衝撃で壊れたのだろうか。
ここでヴィキさんのみ、〈目星〉または【アイデア】
ヴィキ
小首を傾げる
義手や義足
結城 晃
「なんだ、壊れているのか……VOID絡みみたいだが」
横からのぞいてる。
ヴィキ
政治家、または家族に、四肢に不自由があったか、データを検索します
KP
政治家当人及び家族にそういったデータはないね。
ヴィキ
CCB<=85 〈目星〉 (1D100<=85) > 56 > 成功
KP
画面が消える直前、『EMC』という文字が見えた。
ヴィキ
「結城巡査。赤星巡査。イチハさん。EMCという単語にお心当たりはありますか?」
一応自分でも検索したいです>EMC
赤星 透也
「EMC? 何だこりゃ……」
結城 晃
「ん? EMC?」
知ってる?
イチハ
「ボクらは電磁両立性バッチリだよ。って、そういうことじゃないよね」
KP
特に思い当たることはないかな。>EMC
結城 晃
「いや、知らないな……」
「今の端末に出ていたのか」
赤星 透也
「EMCといえば、イチハが言った通り電磁両立性、電磁妨害を与えないし受けないこと……だけど、そういう感じでもないよな」
結城 晃
「VOID絡みなんだろうな」
ヴィキ
「そうですね……。このパンフレットに施された規格を示すものである可能性も考えられますが」
結城 晃
「これも後で調べてみるか……(メモメモ)」
ヴィキ
「記録しておきます」
EMCとは
emc,emc……エムラクール……?
あっちはemkか
田尾 麗
ETCしかわからんのぉ
あるいはEMP!
ヴィキ
我々シャットダウンしてしまう
田尾 麗
全アンドロイドがシャットダウンする世界規模攻撃に
労働力が一気に足りなくなる!
エムラクール(Emrakul)……
引き裂かれし永劫、エムラクールがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。 別名「宇宙しいたけ」
ETC……
Electronic Toll Collection System。高速道路の料金自動支払いシステム。運転中に財布を触る必要がない。べんり。
EMP……
電磁パルス。ケーブル・アンテナ類に高エネルギーのサージ電流を発生させ、それらに接続された電子機器などに流れる過剰な電流によって、半導体や電子回路に損傷を与えたり、一時的な誤動作を発生させる。(Wikipediaより)
現代社会では勿論、VOID社会では洒落にならない被害が発生しそうだ……

ヴィキ
その電子パンフに何らかの異常があるかどうかは調べることはできますか
KP
そもそも電源が入らなくなってしまい、詳細不明だ。持ち帰って詳しく解析しなければ現状では分からない。>電子パンフ
ヴィキ
なるほど、了解です

結城 晃
後は、遺体かな
KP
男性の死体は仰向けで倒れており、女性の死体とほぼ同じ位置に刺し傷がある。女性の死体を既に確認したあなたなら、同じやり口だと分かるだろう。
結城 晃
「恐ろしいな」
我知らず、指先が少し震えた。
一応、金庫などは破られたりしていないか見る。
KP
室内は荒らされてはいるが、金目の物を探し回った跡はない。金銭目的ではないようだ。
結城 晃
「コロシが目的か……今のところ殺される理由も見当たらないが」
下手人は何者だ?
んー……この殺しの手際の良さと循環液の落ちてた場所的に、殺害自体は一切手傷を負わずに済ませてそうで怖いな
田尾 麗
かなりの手練れのご様子
結城 晃
怪我をしたのはあくまで強化硝子ガラス割ったからってことかぁー
いや、怪我をしたVOIDが先に逃げた可能性もあるのかー
わっかんね
ねー。なんにせよ下手人のものっぽい負傷痕がないのこわいこわい
ヴィキ
遺体を更に調べることはできますか
KP
どのあたりを詳しく調べてみる? >遺体
ヴィキ
どのあたり
結城 晃
首の後ろとか……
いやそれはさすがにないわー
ヴィキ
うーん
KP
全体的に調べてみるなら、女性と同じ手口で心臓を一突きにされているね、という感じだ。更に調べるというので何か調べたい場所があるのかと。
ヴィキ
なるほど、そういうことですか

結城 晃
首の後ろや後頭部に不審なものはないかな?
KP
なるほど、見た感じ無さそうだ。>首の後ろや後頭部 マークがあったりもしない。
結城 晃
「……そりゃ、そうだよな……」
何を考えているんだ俺は。

ヴィキ
そういうことなら、窓の方を調べましょうか
破片は、まだ残されていますか?
または、窓のサッシに残っていたりするかしら
KP
窓の外に散らばるガラス片から、内側から窓を割ったと分かるだろう。破片はまだある。
ヴィキ
「すみません。破片に触れてもよろしいですか?」
鑑識さんに尋ねる
KP
警官アンドロイドは「構いません」と了承するだろう。
ヴィキ
「ありがとうございます」
拾い上げ、スキャンする
防弾処理とかされてないかな
政治家だし
KP
ガラスはさっき判明した通り防弾ガラスだ。よく確認すると、破片に僅かに、皮膚……いや、VOIDの外皮か? 付着している。
ヴィキ
それをスキャン、解析します
VOIDのものであるのは間違いありませんか
KP
生物ではない。人間の皮膚ではないようだ。だが外見は人間の皮膚に類似している。僅かに青い循環液が付着している。
この場では“VOIDのものに間違いないか”と断定はできないが、状況証拠を揃えればほぼ確定だろう。
ヴィキ
なるほど
VOIDパワー
おっ気になってた情報だ
田尾 麗
おっ
ターミネーター感も回収していく
素手で防弾ガラス割るの、こわすぎぃ!
結城 晃
アイロボットにそんなシーンあったな。
田尾 麗
あったきがしますね
これ一般的なアンドロイドにもそこまでのパワーあるのか気になるなあ~
鍛えればわたしやヴィキさんにも可能……!?
結城 晃
鍛えるって概念在るの……?
田尾 麗
鍛える(アップグレード)ってことですかね。
ヴィキ
訓練で筋力アップできなくても、東洋〈武道〉なら体重移動技術なので威力の底上げできそう
適切な運動パターンの学習とか………
リミッター解除の裏技を見つけるとか(?)
田尾 麗
実家のすりガラスを意図せず後頭部で粉々にした我が弟はVOIDだったのかもしれない。
結城 晃
怪我大丈夫でしたか……
田尾 麗
あ、弟は大丈夫でした。
弟さん無事でよかった
KP
弟さん無事でよかった ガラスゥゥゥ!!
ガラスのライフはもうゼロよ!
田尾 麗
ガラス「じゃあの」

結城 晃
1 この家のVOIDが逃亡し、それを犯人が追っていった
2 犯人が硝子を破って逃亡、VOIDが後を追った
3 この家のVOIDがお使いから帰ってくるときに武装し、殺害して逃亡した
ヴィキ
では、視界の中でワイヤーフレームの人型が何パターンもの動きで窓ガラスを破壊するシミュレーションが行われる映像が流れる
「このガラスは、防弾ガラスのようです。そして、このガラスは“素手”によって破壊されたものと分析できます」
結城 晃
「VOIDか」
ヴィキ
「はい。少なくとも素手でこの規格の防弾ガラスの破壊が可能なのは、VOIDのみでしょう」
結城 晃
ナイフの正確な殺害痕を思い出す。
確実に殺すなら腹を狙うはずだ。
それでも胸を一撃で殺害できるのは……
ヴィキ
KP、念のためですが、この世界サイバネってある?
さっき義手とかあったけど
KP
強化人間タイプのサイバネ的なものはまだない。行動補助スーツ、パワースーツみたいなのはあるけど、ここまでの力を出そうと思えばそれなりに目立つもので、あの黒いフードの下に入れ込むのは困難だろう。
ヴィキ
なるほど
「おそらく、犯人はVOIDでしょう」
結城 晃
「だろうな」
「『普通の』VOIDではないんだろうな、そいつも」
ヴィキ
「はい。この窓ガラスの破壊がこの家庭にあったVOIDが逃走のために行ったという可能性は低いと考えられます」
結城 晃
ここにいたらしいVOIDの情報はこの部屋に残っていないかな?
KP
室内の状況からは分からないかな。ここで【アイデア】結城さん
結城 晃
CCB<=90 【アイデア】 (1D100<=90) > 59 > 成功
KP
あなたは思い当たる。この事件の生き残りの少年ならば、「この家にいたVOID」について詳しく知っているのではないか。
結城 晃
「やはり、あの子に話を聞くしかないか……」
いやあ順調に情報抜いてる。頼もしい新人たちだ
田尾 麗
やはり期待の新人だぜ
ヴィキ
「アンドロイド法第1条『ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、 人間に危害を及ぼしてはならない」
結城 晃
「ああ……」
結城 晃
(そんなものが信じられるか)
ヴィキ
「家人が危険に晒されているにも関わらず、我先にVOIDが逃走を図ることは、原則考えられません」
「この現場には、この窓の周辺に循環液の飛散はありません。家人を守ろうとしたならば、防御創によってリビングの広い範囲に循環液の飛散が発生していた可能性があります」
結城 晃
「そういうことになっている、か」
イチハ
「新人くん、さっきから感じ悪いなー。そうに決まってるでしょ」
結城 晃
イチハの文句には答えない。
結城 晃
ごめんなイチハ。
でもズバっと言ってくれる辺りあんまり拗らせる心配なさそうで安心だぁ、イチハくん
赤星 透也
「まあまあ、それくらいにしようぜ。現状、少なくとも原則通りになってないのは事実なんだ」
ヴィキ
「はい。原則は」
「ただし、先日来発生している一連の事件からも、VOIDの異常である可能性は考えられますが」
赤星 透也
「ああ。こっそり手を回して違法改造した……、か、それか、VOID側の異常、または脆弱性」
「脆弱性だとすりゃ、大きな話になるな……」
結城 晃
「……はは……」
ヴィキ
「いずれにしても、現在のVOID普及率から考えますと、同様のケースが近隣で多発することはあまり考えられないかと」
結城 晃
「だといいな……」

結城 晃
大体調べられるのはこんな所だろうか
KP
ですね。他に特になければ分断ズに移ります。

KP
では春さん、田尾さん、どうぞ~
事情聴取だ~
田尾 麗
シュッ =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)
GPS要るよね
ヴィキ
しっかし、VOIDってその気になれば好き勝手一人で歩き回れるのに、GPSとかついて無いんだろうか
結城 晃
ほんとそれ
所有者の情報に直結するからダメなんだろうけどね
思ったより結構ガバそう
ヴィキ
陰データとしては持っておくべきだと思うんだけどなー
結城 晃
こういう犯罪時のみオープンにできるみたいなね
ヴィキ
そうそう
そういえば、実行犯の彼も捕縛されてたよな
彼の取り調べ、したいなー
結城 晃
取調室って、VOIDふたり私一人になるから狂気発症しちゃいますよね?
KP
しちゃいますね☆
結城 晃
ドア開けてたら怒られるだろうしなー
KP
だめですねぇ
KP
「好き勝手に一人で意図しないことをする」というのがそもそも想定されてないのね。>VOID
ヴィキ
なるほど
しかし、住宅街での出来事なのに、誰か目撃者とかいなかったのかな
KP
あ、そうだ。「目撃者である近隣住民」に話を聞けたんですけど、KPが出し忘れていました。分断ズが終わったら、昼のターンの追加ということで出します。>ヴィキさん
ヴィキ
おおっと
了解です
KP
すみません、なんやかんや抜けてら
ヴィキ
他の人が作ったシナリオあるある
>情報抜ける

今回は事情聴取を私達でやる形かな? それとも見学する感じ?
KP
警視庁内。人質にされていた社員は一通りのケアを受けた後、改めて事情聴取という形で警視庁に呼び出されていた。
彼はぶすっとした様子で椅子に座り、あなたたちの訪れを待っていた。
あなたたちが事情聴取をやることになります。黄海は横で補助。
おっ、ありがとうございます! じゃあ、元人質にやることじゃないかもだけど黄海さんと事前にちょいと打合せしときたいな
KP
お、いいですよ。黄海は了承します。
具体的には良い警察悪い警察やろーぜと言う感じで。
何か感じが悪いと思ったら少し大げさに機嫌を損ねてくれればこちらでなだめて誘導しますみたいな!
黄海 夏央
「ああ、了解。あまり…… 得意ではないけど」
「何か不審があったら、追及してみるわ」
「はーい、お願いします。大丈夫、たぶんこういう場に連れてこられて勝手に威圧感は感じてると思いますし」
「わたしが親切な警官、相棒が中立、黄海さんが追及派、と言う感じでいい?」
田尾さんにも視線を向ける
田尾 麗
「分かった。それでいこう。」
「おっけー! ……まあ、普通にあの人の立場は人質だったんで素直に話してくれる分にはこういうことしないで終わらせましょ」
黄海 夏央
彼女は頷く。
という会話がありました。時間を現在へと戻す。
方針を決めよう
結城 晃
カツ丼食うか?
狂言じゃないだろうなァー?
被疑者じゃなくて人質さんなんだけど扱いが
ヴィキ
いや、被疑者じゃなくて、人質でしょ?
今春さんたちが当たってるのは
まあその辺の自覚があるので人質にやることではないって言ってるのですが
製薬会社関連で怪しいとこがあるので念のため、ですね
ヴィキ
ですなですな
結城 晃
素直に話してくれない気配がするんだよねー>被疑者扱い
ああ、被疑者扱いと言うか 手法を応用するってだけですよ
ヴィキ
燻銀の渋い捜査手法だ!
黄海さんもVOIDの扱い関係でどの道悪感情はあるんでしょうから
ちょーっと乗っかろうかなって
結城 晃
そうそう
被疑者扱いしたくなるような態度取られそうだなって
田尾 麗
そんな態度してるとどうなっちゃうかしらないぞ☆って感じですからねぇ…
ヴィキ
「すみませんねぇ、皆さんにお聞きしていることなんですよぉ~」
一般市民からしたら青天の霹靂でしょうしねえ、VOIDの反乱
そうだ、社員相手ですし虫食い書類についても直球で聞いていいかな?(どっかで突っ込むつもり)
ヴィキ
我々の中でも共有していることですし、この場で聞いてしまった方がいいかもしれませんね
田尾 麗
聞いてみてもいいかなと個人的には思ってますね。
ヴィキ
反応に疑いがあれば、勾留延期で
田尾 麗
そう、問題がありそうなら埃がなくなるまで叩く意志
はーい! じゃあいいとこで私か田尾さんでぶっこんで見ましょ
田尾 麗
そうしましょう

KP
「ああ、警官さん。あの時は助かりました」では現在。人質となっていた彼は不機嫌そうな様子で、椅子に座っている。
「こんにちは。この度は災難でしたねえ」
真意の読みづらい笑みを浮かべながら、対面に座りましょう
「まあ、なんです。今回の事件は色々と『異例』が起きているので、詳しくお話を聞かないといけないんですね。決まり上」
いやー困りますねえ、なんて副音声が聞こえてきそうな抑揚で喋っている。
KP
「全くですよ。なんですかありゃあ、あの乱暴者共もそうだし、ロボットが突然壊れるなんて社に苦情を入れなきゃなりません」
彼はプンプンという擬音が聞こえてきそうな勢いで怒っている。
田尾 麗
「特に問題ない場合はすぐに帰れますから、ご協力ください。」
黄海 夏央
「……」
KP
「ああ、勿論ですよ。分かってることは話しますから、あの乱暴者共をとっちめてやってくださいよ」
「もちろんですよ。それが警察の仕事ですからねえ」
「そうそう、先ほど『ロボットが突然壊れた』と言っていましたが、アレはやはり故障だとお考えなんですか?」
KP
「そりゃそうでしょう。万が一の時の護衛も含めて買ったんですよ」
「まあ型落ちでしたけどね、型落ちだからって壊れられちゃ洒落にならない、リボット社は何を考えてるんだか」
黄海 夏央
「…………」
「ははあ。なるほど、確かにVOIDは頑丈だ。しかし、護衛以外の目的もあったのでしょう? 普段はどのように扱われていたんですか?」
「ああいや、これは追求とかではないのでそこはご安心を。ただ、やはり再現性のあるものなのかどうか、こちらとしても調べないと安心できないんですよ」
KP
「ああ普段? もちろん仕事ですよ。性能はいまいちでしたが、まあそれなりによく動きましたね。最近たまにフリーズするんで困ってました」
「仕事の内容は書類整理とか事務とか、ああ実験補助もですね。人間用の研究機材がそのまま使える上に、感染を起こさないんでそこは助かってましたよ」
べんりなVOID
ヴィキ
死体見た時とかたまにフリーズするVOID、おたくのドロ課にもいますよ
VOIDフリーズ、意外と身近な可能性あるのか(?)
実際衛生リスクを無視して動ける人と同じ規格の労働力、便利だろうな~
ヴィキ
でしょうねぇ
特定の動作しかできない産業ロボット入れるより、VOID1台導入する方がコスパ良さそう
中小企業とかは特にそうかもしれませんね
大手はラインでやるために産業ロボットの方が逆にコスパ良いとかもあるかも
ヴィキ
確かに
結城 晃
実験って主に何の実験だろう
SANチェック入りまくるような扱いしていたんじゃないですかーァ?
というかよく考えれば、それ用のVOID作れば伝統技能とかの後継者を物理的に作り出せるんだな………
結城 晃
それに価値があると感じる人がどの程度いるかだなぁ
保存しておけるという意味では意義のあることだと思うんだけどね。
保存方向に進んだ世界線でもうちょっと世代が進めばVOIDを師匠に持つ人間の弟子とかも出て来るかもしれませんねえ
結城 晃
それはそれで浪漫……>VOID師匠
ヴィキ
VOID師匠「こう、ガッと言ってグイン! って感じだ! やってみろ!」
感覚派ァ!
KP
誰だVOIDの言語に関西メソッドをインストールしたの
田尾 麗
VOID新喜劇ができてしまう……
結城 晃
弟子「数字で教えてくださいよ師匠!」
VOID師匠2「ここで手首の関節を45度に保ち人差し指第一関節は5度、第二関節は―――」
ヴィキ
「ばかヤロー! 目で見て盗んで覚えるもんなんだよ!」
なお師匠は精密センサーとカメラでスキャンした模様
結城 晃
ずるい
文字通り目で覚えてるのずるい

田尾 麗
「なるほど、ちなみに購入時期はいつ頃でしょうか? 不具合が発生しだした時期も詳しく分かれば教えていただきたいのですが。」
KP
「数年前でしたかね、資材管理は別部署がやってまして。フリーズしだしたのは最近…… ああ、最近社内でちょっと色々ありまして、乱暴する連中がいるんで問題になってましたね」
「まったく、VOIDも安くないってのに。同僚の事を悪く言いたかないが、困った連中ですよ」
黄海 夏央
「………………」
「乱暴ですか。あー、その。殴る蹴るといったような?」
KP
「そうそう。殴ったり蹴ったり物をぶつけたり、まぁ物相手ですから始末書と厳重注意で済んでたようなんですが」
「まぁ社内のゴタゴタでストレスが溜まってんだろうって話になってね」
こわれる
普通に手荒に扱った結果こわれたって言われても仕方ないような話出て来てますねメインね
ヴィキ
つまり
https://www.businessinsider.jp/post-192958
結城 晃
これすら人間が考えたネタ動画ってところに、笑いつつもちょっぴりうすら寒さを感じたなぁ。
動画だ! あとでみてみよ
結城 晃
発狂したんじゃん。必然じゃん。
発狂関係なく壊れるよなー
普通にどっか壊れてもしかたなさそうなー
ヴィキ
だが物理的な故障で、アンドロイド法まで吹っ飛ばれても困ってしまう
結城 晃
やめる人一杯ってのも、SAN値飛ばすかなんかしたんじゃないのぉー?
そもそもやめてった人たち大丈夫? 実は行方不明になったりしてない?
結城 晃
そこ気になる
ヴィキ
そうなのよね

黄海 夏央
「……ゴタゴタって、何?」 不意に、黄海が口を開く。
KP
「ああ、社内の話ですよ。大きな新規プロジェクトがあって、私も知らないんですがそれで社内の組織構成に色々とてこ入れが入ってね」
「それで、辞めた社員や転職した社員が多く出まして。それについて出来の悪い連中が何かと噂話をしだして、どうも空気が悪くなってしまってね」
田尾 麗
「なるほど、では彼らの不具合もその新規プロジェクトによる影響ではないかと貴方は考えているということでよろしいですか?」
KP
「さあ? 社のスペック表にはそれくらいで壊れるとは書いてませんでしたし、ロボットの不具合についてはこれから苦情を入れる予定ですよ」
「なるほど。えー、では、先ほど件のアンドロイドは度々フリーズを起こしていたと言ってましたね」
KP
「ええ」
「それ以外では何か、変わった様子などはありましたか? 何か壊れる前兆のようなもの、といいますか」
KP
「さあ、他にはこれといって無かったと思いますね」
うーん、これはほんとに興味なくてそこまで注意深く見てないパターンっぽいな
訊いておきたいこと
書類突っ込む前になにか聞いておきたいことありますー?
ヴィキ
ふーむ
新規プロジェクトについては、知らないって言ってますもんねぇ
そこ掘っても仕方ないか
田尾 麗
あーじゃあこちらから、何か会社が狙われるような動機に心当たりがないか一応確認しておきますか。
でかい会社だしなんかやらかしてない? ととりあえず聞いてみる的な
ヴィキ
あ、あと
他にもVOIDはいたのか、そいつらは大丈夫だったのか、ってとことか
あっ、そうだ。それに関して廃棄云々についても聞いておかないと

KP
ここで一度〈心理学〉。オープンで振ってよい。
お。初期値チャレンジしてみます
田尾 麗
了解です。
CCB<=65 〈心理学〉 (1D100<=65) > 78 > 失敗
CCB<=5 〈心理学〉 (1D100<=5) > 100 > 致命的失敗
ハイ
田尾 麗
100Fきたwww
たすけて
KP
「いいですか、本当に何とかしてくださいよ。これじゃ安心してVOIDも使えません」なんで人質だったのにこんなに怒ってるんだよ…… 裏があるんじゃないのか…… あなたはそう思った。
レベルアップ(するかも)ですぜ!
ヴィキ
成長できるよ! やったね!
結城 晃
黄海さぁぁぁん
うえーん! 真っ赤なログでしか成長を埋められない!

黄海 夏央
黄海は〈心理学〉はないなあ……。
CCB<=5 ないの (1D100<=5) > 94 > 失敗
しかもファンブルぎりぎりじゃないか
田尾 麗
全体的に出目が高いなあ
あぶぶぶ
「ははあ、随分とお怒りみたいですね。いえ、それも当然のことでしょう」
表面上は同調しながら、内心で訝しんでいる
KP
「そりゃそうですよ、あんな目に遭ったんです、怒らないわけがないでしょう」プンプン
「しかし、彼は既に廃棄予定だったとお聞きしましたよ。代わりのVOIDや、あるいは他にもVOIDをお持ちだったりしたのですか?」
替えの子になんか細工する予定だったりしたんじゃ? みたいな疑いを抱いている
田尾 麗
春に一旦落ち着いて、と目で合図しましょうか。
自分も何もわからんけど先入観、良くない的な視線を。
相棒からの合図に猜疑心たっぷりな視線(糸目で見えない)を一旦収める。でもなんかあやしーなーこいつなー!
KP
「ああ、新しいのを買う予定でしたね。上がなかなか予算を通してくれなくて弱ってましたよ」
「VOIDも中々、お値段が高いですからね。下手に薬品などで劣化しても困りますし……実験の補助とやらも苦労されたのでは?」
KP
「何だかんだで頼ってましたからね。フリーズし始めてからは人間の助手を雇ったり、古い自動測定機械を入れたり治具を使ったり、何かと工夫はしてきましたけど、まあ大変でしてね。ようやく新型が入ると思った矢先のこれですよ」
「万一の護衛がこれじゃ何かあった時に困るから、早く新型を入れてくれと、ちゃんと上には訴えたんですがね」
動機
つまり……犯人の彼は同胞もおらずひとりぼっちで殴る蹴るなどの暴行を……
結城 晃
かわいそう
ヴィキ
人格のあるアンドロイドでこれは酷い
結城 晃
そんな酷い扱いを受けた上、新型入れるからお前もう要らんわ、と。
この人質さんイジメに加担していなかったから生き残ったのかな?
ヴィキ
いやどうだろう
社員の死因は射殺で、彼の凶器はカッターだったからね
結城 晃
む、そうか
田尾 麗
一旦事件当日のこと聞いてお茶でも濁すか。
ヴィキ
ハナっから彼は殺すつもりはなかったのかもしれない
結城 晃
襲われたときは、VOIDがドヤドヤやってきて人間殺して、犯人の彼も同調したって流れだっけ。
ヴィキ
そうなんじゃないか、あるいはまず彼が唆されて、の方が先かもしれない
犯人の彼がVOID群といつ接触したかは語られてなかった気はする?
結城 晃
そのへん裏取りたいな
ヴィキ
うん
なので、彼に取り調べしたいヴィキ
結城 晃
想像に過ぎないからな
田尾 麗
詳細までは知りません良ね自分ら。
ねー。
実際薬品の取り扱い中にフリーズはあぶない
ヴィキ
爆発してアフロになってしまう恐れ
あるいはうっかりケミカルXが混入してスーパーパワーの女の子が生まれてしまう
ヴィキ
なつかし

田尾 麗
「なるほど、わかりました。では一度事件当日のことについてお聞きします。どのような状況だったのか、覚えている範囲でよいので教えていただけますか?」
KP
「ああ、分かりました……」事件当日の話を振られると、ふっとテンションが下がってしまった。さっきまでの怒りは、結局は恐怖を誤魔化すためだったのかもしれない。
「あの日は、下で騒ぎになってるなと思ってたら、黒い服の連中を連れた男がいきなり押し入ってきましてね。あのVOIDがそいつらと一緒に居て、いきなり自分を捕まえたんです」
「カッターを首につきつけられて……、屋上に連れていかれて」
「社内がひどい騒ぎになっているのは分かってましたが、詳しく何があったのかまでは、自分も分からないんですよ……」
ストン……。と先程までの怒りがすっかり落ちてしまった。
田尾 麗
「なるほど。お辛いところありがとうございます。」
他に何か確認したいことがあればと春を促しましょうか。
事件の話は特にないかなー。そろそろ書類行っときます?
田尾 麗
そうですね、怒りも鎮火しましたし。
護衛……?
ヴィキ
先に唆されたか
ですな。先っぽい
でも真っ先に捕まったおかげで生き残ってるの、ある意味じゃ豪運だなこの人
結城 晃
怒りは第二感情である……
結城 晃
なんか親近感
……にしてもこの人質、随分と護衛を当たり前の存在として話すなあ。そんなに治安悪いんだろうか
ヴィキ
てか、護衛て
そうそう
ねー。気になりますよね
ヴィキ
製薬会社ってそんな護衛入りませんよな
しかもメガファーマじゃない中小らしいし
結城 晃
新規プロジェクト、彼自身も自覚なく関わってないかな?
あとで書類に絡めてぶっこんでみるか
田尾 麗
そうなんですよねー
デーモンコアでもあったんか? と
それはもう護衛よりも安全確保とか逃走手段の方が大事!
ヴィキ
マイナスドライバープルプル
結城 晃
やめろ
なんかデーモンコアを主人公にしたアニメを誰かしらつくってたな……ツイッターで……
田尾 麗
からめる氏……
ヴィキ
からめるですな
からめる氏! そうだったそうだった
田尾 麗
全てが嫌になったウーパールーパー
ヴィキ
毎度脳の血管切れそうなテンションのアニメばかりで子供人気すごい
結城 晃
何からの護衛なんだろ。
田尾 麗
新規プロジェクトに選ばれたメンバーリストをごたごたの犯人(元凶)かもしれんから調査するって名目でききだせれば色々照合できるかもしれないですね。

はーい! ではでは
「さぞ恐ろしかったことでしょう。なにせ、護衛のはずが一転して襲撃者に変わってしまったのですからね」
「……しかし、護衛、護衛ですか。日本で聞くには、随分と物騒な言葉に聞こえますがあなたは当然のようにその言葉を使ってらっしゃる」
KP
「上が言ってたんですよ、万一の時の護衛だって……。そんな話何度もされたら、いやでもピリピリしますって」
「ただでさえ、うちの規模じゃおかしいくらいの大プロジェクトだって言うし……」
コワクナイヨ
ヴィキ
春さんの笑顔の追及が怖い
常に笑顔笑顔!
結城 晃
何が襲ってくるっていうんだ……
ヴィキ
上、ねぇ
さらっと浮かんだセリフが完全に皮肉だったので一旦収納(((その万一の時に役立たなかった以外は素晴らしいアイデア
KP
シュコン
ヴィキ
ほほう、気になる

「なるほど、つまり襲撃の理由について、上の方々は承知していた可能性がありますね」
にこりと笑って、件の書類のデータを引っ張ってくる
KP
見せる? >書類のデータ
そうですね、虫食いの方も社員の記録も見せようかなと
KP
「なんですそれ?」
「あの事件当日、あなたの会社でわたし達が見つけたものです」
KP
「会社のPCで私用……はあー……」溜息。
そりゃため息も出る((会社PCで私用の日記)
KP
「我々を何か疑っていらっしゃるんですか? 知りませんよ、噂話だと思いますけど」
黄海 夏央
「社長に呼び出された、とあるけど?」
KP
「そんな事実はないと思いますよ」
「まあ、まあ。何もわたし達もあなたを疑っているというわけではありませんよ」
そこに柔らかく声をかける
KP
「私達だって参ってるんですよ、重要プロジェクトだっていうのに、こうやって噂話に夢中になるような同僚がいるから」
またちょっとアングリーになってきた。
「あいつらがVOIDを蹴ったりなんてするから!」
「殴るならパンチングボールでも殴ってろ! 仕事しろ! クソ!」
それが原因だと思ってる辺りこの人な………
結城 晃
少なくともこの人は備品に暴行を加えたり会社PCで私用するような人ではなかったと
「ああ、どうか落ち着いて。不真面目な同期に怒るのはわかりますが、ストレスをためても良くないですよ」
KP
「……ああ、すみません……」ストン。
「いえいえ。……噂やデマのようなものでもわたし達の立場では調べて、『ああまたデマに踊らされた!』ってやるしかないんです。そこは平にご容赦を」
KP
「ええ、分かってます、お互い大変ですね」
ストレス
黄海さんに追及してもらう形式、今思えば結構KPに負荷かけてしまう形だったな……。すいませんありがとうございます………!
田尾 麗
申し訳ない&ありがとうございます。
KP
いえいえ、ちょっと確認事項が多くて進行がおそのおそおそですみません!
田尾 麗
もしかしなくても私が引き受けるべきだったななどと反省するのだった。
KP
いえいえ、KPの技量はさておきNPCはそこにいるものですし そこにいるものとして扱ってくださっていいのよ
うおおおおありがとうございます……!!!
田尾 麗
ありがとうございます。ありがとうございます。
あとでやめていった社員さん達の名前とか連絡先聞けるかどうか試したいなー
ヴィキ
それ重要ですね
田尾 麗
聞くだけ聞いてみますか。
ね! 聞いてみましょましょ
田尾 麗
みんなフィットボクシングしようぜ
ヴィキ
今度北斗の拳出ますしね
KP
え、ほんまですか
ヴィキ
北斗の拳バージョン出ますよ
田尾 麗
お前はもう痩せているってやつですよね
KP
ああー、あれ そういえばタイトルだけ見て吹いたような
結城 晃
あれ欲しい
ヴィキ
ストレスを溜めるのは良くない
しかし貯まる
溜まった分は発散しないといけない でもそれには体力がいる……

「ご理解いただきありがとうございます」
「それで、これらはデマ、ということでしたが……部分的にはどうでしょうか?」
「例えば、なんらかの新薬を開発していた、とか」
「9月のこの日付に、どこか大きな取引の相手が来訪していた、とかですね」
KP
「ああ、それはありましたよ。ウチが開発しようとしていた新薬に大きな取引先が目をつけてくれたそうでしてね、あちらとの共同研究という形になったんです。結局、大幅にあちらの手が入ったようで、最終的にどういう形になったのかは私も知らないんですが」
「ははあ、言い方は少し悪くなりますが、大きな会社の方が動かせるリソースは大きくなりますからね……」
ふむふむと頷く
クライアント?
ヴィキ
お、新たな勢力
結城 晃
そこもうちょっと詳しく
というかそっちが持ってったから元の会社の証拠消しにきたの?
研究吸収されてるーーー!
ありえそうでいやだなぁ
実は上の人間は襲撃を事前に承知して脱出済みで死んだのは下っ端だけとかだと余計に後味悪いな……
結城 晃
あり得そうで嫌だ……
ヴィキ
基礎研究の段階で目をつけられて、盗まれたか
田尾 麗
めっちゃありえそうですなあ
ヴィキ
おっ、それ使えそうジャーン、って
クライアントはどこなんだろう
結城 晃
上の人どうなったんだ?
殺害されたのか?
田尾 麗
手引きもとはどこかなぁ
ヴィキ
確か資料棚の書類の間に挟まって(隠されて?)いたんですよな
書類たしかそうでしたね!

田尾 麗
「ちなみにその取引先の名称などは…?」
一応確認の体で。
KP
「それは社外秘ですので……」
田尾 麗
出ました魔法の言葉、社外秘!!
「ですが、もう会社はありませんよ?」
「捜査上の情報として、厳重に扱いますので……お願いします」にこり
〈言いくるめ〉とかできるタイプかな?
言いくるめは使える?
ヴィキ
春さんの〈言いくるめ〉が光る!
実際こういう時どうなんでしょね。警察の権限はどこまであるのか(
ヴィキ
実際のところはともかく、揺さぶるためのハッタリとしてはいいと思います
重要な関連性を見込めてないので多分権限外な気はするな……
いえいありがとうございます!
田尾 麗
素敵な切込み、助かるのです。
ヴィキ
「あなたが証言した、ということは伏せさせていただきます」
って言えば、きっと
結城 晃
駄目なら後でコラッされるだけよ田尾さんが
VOIDの責任が所有者に!
結城 晃
そんで減俸になったらそのしわ寄せが春さんのお小遣いに響くから大丈夫(?)
最終的にお小遣いに響く! ひーん!

田尾 麗
〈説得〉もあるぞ
KP
では〈説得〉でどうぞ。
おっ相棒の出番ですよ! 相棒!
田尾 麗
では失礼して
CCB<=75 〈説得〉 (1D100<=75) > 15 > スペシャル
ナイス相棒!
結城 晃
ナイス〈説得〉
ヴィキ
決めてくるたおさん
田尾 麗
じゃあ一言添えようかな
「そうですね……もしもこれが会社に対するテロ行為であった場合、その取引先に今回の犯行を手引きした者がいるかもしれません。」
「ご協力いただけませんかね?」
KP
「……」
名コンビ
でも場合によってはこの人質さん、唯一の生き残りなのでな……バレそう(
〈言いくるめ〉の春に〈説得〉の田尾さん、中々いい相棒なのでは?
ヴィキ
両対応の名コンビ
田尾 麗
中の人「もし取引先に犯人おったら犯人隠匿でしょっぴくぞ???」
おっおっVOID仕込みの転び公妨を後日喰らってみるか???
ヴィキ
VOIDの転び公妨って、逆に相手が吹っ飛ばされてそう
吹っ飛ばされなければ潰されるもんな……

KP
たっぷりとした躊躇いのあと、その取引先の名前をあなたたちは聞くことができた。
バイオなハザード
KP
会社名ってたいがいの名前は実在社名とカブっちゃうので「聞いた」というていでお願いします
結城 晃
たしかに
はーい! それは実際シカタナイ
KP
こりゃないだろう的なゴイスーな名前でもだいたいあるんだよな会社名
独自性出さないと目立てない社会
結城 晃
では仮にアンブレラ社と……
田尾 麗
www
ヴィキ
今のアンブレラはまともな正義の組織になったから!
ニューアンブレラじゃん
でも大体、正義の組織って触れ込みで出てきた組織ってその作品か次の作品辺りで腐敗しちゃったり壊れちゃってるイメージあるなバイオ……
ヴィキ
うんまぁ……
でも今はゴリスやジル、イーサンも参加してるし、下手な悪事働いたら内部から今度こそ壊滅させられそう
ゴリスが強すぎるんだよなあ
あの人、何回武装全部落とすの? でもありそこから毎度生還するバケモンでもあり
ヴィキ
普通のゾンビやモールデッドくらいなら素手でやれますからな
いざとなれば必殺のサムライエッジあるし
結城 晃
あえて全部手放すことで野生を目覚めさせてるのかなー
とある作品では身の丈を超える大岩を素手で殴って移動させてましたからね
ヴィキ
あの人修羅場経験しすぎて、ウェスカーみたいにウィルスに適合してんじゃないの?
複数のウィルスの適合性あってもおかしくなさそう……

田尾 麗
メモ
退職者リストをオラオラする。

KP
というわけで、時間オーバーしちゃったので本日は以上です。
次回は取り調b…… 事情聴取の続きと、
結城さん&ヴィキさんの所に第一発見者のおばさんが「ちょっとちょっと、あんたたち! もしかして警察の人? ここの事件の犯人、まだ捕まってないの?」といきなり突撃してくるすごいシーンで始まります。
取りしらb……扱いなのわらうんですよ
田尾 麗
まあ、きな臭さはありましたからね
結城 晃
彼被害者なのにw
すごいしーん
逃亡者の話聞けるかなー
超コミュ強おばさん!?
ヴィキ
おばさん楽しみ
実は毎週めっちゃ楽しみにしてるんですぜ
田尾 麗
わかるー! 日々の楽しみ。
このために頑張って仕事を終わらせている。
KP
それは嬉しい ありがとうございます!
はーい!! ウオー! たのしみ
かんがえすぎ
結城 晃
考えすぎだとは思うんだけど、「超リアルなホログラムで再現された殺人現場」は、情報が抜け落ちたり改ざんされていても分からないな……って。
例えば結城が気まぐれに思いついた後頭部のチェック、もし本当に何か不審なものがあったとしても、都合が悪ければデータから消されちゃうよね。

まあ、単に日数が過ぎた上で調査をしなければならないという都合のためだと思うんだけど、途中でそういう視点が抜け落ちてたな……って。
そういうトリックを使ってくるなら別途死体も調べられるようにするか、死体はもうないって強調するかすると思うから、そこに深い意味はないと思うんだけど、一応。
確かにそうですなー
そういうものとしてスルーしてましたが不審なものがあればホログラム作成段階で気づくでしょうし、何かで隠されてて気づかれないまま片づけられた証拠とかあったらわかんないですしね
ヴィキ
どうかなー
当然片づけられる前のデータは取っているだろうし、我々の前でだけ偽装をする意味があまり無いような……
まあ本命の現場捜査は既に済ませてて、後で見返すための手段がホログラムで増えましたよ、くらいのノリかもしれない
結城 晃
いつもの何でも疑う病が出ただけなんだよ。たぶんそんな深い意味はないと思うから忘れていいよ。
すべてが正確にデータ化されてるのに現場に出向いて調べる意味あんのかと思わなくもない。が、これは人間の捜査員のためだろうな。
とりあえず全体をデータスキャンしてはいるけど、個々のデータに意味を見出すのは手作業みたいな世知辛い話の可能性
写真の超凄い版だぜー!!!! くらいが適切なノリの気もしてきた
結城 晃
そんなただ0がうちこまれたクソ長いテキストの中から、検索機能使わずに紛れ込んでいる「o」や「O」探せみたいなのイヤダァ
KP
一部の人にしかわからん例えだとは思うんですけど、ログって「取る」より「調べる」の方が遥かに大変かつ専門的じゃない? >とりあえず全体を~
マルッと取るのは機械的に(2050年においては適切でない言い回しである)できても、それを精査するには専門家のスキルと労力が必要になるというか
で、今回はホログラムを取得/投影したのが「警察」だから、警察内部を疑わない限り現場が改竄されているというのは考えなくていいんじゃないかな、とKP思います
ヴィキ
そうか、我々公安局ですものな
KP
そうそう。公安の中に実は……というのもアツいけど今の所そういう兆しはないですしね。
なんで出向くかは、触覚までは再現がうまくいかなくて、部屋の形くらいは合わせないと投影できないのかもしれませんな。プロジェクションマッピングのすごいやつみたいに。
今回はそれでちょっと不幸な事態が起きてしまったわけだけど。>部屋の形合わせる
結城 晃
いてぇぇ いてぇよぉぉぉ!
ヴィキ
「オキシフル(めっちゃ沁みる)かけておきますね」
現場の血の匂いを錯覚したと思ったら自分の血の匂いだった
ヴィキ
しかし、結城の最大HP12に対して1点のダメージの怪我か
ドラクエのHP理論でいくと、結構ザックリいったな
にんげんはスキンの下に鉄板で保護を入れてませんからね……
ヴィキ
人間は脆いですなぁ(扇子ぱたぱた)
銃弾を二発受けてからのこの余裕である!
ヴィキ
やはり我々が人間を守り管理した方が彼らのためなのでは?
(命名元的思考)
我々の管理でヒトが喋らなくなれば話さずに済む。ヒトの役に立つという使命も果たせる。
(命名元から少し歪んだ思想)
田尾 麗
やはり相棒ズの方がよっぽど脅威なのでは?(命名主)


コメント
舐めてあいての嘘が見抜ける機能、VOIDによってはかなり強いんじゃないかな。(デトロイトのコナー君をの奇行を思い出しながら)
あとストレスはね、良くないよね。

リプレイ貼ると同時に感想書けば良いんじゃないのかと思いたったは良いけど、VOIDってほぼ内容の感想書けないタイプだな。

シナリオ内容については匂わせでも芋づるでネタバレになっちゃう可能性高いし、ほぼなーんも書けない。「あの決断が」とか書いたらシナリオのこの辺で決断するシーンがあるんだなってなってしまうじゃないか。
そういう意味では平日にやってるオリジナルシナリオメイン卓は自由に書けそうで気楽だな。