こちらにはVOID
ネタバレがあります。

四日目

本編見る!
KP
2050年10月16日 AM9:00 / 警視庁
翌日。
警視庁では昨日の事件を受け、そして今までの事件の情報提供、今後の捜査の方針を固める場として捜査会議が開かれることになった。
ヴィキ
修復は受けたということで良いでしょうか>HP
KP
あ、そうですね。修復は受けたということでOKです。
ヴィキ
ありがとうございます!
ドロ課変わり者しかいない説
予算に牛乳費とサブカル費が存在する課、ドロ課
結城 晃
あの調子でわからんアニメのネタを延々振られる身になってくれ。
田尾 麗
すごく大変そうだ……
ネットでちょっと調べてそれとなく話を振れば後は勝手に話しててくれるとおもいますよ(〈言いくるめ〉
結城 晃
「な、なるほどな……?」
はっ、こいつは俺を騙そうとしているのでは!?
CCB<=6 〈芸術(自然な笑顔)〉芸術(自然な笑顔) (1D100<=6) > 16 > 失敗
ハイ。
結城 晃
だ、ダマされないぞ!
凄い胡散臭い笑みでテキトー言ってるのがバレましたね
結城 晃
アンドロイドへの不信が+1されました。
KP
不信ポイント+1
KP
一言話を振ったら30分は話してそう
ヴィキ
そう、むしろ止まらなくなる
田尾 麗
自分はまたやってるよって顔してるかもしれないですね。(〈言いくるめ〉
結城 晃
日常茶飯事であるらしい……
オタクの早口にわざわざ取り合おうとするなんて真面目なんだからぁ~って微笑ましく見てます
結城 晃
多分田尾さんに愚痴ったら横から『助言』されたんだろうな。
缶コーヒーの差し入れもって来たから許して♡(相棒には牛乳)
結城 晃
コーヒーは疑い深そうにやたら観察してから飲むw
未開封だから安心して♡
ヴィキ
結城さんがネット知識で乗ってきたら、
「そんなにわか知識ではいけません。作品を正しく理解できなければ、せっかくの名作が台無しです。明日は非番でしたね? 私が付き添ってあげますので、ファーストから少なくとも宇宙世紀シリーずだけはきっちりとマスターしましょう」
結城 晃
布教は苦手そうだな、ヴィキ……
ヴィキ
〈説得〉85で布教します
結城 晃
機械が俺に機械の話をしてくるな……!
いや、ガンダムは正確にはロボットではなく作業用機械のカテゴリだから平気かも知れないが、やはり気持ちの良いものではない。
結城 晃
耳塞いでるね。
ヴィキ
骨伝導で〈説得〉しよう
結城 晃
拷問か
ヴィキから距離を取るからな。
田尾 麗
牛乳をいただきながらほのぼの様子を見てましょうね。
唆すだけ唆して相棒の隣で牛乳飲んでますね……
田尾 麗
その間こっちは新人も入ったしコーヒー牛乳とかも仕入れた方が良いのか? とか世間話しておきましょうか。
「コーヒー牛乳も仕入れるなら他のバリエーションも欲しいよねー。フルーツ系とか」
「わたしいちごミルクも欲しい」
田尾 麗
「せっかくだし何牛乳が良いか聞いてみるか。」
ヴィキ
「私もいちごミルクが好きです」
「いいよねいちごミルク。甘くて色がかわいいの」

KP
あなた方が会議室へと向かえば、すでに他の捜査員達の姿が見える。
世間を賑わす連続殺人事件ということで他の課も借り出されたらしく、それなりの人数が揃っているようだ。
黒田達の姿も見える。あなた方が席に座ると周りがこちらに視線を向けてくるのが嫌でもわかるだろう。
ヴィキ
腰掛けると、折り畳みチェアがぎしりと大きく軋む
結城 晃
アンドロイドの体重に耐える折り畳みチェア……
KP
ほどなくして会議が始まる。黒田が中央に進み出て、口を開く。
黒田 矢代
「これより都内で発生しているアンドロイドによる連続殺人事件、およびアンドロイド連続破壊事件の捜査会議をはじめる」
結城 晃
人間もドロイドも死んでるのか。
KP
資料が投影されていく。掻い摘むと、次の通りだ。
【□アンドロイドによる連続殺人事件の概要】
今年の9月から発生している殺人事件。今までで2件発生している。
被害者に共通性は見られない。
【1件目の事件】
被害者は政治家の田中雅彦(32)とその妻である田中恵(30)。
9月2日の午後8時、不審に思った近隣の住民が自宅で夫妻が倒れているところを発見、通報した。死因はナイフで刺されたことによる失血死。
妻は玄関、夫はリビングで発見されている。

また、息子である田中雅人君(8)はリビングで蹲っているところを保護され現在病院で療養中。目立った外傷は見られない。ショックからか事件についての証言は得られていない。
【2件目の事件】
被害者は在宅勤務のSEである佐久間彰人(28)。
発見されたのは9月25日午前10時。一人暮らしということもあり発見が遅れ、通報をうけた捜査員が部屋に入った時には既に遺体は腐りかけていた。
死因は1件目と同様で、凶器も同じものと見られている。
2つの事件の現場からはどちらもVOIDの循環液が発見されている。こちらも現在解析中。
また1件目の事件現場の近くで不審なアンドロイドが目撃されていることから、アンドロイドによる犯行の可能性が高いと思われる。
【□アンドロイド連続破壊事件】
都内各所で行方が分からなくなっていたアンドロイドが破壊された状態で発見される事件が発生、住民から苦情が多数寄せられている。
行方がわからないアンドロイドの中にはいまだ発見されていない者もある。破壊されているアンドロイドはどれも損傷が激しく、データのチップが抜き取られている。

またアンドロイドが投棄された場所で、犯罪組織の1人と思しき男性が確認されていることから、何かしら関係があるものと考えられる。男性の身元は現在調査中。
KP
春さん。
情報が提示されたところで、あなたは齟齬に気づく。
自分たちの組織はチップを抜き取ることはしても、ここまでの破壊行動は行っていないはずだ。……誤解が生まれているようだ。
ですよねー!!
あと未発見の子ってもしかしてうちのメンバー……?
KP
そんなメッチャ壊してないはずなんだけどねえ。
おかしいなあー、なんでかなあー
【□10/15に発生した立てこもり事件について】
都内の高層ビルにてアンドロイドによる立てこもり事件が発生。襲撃されたのは製薬会社の社員で、その内の10名の死亡が確認されている。
犯行を行ったアンドロイドはどれも機体が損壊しており、現在解析にまわされている。犯行目的は未だ不明。
昨日のだ!
ショックロールでぶっ倒れた子も損壊してるのか……
結城 晃
製薬会社では人間が失踪する事件(?)も起きてたな
まあ、そうとは言われてないけど。
黒田 矢代
「以上が、現段階で分かっている情報だ」
KP
その横に、黒田の上司が進み出て号令をかける。

「犯罪を行うアンドロイドなど聞いたことがない、首謀者がいる可能性が高いと思われる」
「そもそもアンドロイドは今の世界にとって必要不可欠なものであり、”犯罪を犯すアンドロイドなどいてはならない”のだ。
これ以上世間に不信感を与えれば、警察組織、さらにはこの国の信頼も失うことになるだろう」
「今回新設した公安局刑事課アンドロイド事件捜査係──黒田矢代以下数名を中心に、他の課も気を引き締めて捜査にあたれ」
上司が席に戻ると、黒田が再度中央に戻る。
結城 晃
(アンドロイドなんてなくて良いじゃないか)
黒田 矢代
「何か、質問や報告があるものはいるか」
例えるなら
世界中に流通してるスマホが突然殺人的な要素もってます! って言われたようなもんか
結城 晃
スマホは毒電波出してて、脳を破壊することが分かりました。
毒電波ってなんだっけな。
4G?
KP
そういう感じですねぇ。安全だと言われていた作業用機械が突然暴走して人間を殺傷しましたみたいな。
チリチリチリチリ…… >毒電波
ヴィキ
やっぱりパトレイバー(劇場版)じゃないか
でも今更スマホの連絡網を人は捨てれねえ!!! みたいな
KP
まさにそんな感じ。危ないらしいよ、ガセだろ、大丈夫だって、みたいな錯綜する情報や論争があるでしょうね。
陰謀論も混ざって大変なことになりそう
KP
KPはこないだスマホを壊してしばらく外ではオフライン人類でした。ガラケーあったからまだなんとかなったけど。
わあ めちゃくちゃ大変
田尾 麗
それは大変でしたね……

虫食い書類
そういや会社で見つけた例の書類については報告します?
ヴィキ
そうですね、報告はしないと
結城 晃
ああ、そうだな。
ヴィキ
あれ、まだ上がってないのかな
田尾 麗
虫食いくんですか。
結城 晃
不審すぎる
話に出てないのでわかんない(上げたかどうか
ヴィキ
じゃぁ、ついでに今報告してしまおう課
お願いしますー!

ヴィキ
では、そこで挙手
黒田 矢代
「何だ」
ヴィキ
「ドロ課のヴィキです。これらの事件群については、こちらが合同捜査本部ということになるのでしょうか? だとすると、何らかの関連が? そうでない場合、各課の受け持ちなどはどのようになりますか」
黒田 矢代
「我々の課が中心となって捜査を進めることになる。他課の受け持ちについては私が整理するが、事件現場の調査などはこの課で主に行うことになるだろう」
パートナー
専用に設立された課だもんな ドロ課
KP
そうなんですよ 専属
責任重大!
田尾 麗
矢面に立たされてるぅ!
KP
専属の課ができるほどやばみのつよい事件という事でもありますね。
結城 晃
田尾さん別の所から転属してきたのかな。
田尾 麗
元公安第一課やからなぁ(こんなへっぽこでいいのだろうか)
わたしは相棒とセットだからなー
結城 晃
ドロイドは課に属しているんじゃなくて個人に付いているのか。
(勘弁して欲しい)
HOにパートナーロボットって書いてありますしね!
KP
課の持ち物でもあるけど基本は個人のパートナーという扱いですね。
所有権まわり、ルール整備めんどくさかったろうなあ……
結城 晃
寝坊したら起こしに来てくれるのかなー
通話機能をカスタムしちゃえばモーニングコールで鬼電できますね
結城 晃
なるほどうざいっ!
絶対ガンダム名台詞集とか主題歌とかで起こされる。
ヴィキ
結城さんのアラーム音をGガンダムの主題歌FLYING IN THE SKYに変えておきますね
田尾 麗
新手の布教スタイル
KP
その内夢に見そう
おやすみコールにはフリージア流したいな……(にわか)
結城 晃
ここは地獄か。
ヴィキ
希~望~のぉ~~花ぁ~~~♪
単体だと良い曲なんだけどネットミームがあまりにも強すぎる曲!(止まるんじゃねぇぞ……)
ヴィキ
ほんとそれ
Uruの声より、男が声枯らして高いキーに挑んでる声しか脳内再生されない

田尾 麗
あ、すみません。
雑談で秘匿の一部ポロリました。
以後気を付けます。
KP
ありゃ本当だ、あるある。了解です。
田尾 麗
きっとそのうち誰かが聞いてくれると信じて。(土下座)
結城 晃
「被害者は例の製薬会社との関連はありますか」
共通性ないって言ってたからないかな?
黒田 矢代
「現状、関連性は見当たらない。君達が事件現場を調査している間に、他の課に当たってもらう予定だ」
ヴィキ
「ありがとうございます」
一度着席し、すぐにまた挙手する
律儀なアンドロイドムーブ
結城 晃
(ついでに言えよ……)
黒田 矢代
「続けてくれ」
こちらの返答も律儀。
ヴィキ
「ありがとうございます」
起立し
「先日の高層ビル立てこもり事件につきまして、2点のご報告があります。こちらの情報共有を行なってもよろしいでしょうか」
一応事前に黒田さんには上げておいて、この場での問い合わせは儀式的なものということで
事前に黒田さんからこれは共有するな、とかあれば控えます
KP
なるほど、OKです。
黒田 矢代
「頼む。報告を」
黒田はそう促す。
ヴィキ
「ありがとうございます。スクリーンをお借りします」
Wi-Fiを通じて、スクリーンにアクセス
ビルで発見した虫食いの書類と、メールについて投影する
「ご覧のように、件の製薬会社では、何らかの『陰のプロジェクト』が進行していた可能性が考えられます。社員の失踪や、伺える規模の内容から、1件目の事件における、被害者である政治家の関与の可能性も考えられます」
KP
その内容を見て、捜査本部はいささか騒然とする。警察が把握していた範囲でも、一般人が知る範囲でも、その製薬会社に後ろ暗い所は見当たらなかったはずだったからだ。
黒田 矢代
「成程、今回の立てこもり事件だけではなく、一件目の事件との関連も考えられるな」
「件の製薬会社の周囲を、改めて洗う必要がありそうだ」
ヴィキ
「ありがとうございます」
着席
結城 晃
手を上げる。
「破壊されたアンドロイド、とありますが、どのように破壊されているのでしょうか」
「銃や重機、様々ありますが……」
黒田 矢代
黒田が指示すると、破壊されたアンドロイドの写真が提示される。〈拳銃〉とおぼしき銃弾の跡があった。その上から鈍器か何かで念入りに壊したように見える。
その壊し方は修理を困難にすることを意図したようだった。
結城 晃
それ、頭部ですか?
黒田 矢代
全体的に壊されているが、頭部が主体だ。
結城 晃
「データを漏らさないためにか……?」
ヴィキ
「そうですね」
黒田 矢代
「全てスタックが破壊されていた。その可能性は高いだろう」
田尾 麗
「ご丁寧なことだな。」(小声)
みんなのスキル
結城 晃
ヴィキの頭にハリセンチョップしたらロボットアニメの記憶だけ飛ばねぇかなw
なんかスキルで情報掘れるのかな。
俺は掘れそうなスキルない!
田尾 麗
うーむ、振れそうなもの……
ヴィキ
〈心理学〉
結城 晃
〈心理学〉ひっくいぞ。
田尾 麗
〈信用〉ならない値ならもってますね、〈心理学〉
ヴィキ
58……
田尾 麗
65……
初 期 値
ヴィキ
〈プラモデル製作〉も45あります
田尾 麗
イキイキしてるwww
〈芸術:自然な笑顔〉は6もありますよ!
結城 晃
6しかないの!?
わたしは博愛のプロなので。6もあるのです
でも出目はいいんだよな……(10とか14とか)
田尾 麗
ここのアンドロイド、イキイキ元気なんじゃが!?
結城 晃
あっすんません俺それもってないので確かに
6もあるなんてすごい
えへん。そうでしょうそうでしょう!
なお失敗してる時は常に胡散臭い笑みです
結城 晃
なるほどそういう
博愛のプロって、何で金を得るんだろ。
そりゃもう 相棒のヒモをしております
田尾 麗
>>>相棒のヒモ<<<
実際人権ないのでお給料あるかも怪しいしね……
結城 晃
たしかに。
田尾 麗
それを考えると田尾はそれとなく大事に扱ってるとは思いますね。
なので予算で収まらない趣味の範囲は相棒からお小遣い貰っているのだと推測されます
結城 晃
小遣いなど必要ないッ!
そんなもん渡したらプラモに化けるに決まっている。
ヴィキ
「このお小遣いでは足りません。マスターグレードは数万円からしますので」
田尾 麗
お小遣いは月いくらっていうパターンな気はしますね。
それ以上使う時は説明を求めます。
お小遣いの範囲でほそぼそアンティーク染みたデータ媒体買い集めてます
大体型落ち品なので安く済む(中古)
結城 晃
カセットテープとか。MDとか。8インチフロッピーとか?
ですねえ。多分フロッピーはさすがにカバーしてないかな
CDとかもこの時代あるか怪しいし

続いて挙手
黒田 矢代
「春。何だ」
そう促す。
「全ての破壊痕に共通して銃創が見受けられますが、銃弾は残っていましたか?」
「残っていたのなら線状痕から同一の拳銃による発砲かどうか調べられると思うのですが」
黒田 矢代
「銃弾は取り除かれていた」
「用意周到ですね……。傷跡から口径などは?」
ヴィキ
「明らかに計画的で、周到さが伺えますね」
黒田 矢代
「現場にも銃弾は残っていなかった。そうだ、今回の件との関連があるとすれば単独犯の可能性は考えにくい」
結城 晃
「茶髪のアンドロイドが指示を仰いでいた奴が、他にも命令を下している可能性があるか」
黒田 矢代
あなたたちが扱う拳銃(ちょっと大きくない方)と同一口径だ。もちろん2050年においても大手を振って持っていてはいけないのだが、裏社会にはそれなりに流通していてもおかしくない。
「口径に差異はない……でも普通に流通していそうなスタンダードなタイプですね、ふむ」
赤星 透也
「流通してる、ってのが頭が痛てぇけどな」
結城 晃
「生存者に事件について訊いてみたいところだが……(子供か)」
結城 晃
(両親が殺害されるところを見てしまったのかもしれない。可哀想に)
ヴィキ
挙手
いちいち挙手してしまう
黒田 矢代
「ヴィキ。続けろ」いちいち指名する。
ヴィキ
起立
「もう一点。結城巡査のご報告と合わせ、先日逮捕した識別番号3619781について、現場での彼の言葉に『突然、感情が制御できなくなった』というものがありました。その後、高層ビルの一件の詳細不明のアンドロイド群、及び茶髪のアンドロイドから、『その困難を理解した上で自由にしてくれる』と約束されたとも彼は話しています」
「これはあくまで可能性のお話ですが、その感情抑制が働かなかったという件も、彼らによるものであることも考えられます」
黒田 矢代
「……犯罪を示唆された可能性がある」
ヴィキ
「はい。そう言っても良いかもしれません」
KP
「アンドロイドが、か?」
「感情抑制? 連中に感情が? あるわけないだろう」
「ハッキングか? 遠隔で? おい、社に問い合わせをかけろ」
あなたの報告に周囲が騒然となる。黒田の上司がそこに「静まれ」と一喝。
結城 晃
複雑な顔してる。
結城 晃
(感情などない、ならまだいいんだが……)
感情とは
感情が無いにしても感情があるようには振る舞えるので哲学的ゾンビ案件なんだよなあ
KP
なんですよねえ。直前の発言から後に続くだろう文章を推測して繋げるだけでもそれなりの会話は出来ると現実が証明してしまったので。>感情があるようにふるまう
結城 晃
そう、結局分からないんだよな。
ねー。パターン化だとしてもリボット社の膨大な集積があればどうにでもできそうだし
KP
結局人間の方が存在しない意味を勝手に解釈して最初から最後まで踊らされているだけかもしれないね。
結城 晃
しかし。
「その時にふさわしいと思われる反応」を返し続けることそのものが感情があるとも言えるのかも知れず。
そもそもニヒリスト的なことを言うなら人間の感情も所詮は脳の電気信号ですし
なら回路に走る電気信号と何が違うの? まで話を広げられるぜ!
結城 晃
そう、人間の感情だってな。
結城の立場でする話ではないw
んふふふ
田尾 麗
まさしく両者に違いはあるのだろうか、ですね。

ヴィキ
感情なぞ無いだろう、の一言に、当人も気付かぬ内に表情が固くなる
KP
「続けてくれ、ヴィキ君」そう言って再び黒田とあなたに場の主導権を戻す。
ヴィキ
「これは、私の捜査プログラムによるシミュレーションの一つでしかないことを、最初に申し上げます」
前置き
「何者かの思惑により、VOIDの制約プログラムの故意による破壊、あるいは書き換えが行われており、それによって解き放たれたVOIDが彼らの元に集められている可能性を考えます」
「書き換えに失敗したもの、拒絶したものは破壊。2件目の事件の被害者であるSEは、これらの件について何らかの関与があり、不要となったか、あるいは外部からその情報を手に入れた結果殺害」
「製薬会社については……」
黙る
結城 晃
「……」
「どうしてわざわざ目立つような真似をしたんだろうな」
「それが目的なら、人質事件など起こす必要がない……」
黄海 夏央
「不満を抱えたVOIDがいたから狙われたのか、それとも、あの製薬会社だから狙われたのか……」
ヴィキ
「……」
黙ったまま、立ち尽くす
「そーいえば、茶髪の彼。気になること言ってましたねー」
黒田 矢代
「気になること? 報告を」
「『任務は遂行しましたが、トラブルが発生しました』と」
「人質事件の補助が任務であるのならば、あの件は間違いなく失敗の筈。でも、『遂行した』らしいんですよね」
黒田 矢代
「目的は事件の補助や、VOIDの回収ではなかった……」
ヴィキ
「不要となった、関係者の抹殺……」
「または、何らかの資料の強奪」
黒田 矢代
「成程、仮定に過ぎないが、可能性はあるな」
「そーいう意味では、そもそもわたし達には彼らが『なにをした』のか気づけてない可能性だってありますしね。気を付けましょ」
田尾 麗
「そうだな。目的が分からない以上は警戒すべきだろう。」
ヴィキ
「……ヴィキ、着席します」
着席
そして、目を閉じて息を吐く
まるで、製薬会社に関するシミュレーションの報告をせずに済んだことに安堵するように
結城 晃
VOIDは記録したデータをオンラインなどで別の場所に移すことはできる?
ヴィキ
できるのでは
結城 晃
もしくは、バックアップなどで別のアンドロイドに乗り移ることは。
質問しないと駄目ならこれについて発言して質問したことにする。
黒田 矢代
「我々警察のアンドロイドには、記録したデータをアンドロイド同士や無線機で受け渡す機能が備えられている。が、一般のVOIDはスペック次第だろう」
「バックアップについては……、青木」
青木 玲斗
「は、はい」後ろで小さくなっていた青木が、ちょっとだけ進み出る。
態度も大型
結城 晃
この世界のアンドロイドについてPLがよく知らないってのもあるけど、このにーさんアンドロイドについてよく知らない。(ドロ課所属なのに!?)
ドロ課でパートナーロボットがいるのにアンドロイドに詳しくない
そして異例の若さでの抜擢
こいつぁ話題の的ですぜ旦那
結城 晃
ついでに言えば初日に寝坊で大遅刻してきた。
ヴィキ
やっぱりアラーム音変えましょう
大物だ
田尾 麗
ですなぁ
ヴィキ
というか、もう気を利かせて変えておきました
できる最新型なので
KP
この最新型勝手にアラーム音変更しよる
結城 晃
相棒のチェンジを求めます。

群体ドロイド
同機種を大量に用意して常に同期させ続けることで群体じみた警察アンドロイドを生み出せる可能性あるのか……(わくわく)
めちゃくちゃ処理能力必要そうだしコスパ悪そうだけど
ヴィキ
フチコマやタチコマみたいな
ネットワークでつながった群体、ロマンですよね……
田尾 麗
ミサカネットワークみたいな
アンドロイドの全データ、クソデカ容量してそう
ヴィキ
ペタバイト規模なのは間違いなさそう
これだけ柔軟な思考ができるスペックに身体制御系のプログラム、自己学習して判断力を養うAI、ぜったいやばい(
KP
いくら2050年のネットワークでもそんなんクラウド運用したら伝送とサーバー側が死ぬし、オフライン環境で使えないのでは非常に困るからスタンドアロンだろうしね。
クラウド運用で全員中央サーバーで演算してるアンドロイド、自分で発言しといてなんですがやばみがつよい

青木 玲斗
「あの、僕らのようなメカニックや、VOIDのメンテナンスをできる者がVOIDをシャットダウンした上で、高性能なストレージに全データをバックアップ、他の機体へ転送することは不可能ではありません」
「しかし、時間はもちろんかかりますし、その……、VOID単体で、乗り移る、というようなことは、ソフトウェアの仕組み的に困難と思われます」
結城 晃
オンラインバックアップはできなかった……
「なるほど……ではあのアンドロイドは『死んだ』ということか」
青木 玲斗
「ええ、そうなります……」結城の呟きにもしょもしょと返答する。
ヴィキ
結城の顔を横から、まじまじと見つめる
VOIDの『死』
結城 晃
本人的に『死んだ』に深い意味はないぞ。
もう同じ奴が喧嘩売ってくることはないんだなぁ、程度。
ヴィキ
こちらは死んだ、という表現をしたことを少し意外に思ったので
結城 晃
コンピューターが立ち上がらなかったときとかに「あー死んだ!」みたいに言うのと同じ感じだね。
だからヴィキの視線の意味が分からなくて居心地の悪さを感じるだろう。
ヴィキ
じっ
黒田 矢代
結城さん的には深い意味ないのにヴィキさんがそこに意外性を受け取っちゃうの、非常に含蓄深いなあ
田尾 麗
よいですねえ
味わい深い
KP
黒田で発言しちゃった
田尾 麗
新人推しの黒田さんになっちゃった
結城 晃
うんまあ
結城 晃
親父みたいなもんだし多少はね。
新人推しの黒田さんかわいいな

「あの、話は少し変わりますが」挙手
黒田 矢代
「何だ」
そろそろ犯罪組織の一員らしき男さんのフォロー入れておきましょうね……
「個人的な意見ではありますが、投棄現場に目撃されている男と、今回の一件のアンドロイド群は別の組織なのではないかと考えています」
黒田 矢代
「別の組織? 何をもってそう考える」
「先日の件で見たアンドロイド群、彼らは警察データベースで照合することも不可能な程度には痕跡が消されていました。解析が進めば何かわかるかもしれませんが、それは置いておいて」
「茶髪の個体も、用が済めば自己破壊を行う程度には情報管理を徹底していると思われます」
「そういった体質を持つもの達が、別々のアンドロイドを使えば済む話であるのにわざわざ同じ男を現場に向かわせる意味がわかりません」
ヴィキ
「なるほど」
黒田 矢代
「成程、“そんな迂闊なことをする筈がない”か?」
「ええ。明らかにこの二つは方針が異なっているように見える」
結城 晃
「今回の犯人についても、我々に普通に捕獲されているしな……」
黒田 矢代
「成程……、可能性はある。だが、犯罪者は時に、“我々が深く考えすぎているが、実はそうでもなかった” 事によって逆に裏をかくものだ」
「だが……、そうだな。その可能性も、言う通り検討できるだろう」黒田はなぜか、最後に少し躊躇うように言葉を濁した。
はて。その様子を少し不思議そうに眺める。
結城 晃
「……?」
KP
あなたたちが不思議に思った時には、黒田はもう表情を元に戻していた。
ヴィキ
あ、その黒田さんに〈心理学〉したいな
田尾 麗
あ、〈心理学〉可能なら自分も振りたいですね。
結城 晃
気になるから俺も〈心理学〉挙手しよ。
初期値だけど〈心理学〉チャレンジだけしてもいいですか!?

結城 晃
結城にとってはガンダムよりハロの方が怖いんだな……
ヴィキ
すみません、PLの質問なんですが
KP
お、どうぞ
ヴィキ
我々の電脳はニューロチップですか?
というか、人の精神作用なんかは、人間のものをかなり精密に再現しているものなんでしょうか

それとも、あくまでプログラムとして模倣させてるだけ?
結城 晃
仕組みから同じか、別のもので模倣しているかってことだね
ヴィキ
そうそう
KP
それについては、あなたたち自身も“詳しくは知らない”。非公開の技術も多いので。VOID自身にも全て開示されているわけではないのだ。
去る2010年代にブレイクスルーを迎えた深層学習、及びニューラルネットワークの技術からの流れに貴方達がいることは疑う余地もないが、それが「人間の精神作用と同じ仕組み」であるかどうかは分からない。
ブラックボックスだ
結城 晃
やっぱり危ないじゃないか~
ヴィキ
とりあえず、質問の意図はですね
製薬会社のデータというやつが、人間にだけ作用するものなのか、ということを知りたかった
もし人間と全く同じニューロンで作用して感情や精神を発揮するものだとすると、データに置き換えれば薬の作用をVOIDにも与えられるのかなと
さっきのヴィキの想像からすると、VOIDを暴走? 解放? したとして、製薬会社の立ち位置は何じゃろなと思ったんですが、人間に悪さするものを開発してて、VOID万歳の世界作ろうとしてるやつとかいるのかなぁ、なんて
KP
ああ、なるほど。人間向けの薬の効果がVOIDに及ぶようなものではないですね。そういう意味では「プログラムによる模倣でしかない」と言ってもいいでしょう。
ヴィキ
それをあの場で全部言っちゃったら、自然とVOIDに対する不安を撒き散らしそうだと思ったのと、そんな恐ろしいこと、イヤだな、と思ったので、想像だけとはいえ言えませんでした、って感じ
素人とは
で……電脳ドラッグ……!
田尾 麗
学会みたいな会話になっとる
素人質問で恐縮ですが……
田尾 麗
ヒョッ
先行研究はきちんとお調べになりましたか?(死の呪文)
結城 晃
その参考論文を書いたのは私なのですが……
最強の呪文きちゃった
ヴィキ
どっかで聞いた話だ
電子ドラッグは夢のまた夢かあ
電脳を通して得られるトリップ、ロマンがあって好きなんだけどなあ()
KP
私もそういうのめっちゃ好きなんですけど今回はそうではないということで~
田尾 麗
ガンダムを洗脳……いえ、布教されそうにはなってますけどね。
つまり製薬会社が傘のロゴマークをしててバイオハザードが起きてもアンドロイドは安心
残念~。でも電子ドラッグ概念の同好の士が見つかったぜ

KP
もし人間の精神構造のそのもののシミュレーションが行われていたとしても、化学物質による交換を物理シミュレーションでそのまま再現するようなものではない。それを行っているならば、VOIDの頭ひとつには収まらないでしょう。
ヴィキ
なるほどなるほど
ということは、ヴィキの想像はその点では覆らないと
ありがとうございます
KP
文章長くなったので整理すると「人間向けの薬の効果をデータに置き換えたらVOIDに適用できる、ということはない」ですね。
ヴィキ
つまり、製薬会社が陰で何かよくないことを企んでいたとして、その被害を被るのは人間でしかないと
KP
YES

KP
で、〈心理学〉振る人はあらためて宣言を。KPがクローズダイスで処理します。
ヴィキ
振ります~58です
結城 晃
数字も言った方が? 40です。
初期値(5)です! お願いします!
被造物視点の博愛を振りまいてたつい最近感情に目覚めた情動あかちゃんが人間の心理に精通してるはずがないのだ(〈心理学〉初期値)
KP
あ、あるとスムーズに処理出来てKPめっちゃありがたいです>数値
田尾 麗
振りますー65ですー
KP
なるほどなるほど。ちょうど25時なので、結果は次回に出します。
忘れていたらKPの後頭部をやさしくどついてスタックはみださせてあげてください。
田尾 麗
メモ(挙手る内容)
・犯人街中で見かけたらどう対応すればいい?
・メモリーチップだけだとどの程度の情報が抽出できるか
好きな作品色々
ヴィキ
みなさんはどこまでサイバネしても生身の脳が残っている銃夢世界と
究極は人格までも電脳化できる攻殻機動隊世界
どちらがお好みですか
田尾 麗
ん―悩ましい所ですね。
サイバネのロマン的に銃夢かなあ
生体と鉄が歪に融合しているの好き
ヴィキ
わかる~
田尾 麗
わかりみがふかいですね
結城 晃
のーみそは生身でいたいけど、狂うの早そう。
ヴィキ
人格までもデータ化してしまった攻殻機動隊の「自分は本当に自分なのか」というジレンマもいいけど、「脳があるからこそ自分」という銃夢もほんと好き
ちょっと話の定義が変わるけど
ニーアオートマタのバックアップから再生するオートマタ達も好き
ヴィキ
わかるぅ
相手のバックアップ作成を優先した結果記憶を失う相棒とかね おいしいですよね
ヴィキ
わぁかぁルゥ~~
(蹲って床ドンドン)
結城 晃
おいしい
KP
あ~~~~~ バックアップつくれるけど記憶までバックアップできなくて記憶を喪っちゃうの いいですねえ
ヴィキ
メカならではのロマン
元気少年の9Sくんとクールぶろうとしてるけどたまにボロが出る2Bお姉ちゃん とってもかわいいのでおすすめ
正確には窮地の中で相手のバックアップを更新した結果自分のバックアップを作る暇がなかったって感じなのですが いいぞ
結城 晃
自分の記憶領域を重要データのために明け渡すとか
KP
ほほーう ニーアシリーズはみぷれいなんですよね
田尾 麗
よきかなよきかな
オートマタ単品しかやったことないけどちゃんと話はわかりますし面白かったですぞ
結城 晃
ニーアはやったことないけど絶対好きな奴だなぁ……
そしてこれは重要な情報なのですが
自 爆 で き る
ヴィキ
できますな
結城 晃
浪漫だな
プレイヤーの任意で自爆できるのだ!
田尾 麗
自爆!!
ヴィキ
自爆の方法がまた
9Sくんの元気いたずらっ子ショタっぷりとか2Bお姉ちゃんのお尻とか色々と魅力はあるのですが自爆のロマンがね……推せる
ヴィキ
人間ぽさが出てしまうロボが好きな皆様に
映画『ガンヘッド』
ゲーム『斑鳩』
ゲーム『ウルフファング』
おすすめしておきます
実績『何をしているのですか』は1番最初に取りました>2Bの尻
おっ 全部知らない!
2Bのお尻……ケツゲー……
田尾 麗
メモφ(`д´)メモメモ…
結城 晃
皆さん、VOID終わったら『デトロイトビカムヒューマン』やって……
あーじゃあ私からもおすすめをひとつ
アンドロイドじゃないんですけど
タイタンフォール2の機体と主人公のバディっぷりはめちゃくちゃいいので
結城 晃
あーーーーーー
ヴィキ
あああああ
田尾 麗
タイタンフォール2!
ヴィキ
タイタンフォールはいいぞぉ
結城 晃
噂にだけ聞いて、絶対好きな奴だと思った。
タイタンフォール2のキャンペーンはマジでやってほしい
『わたしを信じて!』
ヴィキ
タイタンフォール2のその下り好きなら、ガンヘッドは絶対見て!
『そんなものクソ喰らえでしょう?』
なんて言えるAI最高すぎ
ガンヘッド気になっちゃったな…………
田尾 麗
これは履修せねば
タイタンフォール2,ロボとのバディものとしてかなり純度が高いのでほんとにね、おもしろいよ
ちゃんとパイロットが生身で機体と別々に行動する場面もあるし
搭乗した時の安心感が違う
KP
ほほ~う
ヴィキ
映画作品としては賛否言われてるけど、とりあえず局地戦用可変装甲戦闘車両ちゃんは可愛い>ガンヘッド
そうそう、ロボと連携できるのよかった
生身パートが終わるとロボで無双できますからね ロボ同士の戦いはともかく
ヴィキ
結構辛い思いしてたところで、ロボと合流できた時の『行くぜ相棒!』感最高>タイタンフォール
わかる……。別行動してたところでの合流のアツさが凄い(タイタンフォール
生身パートも爽快感のある戦闘はできるけどなかなかつらいからな……
あと相棒のロボットと段々心を通わせるのが良いんだ ぜひやってくれ
ヴィキ
もっかいやり直そう
わたしもやりたくなってきた
結城 晃
エルムナイト……は古すぎるな。
KP
こ、これは面白そうなんだけどもはや動かせるハードが無いぞ>エルムナイト
結城 晃
そんなあなたにegg……でも難易度クソ高い。>エルム
田尾 麗
では自分は最近アニメのプラスティック・メモリーズ見直したので、よければ
世の中にたくさん浪漫が隠れているぅ!
これが終わって色々余裕出来たらやるか……
ヴィキ
そして明日はガンヘッド見よう
結城 晃
クロノトリガーのロボとかな、いいぞ……
クロノトリガー! 名前だけは聞いたことが
ヴィキ
それは勿体無い
クロノトリガーはドット絵SFCのくせに涙腺にくる
KP
クロノトリガーSteamとSwitchかなんかでリメイクされてた気がする
ガンヘッドォ 調べてみよう……アマプラで見れるかな
KP
面白そうな物ありすぎて時間が無限に欲しい 電脳化したい
わかる
一年がなんで365日しかなくて1週間が7日しかないんだろうなってなる
田尾 麗
くっ、アマプラは購入かレンタルだわ
くっ
ヴィキ
ですな、レンタルだった
400円惜しまず、レンタルして!
田尾 麗
金額次第ではやぶさかではない奴
近くのGEOに足伸ばすか
アカウント管理を身内がやってるからな……今度見てみよう
TSUTAYAるのも手
田尾 麗
これを機にSFをもうすこし齧りますかね。
結城 晃
ヴィキから名前が出てないのが不思議だけど、アイアンマンもいいよね。
ヴィキ
ジャーヴィスか
ジャーヴィスもいいね!
フライディ(アイアンマンの2代目AI)もいいぞ!
結城 晃
ジャーヴィスも良いが、ぶきっちょアームくんがカワイイ。
ヴィキ
あ~可愛い
なんだったかなー! アイアンマン見てるはずなのに大分昔だからあんま覚えてない……!
なんか今やってるスパイダーマンもスーツにAI搭載されてる回あった気がする
ヴィキ
トニーがさんざん「今度ヘマしたらワインラックに作り替えてやる!」ってこき下ろしてるのに、いつも頼りにしてるのはぶきっちょアームなのが愛しい
バディじゃん…………
ヴィキ
アイアンスパイダースーツもトニースタークが作ったからね
スーツを遠隔操作とかカッチョイイこともしてましたねトニースターク
ヴィキ
そうそうMk42はポンコツだったけど「手間のかかる息子だ」って最後まで頼りにしてたのはよかった
結城 晃
かわいい系だと、『WALL・E』もいいぞぉー
田尾 麗
あ、自分ちょっと別件で呼ばれたので今日はここでお暇させていただきますね。
くっ、もっとお話ししたかった。
はーい! お疲れ様でした!
結城 晃
おつかれさまー
田尾 麗
お疲れ様でした! 身体が二つあればよいのに……
ヴィキ
お疲れ様でした!
KP
お疲れ様でした! また明日よろしくお願いします
あら~いいですなあ そんなにバディみは強くないしAIが主眼の作品ではないんだけど、ANUBISのエイダも好きだったなあ
バディとは違うけど
ペルソナ3のアイギスもかわいい
ヴィキ
エイダの「撃てます」だけでご飯食べれる
~であります口調の人型機械 コミュもあるぞ!
ヴィキ
アイギスはいい
妹君と合わせて愛でたい
「わたしの大切はあなたの傍にいることであります(何故そう思うのかの記憶や根拠はない)」
妹君まだ会えてないんだよなー……! 格ゲーが苦手で……!
KP
ペルソナシリーズも好きだったけど結局1しかやってないんだよな
1~2と3~5だと世界観が違うので注意ですな~
KP
そうそう、3でガラッと変わったの見て、その頃に丁度別なものにはまってしまったので結局やらずじまいで
ヴィキ
一応世界線違うんですよな>P1、2とP3以降
女神転生異聞禄じゃあなくなりましたからねえ、3
もし今から3以降やるなら4(の拡張版であるP4G)からがおすすめです
話がポップで入り込みやすいから…………
ヴィキ
確かに
結城 晃
4は色々バランスが良いと感じるなぁ。見てただけなんだけど。
KP
ほうほう。
ヴィキ
P3はシリアス
P5はドロドロ
3はね ちょっとね ドロドロしまくるし
5はね ちょっとね 割と序盤の閉塞感がすごい
ヴィキ
P4はスカッと楽しめる
KP
なるほどなるほど
ヴィキ
超ジュヴナイル感
5の最初の悪役の所業が生々しくてダメな人は多分駄目
結城 晃
そうね。
ヴィキ
わかる……
正直あとの悪役たちの方がやってることのスケールとかクソ度は高いんだけど
それでも最初の悪役の記憶が強く残るくらい生々しい
ヴィキ
大人のドロドロとした手前勝手な悪を、その真っ只中にサイコダイブして改心させる話だからなー
歪んだ認知の中に直接飛び込むわけですからねえ
結城 晃
ロボが本当に感情に目覚めちゃうのも好きだけど、
ロボに感情があるのか不明のまま人間がどんどん感情移入する系とかもよい。
KP
わかる どちらもいいですよね
結城 晃
ドラクエ9にもロボ系で心にブッ刺さるのあったなぁ。
KP
あ、そろそろログ取りまーす
結城 晃
はーい
はーい!
ヴィキ
はーい


コメント
VOID四日目。
何となく表面的な立ち位置が分かったような分からないような。(正直まだよく分かんないPCがいる)
やる気満々だったのだけれど、逆を行くことになったのは運命の悪戯かな。
とりあえず耳栓を買ってこようと思う。
うさんくさい笑みってそういうことかー、なるほどなー。

そのキャラクターに相応しい動きをするのが何より難しい……(キャラシーちら見)