こちらにはVOID
ネタバレがあります。

五日目

はじまり
KP
本日は〈心理学〉の結果からになります。
こんばんは! ウオー! なにがでるかな
KP
あっ、あとなんだかマウスの調子が「うーん」っていう感じなので、いつにもまして速度が遅かったらすみません
クリックボタンがふにゃふにゃする
はーい! 了解です!
マウスくんも連休気分
KP
お時間ですが皆さんいらっしゃるかな?
田尾 麗
PC再起動中ですが、スマホから参戦します
お疲れ様です
結城 晃
おります
おつかれさまですー
おります!
ヴィキ
フェスで遅れました
結城 晃
なんかログの絵が壊れているように見えるな。
うちだけかな。
ちょっとリセットしてこよう。
とくにココフォのログの絵は異変が無いように見える!
ヴィキ
こちらも異常なしです
なんか一回私も別卓で同じ現象に遭った気がするな……どうやって直したっけな……
田尾 麗
こちらも異常なしですね(あいぽんだと参考にならないかも)
ヴィキ
同じくiPadなので参考にはならないかな
結城 晃
おっ治った
KP
お、それはなにより
おっ良かった
結城 晃
PCの反乱かな。
田尾 麗
ついにPCまで
私も遭ったのどの卓か忘れててログ漁りに難航してました()
KP
では始めてまいります、この環境キーボードもなんかふにゃふにゃするな(諸事情でいつもと違う環境)
おっすおっす、よろしくお願いしますー!
田尾 麗
了解しました! よろしくお願いします!
結城 晃
宜しくお願いします

KP
まず〈心理学〉の結果から。秘匿でお伝えしますのでちょっと待ってね。
稀にこういう〈心理学〉の出目からKPの出目運に干渉して成長チェックを荒稼ぎするPCさん出て来る時あるんだよな(?)
なにがでるかな
GM/KPの時だけ出目が良くなるあの現象……
ヴィキ
成長できるチャンスあるので、楽しみ
どきどきですよね 待ち時間がたのしい

秘匿 ヴィキ
黒田 矢代
SCCB<=8 ヴィキさん (1D100<=8) > 4 > 決定的成功/スペシャル
ヴィキさん。
黒田は犯罪組織のリーダーであるという男と事件の関係性について、何か知っているのではないか。そして、そのことはこの場では公表できないことに違いあるまい。
あなたはそう確信する。
ヴィキ
なるほど

秘匿 結城 晃
黒田 矢代
SCCB<=0 結城さん (1D100<=0) > 16 > 成功
結城さん。
あなたは何となくではあるが、黒田が──何か隠しているような気がした。そして、その理由はきっと、この場では言えない事情なのだろう。
結城 晃
(なにかあるな……後で訊いてみよう)
二人になれる機会があれば訊くし、なければ家帰ってから訊く。

秘匿 田尾 麗
黒田 矢代
SCCB<=5 田尾さん (1D100<=5) > 41 > 成功
田尾さん。
あなたは一つの事情を知っている。犯罪組織のリーダーと目される“その男”が── 元公安警察だと。
黒田が言葉を濁す理由もそこにあるのだろう。彼はそれ以上の事情が分からないからこそ言葉を濁すのかもしれない。
田尾 麗
了解しました。

秘匿 春
黒田 矢代
SCCB<= 春さん (1D100<=) > 20 > 失敗
春さん。
あなたは何となく思う。黒田は同様の問題で痛い目を見たことがあるのではないか。意外と迂闊な犯罪者に出し抜かれたことがあるのだ。
ありがとうございますー!! 思考が平和!!!

結城 晃
「……」
なにやら呑気な雰囲気でちょっと頷いてます
ヴィキ
じっと
離れた前方の席の黒田係長を見つめている
KP
さて他に何かありますかな? なければ、捜査会議は締められ、捜査部員たちは部屋を後にしていくことだろう。貴方達も一旦ドロ課本部へと足を運ぶことになる。
田尾 麗
では自分からちょっと2点ほど
黒田 矢代
黒田は田尾さんを促す。
田尾 麗
「仮に自分たちが街中でと思しき人物を見つけた場合、どう対応すれば良いでしょうか。」
「現状では身元不明ですけど任意で引っ張ったりとかして大丈夫ですか?」
はっ確かに大事なこと
田尾 麗
声掛けした方が?? の精神
黒田 矢代
「組織ぐるみの犯罪ならば、もう少し慎重に行きたい。まずは我々に連絡を入れた上、マークし、可能なら尾行しろ。困難ならば君の判断で、任意で引っ張れ」
「メディアに取られてるんだ、向こうもこちらに捕捉されているのは承知だろう」
田尾 麗
「なるほど、分かりました。」
こわいなーこわいなー
結城 晃
確かに、組織の下っ端引っ張っても仕方ないか。
本当に迂闊なアレでなければあえてチラ見せしてる可能性もありそうでこわいですわねえ
ひっとらえた瞬間なんらかの圧力がかかってきそう(
ヴィキ
どうなんでしょう
政治家も殺されてるんですよね
政争が絡んできたりしたらめちゃくちゃ大変そうだなあ
ヴィキ
こちらは後ろ盾が無いですからな
田尾 麗
我々は小さな組織……

秘匿 春
そういえば秘匿内容からなんとなく目撃されてる男をスパローだと思っちゃってましたけど、その男に見覚えあるいは聞き覚えってあります?
KP
そうか、明記していませんでしたね。あなたには分かる。その男の顔はキョウのものだ。
ありがとうございますー! リーダー……チップ探しでもしてたのかな………

結城 晃
(VOIDを狂わせる奴が犯人かもしれないってのに、メンバーの半分がVOIDってどうなんだよ……)
田尾 麗
「それともう一点、アンドロイドのメモリーチップだけであれば、どの程度の情報が抽出できるのでしょうか。」
「どんな情報が取り出せるかが分かればある程度指針のたすけになるかと。」
黒田 矢代
「そのアンドロイドが見聞きした内容と保持している知識であれば、ほぼ全て、と言えるだろうな。ただ、それには正式な手続きと然るべき装置、VOIDの解析を行える技術が必要だ。」
「正式な手続きについては、勿論法に則って行うなら、という但し書きがつくがな」
田尾 麗
自分からは以上ですと締めくくります。
プライバシー
簡単に吸い出せたらVOID所持者のプライベート保護的に問題あるもんな、なるほどぉ
KP
VOIDもそうだしVOIDのユーザーのプライベート情報でもありますからね。
自分で判断して歩き回るカメラみたいなものだから扱いも慎重なんでしょねえ
田尾 麗
確かに
KP
あまり特権超越的なことをするとすぐ燃えますしね。
結城 晃
本当に危ういもん作ってるなぁ。

結城 晃
ではこちらからも
「目撃者の少年に話を聞くことは可能ですか?」
黒田 矢代
「ああ、可能だ。この後一度課の本部に戻る、そこで捜査の割り振りを行おう」
結城 晃
「了解しました」
黒田 矢代
「他にはないか」
ヴィキ
「……私からは特にありません」
知りたいことがいっぱい
あー、件の立てこもり事件の人質からは事情聴取できたかわかってましたっけ?
結城 晃
いや、訊いてないな
ヴィキ
ああ、そうか
ただ、彼らも今回の被疑者の私的な恨みに晒されたという形だからなーどうなんだろ
結城 晃
何があったか訊くことはできるだろ。
ヴィキ
今回の会議で我々が報告した内容に基づいて、これから更に洗い出しがあるかもだけど
結城 晃
突然襲ってきたとか、殺すのを嫌がって人質にしたとか、なんかあるかもだし。
ヴィキ
そうだね
一応聞いてみようかな。3619781くんに他にかわった様子がなかったかとかも知りたいし
田尾 麗
たしかにですね。

「……そういえば、件の立てこもり事件の人質さんの事情聴取って終わってます?」
黒田 矢代
「まだだ。被害者は動転している状態だったからな、休ませる必要があった」
事件が起きたのが夜で、今が翌日朝なので、立てこもり事件関係の捜査は全体的にこれからなのである。
すり合わせ
ヴィキ
あ、そこのところは後で黒田さんに直接聞いてみようかなと思ったんですが>被疑者
おっと失礼!
ではその辺はお任せしちゃって人質さんに焦点あててみましょ
KP
人質に関しては上の通り。
ヴィキ
どうなんだろー
すみません、ドロ課が訝しげに見られてるかもしれない場で、彼のことについてオープンにしたら我々への不審が向きそうだな、とか多分シナリオとは全く関係ないところでの不安だけです
ただのRPだけなので、聞くかどうかはお任せします
はーい! まあ彼に関しては後々でも大丈夫ですし! 今強引に突っ込む話題でもないのでへーきへーき!
製薬会社自体もなんか胡散臭いっぽいし、人質さんの話は聞いておきたいよなー気分
結城 晃
そうね、本人が知らない重要情報持っている可能性もある。
田尾 麗
ふとした所からでかいのが出てきたりしますからね
犯人の彼が自覚できていないなんかやべー証言とか出て来るかもですしね……

「了解です。事情聴取の担当は誰になりそうですか? 事件に携わったものとして少し様子を見たくて」
黒田 矢代
「その件もこれからだ。行くか?」
「はい、よろしければ。いいよね相棒?」
田尾さんに話を向ける
田尾 麗
「ああ、構わないよ」
黒田 矢代
「分かった。その件も一度本部に戻ってからにしよう」

KP
では改めて捜査会議は締められ、捜査員たちはおのおの部屋を後にしていく。
貴方達は一旦ドロ課の本部へ足を運ぶことになるだろう。
ヴィキ
では、その道すがら
戻っている途中で、
「結城巡査」
小さく声を掛ける
結城 晃
「……」
視線だけで返事をする。
ヴィキ
「バディである貴方にだけ共有を」
結城 晃
では少し歩調を緩め、ほかの人から距離を取るか……取りすぎない程度に。
その手が少し白いことに気付くかもしれない。少し力が入っている。
秘匿 結城 晃
結城 晃
致し方ないが、緊張はする……

牛乳申請
田尾 麗
内緒話だ~
ひゅう~
我々はドロ課近くの自販機に牛乳が売ってるかどうか議論してますか
田尾 麗
そうですね、あとは苺牛乳入荷の手続きとか
ヴィキさんも苺牛乳好きらしいですからね。申請しておかないと
KP
あるのかなあぎゅーにゅー
田尾 麗
牛乳もどき(プロテイン)かもしれない
最悪冷蔵設備の導入を訴えて自前で揃えておかないと……
ヴィキ
イチゴ好きー
いちごー

ヴィキ
「黒田係長なのですが、先ほどの彼の様子について、私のプロファイリングプログラムに基づき、この度の事件と首謀者との関係について、何か知っている点がある可能性が80%と算出されました」
新人さん達がかしこい………!
田尾 麗
やる気に満ち満ちている
秘匿 田尾 麗
田尾 麗
やだ新人さんたち怖い。
こっちも知ってることあるからドキドキしちゃう。
あと旧友にもらった鈴ってストラップとかついてないThe 鈴って感じなんですかね?
KP
鈴ですが、「ストラップやチェーンをつけられるループはついているが、ストラップは無い」です。ぶっきらぼうな奴だなあ。必要なら好きな紐をつけてね。
田尾 麗
なるほど、じゃあスマホ的なサムシングがあればそれにストラップとしてつけておきましょうかね。

結城 晃
「……ああ、そうだな」
ヴィキ
「お気づきでしたか」
結城 晃
「長い付き合いだからな」
ヴィキ
「? そうなのですか?」
小首を傾げて、目をぱちくり
「しかし、結城巡査の配属は、つい先日であると伺っておりますが」
結城 晃
「俺の育ての親……みたいなものだ」
秘匿 結城 晃
結城 晃
って情報は言っても大丈夫だったかな。
秘密以外なら大丈夫ですよね?
アカンかったらこれ以上喋らないでおこう。
過去も丸ごと秘密だったかなぁ。
KP
そうですね、過去は秘匿の範囲です。途中で明らかになるまで、これ以上の内容(事件の被害者であること)はオープンにしないようにお願いします。
結城 晃
了解ー

ヴィキ
「育ての親……」
結城の経歴などについて、データベースを閲覧することはできますか
そいつぁちょっとセンシティブ
ほほう もっと詳しく>メイン
田尾 麗
詳しく詳しく
ヴィキ
シナリオ的にセンシティブなところだったかな
KP
失礼しました、そんなセンシティブな範囲ではないのですが、ちょこっと確認がいるところがありまして
ヴィキ
ふむふむ
結城 晃
ごめんなさいややこしいことになっちゃって。
田尾 麗
よいのですよ。自分はにこにこします。
結城 晃
現在の普通に知れそうな情報だから、これは大丈夫かなって思ってしまった。
ふふふ 影のあるイケメン
KP
すみません、ややこしいことになっちゃって どこまで秘匿の範囲かはぱっと分かりにくいですよね
迷ったときはKPに聞いていただければ、確認中状態になったあとお答えします~
諸々了解です~
田尾 麗
承知いたしました。

結城 晃
では、それ以上は喋らないな。
「少し長く世話になっただけだ」
KP
経歴を閲覧すると、黒田矢代が彼の養育者であることが出てきます。それ以外に気になるような内容はないかな。
ヴィキ
ご両親の現在などについては記載なし?
KP
そうですね。両親がおらず、黒田が彼の養育者となっていることは分かる。
ただそれ以上は個人の事情というやつかな。
ヴィキ
なるほど
秘匿 田尾 麗
田尾 麗
それと新人二人がなんか情報共有してる? っていう雰囲気というか空気感を〈心理学〉でPCがわかったりしませんかね?
KP
なるほど〈心理学〉。ではちょっと振ってみましょうか。
田尾 麗
ここで自分振って大丈夫です?
KP
こちらで振りますちょっとおまちを~
SCCB<=65 田尾さん〈心理学〉 (1D100<=65) > 8 > スペシャル
田尾 麗
はーい了解です! 65です!
KP
ヴィキさんが何か内緒話したあとアンテナピコピコしてる。
田尾 麗
ピコピコしてるの可愛いですね。
了解です。

結城 晃
「確かに隠し事はあるみたいだが、
あの人は自分の利のために情報を隠すような人じゃない。
おそらく、あの場では言えないことだった、それだけだ」
「後で訊くつもりだ」
ヴィキ
耳に当たる部位に備えられたアンテナの周囲に、通信を行なったことを知らせるホログラムが数秒表示された
結城 晃
「……おい」
「人のプライバシーを勝手にほじくり返すな、VOID」
ヴィキ
「すみません、ご事情を存じ上げませんでしたので」
頭を下げる
「大丈夫です。貴方のパーソナルデータまでは公開されておりませんでしたので」
結城 晃
そのまま無言で歩を速めて皆についてゆく。
秘匿 結城 晃
結城 晃
(これ以上他の人から離れた場所で過去の事を思い出させられると……)
(自分が何をするか分からない、そんな恐怖を感じた)

ヴィキ
自らも早足で結城を追う
結城 晃
舌打ちを一つ。
秘匿 結城 晃
結城 晃
ヴィキへのある程度加算された好感度が下がりましたw
KP
ふふ、上がったり下がったりw

ヴィキ
「こちらについて、田尾巡査と春さんとも共有をしたいのですが」
よろしいですか、と尋ねる
結城 晃
「ああ」
振り返らずに返答。
ヴィキ
「了解しました」
あ、最後に一言だけ
「……結城巡査は、VOIDがお嫌いですか」
結城 晃
「……」
立ち止まる。
ヴィキ
一瞬遅れて立ち止まる
自然と近い距離で対峙する
結城 晃
「嫌いだ」
吐き捨てるなり足早に去ってゆく。
秘匿 結城 晃
結城 晃
(VOIDといるのはこれ以上耐えられない)

ヴィキ
「……そうですか」
再び足を早め、ついて行く
KP
こつこつ、リノリウム張り── 本当はリノリウムという建材は70年前に廃れたそうだ── の床をあなたの早い足音が去り、追う。
ドロ課の本部はもうすぐそばだ。
質問とこたえ
ズバリと聞いてズバリと答えた……!
田尾 麗
ズバッとでしたねぇ
結城 晃
この質問、一回もっと早い段階でされかけてキャンセルされたんだけど
なかなかいいタイミングで飛んできたな。
KP
ですね。良き。
ふふふ、波乱のコンビ……
結城 晃
ヴィキが目の前で検索なんてしなかったら、ここまで拒絶はしなかったかもしんないぞー。

KP
というわけで本部に入ってしまってOKかな?
ヴィキ
はい
一応、追いついた段階で黒田さんの件だけ共有しておきます
結城 晃
okです
ちなみに黒田さんの件について共有されると「えっあの言葉にそんな裏が」ってやっぱり困ったような笑みで言ってます
ヴィキ
春さんの微妙な表情に、小首を傾げたりしてる
田尾 麗
田尾Loading… ※色々確認中
ヴィキ
ほほう>確認中
はーいお疲れ様です
結城 晃
田尾さんの立ち位置がいまいちよくわかってないなぁー
田尾 麗
先刻の黒田さんに関する情報もらったら田尾は「そうか、今回の新人は頼りになりそうだな。」ってちょっとだけ眉を下げて笑うかもしれないですね。
ヴィキ
ではその反応に、また小首を傾げておこう
完璧と秘密
だめだ、ネタに汚染された脳では今回の新人ってワードにパラノイアが顔を出してくる
結城 晃
なんだなんだー
ヴィキ
今回の私は完璧です
完璧な新型(末尾の数字があがっている)
田尾 麗
Oh……
結城 晃
ああ、あれか……
俺何人目だろ。
私も何人目なのか保証がない……
PARANOIAは完璧なTRPGであり、幸せと楽しさは市民としての当然の義務です。
考えても仕方ないのでささっと切り替えて飲み物談義でもしておきましょうかね……牛乳入手ついでにみんなの好きな飲み物も買っておかないと
皆どんな秘密抱えてるんだーい?
結城 晃
どんな爆弾抱えてるんだろう。
ヴィキ
私割とさっぱりしたものですよw
ガノタのプラモオタクってくらいです
田尾 麗
ちいさな牛乳モンスターという情報しかいまのところ出ていないの笑うんですよね。
ちいさな牛乳モンスターの相棒です!

次々と画面に表示される新規NPCたち
KP
次のシーン人めちゃめちゃ多いからちょっとお待ちを
ヴィキ
おや、知らない方だ
結城 晃
お、噂の人たち
非公開NPC
イチハくん思ったよりショタ!?
結城 晃
イチハとレミは公開しちゃいかんNPCなんだよねー
地味にシロウも、
ヴィキ
公開しちゃいけない?
そういえば最初のNPC紹介画像にはなかった
田尾 麗
初期公開情報メンツでないからネタバレ扱いになっちゃうあれですね。
ヴィキ
そうなのかー
結城 晃
だからログでもカオナシになる
ヴィキ
そうなんだ
なるほどなー そういう処理になるのか
※まさかVOID未プレイでここを読んでいる者はいないだろうな!?
ちなみに『ネタバレ』がきちんと明言されたリプレイで使用するのは問題なさそうだ、ということになったので、表示してあります。

KP
同日 AM 10:00 / ドロ課本部
貴方達はドロ課の本部へと足を踏み入れる。
それなりの広さの一室にそれぞれのデスク、パソコンが並べられている。
そこには二人のアンドロイド── イチハと、レミが待機していた。
そのとき、ヴィキの視界に何かが飛び込んでくる。
結城 晃
「……」
秘匿 結城 晃
結城 晃
(また増えたよ……)

ヴィキ
KP
見ればそれは黄海のパートナーロボット、シロウだ。シロウはあなたに飛び掛かり押し倒したあと、尻尾を振りながらあなたの周りを走り回る。
シロウ
「バウ! バウバウ!」
ヴィキ
「???」
黄海 夏央
「ちょっと、やめなさいシロウ!」
黄海が慌てて制止する。
ヴィキ
「シロウさん?」
黄海 夏央
「ごめんなさい、なぜか貴方のことが気に入っちゃったみたいで」
「大丈夫?」そう言って彼女はあなたに手を差し伸べる。
秘匿 ヴィキ
2‡黄海 夏央
ヴィキさん。
彼女に起こされたときに、あなたはなんとなく違和感を覚えた。彼女を、前から知っているような気がする……。
ヴィキ
それ以上の情報は、検索など行なっても出ては来ませんね?
KP
そうですね、特に出てこない。
なぜ、「知っているような気」などというあいまいな感覚を覚えるのかも分からない。

秘匿 結城 晃
結城 晃
オープニングでのヴィキと青木の会話が気になるんだよな……
ヴィキも『汚染された』VOIDなんじゃないか、って。

VOIDはフリーダム?
シロウくん、行動ルーチンが完全に……犬……!?
田尾 麗
これはわんお
結城 晃
シロウさんエゴが暴走してない?
田尾 麗
懐かれている
犬型ロボットにも好き嫌いの個性が搭載されてるのリボット社変態過ぎない?(誉め言葉)
田尾 麗
変態技術ww

シロウ
「キューン」
ヴィキ
上半身を起こし、首を傾げながらシロウの頭にそっと触れてみる
「私に貼付されたプラスターの匂いでしょうか」
シロウ
すべすべしている。ペットロボットのようにもふもふはしていないが、かわよい……。
黄海 夏央
「プラスターを食べたりしないはずなんだけど……」
結城 晃
警察犬までVOIDか……
ヴィキ
犬科動物のデータベースから情報を取得して、なんとなく顔の横の辺りをわきわきと触れてみる
柴犬の横のお肉もむみたいに
結城 晃
結城がすっっっごい冷たい目で見てる、ような気がする。
ヴィキ
「では、プラモデル用の接着剤……」
シロウ
たゆんたゆん。「バウッ」ちょっとくすぐったそうにしつつ嬉しそうにする。
かわいい
立ち絵とのサイズ感を見る感じ、大型犬くらいのサイズなのかな。シロウくん
素材や軽量化技術の進歩にもよるけど、大分重量ありそうだ
なんせヴィキさんの重量を押し倒せるんだからな!!
結城 晃
たゆんたゆんするの!?
たゆんたゆん!?
田尾 麗
気付いてしまったか。
VOIDだから必要ないんだろうけど、その、シロウくんが伏せのポーズで充電待ちしてるの想像すると……かわいいね……
田尾 麗
某お掃除ロボットの如く……
ヴィキ
「ハウス!」
って言われると、犬小屋型充電器に
乗っかられると怪我しそうだけど 抱き着いてすべすべを堪能したい
結城 晃
かわええなー
ガストの猫ロボは癒し。
ガストのネコチャンまだ見たことないんですよねー、いいなあー
結城 晃
お耳と頭をナデナデしたい!

シロウ
太ってはいないよ!
ヴィキ
では、黄海の差し出された手をしばらく見てから
その腕を伝って、黄海の顔をじっと見る
Carl Zeiss AGの刻印が施された虹彩が、絞りを変えるようにかすかに動く
KP
ヴィキさんの虹彩カールツァイス製なんか
ヴィキ
なんとなくw
レンズメーカーって言ったらそれかな、と
KP
産業用だしNikonやTokinaかもしれないぞ 閑話休題
黄海 夏央
「? ……何か?」
ヴィキ
「……」
小さく小首を傾げる
アンテナ部の表面に、検索を行うホログラム表示
「どこかで、お会いしましたか?」
運命が始まってる!?(メイン)
黄海 夏央
「昨日以外に、どこかで? いえ、ないと思うけど……、訓練室には行っていないし」
ヴィキ
「そうですね。すみませんログのソートにエラーがあるようです」
もう一度シロウの頭を撫でてから、その手を借りて、立ち上がる
シロウ
「バウ」嬉しそう!
ヴィキ
「シロウさんはお利口さんですね」
結城 晃
「このVOIDはいつもこんな感じなのか?」
黄海さんに訊こう。
あ、シロウ指しながらね。
ヴィキはいつもこんなです。
ヴィキ
むしろガンダムガンダム言わないのでおとなしいくらいです
日数ほぼ経ってないはずなのにヴィキさんへの理解度が高い……
結城 晃
なんか存在感ネジ込まれたなって。
黄海 夏央
「ええ、そうね……。普段は結構自由だけど、働く時はとても頼りになるのよ」そう言ってシロウの頭を撫でる。
結城 晃
「そう、か……」

黒田 矢代
「さて、話を始めるぞ。事前に共有されてはいるが、捜査の話を始める前に改めて自己紹介を済ませよう。イチハ、レミとは初顔合わせだろうしな」
「はーい!」と元気よくお返事
黒田 矢代
「改めて、黒田矢代(クロダヤシロ)だ。係長を任されている。よろしく頼む」
結城 晃
「はい」
ヴィキ
「はい。よろしくお願いいたします」
KP
黒田は自身の紹介を簡潔に済ませ、他の面々もそれに続ける。
赤星 透也
「じゃあ、次は俺だな。赤星透也(アカボシトオヤ)だ、よろしく。今年で刑事を始めて10年くらいになるな、何か分からないことがあったら聞いてくれよな」
そう言って赤星はニッと笑う。
ヴィキ
赤星さん意外にベテラン
イチハ
「じゃあ次ボクね。ボクは赤星君のパートナーロボットやってるイチハだよ。みんなよろしくね」
イチハくんかわいいね♡
秘匿 結城 晃
結城 晃
(パートナーのVOIDについては聞いたことはなかった、気がするな……。気を使ってくれていたのだろうか)

青木 玲斗
「え、えっと……青木玲斗(アオキレイト)、です……一応VOID達のメンテナンスとか、情報収集専門、です。よろしくお願いします」
レミ
「レミと申します~。青木さんのパートナーロボットです。元々警察の医療用ロボットとして就任したので、治療ならお任せくださいね。みなさんよろしくお願いします~」そう言って、紫髪の女性は柔らかな仕草で頭を下げた。
思った以上にVOIDの数が多いので青木くん忙しそうだな
黄海 夏央
「黄海夏央(キウミナツオ)。よろしく。こっちは私のパートナーのシロウ」
シロウ
「バウ!」
医療用ロボットのレミさん なるほど
青木さんたしか体が弱かったんでしたっけ。だからパートナーなのかな
青木 玲斗
そうですね、あんまり身体が強くないようだ。立てこもり事件の時も息を上げていたし。レミがパートナーなのはそうかもしれないし、後方支援コンビなのかもしれない。>青木
なるほどなー。後方支援組として一緒に過ごす時間も長そうですし、相性良さそうなのは安定感がある
ヴィキ
パートナーとの相性? 知らない概念だ
秘匿 田尾 麗
田尾 麗
これもといた部署は言っても大丈夫です?
(既にフライングばらしちゃったし、ここで出しておこうかなと)
KP
そうですね、雑談でフライング出ちゃったし、大きな問題にはならない内容ですしそれはOKとします。
田尾 麗
了解しました! いやはや申し訳ない。
KP
いえいえ、ややこしい秘匿でお手数をおかけします

青木 玲斗
「あ、あの、昨日はすみませんでした…… メンテナンス中……」
黒田 矢代
「いや、タイミングの問題だ。仕方がない」
「君達も、改めて自己紹介を頼む」そう言って貴方達を促す。
誰から喋る?
結城 晃
先輩方からどうぞw
おっとすれ違った(
田尾 麗
まあ順番的には先輩からするのが筋カナ?
ヴィキ
ですな
はーい! じゃあ相棒の後に行こうかな
田尾 麗
一瞬確認したらはじめますね!

結城 晃
「イチ」と「シ」がいるのに「ニ」「サン」がおらず、「レミ」がいるのに「ド」がいないな、なんてどうでもいいことを考えた。
VOIDの名前
んふふふふふwwww
KP
たしかにwwww
その発想はなかってんよ
結城 晃
色はなんとなく揃ってるからつい……
割とこのシナリオ分かりやすさ重視なのかなってとこあるから
あ、レミってもしかして03なのかも
ヴィキ
そうそう
イチハは18
シロウは46?
結城 晃
なるほどな
納得した。
KP
NPCドチャメチャに多いので、覚えやすさ分かりやすさ重視のネーミングとキャラデザしているのはありそう
ヴィキ
色と数字なのはネーミングにありそう
秘匿 春
しかしこうなるとゼロは私になるのか(レナ)
KP
そうなりますね~
私のネーミング法則を考えると単純に番号だけじゃなく、番号+なんらかの言葉の可能性もありそうでわくわくしますね~

結城 晃
確かに分かりやすい。髪色とも性格とも一致してて。
実際いっぱいいる
ヴィキ
春さんは9000
結城 晃
アカンやつじゃないか。
間違っても宇宙船に乗ってはいけない。
ヴィキ
ヴィキはどこまでいっても通称でしかないな
番号まで揃っちゃうともうそれじゃないですか!
結城 晃
「ヴィキ」(VIKI。Virtual Interactive Kinetic Intelligence、仮想動的対話型人工知能)
という意味らしいぞ。
ヴィキ
そうそう
数字がどこにもない
結城 晃
しょうがない、このにーさんが唐突に思い出した映画の、印象に残った登場人物だから。
ヴィキ
何故サニーじゃなくてヴィキなのか
秘匿 結城 晃
結城 晃
怖かったからに決まってんだろ。
サニーも怖いけど。
あんな恐怖映画なんで観たんだろうな。
KP
そこからして「怖かったから」なのがフフッですね
結城 晃
怖すぎて内容忘れてて、名前だけ頭に残っちゃった。
KP
怖いけど目がそらせなくなっちゃったんじゃないです? 目をそらそうとすると逆に記憶に残っちゃうじゃないですか。
結城 晃
泣きながら耳ふさぎながら見てたね、きっと……
KP
つらいね…… かわいいね……
結城 晃
夢にも見たね、きっと……
KP
見ちゃったね……


田尾 麗
では自分からと一言置いてから。
「田尾 麗(たお あきら)です。元は公安第一課で刑事をしていました。」
「とはいえそんなに実績があるわけでもないので、あまり気にしないでいただけると幸いです。」
赤星 透也
「へぇ、第一課? エリートさんだな。OK、そう言ってくれるなら真に受けるぜ」
田尾 麗
「どうぞよろしく、赤星さん。」
赤星 透也
「ああ、よろしく」
黄海 夏央
「よろしくね」
イチハ
「よろしく~」
レミ
「よろしくお願いするわ」
青木 玲斗
「あの、よろしくお願いします……」
「よろしく!」
何故かしれっと混ざっている
シロウ
「バウ!」
田尾 麗
「ええ、皆さんよろしくお願いします。」
次はお前だぞの視線を春へ向けながら。
その視線に頷いて。
「そしてそのパートナーロボットの春です。まだ経験は浅いですが、そこは相棒と連携してうまくやっていくのでどうぞよろしく」
へにゃりと眉を下げた笑みを浮かべて、小さく会釈をする
黄海 夏央
「ええ、よろしく」
挨拶の応酬の最中、会釈の度にちらちらポケットから傷だらけの音楽プレイヤーが覗く。あきらかに型落ちのそれを大事に抱えている辺り、それが趣味らしい。
結城 晃
そういえば、名前が同じだな。田尾をちらと見てふと思った。
イチハ
「よろしくね~、早速息があってそうで期待感バッチリってとこかな?」
「そりゃもう! 相棒とわたしは仲良しですからね!」ね! 相棒! と絡みに行く
赤星 透也
「二人は一年前から組んでるんだよな、確か」
秘匿 春
KP
春さん。
ここでオープンしたため、“一年前から組んでいる”ことはオープンでOKです。ゴミ捨て場で拾われたことはオープンにしてもしなくてもよい。
はーい! ありがとうございます!
まあ、普通に考えてゴミ捨て場出身は疑われる要素しかないし、一般的に見てもあんまりべらべら話す内容ではなさそうなので黙秘! 聞かれなかったから答えない!
KP
それはそう!
伝家の宝刀「聞かれなかったから言わなかっただけだよ(なお質問のための前提情報は与えないものとする)」
KP
春さんみたいな立ち位置にとっては特に大事なやつですねえ。
便利な言葉を開発してくれましたよねえ、先達の黒幕系キャラ達……!

秘匿 田尾 麗
KP
田尾さん。
ここでオープンしたため、“一年前から組んでいる”ことはオープンでOKです。ゴミ捨て場で拾ったことはオープンにしてもしなくてもよい。
田尾 麗
なるほど了解しました。

田尾 麗
「そうですね、付き合いは1年になりますが……あまり期待しないで見ていただければ。」
春の肩を掴んで強めに力を入れる。
意訳:調子いいことばかりいわないの
「そりゃもー一年を通して笑いあり涙は……なかったか、それで、」なんて調子よく話してたものの 肩にかかる圧に気づく
「……ちぇー、相棒のいけずー」
秘匿 結城 晃
結城 晃
(VOIDが泣くか)

イチハ
「ふーん、息バッチリって感じじゃん。ま、ボクと赤星君の方が息は合ってるけどねっ」
「む、それは挑戦かなイチハくん? わたしと相棒に勝つのはそーとー厳しいぞ~?」
イチハ
「挑戦なんかしてませーん。ボクと赤星君のタッグには誰も勝てないもん」
田尾 麗
ちっちゃい者たちの小競り合いってコト?
ヴィキ
「なるほど、これが相棒……」
赤星 透也
「それくらいにしとけよイチハ。ま、俺達が相棒なのは間違ってないけどな」
「ワオ自信満々。よーし、それじゃあどれほどのものか期待しちゃおっかなー」
イチハ
「期待しちゃっていいよ、任せな」
「ということで赤星さんもよろしく!」にこにこ
赤星 透也
「ああ、よろしくな」
レミ
レミはあらあら~って感じの顔でそんなやり取りをにこにこ眺めている。
ここに相棒自慢バトルの参加者を決定する
ちっちゃいもの倶楽部にイチハくんも入っちゃったな……
秘匿 田尾 麗
田尾 麗
まあでもパートナーとしては認めているのでこちらも負ける気はしてないのかもしれませんね。

シロウ
「バウバウバウ」
黄海 夏央
「シロウ、程々に」
ヴィキ
「僕と黄海さんの相性もバッチリだ、と仰っています」
シロウ
「ワフッ」YES!
様子をうかがう新人
結城 晃
そろそろ喋っていいかなw
ふふふふwwwどうぞどうぞ! お待たせしました!
田尾 麗
満を持して新人さんへパスをお渡ししましょう。

結城 晃
和やかな空気を割り裂くように一歩前に出る。
「昨日より公安局刑事課アンドロイド事件捜査係配属となりました、
結城 晃(ユウキ アキラ)です。
事件解決に全力を尽くします。
……よろしくお願いします」
びしっと敬礼。
VOIDたちとはあまり視線を合わせない。
黄海 夏央
「ええ、よろしく頼むわね」その様子に、黄海も背筋を少し正して応えた。
イチハ
「うわっ、新人さんって感じ~。よろしくねっ」
レミ
「あらあら、よろしくね」
田尾 麗
「よろしくお願いします。」
同じ名前だ―と思いながら。
その様子を見てうーん、と眉を寄せつつ。
「改めてよろしく~。相棒と同じ名前なんだなあ」
やっぱり困ったような笑みに戻ってくる。
赤星 透也
「肩に力が入ってんな。程々に力を抜けよ、よろしくな」
結城 晃
「よろしくお願いします」
話は終わったとばかりにそっけなく言うと、一歩下がる。
青木 玲斗
青木はあなたの敬礼ぶりとそっけなさに少々気後れしたようで、「あ、あの…… よろしくお願いします……」 と、もそもそしている。
低APP
結城 晃
なにしろ我【APP】8しかないんでな……
感じ悪いのはVOIDに対してだけではないんじゃ。
そういえばサングラスと態度で【APP】が下がってるって話でしたっけね……
田尾 麗
【APP】氏!!

ヴィキ
では、結城の隣に並び立つようにして、敬礼
「識別番号4547335、躯体型番はBR800。個体名は結城巡査よりヴィキという名をいただきました。皆さま、よろしくお願いいたします」
「ところで」
全員の顔を見渡し
イチハ
「なーにー?」
ヴィキ
「皆さんは、モノアイとダブルアイ、どちらがお好みですか?」
青木 玲斗
あっ……、と青木が気まずそうな顔をした。
赤星 透也
「へ?」
イチハ
「なにそれ?」
「なになに、VOIDの造形の話?」
シロウ
「バウ?」
黄海 夏央
「……」
結城 晃
「(また始まった……)」
ヴィキ
「あ……失礼しました。ジムやジェガンに採用されているスクリーンアイでも結構です」
「お好みでしたら、ユニコーンガンダムのように、スクリーンからダブルアイへの可変型でも……」
青木 玲斗
あっちゃぁ…… と言いたいような表情が〈心理学〉せずとも分かる。
固有名詞が出たのでネットにつないで検索中……………
「……あっ、人型機動兵器の話かぁ」
ヴィキ
「はい、皆さんもよくご存知の機動戦士ガンダムです」
イチハ
「なにそれ、マニアックな事柄はちゃんと説明してから言ってよねっ」
「みんな知ってるわけないじゃん」
結城 晃
「『これ』、何とかなりませんか」
青木に。
青木 玲斗
「す、すみません……。僕が訓練中に……」結城さんにとても申し訳なさそうにしている。
ヴィキ
「マニアック……」
小首を傾げてから
「そうですね、失礼しました」
頭を下げて
結城 晃
ガンダム滅茶苦茶古いもんなぁ。
今ほど知っている人多くなさそう。
青木さんもガノタなのかな……
田尾 麗
ガノタ師匠だったのかも……
「うーん、モノアイもカッコいいけどわざわざ人に寄せてあるならダブルアイの方がそれっぽくて好きかなあ~」
ヴィキ
「なるほど、春さんは連邦派ですね」
「では、もっと基本的なお話から。ガンダムは試作から6号機まで、どちらがお好みですか」
「その辺はシリーズ見てないからわかんないな! あっはは!」
イチハ
「だ、か、ら、そういう問題じゃないの! なんでそのガンダムをみんな知ってる前提なんだよ」
ヴィキ
「えっ」
「うーん……あ、じゃあ今度おすすめの主題歌教えてよ。アニソンって分野もあるんでしょ?」
ぽんぽん肩を叩いて慰めるように
ヴィキ
「もちろんです。初代から劇場版、2022年公開の閃光のハサウェイまで、主題歌派全て網羅しております」
「おかしいですね……」
イチハ
「おかしくないし。知識が偏ってるよあんた」
ヴィキ
「青木さんから、一般的な知識としてお聞きしているのですが」
皆さんの反応に、小首を傾げて
イチハ
「えっ何言ったの?」
結城 晃
ジロリ。青木をにらみつけた。
「一般的……にしては古いよねえ……」
ヴィキ
「趣味のお話は、円滑なコミュニケーションに有用であると、学習プログラムで学んだのですが」
イチハ
「それはひとつ話振ったら30分語り続けろってことじゃないんだよ」
青木 玲斗
「す、すす、すみません……。訓練中につい好きな物の話を…… 申し訳ありません……」もしょもしょしょ……
結城 晃
かわいそ
ほんとに元凶だったの笑う
レミ
「まあまあ、青木さんも悪気はなかったんだし。まさかここまで覚えちゃうなんて思わなかったんでしょうしね~」
青木 玲斗
みょみょみょみょ……。隅っこで小さくなっている。
結城 晃
「いずれ何とかしてください……」
「本当に」
切実に威圧的に訴える。
秘匿 春
芸術好きなロボ
形は違うものの創作物を好む仲間を見つけてちょっと歓喜
KP
なるほど 共通項
そうそう、こうして趣味に寄り添ってるのは博愛以外のところもあるのだ!
KP
なるほどな!! いいぞ

田尾 麗
「好きこそものの上手なれですね。まあそのうち同じ話題で話せる人も増えるかもしれないですし……」
フォローになってないけどフォロー入れましょう。
ヴィキ
「ともあれ、皆さまよろしくお願いいたします」
訝しげな顔で小首を傾げながら、元の位置に戻る
結城 晃
(あのイチハとかいうVOID、VOIDでさえなければな……)
イチハ
「なーに、ボクの顔になんかついてる?」
結城 晃
「いや……」
(ナイスツッコミだったな……と)
イチハからは一言こたえて目をそらす。
侵蝕
ガンダムわからないなりに話には付き合う系の春
なお中の人も知らないのでほんとに素の反応となる
KP
春さんやさしい
ヴィキ
とうとうと教えて差し上げますよ
ヴィキのやる気
これはプライベートな時間の何割かがシリーズ視聴になりそうだなー!
というか視聴しなくても詳しくなりそう それはそれで面白い
ヴィキ
一日の間で幾度も刷り込まれるガンダム知識
結城 晃
突然途中の情報ねじ込んでくるから、好きになる前に嫌になっちゃいそうなんだよなぁ。
VOID特有の覚えの良さでどんどん吸収されていく知識
ヘッドホンから漏れ聞こえてくるガンダム主題歌
ヴィキ
そして伝播したガンダムの嵐に曝される田尾さん
田尾 麗
田尾は音楽には寛容(春の影響も多少あると思われ)なので、その辺から布教すれば多少は覚えるかもしれませんね。
ヴィキ
ヴィキだけでなく、春さんのヘッドフォンからの音漏れ、田尾さんの鼻歌でガンダムに曝される結城
結城 晃
やめろ気が狂う。
田尾 麗
もしかしたら有名所の主題歌くらはしっているかもしれない。
前にちょっと話してたデータ媒体の収集も音楽データに纏わるものだし
もしかしたらそうと知らずに既に主題歌の曲持ってるかもしれない
ヴィキ
それもガンダムだったのか、ってびっくりされそう
結城 晃
2050年、ということは、お爺ちゃん世代のものということか……
それならガンダムレベルならそれと知らずに知っているということはいくらでもありそうだな。
ヴィキ
老人ホームのカラオケ大会で熱唱するご老人たち
アニソンで溢れる老人ホーム

秘匿 結城 晃
結城 晃
そういえば、ガンダムよりハロが怖いし、SDガンダムも怖いんだな……
かわいらしいものの方がより怖い。
KP
かわいらしくて人の近くにあるものの方がより怖いんですねえ。無理もない。
結城 晃
というかそいつらAI載ってますからね。
本当に怖いのはただのロボットじゃなくて、自分で動きやがるAI載ったロボ、なんですよね。
KP
あー、なるほどなあ。人間が乗ってコントロールするタイプのただの機械ならただの機械なんだ。
結城 晃
そう、だからガンダムはギリセーフ。
KP
タチコマは?
だいぶんアウトかしら
結城 晃
アウツですね。
あいつら心あるじゃないか!
KP
ですな!

黒田 矢代
「あー、それ位にしろ。捜査の話を始めるぞ」ごほん、と黒田がわざとらしく咳払い。
「あはは……。はーい、了解です!」
わざとらしく大仰に敬礼で黒田さんに乗る
田尾 麗
静かに黒田さんへ向き直りましょう。
黒田 矢代
「改めて割り振るぞ。赤星、イチハ、黄海は外で捜査、青木とレミは昨日捕獲したアンドロイドの解析に当たってくれ」
「結城、ヴィキ、田尾、春、お前達はまずこれまでの事件現場に向かってくれ。その後の捜査は判断に任せるが、報告は怠らないように」
KP
というわけで探索ターンになります。探索ルールと探索場所を出しますね。
【□探索ルール】
・1日につき、朝・ 昼・夕の3ターンで探索が可能。
・一箇所につき1ターンが経過する。
・本日(10/16)は朝に捜査会議を行ったため、昼のターンから開始する。

基本、人間とパートナーの2人1組の行動を原則とする。
他PCやNPCとの連絡は端末やアンドロイドを介して可能。
赤星&イチハ、黄海&シロウに関しては探索に連れていくことも可能ですし、個別にどこか調べてもらうことも可能です。
【□探索箇所】
・第一事件現場
・第二事件現場
・リボット社
・図書館
・病院
・警視庁
  ・解析室
  ・取調室
  ・ドロ課
  ・食堂
  ・人質の社員に事情聴取
いっぱいあるなぁ
おっ事情聴取選択肢あるぅ~
ヴィキ
結構多いな~
これだけ多いと手分け必須っぽいですなあ
田尾 麗
ですねぇ……
結城 晃
手分けかー
ヴィキ
基本ツーマンセルで動くということは、人手は2つだけということになりますな
NPCチームも個別に動かして良いっぽいのでそこも入れて良さげ
ヴィキ
なるほど
田尾 麗
実質人手は4つですかね?
とりあえず人質の事情聴取は聞いときたいなー感とてもある
田尾 麗
それはそうですね。

確認
KP
あ、ちなみに一応ですが、一日で全部終えろということではないです。
はーい!
ヴィキ
リミットとかあるのかな
それか、遅れたらやばいか
病院は、えーと捜査対象はどれになりますかね
KP
病院は事件の被害者の少年ですね。
ヴィキ
あ、そうかなるほど
かわいそうな少年……
田尾 麗
少年……
かれこれ一か月以上事件の話を聞けてないレベルですからね こわい
結城 晃
少年となんとか話したいな。
ヴィキ
少年のとこ行く前に、第一現場見てからの方がいいかな?
結城 晃
事件現場1は政治家の田中家、現場2は佐久間宅、か。
KP
いえーす
NPCズはどうしましょうね
ヴィキ
とりあえずメインターゲット(仮定)を我々が当たって、余ったところを当たってもらいますか
KP
それもOKですよ~。>余った所を
となるとデカそうなのは事件現場二種、少年、人質、取り調べって感じですかね
たぶん取調室は例の犯人の彼な気はするし
田尾 麗
そうですね、他でふんわりでも何かわかれば優先度的なものも決めやすそうですし。

結城 晃
第一現場行くなら赤星さんについてきてほしいなぁと思う……
ヴィキ
そうなの?
結城 晃
「調べるところ、多そうだしな」
KP
一緒に行けば一緒に探索技能振れますね。>NPC
ヴィキ
「了解しました」
「では、私と結城巡査は第一事件現場に?」
結城 晃
「ああ、それでいいか?」
ヴィキ
「私は問題ありません」
結城 晃
「人手が要りそうだから、赤星さん……と、イチハにも来てもらえると助かります」
断じてツッコミ要員が欲しいという個人的な欲のためではありません。
秘匿 結城 晃
結城 晃
まあある意味個人的な事情なのだが……
KP
誤魔化し方うまいなと思いましたね>ツッコミ要因?
結城 晃
いきなりピンチだと思ったw

赤星 透也
「俺達もか? いいぜ。事件現場は見ておきたかったしな」
イチハ
「ツッコミ要員かな?」
ヴィキ
「ツッコミ?」
小首を傾げる
結城 晃
「……そういう意味でもいてもらえると」
ぼそ
イチハ
「だって放っとくと延々とガンダムの話しそうじゃん」
ヴィキ
「吶喊ということでしたら、私が先行しますが」
イチハ
「このツッコミはそうじゃないの。上方漫才ベスト100でも見て勉強しな」
ヴィキ
「仕事にまで趣味を持ち込みません」
イチハ
「えっ、さっきのさっきでそういうこと言う?」
結城 晃
「……え?」
ヴィキ
「先ほどは、円滑なコミュニケーションを図るためです。もちろん、捜査環境での緊張の緩和のためということであれば、私の知る限りの知識を披露させていただきます」
結城 晃
なるほどそういう
ヴィキ
「お任せください」
イチハ
「……コミュニケーションスキルの本読み直してきな」
「あははははは! ヴィキちゃん、もう皆と仲良いじゃーん」
実際謎にアイスブレイクのような効果を発揮してるのを見て笑ってる
結城 晃
こ、この子もやっぱりコミュ障仲間なのでは。
ヴィキ
「はい。リボット社のコミュニケーションプログラムは完璧です」
にこりと微笑む
イチハ
「あ、そ……」
結城 晃
「もっと別のやり方はないのか……」
ヴィキ
「……早速、2022年M-1グランプリのデータまでを閲覧しました。当年は錦鯉というコンビが受賞したようです」
田尾 麗
「俺たちは先日の人質の話でも聞きに行くか?」
春の意見を確認するべく視線を向ける。
「おー! さすが相棒、以心伝心! ちょうど言おうと思ってた所!」
猫撫で声の準備をとりやめてきゃっきゃしてます
田尾 麗
「まあ、1年も一緒にいればな。」
ちょっとだけ表情が柔らかいかもしれないですね。
「……ふふふ、一年って意外と長かったねえ」にこにこ
結城 晃
食堂とかドロ課とかは今のところそれほど重要な場所って感じではないよな
田尾 麗
「あとは……黄海さんたちはどうします?」
他調べるか自分らについてきてもらうか。(これはPL)
黄海 夏央
「……結城さん達と赤星さん達は第一事件現場、田尾さん達は社員に事情聴取、ね。了解。私達はどうしましょう?」 GM訳:NPC達の行き先はPCが決めてください。
「そーだそーだ。黄海さん、あの会社がVOIDをどういう風に扱ってたか気になっちゃってるんじゃーない?」
黄海 夏央
「……どうして?」
「随分わたし達(VOID)のことを気にかけてるみたいだから。例の犯人くんが言ったこと、気になってるんじゃないかなって」
秘匿 結城 晃
結城 晃
春さんも二人きりになりたくない事情をお持ちかな……

黄海 夏央
「……」
「そうね、少しは……。でも、私情は挟まないわ」
「じゃ、一緒に行こっか。わたしと相棒だけじゃー、良い警官悪い警官もしづらいしさ」
田尾 麗
「そうだな。一緒に来ていただけますか?」
黄海さんにお伺いを立てていく。
黄海 夏央
「了解。分かったわ」
田尾 麗
春ちゃんがナイスキャッチしてくれるからPL助かっちゃう☆彡
ふふふ! 私も提案しようかなって思ってたので以心伝心なのだ(相棒)
青木 玲斗
青木はすっげー気まずそうに抜き足差し足忍び足レミと一緒に退出しようとしているけど、止める?
結城 晃
「青木さん。あとでお話があります」
青木 玲斗
ぎくっ。
ヴィキ
「イチハさん、結城巡査。1つ問題が発生しました。先ほどご提案いただいたツッコミ、の技術ですが、私が結城巡査にツッコミを入れる場合、アンドロイド法第1条に抵触する可能性があり、実行が困難です」
結城 晃
「……いや、要らないから」
イチハ
「あれは全力で叩くんじゃなくて、音だけ出るように叩くんだよ」
結城 晃
音だけならokなんですかぁ!?
ヴィキ
「そうなのですか。何Jの力がよろしいでしょう」
結城 晃
むしろ叩かないでSEだけ鳴らせばいいのに、と思う中の人である。
しかし話聞いただけのVOIDがこの調子なら、青木さんもマシンガンなのかな?
青木 玲斗
ぽつぽつぽつ…… って語るタイプですねどっちかというと
結城 晃
聞こえるように話してくれるならいいんだが……
ヴィキ
田尾さんと春さんが真面目に話をしているっていいうのに
春、かなり爆笑! 状態なのでいいぞもっとやれ
イチハ
「後で入門向けハウツー送っとく。割と古いコンテンツだからあまり昔のは参考にしないようにn…… 何さ赤星君」
赤星 透也
「いや、お前の意外な一面を見た」
イチハ
「あっ、こいつ見る目で見ないでよね!?」
結城 晃
「余計なことを教えないでくれぇ……」
ヴィキ
「お手間をお掛けします」
一礼
「うーん、意外とみんな趣味人だあ」ほけほけ笑っている
過去
田尾 麗
ワイワイしてるのは田尾的にはもしかすると新鮮かもしれないですね。
なのでなんかニッコリしちゃう。
いつもはこいつ一人が騒がしいですからね!
ヴィキ
田尾さんと春さん、凸凹っぽいのにちゃんと仕事してるのが偉いなって
我々も負けてはいられない
捜査から帰ってきたら、結城にやたらめったら「なんでやねん」を連発する
ふふふ そこは一年のアドバンテェージがありますからねえ
田尾 麗
あとは元いた部署が部署なのでね。
まあ、一年前から見ると扱い(しゃべり方とか)はずいぶんと雑になってると思うのであれですけどね。
一年前はわたしも結構他人行儀でしたからねえ
ヴィキ
昔はどんなんだったんだろう
わかりやすく言うと敬語で話してましたね
田尾 麗
ましたね
ヴィキ
うわぁ新鮮
タイムふろしきで一年経過させたのがこちらとなります
ヴィキ
何があった……
何があったんでしょうね……
結城 晃
その胡散臭い笑みも一年の間に熟成されたものなのかな。
どうでしたかねえ相棒
結城 晃
一年前はあんなに素直に笑っていたのにッ みたいな
おかしい……わたしは自然な笑みを浮かべているはず……
(芸術:自然な笑み 6%)
田尾 麗
成長して6%に
ヴィキ
リボット社のデータベースをリンクして差し上げたい
芸術技能はこうして擦り倒せるので好き
リンクしても既に習慣づいてるからなあ……
ヴィキ
完成してしまった人格は、そう簡単に治らない
それはVOIDとて同じ……
結城 晃
なんでそんな面倒なもん作っちゃったんだ、と何度目かのため息をついちゃうぞ。
ヴィキ
当然ヴィキのガンダムも当面直らない
結城 晃
青木ぃぃぃぃ!
大戦犯になってるのおもしろ
KP
青木がガノタになっちゃったのはもちろん本卓限定なので その すみません。
田尾 麗
この卓ではガノタだったんだ、致し方ない。
ヴィキ
でもプラモデル好きって、最初からなかったでしたっけ?w>青木さん
つまりこの卓はガノタ卓
KP
プラモ好きはあるんですけどガンダムとまでは確定しとらんのですよ
ヴィキ
ああ、なるほどw
KP
ヴィキさんに吹き込んじゃったのに至ってはもう完全に本卓限定
結城 晃
それもまた楽し。
プラモの延長でVOID触ってんのかあの男。
もしかしたら渡り鴉の傭兵かもしれない
ヴィキ
まぁほら、プラモといえばガンダムだから
(ミリタリーモデラーに火種を投げる)
いや…! ワンチャンはたらくくるまの収集家だった可能性も……!
ヴィキ
プラモの延長でVOIDいじってるんだとしたら、ヴィキの背中からビームサーベルくらい出てきそうだ
KP
なんでやエスカフローネかもしらんやないか
ヴィキ
おっ、エスカにするか?
KP
それはそれで古いYO

秘匿 田尾 麗
田尾 麗
メモ(PLが忘れる)
会議とか対外的な場:敬語
現場:ある程度くずした口調
春:そこはかとなく雑
旧友ズ:素
ってところか。

どう動く?
結城 晃
ということは2チームで動く感じかな。
KP
では整理、
 ~10/16 昼~
 ・結城&ヴィキ+赤星&イチハ:第一事件現場
 ・田尾&春+黄海&シロウ:元人質に事情聴取 
であってますかな? 田尾さんとこちょっと自信ない
はーい! そのはず
田尾 麗
はい、大丈夫かと!
結城 晃
OKです
ヴィキ
OKです
KP
なお青木を問い詰める場合は解析室を調べると居ます。
結城 晃
分かった。覚えておく。
後で逆転裁判の追い詰める曲流しながら行く。
青木さん情報あるのは草
お、曲データなら提供しますよヴィキさん
田尾 麗
青木さんがどんどん追いつめられていく
ヴィキ
わかりました。BGMとして後ろで再生いたします
狩魔検事ばりに有無を言わさぬ追求しそう
KP
青木さん情報というより本来は解析対象のアンドロイドの情報ですね。>解析室
ふふふふ 青木さんのお仕事にお邪魔しつつ問い詰める解析室ゥ
秘匿 結城 晃
結城 晃
VIOD情報か……青木さんがいるとはいえちょっと微妙だな……

KP
さて分断探索ですが、今回は立ち絵とかは関与しないので、
 ・結城さん&ヴィキさん:メイン窓
 ・田尾さん&春さん:「分断」窓
 で進めようと思います。

NPCが同席している関係で同時進行するとガチャガチャになってしまいそうなので、お待たせしてしまいますが順番に進めます。
順番としては結城さん&ヴィキさん(メイン窓)から進めます。
田尾 麗
承知致しました。
はーい ボイチャの方にいけばいいのかしら
ヴィキ
はーい
あ、窓増えた
KP
一番右端に「分断」作りました~
これ順番変えられないのね
ありがとうございますー! では移動
地味に面倒な仕様
ヴィキ
そうなんですよね
タブ編集させてほしい
田尾 麗
わかりみがふかい
たぶん、タブの位置とログの関連付けが大変なんじゃろな………
ヴィキ
あー、なるほど
結城 晃
今度のバージョンアップで改善されるらしいから…
KP
おお、それは楽しみ
では第一事件現場から進めてまいります
結城 晃
はい
ヴィキ
はーい、お願いします

VRでTRPG
田尾 麗
今のうちに素振りしとこ
情報ゲットしました! 情報ゲットしました!(ブンブン)
情報ゲットしました! クリってゲットしました!(ブンブン)
触ったのが大分前なのでもしかしたらもう変わってるかもですが、ユドナリウムとかでもタブの位置変えてもログの位置が変わらなくてごっちゃごちゃになってた時あった気がするな……
田尾 麗
ユドナちょっと触って諦めたんですよねー
ヴィキ
それはともすればフラグとも言えるもの……
ユドナ、使いこなすのむつかしそう
っぱココフォが楽でいいですね
ヴィキ
そういえば、VR CHATでTRPGするのもあるそうですね
ちょっと気になる
KP
そうそう、あれもちょっと気になる
VRでTRPG、なんて贅沢な遊び……
田尾 麗
扱いやすさはココフォが一番いいですね。
なん……だと……
ヴィキ
ね、超贅沢
KP
ボードゲーム的なというか、D&amp;Dやソドワしたら面白そうと思う
PCのキャラモデリングとかして具現化するの面白そうだけどめっちゃ大変そう
ヴィキ
環境お持ちの方集められたらやってみたい
KP
それよ めっちょ大変そう>モデリング 3Dはわからん
一応VR環境は手元にあるんですよねKP
すごい
田尾 麗
3Dは手を出そうとして諦めました(スペック)
結城 晃
ああー、あるねぇ。
ヴィキ
自分もそろそろ揃えようかと思っていたところ
KP
ただKP卓をしながらたんなふぁくるーを食べたりシナリオ確認したりいろいろするから、VRだとガチャガチャになりそうな気もする
わたしはそもそも通話ができないので諦めてますね! HAHAHA
田尾 麗
中身と外見が一致しないので自分が解釈違いになりそうw
VR、こだわり出したらボイスチェンジャーとかにも手を出しそうで怖い自分が居る
結城 晃
喋り苦手だからなー
テキセみたいにセリフをバシっと決めにくいですもんね、リアル会話
ヴィキ
あ~~~それは確かに
田尾 麗
どこまで行っても瞬発火力よりも場の調整の方しがちなのでテキセの方がカチっとはまる感は否めないワイ氏
私も正直、打ち込みながらセリフ編集したりしてるので完全にテキセ体質
KP
実はVOID自陣通過卓はボイセでした
つよい
田尾 麗
ボイセもやるけど最近はもっぱら半テキじゃからのぉ(よぼよぼ)
ボイセ通過お疲れ様です。

黄海 夏央
「私達はこっちね。人質になっていた社員への事情聴取」
「はあい。さーて何か知ってるといいけど」

KP
◇第一事件現場
結城さん、ヴィキさん、赤星、イチハの四人。
貴方達は高級住宅街へと訪れる。立派な一軒家が立ち並ぶ中にその家はあった。
真っ白い外装が特徴的な一際大きな家だ。庭もついているようで、庭にはホログラムや造花ではない本物の植物が植えられているが、手入れされていないせいかどれも枯れ始めていた。
玄関には黄色のテープのホログラムが映し出されており、時間も経っているためか多くはないがちらほら野次馬の姿も見受けられる。
貴方達が中に入れば連絡を受けていたのであろう警官アンドロイドが「お疲れ様です、お待ちしていました」と敬礼する。
ヴィキ
「お疲れ様です。お邪魔いたします」
結城 晃
「ここでVOIDの循環液が見つかったと……何か恨みを買いそうな政策などはなかったのかな」
手袋装着
ヴィキ
「現状、そういった情報はありませんが……」
体表のバイオマテリアルへの電圧を調整し、指紋を無くす
結城 晃
少年の証言と現場、どちらを先にすべきかは悩みどころだったなぁ。
KP
中に入れば既に捜査が入ったあとなのだろう、家具はそのまま残されているが血痕などの類は片づけられた後だった。貴方達がどう捜査すべきか考えたところで、警官アンドロイドが端末を持ち込み操作した。
彼がその端末を向ければ、家中に三次元ホログラムが投影されてゆく。
「黒田係長からの指示で事件現場を再現したホログラムを作成しました。
さすがに匂いまでは再現できませんが、何か手掛かりになるかもしれません」
ヴィキ
どのくらいリアルなんだろ
KP
改めて周囲を見渡す。
結城 晃
こ、これは逆転裁判で見たやつ……!
ヴィキ
逆転検事じゃなかったっけ
(どうでもいい)
KP
倒された家具などはそのままに、そこには本物そっくりのホログラムで構成された死体が転がっていた。
警官アンドロイドはああ言っていたものの、匂いまで想像できてしまうほど精巧な映像だ。
SANチェック 1/1d3
というわけで、SANチェックが入るくらいにリアルです。
結城 晃
アウチ
ヴィキ
うわぁ
結城 晃
CCB<=46 【SANチェック】 (1D100<=46) > 90 > 失敗
1d3 (1D3) > 3
ヴィキ
ああっと
KP
おおっと
ヴィキ
CCB<=87 SANチェック (1D100<=87) > 62 > 成功
[ ヴィキ ] SAN : 87 → 84
結城 晃
ゴリンゴリン削れるな
[ 結城 晃 ] SAN : 46 → 43
ヴィキ
SANが減ってゆくぅ
ホログラムで現場保存できるの技術エグいな……
KP
この技術異様に便利そうだなと思うのでした
ほんとに便利ィ
田尾 麗
そして技術力が徒となっていくぅ!
結城 晃
死体見たくらいで正気度減るようじゃ、俺刑事やってる場合じゃないんじゃないの
KP
まあ刑事である前に人間でございますし
ヴィキ
リアルに再現された惨状を前に、フリーズしたように動きが止まる
やはりそれは、VOIDらしからぬもの
結城 晃
「……」
こちらも口元に手を当てて無言になっている。
メタなる保証
そういえば VOIDにも正気度が設定されているという事実、ある意味システム側からVOIDに精神が存在することを保証されてるようなものだよな……
KP
VOIDも狂うんですよねぇ。
ヴィキ
確かに
結城 晃
そんな危ないもん自由にさせとくな! と結城は思います。
田尾 麗
メタだが保障されている!
単純に物理的な動作不良とかバグとかではなく、発狂できるのすごい

KP
あっ、NPCズのSANチェック忘れてた。
赤星の可能性
分断窓にて
赤星 透也
CCB<=68 (1D100<=68) > 12 > スペシャル
窓間違えたし
んふふふふww
相棒バトルしに来ました?
ヴィキ
同時に離れた場所に存在できる赤星さん
遍在する赤星さん
電子刀を二分割するように自分の存在も二分割できるのかもしれない
ヴィキ
量子もつれ赤星さん
田尾 麗
www
量子的挙動をする赤星さん 観測していない状態では生きてる赤星さんと死んでいる赤星さんが同時に存在する
田尾 麗
シュレディンガーの赤星

赤星 透也
CCB<=68 (1D100<=68) > 37 > 成功
[ 赤星 透也 ] SAN : 68 → 67
イチハ
CCB<=80 (1D100<=80) > 55 > 成功
system
[ イチハ ] SAN : 80 → 79
結城 晃
強靭なイチハくんでも殺人現場に80回行ったら狂うのヤバない?

結城 晃
深呼吸してる。
ここに死体はない。これはただの再現……
こんなものを見てしまった少年がかわいそうで
秘匿 結城 晃
結城 晃
他人事とは思えなかった。

ヴィキ
では、その横でヴィキも浅い呼吸と深呼吸を繰り返している
赤星 透也
「おい、二人とも大丈夫か? しっかりしろ、ここにあるのは本物じゃないぜ」その様子を見かねて、赤星が二人に声をかける。
結城 晃
「……いや……大丈夫」
赤星さんに来てもらってよかった、そう思ってしまった。
秘匿 結城 晃
結城 晃
どーでもいいけど、赤星さんの名前「ホシ」じゃねーだろーなって思ってしまう逆転裁判に染まっちゃった中の人である。
KP
wwww
すっかり染まっておいでだ

イチハ
「ちょっとちょっと、こんな所でボンヤリしてんの? 誤作動でもした?」
「ちゃんとメンテされてる?」
ヴィキ
その声に、は、と小さく声を出し、動きを取り戻す
「失礼しました。人のご遺体を見ると精神情報に特に負荷が掛かるようです」
イチハ
「はぁー? 何それ」
ありがとう
田尾 麗
これは時間的に俺達の捜査は明日かな?
あっほんとだもうこんな時間
結城 晃
後五分だ
あっというますぎる
ヴィキ
私がガンダムしたせいで……
田尾 麗
自己紹介ガンダムは大事ですから
ヴィキ
古事記にもそう書かれている
ガンダムが動詞になってるのふふって来る
KP
ですね 進行が遅くてすみません
田尾 麗
いえいえ! いろいろ大変だと思いますが、進行していただいてまっこと助かっています!!
そもそも回して下さってありがとうから始まるんですよ。
ですです!!! ほんとKP大変そうなのでおつかれさまですのきもち。ありがとう
ヴィキ
NPCも状況も多岐に渡りますからね
KP
ありがとうございます 皆さん心優しくてありがたい
正直4人以上のKP/GMをできる時点でスゴイ(スゴイ)
田尾 麗
ほんとそれ
KP
ありがとうございます……。

ヴィキ
「不明です……。昨日の現場でも、同様のデータが計測されました」
結城 晃
「まるで人間みたいなことを」
イチハ
「脆弱性でもあんじゃないの? 青木に見直してもらったら?」
「何かのデータが噛んで無限ループになってたりさ」
結城 晃
イチハくんは判定に成功しただけじゃないかぁー
ヴィキ
「そうですね……。ご面倒をお掛けします」
「自己診断上は、そうしたエラーは見られないのですが……。一度、青木さんにご相談してみます。ありがとうございます」
イチハ
「おう、それがいいよ」
結城 晃
「ついでにガンダムの話を話術に使うのやめてもらってくれ……」
ヴィキ
「ですが、それではコミュニケーションに支障が……」
結城 晃
なんで限定なんだよ!!
イチハ
「出ないし。というかその話しない方がコミュニケーション円滑になるし」
ヴィキ
「……? 仰っていることが理解できません」
小首を傾げる
結城 晃
やっぱり青木締め上げなきゃ。
KP
探索ができるのは玄関とリビングだ。

おしまい
KP
というところで24時なので、本日は以上とします。お疲れ様でした!
結城 晃
お疲れ様でした!
ヴィキ
お疲れ様でした!
KP
というところで、次回は明日9/25 21時開始です。
終了は24時の予定です。
結城 晃
お疲れさまー
ヴィキ
はーい、了解です!
はーい! たのしみ
田尾 麗
了解しました。
KP
というところで事情によりここでログを取りまして、KPはDiscordに戻ります。
ありがとうございました!
お疲れ様でした!
田尾 麗
お疲れ様でした!
田尾 麗
お疲れ様でした! <メイン
お疲れ様でしたー!
今日も楽しかった!!!!!!!!
KP
ありがとうございます うれしい!!!!!!
結城 晃
ありがとうございました!
こちらこそありがとうございますー!!! たのしい卓うれしい
田尾 麗
わかる! 楽しい卓うれしい!
結城 晃
早くみんなの裏のぞきたいなー
みんな何抱えてるの? 見せて
ヴィキ
私はガンダムなだけです
田尾 麗
牛乳をかかえて
わたしは見たままです
結城 晃
好感度が上がるとサングラスが外れます。
ヴィキ
好感度感知サングラス
結城 晃
割とガチで。
田尾 麗
つまりいつかスチルが見れる時が!?
結城 晃
さすがにスチルはないよ……


コメント
VOID5日目まで終了。
相棒のチェンジを要求したい。
この相棒ガンダムの話しかしない。

5日目中盤、はっきりとあれが言えたのは楽しかったなぁ。