TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-13


こんばんは
アイ
こんばんは!
高槻 玲音
よいせ
ヘチナ
シュタッ
KP
ご飯!
ヘチナ
たべてらっしゃい!
高槻 玲音
落ち着いて食べてくれ
アイ
食べてらっしゃいませ! 食事は大事
KP
大丈夫!
高槻 玲音
何分後に再集合? 30?
アイ
KPしながら食事は無理がある
高槻 玲音
PLは食えるんだけどね(クソ)
ヘチナ
サンドウィッチさんみたいなこといいおる
アイ
人数が多いと会話に混ざらないタイミング中に食べられるのはわからいでもない
神津 樹
いるよっていうの忘れてました
KP
まぁまぁ
アイ
こんばんはー
二宮 信
今北産業
高槻 玲音
KP
めし
食え
アイ
KPしながら
食事は
無理だ
神津 樹
わりとよくある
KP
不可能を可能にする男
ヘチナ
よっしゃ今日はみんな怒涛のごとく動こうぜ
二宮 信
私もちょっとドライヤーしたいのでじゃあ5分後に集合 嘘です
嘘だよ!!!
アイ
怒涛の如く動くとめしを後に回しそうな予感がする
ヘチナ
それもそう
二宮 信
それはそう
ゆっくりしていこ

KP
とりあえず、前回は二宮くんがファインプレーで、社長ブログの最終記事の日付より、ブログ全体の最終更新日時が後であると気づいたところでしたね
アイ
ですなですな ナイスプレイ
二宮 信
はーい
KP
あとは、とりあえず見えているところでは、ミシンと裁断機の取説がまだ残ってるね
高槻 玲音
それはまたブログが落ち着いてから見るで
神津 樹
一番ヤベーのは見たから大丈夫大丈夫!
高槻 玲音
発電機はナマモノ
二宮 信
つまり社長は生きてる?
神津 樹
あの機械が社長?
もしくはあの機械のゴハンになった。
KP
とりあえず、どうしましょう
目の前には、開かれた状態の社長ブログページ
アイ
「ん? 更新日なんか見てどしたんね」情報共有をせびろう
神津 樹
見るしかないだろう。探索者としてもRPG主人公としても。
高槻 玲音
とりあえずあれだ
共有してもらうとこからだ
KP
それじゃほら、クールに渋く共有して>ニノ
ヘチナ
>>>クールに渋く<<<
二宮 信
無茶言わんといて
高槻 玲音
ほらKPから指定が
KP
明日から、誠信学園の女生徒全員がすれ違いざまに振り向くくらい
高槻 玲音
神津 樹
クールに渋く共有します って言えばイージャン
二宮 信
「えっと、この今見えてるブログあるじゃん?」
アイ
「おう」
高槻 玲音
「まあブログだね」
ヘチナ
(またなんか変な事する気じゃ……)みんなの後ろに陣取り
KP
へっチー、割とそうしようと下がる度に何か地雷踏んでる気がする
ヘチナ
世の中上手くいかない
二宮 信
「んで更新日に注目してほしいんだけどさ、見て」
高槻 玲音
「まあ別に変なとこはないけど」
神津 樹
「更新日?」
二宮 信
と言ってクールに渋く全体の方の最終更新ヴィ日の方を指します。
高槻 玲音
???
二宮 信
しれっと直した。
KP
二宮は超かっこよく最終更新日のところを指差した
なんなら巻き舌ちっくだったかも知れない
まくぃじた
ヘチナ
こうしんヴィに注目スィテホスィーんだけど サ
秩父 碧
カッケー!
二宮 信
腹立つからやめよう
高槻 玲音
おもろ
アイ
ヴィで笑ってしまった
神津 樹
www
二宮 信
他人様のPCだと笑えるけど自分のPCだとこいつなにしてるんだろう??? ってなりません? 私はなる。
高槻 玲音
CCB<=70 【アイデア】 二宮の奇行を忘れるかどうか (1D100<=70) > 40 > 成功
だめです覚えてます
二宮 信
忘れろビーム。
KP
はてさて、

アイ
「ん? あ、あー。記事は結構前で止まってんのに、更新日が?」
高槻 玲音
「……なんで今ちょっとカッコつけたの?」
二宮 信
「なんでだろ?
オカルトみたいでワクワクしたから?」聞くな。
秩父 碧
「イカす指差しポーズはバッチシ撮ったっすよ!」
アイ
「ってこたぁ、見えない記事かなんか、まだあんだね?」 奇行はスルー
高槻 玲音
「じゃあとりあえず画面全体反転させてみたら?」スルー
二宮 信
「あ、それがいいかもね」さっきの奇行は忘れてください。
KP
反転させてみる?
アイ
画面を反転させたり、ソースを見たり、限定公開記事がないか探してみたりします。>KP
二宮 信
あー、ソースは見たいね。
ヘチナ
ナチュラルにソースを見る人達
アイ
〈コンピュータ〉56あるしソースくらい見てもいいんじゃないかなと思って
KP
結果は、反転した時にあっさり現れた
社長にはソースにコメント入れるとか無理だったみたい
古の王国サイト
神津 樹
本当に反転なのかよ。
高槻 玲音
ソース見る必要もないなんて 惰弱な
二宮 信
マジそれ
ぷーくす
高槻 玲音
今時読み専の財団職員ですらページのコードは読むぞ
KP
社長「文字色を白にするだけで秘密文書がつくれる!(名案」
二宮 信
本当に名案でござるか???
ヘチナ
それっぽいのがなんとも
アイ
まあほらレンタルブログシステムとかでソースをいらえなかったのかもしれないし
高槻 玲音
htmlブログから出直せ
神津 樹
右クリック禁止とかマウスにアイコンつけて踊らせたりとかやたらロゴキラキラさせたりとか、リンクバナーを並べて紹介したりとかー
音楽も流しちゃえ。
二宮 信
ヴッ
ヘチナ
ホームページメーカー(I○M)製のクソ汚いソースコードが観たいって?
二宮 信
絵描きにはほぼコミスタかPhotoshopしかなかった時代だ
神津 樹
あれな……一時期使ってたけどソース見てフザケンナってなったから結局手書きに戻ったな……
二宮 信
ペインターもあったな……
神津 樹
お絵かき掲示板が何ですって?
二宮 信
あったねぇ~~~!!! 好きだった。
ヘチナ
みんなすぐインターネット老人会始めるんだから!
神津 樹
老人なんだから仕方ないじゃろ?
アイ
まったくもう みんなこのISHでも食べて落ち着いてよ
二宮 信
スカイプでTRPGセッションしてた頃とか
神津 樹
テレホマンが来るわよ。
高槻 玲音
俺はまだ若い方なようだ 安心した
アイ
インターネット移行期にTelnet経由でパソ通の卓メンバー探しに行った話とかはこれくらいにしようよ
二宮 信
スカイプでセッションするのは昔の人だな……。
ヘチナ
やめようirc.cokage民が湧くぞ
アイ
irc.wide.tokyoがどうしたって?
二宮 信
(何の話だろう)
神津 樹
13年前にサービス終わってんだぁ……
作られた年代が正にその頃なのかなこの日記。
高槻 玲音
ゼロゼロ年代ならその頃感あるけど
いいか……俺たちは……二十歳以下なんだ……!!
古のインターネッツは全て伝聞の知識だ……!
神津 樹
www

KP
ポインターでドラッグ操作
すると、各日にちの下部や文中の空白部に。はたして隠れていた文字が現れた
神津 樹
後ろからのぞき込む。
二宮 信
見ます。
ヘチナ
「うぇ……なんすかこれ」
高槻 玲音
「発想が……古の……ブログ民……!!」
二宮 信
「激しく同意」
高槻 玲音
「噂には聞いてたけどマジであるんだな、こういうの……」
アイ
「あんだねぇ。見たことないや」
KP
『花壇のダリアが咲きましたよ!』
というブログの下部には
『事務の畑中、ちょっと触っただけでセクハラだなんだ陰口言ってやがんのは知ってんだぞ。ふざけんじゃねぇ、あのブス』
高槻 玲音
「本名書いてる………………………………」
二宮 信
「(へぇ、これでバレないって思ってる。お花畑かな)」
ヘチナ
「最悪っすね」
KP
『今日から、営業強化週間です!』
の記事には、社長を中心に社員たちが肩を組んでガッツポーズしている写真の下に
『マジでお前ら、数字取れなかったらわかってんだろうな』
高槻 玲音
「パワハラ上司……」
神津 樹
「これ、公開されてるんだよな?」
秩父 碧
「されてるっすねぇ」
さすがの秩父もドン引きテンション
高槻 玲音
「なんなら俺のデバイスでもアクセスできる……」
ヘチナ
「っすね……まぁカウンター全然回ってないっすけど」
アイ
「…………古のやべー会社…………」
二宮 信
「最悪だよ」
アイ
「なんか、こういうの見ちまうと夢もキボーもねぇねぇ」
二宮 信
「こんな有害ブログ見ない方が良いよ……」
高槻 玲音
「でもあんな交換日記もどきやる社長だよ? 絶対社員にURL言い触らしてる……」
秩父 碧
「当人は、こっそりやってるつもりで、ご満悦だったのかもしれないっすね」
神津 樹
「最悪だけど何か残っているかも」
二宮 信
というか普通に謎の空白あったらバレてそうなものだよな……。
神津 樹
とりあえず意味もなく全選択しない?
なんかそんなクセついてんだ……
アイ
それはわりかし分かる
KP
当人のマメな性格を伺える、とでも言えば良いのか
掲載されているほぼ全ての記事に、それら澱のような追記は記載されていた
ヘチナ
「気は進まないっすけど前の記事もみてみるっすか……」
高槻 玲音
「さて……様子がおかしくなったころの日付は……」
アイ
「んだねぇ……」めちゃくちゃげんなりした顔
「スカーレットはちょっと帰りたくなったよ、まぁ巻き込まれてる奴いっからそういうわけにもいかねぇけどさ」
二宮 信
見よう。
KP
高槻が操作するポインターがカレンダーをクリックし、日付が飛ぶ
それは、ちょうど業績が伸び悩んでいた頃だ
その前後は、特に『追記』の内容が荒れ気味で、それこそ見ているだけで胸が悪くなるような内容だった
むしろ『追記』の方が多く、端から見れば不自然な空白が下部に大きく開いているような有様
高槻 玲音
バレバレだよ!!
アイ
「全部燃やしておしまいにできねぇのかね」
高槻 玲音
「燃やしたら地下のお骨も灰だよ……」
アイ
「いいじゃん、火葬しようや」
KP
インシネレート
神津 樹
「放火はまずい」
高槻 玲音
「いや……さすがに警察に届け出さないとだろ……
行方不明で探されてるかもしれないし」
アイ
「……ちぇ、わーってんだね」肩をすくめる。
KP
それが数日過ぎた頃
『今日、怪しげな営業がやって来た』
『追記』はそう始まっていた
神津 樹
『怪しげ』なんだ……
その時点でギルティじゃねーか
アイ
「……怪しげな営業? あの機械持ってきた奴なんだね?」
KP
『TKMクロックワークスだかいう、聞いたこともないメーカーで、工業用機械を買わないか、という話だった』
APP18
二宮 信
やけに美形で浅黒かったりしない? >営業
高槻 玲音
またナイ神父か
アイ
背後から歯車の音がしない? >営業
神津 樹
ああー、歯車の音ォー
レトロで素敵じゃん。
ヘチナ
キコキコキコキコ
高槻 玲音
TTMならチクタクマンなのにな

KP
『ヘラヘラと張り付いたみたいな笑いを浮かべやがっているし、やたら契約を囁いて来やがる』
ヘチナ
相手も営業強化月間だったんじゃないかな
二宮 信
だいそうげん
アイ
ニャル様も営業強化月間だったかぁ
KP
『最初は3桁ふっかけて来やがったが、散々渋ってやったら、モニターってんで1ヶ月ロハで貸す、って話になった。チョロいモンだな』
『あのバカ、元の見積もりも置いて来やがった。経理にゃこの金額で言っときゃいいな』
『1ヶ月で結果が出なけりゃ返品、万が一でも結果出るなら、ゴネて置かせときゃいい』
ロハとは
神津 樹
チョロいもんだな
二宮 信
ロハ?
ヘチナ
タダ
二宮 信
あぁ~~~!!!
天才……
ヘチナ
古のビジネス用語が……!
二宮 信
ありがとうございます……!
高槻 玲音
なににびっくりしてるのかと思ったら、ロハ知らんかったのか
二宮 信
初めて聞いたかも。
神津 樹
やあ、ここはいにしえの言語が飛び交うインターネッツですね
ヘチナ
明治~大正にかけて流行した若者言葉だそうな!
二宮 信
知らなかった
高槻 玲音
本とか読んでると出てくる
アイ
へぇー! つまり大正卓で使うことでナウくなれる
神津 樹
なるほど!? >ナウい
モボはみんな言ってたわけか。
二宮 信
モボとモガは判る!
ロサンゼルスとハワイの欲張りセットかと思いかけた。
アイ
むしろその発想がだいぶん面白いんだけどどうして>欲張りセット
神津 樹
欲張りは面白いな。
二宮 信
「ロ」サンゼルスと「ハ」ワイだから……?(単純)
両方アメリカだし……。
ヘチナ
ランチは札幌でディナーは旭川以上の強行軍

高槻 玲音
「どう考えても罠じゃん」
アイ
「ロハ?」
神津 樹
「クチハチ? ロバ?」
高槻 玲音
「タダってこと……」
ヘチナ
「機械ってそんな簡単に入れ替えできるものなんすね」
高槻 玲音
「できないと思うし、入れ替えたとして一月だけで済むような規模じゃないと思うんだけどな……
そうやって使わせて、快適度にずぶずぶにさせて、買わせるっていうのが営業の常套手段だから……タダより高いものはないんだよ……」
KP
そしてその翌日
『朝になったら、勝手に機械置いてやがった』
『あの野郎、いつの間に。鍵閉め忘れたバカは減給だな。もちろん、経理にゃ内緒で』
『ご丁寧に「設置作業費用もサービスです」と来た。どんだけチョロいんだか』
ヘチナ
「なんか、もう……」
二宮 信
「……」
神津 樹
「だって発電機だろ? 配線……」
高槻 玲音
「そう、一度組み換えさせたら戻せるかって、たぶんクソめんどいよ」
アイ
「……リオ、詳しいんだねぇ」
高槻 玲音
「社会に出る前にこういう知識はあったほうがいいよ……大学とかそういうタダ飲みとか言って連れてって酔い潰れさせて強姦~とか、あるからね」
アイ
「あぁ、そりゃ聞いたことあんねぇ。同じノリな訳だ」
ヘチナ
「ひっ!」二宮パイセンからソーシャル(ry
高槻 玲音
アイ
「雑誌にちょっと出てみない? とかっつって、そのまんま…… とか、ああいう」
秩父 碧
「大学コワ」
神津 樹
「(随分飛んだな)」
高槻 玲音
「まあ高校ならまだ平気だろうけど、知らない人たちに囲まれた場所で酒を勧められても断るようにね……あと青い飲み物は飲まないこと」
ヘチナ
「青?」
高槻 玲音
「強力な睡眠薬は犯罪に使われることをを防ぐために溶かすと色がつくことが多いんだ。で、代表的な色が青」
二宮 信
「あー、聞いたことあるな」
秩父 碧
「リオさん、詳しいんすね~~~」
言いながら、秩父もちょっと離れる
アイ
「ありがと、気ぃつけるよ。後で講義してもらおうかな」特段引く様子もなく素直に感謝する。
ヘチナ
CCB<=60 〈医学〉 (1D100<=60) > 29 > 成功
高槻 玲音
なにごとw
ヘチナ
「フルニトラゼパムの悪用っすか……許せないっす」
アイ
なるほどそういう>〈医学〉
二宮 信
「なんて?」
高槻 玲音
「えーっと、薬の名前までは知らないけど……」
アイ
へっちー医学を志してるんだもんな……。
そりゃ許せんわ
神津 樹
そうだねぇ
二宮 信
あー、この薬かぁ。
高槻 玲音
飲んでるわこれwww
水に溶かしたことないけど
神津 樹
溶かしたらまずそう
高槻 玲音
薬は一気飲みしかない
二宮 信
こっちも半分に割って処方されてるわ。
神津 樹
マウスコロコロしながらこんな話してんだな。
高槻 玲音
そう、マウスころころしながらこんな話をw
聞かれたら知ってることは答えてしまう高槻
神津 樹
雑談にしてはなかなかヘヴィだなw
本編もヘヴィだがw
KP
それから二週間ほどは、また具にもつかぬ愚痴の垂れ流し
そしてまた別のある日
『信じらんねぇ。ここ暫く、気のせいかと思っていたが、明らかに作業効率が上がってやがる。このペースなら、もっと納品先増やしてもいけるな』
『事務の花田のババアが、裏で餌やってた野良猫がいなくなったとか喚いてやがった』
二宮 信
「この社長本当にクソ」おっと口が。
神津 樹
「食われたのか。
……いや、睡眠薬でどうこうじゃなく」
高槻 玲音
「どうだろう、野良猫一匹なら拾われたとか……そういうハッピーなルートも考えたいものだけど」
ヘチナ
「この工場っす、からね……」
KP
その数日後には
『いちいち地下室に入ってメンテしなきゃならねぇのがめんどくせぇ。とんでもねぇ匂いがしてやがると思ったら、首の無い猫が死んでやがった』
二宮 信
「……うげ」
ヘチナ
「あぁ……」
アイ
「……うへぇ」
神津 樹
即回答が……
二宮 信
ネコチャン
高槻 玲音
「はは……こんな知識知らなくてもいい世の中ならいいのにねー。でもこんなブラック企業があるから未だに…………………………」猫の末路を見て黙る
「……………………………………次の日記行こか」ページ送り
神津 樹
「…………」
アイ
「ほんとにねぇ。スカーレットもそう思うんだよ」高槻の呟きを聞きとって。
二宮 信
「ここから先は見ない方が良いかも」女の子たちには一応言っておきたいな……。
アイ
「今更だね」
二宮 信
「特にヘ……ハニちゃんとかこういうの苦手そうだし……」
ヘチナ
「大丈夫っす……画像とかなければ」
二宮 信
「はいよ」わかったよぉ!
KP
『……また、死んでやがる。今度は犬が二匹。どっから忍び込んでやがるんだ。相変わらずひでぇ匂いで、地下室の入り口開けるだけで吐きそうになる。暫く放置だな。放置』
『作業員が指を切り落としたとかなんだと騒いでやがる。ギャンギャン喚くな、うるせぇ。そんなことより機械止めんな。残りのお前ら、残業してでも納期遅らせんなよ』
ヘチナ
「これって安全義務違反じゃ」
高槻 玲音
「そんなことはね……今更じゃあ……ないかな…………」とおいめ
アイ
「…………今更だよ。そんなこと考える奴には見えねぇや」
神津 樹
choice いける まあまあ つらい 無理 (choice いける まあまあ つらい 無理) > まあまあ
KP
それから暫く、ヘチナが見た事故の日付の度に、毒づく社長の『追記』が続く
二宮 信
テイルズオブファンタジアの冒頭を思い出すな……。
神津 樹
この世に悪があるとすれば……
二宮 信
そう……。
神津 樹
これはペルソナだけど、「悪魔よりも悪魔的な人間が出てくる」って割とメガテンのお約束だよな。
この世に悪があるとすれば それは人の心だ
KP
やがて
『なんとなくわかってきた』
『このミシンと裁断機……いや、こいつらは、食ってやがるんだ』
『効率が上がれば上がるほど、事故が増える』
高槻 玲音
「あーあー気づいちゃった」
二宮 信
「あらー」
アイ
「……なぁ。もしかして。もしかしてだよ。もしかして、だけどさ」声がわずかに、怒りで震える。
「食わせたのか」
二宮 信
「カルトのフェスじゃねぇんだぞ……」
KP
『知ったことか。別に俺が死ぬわけじゃねぇ』
『このご時世、バイト程度ならいくらでも集められるからな』
高槻 玲音
「あーあーあーあー……」
神津 樹
「気持ち悪い」
顔しかめてる。
KP
『だが』
『地下室の、あれだけはまもらねぇとな』
二宮 信
「まだ続くの……?」げんなり。
「地下室のそれをぶち壊せばいいってこと?」
ヘチナ
「発電機……」
KP
『上のこいつらだけで、これなんだ。下の発電機まで腹を減らし始めたら、どうなるかわからねぇ。ま、このことを知ってるのは俺だけだろうし、どうってこた無いだろうがな』
神津 樹
そうやってたかをくくってたら心臓抜かれたと……
二宮 信
あーらら
高槻 玲音
「歯車が抜き取られたあたりの日付も見たいな」
アイ
「だね……」
高槻 玲音
「……ていうか、こんな内容を社員が見てそうなブログに書くなよ!!」
二宮 信
「マジでそう」
秩父 碧
「むしろ、だからこそ歯車抜かれちまったんじゃねぇっすかね」
神津 樹
「社員どころじゃないよな」
ヘチナ
「ここまできたら逆に創作かなんかだと思われそうっす……」
アイ
「そりゃそうなんだね。っつか応募するバイトも見んじゃねぇね? これ」
KP
『……最近眠れない』
『寝ても起きてても、あの地下室が思い浮かぶ』
『今日、起きたら、材料室の床だった』
高槻 玲音
「……惹き寄せられてませんもうこれ?」
アイ
「あーあ、やられちまった」
KP
『嫌な予感がして、地下室に入ってみたら、骨が転がっていた。そういや、バックれたバイトが何人かいたっけな』
『……なんて事しやがる』
『歯車が無ぇ!』
『どこの馬鹿野郎だ、ちくしょう。俺まで食われちまう。お前らなんざどうでもいい。でも俺だけはダメだ。絶対に見つけ出してやるからな』
ヘチナ
「狂って」
アイ
「ここか」
神津 樹
「そっちの方が大事か」
高槻 玲音
「バッくれたの元はといえばここのせいじゃん……」
二宮 信
「やっぱりこのブログ読んだ人いるんじゃないかな……」
高槻 玲音
「いるだろうなぁ……」
神津 樹
「いないわけがないだろう」
一部に大人気
神津 樹
こんなある意味面白いの……絶対話題になってるよ。
って思ったけどあまり閲覧者いなかったんだっけ。
高槻 玲音
オカ板で定点観測されてるだろ
二宮 信
wwwwwwwwwwwwwwwwww
声出して笑った>定点観測
神津 樹
されてそう
二宮 信
凸ってバイトしてる人もいそうで嫌だな。
アイ
月刊:妖Webのフォーラムで定点観測されてるって?
神津 樹
そういう人たちが食われてたりするのか。完全にホラーのオープニングだよ。
高槻 玲音
あー、バイト凸奴も食われてるから口封じが楽と……
二宮 信
マジで燃料バイトじゃん。
ヘチナ
命を燃やせ!

KP
『発電機が呼んでる』
そこで、『追記』は途切れていた
高槻 玲音
「あっ」
アイ
「ちぇ。食われちまえ」僅かに吐き捨てた。
二宮 信
「ホラーじみてきたな」最初からホラーだよ。
ヘチナ
「……」
神津 樹
「……ここにあるんだな、きっと。
こいつ」
高槻 玲音
「……食われたなぁ」
アイ
「だねぇ。却って安心するや」
二宮 信
「…………」
神津 樹
「気持ち悪い」
KP
そこで【アイデア】をどうぞな
アイデア
ヘチナ
CCB<=13×5 【アイデア】 (1D100<=65) > 26 > 成功
神津 樹
CCB<=70 【アイデア】 (1D100<=70) > 71 > 失敗
アイ
CCB<=70 【アイデア】 (1D100<=70) > 31 > 成功
出目が割とらしい
高槻 玲音
CCB<=70 【アイデア】 (1D100<=70) > 41 > 成功
二宮 信
CCB<=75 【アイデア】 (1D100<=75) > 81 > 失敗

神津 樹
気持ち悪すぎて無理だったわ。
気に入らねぇヤツ殴るっていう単純な世界にいるから、こういうの分かんない。(失敗
KP
成功した者は、改めて見た最終更新日の月が、食堂に貼られていたカレンダーの月と同じであることに気付く
つまりは、その途切れた追記のされた月こそが、この工場の閉鎖月だったという事なのだろう
ヘチナ
「社長がいなくなって、止まったっすか……?」
高槻 玲音
「あー……社長がいなくなったから閉鎖オチ……?」
アイ
「じゃないね? ワンマンくせぇもんこの社長」
二宮 信
あの、PLも口悪くなるんですけど
潰れてよかったよこの会社……。
神津 樹
そうね
二宮 信
パワハラで鬱になりそう。
秩父 碧
「これで晴れてめでたしめでたし、っすね」
ヘチナ
「めでたくはねっす」
二宮 信
「そうね」めでたくないね。
アイ
「めでたかないねぇ。コイツが食われたのはいいけど、機械残していきやがったし」
秩父 碧
「あ、そか。その後も行方不明者いるんすもんね」
神津 樹
「あの機械壊せばいいんだろ。
ケーブルぶっ壊せば動力なくなる」
そうであってくれ。
高槻 玲音
「これは、あれだよねたぶん。上の機械を壊してから発電機を壊さないと」
ヘチナ
「何で上も壊すっすか?」
高槻 玲音
「だって、電力がなくなったから上も暴走したんじゃない?」
アイ
「上のやつらも、腹減らして人食うんだよ」
高槻 玲音
「だから、発電機だけ壊しても犠牲者は増えると思うよ」
ヘチナ
「そっすか……」
神津 樹
ああ、そゆことね
ニグガギダァァ
ってモリモリ……
ん、でもARでその光景を流し続けるのは何なんだろ。釣り餌?
アイ
そう、そこらへん不明なんですよね
二宮 信
ええ。
高槻 玲音
そこは謎なんよな
ヘチナ
「あ、あの……
まさか自分たちで壊すつもりじゃ、ない、っす、よ……ね……?」
二宮 信
「俺達が壊すんじゃねぇの?」
神津 樹
ズモモモモモと背後で腕組みをするヘカトンケイル。
秩父 碧
「流石に自分も工具とかは持ち込んでねっすよ。フェンス切ったワイヤーカッターくらいしか」
アイ
「スカーレットもだよ。ブルーのそれは置いといて」
ヘチナ
「し、真実が分かっただけでもクエストクリアじゃないっすか?」
神津 樹
「壊した方が早い。
機械なんて殴れば壊れる」
二宮 信
「水に浸そう」
高槻 玲音
「だって俺たちの仕事、事態の解決じゃなかったっけ」
KP
件のサイトで内容を確かめるならば
『原因の解明と、その解決』
とある
二宮 信
みよみよ。
高槻 玲音
デスヨネー
ヘチナ
「ほら解明と、うぇぇ!? 解決!?」
アイ
「解決だね。
まぁ、壊しゃいいって分かったんだ。いくら人食うったって足生えて動きゃせんだろ。壊れなかったら戻ってあいつらに連絡して、工場ごと平にしてもらうんだね」
二宮 信
「解決まで書いてあるんだ。便利じゃん」
秩父 碧
「なんすかなんすか」
ヘチナ
「あっ、ブルーさんはみなくていいサイトっす……」
秩父 碧
「えー? 何っすか。えっちなサイト?」
神津 樹
「そんなんじゃない」
高槻 玲音
「はい、諦めようね……」ということで残りの取説も一応
KP
ミシンと裁断機の取扱説明書を改めるならば
もはや予想通りと言うべきか、当たり前のように
『本商品は生物です。定期的なメンテナンスとして、有機物を餌として与えてください』
と記載されていることがわかるだろう
高槻 玲音
「ほら。上の2台も壊さないとだ」
ヘチナ
有機物ならなんでもよかった
アイ
ヘドロとかじゃだめぇ? >有機物
ヘチナ
「有機物って……ペットフードとかじゃだめっすか」
神津 樹
「生き餌とは書いてない」
二宮 信
駄目だったんでしょうね……。
ヘチナ
ミールワームしこたま
アイ
「人間食わせる方が安かったんだろ」吐き捨てる。
高槻 玲音
「あれでしょ、生体マグネタイトってやつが必要だから。
生き餌じゃないとダメってこと……」
二宮 信
「あぁ……」
アイ
「鶏の血でいいじゃねぇか、って思うけどね」
神津 樹
犬猫でも行けるなら、ペットエサ用の鼠を……じゃあ足りなかったんだろうな。
KP
はい、というわけで、お待たせしました
これらの文書を読んだみなさんは、もちろん《SANチェック成功時減少 2失敗時減少 1D4》です!
SANチェック
アイ
CCB<=57 《SANチェック》 (1D100<=57) > 41 > 成功
[ アイ ] SAN : 57 → 55
高槻 玲音
CCB<=68 《SANチェック》 (1D100<=68) > 5 > 決定的成功/スペシャル
いらんクリティカルすんな
[ 高槻 玲音 ] SAN : 68 → 66
ヘチナ
CCB<=73 《SANチェック》 (1D100<=73) > 71 > 成功
[ ヘチナ ] SAN : 73 → 71
神津 樹
CCB<=64 《SANチェック》 (1D100<=64) > 32 > 成功
[ 神津 樹 ] SAN : 64 → 62
二宮 信
CCB<=63 《SANチェック》 (1D100<=63) > 94 > 失敗
1d4 (1D4) > 1
[ 二宮 信 ] SAN : 63 → 62
一番動揺してない
KP
数値設定してみて思ったけど、これ失敗した方がワンチャン減少少ないっていうね
神津 樹
たまにある。
高槻 玲音
酷くない? クリったのに
二宮 信
かなしい

KP
さて、と言ったところで
皆が、決意と目的を改めたその時
事務室の外から唐突に音が聞こえてきた
だだだだだだだ
神津 樹
「生き物を食いたがっている機械があって」
アイ
「あ?」咄嗟に振り返る。
高槻 玲音
「え、なに」
二宮 信
「あ、嫌な予感」
高槻 玲音
「あっ」
KP
がしゃぁん
だっだっだっだっ
ヘチナ
「み、みしん!?」
神津 樹
「ここに生き物が6体」
アイ
「は、自分から食いに来たってか?」
高槻 玲音
「元気に……なったなあ……」
KP
がしゃぁん
だいなし
二宮 信
嫌な予感を嫌な羊羹と打ちそうになってて一人で笑ってました(告白)
神津 樹
希によくある
シリアスなときほどやっちゃって変なテンションになるけどそっと消してナイナイする。
でももったいないから雑談に投下する。
アイ
わかる

秩父 碧
「うひっ!? な、ななな何っすか!?」
アイ
「ちぇ、足生えて自分から来る機械はギャグだろ……」
高槻 玲音
「いやまだ現地で元気にしてるだけかも……」
KP
アイの言葉を裏付けるように、事務室から離れていて先ほどは聞こえなかったはずの、裁断機の音までが、響いてくる
高槻 玲音
「……さっさと壊そう、うん」
ヘチナ
「で、でもあれってARじゃなかったんすか!?」
神津 樹
マスク外しても見えるのかなそれ。
マスク外してみる。
アイ
一瞬ARを切ってみるけど、ARを切っても音はしますか?
KP
ええと、それは事務室から出て確かめるということですか?
事務室には窓がない
神津 樹
とりあえず音がするかどうかだけ確認。
アイ
事務室の中で、聞こえている音がARオフで消えるかどうか確認します。
KP
マスクを外してみるが、音は聞こえている
神津 樹
「聞こえる。
あの音はリアル」
渋い顔でマスクかぶり直す。
秩父 碧
「さささ、さっきまで静かだったのぃ」
ヘチナ
「で、電気が戻ったから!」
高槻 玲音
「ああもう! 悠長してる場合じゃないと思うよ! ブルーはどっか……ロッカーん中にでも隠れてて!」
アイ
「くっそ。ブルー、どっか隠れとくんだよ。ロッカーん中でもいい!」
二宮 信
「そうだそうだ!」
神津 樹
二人にロッカーに行け言われるw
高槻 玲音
おらっ秩父入れ! ドカバキボコ
秩父 碧
「ええっ!? 自分だけ居残り!? まさか自分を囮にして、みなさんフケる気……」
アイ
「そうするつもりなら、外に投げてるよ」
低い声でひとこと言って、ペルソナを傍らに身構える。
神津 樹
「うるせぇ入れ」
秩父 碧
「ぎゃーっ」
悲鳴と共にロッカーに押し込められる
高槻 玲音
「ナイス!」
ヘチナ
「出てきちゃダメっすよ!」
出るハメになったのワイのせいやけどな
秩父 碧
「暗いっす! 狭いっす! 怖いっす! あとなんか変に臭い! ここ!」
ヘチナ
「いや最初は自分で入ってたっすよね」
秩父 碧
ロッカーはガタガタと揺れているが、とりあえず出てくるつもりは無いようだ
「それは自分で入ったからぁー。
ゼッタイ迎えに来てくださいよ~~」
ヘチナ
「置いてかないっす……こっそり抜け出して撮影したりしなければっすっけど」
秩父 碧
ギクっ
……とロッカーが小刻みに揺れたような気がした
神津 樹
おかしいなぁロッカーが直接汗描いてる図が視える。
ヘチナ
「……マジで危ないから待つっす……」
PCの側で飯食うな
神津 樹
すみませんちょっとトラブルでKP離席します
ヘチナ
はーい
神津 樹
数分だと思うけど。
アイ
あらら、お疲れ様です
ヘチナ
お味噌汁こぼしたかしら
アイ
それは数分といわずちゃんと対処して
高槻 玲音
そんで神津に「またパソコンしながら飯食いよるから! 味噌汁キーボードに溢して!!」って怒られてる?
神津 樹
(むしろそういうことやるの神津の方が多いとか言えない)
高槻 玲音

高槻 玲音
事務室から出て戦ったほうがいいんじゃないかなぁ~……
アイ
「出よう。ここは狭い」
高槻くんの心の声を勝手に拾うぜ。
ヘチナ
スカーレットの後を追って出よう
KP
では事務室の外へ?
アイ
でいい? >ブルー以外総員
秩父 碧
しっかり省かれたw
高槻 玲音
行くぞ、ブルー以外で
秩父 碧
ひどいっす
神津 樹
いいよ
二宮 信
いこう
アイ
では外へ出ます。

KP
では、1d5
おっと
1d5 (1D5) > 5
変わらぬ運命
高槻 玲音
1D5 (1D5) > 5
アイ
おっとなんやなんや先制攻撃か
高槻 玲音
びっくりしたみんな振るのかと思った
KP
ごめんねw
高槻 玲音
どのみち二宮だったけどな
KP
ニノは【幸運】
二宮 信
CCB<=75 【幸運】 (1D100<=75) > 37 > 成功
よっしゃ
アイ
ナイス

KP
では、ちょうど先頭の二宮がドアを開け放ったところで
がしゃあん、という凄まじい音と共に、半分開いたドアが真っ二つに断たれて吹っ飛んだ
残っているのは、二宮の握るドアノブのみ
二宮 信
「……
……?」
( ∵ ) こんな顔してます。
高槻 玲音
「うわあ……」
アイ
「ミシンのやることかよ! メチャクチャなんだね!」
ドアの向こうに見える状況を確認します。
ヘチナ
「ど、どあぁ?」
高槻 玲音
サカバンバスピス
ヘチナ
古代魚!
KP
では、へっチーが惚れそうなハニワ顔の二宮の前に
二宮 信
(∵ ) ナニコレ
ヘチナ
いや自分は擬人化されたイケメン埴輪が好きなのであって
神津 樹
「下がれ!」
高槻 玲音
「いつまでドアノブ持ってんだよ!」はたき落とす
二宮 信
「あっはい!」
KP
赤いランプを光らせた大型の機械が立ちはだかっており、
それは、打ち下ろした刃をぎりぎりと何かを巻き上げるような音と共に持ち上げてゆく
ヘチナ
「う、動いてる」
高槻 玲音
「初仕事にしちゃあ……刺激的すぎやしませんかね……?」
神津 樹
「なんだこれ!?
裁断機は歩かねぇ!」
ヘチナ
「だからさっさと帰るって言ったっすー!」
高槻 玲音
「ああもう! やらなきゃ死ぬよ! 覚悟決める!」
漏れる前世
高槻 玲音
だめだ発言に前世が滲み出る
ヘチナ
BFFなら工場ごとワンパン
神津 樹
黒焦げ役はニノさんですか
二宮 信
やめてwww
高槻 玲音
うーん《アギ》系にするべきだったか
ヘチナ
ニノさんがアフロになっちゃう
神津 樹
ギャグ時空なら死ななくなるからヘーキヘーキ
高槻の前世、つまり女神転生TRPGにおけるPCは魔法少女穂坂である。

KP
いずれにしても、事務室の中にいては、この箱ごと断たれるだけだろう
高槻 玲音
へっちーの手首引っ掴んで事務室から引っ張り出す
ヘチナ
「ひゅう!!」どたどたと連れ出され
アイ
「電気入れた時にもう今更なんだよ、多分!」事務室から飛び出す。
二宮 信
「武士道とは――……えーっと、なんだっけ?」
高槻 玲音
「武士じゃないから知らんわ!」
ヘチナ
「それ死ぬっすから!!」
アイ
「前進して撤退戦!」
二宮 信
「おっけー!!! 前進して撤退!」
復唱!
神津 樹
「継ぎ目とか壊せばいいんだろ!」
ヘチナ
転進!!
KP
事務室からまろび出る
そこには、機械の森の闇の中、2体の巨大な影が佇んでいた
それぞれに、目を思わせる赤いランプを灯らせ
ドアを切断したものと異なる一体は、だっだっだっだ、というアイドリングの後、
だだだだだ!
という音と共に冗談のような大きさを針を打ち出し、事務室の箱をハリネズミのように穿った
高槻 玲音
初のボス戦が複数ボスだなんて聞いてなくってよ
KP
中ボスかもしれん
ヘチナ
「はっはっ針!!」
KP
それらの異様に、思わず体が硬くなる皆の足元で、
強張った体の重心を感知してか、ゆるくモーター音が鳴る
周囲には機械の森、パーティション、キャットウォーク、壁
二宮 信
こわ
銭湯スポットって癒しも失われた
ヘチナ
感圧式なんて聞いてなくってよ
KP
CWは重心コントロールだぜ
ヘチナ
あ、CWか
高槻 玲音
なんだギミックボスか?
神津 樹
パンチするのにCWって相性最悪では。
高槻 玲音
前にブーストしながら体当たりだよ
KP
そして、自らの傍には、自身の分身たるペルソナ
それらに気づけば、あの地獄の日々の賜物か
『戦える』
そう、どこか頭の芯が冷えて行くような感覚
ヘチナ
ほんまかー?
高槻 玲音
店長よりは勝ち目を感じたんだろう
アイ
なるほどな? >店長よりは勝ち目
ヘチナ
合法ロリっょぃ……

KP
というわけで、銭湯ですっ
神津 樹
カポーン
二宮 信
カポンッ
高槻 玲音
銭湯かあ
アイ
銭湯かー
KP
そこら中にある足場
見ているだけで、数々のトリックの可能性が脳裏によぎる
高槻 玲音
ゆーて魔法系だから逃げに使うしか思いつかんわ
ビジュアル
KP
いでよ、ボスデータ!
アイ
オオー!
食べられずに生き残ったボスデータ!
高槻 玲音
数週間かかって出てきた
二宮 信
よかった~~~!!!
KP
見た目はマーヤになっちゃった
高槻 玲音
めっちゃマーヤ
神津 樹
マーヤなら大したことないって!
アイ
Bing Image Creatorとかでカッチョイイ人食い機械を作るしか
表示される蛇○目ミシン。
高槻 玲音
すごい 家庭用ミシン
神津 樹
みしん
アイ
んんんwwwwwwwww ミシンwwwwwww わろてまうwwwwwwwwww
二宮 信
昭和初期のミシンにしません?(囁き)
ヘチナ
ジャノメぇ!
高槻 玲音
JANOMEさんに謝らないと
二宮 信
ミシン……。
表示されるオフィスにありそうなA4裁断機。
KP
はい! できました!
ヘチナ
ドキュメント裁断機
神津 樹
ひどぉw
高槻 玲音
A4対応
随分スケールダウンしたな
表示される足踏み式ミシン。
二宮 信
ふふwww
平成のミシンだ~!
ヘチナ
指は軽々落とせるだろうけども
神津 樹
逆に超巨大なこれが歩いて襲ってくるのものすごくペルソナ臭ぇなって思う。
KP
ニノに古いのにしろって言われたから
ヘチナ
実家にあるやつ!
高槻 玲音
あーあ
神津 樹
ギロチン式裁断機は便利……
カッターだと指の皮削っちゃうの……厚い本作るときに。
アイ
ああー……
300枚一気に行けるヤツとか神だよ……怖いけど。

KP
はいっ、というわけで戦闘です
アイ
行くぜ
KP
イニシアチブは【DEX】
高槻 玲音
はいはい《アナライズ》《アナライズ》
ミシンからでいいか
あ、その前に
《相性サーチ》 自動/戦闘開始時先制/単体/まだ開示されていない耐性をランダムに一つ調べられる
choice 斬撃 打撃 貫通 火炎 氷結 電撃 疾風 念動 核熱 破魔 呪殺 (choice 斬撃 打撃 貫通 火炎 氷結 電撃 疾風 念動 核熱 破魔 呪殺) > 電撃
電撃耐性だーしーて
KP
傲慢の槍の方ね
高槻 玲音
choice ミシン A4 (choice ミシン A4) > A4
A4のだって
ヘチナ
傲慢の槍(足踏み式ミシン)
KP
A4のほうか
A4にメモ追記しました
神津 樹
A4いうな
雷が弱点
高槻 玲音
ゆーて電撃使いおらん
よりによって弱点~

KP
◆◆◆◆高槻のターン◆◆◆◆
高槻 玲音
1d2 《アナライズ》/MP0/自動成功/単体/1D2ラウンド後の自ターン開始時まで分析、耐性特定 これはメインフェイズ行動 ミシンに (1D2) > 2
[ 高槻 玲音 ] 《アナライズ》残 : 0 → 2
高槻 玲音
たまにはかかる
KP
2ターン後だから、3ターン目の高槻の手番で判明します

KP
◆◆◆◆神津のターン◆◆◆◆
神津 樹
とりあえず範囲で確認するか……
《暴れまくり》(3)打撃 攻撃(物理)/HP4/敵or味方全体/威力 db/攻撃回数 1D3/60%/敵or味方全体に打撃属性の小威力の攻撃×1~3回
1d3 (1D3) > 1
CCB<=60 《暴れまくり》命中判定 (1D100<=60) > 76 > 失敗
[ 神津 樹(ヘカトン) ] HP : 28 → 24
KP
控え目
高槻 玲音
かなしい
神津 樹
オーイ……
ターンエンドだ!
高槻 玲音
成功値も成長できるシステムならいいのになー
KP
整備されたコンクリートの床、柱、壁とは勝手が違うか
神津 樹
踏み止まって打とうとしちゃった。

KP
◆◆◆◆ヘチナのターン◆◆◆◆
ヘチナ
行動順を遅らせますー
KP
OK
あ、前回割とごっちゃになっちゃったので、実際のイニシアチブは動かなさくてOKっす
忘れてたら教えて

KP
◆◆◆◆アイのターン◆◆◆◆
アイ
《マハラギ》 2 火炎 攻撃(魔法)+バステ MP2 敵or味方全体 db 1 70% 付与 敵or味方全体に火炎属性の小威力の攻撃+炎上を付与する。
CCB<=70 《マハラギ》!  (1D100<=70) > 24 > 成功
[ アイ ] MP : 33 → 31
KP
1d100<=11 ミシンの〈回避〉 (1D100<=11) > 100 > 失敗
Fじゃん
アイ
ナイスファンボー
高槻 玲音
よしよし
二宮 信
えら
マハラギ
高槻 玲音
ふぁんぼーって指定あったっけこのシステム
アイ
ちょっとダメージ忘れたので確認中
KP
OK
〈回避〉ファンブルはCRT扱い
確認してきた
高槻 玲音
ざっすー
アイ
ありがとうございます
高槻 玲音
ってなると炎上もつくんじゃね?
うまみ
KP
そう
それと、防御点無視なのと、魔法の場合は相手の〈回避〉回数が倍消費になる
アイ
クリティカルの場合は対象の防御力を無視してダメージ計算を行い、成功率「付与」のスキル効果がついていた場合、それも発動する。 これか
KP
そうそう
物理攻撃だと、防御点無視&ダメージ2倍
あ、あとA4の〈回避〉
1d100<=5 (1D100<=5) > 21 > 失敗
ムーリー
ダメージどうぞ!
高槻 玲音
永遠にクリらないでほしい
KP
俺はやるぜ俺はやるぜ
アイ
ダメージDBで魔法DBが+1d6だから、ダメージは1D6かな
高槻 玲音
たぶんおそらくそう
KP
ですです
アイ
1d6 ダメージ!  (1D6) > 6
おっ!
KP
さす
アイ
ダメージ属性は魔法/火炎です。
ヘチナ
ないすぅー
二宮 信
えらーい!

炎上つよい
高槻 玲音
炎上
次々自分ターン開始直前まであらゆる行動と任意に使用できる自動効果スキルの使用が出来なくなる。また、自分ターン終了時に火炎属性で最大HPの20%のHPダメージを受ける。

えぐない?
神津 樹
えぐ
高槻 玲音
2ターン継続だし
アイ
あ、てかA4にバステかかるかどうかはバステ付着判定が必要なのか
KP
いや、付与、の場合はCRT時のみ
アイ
え、そうなんだ
KP
ソーナノ
高槻 玲音
いえす バステ魔法とは違うのだ
KP
今日ちゃんと予習してきたもんね!
アイ
なるほどー
KP
バステ系は、それぞれのスキルに設定された付与率+運で判定して付着する
アイ
あくまでクリティカルしたらついでにバステがつくよ、程度なんですな>属性魔法の「付与」
KP
ですです
神津 樹
そんなエグい効果ホイホイでないんだな。

ミシンの回避はファンブル。マハラギはクリティカルとなり炎上効果がつく。
アイ
「燃してやらぁ!」
怒りを込めて吠える。ピンク色の髪を振り回し、その声に応えて背後の女が炎を放つ。
KP
業務用の巨大な機器二体が炎に包まれる

KP
ミシンのターン
1d4 (1D4) > 3
1d5 (1D5) > 3
ヘチナ
なんか嫌な予感する
高槻 玲音
イニシア順ならへっちーだな
KP
というわけでミシン
本来は下を向いているはずの巨大な針が、そのアームが飴細工のように曲がって持ち上がり、ヘチナへと放たれる
ヘチナ
「んぎょええええ!?」
KP
1d100<=80 《毒串刺し》 (1D100<=80) > 63 > 成功
ヘチナ
CCB<=74 〈回避〉 (1D100<=74) > 77 > 失敗
ここ回避の数値が間違ってたが、どちらにしろ失敗。
ヘチナ
ふふっ
KP
ナニコレ
ヘチナ
炎上する巨大工作機械が迫ってくるとか怖すぎ泣ける
高槻 玲音
かわいそうに
アイ
それは確かに
二宮 信
庇うってできますっけ?
かばう
KP
庇う、ですが
基本的に1ターンに1度のみで、対象に代わって〈回避〉や防御を行うことになります
今回、判定は結果的にまだなので、庇うのOKですどうぞ
本来は〈回避〉判定前にね!
ただし、庇う場合
相手の【SIZ】x2分、〈回避〉判定値にマイナスが生じます
なので現段階では、必中するね
Fの可能性あるから、判定は必要だけど
二宮 信
うぃっす。まぁこっちの方がダメージ喰らってもいいし回復役が倒れる方が困ると思うので庇います。
高槻 玲音
へっちーが即死するダメージなら二宮受けても即死や
二宮 信
そうね!
ヘチナ
この中では2番目にめぐたいなんだぜ
二宮 信
CCB<=12 〈回避〉 (1D100<=12) > 1 > 決定的成功/スペシャル
ヘチナ
天才じゃん
高槻 玲音
??????????????????????????
神津 樹
すげぇな
二宮 信
これってなに???
どうなるの???
高槻 玲音
どうなんのこれwwwwwww
KP
判定ちが0以下だった場合、どうなんの?w
二宮 信
なにかいいことあって♡
高槻 玲音
100Fと1Cは絶対卓ではない?

なんと判定値0だった二宮の〈庇う〉はクリティカル。
神津 樹
女子絡みはつえぇなセンパイ。
KP
まぁ、1クリだし、いいや、〈回避〉成功していいよw
ヘチナ
クリティカルは全てを超越するのです
二宮 信
やったーーー!!!
アイ
わーい
高槻 玲音
ヒュー!
神津 樹
奇跡が起きた!
高槻 玲音
やっぱ女のことになると強いな
ヘチナ
〈かばう〉〈回避〉ってなにお姫様だっこジャンプしたの?
KP
でしょう、やっぱり。
神津 樹
CWで突っ込んでかっさらってお姫様抱っこ? え、かっこよ。
KP
CWで華麗にトリック決めながら、お姫様抱っこで離脱
きっと、キャットウォークの手すりのとこに着地した感じだろうか

二宮 信
「……あ、うん? なんか一瞬すげー身体が軽かったな……」
神津 樹
「……すげ」
ヘチナ
「………はわっ!?」
高槻 玲音
「二宮……ああいうときだけ元気だな……」
二宮 信
PLもそう思う。
ヘチナ
「えっ、にのみやさ……じゃなかった、チシャさ、えっ」
高槻 玲音
トゥンク?
KP
ヘチナが立っていた場所、そのコンクリートの床に巨大な針が突き刺さる
そしてその周囲が、たちまちブスブスと音を立てて焼き溶ける
明らかに異常だ
ヘチナ
「あ、あんなのくらったら死……」
二宮 信
「怪我とかなかった?」
ヘチナ
「だだだだだいじょぶっすありがとうございままます」
二宮 信
「ヘチナちゃんは倒れちゃ駄目だよ」色んな意味で。
ヘチナ
「ふぁ、ふぁい」
下ろしてもらってウピーってしてる
二宮 信
かわいい
アイ
「えっ、すげぇ。なんか……。ハニー狙ってる?」
高槻 玲音
「ああ、だからあの時も耳フーを……」
KP
正直、普段間が抜けてるくせに決めるとこ決めてくる二宮、かっこいいと思うよw
最初のとこの神津との会話とかねw
神津 樹
だかこちらは尊敬していいのか軽蔑していいのかもの凄く迷っている。
アイ
ここぞという所の二宮くんカッコイイけど、なんだかへっちー絡みが多いせいでアイ視点「狙ってる?」って解釈になっちゃった
高槻 玲音
狙ってるんじゃね?

高槻 玲音
そういや火炎耐性って攻撃したから剥がせないん?
KP
そうだね火炎耐性はノーマルです
そして、恐ろしい恐ろしい炎上ダメージが入る
最大HPの20%ってとんでもないな
高槻 玲音
えぐい
アイ
普段とのギャップで決めるとこ決めてくる人が多い卓 かっこいいぞ
神津 樹
ギャップ卓だな。
肉体的に強そうな神津が全然攻撃当てねぇギャップは要らない……
二宮ヘチナのギャップ活躍が輝きまくっている。
ヘチナ
ギャップ卓

KP
◆◆◆◆二宮のターン◆◆◆◆
キメキメの男のターンだぜ
二宮 信
一応マハガルします。
マハガル
二宮 信
CCB<=70 《マハガル》/MP2/疾風/全体/風圧付与 (1D100<=70) > 48 > 成功
KP
もう〈回避〉なんて残ってないよぉ
1d100<=1 ミシン (1D100<=1) > 79 > 失敗
1d100<=2 A4 (1D100<=2) > 24 > 失敗
二宮 信
1d4 ダメージ 付与ダメージは低いのよ。 (1D4) > 4
[ 二宮 信 ] MP : 25 → 23

KP
疾風耐性もノーマル!
二宮 信
はーい!
じゃあ次から物理で殴ろう。

KP
A4のターン
神津 樹
名称
高槻 玲音
もうA4で定着したな
KP
1d4 (1D4) > 1
1d5 (1D5) > 5
高槻 玲音
あ、〈回避〉1C男に飛んでった
KP
キャットウォークの手すりをレールに滑走する二宮へ、裁断機が向き直る
ヘチナ
知性を感じさせるA4
二宮 信
わぁ……。
高槻 玲音
あんな動きするやつ早く潰したいよな わかるよ
KP
1d100<=80 《一文字斬り》 (1D100<=80) > 98 > 失敗
嘘だろお前
二宮 信
よかった♡
ヘチナ
ぷーくすくす
高槻 玲音
ふぁんぼ~
アイ
ナイスファンボー
KP
ファンブルするとな、
当たらないんよ
高槻 玲音
それはそう
……他なんもないの!?
KP
だって攻撃そのもの失敗しちゃったし…
高槻 玲音
そういうときは反撃が可能です♡とか言っとくんですよ
KP
悔しかったら《猛反撃》でももってこいよ!
あくまでランダムだから、味方も含まれるよな
アイ
確かに、魔法ファンブルは攻撃対象がランダムになるみたいだけど、物理ファンブルは特に何も書いてないんですな
KP
ソーナノ
高槻 玲音
味方に暴発しろよ
KP
◆◆◆◆ヘチナのターン◆◆◆◆
ヘチナ
神津くん微妙に削れてるし《メディア》撃っとくかな
ヘチナ
[ ヘチナ ] MP : 29 → 27
1d6 回復>味方全員 (1D6) > 4
ジャスト全回復
system
[ 神津 樹(ヘカトン) ] HP : 24 → 28

KP
ネクストターン

KP
◆◆◆◆高槻のターン◆◆◆◆
高槻 玲音
《アナライズ》中は動けねえんだ
[ 高槻 玲音 ] 《アナライズ》残 : 2 → 1

KP
キリいいし、ここで終わっとこう
裁断機だけに
アイ
シーン > KP
二宮 信
シーン
KP
おかしいなぁ、せっかくの中ボスが弱いぞ

高槻 玲音
>>また、ファンブルしていた場合は攻撃対象がランダムになる。

これって魔法だけじゃなくて物理も含めじゃね?
文脈がアレだからわからないけど
アイ
微妙な書き方でわかんないんですよね
KP
クリティカルについて両者を説明した上で、ファンブルの場合は~、だから
高槻 玲音
その下の自動命中云々は両方だし、わからん そうじゃない? たぶん
KP
物理もランダムか
高槻 玲音
たぶんそう
KP
よし、じゃぁ当てよう
味方も含まれる
高槻 玲音
ミーシーン! ミーシーン!
KP
じゃぁ、ちょっとそこだけやらせてくださいな
1d7 (1D7) > 6
ヘチナ
www
KP
やっぱり二宮がいいってさ
高槻 玲音
1d7でも選ばれるのさすがに草だが
二宮 信
泣いていい?
神津 樹
愛されてるな
このミシン女子だろ。
KP
一度〈回避〉してるから、2回目の〈回避〉は判定値1/2です
アイ
愛され系二宮くん
二宮くんが発電機にメロメロだから妬いたんじゃない?
高槻 玲音
全部のメカ女子やん よかったな二宮 よりどりみどりで
二宮 信
えぇ……
アイ
あと敵のファンボーについては、前回あれだけ〈回避〉でひどいめにあったんだから、ちょっとくらい、ねぇ
高槻 玲音
次の初回攻撃自動CRT扱いくらいは欲しい(強欲)
神津 樹
それは人数の多いこっちの方が酷い目に遭いそうな気がするぞ?
高槻 玲音
じゃあ自動命中くらいならアリじゃね?
二宮 信
〈回避〉しますね
CCB<=12/2 〈回避〉 (1D100<=6) > 42 > 失敗
はいむり
ヘチナ
パイセーン!
KP
2d6 (2D6) > 7[5,2] > 7
7点の斬撃
高槻 玲音
でもへっちっちーの回復が最後に来るから
ヘチナ
これA4のターンの話でしたよね
高槻 玲音
よかったね 4点戻るよ
ヘチナ
そうそう
KP
二宮くん2点だけ減らしといてね
二宮 信
はーい!
[ 二宮 信 ] HP : 23 → 21

KP
では、改めて本日はこれまで!
神津 樹
オツカレー
二宮 信
お疲れ様でした~!
ヘチナ
お疲れ様でした!
アイ
お疲れ様でした!
高槻 玲音
というわけで2R目の俺の手番まで終わりました 次回は暴れまくれるといいね
神津 樹
暴れたい。
二宮 信
暴れまくって~!
高槻 玲音
成功値60って普通に外すよなあっていう
KP
複数回攻撃だからこその判定値なのに、一回攻撃になってしまうと悲しいな
神津 樹
次回はおとなしく《ソニックパンチ》でも使うわ。

神津 樹
そういやクトゥルフってHP0イコール死じゃないって先日初めて知りましたね……
高槻 玲音
〈応急措置〉が間に合えばセーフ
神津 樹
死にたいときに死んでねってルルブに書いてあったのだわ。
高槻 玲音
まじか
アイ
あれ、HPの所か、戦闘スポットルールの方に回復間に合わないと死ゾって書いてませんでしたっけ
こないだ基本ルルブ読み直した時はその記述があったような
例によってフレーバーの合間に書くからンもう分かりにくいんだけど
神津 樹
後で確認しよ……
まあいつもの勘違いの可能性がある。
割と衝撃的だったから覚えてたつもりなんだが。
アイ
「SAN0で永久狂気がずっと続くかどうかはKPの任意」じゃなくて、HPの方?
もし判明したら教えていただけるとめっちゃ助かります
神津 樹
そっちは前に「ヘェー」ってなったから確実にそっちじゃないんだよ。
いや、7版だったかもしれん。後で確認するわ。
アイ
ああー、7版の可能性もある 7版わりと出目やロスト率をコントロールしやすい方に振られてますしね 意図せぬ途中終了が発生しないよう、6版で遊ぶみんながシナリオ側でコントロールしてたのをルールでサポートしてくれた感じ
二宮 信
あー、そうですね。【幸運】をリソースにもできる
「死にたいときに死んでね」は何かを誤読した物と思われる。たぶん狂気描写あたり。
数値の部分ではさすがにそこまでFEAR味はしないのだ。
高槻 玲音
でもこのシステムだとどうなんだろ、《リカーム》あったよな……?
KP
《リカーム》あったはず
神津 樹
あと最近びっくりしたの、魔法コスト【POW】ってやつ、セッション終わると回復するってのも割と衝撃だったんだ。
アイ
なんと!? それはびっくり
神津 樹
永久喪失じゃないヤツは回復すんの。
高槻 玲音
回復する場合と永久喪失の場合があった気がする
アイ
はぁー それは知らんかった
永久喪失って明記されてるやつだけ回復しないと
二宮 信
へぇ
知らなかったなぁ
7版も回してみたいけど手元にシナリオないな……。
神津 樹
ルールブックろくに読まずにフィーリングでやってるとこういう驚きが味わえるね!
二宮 信
大丈夫、私も読んでなくって!
神津 樹
アプリ版ルルブがこういう確認に最高に便利なんで、他のルールでも出して欲しい……
アイ
フレーバーの合間にコーナールールが散らばってンもう読みづらいですからねぇCoCのルルブ アプリ版他のルルブでもほんとに欲しい

神津 樹
HPについて確認してきたよー。

HPなくなっても死なないよ、は7版ルールだったね。
自分の【CON】の半分以下のダメージでHPがゼロになっても死なない。けどそれ以上だと普通に死ぬ。

6版? 慈悲はない。
アイ
なるほどなるほど。7版納得。ありがとうございます。>HP
やべぇの相手では普通に死ぬけど、意図せぬ所で死ににくいバランスにしてあるのかな。
神津 樹
フェアリーのバトンでポコポコされて死ぬ重戦士はいなかったんだ……
アイ
だがフェアリーニンジャのバトンだったら死ぬと
神津 樹
首切りはダメー
割と「判定失敗したからって簡単に殺すなよ?」とか書いてあって面白いなるるぶ。
アイ
ふふふ 7版もまた読んでみよう
結構クトゥルフのルルブって「楽しいのが一番なんだから都度柔軟に考えてね、無闇に殺すばかりがいいことじゃないぞ」としつこいほどに各所に書いてある。(これは6版から)
当たり前のことではあるんだが「数値やルールだけが全てじゃない、楽しく遊べるのが一番」ということだ。
改めて読むと本当に自由度が高いルールなんだなぁと思う。

あとルールとはあまり関係ないけど、雰囲気を出すためのモンスター描写についてのアドバイスが大変腑に落ちるとともに楽しい。

コメント By.神津 樹
工場長のひどい闇日記に記された過去の出来事。
この工場に巣くうものの正体を知った彼らに、まさに『それ』が襲いかかる。

とにかく二宮君が狙われまくっては華麗な立ち回りを見せる日。
良くも悪くもダイスに愛されてるなぁ。
そして炎上怖い。

TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』1-1

「……治安悪いな、このガッコ」

TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-03

もっと他のところで出せよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』1-13

「頼む、って言ってくれよ。それでいいんだ」