こんばんは
アイ
こんばんはー!
KP
こーんばーんわー!
神津 樹
こんばんはー
あー、マーカー作ってなかったな。
KP
テキスト作るの忘れてたなんて言えない
アイ
おおっと
ヘチナ
よいせっと
高槻 玲音
はてさて
KP
皆さんお揃いですね
ミシェル・レコード
よっこいせ
二宮 信
KP
ニノがまだだった
おいでになった
アイ

・1R目レオニダスの手番から
・2R目で進行可能なのは今のところ
わんちゃんず(1R目の攻撃のデメリットを消化しきったため)+レオニダス+ケルベロス のみ
・二宮はペルソナ呼べ

でしたね
神津 樹
ぐぬー。前に状態異常アイコン作った時のファイルどこやったんだ。

KP
早速の戦闘が勃発する中、ハウンドドッグの犬たちが、独立して奔る黒装束に狙いを定める
それは、強者に挑もうという逸り心か、真っ先に叩こうという慎重な策か
いずれにせよ、2名が飛び掛かる
2体の犬の姿をしたペルソナが襲い掛かり、交互に連携の取れた連続攻撃に、アスファルトや工場を囲むコンクリート壁が砕け、砂塵が舞い上がる
「「やったか!?」」
犬両名のこれまた連携のとれた声
ヘチナ
フラグ建築わんちゃん
アイ
やってないやつだ
KP
しかし、晴れた粉塵の向こうにはおらず、影法師の如き黒装束は、いつの間に逃れたかその遥か上空を滑空していた
否、工場の建築物同士をつなぐ、細い細い電線の上を、滑走ーーーレールスライド
ヘチナ
「すご……」
KP
読者の中に、CWを嗜まれたことのある方がおられればお分かりだろう
ガードレールなどの確かな足場であれば、レールスライドもそう難しいものではないが、たわみぶれるワイヤーなどであれば、そうは行かない
アイ
「は!? 電線の上!?」
高槻 玲音
読者の中に……?
神津 樹
読者だった
KP
しかも、レオニダスが駆るCWは、ボウローラー型、つまり一つの大きな球で以って走行するタイプである
複数の車輪を持つタンクや2輪であれば、車輪間のいわば『腹』で以って滑ることもできるが、ボウローラーはそうは行かない
アイ
自分のも同じタイプだ。だから、分かる。
あれは── エグい。
KP
しかし、レオニダスは確かに両足のボウローラーで以って電線を挟み込むようにし、鮮やかに電線上をスライドしていた
しかも、重さなど存在しないかのように、電線にはたわみもぶれもない
恐るべきワザマエである
アイ
「は、ヤッバ」
神津 樹
「すげぇ……」
KP
「「バカなっ」」
驚愕の声までも、ハモって響く
レオニダス
『仕事だからな。この2名は確かにこちらで引き受けた』
そのようなアクロバットの最中にも関わらず、冷静な声がインカムから皆の耳に届く
ヘチナ
「あ、ありがとうございます!」
アイ
『お……、おう。任せるんだね』
冷静に返そうとしたつもりが、声が乾いてしまった。
高槻 玲音
「いやー、助かるよ」

KP
という出来事を演出しつつ
ニノはダウン回復とペルソナ再召喚をどうぞ、てなわけです
二宮 信
あ、はーい
回復するか~
ペルソナの再召喚
KP
ダウン回復は、判定などいらないです
ペルソナの再召喚のみ判定お願いしまっす
二宮 信
CCB<=44 【ペルソナアルカニスト】 (1D100<=44) > 72 > 失敗
これでしたっけ?
アイ
oh
二宮 信
oh
KP
ペルソナレベル、そんなものだったっけ
二宮 信
更新してないかも
高槻 玲音
どのみち71だと……
KP
毎話必ず上昇があるとはいえ
二宮 信
更新してないですね……(忘れてた)
KP
ちなみに皆さんのスキルどのくらいです?
ヘチナ
48かな?
アイ
51ですな
KP
そんなものか
じゃぁ正しいのか
神津 樹
42だ
KP
ダウンやべぇですね?
次ターンから下駄はかせてあげるから、頑張れニノ
アイ
やべぇですね 一度ダウンしたらなかなか復帰できない(戦闘中に何もできなくなる)可能性が結構ある
二宮 信
はい
アイ
一話がわりと長いからか、全員上げ忘れてる話があるか

二宮は判定失敗。
みんな思ったよりペルソナレベル低いな!?ということに気付く。
KP
回避といい、結構その辺シビアなんだよな、このシステム

KP
ともあれ、ネクストターンですね
前ターンリオがめくったので、今回はグレン
神津 樹
スペードのキング!
とげっとげだな
KP
めっちゃむずくて痛い
アイ
この(トランプの)絵柄メッチャ顎が長い王様に見える
神津 樹
たしかに

KP
◆◆◆◆高槻のターン◆◆◆◆
リオのターン
高槻 玲音
進めないからなー、攻撃するしかない
単体しか持ってないからケルベロス狙い。
CCB<=80 《氷の乱舞》/MP6/氷結/ランダム1体/対象に1d4+1回の氷結属性2dbダメージ/凍結付与 (1D100<=80) > 2 > 決定的成功/スペシャル
[ 高槻 玲音 ] MP: 37 → 31
高槻 玲音
お、付与ついた
KP
ゲェーッ
ヘチナ
ないっすー
高槻 玲音
ふっふっふーん
KP
回避……回避すれば
CCB<=15 回避 (1D100<=15) > 74 > 失敗
神津 樹
攻撃しても移動できない、攻撃当てられても移動できない、だったよね。
高槻 玲音
1d4+1 かいすう (1D4+1) > 3[3]+1 > 4
KP
無理だね!
あれ?
対象、ランダム一体になってるが
狙って攻撃できないのでは
高槻 玲音
でもこのマスにいるのケルベロスだけじゃない?
KP
隣接マスまで攻撃対象だから、全員入るぞ
神津 樹
大乱戦が始まってしまった。
高槻 玲音
チッ、1/6か……
KP
犬いっぱいいてよかったー
高槻 玲音
1d6 1がケルベロス、2~6が犬 (1D6) > 1
KP
おい
ヘチナ
ないっすぅー
高槻 玲音
諦めろ
神津 樹
いいぞリーダー
二宮 信
ないす~
アイ
ナーーイス
KP
しかも4回攻撃か
高槻 玲音
3B100<=80 氷の乱舞/MP6/氷結/ランダム1体/対象に1d4+1回の氷結属性2dbダメージ/凍結付与 久々すぎて忘れた (3B100<=80) > 47,94,45 > 成功数2
KP
回避しなけりゃ進めたんじゃん(自分でわすれてた
高槻 玲音
2成功だから、1クリ、2回普通
KP
一発目回避しちゃったから、2と3も回避試みる
CCB<=7 (1D100<=7) > 27 > 失敗
CCB<=3 (1D100<=3) > 57 > 失敗
無理だって、このシステム
高槻 玲音
でも凍結付与だから……ダメージ出したら凍結の効果ってなんだったか調べてくる
6d6 じゃあ3回分のダメージ (6D6) > 18[1,3,6,4,2,2] > 18
KP
次々自分ターン開始直前まであらゆる行動と任意に使用できる自動効果スキルの使用が出来なくなる。また、斬撃・打撃・貫通属性の耐性・無効・反射・吸収が無視される。
死ぬ
アイ
ほうほう
今のうちに殴れと
高槻 玲音
2ターン後まで動けない
KP
あ、しまった
さっきは、たまたまリオの目論見通りケルベロスに攻撃飛んだからよかったけど、
よく考えたら範囲攻撃自体はマス目単位なんだったよね
高槻 玲音
うん、俺そう思ってた
KP
失礼いたした
高槻 玲音
いいんだよ結局当たったから♡
KP
結果オーライ

高槻リオの攻撃で大神ケルベロスは凍結!
オオカミ
「うおっおっ……!」
唐突に足元に展開した白々とした氷にスリップし、ダウン
オオカミ
あ、ダウンというわけではないが、とりあえず転倒
まぎらわしい
神津 樹
ダウンアイコン作りましたよ! よろしかったらつけていって!
オオカミ
そのまま、走行の勢いのままにコンクリート壁に激突し、立て続けに吹き付ける吹雪に、壁へと縫い留められる
高槻 玲音
「雪で盛り上がらないタイプの犬だったみたいだね、ごめーん」 にっこり
アイ
高槻の行動にナイス、と小さくサムズアップしてみせる。
KP
「ヘッド!」
オオカミ
「俺のことは構うな! 後から追いつく!」
思わず叫ぶ部下の言葉に、強気に吠える

KP
◆◆◆◆神津のターン◆◆◆◆
グレンのターン
神津 樹
どうすっかな。やっぱ殴るしかないよな。
試合は試合だからな。
CCB<=90 〈ソニックパンチ〉(3)打撃 攻撃(物理)/HP3/対象1体/威力 2db/攻撃回数 1/90%/対象一体に打撃属性の中威力攻撃。 (1D100<=90) > 70 > 成功
ケルベロスを攻撃
[ 神津 樹(ヘカトン) ] HP: 27 → 24
高槻 玲音
動けないもんな俺たち しゃーないよな
KP
あたるなぁ
神津 樹
90だからね
二宮 信
つよいなぁ
神津 樹
2(+1d6)
2d6 (2D6) > 6[4,2] > 6

神津 樹
「試合は試合だっ」
オオカミ
「オゥ、かかってこいや!」
神津 樹
拳を固め、起き上がりざまに飛びかかる。
オオカミ
氷にとらわれつつ、自由が利かないながら、拳をヘルメットで受ける

オオカミ
ケルベロスは行動不能

KP
◆◆◆◆アイのターン◆◆◆◆
スカーレットのターン
アイ
今回こちらも移動不能でしたっけ
KP
ですな
高槻 玲音
こっち側は誰も動けない でも犬たちが今動けるんだよ
神津 樹
動ける犬は全員?
高槻 玲音
アイちゃんが先手だったから、犬たちは動けないを前ターンに消化しちゃったから
神津 樹
そういうことになるのか
高槻 玲音
なのでできれば……お焼きいただいてくれますと……(範囲攻撃を持たない人)
アイ
もう一度《マハラギ》して犬を移動不能にすることはできるけど、それだと打撃耐性のないアイがそのままここで乱戦することになるんですよね
で、集中攻撃喰らったらたぶん落ちるので悩ましい
高槻 玲音
んあー、じゃあどうするかねぇ
二宮 信
すまない……俺が落ちてるばかりに……
KP
範囲で一気に薙ぎ払って足止めするのも考え物だな
アイ
どうするかな このまま落ちるの覚悟で引きつけ続けるのもアリか?
ヘチナ
うーんせめて同じマス目なら《リカーム》もできるんだけど
高槻 玲音
隣マスなら届かないの?
どうせ俺らだーれも動けない
ヘチナ
どうだっけ
KP
《リカーム》も隣マスなら届くよ
ヘチナ
なるほど
高槻 玲音
隣マスまで範囲らしいから 範囲攻撃とかは1マス単位指定で
アイ
とはいえへっちーより犬の方が行動順後ろなんだよね
KP
範囲攻撃は、起点を隣マスまで指定できて、そのマスを対象に効果が出るって感じだね
ヘチナ
このターンは動けないし
《メディア》ばらまくよ
アイ
お、ありがたい
アイ
よーし、では焼くか へっちーの所に犬来るのいやだし
CCB<=70 《マハラギ》 ランク2 火炎 攻撃(魔法)+バステ MP2 敵or味方全体 db 1 70% 付与 敵or味方全体に火炎属性の小威力の攻撃+炎上を付与する。 (1D100<=70) > 87 > 失敗
ノォーッ
高槻 玲音
あららら
ヘチナ
残念
KP
ああっと
アイ
ここぞという所でマハラギ失敗しがちだなぁ

アイ
「ゲッ!?」
滑り出すと同時に炎を振りまこうとした瞬間、自らの髪を巻き込んで態勢を崩した……!
「ヤッバ……!」
レオニダス
外れた炎が、空中を滑走するレオニダスを掠める
『何をやっている!』
アイ
『悪ぃ!』
KP
これが、サブとメイン2アクション制になれば、回復しながら移動とかできるわけだね
やっぱりサブ&メイン制安定だろうなぁ
KP
◆◆◆◆ヘチナのターン◆◆◆◆
ヘチナ
1d6 メディア (1D6) > 2
いまいち
[ 浜木綿 ヘチナ ] MP: 34 → 32
みんな2点回復してってね
高槻 玲音
あったけー
[ 高槻 玲音 ] HP: 24 → 26
KP
ほんわか
system
[ アイ ] HP: 17 → 19
ヘチナ
神津くんとニノパイセンも回復してね
二宮 信
やった~!
[ 二宮 信 ] HP: 24 → 26

KP
わんちゃんず
進行DA
ザコの攻撃
KP
X5 CCB<=62 #1(1D100<=62) > 19 > 成功#2(1D100<=62) > 22 > 成功#3(1D100<=62) > 32 > 成功#4(1D100<=62) > 95 > 失敗#5(1D100<=62) > 42 > 成功
高槻 玲音
4番目の犬失敗してるぞ
KP
あ、ほんまや
高槻 玲音
もどってこーい
ヘチナ
わかりにくいいろ
高槻 玲音
最後の色しか反映してくれないの しゃーない
KP
Xでのまとめて判定、失敗のは赤くしてほしいなぁ

一人だけ進行に失敗。
KP
「今だ!
おう!」
炎を警戒していた犬たちが、一斉に進行を開始する

KP
◆◆◆◆二宮のターン◆◆◆◆
二宮はダウンしている!
二宮は再召喚を行う。
二宮 信
《アルカニスト》しかできなくない……?
高槻 玲音
えーっと、《アルカニスト》成功すればそのターンに攻撃できるんじゃなかったっけ
二宮 信
高槻 玲音
失敗したら1ターンかかるで
KP
できるできる
KP
あとね、確か直前に失敗してた場合、判定が少し有利になったはず……(ルール探してる
見つからん
とりあえず、判定値1.5倍で判定していいよ(ゴールデンルール
高槻 玲音
やさしい
二宮 信
×1.5っていくつ……?
アイ
やさしい
ヘチナ
66?
高槻 玲音
×3/2
KP
さっき41じゃなかったっけ
だから61%かな
二宮 信
あざっす
二宮 信
CCB<=61 《ペルソナアルカニスト》 (1D100<=61) > 44 > 成功
アイ
ナーイス
ヘチナ
41か、せふせふ

KP
起爆スイッチを押し込むと、ユダがチシャの背後に再び現れた
ダウンは前ターン回復してるから、進行なり攻撃なり行動できるよ
攻撃? 進行?
二宮 信
どうしよ、《暴れまくり》する?
高槻 玲音
それもアリ
二宮 信
じゃーそうする
KP
一応、隣マスを起点にすれば、ケルベロスやらピットブル集団を対象にできるよ
二宮 信
隣マスに行くには進行だよね?
KP
そうだよー
二宮 信
アイちゃん残していくのも怖いからここ起点でもいいかなって気がする。
KP
とすると、対象はさっき進行を失敗したピットブル4だけだね
アイ
うーん、アイと一緒に残ってもあんまり利点はないから、進んどくべきでは
高槻 玲音
いや隣マス起点にするのは今の場所からでもできるよ
スキルは隣のマスまで届く
KP
だね
アイ
・進行する
・攻撃する:ここで隣マス起点に範囲攻撃する
のどちらかってことだね
KP
あと、アイの言う通り進行するのもありかと
今のところ、敵方はほぼ全員進行してるからね
二宮 信
うーん。じゃあ進むかぁ~。

二宮 信
進行します
CCB<=67 〈CW〉 (1D100<=67) > 52 > 成功
ヘチナ
いいぞ
KP
♣8だから、マイナス8修正入るんだけど、どのみち成功してるので今回はOKとします
二宮 信
はーい! ありがとうございます!
アイ
・耐性的に、グレンの《暴れまくり》で敵方を足止めして、他のメンバーが進行、ができれば非常にナイス>vs犬ズ
他のメンバーが範囲攻撃で足止めをすると、耐性がないからHPダメージがキツイ
レオニダス
レオニダスも進行
神津 樹
レオやんいたんだな……
KP
ネクストターン

KP
ハニ次郎のめくり
ヘチナ
はーい
分岐かしらん
KP
ですな
ヘチナ
11/3で三叉路か
KP
次マスで分岐が発生します

KP
◆◆◆◆高槻のターン◆◆◆◆
KP
こわいこわいダメージマス
高槻 玲音
範囲攻撃ないし、俺は進むか……
CCB<=58 CW (1D100<=58) > 11 > スペシャル
ノーダメすいー
KP
やるじゃない
ヘチナ
さすがっす
KP
工業エリアの13♠だし、かなりえぐいダメージエリアだったんだろうな
KP
◆◆◆◆神津のターン◆◆◆◆
神津 樹
オレの周囲に《暴れまくり》ダァァァ!
暴れる……あれっ?
神津 樹
CCB<=60 《暴れまくり》(3)打撃 攻撃(物理)/HP4/敵or味方全体/威力 db/攻撃回数 1D3/60%/敵or味方全体に打撃属性の小威力の攻撃×1~3回 (1D100<=60) > 49 > 成功
神津 樹
っと
アイ
ナイス
KP
まず回数かな
神津 樹
1d3 (1D3) > 2
KP
では、対象を選んでくださいな
2体
二宮 信
このコマンド使いこなせたら便利だけど良く忘れる(こなみ)
神津 樹
一度目は当たった、でいいかな。
やりなおし?
KP
当たったというか、発動成功した、だね
成功でいいよ
神津 樹
ではケルベロスとピットブル……どれかわかんねぇな
KP、名前の最初数字にしてもらえないかな。
んで一番若い番号に当てる。
高槻 玲音
全体攻撃じゃないの?
神津 樹
あ、そういうことか?
高槻 玲音
マス全体ならケルベロス+犬4匹かと
神津 樹
全体に2回当たりました、ということかこれ。
KP

選択対象が全体ってだけで
アイ
「CCB<=60 〈暴れまくり〉(3)打撃 攻撃(物理)/HP4/敵or味方全体/威力 db/攻撃回数 1D3/60%/敵or味方全体に打撃属性の小威力の攻撃×1~3回」ってどっち? って話か
「対象全体のうちからどれかに、1~3回の攻撃」と思ってたけど
神津 樹
いや、説明に
敵or味方全体に打撃属性の小威力の攻撃×1~3回
だから全員に当たるな。
KP
えっとね
よろしいか
神津 樹
で、2回攻撃、ということが決定して、一度目は成功
KP
KPの判断では
・攻撃の対象となる可能性になる相手が全体
・攻撃回数分、対象を選ぶ
・命中した相手にダメージ
です
というか、原典準拠だとそうなるでしょ>《暴れまくり》
神津 樹
うーん? まあじゃあそれで
CCB<=60 (1D100<=60) > 65 > 失敗
KP
今まで敵の分もそうしてきたのよ
神津 樹
一発当たり。
相手は凍結だから当たる、でいい?

アイ
見ると、こういう記載なんですよね
マハラギが、「全体に回数1」
暴れまくりが、「全体に回数1d3」という記載
これを見ると、「マハラギ・回し蹴りは全員に1回、暴れまくりは全員に1~3回ヒットである」という解釈もできる

「マハラギ 2 火炎 攻撃(魔法)+バステ MP2 敵or味方全体 db 1 70% 付与 敵or味方全体に火炎属性の小威力の攻撃+炎上を付与する。
回し蹴り 2 打撃 攻撃(物理) HP2 敵or味方全体 db 1 70% - 敵or味方全体に打撃属性の小威力の攻撃。
暴れまくり 3 打撃 攻撃(物理) HP4 敵or味方全体 db 1D3 60% - 敵or味方全体に打撃属性の小威力の攻撃×1~3回。」
KP
原典だと、例えばヨシツネの《八艘飛び》とかだと、ランダムな相手に1~8回の攻撃が飛ぶってなってるからね
KP
基本、原典準拠で考えておりますKP
神津 樹
《暴れまくり》が60%で1~3だとあまりにしょぼいなとは思うけど、まあKp判断やね。
アイ
《マハラギ》が全員の中から1体だけにヒットする、という解釈になるのは原典的にも変なんですね
二宮 信
ふむふむ
アイ
そう考えると、《暴れまくり》は全員に1~3回ヒットではないか? という解釈も成立する
KP
でもそうすると原典からははずれるんだよね
高槻 玲音
いやでも、ルルブ見るとさ、例えば俺の氷結乱舞なら「ランダム一体」って記述あるんだけど、《暴れまくり》はないんだよ
しかも、《暴れまくり》は全体攻撃のタブにいるんだ
アイ
ランダム1体ヒットのものは、
《炎の乱舞》 4 火炎 攻撃(魔法)+バステ MP6 敵or味方全体ランダム 2db 1D4+1 80% 付与 ランダムな対象一体に火炎属性の中威力の攻撃×2~5回+炎上を付与する。」
という記載になっている
高槻 玲音
そうそれ
俺も今見てきた
ヘチナ
ランダムN体って想定自体がないのかしらん?
二宮 信
ないのかも
アイ
そう、「ランダムN体に1回ずつ」なのか「全員にN回」なのか曖昧な記載になってる>暴れまくり
高槻 玲音
書いてねえんだよな 全体にn回
アイ
原典準拠する、となるとルールの記載から見て、《マハラギ》《暴れまくり》が「同じ記述なのに違う解釈」になってしまう
KP
でも逆に全員にN回てものごっつい強いぞ
高槻 玲音
今まで全体攻撃にしてなかったっけ?
KP
下手したらボスクラスの《暴れまくり》でみんな倒れてまう
KP
いや
《暴れまくり》は今までBOSSとかも使ってたけど
アイ
そうなんですよ
例えばそういうヒットの仕方をするのは、炎攻撃だとランク6にしかないから、ランク3でそれは強いよな? ってなってる>全員にN回
KP
でしょ
ヘチナ
この卓では同じ記述でも原典次第でケースバイケースってことにするか
高槻 玲音
確かになぁ
謎が深まる
二宮 信
ややこしい
KP
《八艘飛び》で8なんて出た日には、阿鼻叫喚になる
なんたって、回避がほとんど息してないシステムだからね
ヘチナ
同人ルールだし原典わかってる前提だと書く方もそこまで厳密にできてないかもね
アイ
《暴れまくり》ランク3にしてはダメージが小さいんですよ
ランク2とダメージ一緒
だから、それで回数が多いということ? とは思ってる
アイ
ただそうするとランダム1体複数回のものに比べて攻撃回数が多すぎることになるから、その解釈でもわからん
神津 樹
命中60だからなー。max3てしょぼいなと思った。
高槻 玲音
まあそうなると、乱舞系と成功値違いすぎてかわいそうだな……になるけどね 同人ルールだから細かいアレがアレなんかなぁ
アイ
なんですよね>命中60
神津 樹
外れスキル掴んじゃったかもしれん。
KP
うーん
実はさ
二宮 信
うん?
高槻 玲音
うむん
アイ
あい
神津 樹
原典準拠なら5くらいくれよとは思ってる。
アイ
同人ルールだから細かいアレがアレなのはありそう
KP判断でこちらはOKス
KP
スキル表、もちろん全部に目を通し切ってるわけではないんだけど、かなり費用対効果のバランス微妙なセッティングにされてるんだよね
つよつよのもあれば、よわよわじゃね? ってのもある
全体対象のスキルだけに限らずね
アイ
同人ルールとしてはかなりデータ量が多いですからね
KP
同人ゲーだから、そのへんのバランス取りがかなり微妙なの
うん
高槻 玲音
そうほんとそう
KP
特にさ
アイ
同人ルールでここまでのデータを作るのはあまりに重いから、バランス整備までできてないのはありそう
高槻 玲音
だからスキルリビルドほしい~って訴えたのはそのへんもある
アイ
あと曖昧な文章の排除とかも、かなりの作業量になってまう
高槻 玲音
スキル取るときにちゃんとKPにお伺い立ててこれってこういう効果でいいんよね? したほうがいいかもなこれから
アイ
ですね
KPと認識合わせしとかんとあかんかも
KP
言ってしまうと、原典準拠で考えたり、商業ルールのメガテンにおけるブフとかのバステ付与率とか、低すぎるんだよ
CRTでしか発動しないなんてね
高槻 玲音
それはそう
神津 樹
そーねー。
KP
だから、そういう意味でもバランス微妙なのさ
高槻 玲音
回避も難しいしね 《スクカジャ》とかかけたらわりとするする避けるのに
神津 樹
7版のエクストリーム的な出方するならともかくねー
二宮 信
7版の方が確かにこのルールと相性はいいかもしれない
アイ
確かに7版ベースの方が色々やりやすそうだけど、【幸運】消費とかがこのルールに入るとワヤワヤになりそうな気もする
KP
とりあえず、この場で明言だけしときますね
高槻 玲音
で、どーする? 《暴れまくり》の処理までして終わり?
KP
スキルについては、原典準拠の扱いとします
この後リビルドもOKさせていただきましたのでね
そして、その際のスキル取得については、効果の確認をしながら行いましょう
高槻 玲音
ありがたい
アイ
はーい! 了解です
KP
これ、あとでディスコにもはっときます
ヘチナ
おっけー
高槻 玲音
キャラシのとこらへんはっとこうぜ 埋もれる
アイ
ですな>キャラシんとこ
KP
レギュレーション窓あるから、そこに追記しとくよ
神津 樹
とりあえず今回は、ケルベロスに一発ヒットしたのみかな。
KP
そういうことになるね
今日のところは、その処理までで終わろう
KP
ダメージくださいな
神津 樹
x1 1d6 《暴れまくり》ダメージ 打撃/攻撃(物理) #1(1D6) > 2
これだよ。
神津 樹
取る時に「弱くね?」っておもったけどやっぱり弱かった。
高槻 玲音
《暴れまくり》ってわりと原典でも強そうに見えて弱いみたいなとこある
神津 樹
それにしても3HITはちょっと弱すぎだよー。原典だともっと殴ってるよぉー
アイ
次回のTODO:隣マス起点に《マハラギ》して足止めする
本日まとめ
・次はケルベロスの手番から(凍結中なのでスキップになるはず)
・ケルベロスは次ターンの手番で溶ける……はず
・二宮がちゃんとペルソナ呼べた
・進行はケルベロス以外みんな可
高槻 玲音
たぶんこう
アイ
まとめありがとうございます
KP
特にさ、命中判定がスキルごと固定値だったり、ダメージベースがdbの倍率単位だからスキル間でのダメージ差が全然なかったりするんだよね
神津 樹
HP3消費して2しか当たらんwww
ヘチナ
コスパどいひー
神津 樹
装甲で弾かれるじゃんこんなの
高槻 玲音
かわいそう
攻撃仕掛けて赤字……
神津 樹
これダメボ間違ってないよな。
ないな
高槻 玲音
なかなかdb伸びない
アイ
回し蹴りとの差を見てるとやっぱり全体1d3回なんじゃないかなぁ……とは思うけど原典準拠OK
神津 樹
これがあまりにもカスいから単一向け攻撃取ることにしたんだよ。思い出したわ……
アイ
なるほど……
高槻 玲音
原典もどの原典か問題が発生しそう
アイ
原典2以降やってないので、いまいち原典のデータが分からずお騒がせしました
ペルソナ系もやりたいんだけど、女神転生系列のリメイクで忙しい
神津 樹
それはそれぞれの経験シリーズと時期によっていろいろ変わるから何とも……
高槻 玲音
様々なアトラスをちゃんぽんにしたメタファーの《暴れまくり》、全体攻撃なんだよ だからどっかの作品ではたぶん《暴れまくり》が全体
神津 樹
初代ペルソナ&メガテン3が印象深い人。
そう、本当に全体だったこともある。
高槻 玲音
だよね?
アイ
初代ペルソナの印象はめちゃくちゃ深いけど、昔過ぎてさすがにスキルデータ覚えてない
高槻 玲音
全体だったことあるよな……? って顔してた
神津 樹
ただそれ言い出したらもうわからん。
高槻 玲音
そうなんよ
KP
《暴れまくり》って、ペルソナでもメガテンでも、全体からランダム対象じゃなかったっけ?
全体命中のことあったっけ
高槻 玲音
違うこともある
神津 樹
そういうことが「多い」というだけなんだな。
アイ
ですな
相当シリーズ多いですしね
どこかで違う、は普通にありそう
KP
《マハラギ》のコストっていくつでしたっけ
アイ
《マハラギ》はランク2MP2
KP
うーん
ランク3でHP4消費の《暴れまくり》は、それにしちゃ確かに弱いよなぁ
高槻 玲音
今確認したけど、ペルソナ4とかふつーに全体だった>暴れまくり
アイ
しかも《マハラギ》は70%、《暴れまくり》は60%
神津 樹
大体《暴れまくり》って、とんでもない回数の多段攻撃を敵全体にかます、だから、どっちかっていうと全体には当たるけどダメージの数値のバラけが大きい攻撃、っていめーじなんだよね。
KP
全体対象1体1体にN回でもいいような気は確かにするね
命中率の低さでバランスとろうとしてる感じなのかな
ヘチナ
メガテン5だとランダムでP4P5だと全体みたいに見えるわ
アイ
だから全体1d3回数なんじゃない? って思ったんですね
高槻 玲音
そう、メガテン5だとランダム対象1体ずつを2~5回
ヘチナ
つまり原典も雰囲気
高槻 玲音
なので、馴染みのある世代によってマジで違うし、俺は全体だと思ってました
神津 樹
共通してるのはギャンブル性高いけど強いこともある って感じー
高槻 玲音
いえす
KP
そうだなぁ
アイ
真3でもランダム2~5回だから、メガテン系列がランダムヒットで、ペルソナ系列が全体なんかしら
KP
P系もランダムじゃなかったっけ
神津 樹
さすがに覚えてないん
高槻 玲音
かもね メガテンのがハイリスクローリターンだから(クソな言い方)
アイ
P1とかは流石に覚えてない NO記憶
ヘチナ
Pは上に書いたとおり45は少なくとも全体
KP
いや、今さ
神津 樹
ランダムだとしても攻撃回数と命中率で全然違うし、原典語っても意味ないと思うよ。
アイ
あとPは1と2~5でかなり開きがあるから、そこでデータ違う可能性ある
KP
P5の攻略サイトで《八艘飛び》のデータ見て来たんだよ
高槻 玲音
3まで《暴れまくり》なかった気がする
アイ
そもそもなかったか
高槻 玲音
4から《暴れまくり》出てきた
KP
そしたら「敵全体に小ダメージを8回」ってなってた
神津 樹
デビサマとかなかったっけ
はっそうとびこえぇな
高槻 玲音
《八艘飛び》はそうだよ あれ? 全体だよな……って思った
KP
これだとたぶん、合計8回をランダムで振り撒く、って感じだよね
高槻 玲音
だから《チャージ》《ヒートラ》《八艘飛び》になるんだよ
いや全体
KP
ええ、そうだっけ……?
神津 樹
他のヤツだと只の八回攻撃だった。
KP
ヨシツネ使ってたけど、ランダムだったような
高槻 玲音
全体八回だから壊れなんよ
アイ
やっぱり「原典もモノによってだいぶ違う」なんでは?
神津 樹
そうそう。私が知ってるヨシツネはソウルハッカーズ。
高槻 玲音
単体8回なら、たぶん他のスキル使われてる 小ダメだし
KP
壊れなのは、ボスで使うと本来バラける攻撃が1体に集中するからめっちゃ強い、っていう評価じゃなかった?
アイ
デビサマとかソウルハッカーズのデータはさすがにフォローできてへんし
高槻 玲音
いにゃ、複数ボスにも使うから
アイ
うーん
少なくとも、「《暴れまくり》のデータがP4P5とメガテン5で違うのは確実」だね
神津 樹
イメージは人それぞれだから、単純にバランス考えて判断するしかないのでは。
高槻 玲音
バランス考えても、命中60%は低いから全体だと思ってたな
アイ
そう、原典でもモノごとにデータが違うのは確定してるわけだから、イメージバトルしてもしょうがない
KP
そうなんだよなぁ
アイ
ただ最終的にはKP判断がゴールデンルールなので、「KPのイメージではこのデータが原典なので、この効果とします」はOKだと思ってる
アイ
「原典準拠」だけだと人によって解離するからアカン
高槻 玲音
まあそうなんだよなぁ だから今後はスキル取るときにすり合わせないとアカンなに余計なった
神津 樹
それに、今まで敵がそういう運用していた、ということならまあしゃーないかなと思ってるよ。
ヘチナ
シリーズとバージョン固定せな
アイ
だね>すり合わせ
高槻 玲音
言われたときにそういうもんかで自分たちが使ったときと比べてなかった>ボスの攻撃
神津 樹
後でペルソナカスタムして貰わにゃ。
高槻 玲音
それを言ったらな……連鎖系スキルは……なんと! PQ系列にしかない!! いやメガテン5にも逆輸入されたけど効果が違うのだ! >シリーズ固定
KP
えとね
今回、ピットブルが《電光石火》持たしてあるんだよ
高槻 玲音
あーあ
そんなのを5匹も
KP
それの結果、たまたま当たったアイちゃんが結構ひどい目にあったんだよね
アイ
YES
KP
だから、これが全体対象だったらそれが全体に及んでたんだよなぁ、ってのもあって
高槻 玲音
自分の持ってるスキルじゃなきゃor議論に上がらなきゃ他人のスキルをルルブで確認しないんだよ そこはKPごめんご
KP
原典準拠(KP判断の)がちょうどよいのかな、ってやっぱり思ってた部分もあるんだよ
アイ
「今回はそれ前提でバランス取ったし、この解釈でいたから、こうする」は全くOKよ
その結果PCが使った時にめちゃくちゃ弱くなってしまうのは、次回リビルドで対応
KP
あー
うむ
ごめん、色々ディスカスしたけど、ちょっと考える時間ください
アイ
はーい
高槻 玲音
いいよ、遅いしね
KP
最終判断は、追ってディスコで発表します
神津 樹
オレに範囲を期待しないでください。ってことで。
高槻 玲音
リビルドすれば俺も範囲握るつもりだから……
今回はムリだけど!
アイ
「巻き戻しはしないが次回からこうする、敵データも次回からこのように変更する」もアリだと思ってる
KP
うん、それも視野に入れる
高槻 玲音
せやな、そのへんはもう、しゃーない
アイ
YES
神津 樹
あっる
高槻 玲音
ムリ 巻き戻し
神津 樹
《暴れまくり》のコスト4だわwww
KP
そう、HP4
ヘチナ
これはひどいw
高槻 玲音
赤字すぎ
KP
とりあえず、申し訳ないが最終判断は預けていただいて
本日はここらへんにしましょう
アイ
はーい
遅くまで失礼しました
高槻 玲音
おっけ~
ヘチナ
お疲れ様でした!
高槻 玲音
ちゃんと寝ろよ
神津 樹
コスト払うの忘れてるかな……
system
[ 神津 樹(ヘカトン) ] HP: 24 → 20


コメント By.神津 樹
凍結チャンスだ! と思いきや《暴れまくり》があまりにも弱いのでは!? というところでルール解釈と原作準拠について話し合うことに。
そもそも《暴れまくり》ってどんなスキルだ?

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TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-7

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TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-3

「ノリだけで生きている稲葉はともかく、諸君にはもう少し想像力があるもの、と期待していたのだが、な」

TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-19

「むしろ、え、永久就職的な……」
「リアタイで初めて聞いた。すげぇ。録音しときゃよかった」

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