突発フリートークのお時間です。
バトルだいたい完成!
バトルデータが大体完成しました! やったね!
って早くない? 早すぎない? 前半数週間かかったところを1日で駆け抜けたぞ!?
いやー、やっぱり大体仕様が固まってテンプレができると格段に速いな! 素晴らしい!
やはり後で楽をするための苦労はするべし!
今回は特に、ゲーム用にバトルアクションのフリー素材を公開してくださっている方のおかげ。
たぶんゲーム制作者にとってはあまり必要のないgifアニメを同梱しておいてくださったおかげで大幅に作業が圧縮された。
ありがたやありがたや……
実はまだ迷っていることがありまして。
バトル画面にそれぞれのステータスを表示すべきかっていう。
血と肉とか人間性とか。
正直殺すか殺されるか的なとこはあるので、ただ画面がごちゃっとしそうな要素はなるべく省きたかったりするわけですが……いや、めんどくさいからじゃないよほんとだよ!?
うーん、まあでも削れる人間性に怯えながら戦うのも醍醐味だったりするしね、行動者の手番にくらいは表示するかなぁ。
ちょっと余裕が出たと思ったらすぐこれだよ。
公開日まであと四日、四日しかないのだ!
ああ、でもなんか無事終われそうな気がしてきました……
音楽とか
BGMは基本昔買ったフリー素材で気に入ってる奴+Dova-Syndromeで公開してくださっている方のを使っている。一部ファルコムのゲーム曲も。
昔の素材曲は気に入っているからっていう理由もあるけど、古いがゆえに使われている頻度も今は低いんじゃないかなぁっていう目論見もあったりなかったり。……いややっぱ好きだからだわ。聴き慣れているから場面に合わせるのも楽だしね。
ファルコムは、名曲の数々をフリー宣言してくださっている。ありがた過ぎる。大体Zwei!!シリーズを使っていることが多い。ツヴァイは! いいぞ!!!
今回は安高(決闘者)のテーマとしてZwei!!のテーマ曲をあてはめているね。だから穏やかな曲でもカードゲームの話題の時は同じモチーフの曲が流れていたりする。
Dova-Syndromeの曲については、田中芳典 さんという方の曲を意図的にメインで使っている。影のある曲はかっこいいし、穏やかな曲は癒される。雰囲気が違うセット曲を作ってくださっているのも嬉しい。(第一話龍王バトルでバトル中に風向きが変わった時にちょっと曲調が変わるみたいなやつ)
実は実プレイではペルソナ4・5の曲がメインで使われていたので、それに似た感じの曲探してて出会ったんだよね。まあ、実際に選んだ曲はあまりペルソナっぽいのじゃないけどね。