こちらには
FF XIV TTRPGスターターセットに付属の
LV50シナリオ『マーチ・オブ・アルコンズ 異聞』の
ネタバレがあります。
本編見る!
開始前
system
[ ワイズ・アンテロープ ]《ルーシッドドリーム》 : 1 → 0
system
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 99 → 105
ガルバ&魔導キャリアー
前回入れ忘れていたダメージ6。
ランドレン
とうっ
よいしょ
TODO
・ランドレンの【HP】がやばいので八木さんに〈集中〉回復してもらう
・そろそろガルバ落としたい
・敵がまだ複数いるので、ランドレン自身は今回も範囲するしかない
よいしょ
TODO
・ランドレンの【HP】がやばいので八木さんに〈集中〉回復してもらう
・そろそろガルバ落としたい
・敵がまだ複数いるので、ランドレン自身は今回も範囲するしかない
GM
こんばんは
大変お待たせいたしました!
大変お待たせいたしました!
ウラン・ボラーク
おなかがはちきれそう
ランドレン
いえいえ、お疲れ様です!
ボラークさんは飲み会ですか
ボラークさんは飲み会ですか
GM
飲み会というわけじゃないんですが
ウラン・ボラーク
晩御飯をたくさんたべました
ランドレン
単純におなかいっぱいだった
GM
PLターンからだ
作戦
ランドレン
ボラークさん次何する予定でしたっけ
ウラン・ボラーク
次は、
えーと
歌はもう《ピーアン》だけなんだよね
とりあえず予兆を避けて、コッパと一緒にホプロマ潰すかな
えーと
歌はもう《ピーアン》だけなんだよね
とりあえず予兆を避けて、コッパと一緒にホプロマ潰すかな
ランドレン
そしたらこちらが先に動いても大丈夫でふっち?
ウラン・ボラーク
いいでふっち
アンテロープ
あそっか、今回は〈集中〉はできないな。
いいでふっち
いいでふっち
ランドレンの行動
ウラン・ボラーク
しまったな、また忘れた
まぁいいか
まぁいいか
ランドレン
お?
ウラン・ボラーク
いや、たぶん大丈夫!
次ターンでも大丈夫だ!
次ターンでも大丈夫だ!
ランドレン
では、まず移動力1でG4へ移動。
SUB〈バーサク〉3回/フェーズ ターン中アビリティダメージ+3
MAIN〈オーバーパワー〉+〈ミスリルテンペスト〉物理 範囲 自身中心5×5 2ダメージ(DCT:+2d6)+【敵視】【戦風】
とりあえず【敵視】を喰らえ!
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 13[13]+5 > 18
だいたい通ったかな?
SUB〈バーサク〉3回/フェーズ ターン中アビリティダメージ+3
MAIN〈オーバーパワー〉+〈ミスリルテンペスト〉物理 範囲 自身中心5×5 2ダメージ(DCT:+2d6)+【敵視】【戦風】
とりあえず【敵視】を喰らえ!
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 13[13]+5 > 18
だいたい通ったかな?
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ランドレン
2d6+2+3 (2D6+2+3) > 6[3,3]+2+3 > 11
[ Bホプロマクス ]【HP】 : 35 → 24
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 105 → 116
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 42 → 53
[ Bホプロマクス ]【HP】 : 35 → 24
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 105 → 116
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 42 → 53
ランドレン
H3へ移動して終了。
ランドレンはSUB〈バーサク〉
MAIN〈オーバーパワー〉+〈ミスリルテンペスト〉で敵視を集める。
MAIN〈オーバーパワー〉+〈ミスリルテンペスト〉で敵視を集める。
GM
魔導キャリアーが一瞬揺らぐ。
アンテロープの行動
コッパ
コッパの行動はボラークさんのダメージ次第かな、お先どうぞ
ウラン・ボラーク
んー
それなら、コッパ動いてもらった方がいいかな
コッパのダメージ22だっけ?
それなら、コッパ動いてもらった方がいいかな
コッパのダメージ22だっけ?
コッパ
単体22、範囲12
アンテロープ
固まっている内に先にやろうかな?
ウラン・ボラーク
であれば、それでホプロマしてもらって、こちらは《レイン・オブ・デス》でとどめさそう
あ、そっちやる?
あ、そっちやる?
コッパ
じゃあ八木さん先お願いします
アンテロープ
私に何か指示あったっけ……
とりあえず〈ケアルガ〉かな。
とりあえず〈ケアルガ〉かな。
ウラン・ボラーク
なにはなくともまずは回復か
アンテロープ
で、なんならプロック狙いで〈ケアル〉〈ケアルガ〉といきたいところ?
ランドレン
とりあえず〈ケアルガ〉は欲しいですな 行けそうならランドレンを集中的に回復してほしいところ
ランドレン
ですね!
アンテロープ
ビームの予感に戦きつつH9へ移動!
あ。プロック対象〈ケアルラ〉だけか。
コッパも結構やられているから範囲したいな。
あ。プロック対象〈ケアルラ〉だけか。
コッパも結構やられているから範囲したいな。
ランドレン
おっとそうか、〈ケアルガ〉はプロックしないんですな
ウラン・ボラーク
このターン、《電磁フィールド》また100%になるけど
即飛んでくるのかな
即飛んでくるのかな
ガルバ&魔導キャリアー
私が解放指示出したらな!
ウラン・ボラーク
それが無いなら、ランドさんだいぶ派手にやられてるから、そっち〈集中〉したいけど
アンテロープ
どっちにしても〈ケアル〉から欲しいし、振ろう〈ケアル〉。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 4 → 3
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 4 → 3
ウラン・ボラーク
振る〈ケアル〉
アンテロープ
2d6+2〈ケアル〉 (2D6+2) > 7[4,3]+2 > 9
1d20 (1D20) > 9
9点回復プロックなし
1d20 (1D20) > 9
9点回復プロックなし
system
[ ランドレン ]【HP】 : 16 → 25
アンテロープ
1d20 (1D20) > 7
3d6+5〈ケアルガ〉 (3D6+5) > 6[1,1,4]+5 > 11
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 0
3d6+5〈ケアルガ〉 (3D6+5) > 6[1,1,4]+5 > 11
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 0
アンテロープ
うぁぁぁ低い!
ウラン・ボラーク
むむむ
アンテロープ
【MP】使い切りで終了。
ランドレン
今回ホプ落としてしまえばそんなランドレン単独にエグいダメージは飛んでこないとは思うけど
ウラン・ボラーク
どうかなー
ボス2体、けっこう手数あるし一発重いからな
ランドさんとりあえず11回復で36?
ボス2体、けっこう手数あるし一発重いからな
ランドさんとりあえず11回復で36?
ランドレン
おっと加算失敗してた
system
[ ランドレン ]【HP】 : 25 → 36
[ コッパ ]【HP】 : 31 → 42
[ コッパ ]【HP】 : 31 → 42
ウラン・ボラーク
HoTで41か
アンテロープ
このターン終了時に必殺する?
いや、まだいいかな……
いや、まだいいかな……
ウラン・ボラーク
問題は、軽減バフも尽きてるとこなんだよね
LBはあるけど
LBはあるけど
コッパ
ランドレンが落ちたタイミングで八木さんに必殺してもらう?
ウラン・ボラーク
蘇生薬は一応まだあるから
あー、でも
フィールド爆発まで来られるならLBしてもいいかもね
あー、でも
フィールド爆発まで来られるならLBしてもいいかもね
アンテロープ
メイン使うんだよね(蘇生薬)
まあー全画面攻撃とかは絶対予兆あるだろうし
まだ慌てる時間じゃない。
まあー全画面攻撃とかは絶対予兆あるだろうし
まだ慌てる時間じゃない。
ウラン・ボラーク
フィールド爆発は予兆なしの即時発動じゃなかったっけ
アンテロープ
ああ、放出ってコマンドはいったら即時だっけ。
コッパ
フィールド放出は予兆無しですな
ウラン・ボラーク
確か問答無用だった
アンテロープ
前回ダイレクト出したかな。
ダイレクトじゃなければ5ダメだから
ダイレクトじゃなければ5ダメだから
アンテロープは前衛のHP回復のため、〈ケアル〉と〈ケアルガ〉を使う。
コッパ
とりあえずコッパ動きます
コッパはホプ確実に落としたいし単体でいいかな?
コッパはホプ確実に落としたいし単体でいいかな?
ウラン・ボラーク
OKでーす
コッパ
コッパ、G4へ移動してホプロマBへ〈チョコスラッシュ〉。
固定22ダメージ! で、D4へ移動して終了。
固定22ダメージ! で、D4へ移動して終了。
system
[ Bホプロマクス ]【HP】 : 24 → 2
GM
ラスト、ウランさんかな。
ボラークの行動
ウラン・ボラーク
ほい
したら、まずはE7からG5へ
で、
INS《レイン・オブ・デス》<物理・射撃>タイミング:誰かのターンの終了時:範囲:10マス以内の5×5:3点ダメージ。《ブラッドレッター》と《レイン・オブ・デス》は1フェーズに合計で2回使用可能。
F2~H4
あ、5x5か
まぁいいや
したら、まずはE7からG5へ
で、
INS《レイン・オブ・デス》<物理・射撃>タイミング:誰かのターンの終了時:範囲:10マス以内の5×5:3点ダメージ。《ブラッドレッター》と《レイン・オブ・デス》は1フェーズに合計で2回使用可能。
F2~H4
あ、5x5か
まぁいいや
GM
全部入るね
system
[ Bホプロマクス ]【HP】 : 2 → -1
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 53 → 56
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 116 → 119
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 53 → 56
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 116 → 119
ウラン・ボラーク
ふーむ
どうすっぺかな
〈猛者の撃〉
SUB〈猛者の撃〉2回/フェーズ:MAダメージ+3点。
ほいで
おまぢない
どうすっぺかな
〈猛者の撃〉
SUB〈猛者の撃〉2回/フェーズ:MAダメージ+3点。
ほいで
おまぢない
ソルクシア
がんばれでふっちー!
ウラン・ボラーク
ガルバにヘヴィ
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
X2 5+1d20【DEX】判定
#1(5+1D20) > 5+17[17] > 22
#2(5+1D20) > 5+13[13] > 18
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
X2 5+1d20【DEX】判定
#1(5+1D20) > 5+17[17] > 22
#2(5+1D20) > 5+13[13] > 18
GM
どちらでも通った。
ウラン・ボラーク
3+1d6+3 (3+1D6+3) > 3+2[2]+3 > 8
system
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 119 → 127
ウラン・ボラーク
MA〈ストレートショット〉前提:〈ストレートショット〉実行可:<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:5点(DCT+2d6)のダメージ。連射可能。
ウラン・ボラーク
ガルバに
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+3[3] > 8
お前さぁ
8点
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+3[3] > 8
お前さぁ
8点
system
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 127 → 135
INS《レイン・オブ・デス》
SUB〈猛者の撃〉&MA〈ヘヴィショット〉でガルバを攻撃。
後者でシルフの助けを借りる。
SUB〈猛者の撃〉&MA〈ヘヴィショット〉でガルバを攻撃。
後者でシルフの助けを借りる。
Bホプロマクス
頭上からふりきしる矢の雨に打たれ倒れる。
ランドレン
「えっえっ、矢が僕のそばだけ避けていく……!」
ウラン・ボラーク
「よかったよかった、読み通り」
ガルバ&魔導キャリアー
「ふん……」
GM
周囲を無秩序に飛び回っては視界を撹乱していたシルフたちが、あなたの求めに応じて飛んでくる。
ウラン・ボラーク
まぎれ飛ぶシルフの間、針の孔を穿つごとく抜けて、
GM
PCターン終了。
DOTHOTどうぞ
DOTHOTどうぞ
ウラン・ボラーク
何を勘違いしてるんだ……
GM
な、なにぃッ
ウラン・ボラーク
俺のターンは、まだ終わってないぜ!
GM
王様!?
ウラン・ボラーク
私のLB、頭割なんだけど、ボス2体に減ったから撃とうと思うんだけど、どうかな?
GM
あー、なるほどね。
いいんでないかな。
いいんでないかな。
ランドレン
賛成
ウラン・ボラーク
だけどとだけどでだけどがカブってしまった
では
では
LB《サジタリウスアロー》<物理>範囲:隣接する5マス幅の直線。8d6点の頭割りダメ&DOT6。
ウラン・ボラーク
ガルバにもう一個DoT載せられるしね
ランドレン
お、これはいいですな
ガルバ&魔導キャリアー
ぐぬぅ
ウラン・ボラーク
さそりにゃきかんけど
ただねー
ここまでやっといて言うのもアレなんだけど
ガルバを先に落とせといわんばかりのスペックなので
『暴走指示』とかサソリに出してきそうで怖い
ただねー
ここまでやっといて言うのもアレなんだけど
ガルバを先に落とせといわんばかりのスペックなので
『暴走指示』とかサソリに出してきそうで怖い
ランドレン
とはいえ電磁フィールドついたままの蠍を解放の隙間を縫って倒すのは苦しすぎるから、こうするしかなさそう
ウラン・ボラーク
ですな
では改めて、サジタリウスアロー
では改めて、サジタリウスアロー
GM
はい、どうぞ!
ウラン・ボラーク
自分の前方、5マス幅の直線範囲
8d6+3 (8D6+3) > 27[2,5,1,3,3,5,5,3]+3 > 30
まぁまぁ
8d6+3 (8D6+3) > 27[2,5,1,3,3,5,5,3]+3 > 30
まぁまぁ
GM
15だね。
ウラン・ボラーク
だね
system
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 135 → 150
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 56 → 71
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 56 → 71
ウラン・ボラーク
ガルバには追加でサジタリウス分のDoT6
ウラン・ボラーク
駆け抜け、矢の雨を降らせた勢いで前転
その最中、弓へ足を掛け、全身のバネで弦を引く
「ぬぬぬぬぬ!」
ばちん、と機械仕掛けの弓の留め金が外れ、更にもう一段、弓を引き切った
その最中、弓へ足を掛け、全身のバネで弦を引く
「ぬぬぬぬぬ!」
ばちん、と機械仕掛けの弓の留め金が外れ、更にもう一段、弓を引き切った
アンテロープ
「壊れた!?」
ランドレン
「えっ!?」
ウラン・ボラーク
闘気を纏って放つそれは、遠いアジムステップを駆ける獰猛な水牛の姿を彷彿とさせる怒涛の一矢
ウラン・ボラーク
「でぃっ!!」
ガルバ&魔導キャリアー
「なにっ」
GM
ガルバは咄嗟に何か操作を行った。
魔導キャリアーに小さなフィールドが現れる。
魔導キャリアーに小さなフィールドが現れる。
GM
※砕いていいやつ。ただしガルバ自体には当たらない。
ウラン・ボラーク
神業かぁ
GM
あくまで演出上だから普通にダメージは入るぞ。
ウラン・ボラーク
あ、そうなんだ
GM
矢が一本しか来てないからそこからどうするつもりなのか分からないので描写してない。
ウラン・ボラーク
ああ、なるほど
んじゃぁ
んじゃぁ
ウラン・ボラーク
黒衣の森に伝えられる、英雄が駆る8本足の軍馬の突進めいた雄牛の幻影は、帝国将校が辛うじて展開した防壁を、小枝を踏み折る如く容易く割り砕き、機械の蠍もろともに衝撃の嵐を振りまいて駆け抜けた
ウラン・ボラーク
こんな感じで
でもFF14のスレイプニルって6本足なんだよなぁ
でもFF14のスレイプニルって6本足なんだよなぁ
GM
金属サソリががんと音を立て大きくよろめいた。
そしてガルバが間一髪間に合わせたシールドは彼自身を何とか守ったが、機体は大きくへこみ、シールドは消え去った。
そしてガルバが間一髪間に合わせたシールドは彼自身を何とか守ったが、機体は大きくへこみ、シールドは消え去った。
ガルバ&魔導キャリアー
だがまだ余裕のある顔をしている。
なぜならば、その女はまだ射程範囲内にいるからだ。
確実に……貫ける。
狙われているなど、知るはずもない。
なぜならば、その女はまだ射程範囲内にいるからだ。
確実に……貫ける。
狙われているなど、知るはずもない。
ウラン・ボラーク
で
最後にD5へ移動
最後にD5へ移動
ガルバ&魔導キャリアー
「!?」
ウラン・ボラーク
「だって、そこにいたら、また蠍から何か飛んでくるじゃん」
ガルバ&魔導キャリアー
「まぐれでは……ないのか。
知っている……だと」
知っている……だと」
GM
範囲内にいた者全員が残らず攻撃範囲から消え去ったことに、驚愕の声を上げる。
その声と同時にレーザーが飛んだ。
先ほどまでほぼ全員をとらえていたはずの、今は誰一人当たることのない場所に。
その声と同時にレーザーが飛んだ。
先ほどまでほぼ全員をとらえていたはずの、今は誰一人当たることのない場所に。
ウラン・ボラーク
「目はいいんだ、私」
ランドレン
「えっ、目で見切ってるんですか!?」
アンテロープ
「視える、といえば視えるけど……」
ウラン・ボラーク
「剣とか、弓とか、よく見てるとわかるでしょ」
アンテロープ
「視力の問題?」
ランドレン
「もしかして純粋にすごい人」
ウラン・ボラーク
超える(視)力
GM
5.0とかあるひとか
至近視えなくて大変らしいけどな。
至近視えなくて大変らしいけどな。
ウラン・ボラーク
マサイ級6.0はありそう(アジム・ステップ民
ランドレン
ボラークさんの生活スタイルだと不要そう>至近
ウラン・ボラーク
あとほら、アウラは角でオーラとかわかるし
その代わりリアル聴力は無い
その代わりリアル聴力は無い
ランドレン
オーラで会話してたのか
GM
よく吟遊詩人やってるな。
ウラン・ボラーク
ヤ・シュトラのエーテル視の角版みたいな設定だったはず
歌でエーテル操るんだし、むしろ耳で聞くより得意かも?
歌でエーテル操るんだし、むしろ耳で聞くより得意かも?
system
[ ランドレン ]【HP】 : 36 → 41
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 0 → 2
アンテロープ
【MP】足りないな。
GM
PCターン終了。
ウラン・ボラーク
ガルバに乗ってるDoT、合計17ってえぐいな
GM
3R目
演出の都合で先に発動しましたが、ガードスコーピオンのテイルレーザー発動。
演出の都合で先に発動しましたが、ガードスコーピオンのテイルレーザー発動。
ガルバ&魔導キャリアー
「ありえない、あり得ないあり得ない!」
ウラン・ボラーク
「ほんとだって」
GM
〈聞き耳〉成功者には、妖精達の笑い声に交じって機械のエラー音が聞こえてくる。
アンテロープ
遠いから分かんない。
ランドレン
あっ、シルフさん達何かやってくれてる! と気づく。
GM
ごめんただのダメージ描写。
シルフはこいつらの攻撃を邪魔したりしていてこの強さになっている、つまり常に悪戯嫌がらせをしまくっています。
シルフはこいつらの攻撃を邪魔したりしていてこの強さになっている、つまり常に悪戯嫌がらせをしまくっています。
ランドレン
ガルバ超イライラする
ガルバ&魔導キャリアー
わかりにくかったけど、かなり【HP】減ってるぞの表現でした。
半分はきった。
半分はきった。
ウラン・ボラーク
まだ半分かぁ
ガルバ&魔導キャリアー
きったのがいつかはおしえなーい
ウラン・ボラーク
170~200くらいはあるかと覚悟はしてた
ソルクシア
「みんなをいじめたおかえしでふっち!!」
ウラン・ボラーク
蹄鉄型になるまで引き絞られた弓を一振りすると、ばちんという音がして再び留め金が戻る
(ガーロンドアイアンワークス製のカラクリ)
(ガーロンドアイアンワークス製のカラクリ)
ランドレン
なるほどLv50だ
GM
ああそうか、丁度その辺の装備レベルだ。
ウラン・ボラーク
ソーナノ
実際、グラでも持ってるの詩学弓なんだよ
実際、グラでも持ってるの詩学弓なんだよ
アンテロープ
じゃあ私も先端がパカッと開いて光る超かっこいい杖使ってる!
ウラン・ボラーク
ランドさん詩学集めさぼってるか、ミラプリ
ランドレン
ランドレンはジョブチェンしすぎて詩学がカツカツなんじゃないかな
GM
たしかに
でも逆に言えば今までの前職50までやったことに
つよい
でも逆に言えば今までの前職50までやったことに
つよい
ランドレン
やってたかもしれない
ウラン・ボラーク
やり込み
ガルバの行動
ガルバ&魔導キャリアー
《連続行動》
d20+6 《リボルバー》対象:1体範囲:10マス 判定:【INT】(d20+6)VS対象の【魔法防御力】 基本効果:対象に6点のダメージを与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージを与える。 (1D20+6) > 4[4]+6 > 10
通らずっ
6点。
《マナバースト(固定予兆)》周辺から集めたマナを励起させて爆発させる。詠唱・魔法・メイン 予兆範囲:戦闘を行っているマップ上すべてに固定予兆が発生する 対象:範囲内のすべての敵予兆の発揮条件:ガルバ・ルクス・ブルケルの次のターン開始時 予兆効果:対象に3d6点のダメージを与える。
d20+6 《リボルバー》対象:1体範囲:10マス 判定:【INT】(d20+6)VS対象の【魔法防御力】 基本効果:対象に6点のダメージを与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージを与える。 (1D20+6) > 4[4]+6 > 10
通らずっ
6点。
《マナバースト(固定予兆)》周辺から集めたマナを励起させて爆発させる。詠唱・魔法・メイン 予兆範囲:戦闘を行っているマップ上すべてに固定予兆が発生する 対象:範囲内のすべての敵予兆の発揮条件:ガルバ・ルクス・ブルケルの次のターン開始時 予兆効果:対象に3d6点のダメージを与える。
system
[ ランドレン ]【HP】 : 41 → 35
ランドレン
でかい予兆!
ガルバ&魔導キャリアー
最大18点を喰らえ
ウラン・ボラーク
最大18ならまぁ
GM
あなた方はリボルバーから弾丸が発射されたと同時、ガルバのキャリアーから凄まじい力が放出される幻を見た。
ランドレン
「うわっ、避け……って広い!? ど、どどどどうしましょう」
ウラン・ボラーク
「避けられない、止められないなら、気にしないっ!」
アンテロープ
ひぇぇぇ!
ランドレン
「気にしないぃ!?」
アンテロープ
「はいぃぃ!?」
ガードスコーピオン
《連続行動》
ガードスコーピオン
1d20+6 《機関砲》対象:2体範囲:6マス 判定:【STR】(d20+6)VS対象の【物理防御力】基本効果:対象に8点のダメージを与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージを与える。 (1D20+6) > 6[6]+6 > 12
ガードスコーピオン
1d2 (1D2) > 1
コッパ!
とランドレン。
しかし通らず。
8点。
コッパ!
とランドレン。
しかし通らず。
8点。
ウラン・ボラーク
ふーむ
コッパ
「クェッ!」気にしない! とばかりに威嚇の声を上げ、慌てる相棒をたしなめる。
[ コッパ ]【HP】 : 42 → 34
[ コッパ ]【HP】 : 42 → 34
system
[ ランドレン ]【HP】 : 35 → 27
ガードスコーピオン
《ターゲット・サーチ(移動予兆)》起点:このガードスコーピオンから8マス以内のすべての敵 予兆範囲:起点を中心とした3×3マスの移動予兆(最大4つ)が起点とともに移動する 対象:範囲内のすべての敵 予兆の発揮条件:ガードスコーピオンの次のターン開始時 魔法・メイン 予兆効果:対象に2d6点のダメージを与える。加えて予兆範囲内のマスは、次のガードスコーピオンのターン開始時まで、そこに移動して入るか、そこでターンを終了すると5点のダメージを受けるマスになる。
ガードスコーピオン
爪のあたりが光り、あなた方のいる方をとらえる。
逃げようとも上から弾幕が降り注ぐ幻が見えた。
逃げようとも上から弾幕が降り注ぐ幻が見えた。
ターゲット・サーチ
ウラン・ボラーク
ん? どういうことだ
2d6+5ってこと?
2d6+5ってこと?
ランドレン
移動予兆でダメージ受けた後にDoTマスが残る感じかな
ガードスコーピオン
ですね。つまり固まって受けると危ないぞと。
ウラン・ボラーク
重なってると余計に5点受ける?
ガードスコーピオン
そゆことですね。
あと敵の周りにあまり置いてあると……
あと敵の周りにあまり置いてあると……
ランドレン
めんどい
ランドレン
予兆発生時に
・予兆範囲に他の人が入っていない状態にする
・敵から離れた位置で予兆を受ける
方がよさそうと
・予兆範囲に他の人が入っていない状態にする
・敵から離れた位置で予兆を受ける
方がよさそうと
アンテロープ
次は〈ケアルラ〉するしかないな……
GM
敵ターン終了。
ひどいなこのDOT。
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 150 → 167
ひどいなこのDOT。
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 150 → 167
よくわからない技
ランドレン
DOTがいっぱい
ウラン・ボラーク
んふふ
アンテロープ
どうせ【MP】ないから、動いてすみっこで受けるよ。
ここ(I9)とかで
ここ(I9)とかで
ウラン・ボラーク
敵から遠ざかる必要まではないのでは
ランドレン
DOTマス、「移動して入るとダメージ」だから、敵の周囲がDOTマスだらけだと近づいて殴れなくなるんですよ
ウラン・ボラーク
ああ、もちろんそれはそう
GM
とはいえランドレンさんとコッパが接触できればいいだけですけども。
ウラン・ボラーク
そうそう
ランドレン
まあ入る隙間があれば大丈夫だけど
GM
今後何がどう邪魔になるか分かんないしさ
ランドレン
一応敵をDOTマスで囲んでしまわないように注意くらいですな、DOTマス永続じゃないし
GM
あとは殴って離脱もできるからね
ウラン・ボラーク
一応確認なんだけど
DoTではないよね?
この予兆一回きりでいいんだよね
DoTではないよね?
この予兆一回きりでいいんだよね
GM
その範囲にいなければ受けないよ。
ウラン・ボラーク
だよね、追加ダメージ
DoTではない
DoTではない
GM
ダメージマスになる、がいい方としては正しいよ。
ウラン・ボラーク
DoT(damage over time)ではないよね
=継続ダメージ
=継続ダメージ
GM
DOTとはゆーてないな。
ウラン・ボラーク
ちょっと混乱してた
ランドレン
えーっと確認
解釈1
・予兆発生時(次のスコのターン開始時)に予兆範囲に2D6ダメ―ジ
・その次の1ターンの間、そこに入ると5ダメージ
解釈2
・予兆発生時(次のスコのターン開始時)に予兆範囲に2D6+5ダメ―ジ
どっちでしょう?
解釈1
・予兆発生時(次のスコのターン開始時)に予兆範囲に2D6ダメ―ジ
・その次の1ターンの間、そこに入ると5ダメージ
解釈2
・予兆発生時(次のスコのターン開始時)に予兆範囲に2D6+5ダメ―ジ
どっちでしょう?
ウラン・ボラーク
・とにかく避けられない2d6ダメージが3x3で追尾してくる
・更にお互いの3x3内に侵入してると、追加で5受ける
こういう認識だったけど、違ったかな
・更にお互いの3x3内に侵入してると、追加で5受ける
こういう認識だったけど、違ったかな
ランドレン
「次のガードスコーピオンのターン開始時」の「次の」が2回使われていて、同じターンを指しているのか、「次の次の」ターンを指しているのかわからないんですね
GM
それはそう。
それは正直よーわからんのですが、原作イメージでいうと
回避不能範囲が追いかけてくるタイプだとおもうので、
全てが一気に起こるのだと思うよ。
それは正直よーわからんのですが、原作イメージでいうと
回避不能範囲が追いかけてくるタイプだとおもうので、
全てが一気に起こるのだと思うよ。
ウラン・ボラーク
GMブックに載ってるシナリオ、敵能力が凝ったものになったとき、とたんにわかりづらくなって困る
ランドレン
「移動して入ると」という表現があることから、「1ターンの間ダメージマスが残る」なんじゃないかと認識したんだけど、違うのか
GM
む
毒沼残るのか?
毒沼残るのか?
ランドレン
>加えて予兆範囲内のマスは、次のガードスコーピオンのターン開始時まで、そこに移動して入るか、そこでターンを終了すると5点のダメージを受けるマスになる。
GM
ああー
ランドレン
この「次の」がどっちかわからない
GM
予兆が発生した「次の」ターンだなこれ
ウラン・ボラーク
予兆範囲内のマス=それぞれを追尾する3×3ってことじゃないの?
GM
ダメージマス残る感じね。
ウラン・ボラーク
んん? そうなの?
でもさ
でもさ
GM
予兆が発生する。2d6ダメージがあたる。
ウラン・ボラーク
予兆の効果発動は、いずれにせよ敵のターンだし
GM
次のサソリのターンまで範囲が残る。
ウラン・ボラーク
その時、我々動けないよね
《救出》とか《エンピリアルアロー》使えってことかな
《救出》とか《エンピリアルアロー》使えってことかな
GM
いや?
ランドレン
「移動して入る」アクションが発生するのはPCターン中だから、PCターン中まで何か残るものがないと「そこに移動して入るか、そこでターンを終了する」アクションにはならないんじゃないかと思った
GM
2d6ダメージくらった次のPCターンで動ける。
その間に範囲から逃げろってことだな。
その間に範囲から逃げろってことだな。
ウラン・ボラーク
えーと
整理させて
整理させて
ランドレン
指示語はノリで文章書いていくとこうなっちゃうんですよね……。(JR的なアレ)
こんど・つぎ・そのつぎ。
(JRではない)
(JRではない)
ウラン・ボラーク
1.次の敵ターン開始時に追尾予兆で2d6受ける
2.そのサソリのターンでは何も起きない
3.更に次のターンのサソリの行動時にそこにいると+5点
てこと?
2.そのサソリのターンでは何も起きない
3.更に次のターンのサソリの行動時にそこにいると+5点
てこと?
GM
あくまで予兆効果は「予兆が発動したときに起こること」なのよ。
2はそもそも予兆とは関係ない話だね。
2はそもそも予兆とは関係ない話だね。
ランドレン
1.次の敵ターン開始時に追尾予兆で2d6受ける
2.次のターンのPCターン中にその範囲に移動して入るか、その範囲にいると5ダメージ
なんじゃないかな
2.次のターンのPCターン中にその範囲に移動して入るか、その範囲にいると5ダメージ
なんじゃないかな
GM
1と3が起こるわけだ。
ウラン・ボラーク
そこなんだよ
GM
わっかりづれぇな。
普通にサソリの行動は別途発生するからね。
普通にサソリの行動は別途発生するからね。
ウラン・ボラーク
1と3が起きるのは、次の敵ターン中、ってことでOK?
GM
3は更に次のターンよ。
ウラン・ボラーク
1は開始時、3はサソリの行動時
ウラン・ボラーク
じゃぁ、さっき私が言った1~3の流れであってるってことでいいのかな?
GM
予兆発生タイミングは
敵ターン開始時ではなく、予兆を起こした敵の行動時だ。
敵ターン開始時ではなく、予兆を起こした敵の行動時だ。
ウラン・ボラーク
え?
予兆効果発動は敵ターン開始時だったはず>ルルブ
予兆効果発動は敵ターン開始時だったはず>ルルブ
ランドレン
いや、この予兆は「ガードスコーピオンのターン開始時」って書いてある
ウラン・ボラーク
もうだめ、わからん
ランドレン
1.次のサソリターン開始時に追尾予兆で2d6受ける
3.その次のターンのPCターン中、予兆があった場所に入るか、そこにいると5点ダメージ
じゃないの?
3.その次のターンのPCターン中、予兆があった場所に入るか、そこにいると5点ダメージ
じゃないの?
ウラン・ボラーク
誰か確定させてw
GM
発生タイミングは予兆全てに書いてあるから
それに従うのだ。
それに従うのだ。
ウラン・ボラーク
その従うべき指示がわからんちゅうとるのだ
ランドレン
「予兆発生後、『入ると5点ダメージのマスが、その次のサソリターン開始時まで残る』」の認識でいいと思うんだけど
GM
あと確定させるのはGMな。
今回の流れはこれで間違いないと思うので
1 これからPLターン 移動すると予兆ついてくる
2 サソリの行動時 爆撃を受ける 範囲はその場に残る
3 PLターン 移動可能
4 サソリターン 5ダメージ発生
ということと確定しますよ。
今回の流れはこれで間違いないと思うので
1 これからPLターン 移動すると予兆ついてくる
2 サソリの行動時 爆撃を受ける 範囲はその場に残る
3 PLターン 移動可能
4 サソリターン 5ダメージ発生
ということと確定しますよ。
ウラン・ボラーク
2ターンに渡って影響を及ぼす予兆ってことね
GM
そゆことですね。オリジナルでも途中で止まるヤツがあるからそれイメージなのかな。
ランドレン
一つだけ質問、「移動して範囲に入り、殴って範囲から離脱した」場合は5点ダメージは発生しますか? 文章からして発生しそうなんですが>GM
ウラン・ボラーク
そこで停止してなければOKって書いてなかったっけ
GM
しないよ。サソリの行動時にダメージが発生するから。
ランドレン
「移動して入る『か、』」なんですよ
OK
OK
GM
あ。ずっとミサイル降り注いでるイメージだったら
GM
今回はサソリの行動爺なければいいことにするよもう。
ウラン・ボラーク
行動爺という謎の人物が
GM
そこにダメージ降り注いでるイメージなのかもしれんが、それならそう書いてくれw わかんね。
ウラン・ボラーク
そもそも技名なんだっけ
GM
ターゲット・サーチ
ウラン・ボラーク
サーチかぁw
ヒントになればと思ったんだがw
ヒントになればと思ったんだがw
GM
描写イメージないのよこの技。
ランドレン
みんなTRPGの技処理の記載でももっと箇条書きを活用していっていいと思うんだ
フレーバーは箇条書きにしちゃうとらしくないけど、処理は箇条書きでいいよォ
フレーバーは箇条書きにしちゃうとらしくないけど、処理は箇条書きでいいよォ
GM
今回はフレーバー一行あればたすかったかもしれないやつ!
ランドレン
それもある!
どっちのイメージなのォ
どっちのイメージなのォ
GM
ドドドドドドって攻撃の柱が発生するヤツかなって気がしてきたけどもういいや。
ウラン・ボラーク
FF14の増えに増えたギミック処理の種類を再現しようとするあまりに、
「これはどのギミックと同じなんだ?」
ってかえってわからんくなるやつ
「これはどのギミックと同じなんだ?」
ってかえってわからんくなるやつ
ランドレン
なるやつ
ギミックが具体的にどんな効果か分かんなかったヤツ! たぶん、「ずっとダメージが発生するので通り抜けるだけでもダメージ」だったかなとは思うんですが、この時は足を止めたらダメージということになりました。
それを踏まえて相談
ランドレン
というわけでこちらはOKです
えーっとPCターン開始時でしたっけ今
えーっとPCターン開始時でしたっけ今
GM
デシタネたしか。
ウラン・ボラーク
つまりあれだね、発動後にその場に残って、もう一発ダメージくる予兆範囲を、ステージ端に捨ててくるギミック処理だ、あれだ
GM
そうそう。たぶんそう。
ランドレン
アー
ウラン・ボラーク
やっとわかったw
GM
その範囲に常にダメージが発生してるのか、ドカンの時にいなきゃ良いのかがよくわかんなかった。
よし。切り替えて始めるぞ!
よし。切り替えて始めるぞ!
ウラン・ボラーク
FF14プレイヤー用に
「あのギミックです」
って書いてくれれば助かるw
「あのギミックです」
って書いてくれれば助かるw
ランドレン
ウィ!
確かにw
確かにw
GM
あれあれ。ラクシュミが使ってきていつの間にかいっぱい死んでるアレ。
覚えてないです……
覚えてないです……
ランドレン
えーと
とりあえずボラークさんとコッパはガルバ落としに行ってもらって、それで落ちるか次第? >ランドレンの行動
とりあえずボラークさんとコッパはガルバ落としに行ってもらって、それで落ちるか次第? >ランドレンの行動
ウラン・ボラーク
ですなぁ
GM
もう予兆とめるやつ……
あー。
あー。
ウラン・ボラーク
ないね
GM
一応あるにはあるんだが
ウラン・ボラーク
ていうか、そもそもサソリはとまらんて話だったんでは
GM
ガルバの全範囲。
まあ、わざわざ〈ホーリー〉当てに行くほどでもない……か。まず回復だしなぁ。
まあ、わざわざ〈ホーリー〉当てに行くほどでもない……か。まず回復だしなぁ。
ランドレン
あー、一応サブアクションで〈ロウブロウ〉が残ってる
GM
あ。
一個言い忘れ。
一個言い忘れ。
ランドレン
お?
GM
サソリの電磁フィールドが復活しました。
ランドレン
TODO
・ガルバの予兆はロウブロウ(SUB)でスタンさせて止める
・ガルバの予兆はロウブロウ(SUB)でスタンさせて止める
ウラン・ボラーク
ダメージ落ちるんだっけ
ランドレン
-10されるはず
GM
-10される。かたい。
ランドレン
あー、ランドレンが〈ロウブロウ〉でガルバをスタンさせるなら、こちらが先に動いた方がいいかな?
ランドレン
その代わり、範囲【敵視】せざるをえなくなるけど
GM
フィールド捨てなきゃならないんだし
一番近いのランドさんだけ状態にしとけば
【敵視】に拘る必要ないよ。
一番近いのランドさんだけ状態にしとけば
【敵視】に拘る必要ないよ。
ウラン・ボラーク
まぁ
それもあるね
それもあるね
GM
ボスだから賢く動いてもいいんだけど
PC一人足りない状態だしね。
PC一人足りない状態だしね。
ランドレン
じゃあこちらから動きます
GM
お願いします!
ウラン・ボラーク
はーい
ランドレン
SUB 〈ロウブロウ〉 自分のこのターンが終了するまで 敵をスタンにする これをガルバに
ランドレン
「と、と、止めなきゃ!」エラーを吐いている魔導キャリアーの、しきりに点滅しているランプめがけて下から斧をぶち込む。
GM
ガイン、と凄まじい音を立て魔導キャリアーは傾いだ。
ウラン・ボラーク
このガルバ、かわいそうすぎでは
ガルバ&魔導キャリアー
なんかしようとする度に邪魔されるんだが!?
しかも恐ろしい速さで!
こわい!
しかも恐ろしい速さで!
こわい!
ウラン・ボラーク
「次、この攻撃しようかな」
って思ったら相手の目がギラリと閃いてぶん殴られるってホラーだな
って思ったら相手の目がギラリと閃いてぶん殴られるってホラーだな
GM
ひどい話だよほんと。
ランドレンの攻撃
ランドレン
で、そのままガルバを攻撃。
GM
どうぞっ
ランドレン
MAIN〈ヘヴィスウィング〉+〈メイム〉1体/1マス 3ダメージ(DCT:+2d6) +【敵視】 +1【IB】コンボ(〈シュトルムヴィント〉or〈シュトルムブレハ〉)ランドレン†:1D20+5【STR】 (1D20+5) > 17[17]+5 > 22
[ ランドレン ]【IB】 : 0 → 1
[ ランドレン ]【IB】 : 0 → 1
GM
通った
ランドレン
あ、ボーナスダイス忘れてた いいか
2d6+3 ダメージ (2D6+3) > 5[2,3]+3 > 8
MAIN〈シュトルムヴィント〉1体/1マス 3ダメージ(DCT:+2d6)+【敵視】 3【HP】回復+【IB】1つ
[ ランドレン ]【IB】 : 1 → 2
2d6+3 ダメージ (2D6+3) > 5[2,3]+3 > 8
MAIN〈シュトルムヴィント〉1体/1マス 3ダメージ(DCT:+2d6)+【敵視】 3【HP】回復+【IB】1つ
[ ランドレン ]【IB】 : 1 → 2
system
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 167 → 175
ランドレン
x2 1D20+5【STR】
#1(1D20+5) > 19[19]+5 > 24
#2(1D20+5) > 7[7]+5 > 12
24の方で。
#1(1D20+5) > 19[19]+5 > 24
#2(1D20+5) > 7[7]+5 > 12
24の方で。
ガルバ&魔導キャリアー
通る。
ランドレン
2d6+3 ダメージ (2D6+3) > 9[4,5]+3 > 12
[ ランドレン ]【HP】 : 27 → 30
移動はせず以上。
[ ランドレン ]【HP】 : 27 → 30
移動はせず以上。
ランドレンは、MAIN〈ヘヴィスウィング〉+〈メイム〉とMAIN〈シュトルムヴィント〉で【敵視】を取りつつ攻撃。
GM
そういや今更思ったのですが
FF14って敵の【HP】ゲージ見えるじゃん。
TRPGでも見せるべきかもしれんな。
FF14って敵の【HP】ゲージ見えるじゃん。
TRPGでも見せるべきかもしれんな。
ランドレン
確かに
ウラン・ボラーク
だいたいこんくらいゲージ
system
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 25 → 13
ウラン・ボラーク
【HP】見えた
ランドレン
FF14仕様になった
あと少しで倒せる
ウラン・ボラーク
むむむ
どうしようか
いや、ここは私が落としにかかるべきだな
どうしようか
いや、ここは私が落としにかかるべきだな
コッパ
お、ではお任せ
GM
コッパならサソリにも確定で12通るのつよいな
ウラン・ボラーク
私だと、フィールド抜けるかわからないからな
あっ
あっ
コッパ
あっ?
ウラン・ボラーク
ちょっと待てよ
コッパ
まつ
GM
いっ?
コッパ
うー
ウラン・ボラーク
電磁フィールド解放する前にガルバ落としたら、ずっとフィールドむんむん状態?w
命令こないからw
命令こないからw
GM
いってしまうとそんなことはない。
ウラン・ボラーク
よかった
コッパ
それは思ったんだけどフィールド解放はスコ自身が宣言してなかったっけ
GM
そうそう。
フィールドのエネルギーをチャージできなくなるだけで、普通に放出は行われるよ。
残存エネルギーペッペするらしい。
フィールドのエネルギーをチャージできなくなるだけで、普通に放出は行われるよ。
残存エネルギーペッペするらしい。
ウラン・ボラーク
さっき、そこの恰好ばかり偉そうな人が
「私が命じたらな!」
って偉そうに言ってたから
命じられない場合、ずっとムンムンムラムラしてるのかと
「私が命じたらな!」
って偉そうに言ってたから
命じられない場合、ずっとムンムンムラムラしてるのかと
ガルバ&魔導キャリアー
いったね。
適当いいましたすみません。
適当いいましたすみません。
ウラン・ボラーク
お前はそういうやつだよ
ガルバ&魔導キャリアー
適当なのはGMだぁぁぁ!
私は悪くない!
私は悪くない!
ガードスコーピオン
命じたら飛ぶけど、命じなくても飛ぶってことでいいんじゃないっすかねリーダー。
ボラークの行動
ウラン・ボラーク
では、遠慮なく落とそう
範囲、D1に捨ててもいいかしら
範囲、D1に捨ててもいいかしら
コッパ
こちらは問題なし
アンテロープ
なし
ウラン・ボラーク
じゃぁ、まずはF4に移動
INS〈バトルボイス〉1回/フェーズ:タイミング:ターン中いつでも:範囲:自身中心5×5:次の1回の判定にボーナスダイス1。
八木さんも巻き込みたかったけど、今はどうやっても無理なので
で、更にD1へ移動
INS〈バトルボイス〉1回/フェーズ:タイミング:ターン中いつでも:範囲:自身中心5×5:次の1回の判定にボーナスダイス1。
八木さんも巻き込みたかったけど、今はどうやっても無理なので
で、更にD1へ移動
アンテロープ
私はダメージ出す余裕はあまりなさそうだし
ウラン・ボラーク
いや、これ一応判定が対象だから、〈ケアル〉プロックも狙えるんだよ>〈バトルボイス〉
アンテロープ
あー、そうか。
ウラン・ボラーク
でも19以上とかだっけ?
だとしたらどのみち望み薄だしいいか
だとしたらどのみち望み薄だしいいか
アンテロープ
うん
ウラン・ボラーク
で、ガルバに〈ヘヴィ〉
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+6[6] > 11
はーい、〈バトルボイス〉
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+4[4] > 9
そういうとこだぞ
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+6[6] > 11
はーい、〈バトルボイス〉
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+4[4] > 9
そういうとこだぞ
ガルバ&魔導キャリアー
むむむ
コッパ
スーン
ウラン・ボラーク
で、連射でもう一発〈ヘヴィ〉
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+15[15] > 20
yo-si
yattaze
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+15[15] > 20
yo-si
yattaze
ガルバ&魔導キャリアー
まず3点ということかな?
ウラン・ボラーク
そう、まず3
system
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 13 → 10
ウラン・ボラーク
3+1d6 (3+1D6) > 3+4[4] > 7
system
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 10 → 3
ブラッドレッターなどは今回はもう使えない(INS使用済みのため)ので、コッパに託すしかないかと思われた……が。
ウラン・ボラーク
SUB〈時神のピーアン〉<魔法>1回/フェーズ:対象1:範囲10:3点ダメージ。デバフ1つ解除。デバフが無ければ時神のピーアンを与える。
ウラン・ボラーク
はい、死亡
アンテロープ
あっ
ガルバ&魔導キャリアー
そんな適当な技で!
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 3 → 0
[ ガルバ・ルクス・プルケル&魔導キャリアー ]【HP】 : 3 → 0
ウラン・ボラーク
ウヒヒヒ
コッパ
まさかのピーアンで殺すとは
ガルバ&魔導キャリアー
この私にとどめを刺すだと!?
ウラン・ボラーク
俺の歌を聞け
そして死ね
そして死ね
ガルバ&魔導キャリアー
煙を噴き始めている魔導キャリアーに次々と矢が突き刺さり、その度バランサーが狂ったらしい機械は激しく揺れる。
ウラン・ボラーク
その際に放った矢は、2本であった
キャリアーを穿ったものとは異なる、曲線を描いて飛んだ矢は、特殊な矢じりによって、独特な音を奏でながら、帝国将校のこめかみを掠めて飛んだ
それは、さざなみのような、ごくごく弱い不調を引き起こすにとどまる程度のもの
しかし、それだけでもはや充分であったろう
キャリアーを穿ったものとは異なる、曲線を描いて飛んだ矢は、特殊な矢じりによって、独特な音を奏でながら、帝国将校のこめかみを掠めて飛んだ
それは、さざなみのような、ごくごく弱い不調を引き起こすにとどまる程度のもの
しかし、それだけでもはや充分であったろう
ガルバ&魔導キャリアー
ガルバが短いうめき声を上げ、崩れ落ちる。
ウラン・ボラーク
「よっしゃ、ギリギリ!」
ランドレン
「えっ……、今、何を」
ウラン・ボラーク
「歌う矢だよ」
一本、矢筒から取り出して見せる矢の矢じりは、一つ穴が開いていた
一本、矢筒から取り出して見せる矢の矢じりは、一つ穴が開いていた
アンテロープ
「歌う矢って、いまの不思議な音はその矢だったの?」
アンテロープ
歌うの人じゃないんだ。
ウラン・ボラーク
「そうだよ。私には口は一つしかないからさ。
足りないときは、これで伴奏してもらうんだぁ」
足りないときは、これで伴奏してもらうんだぁ」
ガルバ&魔導キャリアー
キャリアーは煙を噴いてその場に留まり、コントロールを失ったのか少しずつ高度を上げ始めた。
(戦闘不能)
(戦闘不能)
コッパ
ガードスコーピオンに〈チョコスラッシュ〉!
バチバチいうフィールドを鬱陶しそうにつついて、そんなもの構わぬとばかりに機械の蠍の継目をそれごと蹴り飛ばす。
バチバチいうフィールドを鬱陶しそうにつついて、そんなもの構わぬとばかりに機械の蠍の継目をそれごと蹴り飛ばす。
ガードスコーピオン
フィールドは攻撃を阻む。
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 79 → 67
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 79 → 67
コッパ
で、移動。
B6へ移動して終了。
B6へ移動して終了。
ガードスコーピオン
コッパの〈バトルボイス〉……
コッパ
効果:コッパのテンションがちょっと上がる。
ガードスコーピオン
効果なしってのは可哀想だし、1d6位追加で乗せるか。
コッパ
おお
それはありがたい
それはありがたい
ウラン・ボラーク
やったぜ
さすが草原の民
鳥獣にも私の歌は届く
さすが草原の民
鳥獣にも私の歌は届く
GM
コッパのダメージに〈バトルボイス〉分1D6足して良い。
コッパ
1d6〈バトルボイス〉分追加がもらえるらしいので (1D6) > 1
system
[ ガードスコーピオン ]【HP】 : 67 → 66
コッパ
勇ましい歌に乗ってもうひと蹴りくれて、その勢いで蠍の前から離脱した。
チョコボは人と共にある鳥である。労働歌とか戦歌とか、そういうものには馴染みがある。
チョコボは人と共にある鳥である。労働歌とか戦歌とか、そういうものには馴染みがある。
ウラン・ボラーク
「かしこいかしこい」
アンテロープの行動
アンテロープ
私は隅っこにぽいして〈ケアルラ〉かな。
1d20 (1D20) > 9
3d6+11〈ケアルラ〉 (3D6+11) > 13[6,4,3]+11 > 24
24点回復。
1d20 (1D20) > 9
3d6+11〈ケアルラ〉 (3D6+11) > 13[6,4,3]+11 > 24
24点回復。
system
[ ランドレン ]【HP】 : 30 → 54
ランドレン
ふぅ ありがとうございます
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 2 → 0
アンテロープ
これでからっけつなのでサブは放棄して終了。
いや……
エーテル飲む。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 0 → 1
いや……
エーテル飲む。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 0 → 1
アンテロープ
エーテル残り1。終了。
ランドレン
あー確かにラストバトルだし。
アンテロープ
【MP】はなんぼあってもええ。
ウラン・ボラーク
エーテルなんてあったなー
アンテロープは〈ケアルラ〉で前衛のHPを回復し、エーテルを飲む。
GM
では、本日ラストのPCターン死有料。
終了。
HOTDOTと回復のお時間です。
終了。
HOTDOTと回復のお時間です。
ウラン・ボラーク
お弁当
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 1 → 3
[ ランドレン ]【HP】 : 54 → 59
[ ランドレン ]【HP】 : 54 → 59
アンテロープ
余裕あったらみんなにもHOTまいときたいんだけどなー
ウラン・ボラーク
まぁまぁ
この期に及んで問題はありますまい
この期に及んで問題はありますまい
GM
では本日はここまで。次回サソリの行動より。
多分次回で終わるんでないかと……
多分次回で終わるんでないかと……
ウラン・ボラーク
・備忘:〈ストレートショット〉プロックしてるので撃つ
GM
次ターンダメージマスは動きません。
あとヤギもおまちない使えること忘れない!
あとヤギもおまちない使えること忘れない!
ウラン・ボラーク
おまちないなー
ランドレン
・備忘:次回ダメージマスのこと忘れない
GM
では本日はここまで~
まだランドレンさんとヤギの必殺も出てなかったね。
遅くまでありがとうございました!
まだランドレンさんとヤギの必殺も出てなかったね。
遅くまでありがとうございました!
ウラン・ボラーク
お疲れさまでした!
コメント By.GM
とうとう沈むガルバ。
あとは新兵器を破壊できれば勝利だ!
とうとう沈むガルバ。
あとは新兵器を破壊できれば勝利だ!