突発フリートークのお時間です。
今やっとビーストバインド第二話バトル回作ってます。
音声作るのはずーっと前に終わってて、始めるの自体はもう随分前からできる状態だったんですけど、やっぱバトル回は大変なので始めるのに気合いが要ります。
でも作らないと進まねーんだよ!
何が大変かっつーとですね。
「パターンで作れない」。「イラストが必要」。「判定系大変」。
普通に会話シーン作るときは、テキストと音声を揃えて、できたやつに絵を合わせて、それからSEやらBGM乗せて、いい感じにBGMが収まりそうなら長さ調節して合わせたりします。
しかし戦闘には「キャラの移動」「判定」「ステータス変動」などのイレギュラーが大量に発生するわけです。判定系先に纏めて作っといて貼ってくって手もあるとは思うんですが、勘違いの元になりそうなので都度作っております。
ターン表示とかダメージ表示は作ってあるの貼るだけなんで楽なんですけどね。
このへんもっとバトルの処理パッケージ化したやつとか作れば楽なのかなって思いますが、なかなか難しいですね。
んである程度のテンプレとか使い回しとかで手間は省いてますが、最初に手抜きしたせいでフォーマットがキャラごとにバラバラです。ガッデム。
かといって今更作り直すのもなぁ。めんどくさいもんなぁ。
「イラストが必要」。
私は普段絵を描かないヒトなので単純に辛いです。時間掛かるし。
今回はボスとパーティーメンバー、あとステータス異常系なども考えるとそこそこ描かなきゃいけません。しんどい。
「判定系大変」。
「1が出るダイス」みたいなテンプレ作ってあるのでそれを貼るだけ、ではあるんですけど。
ダイスキレイに揃えて出すの結構大変なんですよ……
って、今思ったけど、ダイス10個くらい並べただけのフォーマット作っといて、それコピペして使うべきじゃない? 今のダイス込みでテンプレになってるヤツより絶対楽じゃない?
あと前に挫折したけど、白黒テキストにカラー被せてキャラ表現するエフェクト作ったらちょっとは早くなるんじゃないの?
……うーん、やはり再考すべきだな。
楽をするための苦労はしなければならない。
とか言ってるうちに、次の動画発表まで一週間ですからねもう。
今回AEは使わないつもりだから前ほど時間は掛からないと思うけど、間に合うかなぁ。
ついでに最近のキャラクターとかまわり。
月 女神転生 佐倉
ダークになりきれないニュートラルサマナー。割と気楽にプレイできる人。そこそこ冷たさはあるけど結構常識人だしな。尖っているように見えてすぐ日和る。幸運スキルとか天佑とかあるからわりと気軽に突撃する。暴走モードはやっててすっげ楽しいが、やりすぎになっていないか不安になること多々。意外と仲間によく絡むキャラだよな、佐倉。
火 ゆうやけこやけ シロ
なーんも考えずに暴れている。一応「知らない」ことや「考えが浅い」ことを武器にお話を進める努力をすることもある。コドモキャラはやってて楽しいけど、邪魔になってないかなと不安になることも多々なのである。わんわん。
水 ダブルクロス 古賀
めんどくさがりは最近なりを潜めている気もする。人手不足なんだもの。
古賀は一応子供たちを気遣っているし、彼らの重荷を取り除きたいとは思っているが、立場上も能力の性質上彼らに頼らざるを得ないのがもう本当に辛いと思う。そこそこ大人の狡さなんかもある人。子供達が喋っているところにはなるべく口は出さないようにしているのもあって、あまり他のキャラとの絡みはないかな。意図的に距離取ってます。大人として、上司として。
木 ビーストバインドトリニティ GM
先週あの二人を出しちゃったことで不安でいっぱいだけど、がんばる。
てかあんだけシナリオ変えるならもうボスデータだけ借りれば良かったよね…
不定期 COCがらみ 海野迅
そろそろ終了が近いが、彼らがどういう結末を迎えるのかは私にもよく分からない。
毎回ガチでエチュードやってるのに毎回そこそこいい感じにまとまるのすごくない!? 相棒に感謝である。彼らの生に幸あれ。