TRPGリプレイ マモノスクランブル『未知なるカボスに夢を求めて』 2(終)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: netabare.png

こちらには
『未知なるカボスに夢を求めて』
のネタバレがあります。


本編見る!
GM
[終了条件]
 勝利:<シャンタク鳥>の[ノックアウト]
 敗北:PC全員の[ノックアウト]。[死亡]はしない。
GM
カボスから生まれた謎の鳥からキッチンの平和を守れ!
さもなくば、また食材が空になることであろう。
GM
[ロケアクション]だ!
お前達の行動順はイニシアチブ順となる。現在の[マリョク]は8。
同一イニシアチブの連中はイニシアチブ表の順とする。
イニシアチブ
磨伊 舞
イニシってダイスだっけ
GM
PCはダイスですね
エネミーのイニシは固定
オーニャ
1d12 (1D12) > 5
磨伊 舞
1D12 (1D12) > 9
アルベール
1D12 (1D12) > 12
小鳥 葉子
1d12-2 (1D12-2) > 3[3]-2 > 1
オーニャ
ふむーこの順番ならこのままがいいかな
GM
あとメッチャ忘れてたんですけどね
イベントクリアごとに[マリョク]を+1か-1できるんですよ
イベント3回あったから、+1または-1を3回行ってください
オーニャ
あ、そうか
成功で上がるだけとかじゃないんだった
プレイ頻度が低いからなかなか板につかないな
GM
ですねぇ
なお「上げ下げしない」もアリです
オーニャ
下げた方がいいかなー
こちらは3の倍数ならOKなんだけど、高いと相手の攻撃怖いからな
磨伊 舞
舞は[マリョク]関係ないからー
小鳥 葉子
下げて大丈夫ー
アルベール
アルベール的には奇数だと祝福の風が使える
あ、でもこれダメージ増加タイミングだから、自分の手番でなくてもいいな
GM
-3して5にする? >[マリョク]
オーニャ
−3でOK!
>私は。
小鳥 葉子
OKOK
磨伊 舞
いいよォ
system
[ GM ] がダイスシンボルを5 に変更しました。

エリア:キッチン
特性:[調理器具][食材][家電製品]
磨伊 舞
かぼすはなかった
食べちゃったもんねェ
小鳥 葉子
食材としか
磨伊 舞
あー、確かに逆に食材にカボスあるかもだねェ
GM
あ、そうだアレ出します?
磨伊 舞
出します出します!
磨伊 舞
《アレ出しとこうか》ー」
小鳥 葉子
「おっけ~」
アルベール
「勿論だ。結局アレって何なんだ?」
オーニャ
だしとこ
磨伊 舞
「アレっつったらアレだよォ」
にゅっ。爪がのびる。
「アルくんしらない?」
小鳥 葉子
箱の隙間から黒い爪が覗く
オーニャ
「毎度のことだが出し惜シみなシ」
アルベール
「うわっ、爪が伸びた」
アルベール
確か以前アルベールもネイルしてもらってたはず。
磨伊 舞
不死者の爪が伸びるってさー。ヤベー毒つきだよねェ
オーニャ
マヒ引っ掻き

アルベール
では改めて手番!
サブで《攻撃のヒラメキ》
そこの[食材(カボス)]を掴んでカボス鳥に目つぶしだ!
エリア特性[食材]を消費。南蛮漬けにしてやる。
オーニャ
特性は防御にも使うので気をつけるのシ!
GM
ナイス補足なのシ

アルベール
メインで《得意技》で殴る!
なぜか伸びた爪で引っ掻きだ!
GM
あ、そういえば〈タイミング:開始〉マギが他にないか聞き忘れておりました。
《アレ出しとこうか》だけかな?
GMは見事に一つ宣言漏れしましたが、巻き戻さないぜ。
磨伊 舞
こちらはないよォ
オーニャ
こちらもOK

GM
エネミーは共通マギを持ってないので、正面から受けるぜ。
アルベール
1d12+5+3 ダメージ!  (1D12+5+3) > 10[10]+5+3 > 18
[ カボス鳥 ] HP : 90 → 72
アルベール
あ、《祝福の風》を自身に使うのを忘れた! MENGO!
磨伊 舞
忘れたのってそれじゃないのか。
GM
アルベールもGMも一つずつ宣言漏れしています。プレイ頻度の低さがために忘れる忘れる……。
磨伊 舞
あるある

カボス鳥
「ギャーッ!」目にカボスを喰らって不服そうだ!
[ カボス鳥 ] がダイスシンボルを6 に変更しました。
オーニャ
痛いのか沁みるのか

GM
というわけでマイさん、どうぞ。
磨伊 舞
手番だよォ
ここは[経営者]としてねェー
責任持って追い出すと同時にー
このトリって食材になるかな? 見極めるよォ

どっちかっていうと悪食あくじきで味見すべきかこれ。
たまには店長ムーブしようと思ったのに。
悪食あくじきだーい!!!
〈得意技〉でむしって食べる。
オーニャ
まずは美味くないと
カボス鳥
「ギャーッ!?」何やら……、嫌な予感!
食べても美味しくないよとばかりに鱗を表面に出し、翼を凍てつかせて防御しようとするが、データ的な意味はない!
磨伊 舞
1D12+3 (1D12+3) > 6[6]+3 > 9
[ カボス鳥 ] HP : 72 → 63
[ カボス鳥 ] がダイスシンボルを7 に変更しました。
磨伊 舞
長い爪でむしってモグモグする。
「うーん。すっぱい? くない?
もうちょっと食べないと良く分かんないィ」
カボス鳥
「ア”ーーーッ」
磨伊 舞
台所なんかに出没するのが悪いのだ。
磨伊 舞
シャンタクって鳥つーより馬っぽい味はしそう??
カボス鳥
翼を毟られて鳥は大層傷ついた様子だ。
凍てついた翼を大きく振り、氷の欠片をそこら中に向けて飛ばす!
《広域攻撃》タイミング:メイン/対象:1~4体/条件:なし
対象に[1D+7]点のダメージを与える。セッションに[PC人数-1]回使える。
これで行くぜ! 1回目(残り2回)!

カボス鳥
「ア”ァーーーーッ!」
アルベール
「うわぁっ!?」
磨伊 舞
けっこー痛いぞ
オーニャ
死にかねない
カボス鳥
1d12+7 (1D12+7) > 10[10]+7 > 17
磨伊 舞
《福招き》!!
そのダイス待ったぁ!
[ 磨伊 舞 ] 福招き : 1 → 0
カボス鳥
なるほど!
1d12+7 振り直し (1D12+7) > 8[8]+7 > 15
アルベール
でも高めッッ!
磨伊 舞
あんまかわんなかったァ
オーニャ
ダイス一個だけだからなぁ
system
[ 磨伊 舞 ] 耐久値 : 20 → 5
[ アルベール ] 耐久値 : 25 → 10
[ オーニャ ] 耐久値 : 25 → 10
[ 小鳥 葉子 ] 耐久値 : 25 → 12(《頑健》
アルベール
「いたいいたいいたい」
磨伊 舞
ガンガン特性使って殴った方がいいかも
アルベール
ですな これは痛ぇ
あれ? よーこちゃん?

磨伊 舞
ターン終了時にダメ押し《《スクランブル》!》しとこ
GM
《スクランブル》[マリョク]8~12です
オーニャ
うーむ
GM
[マリョク]上がって終了するもの使って終了時に[マリョク]8以上になってれば使えますね>《スクランブル》
磨伊 舞
入れ替えても3の倍数にはならないか
オーニャ
そうなんだよね
やれることは少ないな
回復もしたかったけど、更に[マリョク]下げちゃう
とりあえず〈とくいわざ〉であげて《スクランブル》するしかないか
磨伊 舞
殴った方がいいと思うよォ
オーニャ
特性は使い果たしちゃう方向でいいかな
磨伊 舞
いーんじゃない?
アルベール
OKOK
小鳥 葉子
どうぞどうぞ

オーニャ
舌打ちを一つ
周囲の[マリョク]の波がどうにも合わない
氷の破片で開いた戸棚の穴に手を突っ込み、大ぶりな肉切り包丁を取り出して軽く振る
腕を裂いた傷から垂れる血が、刃に垂れて不可思議な紋様を描き出す
赤い液体がブスブスと音を立てて刃を侵食する
即席の血清毒
オーニャ
《攻撃のヒラメキ》使用>[調理器具]
特性は触媒に使用した自分の[鱗]
でいいかな
アルベール
《祝福の風》したかったけど、[マリョク]下げちゃうな
GM
OK!
オーニャ
1d12+5 (1D12+5) > 12[12]+5 > 17
オーニャ
マックダメ
小鳥 葉子
《アレ》《アレ》
磨伊 舞
+3+3
オーニャ
あ、じゃぁ20だ
小鳥 葉子
ないすぅ

オーニャ
お手製のネイルに仕込んでおいた毒を叩き込んだ
カボス鳥
「ギョエーーーッ!」赤い液体がブスブスと音を立てて鱗を溶かし、鳥は苦痛と憎悪に満ちた絶叫を上げる。
[ カボス鳥 ] HP : 63 → 43
[ カボス鳥 ] がダイスシンボルを8 に変更しました。
オーニャ
「ちぇっ」
猛烈な白煙を上げて刃がボロボロに腐食した包丁を投げ捨てる
ピンチ
相手の次のターンまでに倒せないと、次の範囲攻撃でほぼ全滅による敗北が見えている状態である。
とはいえ、《スクランブル!》もあるし、余程のことがなければ
小鳥 葉子
うーん、念の為特性を残すかダメージ源につかっちまうか
オーニャ
どのみち次来たら我々全滅の可能性高いからなー
アルベール
よーこちゃんは悩ましいなぁ
オーニャ
〈ペースチェンジ〉がサブでなければ、まだ動けるんだけども
磨伊 舞
よーこちゃんギリ助かって殴り倒せる可能性は一応あるからなー
アルベール
相手の広域攻撃がもう1回飛んできても、防御+頑健でよーこちゃんだけ耐える可能性はあるし
磨伊 舞
相手のダイス9までなら耐えられるようになる
小鳥 葉子
逆に〈ベースチェンジ〉で1にしてしまえば?
磨伊 舞
相手の技[マリョク]無関係&我々《スクランブル》できなくなる
オーニャ
次生き延びられたら……
小鳥 葉子
さっきの+7関係なかったんか。。
オーニャ
そうなんだよね
GM
広域攻撃の+7は固定値
小鳥 葉子
ほな素殴り
オーニャ
相手のマギに影響すると思って、トリックスター温存したんだけど、今回は裏目った
磨伊 舞
固定7の範囲技こえー

小鳥 葉子
「暴れないの!!」〈とくいわざ〉頭突き
アルベール
《祝福の風》
[マリョク]-1して、ダメージ+5
小鳥 葉子
1d12+3+5 ダメージ (1D12+3+5) > 8[8]+3+5 > 16
まずまず
カボス鳥
「ギャーーッ!」
[ カボス鳥 ] HP : 43 → 27
頭突きで鳥の頭に☆が飛んだ!
[マリョク]は-1+1で±0。
オーニャ
毎度思うんだけど、我々攻守のバランスが悪い?
そうでもないか
《祝福の風》もあるし、《福招き》もあるし
守りはヨーコの《頑健》あるし
磨伊 舞
《スクランブル》だー!
GM
こいや!
磨伊 舞
「みんな、あの食材を捕まえるよォ!」
1D12 (1D12) > 1
しゅーん
オーニャ
「いや、あれはペットにすんのシ」
1d12 (1D12) > 3
うふふ
小鳥 葉子
1d12 (1D12) > 2
ひっくw
アルベール
「あれペットにするのか!? 僕が齧られそうな気しかしない」
1d12 (1D12) > 7
オーニャ
オイオイオイ
磨伊 舞
みんなヘタレてんな
オーニャ
死んだは俺ら
磨伊 舞
アルベールの案が採用されます。
GM
低いなァ
磨伊 舞
驚きの13。
GM
1+3+2+7=13か。
[ カボス鳥 ] HP : 27 → 14
磨伊 舞
ここまで酷かったのは初めてだなー

カボス鳥
「ギャ?」 
一瞬死を覚悟した鳥であったが、意外と大したことなかった。不思議そうに眼をぱちくりと瞬いて耳を揺らす。
オーニャ
所詮はチェーンですらない喫茶店の調理場だ
通路にむぎゅっと詰まった
小鳥 葉子
「ぎゅー」
磨伊 舞
「せまーい」
じたばたしてる
アルベール
「んにょわ」調理器具と面々の間に挟まれて苦し気な声を上げる。
GM
第二ラウンド! 〈開始〉タイミングのマギの宣言をどうぞ。
オーニャ
ないなー
小鳥 葉子
ないよー
磨伊 舞
もうないよォ
カボス鳥
《ケンカ慣れ》タイミング:開始/対象:自身/条件:なし
ラウンド終了までイニシアチブ+3、与ダメージ+[エリアにある特性の数+3]する。セッションに[PC人数]回使える。
カボス鳥
こいつを宣言だ!
磨伊 舞
ぐぬ。
抜かされる。
小鳥 葉子
喧嘩慣れしてやがる
オーニャ
おっおっ( ^ω^ )
磨伊 舞
うーーーーん。
カボス鳥
「ア”ァーーーーーーッ!」
鳥は大きく翼を広げ、脚で冷凍庫の扉を蹴った。
中に収められていた氷を勝手に吸い込むと、その氷で翼を鎧う。
磨伊 舞
台所荒らされて終わるか?
アルベールのダイス目とヨーコちゃんの《頑強》さに賭けるぜ。
アルベール
うーん、[マリョク]8か。《死にぞこない》《祝福の風》も使えないな。
磨伊 舞
俺……次は[マリョク]操作系マギ取るんだ……
アルベール
[マリョク]で回復して耐え忍ぶという手もあるけど、これだけ相手のダメージが大きいと微妙。
〈とくいわざ〉で殴るぜ!
磨伊 舞
11以上出せば勝つる
アルベール
1d12+3 ダメージ!  (1D12+3) > 2[2]+3 > 5
[ カボス鳥 ] HP : 14 → 9
アルベール
ひどい!
オーニャ
うふふ
小鳥 葉子
うふふ
エリス
うふふふ
小鳥 葉子
なんか成長してらっしゃる
オーニャ
特性もう無いよね
磨伊 舞
あと一個。
小鳥 葉子
[家電]がのこってり
オーニャ
一応あるかー
磨伊 舞
その分相手もダメージアップなんだけども。

カボス鳥
アルベールが殴りかかった瞬間に、鳥が人間じみた表情でニヤリと笑った、気がした。
翼を鎧う氷にミシミシとヒビが入る。
胸部を大きく膨らませ、
カボス鳥
「ア”ァーーーーッ!」
キッチン中に響き渡る声で叫び、氷の嵐を巻き起こす!
カボス鳥
《広域攻撃》タイミング:メイン/対象:1~4体/条件:なし
対象に[1D+7]点のダメージを与える。セッションに[PC人数-1]回使える。
カボス鳥
《ケンカ慣れ》の+4、《広域攻撃》の+7で1D12+11だ! 喰らえ!
オーニャ
あのー
カボス鳥
はーい
オーニャ
いや、どうしようもないな、って
カボス鳥
1d12+11 (1D12+11) > 11[11]+11 > 22
磨伊 舞
ダイスゥゥゥゥゥ
小鳥 葉子
むりむりw
オーニャ
( ^ω^ )
system
[ 磨伊 舞 ] 耐久値 : 5 → -17
[ アルベール ] 耐久値 : 10 → -12
[ 小鳥 葉子 ] 耐久値 : 12 → -8
[ オーニャ ] 耐久値 : 10 → -12
磨伊 舞
嗚呼。台所……
GM
全員…… ノックアウト![敗北]だ!
磨伊 舞
きゅう~
なんてこったい
アルベール
《スクランブル》のダメージがこんなに低いとは
オーニャ
思ったんだけど
アルベール
お?
オーニャ
《福招き》[ロケアクション]に集中使用した方がいいかもね
通常アクションは、失敗しても1進むし
磨伊 舞
ダイスロール一回にしか効果ないよ。
オーニャ
まぁ……今回はひどいダイスが多すぎたからなぁ
アルベール
それはあるかも、通常アクションは失敗しても尺がのびるだけですしね
磨伊 舞
まあねー、1回目は半分ネタでやったし
オーニャ
ゆるアクション進行のシナリオだと、判定アクションそのものが進行に影響する可能性あるから
磨伊 舞
今回はまあ、相手のダイスが高すぎ、こっちのダイスが低すぎた。
小鳥 葉子
ダイスはしょうがない
磨伊 舞
普通に勝てる感じだったもん。
GM
《スクランブル》で落とせていれば勝てましたしね。なんだあの出目。

カボス鳥
「ギャッ」
倒れたお前らの上で、満身創痍の鳥はドヤ顔でステップダンスする。
そうして思うさまキッチンを荒らし回ると、窓を突き破って飛び立っていった。
宇宙の彼方へと。
オーニャ
YOU DIED
磨伊 舞
しなないしなない
オーニャ
ニアリトライ
 直前のセーブからやり直す
磨伊 舞
マモブル初敗北だね
小鳥 葉子
初!
GM
ですねぇ 確かに今回は敗北してもキッチン荒らされるだけというのもあって、敵も《ケンカ慣れ》《広域攻撃》というなかなかにエグい奴ではあるんですが、にしてもダイス目!!
磨伊 舞
速攻で落とせばってバトルだったんですなー
色々運が悪かった。

GM
……お前らが気づいたとき、そこに残っていたのは荒らされて大惨事になったキッチンだけであった。
結局何がなんだったのか分からぬまま。カボス祭りは幕を閉じるのであった……。
磨伊 舞
嗚呼……未知なるものが未知のまま飛び去ってゆく……
「食材ィ~」
小鳥 葉子
「あーいたかったー」
アルベール
「結局なんだったんだ……」
磨伊 舞
「ひどいィ」
オーニャ
「……
まぁ、温泉も沸いたシ、露店からやり直スのシ」
磨伊 舞
傷を癒やすために温泉に入るゥ
看板に「CLOSE」ってかけて。
アルベール
とぼとぼと温泉に同席する。
エリス
ひとり嬉しそうにしている奴がいたという。
小鳥 葉子
「おっきくなったね~」
エリス
ごまんえつ
GM
というわけで、シナリオとしては以上でございます。なんだったんだか。
磨伊 舞
「もうカボスはこりごりだよォ~」
磨伊 舞
って言っとけば上手く纏まるらしい。
アルベール
「本当にな、もう謎の懸賞はこりごりだ」
GM
そんな風にぼやくお前達を、東京の空が見下ろしていた。
カボス鳥
「ギャー」


「未知なるカボスに夢を求めて」
おしまい。


小鳥 葉子
ありがとうございました!
オーニャ
お疲れ様でしたーー
もう少し色々小細工できるようになりたいな
磨伊 舞
ありがとうございましたー!
背景情報
オーニャ
なるほど
磨伊 舞
おまえ……マモブルでまでそういうことを
小鳥 葉子
あいかわらずニャル子さんったら
GM
マモブルでまでそういうことしちゃうんですねェ。
ちなみに、勝利できていたらシャンタク鳥の幼生がお前達をリーダーと認識して懐いてくるところでした。ペットにできた。
というわけで、ご参加の皆さんとはうす☆ねいるには強度10を進呈します。
磨伊 舞
失敗したけど貰えちゃうのか
オーニャ
もらえるんだ
磨伊 舞
台所が荒らされただけ! やったぁ?
GM
敗北しても参加すれば10もらえます。敗北からも学ぶことはあるからだ。
オーニャ
学んだ
磨伊 舞
入荷した野菜には変な卵がついていないか確認しましょう。
小鳥 葉子
ぎょう虫検査
GM
クラン:60 新しいマギを1つ得る
PC:60 新しいマギを一つ得る

お前達も60ともなれば、それなりにパワフルなマモノだ。
それでも、巻き込まれるのは尺の関係でしょーもない事件が多いが。
磨伊 舞
尺の関係じゃ仕方ないよなー
オーニャ
マギ、追加を何にするやら
GM
まもぶる、それなりに時間が経ってきてエモシナリオやシリアスシナリオも増えてきていて、そっちも気になるんですが 尺がネェ
これで2回かかってるわけで、そういうシナリオやろうとするならちゃんと曜日と回数を頂かないと無理げ
磨伊 舞
アホなシナリオをやるためのシステムではなかった!
GM
案外公式設定にはシリアスな話もあったりするし、アホシ以外もできる……はず!
こういう時にさらっとアホな話ができるのが魅力ではあるけど。
オーニャ
割とシリアスな背景でスシ
GM
そうそう
実際背景はシリアスな
アルベール
マギかー、何取ろうかな
GM
とりあえずこちらは閉じましてログを取ります ありがとうございました!

コメント By.磨伊 舞
あァァァァダイス目ェェェェェ!?
そういう時も……ある……。

本作は「からすば晴」および「株式会社KADOKAWA ゲーム・企画書籍編集部」が権利を有する『マモノスクランブル』の二次創作です。
c Karasuba Sei 2023