画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: netabare.png

こちらには
『未知なるカボスに夢を求めて』
のネタバレがあります。





こんばんは
オーニャ
シシシ
GM
こんばんはー!
磨伊 舞
こんばんはー、
GM
こんばんはー!
磨伊 舞
いるよォ
GM
あとはヨーコちゃんだけかしら
小鳥 葉子
いまーす
GM
おっ、こんばんはー
オーニャ
港のヨーコ
小鳥 葉子
よーこはまよこすかー
磨伊 舞
ヨーコハマヨコスカー
GM
そしたら早速はじめてまいります、本日は突然お集まりいただきありがとうございます
磨伊 舞
ありがとー!
オーニャ
ありがとうございます



マモノスクランブル
「未知なるカボスに夢を求めて」
森永ラムネ 様



GM
お前達はいつものように、喫茶店「はうす☆ねいる」で駄弁っていた。
突然気温が下がった穏やかな秋の日、いつものように湿っぽい喫茶店も少しばかり過ごしやすい。
磨伊 舞
「ちょっといきなり寒すぎだよォ。
もーちょっと段階ィ」
アルベール
いつものようにトーストかじっている男はしばらく風邪で寝込んでいたが、今日は復活してまたトーストかじりに来ている。
死んだマモノが風邪を引くのも変な話だ。だが引いていた。
オーニャ
新陳代謝はしないから、間違いなく菌の仕業
オーニャ
「寒い眠い」
小鳥 葉子
「今日は秋色ストールできまり~」
アルベール
「急に気温が下がったな。オーガイーツの注文も鍋やうどんが増えた。
アクシデント率もちょっと上がった……」
磨伊 舞
ちなみにうちは鍋だったよォ
GM
こちらは鶏肉のやけくそ煮でした(適当な調味料と野菜と肉を鍋にぶちこんで煮る)
磨伊 舞
いいねぇそれもおいしそォ
オーニャ
「ソりゃいきなりすぎんだろシ。この国は流行り物に弱スぎんのシ」
磨伊 舞
「冷えると上がるのォ?」
アルベール
「汁物が多くなるからな。単純にこぼれやすい」
磨伊 舞
雪女ちゃんに熱を上げたか。
流行り
GM
さてそんな話をしていると。
キャバァーン!
誰かのスマホが鳴った。さて、誰のだろう? 誰のでもいい。
オーニャ
「ん」
オーニャ
『着信ドスエ』
小鳥 葉子
「なってるよ~」
磨伊 舞
「すっごい変身しそうな音だねェ。
返信忘れないようにかなァ」
オーニャ
「なんか道ばたで安く売ってたのシ」
懐から型落ちIRC端末……ではないスマホを取り出す
GM
見れば何やらメッセージが来ている。

「おめでとうございます!
 あなたは未知なるカボス10kgプレゼントキャンペーンにご当選いたしました!
 内藤かぼす青果
 お荷物追跡番号:XXXXX-XXXXX」
そんなものに応募した記憶はない。
最近流行のフィッシングというやつだろうか?
しかし、返信元を見てみると確かにお前が打った応募メッセージがある。
磨伊 舞
それ処された誰かのじゃない? ダイジョブ?
オーニャ
「カボチャが10kg届くって」
アルベール
「カボチャ? 田舎からの仕送りか?」
磨伊 舞
「カボチャ? そろそろ時期だねェ。
パーイ!!」
小鳥 葉子
「ハロウィンパーティしたいね~」
オーニャ
「ジャッカランタンが帰ってくんのシ」
磨伊 舞
「カボチャパイはねェ、生クリーム乗せてねェー」
うきうき
GM
「ドーモー。オーニャさんってこちらにいらっしゃる?」
直後、店の入口にでかい箱を背負った女が姿を現した。
オーニャ
「アッシなのシ」
気だるげに片手をあげる
なんかテンションが低い
割と変温動物よりなので寒いと活性が落ち気味なゴブリン
GM
「よかったァ。これどうぞ、重たいから気をつけてね」
ズイッと箱を渡される。「かぼす 10kg」と書かれた補強付きの大きな箱だ。
オーニャ
木箱に入ってそう
磨伊 舞
カボチャより絶対小さくて重いな。
アルベール
「……なんで彼女宛てでここに?」
磨伊 舞
「よくあることだよォ」
GM
「この辺で配達全部済ましたいのよォ。聞き込みしちゃった」
オーニャ
「やたらでけぇ箱なのシ」
小鳥 葉子
「かぼ……す?」
磨伊 舞
「カボ……
す?」
オーニャ
「頼んだ覚えはねぇのシ。でも貰えるもんは貰っとくのシ」
小鳥 葉子
「おつかれさま~」
GM
「それじゃ、受け取りありがとねー」彼女は手を振って去ろうとして、店の出口にできた陥没に落ちた。「ギャッ」
アルベール
「あ、僕が来た時の穴だ……」
オーニャ
「お前、あとでちゃんと埋めとけシ」
アルベール
「わかった」スゴスゴと穴を埋めに向かうアルベールをよそに、お前達の手元にはでかい箱がある。
小鳥 葉子
「うめたらかわいそーだよー」
オーニャ
「すだかちゃだか知んねーけど、食いもんなのシ?」
磨伊 舞
「いい匂いだねェー」
オーニャ
とりあえず、バールのようなもので木箱を開けてみる
ギコギコ
磨伊 舞
好物だがそのまま齧るので料理は知らぬ。
柑橘荒らすらしいね、ナメクジやマイマイ
オーニャ
柑橘系は色々虫がつくね
GM
開けるとまず、フカフカとした実質空気の緩衝材が出てくる。
それを退けると、青く小さな果実がいくつもいくつも出てきた。
磨伊 舞
「おいしそー!」
オーニャ
「なんだこりゃ、ミカンなのシ」
小鳥 葉子
「かわいー!」
オーニャ
「ちっセぇのシ」
磨伊 舞
「かぼすだよォ。おいしいヨ」
GM
「ご応募ありがとうございました、お楽しみください! 内藤かぼす青果」
そんなチラシが一枚と、大量の果実。
本編見る!
オーニャ
「こんなの食ったら腹壊スのシ」
小鳥 葉子
「よかったねぇ~」
オーニャ
応募した覚えはあるのかなー
磨伊 舞
ないらしいよ
オーニャ
注文だけでなく応募の覚えもないのか
GM
覚えはないが応募した形跡はある。
磨伊 舞
ミステリェー
オーニャ
「皮と種だけくれシ。干シて薬にスっから」
オーニャ
果汁なら大丈夫かもしれない
磨伊 舞
「みは要らないのォ?」
オーニャ
「腹壊スシ」
磨伊 舞
「じゃあちょーだーい」
オーニャ
「はいよ」

GM
さて早速だが行動フェイズだ。
かぼすは美味いが10kgは多い。料理するにしても、虫がついたり傷んだりする前にある程度量を減らす必要がある。

普通に食べてもよいし、誰かにおすそ分けしてもよいし、薬の材料にしてもよいだろう。
[目標名:かぼすの数を減らす]
[必要進行度:4]
磨伊 舞
ではおもむろに、メニューに「かぼす」とだけ書く。
「しばらくこれでいいよねェー」
アルベール
「ただいま、なんとか埋めた」
小鳥 葉子
「おかえりー、みてみてたくさんあるよー」
オーニャ
じゃぁ、むきむきするか
アルベール
「これはライム……じゃなくて、かぼすか。いい匂いだな、ジュースにしたら美味そうだ」
オーニャ
「お前、防腐剤代わりに食っといたらいいのシ」
アルベールに
アルベール
「えっ、腐ったりしないぞ」
小鳥 葉子
「お肌に良さそう♪」
GM
エリア特性は、はうすねいるのクラン特性となる。
あ、そうだアクシデント表振らないと。
ACC アクシデント表(5) > 関係ない危機:[判定]に失敗したPCの【耐久値】を2点減らす。
磨伊 舞
何が起こるの。
オーニャ
それはアルベールくんの仕事だ
磨伊 舞
絞ってたら目に入るのかな。
GM
おっと関係ない危機だ。
店の中は平和だが、店の外でイヤな風邪が流行っている!
判定に失敗すると風邪気味になってしまう。
磨伊 舞
スクロールしない問題、スマホ版でも起きるねー
小鳥 葉子
あれま
アルベール
ありゃ、スマホでも起きるんですね
オーニャ
じゃぁ、皮剥きするー
エリア特性:
[じめじめ]
[占いスペース]
[専用スマホ]
GM
好きな順に行動をどうぞ。
[ GM ] 目標進行度 : 0 → 4
オーニャ
[占いスペース]に持って行って、魔術銀のナイフで
あと、自分の[爪]
磨伊 舞
呪術的だ
オーニャ
3MS<=6 【身体】判定(ダイス3個) (3MS<=6) > [2,3,3] > 成功,[マリョク]が3上がる
system
[ GM ] がダイスシンボルを5 に変更しました。
オーニャ
いっぱい成功した
磨伊 舞
めっちゃむけた
オーニャ
さくさくむきむき
小鳥 葉子
ないっすー
GM
今回はOKですが一応GMの許可を振る前に取ってェ。
オーニャ
だよね
ごめん
磨伊 舞
そらそうね
GM
いえいえ
system
[ GM ] 目標進行度 : 4 → 2

GM
ともあれ、お前は驚くべき速度と手際でカボスをムキムキした。辺りに柑橘の爽やかな香りが満ちる。
「あれ、今日はシトラス系のアロマ? いいねー」
入ってきた常連客が不思議そうに鼻をひくつかせる。
オーニャ
「……なるほど。ソういう使い方もあんのシ」
何か閃いた顔で、オイル類の瓶を取り出している
磨伊 舞
「かぼすだよォ。飲むゥ?」
GM
「おっ、カボスだって? いいねェ、懐かしい。俺の地元じゃそこら中で作ってたんだ」
飲む飲む、と酒のグラスを片手にひょこひょこと常連客がやってくる。
GM
次はマイさんかな?
磨伊 舞
うーん、順番と展開的にやりたいんだけどなー
小鳥 葉子
どうぞどうぞ
GM
エリア特性:
[じめじめ][専用スマホ]
磨伊 舞
[じめじめ][吸着]で絞る??
GM
[じめじめ]すなわち舞さんだから、[じめじめ]=舞さんという解釈でもいいかも
オーニャ
[じめじめ]=加湿器でアロマか
GM
なるほど、加湿器はうまい
磨伊 舞
その方がよさげ? 
じゃあアロマオイルに一滴足してー
絞る!!!
ジュース作るよぉォ
GM
OK!
磨伊 舞
2MS<=6 【異質】判定(ダイス2個) (2MS<=6) > [2,2] > 成功,[マリョク]が2上がる
[ GM ] がダイスシンボルを7 に変更しました。
小鳥 葉子
ないす!
磨伊 舞
勢いで全員分作るよォ。
GM
絞った後の果実と皮が積み上がっていく。
できたジュースは酒で割っても美味いし、炭酸水で割って砂糖を入れてもよいし、加湿器に垂らせば、店内いっぱいに瑞々しい香りが広がる。
なるほどジュースはいい案で、かぼすの数がみるみるうちに減っていく。
店でも評判になるだろう。もちろん美味い。
磨伊 舞
絞りかすはつまみ食いするよォ
system
[ GM ] 目標進行度 : 2 → 0
GM
[イベントクリア!]

オーニャ
アルコールランプで種と皮を空炒りして乾燥させよう
小鳥 葉子
「たくさん使ったね~」
アルベール
「いい香りだ、そういうのもあるんだな」
オーニャ
「絞ったら結構簡単に無くなっちまうもんだシ」
GM
そうしてジュースをこしらえていると、それなりに数が減ってきた。
そろそろ料理に入れたり絞ったりしてみてもいいかもしれない。

さて、どんな料理に使おうかな。
[イベント2:調理法を考えよう]
[必要進行度:4]
小鳥 葉子
ほうほう
オーニャ
「やっぱ、肉なんじゃねぇのシ?」
小鳥 葉子
今回のアクシデンツは?
GM
あ、そうだそうだ
毎回忘れる
GM
ACC アクシデント表(5) > 関係ない危機:[判定]に失敗したPCの【耐久値】を2点減らす。
小鳥 葉子
よくでる
オーニャ
危機がいっぱい
GM
同じでもなんだし振り直すのシ
GM
ACC アクシデント表(3) > 不穏な天気:特別な効果は発生しない。
小鳥 葉子
平和
磨伊 舞
しらすパスタに絞るとか肉に搾るとか美味しそうなんだけど、大量消費となるとなかなか。

GM
なんだか外の天気が不穏だ。
でかい雷雲がアルベールに向けて手を振っている。
オーニャ
皮とタネの空炒りで手が塞がってるので、調理は未行動のお二人にまかせんのシ
磨伊 舞
薄皮のつまみ食いもとい後片付けで忙しいから

エリア特性:
[じめじめ]
[占いスペース]
[専用スマホ]
[かぼす]
磨伊 舞
増えたよォ
GM
あと、自分自身の特性(判定に使う能力値に紐づくもの)を使ってもよいので、お忘れなく。
小鳥 葉子
[マリョク]つかっていいかしら?
オーニャ
どうぞどうぞ
アルベール
どうぞどうぞ、いっぱいふえましたしね
オーニャ
適度に調整せんと
特性大喜利
磨伊 舞
ルール分かった後でもつい、自分の特性とエリア特性から一つずつひねり出そうとしてしまう。
オーニャ
あれ、結局どうだったっけ
両方はダメなんだっけ
磨伊 舞
どれか1個でイーンだよ
オーニャ
さっき二つ使っちまった
磨伊 舞
一度に発動されるのは1個だけだから宣言は自由だ。
とはいえ意味もないのに場の特性を使うのは良くないかもな。
GM
二つ使ってもいいけどダイス数は増えないのシ

小鳥 葉子
[アーティスト][マリョク]で映える料理を考える!
GM
なるほど! オシャレ! さすがよーこちゃん! どうぞ!
小鳥 葉子
3MS<=2 (3MS<=2) > [5,7,7] > 失敗
ざーんねん
[ GM ] 目標進行度 : 4 → 3

小鳥 葉子
名状し難き試作品を生成
オーニャ
カボス使った名状し難きメニュー
磨伊 舞
それはカダスにお帰りいただいてー
GM
「テケリ! リ! テケリ! リ!」
試作品がなんか鳴いてる。
小鳥 葉子
「あんまりおいしくなさそー」
アルベール
「うわっその試作品かじってくるんだが、あっこらこら僕を呑み込むなぁあああ」
磨伊 舞
なんかちょっとだけ親近感
オーニャ
「あいつら割といつも叛逆しがち」
アルベール
はっ、名状しがたき試作品に呑まれていたら《狂人の洞察力》的なひらめきが!
オーニャ
カボス風味のヌルヌルでいけないことを閃いたのか
アルベール
[不幸体質]でよからぬひらめきを得るぜ!
磨伊 舞
よっまってました!
小鳥 葉子
やっちゃえ!
狂人の洞察力
磨伊 舞
《狂人の洞察力》いつも忘れる。
GM
同じく忘れる
というかコーナールールだいたい忘れる
オーニャ
まぁマモスクはノリで
磨伊 舞
狂人の洞察力はCoCのルールだよォ。
マモスクにはないよォ
でも言ったもん勝ちだからやっぱりあるのかもしれないよォ

略称は大事
磨伊 舞
ところでついこのゲームのことマモスクって呼んじゃう。
GM
なんかこんな秘話があるとか>略称マモブルなのはなぜか
https://twitter.com/karasu_wing/status/1692728880501829718
磨伊 舞
なるほどー。
略称ってほんと大事よね。
オーニャ
有名シナリオ……
磨伊 舞
ソプスクかな?
実は何の略だかしらない。
ソプスク……CoCのソープスクールのことではないかと思われる。
GM
被るとコミュニケーション上なにかと紛らわしくなりますからねぇ、特に商業的なものは
お前の事だぞXッッ!!
磨伊 舞
まず略称から決めろって言うものね。
GM
あんな名前にしておいて普通に「X」で通じるようになっちゃったのは流石だけど。>X
磨伊 舞
そうだぞXじゃでてこねーから結局Twitterで検索しとんじゃ
GM
本当にそれ>出てこない

system
[ GM ] がダイスシンボルを6 に変更しました。
GM
あ、しまったさっきのよーこちゃんの分、[マリョク]減らし漏れ
アルベール
こちらも[マリョク]を使用。
GM
あ、てかさっきのオーニャちゃんの分も[マリョク]減らしてないな
[ GM ] がダイスシンボルを5 に変更しました。
オーニャ
そうそう、特性2つ使ったノリになっちゃってたから
GM
これで帳尻OKのはず
アルベール
で、改めて[マリョク]消費。
[ GM ] がダイスシンボルを4 に変更しました。
3MS<=7 (3MS<=7) > [4,5,7] > 成功,[マリョク]が3上がる
[ GM ] がダイスシンボルを7 に変更しました。
小鳥 葉子
ないすー
オーニャ
上がるなぁ
磨伊 舞
3個振ってたか。
system
[ GM ] 目標進行度 : 3 → 1

アルベール
「はっ!!」
半分ぬるぬるに呑み込まれながら、カッと目を開く。開いた目から[マリョク]が溢れ出た。
「そうだ! カボス風呂!」
温まりそうだが料理ではない。
磨伊 舞
「エエー」
オーニャ
「それは喫茶店じゃねーだろシ」
アルベール
「ゆず風呂があるんだからアリじゃないか? 確かに喫茶店ではないな」
磨伊 舞
「意外とウケる……?」
オーニャ
足湯はアリかもしれない
小鳥 葉子
「おふろー?」
アルベール
「足湯喫茶とか温泉喫茶とか」
磨伊 舞
「手のひらサイズのお客さん限定でェ。
オイルランプの上でやればァ。
一カボスニ鳥!」
アルベール
「なるほど、それなら喫茶店でも風呂ができるな」
オーニャ
エスカルゴを想像して、思わず涎を拭いた
磨伊 舞
「な、なんか寒いヨ?」
アルベール
「……何か怪しげな気配がした」
磨伊 舞
おふろヨーコちゃんのなかにかぼす入れてとか考えてごめんなさい。
GM
なるほどヨーコちゃんの上の面を開けて中にお湯とカボスを 血腥くなりそう
小鳥 葉子
消臭できるかもしれない??
磨伊 舞
なるほどべんり!

GM
さて、一巡したがまだ微妙に決め手が無い!
誰か名案を思いつく者はいないだろうか?
(必要進行度残り1)
オーニャ
「風呂か……
やってみるか」
席を立ち上がる
「マイマイ、確か店の前の道まで、店の持ち物でいーんだっけ?」
私道
磨伊 舞
「いいよォ。
まえの地震でちょっぴり広がったよォ」
オーニャ
ルーン占い用のトネリコの枝の中から、卜の字型のものを二本取り出し
短い方を軽く持って、突き出す
いわゆるダウジング
特性は魔術師を使用
GM
なるほど、温泉掘り?
オーニャ
イエス
GM
なるほど面白い。いいでしょう。
オーニャ
[マリョク]も使っていいかな
アルベール
どうぞどうぞ
小鳥 葉子
どぞどぞ
磨伊 舞
いーよー、
オーニャ
あとフレーバーで、勝手に湧かした特性『アルベール』を使って……
磨伊 舞
アッ
オーニャ
3MS<=5 【社会】判定(ダイス3個) (3MS<=5) > [2,7,9] > 成功,[マリョク]が1上がる
小鳥 葉子
ないすー

オーニャ
「オイ、不幸男。こっちゃこい」
アルベール
「えっ、さっきの穴ならもう埋めたぞ」言いつつ行く
オーニャ
「うん。知ってんのシ。お前が立つと穴が開くって」
ダウジングで探し当てたポイントを指差し、
「ちょいとソこ立ってみろシ」
アルベール
「いや待て待て、僕が行けば穴が開くなんて、そんn」ボスン!
オーニャ
東京ってな、割とソこここに温泉あるんだって」
アルベール
「あぁああああーーー!?」
遠慮なく穴が開いた。湯が噴き出した。
「がぼがぼがぼぁ」
そして溺れた。
オーニャ
「ほれ、絞れ絞れ」
言いながら、なんとか合戦のように上から湯の中でもがく青年に緑色の果実を放る
アルベール
何かが飛んできた! 必死にしがみつく。
しがみついてもしがみついてもカボス! もちろん浮かない。大きさが足りない。
小鳥 葉子
「すごいすごーい」
エリス
不幸が幸福になるなんて美味しくないのじゃ!!
酷いのじゃ! オニアクマゴブリン!!!
オーニャ
禍福を転じるのが占いの本分だからして
system
[ GM ] がダイスシンボルを8 に変更しました。
[ GM ] 目標進行度 : 1 → 0
磨伊 舞
「アルベールの湯と名付けるか、オーニャの湯となづけるかァ」
オーニャ
「入浴料もらえんのシ」
磨伊 舞
「未知なるカボスの湯」でいいや。キュッキュッ
アルベール
「ガボォ……」
しばらくしてふやけたアルベールが浮かんできた。
辺りにはお湯とカボスのいい香りが漂っている……。
オーニャ
「お前呼吸シてんのシ?」
真面目な顔で首を傾げる
アルベール
「そりゃ呼吸してるに決まってる」
※してない
小鳥 葉子
店の外も[じめじめ]
磨伊 舞
うれしー
オーニャ
東京温泉は鉱泉だからナマモノにも優しい
GM
[イベントクリア!]

GM
さて、ホカホカといい香りのお湯ができ、料理のアイデアもでき、とすれば今度は…… 調理だ! メシだ! 温泉といえば食事なのだ。知らんけど。
オーニャ
名状し難き名物料理
GM
先程のアイデアを存分に形にすべき時だ。
いざキッチンに向かい、包丁を振るうべし。
[目標名:かぼすを調理する]
[必要進行度:4]

エリア:キッチン
特性:[調理器具][食材][家電製品]
ACC アクシデント表(9) >[マリョク]乱気流:[判定]に【異質】を使用できない。
オーニャ
泉質が魔力泉だったらしい
GM
ところで突然温泉なぞ掘ったせいで、辺りの[マリョク]が乱れに乱れている。
オーニャ
思い切り龍穴に穴を開けたった
GM
ある龍族の足元に湧いていた魔力泉が枯れてしまい、大層おこ☆だという噂が聞こえてくるが、まあお前達には関係のない話だ。
オーニャ
静岡県
GM
ちなみにこれが最後の行動フェイズ。
オーニャ
お三方どうぞー
小鳥 葉子
ほな絞るか
アルベール
アルベールは先程特性扱いで出番頂いたし、お二人どうぞ。
磨伊 舞
かぼすかー。
うどんとか。
オーニャ
丸亀製麺
磨伊 舞
トマトサラダにしても美味いらしい。
小鳥 葉子
[物頭]で圧搾します
オーニャ
まさかのミキサー内蔵
ミキサーじゃない
スロージューサーってやつか
GM
なるほどその硬さならいくらでも絞れるだろう。どうぞ。
小鳥 葉子
「おめめをとじてー。
ぎゅーっ」
2MS<=5 (2MS<=5) > [3,11] > 成功,[マリョク]が1上がる
[ GM ] がダイスシンボルを9 に変更しました。
磨伊 舞
目にはしみなかった!
オーニャ
どこから出て来るんだろう……
GM
じわじわとカボスの汁がにじみ出てくる…… どこから?
小鳥 葉子
「だばー」
オーニャ
「何か赤くなったな」
磨伊 舞
ミネラル追加された?
小鳥 葉子
「ジュースたくさんでたね~」
アルベール
「……それ本当にカボスの汁か?」
オーニャ
「少なくとも半分はそうだろシ」
磨伊 舞
「カボス入れたんだからカボスの汁だよォ」
アルベール
「カボスじゃない物が混じってるような」
磨伊 舞
「皮とかは混ざるよォ」

磨伊 舞
ではその汁でうどん作るかー
調理器具と[マリョク]使うよォー
アルベール
素直だ どうぞォー
GM
素直だ OK!
磨伊 舞
3MS<=2 【身体】判定(ダイス3個) (3MS<=2) > [9,9,12] > 失敗
やっぱり【身体】はきついねェー
小鳥 葉子
高め安定
オーニャ
12でとる
磨伊 舞
[マリョク]使ったよー
[ GM ] がダイスシンボルを8 に変更しました。

磨伊 舞
「つかれたァ。
もうやめる」
かぼすジュース飲んでる。
小鳥 葉子
「ずっとお料理してるもんねぇ」
オーニャ
「うどんはアッシ食えねーシな」
磨伊 舞
すまないあとはまかせた。

アルベール
「確かに、普段ここで料理してるもんな。じゃあ南蛮漬けでも作るか」
[頑丈]を使って料理はパワーだ! 力強くクッキングするぜ!
オーニャ
「漬物なのシ?」
アルベール
「魚や鶏肉の揚げたのを酢に漬けたものだな。漬け置くわけじゃないから漬物とは言わない気がする」
鶏肉を板金修理の要領で叩いて柔らかくし、手早く揚げていく。
アルベール
[マリョク]がそこそこだし、[マリョク]は使わずにダイス2個でいきます。
2MS<=7 (2MS<=7) > [2,9] > 成功,[マリョク]が1上がる
[ GM ] がダイスシンボルを9 に変更しました。

オーニャ
「はぇー。美味そうなのシ」
磨伊 舞
「たべたいィ……」
アルベール
「あれ?
このカボス固いな。後でどうにかしよう」
小鳥 葉子
「まだじゅくしてないのかな」
アルベール
「かもしれないな」
オーニャ
「潰したろーか」
GM
[イベントクリア!]

GM
料理は無事に完成だ!
辺りにはカボスのいい香りと料理の匂いが漂う。さあ、食べようではないか。
磨伊 舞
チキン食べながらジュース飲みながらお風呂に入れるよォ
オーニャ
「スっぺー。けど、うめぇのシ」
小鳥 葉子
「お肌つるつる♪」
GM
カボス温泉もできたことだし、風呂に入りながらジュースを味わうのも悪くない。
なお水着などは適宜あってよいものとする。
磨伊 舞
ぜんぶつるつるだよ。
オーニャ
おーにゃ、と胸に殴り書かれたスク水着用
磨伊 舞
「ところでオーちゃん、珍しいものに応募したんだねェ」
オーニャ
「いや、知んねぇのシ」
きょとんと答える
アルベール
「知らないのか?」
小鳥 葉子
「でもプレゼントとどいたよ?」
オーニャ
「まぁ、貰えるもんは貰っとくのシ」
磨伊 舞
「おいしー!」
アルベール
「それはそうだな。はぁ、久しぶりに肉を食べた……。カボスの香りが爽やかでおいしい」海パン姿
オーニャ
ブーメランパンツ
アルベール
刑事ではない。
磨伊 舞
脱いでるけどなんかぶよぶよしてて形が良く分からない。
よせてあげたらたぶんたわわ。
GM
常連客達もなんだなんだとやって来て、めいめい風呂につかり始める。
オーニャ
「まぁ、返セって言われても、今更どうしようもねーシ、貰っとけばいいのシ」
磨伊 舞
「いい湯だねェー」
小鳥 葉子
「あったか~い」スク水
GM
アルベールの不幸もこんな一時に水を差すことはしないのか、不穏な雲は雨を降らせることなく少し向こうにスタンバイしている。
オーニャ
吉祥寺に新たなスポットが生まれた
GM
ここでエンディングではないので、ほどよく風呂を味わった所で解決フェイズが発生します。
オーニャ
解決がまだだった
磨伊 舞
何を解決するんだろうなぁ。
エリス
プンスコ
GM
「あらァ、あなたもプンスコしてないで一緒に入りなさいな」さっきの配達員もしれっと風呂に入っている。
エリス
「おいしくないのじゃ!!」
風呂には入る。
GM
「美味しいわよ、カボスジュース」
オーニャ
カボジュー
小鳥 葉子
「えっちゃんこんにちはー」
エリス
「折角の不幸を台無しにしないでほしいのじゃ!! こんにちは!!!
じゅーすはもらうのじゃ!」
オーニャ
「これ甘い酒で割るとうめぇのシ」
黄金色の蜂蜜酒で割って
磨伊 舞
いちいち不穏ン
オーニャ
「あったけー」
たっぷりの銀髪をタオルでまとめ上げ、顎まで浸かってぷかぷかしている
アルベール
「偶には僕だってこんな一時を味わえてもいいじゃないか。
風呂に入るたび湯が入ってなかったり水だったりするの、地味に悲しいんだぞ」
小鳥 葉子
「……お湯入ってないのは沸かし忘れじゃないのー?」
エリス
「それは不運じゃなくて不注意なのじゃ」
アルベール
「いいや、確かに沸かしたはずなのに止まってるんだ」
GM
「ギャー」どちらにか知らないが、そうだそうだ、と何かが返事した。
磨伊 舞
「ん。
だれェ?」
GM
「ギャー」はて何だろう?
小鳥 葉子
「にぎやかになったね~」
GM
「ギャッギャー」はて、風呂の中ではなく、店の方から聞こえてくるような。
オーニャ
「あったけー」
ぷかぷか
磨伊 舞
「おきゃくさんン?」
お風呂から上がってそのまま店内へ。
GM
「いや、キッチンの方からじゃないか? あの声」
アルベール
「キッチン? そんな食材あったかな」風呂から上がって身体を拭く。
磨伊 舞
しらじらとしたぬめり跡を残してキッチンを目指す。
小鳥 葉子
「マイマイどしたのー?」
磨伊 舞
「なんかねー、声がするのォー。
キッチンに誰かいるゥー?」
小鳥 葉子
タオル巻いて上がる
GM
キッチンに入ると……、

何かいる。
オーニャ
何か
GM
アルベールが固いと言っていた大きなカボスが二つに割れ、ドラゴンと鳥と馬を足して割った何かが「ギャー」と鳴きながらキッチンの食材を食い荒らしている。
磨伊 舞
とんでもねーのがいたわ。
キャラクター名前に『シャンタク鳥』って書いてあるよォ。
オーニャ
シャンタク?
磨伊 舞
助けて猫将軍。
磨伊 舞
「わァ。
オーちゃんオーちゃん」
オーニャ
「んあー?」
磨伊 舞
「のらいぬ? がいるー」
GM
それはキッチンの籠をひっくり返し、棚を開け、辺りをめちゃくちゃにしながら食材を食い荒らしている。
そしてみるみるうちに大きくなり、あっという間に平均的な人間の成人男性ほどの大きさにまで成長した。
磨伊 舞
「のらうま?」
小鳥 葉子
「こーらー!」
アルベール
「うわぁっ、何だこれ!?」
磨伊 舞
「のらとり??」
オーニャ
「うるセーのシ、お前ら」
お風呂から上がってくる
GM
それは鱗に覆われた首を伸ばし、「ぎゃあ!」と可愛くない声をあげると、凍てついた皮膜の翼を広げる。
気性が荒いのか、はたまたじゃれつこうとしているだけなのか――
小鳥 葉子
「こうもりさんかなー」
オーニャ
知ってるかな?
魔術の祖として
磨伊 舞
舞はしらん。
GM
そうだネェ。オーニャなら知っているかもしれない。
〈クトゥルフ神話〉知識── ではなく、【異質】と特性[魔道の祖]で判定して成功したら知っていてもよい。判定には[マリョク]使ってもよい。
オーニャ
じゃあ、[マリョク]使おう
[ GM ] がダイスシンボルを8 に変更しました。
【異質】低いんだよなぁ
3MS<=2 【異質】判定(ダイス3個) (3MS<=2) > [4,7,11] > 失敗
オーニャ
無理だった
磨伊 舞
ふりなおす?
《福招き》できるよォ
オーニャ
【社会】[魔術師]、は使えないかな
フリ直させてもらえるなら
GM
うーん、[魔術師]で振り直してもよいとしよう。
ただし分かる事はちょっと曖昧になる。
system
[ 磨伊 舞 ] 福招き : 2 → 1
これひょっとして福招き使わなくても振り直しできるよって意味だった?
オーニャ
ふむふむ
ではありがたく
もう一個[マリョク]使っちゃおうかな
アルベール
どうぞどうぞ
オーニャ
3MS<=5 【社会】判定(ダイス3個) (3MS<=5) > [3,12,12] > 成功,[マリョク]が0上がる
あぶね
小鳥 葉子
ないすー

オーニャ
「あー、えっと、こいつは確か」
GM
それは、悍ましき神々に仕え宇宙の彼方を飛ぶという鳥だ。
鳥と呼ばれても鳥ではなく、ただ鳥のように飛ぶがためそう呼ばれる。
お前は記憶の片隅に、そんなことを聞いたことがある。
確か、お前が読んだ文献の名は──


「未知なるカボスに夢を求めて」!


GM
なるほど、それならカボスから出てきてもおかしくはない。
ほんとォ?
オーニャ
「―――って本で読んだことあんのシ」
アルベール
「成程? カボスの精霊かな」
磨伊 舞
「カボスからでてきたのォ?」
オーニャ
「たぶん、卵でも混じってたんかな」
魔術触媒兼用保存食、スパイシー干し肉をちらつかせながら
GM
「ギャー!」鳥はなんだか不服そうだ。
断固として違う! と言いたげにお前達に襲いかかってくる!
小鳥 葉子
「そっかー、飼うのー?」
オーニャ
「確か、言葉わかるはず―――って」
磨伊 舞
「あまり暴れられたらカボスがこぼれちゃうよォ」

GM
[ロケアクション]だ!
GM
[終了条件]
 勝利:〈シャンタク鳥〉[ノックアウト]
 敗北:PC全員の[ノックアウト][死亡]はしない。

名前が見えている? プレイヤー向けの便宜と思っていただこう。
磨伊 舞
カボス鳥でしょ?
カボス鳥
なるほどそれだ。
オーニャ
かぼすどり、って書くと博多あたりの名物料理っぽい
磨伊 舞
おいしそう。じゅる

GM
切りがよいので、次回から[ロケアクション]じゃー! という所で本日は終了とします。
小鳥 葉子
はーい
オーニャ
OK!
磨伊 舞
はーい
解決どころか昏迷が深まった気がする。
オーニャ
マモブルではよくあること
磨伊 舞
この写真ジンライムに見えてしゃーない。
GM
さすがに「カボス」なんてニッチなワードでUnsplash検索しても出てこないので、ライムで代用しております。>背景画像
オーニャ
モヒートかもしれない
AIさんも「カボス」を理解してくれなかったので、仕方なく背景はライム指定で出力しました!

コメント By.磨伊 舞
カボスがいっぱいだ。これどうしよう?
そんなの、料理するしかないじゃない!

料……理?

本作は「からすば晴」および「株式会社KADOKAWA ゲーム・企画書籍編集部」が権利を有する『マモノスクランブル』の二次創作です。
c Karasuba Sei 2023