こちらには
FF XIV TTRPGスターターセットに付属の
LV50シナリオ『マーチ・オブ・アルコンズ 異聞』の
ネタバレがあります。
レジー・ローレンス
《連続行動》
対象はランドレン
対象はランドレン
「非情な収穫者」レジー・ローレンスの行動
レジー・ローレンス
d20+5 《ハイファウィップ》対象:2体 範囲:3マス 判定:【DEX】(d20+5)VS対象の【物理防御力】物理・メイン 基本効果:対象に9点のダメージを与え、対象がDOTを受けていないならDOT5を与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 14[14]+5 > 19
ランドレンの背後には誰もいないので彼にのみ
2d6+9 (2D6+9) > 8[5,3]+9 > 17
17点のダメージ+DOT5
ランドレンの背後には誰もいないので彼にのみ
2d6+9 (2D6+9) > 8[5,3]+9 > 17
17点のダメージ+DOT5
ランドレン
DOTデカ!
INSTANT《スリル・オブ・バトル》1回/フェーズ 被ダメ直前 2d6+3【HP】を直ちに回復し、余剰回復分は【HP】バリアとなる
2d6+3 (2D6+3) > 7[6,1]+3 > 10
[ ランドレン ]【HP】 : 63 → 56
INSTANT《スリル・オブ・バトル》1回/フェーズ 被ダメ直前 2d6+3【HP】を直ちに回復し、余剰回復分は【HP】バリアとなる
2d6+3 (2D6+3) > 7[6,1]+3 > 10
[ ランドレン ]【HP】 : 63 → 56
レジー・ローレンス
太い蔓で打ち据え、そして締め付ける。
ランドレン
「うわぁっ!?」
即座に身をかがめ、蔓の間に腕を挟む。情けない叫び声と共に力を籠め、ダメージを軽減する。
即座に身をかがめ、蔓の間に腕を挟む。情けない叫び声と共に力を籠め、ダメージを軽減する。
レジー・ローレンス
更に頭上の口を大きく開けた。
そこから毒ガスが出てくる幻視があった。
そこから毒ガスが出てくる幻視があった。
レジー・ローレンス
これは固定予兆。
詠唱・魔法です。
レジーのターン終了。
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 110 → 101
詠唱・魔法です。
レジーのターン終了。
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 110 → 101
ランドレン
ふむふむ。固定なら避ければいいかな。
GM
PLターン!
アンテロープ
〈エスナ〉とー
うーん、他の人にも一応つけるか? 〈リジェネ〉。
うーん、他の人にも一応つけるか? 〈リジェネ〉。
アンテロープの行動
ランドレン
敵が増えないから微妙ではある
大きな攻撃が来たら困るので、こちらの【HP】を満タンにしておいていただいた方がいいかな
大きな攻撃が来たら困るので、こちらの【HP】を満タンにしておいていただいた方がいいかな
アンテロープ
はーい、そいじゃ〈エスナ〉と〈ケアルラ〉かな?
ランドレン
ですね
アンテロープ
〈ケアルラ〉要らんね。〈ケアル〉で十分か。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 4 → 2
〈エスナ〉でランドレンさんを治療
更に〈ケアル〉
1d20 (1D20) > 17
1d6+1〈ケアル〉 (1D6+1) > 5[5]+1 > 6
6回復
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 4 → 2
〈エスナ〉でランドレンさんを治療
更に〈ケアル〉
1d20 (1D20) > 17
1d6+1〈ケアル〉 (1D6+1) > 5[5]+1 > 6
6回復
system
[ ランドレン ]【HP】 : 56 → 62
アンテロープ
〈集中〉してー
余ってるから〈リジェネ〉
余ってるから〈リジェネ〉
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 2 → 1
ウラン・ボラーク
あー
しまった
しまった
アンテロープ
どうかした?
ランドレン
お?
ウラン・ボラーク
いや、まぁ多少のことなので問題はないと思うけど
〈エスナ〉使ってもらわなくても、《時神のピーアン》あったな、って
〈エスナ〉使ってもらわなくても、《時神のピーアン》あったな、って
ランドレン
ああー
アンテロープ
あー
まあまた殴られるかもだし
まあまた殴られるかもだし
ランドレン
まあ今回はアンテロープくんの手番余り気味でしたし
ウラン・ボラーク
まぁ②T以降はそれで行こう
アンテロープ
その時にでも
ランドレン
ですな
アンテロープはランドレンに〈エスナ〉と〈ケアル〉で治療、余った手番でコッパに〈リジェネ〉をつける。
ランドレン
今回ウランさん特に何か想定なければ、ランドレンがまず動いて反対側に回って【敵視】取りにいきますが 何かございます?
ウラン・ボラーク
OKです
私がまだ動かなければ、まだ《バラード》の効果残ってますので
存分に先行なされませ
私がまだ動かなければ、まだ《バラード》の効果残ってますので
存分に先行なされませ
ランドレン
ああー、なるほど 次の自身のターンまでか! では遠慮なく先行します
ランドレンの行動
ランドレン
D1へ移動。
SUB〈バーサク〉3回/フェーズ ターン中アビリティダメージ+3
MAIN〈原初の魂〉2【IB】消費 3D6+5ダメージ(DCT:+3d6)+【敵視】
ランドレン
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 17[17]+5 > 22
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ランドレン
3d6+3d6+5 (3D6+3D6+5) > 6[1,4,1]+12[5,1,6]+5 > 23
[ ランドレン ]【IB】 : 2 → 0
[ ランドレン ]【IB】 : 2 → 0
system
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 101 → 78
GM
さっきのレジーの攻撃は、範囲3マス攻撃なので立ち位置注意ね。
コッパ
あ、そうか範囲攻撃か。
ランドレン
では攻撃後にC1へ移動。
SUB〈バーサク〉〈原初の魂〉を使用
ランドレン
「刈ります!」強く宣言して背後へステップ。
なけなしの勇気を振り絞って、触手の付け根を狙って斧を振るう。
なけなしの勇気を振り絞って、触手の付け根を狙って斧を振るう。
ウラン・ボラーク
「木こりみたい~♪」
ランドレン
「こんな凶暴な木ばっかりだったら、木こりが大変ですよ……」
ウラン・ボラーク
「確かに~♪」
レジー・ローレンス
威嚇するように蔓をあげて戦士を追う。
ランドレン
「うわぁああ!」
レジー・ローレンス
あなたの斧が食い込んだ場所から、透明な汁を噴き出させている……
コッパ
戦士を追いかける凶花めがけて、背後から嘴を振るう。
コッパ
コッパ、G1へ移動。レジーに〈チョコスラッシュ〉。
system
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 78 → 56
コッパ
「クェー!」
レジー・ローレンス
植物は悲鳴を上げる。
蔓で巻き取れさえすれば食ってしまうのに!
蔓で巻き取れさえすれば食ってしまうのに!
レジー・ローレンス
ラスト!
ウラン・ボラーク
あ、そうかあと私だけか
ランドレン
ですな
ボラークの行動
ウラン・ボラーク
うーん、山羊さん的に余裕はだいぶあるなぁ
アンテロープ
らーくしょうっス!
ウラン・ボラーク
コッパの行動終了のタイミングで
INS《ブラッドレッター》<物理・射撃>タイミング:誰かのターンの終了時:対象1:範囲10:5点ダメージ。《ブラッドレッター》と《レイン・オブ・デス》は1フェーズに合計で2回使用可能。
INS《ブラッドレッター》<物理・射撃>タイミング:誰かのターンの終了時:対象1:範囲10:5点ダメージ。《ブラッドレッター》と《レイン・オブ・デス》は1フェーズに合計で2回使用可能。
ウラン・ボラーク
まず5点ダメージ
system
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 56 → 51
ウラン・ボラーク
じゃぁ〈賢神のバラード〉にするか
〈集中〉を宣言
SUB〈猛者の撃〉2回/フェーズ:MAダメージ+3点。
MA〈乱れ撃ち〉1回/フェーズ:〈ストレートショット〉実行可。即座に連射・メインのアビリティを1回使用。このターン中、連射効果が1回➡2回使用可能。ただしダメージ以外の効果を敵に与えることができない。
MA〈ストレートショット〉前提:〈ストレートショット〉実行可:<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:5点(DCT+2d6)のダメージ。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+5[5] > 10
《パイオン》意味無さすぎィ
〈集中〉を宣言
SUB〈猛者の撃〉2回/フェーズ:MAダメージ+3点。
MA〈乱れ撃ち〉1回/フェーズ:〈ストレートショット〉実行可。即座に連射・メインのアビリティを1回使用。このターン中、連射効果が1回➡2回使用可能。ただしダメージ以外の効果を敵に与えることができない。
MA〈ストレートショット〉前提:〈ストレートショット〉実行可:<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:5点(DCT+2d6)のダメージ。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+5[5] > 10
《パイオン》意味無さすぎィ
レジー・ローレンス
ビミョーな数値だと逆になー
ウラン・ボラーク
なんていうか、バフアビリティ関連弱すぎるんだよな、このシステム
フェーズ1回限定ならもっと強くしてもらわないと
ともあれ
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+8[8] > 13
あのさぁ
あ、そうそうダメージ宣言してなかった
えーと、8点と6点
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 51 → 43
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 43 → 37
フェーズ1回限定ならもっと強くしてもらわないと
ともあれ
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+8[8] > 13
あのさぁ
あ、そうそうダメージ宣言してなかった
えーと、8点と6点
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 51 → 43
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 43 → 37
ウラン・ボラーク
んーで
プロックしなかったから
もう一発ヘヴィ
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+12[12] > 17
今度は通ったかな
プロックしなかったから
もう一発ヘヴィ
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+12[12] > 17
今度は通ったかな
レジー・ローレンス
通った
ウラン・ボラーク
3+1d6+3 (3+1D6+3) > 3+6[6]+3 > 12
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 37 → 25
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 37 → 25
ウラン・ボラーク
んで
SUB【賢人のバラード】<魔法・詩>1回/フェーズ:対象1:範囲10:3点ダメージ。《ブラッドレッター》or《レイン・オブ・デス》を1回だけ追加発動可。
バフ【詩人の詩:賢人のバラード】PT全員はダメージダイスのうち1個を振り直してもよい。更なる振り直しはNG。
SUB【賢人のバラード】<魔法・詩>1回/フェーズ:対象1:範囲10:3点ダメージ。《ブラッドレッター》or《レイン・オブ・デス》を1回だけ追加発動可。
バフ【詩人の詩:賢人のバラード】PT全員はダメージダイスのうち1個を振り直してもよい。更なる振り直しはNG。
ウラン・ボラーク
3点ダメージをどうぞ
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 25 → 22
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 25 → 22
ウラン・ボラーク
で、自分のターンのEND時に、もう一発《ブラッドレッター》
INS《ブラッドレッター》<物理・射撃>タイミング:誰かのターンの終了時:対象1:範囲10:5点ダメージ。《ブラッドレッター》と《レイン・オブ・デス》は1フェーズに合計で2回使用可能。
5点
INS《ブラッドレッター》<物理・射撃>タイミング:誰かのターンの終了時:対象1:範囲10:5点ダメージ。《ブラッドレッター》と《レイン・オブ・デス》は1フェーズに合計で2回使用可能。
5点
レジー・ローレンス
ええいぷすぷすと
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 22 → 17
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 22 → 17
コッパの行動終了のタイミングで
INS《ブラッドレッター》:5点ダメージ。
〈集中〉を宣言
SUB〈猛者の撃〉〈乱れ撃ち〉〈ストレートショット〉〈ヘヴィショット〉〈ヘヴィショット〉〈賢人のバラード〉《ブラッドレッター》で、ダイス目は走らずともガンガン削る。
INS《ブラッドレッター》:5点ダメージ。
〈集中〉を宣言
SUB〈猛者の撃〉〈乱れ撃ち〉〈ストレートショット〉〈ヘヴィショット〉〈ヘヴィショット〉〈賢人のバラード〉《ブラッドレッター》で、ダイス目は走らずともガンガン削る。
ウラン・ボラーク
指の間一つ一つに挟んだ矢を、一射ごと継ぎ変えて放つ
同時、弦の鳴りに合わせて声を張る
あの不思議な響きを持った歌だ
先までのものからメロディラインが変わる
同時、弦の鳴りに合わせて声を張る
あの不思議な響きを持った歌だ
先までのものからメロディラインが変わる
レジー・ローレンス
無数の矢を五月蠅そうに払いのけるが、何本かが突き刺さる。
ウラン・ボラーク
「ありゃぁ、浅いかー」
放った後の残心もそこそこに目庇で飛んだ矢の先を改める
放った後の残心もそこそこに目庇で飛んだ矢の先を改める
GM
矢のいくつかは植物の動きを止め、蔓を切り落とすが、まだ致命には至らない。
ログがとまる
ランドレン
ええいココフォリアのログが止まる
GM
先日バージョンアップがあったけどその影響かな。
キャラコマがコピーできるようになったざますよ。
キャラコマがコピーできるようになったざますよ。
ランドレン
ああー、かも。キャラ駒コピー可能はめちゃくちゃありがたいけども!
あとグリッド周りが変わったりとかいろいろあったっぽいですね ありがたい
後でキャッシュクリアでもしてみます
あとグリッド周りが変わったりとかいろいろあったっぽいですね ありがたい
後でキャッシュクリアでもしてみます
GM
そう、グリッド。次回から使う!
GM
PLターン終了!
PLのHOT!
PLのHOT!
ランドレン
たすかる!
[ ランドレン ]【HP】 : 62 → 63
[ ランドレン ]【HP】 : 62 → 63
GM
エネミーターン!
レジー・ローレンス
毒液が周囲に霧を沸き立たせたが、被ったものは誰もいない。
ただ耐えがたいほどの悪臭だけが漂う。
ただ耐えがたいほどの悪臭だけが漂う。
ウラン・ボラーク
「くっさ!」
ランドレン
「うぶっ、すごい臭い……!」
ウラン・ボラーク
「これは食べたくない!」
ランドレン
「僕もです! 食べたくない!」
アンテロープ
モンスター食べたいなんて気持ちが分からない!
レジー・ローレンス
《連続行動》!
「非情な収穫者」レジー・ローレンスの行動
レジー・ローレンス
d20+5 《ハイファウィップ》対象:2体 範囲:3マス 判定:【DEX】(d20+5)VS対象の【物理防御力】物理・メイン 基本効果:対象に9点のダメージを与え、対象がDOTを受けていないならDOT5を与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 2[2]+5 > 7
レジー・ローレンス
ぐわ
ランドレンに9ダメージと5DOT
ランドレンに9ダメージと5DOT
ランドレン
そのダメージなら特に何もいらないかな。そのまま受けます。
system
[ ランドレン ]【HP】 : 63 → 54
レジー・ローレンス
霧の中から鞭が伸びるが、当たりは浅い。
ランドレン
霧の中から伸びてきた鞭を、斧の側面で即座に叩き落とす。
レジー・ローレンス
毒霧発生予兆!
ターン終了。
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 17 → 8
ターン終了。
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 17 → 8
GM
PLターン!
ウラン・ボラーク
ニューフェイスボーナスでトドメもらっていい?
ランドレン
お、どうぞどうぞ
ボラークの行動
ウラン・ボラーク
では、レジーの行動終了時にファイナル《ブラッドレッター》
まず5点
まず5点
ウラン・ボラーク
INS《ブラッドレッター》<物理・射撃>タイミング:誰かのターンの終了時:対象1:範囲10:5点ダメージ。《ブラッドレッター》と《レイン・オブ・デス》は1フェーズに合計で2回使用可能。
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 8 → 3
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 8 → 3
ウラン・ボラーク
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+17[17] > 22
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+17[17] > 22
GM
通った。
ウラン・ボラーク
3+1d6 (3+1D6) > 3+6[6] > 9
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 3 → 0
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 3 → 0
ウラン・ボラーク
せっかくバラードかかってるのに連続MAXダメージ
ウラン・ボラーク
霧が薄まるのを待たず、響く声と共に番えた鋼矢を叩き込む
「臭いので!」
「臭いので!」
レジー・ローレンス
ピギィィィィィ!
植物は悲鳴を上げながら蔓を振り回す。
その一本が千切れ飛んだ。
ずしんと地を揺るがす響きに、大地が震え……
植物は悲鳴を上げながら蔓を振り回す。
その一本が千切れ飛んだ。
ずしんと地を揺るがす響きに、大地が震え……
ランドレン
「うわあっ!?」勢い余って何か飛んできた! 慌てて斧で防ぐ。
フォレストファンガーA
キノコが生えた。
更にもう一本。
更にもう一本。
ランドレン
「へっ」
GM
その数は増え続ける。
ランドレン
「えっ?
うわぁあああっ!?」
うわぁあああっ!?」
GM
収穫者はこの程度では刈られない。
レジー・ローレンス
こちらこそが刈るものなのだから!
「非情な収穫者」レジー・ローレンス
というわけで生やすからちょっとマッチョ。
ランドレン
「マッチョなキノコが生えてきましたぁああっ!?」
ウラン・ボラーク
「それとキノコが生えることと何の関係が?」
ランドレン
「わ、わかりません」
「非情な収穫者」レジー・ローレンス
配置できました。ここからフェイズ2となります、が。
レジーは回復のみ。
配置だけそのまま、開始。
レジーは回復のみ。
配置だけそのまま、開始。
GM
再度PLターン!
フェイズ2だ!
ウラン・ボラーク
うーん
〈パイオン〉しとくか、一応
〈パイオン〉しとくか、一応
ランドレン
一戦目から早速フェイズ2とはさすがLv50なんだけど、敵が多くて【敵視】取り切れないなこれは
GM
今回バトル多いよ。
ウラン・ボラーク
我々も一度前進して、TANKのそばまで誘導する必要があるかな
GM
そういう動きが必要かもねぇ
ランドレン
その方がよさそう>そばまで
パイオンのこともあるし、行動はウランさん先でいいかな
パイオンのこともあるし、行動はウランさん先でいいかな
ウラン・ボラーク
そうだね
ランドレン
ランドレンはA2・A5のキノコとレジーの【敵視】を取り、あともう1体の【敵視】を長髪で取る予定
アンテロープ
センパイフサフサっす!
ランドレン
《挑発》!w
ウラン・ボラーク
とりあえず、目一杯近づくか
D5あたりまで近付いて、その辺りで合流します?
D5あたりまで近付いて、その辺りで合流します?
ランドレン
ちょっと位置確認中
ランドレンはC4へ移動して【敵視】を取る予定なので、その辺がよさそうですね
ランドレンはC4へ移動して【敵視】を取る予定なので、その辺がよさそうですね
ウラン・ボラーク
《挑発》の対象はA8茸?
ランドレン
A2・A5の茸を範囲で【敵視】、A8茸を《挑発》予定
ウラン・ボラーク
OKじゃぁこっちも目一杯左に寄せていこう
アンテロープ
動いた方がいい?
ウラン・ボラーク
動かないと、右サイドの茸が、そこに行ってしまうかな
とりあえず〈リジェネ〉だけ最低限入れてもらって
とりあえず〈リジェネ〉だけ最低限入れてもらって
ランドレン
アンテロープくんも左に寄ってもらおう、ただ上下座標は上げない方がよさそう
アンテロープ
了解利用海
ランドレン
漁業権
アンテロープ
使いたくともここは山の中。
ウラン・ボラーク
I8のキノコの高さが、中央に寄らなくなっちゃわない? >上下は変えない
ランドレン
ああー、それもそうか
範囲で一網打尽にされる危険があるけど、ある程度上げておいてもらった方がいいかな
C7くらいまで上がってもらう?
範囲で一網打尽にされる危険があるけど、ある程度上げておいてもらった方がいいかな
C7くらいまで上がってもらう?
アンテロープ
今回移動に関しては完全にお任せするからねー
KP判断入ると支障があるからさー
KP判断入ると支障があるからさー
ランドレン
それは確かに はーい
ウラン・ボラーク
うーん
今回のレジーは回復のみだって言うし
それを信じるならまぁ、予兆巻き込みはどうにかなりそうだけど
今回のレジーは回復のみだって言うし
それを信じるならまぁ、予兆巻き込みはどうにかなりそうだけど
ランドレン
茸が何して来るかが見えないんですよね
アンテロープ
回復のみって言うのはー
レジー・ローレンス
中身が変わったわけではないというだけで攻撃はするからなー
ランドレン
ああーもしかして回復のみって
「レジーは【HP】が回復しただけで、行動パターンに変更はない」の意?
「レジーは【HP】が回復しただけで、行動パターンに変更はない」の意?
レジー・ローレンス
さっきと同じ行動は取るってことだよー
ランドレン
「レジーは回復行動しかしない」と読んでしまった
レジー・ローレンス
そんなの先に宣言はしないな!
ウラン・ボラーク
ああ、そう言うことか
じゃぁ、あまり集まりすぎない方がいいのか
じゃぁ、あまり集まりすぎない方がいいのか
レジー・ローレンス
分かりづらくてスマンカッタ!
ランドレン
なら、3マス攻撃してくるから左側へ寄せつつ上下座標は寄せ過ぎない方がよさそう
ウラン・ボラーク
通常攻撃の範囲は、接触してる対象中心に3×3だっけ?
単に3マス直線?
単に3マス直線?
ランドレン
いえいえ!
ランドレン
どっちでしょう>GM
レジー・ローレンス
単に3マス直線。
だと思う。そう決める。
だと思う。そう決める。
ウラン・ボラーク
予兆の広さはどのくらいだっけ
レジー・ローレンス
5×5だよ
ウラン・ボラーク
自分中心?
レジー・ローレンス
ただし発生は我のどこのマスでも良い。
ウラン・ボラーク
なるほど
じゃぁ、八木さんはちょっと離れておいてもらった方がいいか
上下方向変えないで
じゃぁ、八木さんはちょっと離れておいてもらった方がいいか
上下方向変えないで
「非情な収穫者」レジー・ローレンス
ど真ん中は近接のやることなくなるからやめとこう、みたいな気遣いは不要なんだよな、考えてみれば。
移動攻撃移動とかできるし。
移動攻撃移動とかできるし。
ランドレン
動いて攻撃して動いてができるの忘れてしまいがち
「非情な収穫者」レジー・ローレンス
それできるから結構複雑なことできるんだよね。
ランドレン
ですね。
レジー・ローレンス
Cあたりまでずれればよい?
ウラン・ボラーク
一応、C7までは動いてもらう?
ランドレン
C8がいいんじゃないかと 1ターン目はランドレンが《挑発》で【敵視】取るから山羊さんは殴られないし
ウラン・ボラーク
いや、どっこい届く
I8の手は届いちゃう
I8の手は届いちゃう
ランドレン
ああー、届くのか
ウラン・ボラーク
C789まで
ランドレン
そんな長い?
ウラン・ボラーク
大抵移動は5マスだから、そうと仮定すると
D8まで移動すれば、射程1でC789届く
D8まで移動すれば、射程1でC789届く
ランドレン
ならいっそB8まで動いてもらって左に寄せる?
ウラン・ボラーク
ですな
ランドレン
それで相手が射程2以上の攻撃持ってたら諦めの心
ウラン・ボラーク
それは仕方ない
ただ原典に従うならそんな射程は無いはず
ただ原典に従うならそんな射程は無いはず
GM
メタァイ
ウラン・ボラーク
色々考えたけれど、とりあえず、私はB7へ移動しましょう
そうすればレジーの予兆MAX射程にも引っかからない
そうすればレジーの予兆MAX射程にも引っかからない
レジー・ローレンス
がるるる
ウラン・ボラーク
で、八木さんはB8で
GM
ちなみに
フェーズ変わるときにアイテムが一つ使えますが
必要ない、かな。ないね。
フェーズ変わるときにアイテムが一つ使えますが
必要ない、かな。ないね。
アンテロープ
じゃあ〈リジェネ〉〈リジェネ〉としきますかね。近接のお二人に
ランドレン
それでお願いします。
アンテロープ
〈ケアル〉〈リジェネ〉かなー
減ってたし。
減ってたし。
ランドレン
減ってはいるけどそんなに大きく減ってないので、〈リジェネ〉優先してもらうのがいいかも
ウラン・ボラーク
では動きます
GM
行動どうぞ。
レジー・ローレンス
私の種をあげる。死体になって肥やしになりなさい。
ランドレン
やだぁー。
ボラークの行動
ウラン・ボラーク
SUB〈軍神のパイオン〉<魔法・詩>1回/フェーズ:対象1:範囲10:3点ダメージ。
対象はレジーで
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 180 → 177
対象はレジーで
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 180 → 177
ウラン・ボラーク
MA〈ベノムバイト+ウィンドバイト〉<毒・風属性・物理・射撃>対象1:範囲10:DOT6(DCT+1d6)。連射可能。
対象はレジー
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+7[7] > 12
10を超えることがほとんどない
DOT6
対象はレジー
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+7[7] > 12
10を超えることがほとんどない
DOT6
ウラン・ボラーク
続いて
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
対象はレジー
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+3[3] > 8
よし、〈パイオン〉
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+17[17] > 22
MA〈ヘヴィショット〉<連射・物理・射撃>対象1:範囲10:3点(DCT+1d6)のダメージ。判定値15以上でプロック:〈ストレートショット〉実行可。連射可能。
対象はレジー
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+3[3] > 8
よし、〈パイオン〉
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+17[17] > 22
レジー・ローレンス
おおー
お手本のようだ通った。
お手本のようだ通った。
ウラン・ボラーク
まさかお前が役に立つとはな>〈パイオン〉
5+1d6 (5+1D6) > 5+6[6] > 11
5+1d6 (5+1D6) > 5+6[6] > 11
ランドレン
ナイス。
ウラン・ボラーク
マックダメ
system
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 177 → 166
ウラン・ボラーク
で、移動
E9からB7へ
E9からB7へ
さくせん
ランドレン
全員左へ寄せるのなら、コッパがB2へ移動してA2のキノコを落とし、ランドレンがB6へ移動してA5・A8の【敵視】を取り、右側どちらかに《挑発》して【敵視】を取るのがいいかな
ランドレン
コッパが右側のやつどれか一つ落としてから移動してレジーの後ろ側へ移動、でもいいけどキノコが変な方向へ移動する可能性がある
ウラン・ボラーク
それもありなんだけど
ウラン・ボラーク
茸の通常攻撃に胞子(範囲攻撃)がありそうでなぁ、って
TANKとは距離開けた方がいいかも、って思ってもいる
TANKとは距離開けた方がいいかも、って思ってもいる
ウラン・ボラーク
こんな言い方するとエンガチョしてるようであれだけど
フォレストファンガーA
キノコが胞子飛ばさないわけないじゃないですかやだなぁ
もといキノコが胞子飛ばすわけないじゃないですかやだなぁ
もといキノコが胞子飛ばすわけないじゃないですかやだなぁ
ランドレン
でも実際茸の攻撃に範囲はまずありそう 3×3くらいの
そうしたら当初の予定通り、ランドレンはC4に移動にしますか
コッパは右の奴どれか蹴ってから、レジーの裏側へ移動
そうしたら当初の予定通り、ランドレンはC4に移動にしますか
コッパは右の奴どれか蹴ってから、レジーの裏側へ移動
ウラン・ボラーク
ですな
最初はまずは様子見で
最初はまずは様子見で
ランドレン
それならレジーが邪魔になるから、キノコがわらわらとコッパの方へ移動してくることはなさそう
GM
やぎさんB8でよいかな。
よければもう〈リジェネ〉二発使うのは決まってるし動いちゃうよ。
よければもう〈リジェネ〉二発使うのは決まってるし動いちゃうよ。
ランドレン
やぎさんB8でお願いします
あ、そうかウランさんの行動終わってるのか
失礼しました、まだ残ってると勘違いした
あ、そうかウランさんの行動終わってるのか
失礼しました、まだ残ってると勘違いした
ウラン・ボラーク
あ、ごめん終わってた
アンテロープ
B8に移動
〈リジェネ〉2連発!
ランドレンとコッパに魔法を飛ばす。
次のターンで〈エアロ〉予定だ。おわり!
いや、それなら〈エアロ〉先かな……
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 1
まあいい、次にする!
〈リジェネ〉2連発!
ランドレンとコッパに魔法を飛ばす。
次のターンで〈エアロ〉予定だ。おわり!
いや、それなら〈エアロ〉先かな……
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 1
まあいい、次にする!
ランドレンの行動
ランドレン
ランドレン、C4へ移動。
SUB 〈ウォークライ〉 1回/フェーズ +2【IB】
MAIN〈スチールサイクロン〉2【IB】消費 物理 範囲 自身中心5×5 2d6+3ダメージ(DCT:+2d6)+【敵視】
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 10[10]+5 > 15
SUB 〈ウォークライ〉 1回/フェーズ +2【IB】
MAIN〈スチールサイクロン〉2【IB】消費 物理 範囲 自身中心5×5 2d6+3ダメージ(DCT:+2d6)+【敵視】
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 10[10]+5 > 15
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ランドレン
2d6+2d6+3 ダメージ (2D6+2D6+3) > 6[3,3]+4[2,2]+3 > 13
GM
ダメージに追加などアルカナ。
ランドレン
ナイッス
system
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 166 → 153
system
[ フォレストファンガーD ]【HP】 : 20 → 7
ランドレンの範囲攻撃が、敵視を取ろうとする。だがその攻撃が当たった瞬間、キノコに異変が起きる。
フォレストファンガーD
《一触即発》 即座に行動。《胞子散布》を行う。
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
ランドレンさんに3ダメージ
[ フォレストファンガーE ]【HP】 : 20 → 7
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
ランドレンさんに3ダメージ
[ フォレストファンガーE ]【HP】 : 20 → 7
ランドレン
なんと、インスタント持ちなのか
ウラン・ボラーク
隣接がトリガーか
ランドレン
隣接はしてないから、攻撃されたとかがトリガーかな
ウラン・ボラーク
ああ、攻撃か
ランドレン
「っぷぁ!?」
[ ランドレン ]【HP】 : 54 → 51
[ ランドレン ]【HP】 : 54 → 51
ウラン・ボラーク
「ああ~」
ランドレン
斧の刃が触れた先から派手に胞子が噴き出し、咳き込む。ちょっと吸ってしまった。
フォレストファンガーE
《一触即発》 即座に行動。《胞子散布》を行う。
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
二人が範囲内だ。
ダメージはそれぞれ3。
[ ウラン・ボラーク ]【HP】 : 45 → 42
[ ランドレン ]【HP】 : 51 → 48
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
二人が範囲内だ。
ダメージはそれぞれ3。
[ ウラン・ボラーク ]【HP】 : 45 → 42
[ ランドレン ]【HP】 : 51 → 48
GM
斧が輝いた瞬間、周囲から白い粉塵が巻き上がる。
それは肌に貼り付いてぴりぴりとした痛みと痒みを齎す。
それは肌に貼り付いてぴりぴりとした痛みと痒みを齎す。
ランドレン
合計6減らしました。DOTが多い多い
GM
コッパが先につつけばヒントと思ってたんだけど、そういえば【敵視】取る行動があったんだわね。
ウラン・ボラーク
「わぁ!
これはダメだ……」
これはダメだ……」
ランドレン
「は、早くなんとかしないと……!」痒い!! 地味に行動の気力を削いでくる。嫌過ぎる。
ウラン・ボラーク
「胞子を飛ばすってことは、育ちすぎだ。これは食べても美味しくないよ」
ランドレン
「そ、そんなこと言ってる場合じゃないです!」
アンテロープ
「そんなこと言ってる場合かぁ!?」
GM
はいラスト行動。
と思ったけどまだ何かあるかな。
と思ったけどまだ何かあるかな。
ウラン・ボラーク
ないかなー
コッパ
コッパ、H1へ移動してI2の茸へ〈チョコスラッシュ〉。
で、D1へ移動。
で、D1へ移動。
GM
キノコは傘を震わせて大きく震えた。
白い粉が舞い上がるが、それを吹き広げる力は無かったらしく、キノコは倒れる。
白い粉が舞い上がるが、それを吹き広げる力は無かったらしく、キノコは倒れる。
コッパ
「クェッ!」悶絶している主人たちをよそに、やられる前にやればいいのだ! と誇らしげな鳴き声を上げる。
アンテロープ
みんなあんたほど安定したダメージが出ないんだよ!?
GM
終了ですね。
ではDOTHOT処理どうぞ。
ではDOTHOT処理どうぞ。
system
[ ウラン・ボラーク ]【HP】 : 42 → 37
ランドレン
DOT10HOT3だから7ダメージかな。いたーい。
[ ランドレン ]【HP】 : 48 → 41
[ ランドレン ]【HP】 : 48 → 41
アンテロープ
うーん。〈エスナ〉で取れるの一つだけか。
回復もせにゃならんしなぁ
《迅速魔》《神速魔》の出番かしら。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 1 → 3
回復もせにゃならんしなぁ
《迅速魔》《神速魔》の出番かしら。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 1 → 3
ウラン・ボラーク
〈ピーアン〉でまとめて解除できるから
GM
おお、そうか。
こんな時に輝く!
こんな時に輝く!
ランドレン
おおー!
GM
エネミーターン
レジー・ローレンス
レジーの攻撃!!
「非情な収穫者」レジー・ローレンスの行動
レジー・ローレンス
《連続行動》
d20+5 《ハイファウィップ》対象:2体 範囲:3マス 判定:【DEX】(d20+5)VS対象の【物理防御力】物理・メイン 基本効果:対象に9点のダメージを与え、対象がDOTを受けていないならDOT5を与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 12[12]+5 > 17
2d6+9 (2D6+9) > 9[3,6]+9 > 18
d20+5 《ハイファウィップ》対象:2体 範囲:3マス 判定:【DEX】(d20+5)VS対象の【物理防御力】物理・メイン 基本効果:対象に9点のダメージを与え、対象がDOTを受けていないならDOT5を与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 12[12]+5 > 17
2d6+9 (2D6+9) > 9[3,6]+9 > 18
ランドレン
〈リプライザル〉!
レジー・ローレンス
お
ランドレン
INSTANT〈リプライザル〉1回/フェーズ 自分中心5×5の全ての敵 2マス以内の敵が使用したアビリティ効果適用直前 ラウンド中、対象が与えるダメージをすべて-3点する
レジー・ローレンス
では15点
[ ランドレン ]【HP】 : 41 → 26
[ ランドレン ]【HP】 : 41 → 26
フォレストファンガーB
我らのダメージが通らなくなるではありませんか
プンスコ
プンスコ
ランドレン
通られたら困るんですYO
レジー・ローレンス
そして
敵のDOTについて
ランドレン
あ、先生質問
レジー・ローレンス
はーい
ランドレン
「対象がDOTを受けていないなら」は茸のDOTも含みますか?「レジーのDOTを受けていないなら」?
レジー・ローレンス
ああー。たしかに
どうなんだこれ。
どうなんだこれ。
ランドレン
「DOTを受けていないなら」しか書いていないなら茸のDOTも含むと解釈できそうですが
レジー・ローレンス
そうなると敵のDOTは一切重ならないことになるんだよね。
これひょっとして複数のDOT重ねるのナシか?
これひょっとして複数のDOT重ねるのナシか?
ランドレン
茸DOTも「DOTを受けていないなら」の記述あり?
レジー・ローレンス
そうなんだよ。でPCのやつはどうなのと思ったらその記述がない。
ということは敵はDOT重ね不可って事だな?
ということは敵はDOT重ね不可って事だな?
ウラン・ボラーク
敵の場合はそうなのかー
フォレストファンガーB
ええー、我らそうやってイヂメルためにでたんだとおもったのになー
というわけで
こう(各PCへのDOTがひとつずつに)なるっす。
というわけで
こう(各PCへのDOTがひとつずつに)なるっす。
ランドレン
ふぅ大量のDOTで殺されずに済んだぜ
フォレストファンガーB
ランドレンさんさっき受けたDOT5回復していいよ。
ランドレン
巻き戻しありがとうございます
[ ランドレン ]【HP】 : 26 → 31
[ ランドレン ]【HP】 : 26 → 31
フォレストファンガーB
このゲームちょっとの【HP】減少が命取りだからしゃーない
どうやら敵のDOTは重ならないらしい、ということで。
フォレストファンガーD
あ、そうそう、ボスの毒ガス予兆が出たところね。
では我ら動くっす
B3に移動してバフ!!
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
コッパにDOTだけつける
では我ら動くっす
B3に移動してバフ!!
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
コッパにDOTだけつける
コッパ
ボフー
3ダメージも入る? DOTだけ?
3ダメージも入る? DOTだけ?
フォレストファンガーD
〈リプライザ〉ラレテルから
コッパ
あ、そうか
フォレストファンガーE
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
いみなし!
いみなし!
フォレストファンガーF
《挑発》は?
しないようならここでボフーします。
しないようならここでボフーします。
ランドレン
じゃあ《挑発》するする
INSTANT《挑発》 1回/フェーズ 敵がターンを開始した時 10マス その敵に【敵視】を与える
INSTANT《挑発》 1回/フェーズ 敵がターンを開始した時 10マス その敵に【敵視】を与える
フォレストファンガーF
忘れちゃ駄目だぜ!
ランドレン
「あっ、あぶなーーーい!」
トマホーク取り出して投げる! 《挑発》だ!
トマホーク取り出して投げる! 《挑発》だ!
フォレストファンガーF
むっ。これさ
ランドレン
む?
ウラン・ボラーク
どやさ
フォレストファンガーF
一歩歩いただけでランドレンさんが攻撃範囲にかかるから
ここでボフーするわ。
ここでボフーするわ。
ランドレン
スーン
フォレストファンガーF
どうする、目標変える?
ウラン・ボラーク
ルルブ記載のアルゴリズムによるかな
【敵視】対象に接触するように動く、とか書かれてないかな
【敵視】対象に接触するように動く、とか書かれてないかな
フォレストファンガーF
タンク含めた数の敵を巻き込める位置に移動する
ウラン・ボラーク
じゃぁ問題ないね
フォレストファンガーF
だから、今までのファンガーはむしろサービスしてたぞ。
ランドレン
あ、《挑発》しなかったことにしてもいいですか? >ターゲット変えてもOK
フォレストファンガーF
いいよ
ランドレン
ありがとうございます じゃあ《挑発》しなかった
ランドレン
うーん、敵がこれだけ広い範囲の攻撃持ってるとなると、お二人も被弾免れ得ないですな
なるべく速く敵の数を減らしていくしかなさそう
なるべく速く敵の数を減らしていくしかなさそう
フォレストファンガーF
まあでも範囲内で一番巻き込めるのここだからここで。
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
E5まで移動してボフー
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
E5まで移動してボフー
フォレストファンガーB
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
意味なし
意味なし
フォレストファンガーC
一番近い山羊を追うC
攻撃範囲に敵影ナシ。
E8にて終了
攻撃範囲に敵影ナシ。
E8にて終了
ウラン・ボラーク
やさC
レジー・ローレンス
以上!
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 153 → 147
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 153 → 147
さくせん
アンテロープ
コッパさんの範囲で纏めて落ちるっすね。
ウラン・ボラーク
そして我々は左上隅へ移動すれば良いと
アンテロープ
何はなくとも回復なんだけど、移動込みだと〈集中〉ができないな。
どっちにしても【MP】たらんか。
どっちにしても【MP】たらんか。
ウラン・ボラーク
あーどうするかな
コッパには確実に一撃一体落としてもらった方がいいか
コッパには確実に一撃一体落としてもらった方がいいか
アンテロープ
〈救出〉が本編より使える魔法になりそう。
ランドレン
コッパには【HP】FULLのやつを確実に落として貰って、【HP】7のやつはランドレンの範囲で狙う方がいいかも
茸はだいたい範囲だから、【敵視】取っても取らなくても何かしら全員被弾しそう
茸はだいたい範囲だから、【敵視】取っても取らなくても何かしら全員被弾しそう
ウラン・ボラーク
でもランドレンさんの範囲だと落としきれないのでは
アンテロープ
そうだねーまあ確かに
ランドレンさんがいい目を出せれば、という条件付き。
ランドレンさんがいい目を出せれば、という条件付き。
ウラン・ボラーク
そうそう
でも私なら確実にD E落とせる
でも私なら確実にD E落とせる
アンテロープ
なるほど。
ランドレン
ああ、そうか〈ウォークライ〉使っちゃってるからですな
ウラン・ボラーク
そうそう
ランドレン
ならその方がいいですね
アンテロープ
【敵視】取るならどっちにしても殴らなきゃならないんだよね。
ウラン・ボラーク
でもD E落とせば、ランドレンさんにタゲ集中させられる
とりあえずまだ〈パイオン〉効いてるので
いずれにしても私は最後に行動しよう
とりあえずまだ〈パイオン〉効いてるので
いずれにしても私は最後に行動しよう
GM
今発動してる歌を下のイルカで表示してるから参考にどうぞ
コッパ
おお、イルカありがとうございます
GM
実はずっといた。
ウラン・ボラーク
いたね
GM
こういうの黙って出しちゃダメだよねー
ウラン・ボラーク
静かなるイルカ
コッパ
じゃあまずコッパから
レジーの左側を周ってD6まで移動、E5の茸に〈チョコスラッシュ〉。
レジーの左側を周ってD6まで移動、E5の茸に〈チョコスラッシュ〉。
フォレストファンガーB
ギャアアア
コッパ
クェー!
GM
ふっ。早速巻き戻しに助けられたぜ!
ココフォリアに操作戻し機能も付いたよ!
ココフォリアに操作戻し機能も付いたよ!
GM
キノコは啄まれて、食われた。
自然の摂理である。
自然の摂理である。
ウラン・ボラーク
「ボソボソしてそう」
ウラン・ボラーク
じゃぁ先に我々動きましょう
アンテロープの行動
アンテロープ
はーい
G6とかかなぁ
で、回復の歌があるから〈エスナ〉はしなくていい訳だね
〈ケアル〉!
1d20 (1D20) > 14
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 2
1d6+1〈ケアル〉 (1D6+1) > 5[5]+1 > 6
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 2 → 0
〈ケアルラ〉
1d20 (1D20) > 12
あー
ごめん訂正
LV50〈ケアル〉は2D6だ
1d6 (1D6) > 1
1更に回復
G6とかかなぁ
で、回復の歌があるから〈エスナ〉はしなくていい訳だね
〈ケアル〉!
1d20 (1D20) > 14
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 2
1d6+1〈ケアル〉 (1D6+1) > 5[5]+1 > 6
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 2 → 0
〈ケアルラ〉
1d20 (1D20) > 12
あー
ごめん訂正
LV50〈ケアル〉は2D6だ
1d6 (1D6) > 1
1更に回復
ウラン・ボラーク
後、+ぶんも+2に上がってるみたいだよ
だから更に1余計に回復
〈ケアル〉は2d6+2
だから更に1余計に回復
〈ケアル〉は2d6+2
ランドレン
Lv40データとLv50データうっかり見間違えがちなんですよね アビリティが似てるから
アンテロープ
そうだよ魔法の内容変えなきゃ行けなかったのにまだだったんだ
今までで影響はほぼないから大丈夫!
ということでさっきの回復値に2足して下さい。
8点です。
次、クリティカルしなかった新生〈ケアルラ〉
3D6+11 (3D6+11) > 11[1,5,5]+11 > 22
[ ランドレン ]【HP】 : 31 → 39
今までで影響はほぼないから大丈夫!
ということでさっきの回復値に2足して下さい。
8点です。
次、クリティカルしなかった新生〈ケアルラ〉
3D6+11 (3D6+11) > 11[1,5,5]+11 > 22
[ ランドレン ]【HP】 : 31 → 39
アンテロープ
以上!
22回復
22回復
ランドレン
ツヨイ!
[ ランドレン ]【HP】 : 39 → 61
[ ランドレン ]【HP】 : 39 → 61
アンテロープ
そういや〈ホーリー〉もあるんだよね50シロ
範囲スタン技。
今回は役に立たんけど。
範囲スタン技。
今回は役に立たんけど。
ランドレン
ほほう。Lv50白といえばですな。
アンテロープはランドレンの傷を癒やす。
ボラークの行動
ウラン・ボラーク
では、B7からA2へ移動
MA〈クイックノック〉<物理・射撃>範囲:隣接する3×3マス:3点(DCT+1d6)のダメージ。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+15[15] > 20
対象は D、E
MA〈クイックノック〉<物理・射撃>範囲:隣接する3×3マス:3点(DCT+1d6)のダメージ。
5+1d20【DEX】判定 (5+1D20) > 5+15[15] > 20
対象は D、E
GM
通ったよ
ウラン・ボラーク
3+1d6 (3+1D6) > 3+4[4] > 7
お、いけた
足りなきゃ《レイン・オブ・デス》も入れようと思ったけど
お、いけた
足りなきゃ《レイン・オブ・デス》も入れようと思ったけど
GM
みなしねや だ!
ウラン・ボラーク
SUB〈時神のピーアン〉<魔法>1回/フェーズ:対象1:範囲10:3点ダメージ。デバフ1つ解除。デバフが無ければ〈時神のピーアン〉を与える。
歌の対象はレジー
3点のダメージ
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 147 → 144
更に、味方全員のDOTを解除
DOTもらってない人がいれば予防を張る
歌の対象はレジー
3点のダメージ
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 147 → 144
更に、味方全員のDOTを解除
DOTもらってない人がいれば予防を張る
レジー・ローレンス
全員にDOTがあったので外れるだけだな。
ウラン・ボラーク
駆け抜けざま、無造作に矢筒からつかみ出した矢を全て番えて、振り向きざまに放つ
GM
鋭い矢の一撃は、キノコの中核を見事に撃ち抜いていた。
キノコたちは胞子を発射することもできずにその場に潰れる。
DE死亡。
キノコたちは胞子を発射することもできずにその場に潰れる。
DE死亡。
ウラン・ボラーク
矢と共に放った独特の響きを伴った声が、空気を震わせ、胞子を払い除ける
アンテロープ
「あれっ、痒みが取れた」
ランドレン
「えっ、楽になった……!
アンテロープ
歌の力って凄いんだなぁ!」
ウラン・ボラーク
「あー、喉疲れる。
次はないからねー」
次はないからねー」
アンテロープ
「えっ、同じの歌えばいいわけじゃないの?」
ウラン・ボラーク
「喉の負担が大きすぎるんだよ。休み休みじゃないと」
アンテロープ
「そっかー、大変だな!!」
ウラン・ボラーク
「歌によって使うとこは分けてるから大丈夫だけどさ」
ランドレン
「今のうちに数を減らしましょう……!」
さくせん
GM
どうしてもコッパは巻き込むかなこれ
ウラン・ボラーク
巻き込むねぇ
できればここの範囲DOTもくらってから解除したかったけど
たかが3点、我々も受けてから動くべきだったか
できればここの範囲DOTもくらってから解除したかったけど
たかが3点、我々も受けてから動くべきだったか
GM
《挑発》使うことにしてもコッパは救えないか。
アンテロープ
まあ私がいますし!
ウラン・ボラーク
サイクロンの範囲に入れる=相手の範囲に踏み込むだからなぁ
フォレストファンガーC
ボフーする? する??
ウラン・ボラーク
しなくていいお
ランドレン
A7を単体で殴ってレジーに《挑発》、ならコッパ巻き込まないけど、E8の【敵視】が取れないから結局敵のターンでコッパにDOTが飛びそう
フォレストファンガーC
なにげにヤギも巻き込む。
ランドレン
よしA7を単体で殴ってレジーに《挑発》するか。
ウラン・ボラーク
ちょっと凝ったやり方だけど
ランドレン
お?
ウラン・ボラーク
WSコンボで一体ずつ殴って、最後に《挑発》すれば
コッパと八木さん救えるかも
コッパと八木さん救えるかも
フォレストファンガーC
なるほどたしかに
ウラン・ボラーク
レジー殴る>移動>F殴る>移動>敵ターン開始時にC《挑発》
フォレストファンガーC
Cは《挑発》しないと犠牲者が出るヤツだ。
ランドレン
ああー、なるほど!? そういえば1回ごとにターゲット変更可能で、両方とも【敵視】が入るのか
ウラン・ボラーク
そうなんでございます
ランドレン
ありがとうございます、それで行こう。
ランドレンの行動
ランドレン
まず現在の位置でレジーにWSコンボ。
MAIN〈ヘヴィスウィング〉+〈メイム〉1体/1マス 3ダメージ(DCT:+2d6) +【敵視】 +1【IB】コンボ(〈シュトルムヴィント〉or〈シュトルムブレハ〉)
[ ランドレン ]【IB】 : 0 → 1
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 14[14]+5 > 19
MAIN〈ヘヴィスウィング〉+〈メイム〉1体/1マス 3ダメージ(DCT:+2d6) +【敵視】 +1【IB】コンボ(〈シュトルムヴィント〉or〈シュトルムブレハ〉)
[ ランドレン ]【IB】 : 0 → 1
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 14[14]+5 > 19
ウラン・ボラーク
つよい
レジー・ローレンス
通った
ランドレン
あ、しまったサブ宣言漏れ
先にサブで〈バーサク〉します、って大丈夫ですか?
先にサブで〈バーサク〉します、って大丈夫ですか?
レジー・ローレンス
いいyo
ランドレン
ありがとうございます
SUB〈バーサク〉3回/フェーズ ターン中アビリティダメージ+3
2d6+3+3 ダメージ (2D6+3+3) > 7[5,2]+3+3 > 13
で、レジー【敵視】
SUB〈バーサク〉3回/フェーズ ターン中アビリティダメージ+3
2d6+3+3 ダメージ (2D6+3+3) > 7[5,2]+3+3 > 13
で、レジー【敵視】
レジー・ローレンス
つけたわよ
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 144 → 131
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 144 → 131
ランドレン
B7へ移動。
MAIN〈シュトルムブレハ〉1体/1マス 3ダメージ(DCT:+2d6)+【敵視】【戦風】+【IB】1つ
MAIN〈シュトルムブレハ〉1体/1マス 3ダメージ(DCT:+2d6)+【敵視】【戦風】+【IB】1つ
フォレストファンガーF
おっやんのかコラ
ランドレン
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 14[14]+5 > 19
フォレストファンガーF
とおった
ランドレン
おっと、目標はA7の茸です
[ ランドレン ]【IB】 : 1 → 2
2d6+3+3 ダメージ (2D6+3+3) > 7[5,2]+3+3 > 13
[ ランドレン ]【IB】 : 1 → 2
2d6+3+3 ダメージ (2D6+3+3) > 7[5,2]+3+3 > 13
system
[ フォレストファンガーF ]【HP】 : 20 → 7
フォレストファンガーF
《一触即発》 即座に行動。《胞子散布》を行う。
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
フォレストファンガーF
ボフー
system
[ ランドレン ]【HP】 : 61 → 58
サブで〈バーサク〉→〈ヘヴィスウィング〉+〈メイム〉でレジーの【敵視】をとり、〈シュトルムブレハ〉でフォレストファンガーFを殴り更に【敵視】を得る。
ランドレン
「うぇっぷ」ボフー
GM
キノコから白い粉が舞い上がる。体中に貼り付く!
強烈な痒みが戻ってくる。
強烈な痒みが戻ってくる。
ウラン・ボラーク
八木さん
アンテロープ
はい?
ウラン・ボラーク
敵ターン開始時に、コッパに《救出》入れた方がいいね
現状、ランドレンさんがどこでターンエンドしても、私かコッパ巻き込んでしまう
現状、ランドレンさんがどこでターンエンドしても、私かコッパ巻き込んでしまう
アンテロープ
了解ー
GM
ではPLターン終了。DOTHOT回復をどうぞ。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 0 → 2
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 0 → 2
ランドレン
DOT5HOT3
[ ランドレン ]【HP】 : 58 → 56
[ ランドレン ]【HP】 : 58 → 56
ウラン・ボラーク
お弁当屋さんみたい>DOTHOT
GM
どっとほっと弁
ランドレン
お弁当屋さんならHOTDOTの方が
ウラン・ボラーク
足し🦀
GM
では弁当終わったところでー
GM
エネミーターン!
ランドレン
Cが動く所で《挑発》しますぞい
アンテロープ
《救出》を使用!
このへんでよい? G5
このへんでよい? G5
ウラン・ボラーク
よいかと!
チョコボならどこ飛んでも影響少ない>SUBなし
チョコボならどこ飛んでも影響少ない>SUBなし
GM
では敵が動きます。
「非情な収穫者」レジー・ローレンスの行動
レジー・ローレンス
まずこっちのボフー!!!
範囲内敵なし。
《アシッドミスト》不発。
移動します。
B4まで移動
範囲内敵なし。
《アシッドミスト》不発。
移動します。
B4まで移動
ウラン・ボラーク
圧がすごい
レジー・ローレンス
《連続行動》
d20+5 《ハイファウィップ》対象:2体 範囲:3マス 判定:【DEX】(d20+5)VS対象の【物理防御力】物理・メイン 基本効果:対象に9点のダメージを与え、対象がDOTを受けていないならDOT5を与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 2[2]+5 > 7
しゅーん
9点のみ!!
d20+5 《ハイファウィップ》対象:2体 範囲:3マス 判定:【DEX】(d20+5)VS対象の【物理防御力】物理・メイン 基本効果:対象に9点のダメージを与え、対象がDOTを受けていないならDOT5を与える。ダイレクトヒット:+2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 2[2]+5 > 7
しゅーん
9点のみ!!
ウラン・ボラーク
やーい、お前〈パイオン〉なしー
ランドレン
いえーい
[ ランドレン ]【HP】 : 56 → 47
[ ランドレン ]【HP】 : 56 → 47
フォレストファンガーF
わたくし!
しかし周囲にはこやつしかおらぬ
不服ボフー
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
3ダメージ!
しかし周囲にはこやつしかおらぬ
不服ボフー
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
3ダメージ!
ランドレン
「うう、そろそろ変な病気になりそう」ゲホゲホ
[ ランドレン ]【HP】 : 47 → 44
[ ランドレン ]【HP】 : 47 → 44
ウラン・ボラーク
「体から茸生えてきたら、食べられるか教えてね」
ランドレン
「茸になるのは嫌ですよぉおお!?」
アンテロープ
「頭からキノコが生えてくる絵本読んだことある!」
ランドレン
「えっそれ生えたあとどうなっちゃったんですか」
アンテロープ
「そのままキノコ人間になって、そのままキノコになっちゃったような。
だからキノコの森って怖くて怖くて。本当にあるのかなそんな所」
だからキノコの森って怖くて怖くて。本当にあるのかなそんな所」
ウラン・ボラーク
「キノコ人間って、肉? 野菜?」
ランドレン
「っ、げほっ、げほっ、頭から茸生えたら〈エスナ〉で治りますか……!?」
ランドレン
「って、僕を食べるつもりだー!?」
アンテロープ
「菌類じゃない? あと治せるから大丈夫」
ウラン・ボラーク
「大丈夫大丈夫、まだ食べないよ」
ランドレン
「あっ、よかった……、って、まだ?」
アンテロープ
「ま、まだ?」
フォレストファンガーC
我ぞ!
ランドレン
INSTANT《挑発》 1回/フェーズ 敵がターンを開始した時 10マス その敵に【敵視】を与える
ランドレン
スナップを効かせて背後に投げ斧を投擲。お前達の敵は僕だ!
フォレストファンガーC
我の敵はあそこだ。
D8でボフー
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
D8でボフー
《胞子散布》 このファンガーを中心とした5×5に3ダメージと5DOT
system
[ ランドレン ]【HP】 : 44 → 41
GM
敵の行動は以上。
敵のターンが終了します。
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 131 → 125
敵のターンが終了します。
[ 「非情な収穫者」レジー・ローレンス ]【HP】 : 131 → 125
GM
といったところで今日は終わりかな?
3時間ひたすら戦闘してたわ。
3時間ひたすら戦闘してたわ。
ウラン・ボラーク
OK
毎度将棋のような戦闘だ
毎度将棋のような戦闘だ
GM
まああとは勝てそうになったら飛ばしちゃってもいいとは思うけどね。
触るとボフーするキノコはなかなか厄介でございますね。
触るとボフーするキノコはなかなか厄介でございますね。
ランドレン
ですねぇ。でもうまく切り抜けられるとこれはなかなか面白い。
ウラン・ボラーク
あっ
GM
どうかした?
ウラン・ボラーク
〈バトルボイス〉なんてあったな
忘れてた
忘れてた
GM
あー
ウラン・ボラーク
まぁ、影響のある場面そんななかったし
この後のバーストにとっておこう
この後のバーストにとっておこう
GM
原典だとめっちゃ強いヤツだけど
そうでもないの?
そうでもないの?
ウラン・ボラーク
強いよ
そのターン中、判定にボーナスダイス1個
そのターン中、判定にボーナスダイス1個
GM
おおー、つよい。
ウラン・ボラーク
ただ自分中心に5×5だから陣形をなんとかしないとな
GM
この状態だと勿体ないね。
ぶっちゃけあなたとランドレンさんにさえかかればって感じではあるか。
ぶっちゃけあなたとランドレンさんにさえかかればって感じではあるか。
ウラン・ボラーク
そう
GM
コッパは関係ない品。
ランドレン
次回のPLターンで少なくとももう1キノコ減るから、そこで陣形整え直して使う?
ウラン・ボラーク
うんうん
アンテロープ
プロック〈ケアルラ〉使えたら攻撃にも回せるんだよねー
アンテロープ
まだ全然【MP】足りないけど。
ウラン・ボラーク
キノコ片付けて、ランドレンさんにA4あたりまで近付いてもらって
ウラン・ボラーク
そしたら〈バトルボイス〉するよ
次ターンでランドレンさんの【IB】が最大値の 4まで貯まるから、バーストできるでしょ
バラードとセットにすれば、シナジー乗せられるし
次ターンでランドレンさんの【IB】が最大値の 4まで貯まるから、バーストできるでしょ
バラードとセットにすれば、シナジー乗せられるし
アンテロープ
たこ殴りダァァァ!
ランドレン
殴りダァアア!
アンテロープ
ぶっちゃけこいつの攻撃そんなに痛くないし
ウラン・ボラーク
だね
アンテロープ
機会によっては私も殴ってもいいもんな。
ウラン・ボラーク
とりあえず備忘:
・パイオン使った
・ピーアン使った
◎〈バトルボイス〉する
だけ
・パイオン使った
・ピーアン使った
◎〈バトルボイス〉する
だけ
ランドレン
とりあえず備忘
・コッパが1茸片付けたらA4あたりまで近づいて〈バトルボイス〉受ける
・コッパが1茸片付けたらA4あたりまで近づいて〈バトルボイス〉受ける
ウラン・ボラーク
コッパちゃんは〈バトルボイス〉いらないわよ!
判定ダイスへのボーナスダイスだからね
判定ダイスへのボーナスダイスだからね
GM
ダイスがないからね。
ウラン・ボラーク
バラードの効果のダメージダイス振りなおしは、全体にかかるから
ランドレン
そうそう、のでコッパが茸片付けてから陣形移動
ウラン・ボラーク
ああ、ランドレンさんの移動かw
ランドレン
そうそう
GM
敵のDOTは重ならない、は結構重要なファクターだな。
ナイス指摘でした。
それの有無でこのバトルの難易度全然変わってくるわ。
ナイス指摘でした。
それの有無でこのバトルの難易度全然変わってくるわ。
ランドレン
DOTがどんどん重なっていってDOTだけで死にそうになるエグいバトル、と思ったらそうじゃなかった。
GM
私もそう思ってたー。
でもたしかにそれだと、詩人いなかったら死ぬわ。
〈エスナ〉じゃ取り切れないもん。
でもたしかにそれだと、詩人いなかったら死ぬわ。
〈エスナ〉じゃ取り切れないもん。
ランドレン
それだと詩人の存在が前提のバランスになりますしね。
GM
あくまで今回のDOTは重ならないってだけだから、ボスバトルでは被るの出てくるかもシレン。
ランドレン
ボスバトルなら白のリミブレで取れるし、詩人がいるの前提のシナリオならそういうのもエグ面白い
GM
そう、リミブレあるからねー
あとフィールドにデバフ解除アイテム落ちてるとかー
あとフィールドにデバフ解除アイテム落ちてるとかー
ランドレン
そうそう
GM
ではー本日はこれにて閉幕でございます
ありがとうございました!
ありがとうございました!
ランドレン
ありがとうございましたー!
ウラン・ボラーク
お疲れ様ー
コメント By.GM
V.S.植物。
突如現れたモンスターと戦う羽目になる三人と一匹。
さすがにこれはおいしくなさそうだ!
V.S.植物。
突如現れたモンスターと戦う羽目になる三人と一匹。
さすがにこれはおいしくなさそうだ!