FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 6


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こちらには
FF XIV TTRPGスターターセットに付属の
LV40シナリオ『帝国軍の足音』のネタバレがあります。

GM
三人は警戒地帯を突破し、ラウバーン緩衝地の最北端、帝国軍の拠点同士を結ぶ魔導列車の線路の近くまでやってきた。
そこには帝国軍の兵士が集まっている場所がある。
カットシーン
GM
おっと。ここから少し長めのカットシーン入りますわ。
能動的な介入はできないシーンだとお考えください。
ランドレン
はーい
GM
ちょーっとお時間いただくので、お茶でも飲んでてください。
フウロ・トリオイ
正座
ランドレン
確認ダイアログが出るやつだ>ちょっと長めのカットシーン
GM
Googleレンズ様素敵!!
ランドレン
おっ? >Googleレンズ様
フウロ・トリオイ
インコムか〉有線ファンネル

GM
また、大きな音が響いてきた。
見れば、家屋ほどの巨大な魔物と、帝国軍の魔導兵器が戦っていた。かたや獅子と竜と山羊の3つの頭を持ち、 背中からはコウモリの翼が生えている異形の魔物ゴーキマイラ。かたや人の手のような形をした魔導兵器ヘルズクロー。その周囲を帝国軍の兵士たちが取り囲み、固唾を飲んで見守っている。

いや、注意して見ると、6本ある魔導ヘルズクローの指の1つが、いくつかの節が蛇腹でつながれた構造をしており、その先端には魔導レーザーの発信器らしき物がついている。このような魔導ヘルズクローは見たことがない。

すると、ヘルズクローがその指の先端をゴーキマイラに向けた。指先にエネルギーが集中し、耳をつんざくような発射音とともに、指先から放たれたレーザーがゴーキマイラに直撃する! 魔導ヘルズクローの一撃を受けたゴーキマイラは、最期の咆哮を上げるとその場に倒れたのだった。
帝国軍の魔導技師が感嘆の声を上げる。
ランドレン
カットシーンじゃなかったら「ひぇ」って言いそうになって口を押さえるやつだ>ゴーキマイラ一撃
GM
魔導技師「すばらしい威力だ! ゴーキマイラをあっけなく葬ってしまうとは! 新型魔導レーザーの実戦テストは成功です! これで新たな魔導兵器の開発も一歩前進するでしょう!」
帝国軍の魔導技師が新兵器の威力を賞賛し、その成果を誇るように帝国軍の幹部とおぼしき人物に対して振り返る。
帝国軍の魔導技師「いかがですか? ガルバ・ルクス・プルケル様!」
ガルバ・ルクス・プルケルと呼ばれた人物も、その威力には満足しているようであった。
GM
ガルバ「うむ、見事な成果だ。これならば、抵抗するエオルゼアの蛮族どもを一掃するのも時間の問題だな」
ガルバ「ちょうどいい、こちらを探りに来たネズミどももいるようだ。
やつらとの戦闘をもって、この実戦テストの仕上げとしょう」
フウロ・トリオイ
気付いてたのに放置とは
GM
潜入に気付いていたガルバは、君たちのほうへ鋭い視線を向ける。周囲の帝国兵たちも慌てて強壮剤を飲みつつ武器を取り、君たちへと向き直った。
フウロ・トリオイ
「なんだ、気付いぢゃーのが」
GMが騒いでいた理由
シナリオ目視で打ってたらめっちゃくちゃ時間かかるなぁと思ったら、Googleレンズのテキスト変換がほぼ無修正でいけちゃったので!
GM
すげー、修正なしで拾えた! Googleレンズ様スゲー!
ランドレン
なるほど何にお使いなのかと思ったら文字認識!!!! スゲー!

ランドレン
「ひ、ひぇえええ……。最初から気づかれてたんですね……!?」
フウロ・トリオイ
「まぁだいぶさすねぐ騒いだはんでな」
ランドレン
「うぇえ、退路……、ないですよね、追い込まれてますよね……」
フウロ・トリオイ
何人くらいいるんだろ
ランドレン
真面目な話、退路的なものは探せそう?
GM
あなた方は囲まれている。
フウロ・トリオイ
「それが帝国の新兵器が?」
あの手のような見た目の魔導機械には覚えがある
ワイズ・アンテロープ
「ひぇっ、でっかい手だ!」
GM
「その身をもって思い知るがいい!」
確認など
GM
お待たせしました!
初期配置は下のオレンジの部分です。
フウロ・トリオイ
ではd7
GM
このバトルには
ギミックがあります!
ランドレン
ほほう!
GM
「魔導ビットフォーメーション」
ランドレン
「き、機械なら弱点とか、制御してる人とか、いるはずです……! た、たぶん」
フウロ・トリオイ
絶対に初手の範囲攻撃には巻き込ませないという硬い意思を感じる
GM
魔導ビットはフィールドの隅に四機出現します。
ラウンド開始直後、予兆を発生させます。
こんな横長なヤツを。
フィールドが縞模様になるような予兆発生。
フウロ・トリオイ
あー
アルテマウェポンのアレか
GM
魔導ビットは破壊できません。
ランドレン
ビットばっかり壊しに行ってるとジリープアー、ビット放置したらしたで予兆攻撃で焼かれるやつかと思ったら壊せないのね
GM
ですが、同じマスに入る事はできます。
冒険者がそのビットのいるマスに入り、アクションを行う事で、そのビットの予兆を止める事ができます。
これはチョコボも行えるとします。
以上で説明を終了します。
ランドレン
なるほど。範囲攻撃でどうにかできない分より面倒だなぁ
フウロ・トリオイ
まぁでも
一直線にしか来ないなら、原典と同じく避ける方向でも
ランドレン
ですな いつも通り相手の数が多いと押し負けるから、よっぽど回避無理じゃない限りビットにかまってる暇はなさそう
とりあえず帝国兵の皆さんの数を減らすのが最優先かな
GM
あ、これはボス戦です。
よってリミブレ使えます!
フウロ・トリオイ
ふむむ
GM
では、開始してよろしいですか?
って配置がまだか。
フウロ・トリオイ
私はd7~
ランドレン
ランドレンE7、コッパF7で行きます。
GM
おっともうひとつ。
魔導ヘルズクロー改が発生させる予兆はいかなる手段でも取りのけぞけません。
ご注意ください。
ランドレン
はーい。
フウロ・トリオイ
ヘルズクローの予兆ってどんなんだったかなー
ランドレン
ビットは破壊できない代わりに、ビットがいるマスに誰か入ってアクションすると予兆を除ける。
ヘルズクローの予兆は消せない。
フウロ・トリオイ
また5体かー
ボス含めてこれだと、結構ボコボコなんだよなぁ
フウロ・トリオイ
質問です
このビットの攻撃も、クローのもの扱い?
GM
どういう意味かな?
クローにデバフ喰らわせたら威力が下がるか、ということなら、さがりません。
ランドレン
「ビットがいるマスに誰か入ってアクションする」以外の「通常の予兆消し攻撃」でビットの予兆は消せますか?
フウロ・トリオイ
そのままの意味
ダメージの発生タイミングとか
ランドレン
・「ビットがいるマスに誰か入ってアクションする」以外の「通常の予兆消し攻撃」でビットの予兆は消せますか?
・「ビットの予兆はどのタイミングでダメージが発生しますか?」
かな
GM
通常の予兆消しでは消えません
ビットの予兆発動は敵の行動全終了後です。
ランドレン
「ビットがいるマスに誰か入ってアクションする」の「アクション」はメインアクションですか? サブアクションですか?
GM
サブアクションです。
フウロ・トリオイ
ふーむ
ランドレン
「入って」というのは、「ビットのマスに重なる必要がある」認識でOK?
それとも「隣接して」?
GM
重なって行います。
フウロ・トリオイ
あとは、クローが落ちたらビットも無力化?
GM
消えません。
フウロ・トリオイ
なんだと……ッ
GM
そういった状況にはなり得ない、とだけ申し上げておきます。
フウロ・トリオイ
クローは強いぞと
GM
強敵:新型魔導兵器 魔導ヘルズクロー改はスタン状態 (デバフ)にならない。魔導ヘル ズクロー改の発生させる予兆はいかなる効果によっても取り除かれない。この特性は戦闘の開始時にプレイヤーに伝えること。
GM
※チョコボが魔導ビットを止める場合は、「サブ行動」として攻撃とは別にアクションを行っても良い、とします。
フウロ・トリオイ
ふむふむ
ランドレン
ふむふむ そうなるとチョコボに止めさせるのは配置によってはアリかな
チョコボもともとサブアクションないし。
フウロ・トリオイ
うむ

GM
魔導ヘルズクロー改から四つの球体が飛び出した。
あなたたちを呑み込むように四方へと展開する。
その砲口が光り始めた!
フウロ・トリオイ
ではまずはこちらから動きますか
ランドレン
おねがいします。
こちらは初手《ドラゴンダイブ》して帝国兵のどれかを落とすのがいいかなぁ
フウロ・トリオイ
ですなぁ
こちらのリミブレは適宜行きます(ダメージ受けること前提なので
ランドレン
シグニフェルなら出目が渋くなければ落とせるだろうけど、出目が走った時に勿体ないからエクウス狙うのも一つではあるかな>《ドラゴンダイブ》

フウロの攻撃
フウロ・トリオイ
d4へ移動
サブで〈ランパート〉
MA:〈オーバーパワー〉〈ミスリルテンペスト〉物理:範囲 自身中心5×5:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に【戦風】を得る
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+5[5] > 9
ほんとさぁ……
GM
通らず
フウロ・トリオイ
2点
GM
へらした
フウロ・トリオイ
エンド
ランドレン
5x5ってことは、一番右の奴だけ【敵視】が入ってない認識かな
フウロ・トリオイ
そうそう
GM
そうです。
フウロ・トリオイ
なので、《挑発》入れます

フウロは〈ミスリルテンペスト〉で敵視をとる。
ランドレンの行動
ランドレン
OK。質問、〈集中〉を宣言して1ターンに〈ランスチャージ〉2回使うのって可能?
フウロ・トリオイ
んん?
2回使う意味ってあったっけ
ランドレン
〈ランスチャージ〉の効果はターン中全てのアビリティに+2点。
2回使って効果が重複するなら、1ターン中に全てのアビリティに+4点になるんじゃないかってことですね
フウロ・トリオイ
えと
GM
効果は重複しないので、同じ技はのらないですね。
ランドレン
なるほど。ありがとうございます。
フウロ・トリオイ
確か原典と同じで、同一人物の同一アビによるバフ、デバフは重複しない
逆に、違う人物違うアビならOK
ランドレン
あ、そうかこれもバフか。失礼しました。
あと、《ドラゴンダイブ》(リミブレ)のダメージに【竜槍】って乗りますか?
GM
「リミブレはアビリティではない」かなー
フウロ・トリオイ
うん?
ダメージバフは乗るでしぉ
GM
アビリティにのる」って書いてるんだよね
フウロ・トリオイ
んー
原典に従うなら乗る
ランドレン
「リミブレがアビリティかどうか」の記載が見当たらないっぽいのよね
GM
じゃあ乗せていいんじゃない? のる。
Q&Aに載ってなかったしokok
ランドレン
はーい お騒がせしました

ランドレン
ではランドレン、E4→F4と移動。サブで〈ランスチャージ〉1回目。
F3にいるシグニフェルに〈トゥルースラスト〉〈ディセムボウル〉
GM
どうぞ
ランドレン
1D20+5【STR】〈トゥルースラスト〉 (1D20+5) > 2[2]+5 > 7
しぶいッ!
GM
通らず。通常ダメージどうぞ。
ランドレン
まず3+2=5点ダメージ。続いて〈ディセムボウル〉
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 19[19]+5 > 24
ある意味惜しい!
system
[ コホルス・シグニフェルB ]【HP】 : 28 → 23
GM
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
ランドレン
1d6+3+2 ダメージ (1D6+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
【竜槍】を得る。
system
[ コホルス・シグニフェルB ]【HP】 : 23 → 14
ランドレン
で、ここで《蒼天のドラゴンダイブ》を宣言。
対象は一番右にいるエクウス。
実行後、H4へ移動。
コホルス・シグニフェルB
ok
コホルス・シグニフェルB
狙われたの俺じゃないからokみたいになったわ。
フウロ・トリオイ
ダメージたくさんでいいですなぁ

ランドレンはシグニフェルBに攻撃を加えたのち、リミットブレイク《蒼天のドラゴンダイブ》を宣言。
ランドレン
気を抜くと震えそうになる脚を堪え、飛び上がる。巨大な掌の高さよりも上へ、上へ。
掌の中心へ向かって飛び降りると見せかけて、狙うのは帝国兵だ。
──判断できる人間の数を、一刻も速く減らさなければならない。
空中で雲を蹴る。真っ逆さまに落ちる直前、もう一度。
まるで宙を泳ぐようにして、速度を増す。
竜が炎を吐くように。
ランドレン
8d6 ダメージ (8D6) > 27[6,4,3,6,2,2,3,1] > 27
渋め!
【竜槍】が乗って29ダメージですな。
フウロ・トリオイ
こんな魔法能力を当たり前のように使って来るの相手にお疲れ様です〉帝国兵
コホルス・エクエスB
くらった
GM
帝国兵はぎゃっと悲鳴を上げた。
その体から防具がはじけ飛び鮮血が飛ぶ。
ランドレン
思ったより一撃が浅い。黙らせるには至らなかった。
「コッパ!」鋭く指示。
コッパの行動
コッパ
続きましてコッパ、F4へ移動。F3のシグニフェルに〈チョコスラッシュ〉
コッパ
【敵視】ないの一人いるからランドレンかコッパが一撃喰らうけど、まあ一撃ならすぐに落ちないだろうということで、ここは【HP】判明してるシグニフェル落とすの優先します。
フウロ・トリオイ
だいじょぶだいじょぶ、《挑発》するから
コッパ
ありがとう《挑発》
GM
どうぞ
15かな
コッパ
15ダメージですね。
system
[ コホルス・シグニフェルB ]【HP】 : 14 → -1

コッパ
「クェーッ!」指示に従って迷いなく突っ込む。突進の勢いを全て威力に変える。
GM
傷を負った帝国兵はその突撃を受け、体を変な方向に曲げ倒れた。
フウロ・トリオイ
帝国兵絶対殺すマン
ワイズ・アンテロープ
「あッ、えーとえーと、か、回復、回復……」
アンテロープの行動
ワイズ・アンテロープ
〈集中〉を宣言。
そーさなー
〈リジェネ〉をフウロに。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 5 → 4
フウロ・トリオイ
ありがた
ワイズ・アンテロープ
それからー
どうしましょう先輩方! 〈エアロ〉でいいっすかね!?
フウロ・トリオイ
うむ、よかろうもん
ランドレン
〈エアロ〉でいいと思うっす!
ワイズ・アンテロープ
手を削るでいい?
フウロ・トリオイ
イエス
ワイズ・アンテロープ
ではあとは〈ストンラ〉が撃てる。
誰を狙うかな。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 4 → 3
フウロ・トリオイ
んー
ランドレン
ここで〈リポーズ〉すると後で【MP】不足になりそうだから、〈ストンラ〉でいいかな
対象どうしよう、シグニフェルAを削っておく?
フウロ・トリオイ
ダメージは集中させるべき、とは思うが
右はじくんは次に死ぬしな
ランドレン
エクウスの残【HP】がどれくらいなのかいまいち読めないのよね
コホルス・エクエスB
ひどいやぁ
ランドレン
40だったら次にコッパの一撃で落ちる、50だったら超微妙
コホルス・エクエスB
あ、【HP】は諸事情で伏せてあるけど教える。
フウロ・トリオイ
あれ?
ランドレン

ありがたい
コホルス・エクエスB
俺のは残り13
フウロ・トリオイ
今見たら残り13て
見えちゃってた
あ、ここ我が部屋だからか!?
ランドレン
なるほど!?
コホルス・エクエスB
マジかww
いやんみないで
フウロ・トリオイ
申し訳ないw
ランドレン
まさかの権限マター
フウロ・トリオイ
さすが忍びの神通力
ランドレン
じゃあエクエスBは次にコッパに落としてもらうとして
やっぱシグニフェルでいいのでは
フウロ・トリオイ
ですな
魔導ヘルズクロー改
一応我の【HP】は蓄積を記録する事にするからな
てかみんなそうするか
フウロ・トリオイ
うむ
気が付いたらゾンビ化してることありそうだけど
魔導ヘルズクロー改
よし。あとはキャラコマ見ないでね。
防御力はまあ見えてもいいかな別に
フウロ・トリオイ
OK
魔導ヘルズクロー改
公開しましたぞ
ランドレン
敵の【HP】は全部蓄積ダメージね 見間違えないようにしないと
魔導ヘルズクロー改
うっかり減らしてたら突っ込み宜しくなんだぜ
ワイズ・アンテロープ
で、〈ストンラ〉はシグでいいですか
フウロ・トリオイ
いいでーす
ワイズ・アンテロープ
1d20+5〈ストンラ〉 (1D20+5) > 12[12]+5 > 17
ランドレン
OKー
ワイズ・アンテロープ
通ったぜ!
1d6+2 (1D6+2) > 3[3]+2 > 5
system
[ コホルス・シグニフェルB ]【HP】 : -1 → 4
[ コホルス・シグニフェルA ]【HP】 : 2 → 7
ランドレン
ナイース
フウロ・トリオイ
えらいネェ

アンテロープはフウロに〈リジェネ〉。その後、
ワイズ・アンテロープ
「なぐっていい? 殴っていいよね? どりゃー!」
風と石が襲いかかる。
ランドレン
「いいけど回復も忘れないでね!?」
ワイズ・アンテロープ
「わわわわかってるって!」
フウロ・トリオイ
「やれやれ」
ワイズ・アンテロープ
PCのターン終了。
GM
〈リジェネ〉は効果なし。

GM
敵のターン。
ランドレン
山羊くん【MP】回復処理した?
ワイズ・アンテロープ
減らして増やした!
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 4
ランドレン
OK!
フウロ・トリオイ
敵ターン開始時に、右端くんに《挑発》
GM
《挑発》ok

フウロ・トリオイ
振り回した斧の刃を地表に掠めさせ、小石を一つ、弾き飛ばす
離れた場所の帝国兵のカブト、それに覆われていない頬を打つ
鋭い痛みに思わずこちらを見たであろう男の視線を、嘲るような笑みで見返す
つい今し方、竜騎士の槍に突かれそちらへと向けようとした意識を、強引にこちらへと引き戻す
コホルス・エクエスB
「この蛮族……ッ!」
エクエスBの行動
コホルス・エクエスB
勢いで近づいて殴るぞ!
G4からE5に移動だっ!
《連続行動》
フウロ・トリオイ
同時に〈リプライザル〉使用さ
コホルス・エクエスB
d20+5 《〈トゥルースラスト〉》制定:【STR】(d20+5) VS 対象の【物理防御力】 「基本効果:対象に5点のダメージを与える。ダイレクトヒット: +2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 7[7]+5 > 12
コホルス・エクエスB
通らず
フウロ・トリオイ
そいつは通らないぜ
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 46 → 45
コホルス・エクエスB
基本5点のダメージだ
フウロ・トリオイ
〈ランパート〉〈リプライザル〉で4点軽減
コホルス・エクエスB
1ダメー!
コホルス・エクエスB
絵がラクエリウスのママだけど、こいつ槍背負ってるからね。
フウロ・トリオイ
お母様まで
ランドレン
ママー!
もとい、はーい
コホルス・エクエスB
《強突き(固定予兆)》このコホルス・エクエスから 縦もしくは横に隣接する1×3マスの範囲 に固定予兆が発生する
ランドレン
そのうち予兆でチェッカー模様みたいになってくるやつだ
フウロ・トリオイ
1×3だと、当たらなくない?
コホルス・エクエスB
あ、そうね移動
D5へ
フウロ・トリオイ
置き槍でもいいんだぞ?
絶対範囲入らないけど
コホルス・エクエスB
ヤダー

コホルス・エクエスB
すっと下げた槍の穂先から鋭い突きが放たれる予感がした。
エクエスAの行動
コホルス・エクエスA
というわけで次俺!
B4からC4に移動して角女を狙う!
《連続行動》
コホルス・エクエスA
d20+5 《〈トゥルースラスト〉》制定:【STR】(d20+5) VS 対象の【物理防御力】 「基本効果:対象に5点のダメージを与える。ダイレクトヒット: +2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 4[4]+5 > 9
くっっそ
5点
フウロ・トリオイ
無駄ァ!
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 45 → 44

フウロ・トリオイ
生じた魔法障壁と、《挑発》で鈍る槍先を受け流す
コホルス・エクエスA
踏み込みが甘い。
一度、槍を引く。
フウロ・トリオイ
「ほれほれ、こっちこっち」
コホルス・エクエスA
「くそ」
《強突き(固定予兆)》
フウロ・トリオイ
安地が無くなるなぁ
コホルス・シグニフェルA
私の行動だ!
シグニフェルAの行動
コホルス・シグニフェルA
〈サンダー〉〉基本効果:対象に5点のダメージと、DOT3を与える。このターン 中にもう1回だけ〈〈サンダー〉〉を使用できる。
特に邪魔が入らないようなら、フウロ・アンテロープに
フウロ・トリオイ
ん?
問答無用でプロック
コホルス・シグニフェルA
いや、ランドレンか?
二度行動できるんだよ。
フウロ・トリオイ
それ以前にあなた【敵視】ついてるでしょ
ランドレン
同じシグニフェルでもデータが専用なのかな
コホルス・シグニフェルA
前回のシグもそうだったけど、出先でちゃんとデータ見られてなかっただけだな!
ランドレン
なるほど!!
コホルス・シグニフェルA
ああ、【敵視】でダメージ入る魔法だからフウロフウロになるか。
フウロ・トリオイ
そうそう
無駄DOTするがいい
コホルス・シグニフェルA
では特に何もしなければ10点のダメージを喰らうがいい!
フウロ・トリオイ
いやいや
せっかく近づいてきてくれたから、《インタージェクト》を進呈するよ❤️
コホルス・シグニフェルA
やめろよぅ
フウロ・トリオイ
IS:《インタージェクト》1回/1フェイズ:対象詠唱開始時or詠唱予兆発生対象まで1マス以内時:対象1:範囲1:そのアビリティを無効化
コホルス・シグニフェルA
離れて使うんだったッッ!
では一発目の〈サンダー〉は防がれた。
イイのかなこんな所で使っちまって!
フウロ・トリオイ
言うて他に詠唱できるやついないからなぁ
魔導ヘルズクロー改
俺俺
フウロ・トリオイ
あなた機械じゃない
ランドレン
あなた詠唱なの?
魔導ヘルズクロー改
言ってしまうと持ってるよ詠唱
フウロ・トリオイ
はぁ?
魔導ヘルズクロー改
あーでも
予兆魔法だから関係ないわ!
フウロ・トリオイ
予兆も消せるは消せるが
知らんもんなぁ
魔導ヘルズクロー改
俺の予兆消えねーから
フウロ・トリオイ
そうね、スタン無効だった
魔導ヘルズクロー改
というわけで機械でも詠唱はあるぞ、のチュートリアルでした。

フウロ・トリオイ
先ほどついでに跳ね上げておいた小石を口に含み、強烈な肺活量でそれを術師の喉へと吐き当てる
忍法 噛み石
コホルス・シグニフェルA
「げほっ!」
詠唱を中断され、慌てて再詠唱をする。
シグニフェルAは〈サンダー〉をフウロに。
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 44 → 43

フウロ・トリオイ
山羊さん、次ターンで〈エスナ〉欲しいな
ワイズ・アンテロープ
はいッ!
GM
では満を持して手。
フウロ・トリオイ
ジャンケン
ランドレン
ぐーちょきぱーで
魔導ヘルズクロー改の行動
魔導ヘルズクロー改
《連続行動》
d20+7 〈爪はじき〉対象:1体範囲:2マス 判定:【STR】(d20+7) VS 目標の【物理防御力】 基本効果:対象に8点のダメージを与える。ダイレクトヒット: +2d6点の追加ダメージ。 (1D20+7) > 2[2]+7 > 9
フウロに
ペチン
8点。
フウロ・トリオイ
デコピン
ランドレン
いてぇデコピンだこと
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 43 → 39
魔導ヘルズクロー改
D2に移動。

フウロ・トリオイ
「おおっ?!」
凄まじい迫力で迫るデコピンに、思わず声が漏れた
魔導ヘルズクロー改
その指先は真芯を捉える事はなかったが、あなたの体をしたたかに打つ。
ランドレン
「で、デコピン!?」意外な攻撃方法に目を見開く。
魔導ヘルズクロー改
魔導ヘルズクロー改は、拳を握ったような形状となり上空に浮き上がると、あなたたちを叩き潰そうと振り下ろす!
魔導ヘルズクロー改の予兆
魔導ヘルズクロー改
《叩き潰し》(移動予兆) 起点:敵のタンク1体 起点を中心とした5×5マスの 移動する予兆 予兆効果:対象に5d6点の頭割りダメージを与える
ランドレン
おー、頭割りだ
フウロ・トリオイ
ふーむ
ランドレン
おーはともかく、移動予兆で消せないってことは、毎回全員ダメージ受けざるを得ないの痛いな
魔導ヘルズクロー改
そういうことになりますだね
フウロ・トリオイ
〈メディカ〉でなんとか
〈ケアルガ〉もあるか
ワイズ・アンテロープ
あるよ!
ランドレン
だね これは〈ケアルガ〉〈メディカ〉が生きる
ランドレン
耐え切れるなら、フウロさんが受け切って《ヴェンジェンス》するのもアリっちゃアリかしらね、頭割り
フウロ・トリオイ
そうなんだよね〉平手
とはいえ
出目と他の帝国兵のダメージ次第では普通に死ねるからな
ランドレン
そうなんですよねぇ 蘇生薬承知で大ダメージ狙いするのもアリだけど、まだ帝国兵そんなに落とせてないから後が不安定になりそうだし>普通に死ねる

GM
敵の行動が終了しました。
魔導ヘルズクロー改
〈エアロ〉ダメージ。
[ 魔導ヘルズクロー改 ]【HP】 : 2 → 5
魔導ヘルズクロー改
以上かな?
フウロ・トリオイ
浮き上がった相手を見上げ、落下地点から逃げようと身を動かす
が、その拳が魔法を再現する魔導の不可思議な力で向きを器用に変えるのを見て舌打ち

system
[ GM ] ラウンド : 1 → 2
GM
では
お待ちかねの魔導レーザー! 範囲に人はなし!
GM
空気の焼け焦げる匂いがして光が走る。
ワイズ・アンテロープ
「ヒェッ!」
GM
ビットが移動します。
ランドレン
「向きを変えた……!」
ワイズ・アンテロープ
「なっ、ななななんかこっち見てるよ!?」
フウロ・トリオイ
「足止めるな。動げ」
ワイズ・アンテロープ
「う、うわわ、はい!」
フウロ・トリオイ
白が強引に動かされるのめんどいな
ワイズ・アンテロープ
〈集中〉できなくなっちゃう
ランドレン
地味に白の〈集中〉妨害してくるのはめんどくさい
GM
PCターン!
フウロの行動
フウロ・トリオイ
では私から
ふーむ
頭割りだとむしろ美味くないな
どうしよ、一応一緒に受けてもらって、ダメージ次第でアビかリミブレを適宜切る、ってのは?
ターン最初にくるから、判断しやすいし
ワイズ・アンテロープ
一応《メディカ》もリミブレもあるから
ランドレン
それが堅実だとは思う>一緒に受けて
フウロ・トリオイ
じゃあされでいこう
ワイズ・アンテロープ
頭割りってみんなでせーのって受け止めるのかな
フウロ・トリオイ
んー
ランドレン
そのまま受けて《ヴェンジェンス》はやるとしてももうちょっと後かな
フウロ・トリオイ
移動予兆見えてないけど、範囲いくつだっけ
ランドレン
フウロさん起点5x5だって
フウロ・トリオイ
OK
では
ランドレン
そして位置取りミスってしまって、このままだとランドレンはシグニフェル殴れないな
フウロ・トリオイ
シグは無理か
ランドレン
殴ろうとするとビットの予兆にかかっちゃう
〈イルーシブジャンプ〉するしかない
フウロ・トリオイ
〈イルーシブ〉はメインだっけ
ランドレン
いや、サブ
使うとしてあと非常時くらいだろうし、敵が左側に集中してるから〈イルーシブジャンプ〉してもいいけど
フウロ・トリオイ
なら〈イルーシブ〉してもらって、左に集まろうか
私最終的にb3に入るから
ランドレン
〈イルーシブ〉自体の移動距離は5マスだから、移動して〈イルーシブ〉して、で今回は他にサブ無しってことになるね
フウロ・トリオイ
そうそう
ランドレン
フウロさんが最終的にB3となると、こっちはどこに入りましょう?
安全にシグニフェル殴れる位置がB3しかないから、ランドレンがB3かと思ったけど
フウロ・トリオイ
んー
フウロ・トリオイ
b3じゃないと、山羊さんが頭割りに入れないかな、って
まぁc5でもいいか
ワイズ・アンテロープ
同じマスに入る必要はないけども。
フウロ・トリオイ
5×5の中にはいないとダメでしょ?
ワイズ・アンテロープ
それはそう。
ランドレン
C5だとフウロさんがシグニフェル殴れないのか
これ、今回シグニフェル殴るのは諦めてエクエスAにダメージ〈集中〉した方が位置取り的に良い?
フウロ・トリオイ
いや、大丈夫
移動の前に範囲使えばいいだけ
ワイズ・アンテロープ
あとはね
チョコボが行って止めてから戻って殴る、も移動力足りればアリなんだけど
フウロ・トリオイ
いや
ランドレン
あー、同じ位置に敵が〈集中〉しているから、こっちが範囲にするのもアリかな
ワイズ・アンテロープ
最悪でもクロー殴れんかな
フウロ・トリオイ
君は回復とエスナ頼むよ
特に今回移動させられてサブ一個無いし
GM
クロー殴れんかなはチョコボだけどね!
フウロ・トリオイ
ああ
コッパも移動前に蹴ればOK

フウロ・トリオイ
では動くよー
ランドレン
はーい
フウロ・トリオイ
改めて、サブで〈バーサク〉
GM
はーい
フウロ・トリオイ
MA:〈オーバーパワー〉〈ミスリルテンペスト〉物理:範囲 自身中心5×5:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に【戦風】を得る
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+15[15] > 19
よしよし
GM
【敵視】外し忘れてたからこのまま。
通った。ダイレクトアタックのダイスをどうぞ。
フウロ・トリオイ
1D6+2+2 (1D6+2+2) > 5[5]+2+2 > 9
よしよし2
system
[ 魔導ヘルズクロー改 ]【HP】 : 5 → 14
ランドレン
【HP】判明してる帝国兵sは本来の運用の方がわかりやすくない?
最大値があってダメージ蓄積だとめちゃくちゃまぎらわしい
コホルス・エクエスB
そうね
修正しました。

作戦会議
ランドレン
ランドレンはD4へ移動して三体全部巻き込んで〈ドゥームスパイク〉(基本3点、DCT2D6)、コッパも範囲(7点固定ダメージ)というのもアリかなこれは
フウロ・トリオイ
うーん
実はタンク的にはダメージは〈集中〉して、相手の手数が減る方が嬉しい
軽減系が、ワンアクションごとに対応するもの多いので
範囲でどっちか落ちるなら全然アリ
ランドレン
OK
コホルス・エクエスB
範囲で1体は減るし、
ランドレン
とりあえず残【HP】4のがいるので、コッパは範囲だね
フウロ・トリオイ
あ、4のがいるのか、そうか
ランドレン
そうそう
コホルス・エクエスB
ランドレンのダイスが走れば更に減るって事だよね
フウロ・トリオイ
ならばアリアリだと思います!
ランドレン
あと今のコッパの位置じゃシグニフェル殴りに行けないので、とりあえずコッパが範囲してその後かな
フウロ・トリオイ
ん? 殴れるんでは
d4行って殴って
追加移動でb5入り
ランドレン
あ、そうかそうか
味方は妨害にならないから入れるんだ
フウロ・トリオイ
ですです
終着点が重ならなければOK
GM
しっかしこのゲーム、オリジナルシナリオで敵だそうとすると結構バランス大変そう。
フウロ・トリオイ
そうねぇ
GM
まあ、戦闘の勝敗に関してはシビアにしないってルールだけど、やっぱりいい勝負して勝ちたいよね。
コッパ
ですねぇ。これはいい勝負できると面白いし。

コッパ
作戦会議失礼しました! コッパ動きます。
GM
どうぞ!
コッパ
まずE4→D4と移動し、シグニフェルに〈チョコスラッシュ〉。(単体15点)
そのままフウロさんの横をC5→B5と駆け抜けて、最終位置B5。

コッパ
「クェーッ!」 
チョコボが移動にも戦闘にも役立つのは、その大きな体躯と脚力のためである。
つまり、最大速度で轢き潰すという戦法が可能となる!
GM
そんな巨大鳥のスタンピートに巻き込まれた人間がどうなるか?
考えるまでもあるまい。
[ コホルス・シグニフェルA ]【HP】 : 14 → 0
死の鳥
フウロ・トリオイ
ほんと、帝国兵がかわいそう
GM
なにげに今回キルマークおおいのコッパよね。
固定だからとどめを刺しやすい。
コッパ
コッパ、ダメージが固定だからトドメを取りやすいんですよね 確実に落とせるから
GM
死の鳥だ
フウロ・トリオイ
必ずDCT、しかもほぼ最大値じゃない?
数値的には。
GM
人間からするとそんな感じなんだよね
弱みは柔軟な運用ができない事だけど
あとアイテム使えん

ランドレン
帝国兵めがけて突進しながら、空中でそうする要領で槍を大きく振り回す。
自ら、死の拳の内側へと入る。その衝撃を少しでも分け合うべく。
ランドレンの攻撃
ランドレン
ランドレン、D4まで移動。
サブで〈ランスチャージ〉2回目。
メインで〈ドゥームスパイク〉(範囲3×3)。
1D20+5【STR】 (1D20+5) > 4[4]+5 > 9
渋いッ!
GM
通らず
ランドレン
【竜槍】があるので、ダメージは3+2=5点。
system
[ コホルス・エクエスB ]【HP】 : 4 → 0
[ コホルス・エクエスA ]【HP】 : 29 → 24
[ 魔導ヘルズクロー改 ]【HP】 : 14 → 19
フウロ・トリオイ
DCTしなさすぎなのよ、ほんとに
どうなってんだ出目
フウロ・トリオイ
LBとサブも無いから、チョコボは瞬間火力では勝てないか
ランドレン
PCは出目しぶいとこれですからね
ランドレン
あ、しまった
すみません、〈ランスチャージ〉しなかったことにして、
サブはビットにアクションしたってことにさせてもらっていいですか?
コホルス・エクエスB
はぁい
つまりどうなる?
ランドレン
ビットにアクションするって言ってすっかり忘れてた、すみません
フウロ・トリオイ
お?
ランドレン
ダメージはさっきので合っています。
フウロ・トリオイ
ビット止める必要ある?
ランドレン
ランドレンの範囲が狭いので、ビット止めてD4に入らないと範囲で全員巻き込めないんですよね
フウロ・トリオイ
範囲使った後の残り移動で出られない?
GM
殴ってからまた移動しても良いのですよ
ランドレン
あ、そうか
すみませんゴチャゴチャや
フウロ・トリオイ
この移動分けて使えるの、他になかなか無いから、気をつけないと忘れがち
ランドレン
では、残り移動でD5へ移動、〈ランスチャージ〉はやっぱり使ったことにしてください
で、ダメージは7点です
フウロ・トリオイ
d5は帝国兵と恋に落ちることに
GM
ああ、敵がいなくなるからね
ランドレン
そう
フウロ・トリオイ
ああ、なるほ
ランドレン
ゴチャゴチャして失礼しました
GM
ゴチャゴチャしやすいルールだから仕方ない。
ランドレン
エクエスとヘルズクローにもう2点ダメージが入ります
system
[ コホルス・エクエスA ]【HP】 : 24 → 22
[ 魔導ヘルズクロー改 ]【HP】 : 19 → 21

ランドレンは範囲攻撃しつつ拳の範囲に入り込む。
アンテロープの行動
ワイズ・アンテロープ
一歩前に出る、でいいかなー
フウロ・トリオイ
ですな
ワイズ・アンテロープ
一応ビットとの距離を詰めてC7
〈エスナ〉
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 4 → 3
フウロ・トリオイ
〈サンダー〉DOTぽい
ワイズ・アンテロープ
でだな。回復は保留しようかなぁ。
次で〈メディカ〉確定だろうし
フウロ・トリオイ
ふむ
ワイズ・アンテロープ
〈ケアルガ〉だと3【MP】使うのよ
ランドレン
なるほど、〈メディカ〉または〈ケアルガ〉での立て直し優先で、【MP】FULLにしておく感じかな
フウロ・トリオイ
OK
ワイズ・アンテロープ
使うにしても【MP】1の魔法にしたいんだよね
というわけです、すとんら?
ランドレン
相手の出目によっては立て直しがしんどくなるから、フウロさんに〈ケアル〉しとくのもアリ
ワイズ・アンテロープ
サブがもうナインデスよこれが
ランドレン
あ、〈ケアル〉はサブか
今見たけど、メインでサブアビリティ使うのも可能だね
サマリーに「メインかサブ」って書いてある>メインで使えるアビリティ
ワイズ・アンテロープ
お。いけるのか。
じやあ〈ケアル〉っとこ。
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 2
1d20 (1D20) > 16
1d6+1〈ケアル〉 (1D6+1) > 3[3]+1 > 4
ワイズ・アンテロープ
4回復
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 39 → 43

ワイズ・アンテロープ
つんのめるように前に出て、杖を二度振る。
フウロの怪我と雷撃によるしびれと痛みを取り除く。
GM
PCターン終了
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 2 → 4
フウロ・トリオイ
HOT回復
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 43 → 46
全快

GM
エネミーターン
コホルス・エクエスA
《強突き(固定予兆)》
予兆効果 対象に4d6点のダメージを与える。
不発!
コホルス・エクエスA
そのまま槍を振り戻し、フウロに攻撃
エクエスAの行動
コホルス・エクエスA
《連続行動》
d20+5 《〈トゥルースラスト〉》制定:【STR】(d20+5) VS 対象の【物理防御力】 「基本効果:対象に5点のダメージを与える。ダイレクトヒット: +2d6点の追加ダメージ。 (1D20+5) > 14[14]+5 > 19
2d6+5 (2D6+5) > 6[3,3]+5 > 11
11点のダメージを与える。
フウロ・トリオイ
IS:《スリル・オブ・バトル》1回/1フェイズ:被ダメ直前:1d6+2点を直ちに回復し、余剰回復分は【HP】バリアとなる
1D6+2 (1D6+2) > 1[1]+2 > 3
お前
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 46 → 38
ランドレン
何だか今回はデメシブシブの呪いがかかっている
フウロ・トリオイ
いえ、割といつもです
ランドレン
じゃあフウロさんはいつもでもランドレンにまで呪いが波及している
フウロ・トリオイ
カードはいいけど、ダイスとはほんと相性悪い

フウロはエクエスAの行動に対して《スリル・オブ・バトル》するも出目がふるわず。
コホルス・エクエスA
《強突き(固定予兆)》
魔導ヘルズクロー改
ヘルズクローの巨大な拳が降ってくる。
ワイズ・アンテロープ
「わあぁぁぁ!」
悲鳴を上げて頭を庇う。
フウロ・トリオイ
「動くな! 支えへ!」
叫び、自らは重心のもっとも中央で受けるべく、摺り足で位置を調整する
フウロ・トリオイ
動けって言ったり動くなって言ったり
ワイズ・アンテロープ
「こ、こうっ!?」
両手を上げる。
ランドレン
「わ、分かりました!」
咄嗟に槍を上げようとして思いとどまり、両脚を開いて受け止める構えを取る。
槍で受けようとして、折られたらたまったものじゃない!
コッパ
「ギィイー」少し不満そうな声を上げるも、チョコボはその場で踏ん張る。
明らかに拳を受けるという状況でも、本能に逆らって踏みとどまれる程度には相棒だ。
魔導ヘルズクロー改の行動
魔導ヘルズクロー改
5D6 叩き潰し!!  (5D6) > 22[4,6,1,5,6] > 22
ランドレン
このダメージを全員でわけわけするのか
魔導ヘルズクロー改
c22/4 c(22/4) > 5
フウロ・トリオイ
5点ずつか
魔導ヘルズクロー改
端数切り上げで6点
ランドレン
ちぇー>切り上げ
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【HP】 : 32 → 26
[ ランドレン ]【HP】 : 34 → 28
[ コッパ ]【HP】 : 40 → 34
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 38 → 32
フウロ・トリオイ
これはとりあえずそのまま受けるか

ワイズ・アンテロープ
「あ、あれっ、意外と軽いっ。
めっちゃくちゃ痛いけど」
ランドレン
「ぜ、全員で支えたから……!」
フウロ・トリオイ
そう何度もというわけにはゆくまい
鉄の掌を押しのけ、投げ捨てるようにしつつ
魔導ヘルズクロー改の行動
魔導ヘルズクロー改
D3に移動
《連続行動》!
d20+7 〈爪はじき〉対象:1体範囲:2マス 判定:【STR】(d20+7) VS 目標の【物理防御力】 基本効果:対象に8点のダメージを与える。ダイレクトヒット: +2d6点の追加ダメージ。 (1D20+7) > 14[14]+7 > 21
2d6+8 (2D6+8) > 4[3,1]+8 > 12
魔導ヘルズクロー改
しょぼい。
ランドレン
やーいやーいあんまりダメージ違わない(よかった)
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 32 → 20
魔導ヘルズクロー改
魔導ヘルズクローはc2に移動

魔導ヘルズクロー改
その太い指をあなた方に向ける。
その先端に光が収束して行く。
さきほどゴーキマイラを一撃で葬ったレーザーの輝きだ!
ランドレン
「ひぇっ、まずい、さっきのだ……!」
魔導ヘルズクロー改
《試作型魔導レーザー》(固定予兆) 詠唱・魔法・メイン
予兆範囲:魔導ヘルズクロー改から縦 もしくは横に隣接する2×10マスの範囲に固定予兆が発生する
対象: 範囲内のすべての敵
予兆の発揮条件:魔導ヘルズクロー改の次のターンの開始時
予兆効果:対象に6d6+6点のダメージを与える。
行動終了。
フウロ・トリオイ
止まらない予兆だ!
GM
そして視界の端で輝きが走る。
魔導レーザー発動。
対象者なし。
GM
〈エアロ〉ダメージ。
[ 魔導ヘルズクロー改 ]【HP】 : 21 → 24
ランドレン
確かにレーザーのこの威力とビットのこの威力を合わせたら、予兆が読める蛮族相手でもないと一撃で蒸発するのも分かる
GM
そうね、予兆が読めなかったら死ぬよね。
フウロ・トリオイ
超える力ってらすごいなー
GM
こんなんチートじゃん
ランドレン
すごいなー ごめんな帝国兵の皆さん
ランドレン
実際未来を読んで避ける時点で相当普通にチート
フウロ・トリオイ
「落ち着きへ! 踏ん張らねど撃でねみでじゃ!」
ランドレン
「は、はい、先に避ければ!」
GM
魔導ビットが再び動く。
ワイズ・アンテロープ
「ま、ままま、またねらわれてる!」

system
[ GM ] ラウンド : 2 → 3
GM
といったところで次PCターンからですが
本日はココまでといたします。
ランドレン
お時間ですなですな
フウロ・トリオイ
お疲れ様でした!
GM
開始までじかんかかっちゃってごめんなさいでした。
ありがとうございました
フウロ・トリオイ
あえいえ
GM
これラストバトルだよ。
ランドレン
ですよね、リミブレあるし。
GM
範囲回復せんでもいいかもしれんな。
むしろ一人に集中すべきかも。
ランドレン
それは確かに
フウロ・トリオイ
おててぺちぺち
ランドレン
TODO:
・山羊さんはフウロさんを回復
予兆は避ける
・帝国兵は火力集中して落とす
・ランドレンは《ライフサージ》or《ブラッドパス》 でドレインして自力回復 内丹の存在を忘れないこと

の方がえぇかも
GM
ですねー
とにかくフウロさん守るの優先したいからねー
今回は必ず受けるダメージの予兆じゃないし。
ランドレン
ランドレン、〈内丹〉もあるから意外と回復できますしね
残りの面子は頭割りくらいでしかダメージ受けないので、【HP】が頭割りダメージ吸収バッファになるから、まだ意外となんとかなるし
フウロ・トリオイ
こちらも相手が2体まで減ったから、デストロイモードで動くよー
魔導ヘルズクロー改
やだこわい
握手しようぜ?
フウロ・トリオイ
でもお前指6本あるじゃん
魔導ヘルズクロー改
ラウバーン緩衝地で俺と握手!
ちょっと力が入りすぎても勘弁な!
GM
有益情報を逃がしてー、では、本日はここまで
ランドレン
ありがとうございました!
このひりひりするバトル、たのちー
GM
ボドゲ感あるなー
フウロ・トリオイ
割とスパロボやってるくらいの緊張感ある
ランドレン
そうそう マップをバリバリ使ってのギリギリのバトル、ボドゲ感・SLG(SG)感が強くて楽しい
GM
FF14のリアルタイムであっち走ってこっち走ってっていうのとはまたちょっと趣が違う感じ
ランドレン
そうそう
次どこへ動くかをじっくり考えられるのもあり、ちょっと違う趣
GM
D&Dってこんな感じなのかー
今のD&D結構何でもアリだって聞いた。
私は日本に入ってきてすぐのヤツを聞きかじったくらいだからナーーーんもワカランのですよね。
ランドレン
こちらも一度しかやってなくて結構昔なのでわからんちんなんですよね
あと当時こんな便利なオンラインセッションツール無かったしッッ!(IRC時代)
GM
このFF14が「D&Dまんまじゃねぇか!」って言われてるらしいからなぁ。
結構ヒロイックなのとか色々できるらしいですぅ
ランドレン
ほほーぅ
GM
ドラゴンと殴り合う泥臭い冒険物ってイメージとは全然違うみたい。
ランドレン
D&D自体、小説なんかではむしろヒロイック多いですしね
古き英雄物語のイメージある
フウロ・トリオイ
日本では色々なルールが生まれたけど、海外ではとにかくd&dがガープスみたいなベーシックルールとして扱われてるそうですからなー
ランドレン
なるほどー
フウロ・トリオイ
ワースブレイドなんかも、今はd20.システム使ってるし
GM
前にTwitterで「イメージこうだけど今こうだよ」って表見て、割と目から鱗が落ちまくって、調べてみようかなと思ったのは覚えてる。
ランドレン
へえぇ
GM
日本におけるCoCぐらいは様変わりしていたイメージ。
では、本日はここまで! ありがとうございました!
ランドレン
ありがとうございましたー!
フウロ・トリオイ
お疲れ様でしたー

コメント By.GM
騒動の元凶を目前にする冒険者たち。
同時に帝国の脅威が襲いかかる。
恐るべき予兆の波を、彼らは渡りきる事ができるのだろうか?