TRPGリプレイ CoC『Switch!』子供佐倉&牧志 5

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: netabare.png

こちらには
『Switch』のネタバレがあります。

本編見る!
こわい!
佐倉 光
ズザーーーーーーー
こんばんは! 間に合ったっ
KP
こんばんはー!
さあ怖いがやってきました
佐倉 光
きちゃったねー
KP
よろしくお願いします! 怖い!
佐倉 光
よろしくお願いします!

KP
改めまして、2ラウンド目。
【DEX】12・佐倉さんから、どうぞ!
佐倉 光
よし、やるぞ! 牧志と『Switch』だ!
KP
薬を飲みますか?
佐倉 光
飲みます。
KP
あなたは小瓶の蓋を開け、一息に呑み干した。
佐倉 光
飲み下した。
もう迷っている場合じゃない。
KP
味はなく、匂いもない。ただ、水よりもどろりとした粘りのある液体。それは生温い膿のように喉を這い、抵抗とともに滑り落ちていく。
佐倉 光
嫌すぎる感覚に、鼻をつまみ口を押さえる。
吐くわけにはいかないぞ!
KP
喉を通り過ぎると、腹の中のどこかにすとんと落ちた感触がした。
落ちて、降り積もる。とぐろを巻き、あなたの中に存在していく。
かっと腹の底のそれが熱を発した。
佐倉 光
「うっ?」
KP
炎を飲んだと錯覚する。鼓動とともに瞬く間に全身の血管を押し広げ、駆け巡る。
佐倉 光
「うぅぅぅ」
体内を駆け巡るものに恐怖を感じる。
作り替えられるような気がする。
自分が血を吸う化け物に成り果てたときのことを思い出してしまう。
KP
熱は脳内のあらゆる血管に血液をなみなみと行き渡らせて消失した。やけに思考が冴えている。
分かる。空間の構造が。時間の構造が。時空なるものを偏在する道の扱い方が。
あなたはそれを解釈し理解し手繰り寄せ実行することができる。
時空というプログラムがあなたの周囲に存在する。アマラ経絡に直接接続されたような感覚だ、いや実際にそうなのかもしれない。
佐倉 光
何を恐れている。
手を伸ばせばいい。
そうすれば手が届く。
物質に縛られる必要はないんだ。
それは我が物であると高らかに宣言するだけでいい。
KP
いまのあなたは高速で回転する思考によって、実行することができる。

時空を。
そこまで認識した直後、周囲の認識が戻ってきた。
佐倉さんは《アポート》を取得。
佐倉 光
「……よし」
佐倉 光
「いける、いけるぞ、牧志!
この力が俺達のものであるうちにこいつを何とかする!」
牧志 浩太
「ああ、分かった。行ける!」
牧志は一瞬であなたと頷き合う。高速で回転する思考によって、彼もまた理解したのだ。
互いに時空を手繰り合わせた時、何ができるか。
佐倉 光
こちらのターンはこれで終わりだね。
KP
その決意を嘲笑うように、巨大な化け物の腕がうねる。
まさにあなたの目前で、ふたつの鉤爪をあなたに叩きつけようとする。

化け物は〈鉤爪〉で佐倉さんに攻撃。
これは2回攻撃だ。
佐倉 光
こわぁ
化け物
CCB<=30 〈かぎ爪〉 成功
化け物
CCB<=30 〈かぎ爪〉 失敗
佐倉 光
〈回避〉!!
CCB<=39〈回避〉1D100<=39) > 52 > 失敗
佐倉 光
くっそ。
KP
6ダメージ
佐倉 光
おぉっと。
よく生き残ったなぁ俺
KP
ショックロール、どうぞ。
佐倉 光
CCB<=(6×5) 【CON】 (1D100<=30) > 27 > 成功
[ 佐倉 光 ]HP: 7 → 1
実はHPが2切った時点で自動気絶入るのですが、二人ともすっかり忘れています。
牧志 浩太
「佐倉さん!?」
佐倉 光
「っぐ…………」
やべぇ、意識が飛ぶかと思った。
KP
あなたの決意を嘲笑うように、化け物の爪がざくりとあなたを切り裂く。
佐倉 光
後一撃食らったらアウトだ。
ダメージが大きい
佐倉 光
当たったら牧志でもアウトなんだな
牧志 浩太
なんですよ。ダメージでけぇ!!
〈噛みつき〉に至っては50%だしな。
佐倉 光
これは3ターン凌ぐなんて無理ゲー
2回とも攻撃はずれる可能性って49%かな
50%の〈噛み付き〉とあんま変わらん気もする。
牧志 浩太
うえぇエグい。
しかも2d6だからダメージ期待値結構高いっていう
二人とも《アポート》を覚えたから、次は敵のターンが来る前にひたすら《スイッチ》で殴る!!!! でいいかな
佐倉 光
それしかない!
殴り勝てるかなこれ!?

KP
小さな肉体に食い込む爪はあまりにも巨大だった。全身に穴が開いたと錯覚した。いや、実際にあなたの身体は無惨に削り取られていた。

激しく血液が奪われる。意識が同時に刈り取られかける。
佐倉 光
今の俺、弱すぎ……
くらくらする頭を振って、なんとか意識を保つ。
ここで気絶したら終わる。
KP
そう。あなたの相棒は上にいる。ここであなたが気を失えば待っているのは間違いのない死であり、彼に待っているのは……、生き残ったとしてもきっと、想像したくもない末路だ。
KP
【DEX】8・牧志。
牧志 浩太
《スイッチ》を使用!
KP
《スイッチ》自体は判定不要。まずは互いに1点のMPを消費!
system
[ 牧志 浩太 ]MP: 6 → 5
[ 佐倉 光 ]MP: 11 → 10
佐倉 光
MP回復薬こっちが持ってるんだよなぁぁ
KP
絶えず闇に引きずり込まれかける意識の中、不意に空間が歪んだ。
いや、分かる。牧志が【実行】したのだ。
佐倉 光
ここで応えなきゃあ……
佐倉 光
全部終わっちまうんだよ!
牧志 浩太
その一瞬だけ、【距離】が意味を喪失した。
あなたと牧志が同時に重なり合い、同じ座標に存在した。
同じ位置から、牧志の手が伸ばされる。
佐倉 光
必死で手を伸ばす。自分の武器、魔力持つ石!
牧志 浩太
牧志の手が、あなたの腕にあるCOMPを手にした。
全く同時に、あなたの手は使い慣れた自らの力を手にしていた。
佐倉 光
腕から腕輪が抜ける。
掌に石が入った小袋が滑り落ちる。
あの化け物を、ぶっ飛ばすために!
牧志 浩太
【時間】がその一瞬、捻じ曲げられる。互いの意志によって。
【時間】と【距離】に遍く重なり合い、牧志とあなたは一つの存在として、同時に動き出す。
KP
互いに自身の武器を持っているため、《サイコメトリ》ではなく、通常の攻撃処理だ。
同時発生だが便宜上佐倉さんから、どうぞ!
佐倉 光
CCB<=68〈投擲〉1D100<=68) > 68 > 成功
佐倉 光
あっっっぶ!
牧志 浩太
あっぶねぇえええ
佐倉 光
袋から石を取り出し、意志力を込め投げつける!
KP
あ、どちらの石を使いますか?
佐倉 光
次回のこいつの攻撃潰せるなら、牧志が一回分多く殴れるよな。
あ、いやMP不足か? 全力でボコすべきかなこれ……
佐倉はそれなりにダメージを出せる《ザンストーン》と相手をスタンさせる《ジオストーン》が使える。
どっちを使おう?
佐倉 光
スタンって1ラウンド行動不能とかかな?
KP
1ラウンド〈受け流し〉以外の行動が不可。
すみません、発生条件についてちょっとだけ確認中。
佐倉 光
今ラウンドにしか効かないなら《ジオ》使う意味がない。
KP
確認完了。
このラウンド中、〈受け流し〉以外の行動不可です。
命中すれば確定で発生。
佐倉 光
そうすると今は牧志のターンだから
《ザン》以外の選択肢はないね
KP
ですね。

佐倉 光
《ザンストーン》
ザンストーン
佐倉 光
1回目!
[ 佐倉 光 ]MP: 10 → 9
1d8 (1D8) > 6
ダメージ纏めて出していいかな?
KP
OKです、どうぞ。
佐倉 光
2回目!
[ 佐倉 光 ]MP: 9 → 8
1d8 (1D8) > 7
よしよし
13だ!

KP
命中すれば確定発生だと、これ佐倉さんが速いと相手が単独なら完封できるな。
今回は今からデータ変更しませんが、消費MP(5くらいにする?)とか、あるいは大きすぎる相手には効かない等、調整が要りますね。生き残ったら次回に活かそう。
佐倉 光
あくまで命中すればだし、命中率は70きってるからそんなに強くはないけどね。
全くダメージは出ないから、攻撃は牧志のMPがある間しかできないことになるしね。
牧志 浩太
牧志も攻撃する。一瞬で腕を機械の腕に変じさせながら、同時に化け物めがけて突き刺さるように飛び掛かる。
牧志 浩太
CCB<=76〈こぶし(パンチ)〉1D100<=76) > 37 > 成功
system
[ 牧志 浩太 ]MP: 5 → 4
1d10+2 (1D10+2) > 7[7]+2 > 9
牧志 浩太
よしよし、でかいでかい!
佐倉 光
えらい!
佐倉 光
烈風が巻き起こり、化け物を切り刻む。
そうして下へと相手の意識を引っ張ってゆく。
足元に脅威があるとこれ見よがしに誘うのだ。
KP
あなたの投げつけた石が烈風へと変じる。化け物が怒りを込めた低い声を上げようとするよりも前に、その死角を縫うように拳が突き刺さる。

それは完全に同時だった。
その瞬間、あなたと牧志は同時に存在していたからだ。
あなたが、彼がそうするようにしたからだ。

化け物の肉体が破裂し、体液が迸る。
化け物はすべてが終わってからようやく、怒りと苦痛に満ちた叫びを上げた。
自身の背後に何が起きたかは、分かっていなかったに違いなかった。
化け物の肉体は大きく凹み、抉られていた。
だらだらと悪臭のする体液が流れ出た。
佐倉 光
こっちもあっちもそろそろ限界……
佐倉 光
「次で決着つけるぞ!」
鼓舞しようとしてか。恐怖のためか。
顔に浮かんでいるのは歪んだ笑顔だ。
牧志 浩太
「ああ……!」
そうしなければこちらがお終いだということを、彼は薄々感じ取っているようだった。口の端を痙攣させて笑みを浮かべながら、牧志は高速で瞬きを繰り返していた。
彼の意識も危うい所へ来ているのだ。気を抜けば一瞬で刈り取られる程に。
KP
ラウンド終了。
一手一手を慎重に
佐倉 光
次も《スイッチ》攻撃したら二人とも攻撃できるという認識でいい?
KP
その認識でOK。
佐倉 光
その後もターンが続いたら、互いに不得意武器を手にすることになるワケだ。
ただ今回は武器自体の命中率は高い!
牧志 浩太
《スイッチ》でまた武器が入れ替わるから、次は牧志が石持ちかな?
佐倉 光
そうなりますね。ただ《ザン》2発は無理か?
撃ったら気絶しちゃうな。
牧志 浩太
《スイッチ》でMP1消費するから、残MPは3。《ザン》1発でMP2消費(《サイコメトリ》《ザン》)するから、そこで1になっちゃって使用不可?
佐倉 光
あれ、《ザン》って一発につき1ずつ消費ではなく?
あ、ですよね?
二発目を撃ったら倒れちゃう
牧志 浩太
そうそう
佐倉 光
何とか次のターンで佐倉が殴れれば繋がるが……
それで倒せなければ本当に終了かもな。
牧志 浩太
牧志の残HPが8か。
ここで回復薬を受け渡して、〈受け流し〉成功すると1点軽減できるから、相手が次に牧志を殴ってくれば、ショックロール成功できれば1D10で10来ない限り踏みとどまれるけど、
 ・相手が佐倉さん殴ってきたらおしまい
 ・ショックロールの成功率も60%
と考えると分が悪そうだな。
佐倉 光
そうか、《スイッチ》の内容って武器じゃなくても良い?
KP
いや、《スイッチ》と物品受け渡しは併用不可。
佐倉 光
そうかー
ここで佐倉が《ショック》投げたとしてー当たればもう一回佐倉が殴れるチャンスは来る
牧志 浩太
《スイッチ》しないで佐倉さんがスタンをしかけて、その次に牧志の手番でスイッチ、というのもありだけど、スタン成功率68%と考えるとこれまた分が悪いか?
そうそう、佐倉さんはいま石を持ってるから、スタン成功できれば牧志の手番→佐倉さんの手番で佐倉さんが殴れるチャンスが増える
佐倉 光
お祈りしなくて済むんだよな。
敵に当たるかをお祈りすることにけど……
確率的には敵の攻撃回避できる率よりは高い。
KP
描写しそびれたけど、攻撃した時にちょっと装甲がありそうな感じがしたことはお伝えしておきます。
ただ、「ぜんぜん通らなかった!」という感じでもない。
佐倉 光
殴るの結構難易度高い道だったか。
いやーでも逃げるのも大変だったし……
通路に逃げ込んでそこから《ストーン》投げるという手が……あったな。今更だ。
牧志 浩太
今佐倉さんの手には《ストーン》あるけど…… やってみる?
ただそれをするとなると佐倉さんの【DEX】ロール勝負になるから、それよりはスタンに賭けた方が成功率高いような気もする。
あと、ここでそれをやると牧志が1回確定で殴られちゃうんですよね。
佐倉 光
そう、だから今更。
牧志 浩太
やるなら最初でしたね、確かに。今から方針転換すると中途半端になる。
佐倉 光
スタン当たれよぉ
こればかりは《スイッチ》していた方が命中高いのに牧志が遅くて意味がないという……ッ!
牧志 浩太
それなぁああああ! 【DEX】は弱点!!
化け物さんでかい割に【DEX】速いよ!

KP
次ラウンド、【DEX】12。佐倉さん!
佐倉 光
今はこれしかない。
指先で瞬時に探り当てたのは、雷撃の石ジオストーン
指先で少し弾みをつけてやる。
CCB<=68〈投擲〉1D100<=68) > 58 > 成功
《ジオ》
相手の体に力一杯投げつける。
KP
小さな小さな着弾点から網を張るように、巨大な肉体全体を雷が貫いた。

化け物の巨大な肉を貫いて迸る雷撃は、あなたのかつての相棒が操った、あの雷に似ていた。
ひらりと翻る尻尾が見えた気がした。
佐倉 光
あいつのと違って破壊はできないから、《ショックストーン》だよなこれ……
KP
化け物は音に表すことのできぬ叫びを上げ、ピンク色の眼球を傍聴させ、その一瞬……、動きを止めた。
KP
化け物はスタン!
このターン行動不可。
佐倉 光
「いくぞっ」
牧志 浩太
「ああ!」
その一瞬を逃さず、牧志が即座に応える。
KP
【DEX】8・牧志!
牧志 浩太
《スイッチ》を使用!
[ 牧志 浩太 ]MP: 4 → 3
[ 佐倉 光 ]MP: 8 → 7
牧志 浩太
再び、距離が消失した。
あなたと牧志は同時に重なり合い、同時に存在する。

あなたの腕が小刻みに震えていた。いや、牧志の腕が小刻みに震えていた。
彼は限界だ。あなたは感じ取る。
牧志 浩太
あなたの腕に微かな重み、銀色の腕輪が戻ってくる。
牧志 浩太
肌に触れた面から記憶が微かに流れ込み、焼き切れて闇だらけになった中に超高速のスパークが光る、星空のような牧志の脳内が見えた。
牧志 浩太
佐倉さん、とその星空はあなたを呼んでいた。必死に。
佐倉 光
大丈夫、今は痛くない。
もう痛みを感じていない。ただ熱いだけだ。
多分この熱が消えたとき、俺は死ぬ。
佐倉 光
ギリギリまで踊ってやろう。こんなの初めてじゃないさ。お互いに。
牧志 浩太
牧志が応えて、唇の端から血を垂らしながら笑った。
佐倉 光
小袋を手放して、腕輪がついた拳を握りしめる。
視界がちかちかと光っている。
視界は冥い。しかし敵は見える。
牧志が見ている。
牧志 浩太
牧志があなたの仕草で石を取るのが、同時に見える。
牧志の視界が、あなたの視線で【敵】を見据えている。
牧志 浩太
あなたと牧志は敵を挟んで反対側にいる。
どちらの視界でも、向かうべき方向は同一。

前だ。
佐倉 光
踏み出す。前へ。
牧志 浩太
振るう。前へ。
佐倉 光
この握りしめた拳を、牧志浩太の拳を撃ち込むべく前へ。
スイッチ
佐倉 光
CCB<=(17×5) 《サイコメトリ》 (1D100<=85) > 53 > 成功
KP
化け物は〈回避〉〈受け流し〉しない。MP消費とダメージ、どうぞ!
佐倉 光
くらえぇ!
佐倉 光
1d10+2 《機械の拳》ダメージ (1D10+2) > 1[1]+2 > 3
[ 佐倉 光 ]MP: 7 → 6
佐倉 光
おい。
牧志 浩太
低ッ
佐倉 光
装甲ある相手にそれはないだろ。
牧志 浩太
こっちは二回攻撃はできないか。《ザンストーン》で1回のみ攻撃。
佐倉 光
あ。《スイッチ》分と《サイコメトリ》だからもう一点消費か。
[ 佐倉 光 ]MP: 6 → 5
KP
あ、ですね。拳そのもののMP消費がある。
牧志 浩太
CCB<=90 《サイコメトリ》 (1D100<=90) > 39 > 成功
[ 牧志 浩太 ]MP: 3 → 1
1d8 (1D8) > 8
佐倉 光
えらい!!

KP
あなたの拳が堅い皮膚に弾かれると同時に、牧志の放った石が疾風を巻き起こし、化け物の肉体を切り裂いた。
化け物はいよいよ苦痛の叫びを上げる。
しかしながら、その両脚はまだ、ふらつくことなく立っている。
KP
ラウンド終了!
ぎりぎりだ
牧志 浩太
ちょっとこれ次の行動を考える必要がありそう。
佐倉 光
これ無理ゲーだったか?
殴っても最大12までしか出ないしなー。
牧志 浩太
相手が失敗するか、牧志を殴ってくる(ショックロール次第)ことを祈ってここで回復薬を受け渡す?
佐倉 光
あれ、《アポート》って引き寄せだけではない?
牧志 浩太
あ、そうか引き寄せだけだから、ここでは佐倉さんに渡すことしかできないのか。
佐倉 光
銃前提のシナリオだったとすると、ちょい火力不足だったかー。
ここで沈痛貰っても意味ないし、武器貰っても殴れないからな……
牧志 浩太
行動を遅らせるってあったっけCoC。
佐倉 光
0になるディレイ、はある。
0同士がぶつかった場合は元々の【DEX】順で動くことになる。
牧志 浩太
佐倉さんが行動を遅らせて、牧志が《アポート》でMP回復薬を受け取る→佐倉さんがスイッチする?
メタいこと言うとここまで火力的にキツいと何かありそうな気はするけど、なかったら普通に死ぬしなー!
佐倉 光
相手の行動に対するお祈りタイムは発生するけど、殴れはするな。
牧志 浩太
相手の行動次第ではあるけど、一番立て直せそうな流れはそれな気がする。
佐倉 光
こちらもMPぎりぎりだ。
装甲がある以上、MP切れたら戦えないな。
それで無理なら……どっちががなんとか逃げ延びる、しかないが。
これそれぞれで脱出したらなんかあったかな……まあ、今更だ今更。
牧志 浩太
MP回復薬の数がたくさんあって、手番無しで使用できるあたり、どこかでMP回復するのが前提な気はする。
佐倉 光
HP2ぽっちの回復じゃどうにもならないし、戦闘中に〈医学〉は無理だし……
回復薬《アポート》する余裕ないしなぁ。
よし。しょうがない、賭けよう

KP
次ラウンド、【DEX】12・佐倉さん。
佐倉さんは行動を遅らせる?
佐倉 光
行動を遅らせ相手の動きを見る。
KP
OK。
KP
化け物はぐありと巨大な口を縦に開き、今度こそ、鬱陶しいものを喰らおうとする。
その口がにまりと歪み、勝利を確信した。

牧志に〈噛みつき〉
化け物
〈噛みつき〉 成功
佐倉 光
うぉー
〈回避〉ぃぃ!
牧志 浩太
〈回避〉する!
CCB<=16〈回避〉1D100<=16) > 25 > 失敗
惜しいッッ!!
佐倉 光
鎮痛剤煽っとけー
化け物
1d10 (1D10) > 2
[ 牧志 浩太 ]HP: 8 → 6
佐倉 光
あ。いいぞヘタレた!
牧志 浩太
化け物の凶悪な牙が牧志の腕を掠める。はらりと舞う赤があなたの背筋をひやりとさせるだろう。血の臭いは、もはやあなたには分からない。

牧志が倒れ込む音がしなかったのは救いだ。
彼はまだ、耐えている。
佐倉 光
牧志が倒れたら同時に俺も終わりって事だ。
スイッチをしていなくとももう、運命共同体なんだ。
確認
佐倉 光
ちょっと思ったんだけどね?
MP回復薬受け取った瞬間に牧志気絶する?
それとも行動消費なしだから瞬時に飲むことを許される?
KP
行動消費なしだから、瞬時に飲んで気絶しない! ができる。
佐倉 光
okok!
ラストチャンス、いこう!
牧志 浩太
行こう!

KP
【DEX】8・牧志!
牧志 浩太
《アポート》
佐倉さんが持っているMP回復薬を引き寄せる!
個数確認
牧志 浩太
確か同じ物なら複数引き寄せられる。
個数いくつですっけ、MP回復薬
佐倉 光
いっこ!
牧志 浩太
あれ?
複数個あったような、確認中
佐倉 光
応急手当の薬は3あるけどね
KP
あーあーあーーーー!
そうか、すみません描写が紛らわしかった?
佐倉 光
実は複数あった?
KP
>瓶を見ると、それは封の切られていない栄養剤だった。合計で5本ある。
「SUPER超キキます効果抜群」と独特なフォントで書かれている……。

>《栄養剤》
飲むとMPを5点回復する。
宣言のみで使用可能。戦闘ラウンド中の場合でもターンを消費しない。

「1本で1MP、合計で5MP」と解釈させちゃった?
KP
これ5MP回復できる栄養剤が5本あるんですよ。
佐倉 光
ああー、5本ある の所を思い切り見落としてた。
system
[ 佐倉 光 ] 栄養剤 : 1 → 5
佐倉 光
そうか。結構余裕あったんだ
KP
失礼しました、カウンターのとこ見てなかった。
KP
「合計で5本ある」は描写の中じゃなくて、アイテム説明の所に再度書いておくべきでしたね。失礼しました。
牧志 浩太
どちらにしろ受け渡しに1手番必要なのは変わらなかったけど。
佐倉 光
3本持って行っとけば
牧志 浩太
ですね。こちらの方が消費MP大きいから、3本もらおう。
佐倉 光
この後何かあるのかまだ分かんないからねー
会議室があるはずだし。

牧志 浩太
《アポート》でMP回復薬を3本引き寄せ、すぐに1本使う!
佐倉 光
2本行っとくのは無理?
KP
あ、それでもOK。
牧志 浩太
2本使っとくか。
[ 牧志 浩太 ] 栄養剤 : 2 → 1
[ 牧志 浩太 ]MP: 1 → 10
佐倉 光
またMP切れで《ザンストーン》使えないとか、行動が中断されるとかあってもこまるし
牧志 浩太
確かに。
少なくとも会議室に集まってる連中はいるはずだもんなぁ。
佐倉 光
こちらも纏めて二本いっとくか!
鼻血噴きそうだ!
牧志 浩太
空間が歪み、薬が手の中に現れた。ぐらりと意識が持っていかれる直前に、それを呷る。
佐倉 光
こちらも牧志の意図、いや俺の意図? 
とにかく二人の考えを実行すべく薬を煽る。
[ 佐倉 光 ] 栄養剤 : 5 → 0
[ 佐倉 光 ]MP: 5 → 15
KP
【DEX】0・佐倉さんッ!
佐倉 光
「交換だ!」
叫んで牧志ごと石を引寄せる。
《スイッチ》を宣言。
[ 佐倉 光 ]MP: 15 → 14
system
[ 牧志 浩太 ]MP: 10 → 9
佐倉 光
《ザンストーン》を掴み出して、投げつける。
KP
ぐらぐらと揺らめく意識の中で互いの座標が重なり合う。境界すら曖昧になる中、石を掴む腕の感触は確かだった。
佐倉 光
もう、境界を失っているのか、意識を失いかけているのか、分からない。
チビの体で大怪我のち薬漬けはまずかったかもなぁ、なんてちらと思う。
佐倉 光
指先で石に『傷』をつけ、投げる!
ザンストーン
佐倉 光
CCB<=68〈投擲〉1D100<=68) > 13 > スペシャル
system
[ 佐倉 光 ]MP: 14 → 13
KP
化け物は回避・〈受け流し〉しない。
佐倉 光
1d8 (1D8) > 7
攻撃順は? こちらの連続行動?
KP
佐倉さんが2回《ザンストーン》する場合、このシナリオ内では自分の手番で2回行動。
佐倉 光
では連続でダメージ出します。
[ 佐倉 光 ]MP: 13 → 12
1d8 (1D8) > 3
KP
あ、命中判定は1回ずつお願いします!
佐倉 光
あ、わすれてた
CCB<=68〈投擲〉1D100<=68) > 48 > 成功
まあまあ、全体的な成績は悪くないぞ。

KP
化け物が世界をあざわらう悲鳴を上げる。あなたが手首を捻って投げつけた石は、一度目で化け物の体表を削り、二度目で弾かれて── そこに牧志が踏み込んだ。
佐倉 光
3弾くのかよ! 装甲かてぇな!?
3まるまるはじくなら37%は石当たってもノーダメって事になる。
なかなか分の悪い賭けだったみたいだなぁ。
KP
ここ、実は《スイッチ》した場合のみ特殊処理があったりします。
詳しくは終了後に。>装甲
佐倉 光
人の武器使った方が強いのかー
牧志 浩太
CCB<=76〈こぶし(パンチ)〉1D100<=76) > 33 > 成功
[ 牧志 浩太 ]MP: 9 → 8
1d10+2 (1D10+2) > 7[7]+2 > 9
佐倉 光
ナイス!
KP
────そのとき。
化け物の巨大な肉体が、ぐらりと傾いだ。
牧志 浩太
「うわっ!?」牧志が慌てて避けた横へ、化け物の頭がめり込む。
KP
殴ってきた? いや。

化け物は数千年の大樹が倒れるように、壁に向かって倒れ込んでいたのだ。
佐倉 光
「牧志っ!」
牧志 浩太
「佐倉さん!」
佐倉 光
「そいつの、そいつの……」
ぐら、と頭が揺れる。
佐倉 光
「上滑ってこいよっ!」
牧志 浩太
「……ああ!」
KP
最期の咆哮が地を揺るがした。壁の一部がその衝撃で打ち壊され、大きな穴が開く。
牧志 浩太
牧志は化け物の身体を滑り降りるようにして、あなたの横へと着地する。
牧志 浩太
「佐倉さん!」
KP
巨大な穴の向こうからは光が射していた。
その向こうは── 外だった。出口だ!
佐倉 光
「逃げ、よう……」
牧志 浩太
牧志は頷き、あなたを抱きかかえる。
振り返ることなく、開いた穴に身を潜らせる。
佐倉 光
《治癒》! はこの佐倉使えない。
KP
目隠しのためか、辺りは植樹に包まれていた。
しかし鬱蒼とした緑の向こうに、確かに道路が、ビルが、街の、外の気配が見えた。
佐倉 光
ざっくり割れた傷口に手を当て、何度も何度も集中しては《ディア》を使っている。
《ディア》振っていいですかー
KP
どうぞ!
佐倉 光
折角だから薬も使っとこ。
CCB<=49《ディア》〈応急手当〉)1D100<=49) > 57 > 失敗
佐倉 光
だめだー
佐倉 光
出血は弱まったものの止まらない。
牧志 浩太
牧志は腕の中で癒しの力ディアをたぐるあなたを抱きかかえながら、わき目もふらず外に向けて走ってゆく。
牧志 浩太
「ごめん、後で手当てするから!」
佐倉 光
頷いて、なるべく自力で牧志の体に掴まれるように力を込める。
KP
そのとき、背後で爆発音が響いた。
佐倉 光
あっぶね。やっぱり処分されるとこだったんじゃ!?
佐倉 光
なんとか意識を保ちながら、爆発音のする方を見る。
KP
あなた達がいた場所の窓が割れ、炎が噴き出し黒煙が立ち上っていた。
気を抜けば閉じそうになる視線の先で、建物が崩落してゆく。

煙を含んだ風が背後から吹きつけ、あなた達を追い立てる。
牧志 浩太
走る、走る、走る。
牧志は絶えずあなたの名を呼びながら、あなたを抱えて走る。
佐倉 光
少しずつ意識が遠くなって行く……
しかし牧志が見られないところを記憶に留めようと、崩壊してゆく建物を見ていた。
KP
というわけで、本日は以上!
怖かった!!!!!!!!! ありがとうございました!
佐倉 光
有り難うございました!!
KP
なお、あとエンディングだけなので。
装甲の特殊処理は、「1手番につき1回しか有効ではない」です。

普通は毎回装甲有効ですが、《スイッチ》すると片方の攻撃にだけ装甲有効になるんです。1手番で同時攻撃だから。
佐倉 光
ああー
そうなると3回攻撃できるって結構でっかい。
KP
そうそう。
勢いアフター
KP
これ後は脱出した! やったね! でエンディングだけなのですが、時間オーバーしてしまってますし、アフタートークもあると思うので、エンディングは次回にしようと思います。
エンディングすぐ終わったら、次の話のヒキやってもいいですしね。
佐倉 光
ですね!
はーーーーーなんとか生き残れた、良かった……
どっちか沈むの覚悟してたよ。
牧志 浩太
よかったぁあああああああ!!!!
どっちか死ぬか、最善でも牧志取り残されエンドになると思ってた。
これは、やっっっばい。佐倉さんがあそこで落ちてたら確実に牧志もアウトだった。
佐倉さんのショックロール成功したのすごすぎる。
佐倉 光
絶対無理だと思ったわー
牧志 浩太
いや本当に。佐倉さんの【CON】成功したのすごすぎる。
きっっっつかった!
佐倉 光
逃げる方だと会議室で何かに遭遇したのかなー
KP
逃げる方だと、化け物が建物破壊して追っかけてきてチェイス、という展開になります。
佐倉 光
ぎえぇぇ! 無理っぽいぞ!
こういうシナリオってラクを許さないよな!
KP
これは【DEX】×5で判定なのですが、ここは牧志の【DEX】が低いので【DEX】×7に変更する予定でした。
佐倉 光
結果的に殴り殺す覚悟をして何とかなったかぁ……
ああ、でも最後行動手番を遅らせるって案貰って良かったわ。
完全にそれは選択肢になかったから。
KP
ちなみに、気絶orHP0した場合1回イベントが入ります。
そこで【POW】×5成功した場合、MPがある限りゾンビになれる、という特殊能力が発動します。

ただこれ、判定次第なので牧志の場合は発動率が結構怖い。
佐倉 光
ゾンビ!
それ後遺症ありそうじゃないかぁー
KP
大丈夫安全ですよ! 
その代わり「HPが3以上になるまでラウンドごとにMPが1減少し続け、MP0になったらアウト」って処理なので……、HPのマイナス値が大きすぎると効果が切れた時点でアウトですが。
佐倉 光
あれ
今気付いてしまいました。
CoCのルール的に佐倉、HP1になった時点で気絶しています。
KP
あ。
そういえばそうだ。2で自動気絶でしたね。
そしたらあそこでゾンビ発動してたのか。
佐倉 光
CCB<=(15×5) 【POW】 (1D100<=75) > 86 > 失敗
KP
アカン!!
佐倉 光
ダメだったみたいだね!
さらばだ牧志。
KP
だがしかしKPのうっかりによりセーフ。
佐倉 光
あっっっっぶねぇなぁもう!
ゲーム中に思い出さなくて良かった!
KP
それな!!
佐倉 光
そうなると、子供佐倉のHP本格的にまずいなー。5までしか減らせないんだ。
ショック考えると4減ったらアウトだしな。
減った身長分の数値どっかに足してやろうかっ
※STR減った分は【DEX】にまわしたけど、SIZ減少分はそのまま
KP
ですねぇ。それこそ装甲系AFか、回避補助AFが必要そうかな。
何かやばいAF取得できるシナリオでも作ろうかな。
佐倉 光
やばいやつ限定!!
KP
何か代償(演出的なものでも)あった方が面白そうだし。
佐倉 光
いつもHP1になったら気絶忘れるなぁ。
KP
忘れちゃうルールでかいアイコンに書いておこう
佐倉 光
2以下だと2も含んじゃいますよ
KP
2含むんですよ。「1あるいは2になったら意識不明」P61
佐倉 光
ええー。そうなんだ!?
KP
なのです。そんな大怪我して動ける訳ないよね、っていうこれまたリアリティ重視のルール。
だから実は佐倉さんのHP7、相当きつい。
佐倉 光
これさすがに最大HPで変わるのではって気もしますが
KP
とはいえ、そこを最大HPで案分するルールは少なくとも基本ルールの範疇ではないんですよね。
佐倉 光
あー、あるいは って書き方はされてるけど2以下なんだな実質
KP
なのです。
今回はすっかりこのルール忘れていたけど、次回以降戦闘シナリオやるなら佐倉さんのHP or 回避は本格的に何かで補助する必要がありそう。
佐倉 光
そのレベルなのに頭ちょっとぶつけたくらいで1HP持ってかれるのたまらんなw
KP
それはそう。
佐倉 光
割とファンブルでちょっとぶつけたで持って行かれるけどw
KP
テーブルにしたたかにスネぶつけて持っていかれちゃいますしね。
佐倉 光
俺5回ぶつけたら気絶するよwww
KP
頭ぶつけて瀕死イヤーッ!
~こんかいのしゅくだい~
 ・二人とも防御が弱い 佐倉さんのHP or 回避は本格的になんとかする
 ・スタンは意外と賭けなので現状維持でいいかも 今後差し支えたら考える
佐倉 光
スタンはその分こちらの攻撃が潰れるから、実はそんなに有能って訳でもないよ。
KP
牧志の方がMP低いのもありますしね。
佐倉 光
あとシナリオにも寄るけど、ちょっと戦闘長引くと簡単にピンチになるねー
HPとMP両方で。
KP
ですねぇ。今回は回復薬前提でMP消費がすごいのもあるけど、そもそもCoCのルールは長々しく戦闘するようにできてない。
佐倉 光
まあそれはそう!
KP
あと、戦闘シナリオでは特例で攻撃しても回避OK! というパターンが多いですけど、二人ともその回避が低め。
佐倉 光
元々戦闘技能にバリバリ振ってるひとたち用でしょうしねー
KP
ですねぇ。HPもあるだろうし。
今回は本当に生き残れてよかったし熱かったしすげーーーーー!!! ってなったけど、次戦闘シナリオ回す時はもうちょっといいかんじになるようにしよう。
ルール忘れてなかったらアウトでしたしね……。
佐倉 光
ふたりともうっかりしてて助かった!
KP
助かった!
その結果超熱い展開になって助かった。
佐倉 光
いやー。ここまでのピンチは初めてかも。
KP
ですよねぇ。これはまじもんのピンチだ。ほんとに真面目に大怪我して瀕死になって真面目に火力要因で死にかけているし巨大な化け物とまともに戦う羽目になっているし。
ちなみに牧志置いて脱出していた場合、というルートはシナリオにはないのですが、「後で波照間に頼るなり《アポート》なりで外から回収」はアリだと思っていました。
ただし、その間に牧志は某シナリオ以上のひどいめに遭いますが。
佐倉 光
以上なんだー
なんだろう、あちこちうろついてたヤツみたいになるのかな……
KP
あれは最初から実は元人間ではないものですね。>あちこち
鼠人間は鼠人間になる前は人間だったかもしれないけど。あそこに捕まってから鼠人間にされたわけではない。人間以外も広く対象にしていた結果です。
佐倉 光
どうやら求めていた超能力発現しちゃったみたいだし、いい実験用マウスよね。
KP
なんですよね。求めていたヤツ発現しちゃったし。
貴重なPSI発動被験体なので、ロストはせんでもありとあらゆる方法で脳味噌をいじられて、助け出された時には愕然とするような状態になってはいそうです。>片方置いていく
人格がすごい数に分裂していたり感覚がめちゃくちゃに組み替えられていたりPSIでしか周囲を知覚できなくなったりしていそう。
おっと、気がついたらアフタートークしちゃってた!! 1時だ!
佐倉 光
だよ!! そうだよ!
ソレ次回にしようって話してたんだ!
ここでもうっかり。寝ませぅ。楽しかった。
KP
だ、大丈夫改変ポイントとか話すことまだあるので!! 以下次回!
すっげーーーーギリギリだったけど楽しかったならなによりです、こちらも楽しかった!
ありがとうございました!
佐倉 光
ありがとうございました!

こんばんは
KP
こんばんはー!
佐倉 光
こんばんはー
KP
今回はエンディング&アフタートーク回!
佐倉 光
そういえば死にかけてた
KP
そう。死にかけてた。
ではでは始めてまいります。
佐倉 光
はーい、よろしくお願いします!
KP
よろしくお願いしまーす!
ちょっとこのBGMまだ早いな。

KP
そうしてふっと気がつくと、あなたは病院の白い部屋の中にいた。
あなたの小さな身体を清潔な布団が包み、腕を見れば点滴やらモニターやら、とにかく色々ついている。

身体が痛い。痛い上に熱っぽい。痛み止めなのか背中に管が入っているが、それでも痛い。
ぼんやりとした倦怠感に包まれた脳が、少しずつ記憶をよみがえらせてくる。
そういえば死にかけたのだった。大いに。
佐倉 光
「いてぇ~」
ぼやいて周囲を見る。
牧志 浩太
「佐倉さん」弱った声で牧志があなたを呼んだ。彼は隣のベッドに寝ているようだった。
佐倉 光
「あ、牧志。
すげー懐かしい気分……」
牧志 浩太
「本当にな……。今度は俺も一緒だけど」
あなた程ではないが、それでもそれなりに物々しい格好になった包帯まみれの牧志がこちらを向く。
牧志 浩太
「よかった……。佐倉さん、生きてる」
佐倉 光
「ああ~。絶対死んだと思った」
牧志 浩太
「俺も、死ぬかと思った、佐倉さんが死んじゃうかと思った」
佐倉 光
「死ぬのは痛いし、なるべくなら死にたくないし」
牧志 浩太
「俺だって佐倉さんに死んでほしくないよ!」起き上がろうとして痛みに呻く。
佐倉 光
「あそこで死んでたら復活の可能性低そうだし、助かった~」
牧志 浩太
「下手すると回収不能だしさ、あんなの、最悪先輩が回収してくれたかもしれないけど、二人ともやられてたら無理だった」
佐倉 光
「ありがとなー牧志。
逃げるときあの研究所派手に吹っ飛んでた。
もしかしたら本当に処分されるとこだったのかもな」
牧志 浩太
「こっちこそ、ありがとう佐倉さん……。ひとりだったら、死んでた。どっちかだけでも保たなかっ……、たら……、」牧志の瞼がひくりと動き、声がぐずぐずと涙声になっていく。
牧志 浩太
「よかったぁああ……、」
佐倉 光
適当に周りの物を見て、手に取り、集中してみる。
動けないようなら体に触れているベッドなどでもいい。
KP
あなたはベッドのリネンに手を触れ、集中する。
……微かに頭脳が回転しかけて、集中が保てず霧散する。

あなたは気づく。PSIが薄れかけているのだ。
きっとここで寝ている間に、完全に消滅するだろう。

あれは脳髄を焼き切る。健やかでいたいならば、持っているべきものではないのだ。
佐倉 光
「PSIは使えないかー。
ちょっと惜しい気もするけど」
牧志 浩太
「佐倉さんもか。俺もだ、消えかけてる」
佐倉 光
「あれがあれば結構戦えそうだったのになー」
牧志 浩太
「色々取り回しが効きそうだったのにな。まあ、でもあんまり使ってると健康に悪そうだし。あれ」
牧志 浩太
「何か別の方法を探さないとな。防御面が弱いってことが分かっちゃったし」
牧志 浩太
「COMP取り上げられたらどうにもならない、のはどうするかな……」
牧志 浩太
「ままならないな、意外と。力があっても」
佐倉 光
「なんか考えようぜ。
最近平和だったってのにさぁ……」
牧志 浩太
「平穏に過ごせるかな、と思ったのにな。因縁とか体質とか全然関係なく突然攫われるし」
佐倉 光
「俺も体力付けないとなー。
といっても小学生じゃ。
前みたいなペースで巻き込まれたら、大人になる前に死ぬ」
佐倉 光
「前に、呪いについて調べに言った図書館。
あそこに怪しげな蔵書色々あったろ」
牧志 浩太
「? ああ、あったな色々。明らかにやばそうなのとか。それが?」
佐倉 光
「ガチの呪具情報とかねぇかな」
牧志 浩太
「え、でもそれってまずくないか」
佐倉 光
「だって俺悪魔と話せる機会もあんまりなくなったし、そういう情報入れようと思ったらさー。
今回の《サイコメトリー》やら《アポート》みたいな、役に立つヤツで体にあんまり害がないヤツとかあるかも知れない」
牧志 浩太
「うーん……。ああいうのってまずい代償とか呪いとかありそうで、正直止めたいんだけど、」
牧志 浩太
「俺にそこんとこカバーする力はないし、佐倉さん死んじゃうのは嫌だ」
佐倉 光
「これを期に、大魔道士目指すのもアリか?
いや魔法の才能はあまりないからなぁ」
牧志 浩太
「別の俺が使ってた? みたいな、障壁魔法みたいなの使えたらいいんだけどな」
佐倉 光
「コラジンやアマラ経絡の時やらみたいな、半分リアルに食い込んでくるデータ扱うならなんとかなるんだけどなー。
アレ便利だった」
牧志 浩太
「あの時は世界自体が半分精神世界みたいな、そういう感じなんだったっけ」
佐倉 光
「多分そんな感じだ。
要は世界自体がデータで干渉できるから、俺でも何とかできたし、魔法みたいなことができたんだな」
牧志 浩太
「うーん、確かに悪魔使わなくてもデータで戦えたらいいんだけどな。世界自体、ってのは無理だけど、自分の周囲だけでもそういう風にできたらいいんだけど……」
佐倉 光
「はは、ワールドハッキングだ。そんなことができりゃあ、苦労ないなぁ」
牧志 浩太
「それができたら佐倉さん、最強なんだけどな」
牧志 浩太
「とにかく、何か探してみるしかないか。俺の方からも何かできるかもしれないし」
佐倉 光
「そうだなー」
自分が思うままに世界を弄れたら。
アマラ経絡を、ターミナルプログラムを見たときの興奮が蘇ってくる。
小規模でもあれがこの手におさまれば。

子供だろうと大人だろうと、関係ないじゃないか。
KP
あなた達二人以外いない病室のどこかで、マホロバ株式会社の工場で爆発事故があった、というニュースがテレビから流れた。
あなた達が見つけたはずのあらゆるものについて、その短いニュースで触れられることはなかった。
佐倉 光
こういう事件の担当捜査官とかCoC探索者になってんだろうな。
最終的にマホロバの闇に触れて大変なめにあったりするやつ。
KP
でしょうねぇ。最終的に大キャンペーンになるやつ。
佐倉 光
最初通報を受けて駆けつけたけど、後ですぐ上からアンタッチャブルだから捜査打ち切りねとか言われて。
KP
そうそう。それでどうにも納得いかずに小さなチームだけでこっそり調べ始めるやつ。
佐倉 光
事件直前に鬼気迫る表情で走っている青年(血まみれの子供抱えている)
どう見ても犯人です有り難うございました。
牧志 浩太
まるっと隠蔽されたおかげで入院だけで済んだのかもしれないけど、入院してる間に処分されなくてよかたね。

Barの息がかかっている病院に入院してる気がします。
佐倉 光
「あの化け物が全焼したとも思えねーし、隠蔽されたかな」
牧志 浩太
「だろうな。話題にもなってない。この手際を見ると、最初からああするつもりだった気もするな」
牧志は傍らに置かれていたスマートフォンを取り上げて呟く。
牧志 浩太
「うまいこと切り抜けたと思ったけど、実は最初からああなるように仕向けられてたのかもしれない」
佐倉 光
「まったく、俺達の頭に変なの残ってないだろうな?」
病院にいるってことは検査はされたのだろうし、何かあれば見つかるだろうが……
たまに引っかからないヤツもいるよな、きっと。
牧志 浩太
「分からないから困るんだよな、病院で見つかる物だけとも限らないし。遠隔操作されたりとか嫌過ぎる」
牧志 浩太
「結局、目を覚ますまでに何があったのかも分からないしさ」
佐倉 光
「そうなんだよなー。
何されたかもあの研究所がぶっ壊れた今じゃあ、分かんねーよな。
後で調べてみるけど、そういう前提だったならネットから調べたくらいじゃ何も出てこねーだろうしさ」
牧志 浩太
「ああ、頼む。俺も、次にBarに顔出した時に調べてもらうよ」
牧志 浩太
「まあ、後は今考えてもしょうがないか。分からないしな」
佐倉 光
「だなー。
とりあえず怪我治さないと」
《ディア》……使おうとしたらくらくらしたので、おとなしく寝ておくことにした。
PSI取得と喪失の影響かも知れない。
牧志 浩太
「だな。気長に治すしかなさそうだ」
牧志 浩太
「あとは元気になってから考える、と」
佐倉 光
「よし、寝直そ」
牧志 浩太
「だな。脳みそ休めよう。あの時だいぶん酷使したし」
牧志 浩太
「おやすみ、佐倉さん」
佐倉 光
「ああ、お休み、牧志……」
KP
あなたはゆっくりと目を閉じるだろう。
その先が暗黒の跳躍であることはもうなく、次に目を開けた時、病室は変わらず穏やかである。

KP
かくして、事件は終幕を迎えた。
佐倉 光
牧志が隣にいて話せるなら入院も悪くないかな、と思った。
結局孤独なのが嫌なだけだったんだ。
寂しがりか、俺。
牧志 浩太
以前に牧志は、孤独がいちばん怖いと言った。
あなたも案外、似た者同士だったのかもしれない。
牧志 浩太
まあ牧志の「孤独そのものが怖い」のと、佐倉さんのそれは性質を異にするとは思うけど。
佐倉 光
孤独が怖かったのは子供の頃で、世界から無視されているような絶望とセット。
大人になってからはひとりが好きにはなりましたね。
今はまた少し違う。一人も友人といるのも楽しめる。


「『Switch!』
END.1『Switch!』」


KP
おしまい。
ありがとうございました!
佐倉 光
ありがとうございました!
いやーーーーもう生き残って良かった。
牧志 浩太
えがお!
いやほんっっっっっとにそれ!!!!!!!
佐倉 光
割と積んだなこれって思ったもん。
牧志 浩太
生きてて! よかった!!!!!!
いや本当に思った以上にキツかった。アイテムたくさんあるのに合流できないんだもんな。
KP
最初にアイテム持ってるのが佐倉さんだったのもまずいところでしたね。そこはちょっと探索場所差し替えるとかすべきだった。
佐倉 光
じゃあ逃げるかと思ったら、逃げるのも大変だという……
KP
そう。逃げるのも相当大変だったっていう。
思った以上に二人に防御力・回避力・HPがないので、相手のHPが大きいと即ピンチになりますねこれね……。
佐倉 光
ですねー。
佐倉一撃で瀕死・死亡する可能性高いし。
KP
そう。で、二人とも【DEX】も低いし。一撃で撃破できる相手じゃないとほんっっとにつらい。
佐倉 光
牧志も元の状態よりは強いとは言え、そもそもそんなにバトルできるステータスじゃないから。
KP
そうなんですよね。攻撃力はゲタをはかせたけど、元々戦闘系のステータスでも技能でもない。
佐倉 光
佐倉の〈回避〉もっと盛っても良かったなー。
KP
いや本当に生きててよかった。バランスミス失礼しました。生きててよかった。
佐倉 光
お気楽かと思いきや結構大変なことになっていたり重い感情背負ってる子供チーム、早々にロストからの更にどす黒いルートに突入するかと……
佐倉 光
……正に次がそういう話だったような気も?
KP
……まさに次がそういう話ですね。
佐倉 光
運命からは逃れられない!
KP
られない。展開によっては普通にロストルートがありえるシナリオでもあるので怖い。
佐倉 光
がんばりまーす……
KP
佐倉さんには運命に抗うきもちでがんばってほしい。
佐倉 光
あらがうきもち
KP
あきらめないきもち。
佐倉 光
相棒がいきなり死んでわけの分からないこと言われるの、こっちのルートでもやらされることになるのかー
KP
なるわけですねぇ。
あれは明確に置きの方が進めやすい(KPの数値処理が結構多い!)&感情描写を重くできて面白い話なので、あれやるなら置きですね。
佐倉 光
ふむふむー
今の話終わったらこっちとスイッチかな?
いやそれだとKP連続になるから、
KP
美術館も気になるので&今の話の直後にあれやると温度差で風邪をひきそうになるので、本編の方で今の話→美術館→子供チームであれ(レプ心)くらいでどうでしょう。
佐倉 光
そうですね。
美術館、そんな複雑な話じゃないよ!
KP
あと防御力の底上げは今の所案がないので、何かいいシナリオが見つかるorいい案が出たらその途中に軽く入手シナリオみたいなのやってもいいかなと思ってます。
佐倉 光
はーい
KP
ただ今の所案が、ない!
佐倉 光
なんか面白い案思いついたらやろう!
KP
その時はぜひ!
強力だけど面白い代償あるみたいなのやりたいな~。
あ、という所で今回のシナリオの話に戻しまして、まずは生還おめでとうよかった報酬!
佐倉 光
ありがとうございました!
生還報酬
成長
佐倉 光
1d10+1d6SAN(1D10+1D6) > 3[3]+5[5] > 8
[ 佐倉 光 ]SAN: 63 → 71
牧志 浩太
1d10+1d6 (1D10+1D6) > 9[9]+3[3] > 12
[ 牧志 浩太 ]SAN: 55 → 67
[ 牧志 浩太 ]SAN: 67 → 66
佐倉 光
相方の武器技能……
KP
佐倉さんは〈こぶし〉、牧志は〈投擲〉に+1d10%ですね。
佐倉 光
1d10〈オカルト〉1D10) > 8
〈オカルト〉 75 → 83
牧志 浩太
1d10〈オカルト〉1D10) > 10
おお。〈オカルト〉ものごっつ増えて44→54。
1d10〈投擲〉1D10) > 8
〈投擲〉25→33。
佐倉 光
1d10〈こぶし〉1D10) > 8
〈こぶし〉は51が59に
牧志 浩太
仲がいい。
佐倉 光
8おおいな。縁起が良い?
牧志 浩太
かもしれない。
佐倉 光
CCB<=(15×5) 【POW】 (1D100<=75) > 13 > スペシャル
CCB<=(17×5) 【INT】 (1D100<=85) > 3 > 決定的成功/スペシャル
牧志 浩太
CCB<=(12×5) 【POW】 (1D100<=60) > 36 > 成功
CCB<=(18×5) 【INT】 (1D100<=90) > 98 > 致命的失敗
佐倉 光
オワ!?
牧志 浩太
【INT】増えた!?
佐倉 光
人の域超えたぞ!
牧志 浩太
牧志の【INT】が19になった……。人の領域超えましたね。
これ、《サイコメトリ》で異常回転した頭脳の回路が脳に残っちゃったんじゃ? 
そろそろ因果を跳び越えた【アイデア】ができるようになってしまうのでは?
佐倉 光
ああー
大丈夫かこっちの牧志……
牧志 浩太
やばいもの背負った状態でINTが19になったのは割と大丈夫じゃない気がする。
佐倉 光
なー。歯車野郎に侵食されてるもんな……
狙われてない? 大丈夫?
今更ではあるんだけどさー。
牧志 浩太
脳の中にチクタクさん回路ができてるの?
脳波とか脳内活動測ったら変なパターンが出てきそう。
佐倉 光
危ない。危なすぎる。
牧志 浩太
危なすぎる。能力値そのものが人の領域を超えてしまったのって、向こう以上に外れている気がして。
佐倉 光
何かあってもこっちの佐倉子供だから対処も大変なんだぞ!
牧志 浩太
牧志に何かあったら対処しづらい!
〈目星〉98【アイデア】95って、それこそ「気づかないことを選べない」レベル
佐倉 光
そうなんだよなぁー
CoCでそれは本当に危険だ。
牧志 浩太
当人がどう思おうと、あらゆる情報からあらゆることに気づけてしまう。
ここまで行くとそれも「呪い」だよなぁ。
時に当人にも制御不能なタイプの。
【POW】に比べて【INT】の方が高すぎて、制御が追いつかなさそうなんですよ。
佐倉 光
生贄特性がどんどん上昇していく……っていうか既に侵食始まってるよね。
牧志 浩太
もうこっちの牧志は既に侵食始まってる気がしますね。生贄どころじゃなく、「なる」準備が始められている気がする。
(PCがニャルラトホテプになるキャンペーンあるんだよなぁ)
佐倉 光
前にやったって言ってましたよね
牧志 浩太
そうそう一度KP回しました。「PYX」です。

めちゃめちゃ面白いんだけど大変なことになるしPCorKPCロストルートは多い。出目ロスもある。
どちらかというと「壮大な最終回」向けのシナリオなので、こちらがやった時もif扱いでやりましたね。
(一応両生還ルートはある)
佐倉 光
どんなシナリオ何だか予想がつかないなぁ。
牧志 浩太
PCがニャルラトホテプになるだけあって壮大なシナリオなのは間違いないです。KPCと一緒にながい旅ができる。
佐倉 光
こちらがやったことあるならifで回すのも楽しそうなんだけど、正直シナリオPCとして遊んでみたいっ
牧志 浩太
ですよね。あれはやったことなければPCでやった方が楽しい!
(といいつつ未通過KPを敢行した私、それはそれで大層楽しかったのですが)
佐倉 光
機会があればお願いしたいなー。
誰で行く問題はあるけど。
牧志 浩太
あれは間違いなくPCの掘り下げが深い状態で、KPCとの関係も深い方が面白いですからね。
一応KPCがそこまで主体にならなくてもやれるシナリオなんですが、KPCとながい旅をする関係上&その後のもろもろの関係上、そこは関係深い方が絶対面白い。
……牧志が「なり」かけたのを佐倉さんが無理やりひっ被るような展開があれば、佐倉さんPCでも可能……?
佐倉 光
……なるほど?

KP
あっ、そうだそうだ今回の改変ポイント。
 ・敵のHPを調整(40→32)
  それでも調整不足でした……。
 ・二人とも攻撃自体にMPを使うため、MP瓶の個数を変更
 ・《サイコメトリ》は本来(略)すると取得
  二人とも(略)スライド式に変更
 ・パソコンを西館事務室→警備室に移動
  〈ハッキング〉指定なので、佐倉さんに見てほしかった
 ・出なかったけど最後がチェイスになった場合、【DEX】×5【DEX】×7に変更予定だった 
 ・本来2PLなので牧志側の戦闘処理などを簡略化
佐倉 光
ああ、(略)で取得だったんだ!
KP
なのです。《サイコメトリ》取得にだけは(略)が必要なのです。
佐倉 光
《サイコメトリ》自体はなくても《スイッチ》は可能だっけ。
発症しなくても得られる情報が減るだけなのかな?
KP
《アポート》あれば《スイッチ》自体は可能なんですが、そうなると相手の武器を使えなくなっちゃうので結構しんどいです。
佐倉 光
ああ、そうか。相手の武器使うのには必要なんだ。
KP
そうそう。
あとこのシナリオ武器交換がテーマなので、「【INT】高すぎるせいで武器交換できないのもなぁ」って調整しました。
牧志と佐倉さんに【INT】×5失敗させるのは難事が過ぎる。
武器交換かーらーの《スイッチ》で連撃! はこのシナリオの華だと思うので、やっぱりそこは発生してほしかった。
佐倉 光
それにアレがなければ普通に全滅エンド見えてたなー
KP
このシナリオで《サイコメトリ》覚えられないともう、「《アポート》どころじゃねぇ、牧志が飛び降りて逃走」確定になりますが、そこでいきなり1d6でショックロールの可能性もありましたしね。
《サイコメトリ》がないとMPゾンビ処理も発生しなくなるので。

ちなみに《アポート》ですが、宣言次第では「《アポート》で相棒の位置をずらして攻撃を回避させる」なんてのも可能だそうです。ただし、手番でないところで無理やり使うので消費MP+1。
あと描写盛ったり小改変したり鼠が出てきた理由(ダクト)を追加したり、行間をKP解釈で埋めたり微調整したりエレベーターの所要時間延ばしたり、はいつものようにやっています。
佐倉 光
なるほどなるほど。いつもありがとうございます。
《サイコメトリ》使えないと色々困るな
佐倉がちょっと離席。
▽シナリオの背景
サイキック(PSI)の研究を行うための被験者を集めるため、PCたちが誘拐されるところから物語本編は始まる。

誘拐を目論んだのはマホロバPSI研究所という組織である。(略)
KP
……ということなので、「隙のあるふりで意図的に誘導され、PSIを発現してガグの所に向かうようにされた」というわけではないようです。

二人ともドラッグ使われなくてよかったね。
後遺症残らないレベルの物は使われてたかもしれないけど。
牧志 浩太
牧志の「なにかでクリティカル」は確か《サイコメトリ》取得の【INT】ロールですね。
【DEX】【INT】【INT】か。シナリオに関係のある技能……。〈回避〉だな。〈回避〉ですね。全部〈回避〉成長にふります。
CCB<=16〈回避〉1D100<=16) > 79 > 失敗
1d10 (1D10) > 9
CCB<=25〈回避〉1D100<=25) > 41 > 失敗
1d10 (1D10) > 1
CCB<=26〈回避〉1D100<=26) > 30 > 失敗
1d10 (1D10) > 9
回避16→35。牧志の成長は以上。
佐倉 光
CCB<=24〈クトゥルフ神話〉1D100<=24) > 20 > 成功
お? 成長ならず。
KP
おや。気づいちゃいけないと出目が言っている。
佐倉 光
CCB<=21〈医学〉1D100<=21) > 51 > 失敗
1d10 (1D10) > 8
〈医学〉 21→29
KP
おおー、結構上がった。
佐倉 光
CCB<=88〈目星〉1D100<=88) > 7 > スペシャル
CCB<=79〈聞き耳〉1D100<=79) > 35 > 成功
戦闘前【アイデア】かー
KP
【アイデア】は興味ポイント振っている好きな技能にどうぞ。
佐倉 光
〈回避〉にしようかなぁ。とっとと逃げるつもりだったし。
CCB<=39〈回避〉1D100<=39) > 40 > 失敗
1d10 (1D10) > 3
少しだけ稼げた
〈回避〉 39 → 42
以上ですね。
KP
はーい!
あと表にシナリオ背景お出ししてあります。
佐倉 光
なるほど助けられていた。
KP
実は罠とかではなくて単純に助けだった。紛らわしいけど。
佐倉 光
あの人に何か意図があったわけではなく、偶然くれたってこと?
KP
そういうことですね。偶然助けたおかげで偶然正気を取り戻せた。
佐倉 光
偶然呪文対抗のアイテムくれるの凄いな。
何者だよおっちゃん。
KP
謎。
佐倉 光
これPCが「そんなのいらねぇ! 怪しいしすてる!」とか言い出したらどうなるんです?
KP
助けねぇ! とかいらねぇ捨てる! となる場合、「何かの理由で栞が風で飛んできた」「おおっと捨てようとしたら突風で顔面に!」など、何かの理由で栞を手に入れさせてくれ、とのことです。

「武器を持っている状態で誘拐される」「栞手に入れた」をクリアできれば導入はなんでもいいらしい。
佐倉 光
なるほどー
さすがにそこまでやられれば「もっとけ」ってことだと察しますよね。
KP
「捨てたと思ったけど服に入ってて、直後に誘拐された」でシーン転換しちゃえばなんとでもなりますしね。
佐倉 光
確かにね
分岐は確か前回教えて貰ったけど……
会議室って何かイベントあったのかな?
KP
会議室はありません。本館会議室には行く前に化け物と遭遇しちゃうし、直接入れない。
佐倉 光
そっかー。あのラストバトル乗り切ったら終了なんだ。
KP
そうそう。逃げたら逃げたで化け物(あいつも被験体)のせいで建物崩落します。
まあ絶対後に会議室あると思って警戒するよなこれ! と思ったけど、それどころじゃない状況になりますしね……。生きててよかった。
ちなみに両者気絶による全滅の場合は二人とも回収され、呪文を掛け直されて被験体にされるそうなので、研究者たちは二人を回収するつもりはあったようです。
佐倉 光
最後にドカーンしてたのはあくまで事故だったのかな。
KP
みたいですね。意図したものではなさそう。
佐倉 光
休憩所の間抜け起こしたらどうなってたかもちょっと知りたい。
実は寝ているのは化け物 というパターンも考えたけど、普通に寝てたっぽいな。
KP
あれ起こすと普通に戦闘になります。寝起きなので能力値はちょっと下がっている。
佐倉さんと牧志はうまいこと立ち回りましたけど、てきとうに探索する・逃げる等して相棒の居場所を確定できず、仮眠室に先に内線をかけてしまうとフルの能力値の相手と戦闘になってしまいます。
佐倉 光
なるほどー
KP
分岐は基本、「化け物倒す」「化け物から逃げる」「全滅」だけです。
「相棒置いて片方だけ逃げる」はルートとしては存在しないのですが、まあ普通にあるよなと思ったので、その場合「牧志は西館内に逃げ込むが、どこかで研究員が戻ってきて捕まる」という解釈にしました。
佐倉さんが逃げちゃったなら、牧志はあそこで戦い続けずに体勢を立て直そうとすると思ったので。
佐倉 光
牧志がまずこちらに電話かけてくれたのは良かったな。
偶然っぽかったけど。
KP
一応あれシナリオ的には確定イベントで、(略)方が相手のいる所にうっかり電話します。
佐倉 光
あ、確定なんだ。
そうかー。一回はそういう事ないとなかなか電話使おうとはならないよね。
KP
です。あそこは確定イベント。そうでないとなかなか電話かけようとはなりませんしね。
佐倉 光
休憩室のヤツ、現状を話すことで一時的に協力したりするのかなと思いました。
色々情報集めてみたらまあそれはあり得ないんだけども。
KP
残念ながら普通に敵側の警備員でした……。>仮眠室
佐倉 光
あとは人間だと思って話しかけると「ウッヂューーーー」って言われるのかなとか。
KP
ではなかった。普通に寝起きの人間。
佐倉 光
冷蔵庫には何が入ってたんですかっっ
KP
あれ実は探索箇所ではないのです。弁当しか入ってない。
佐倉 光
ナンテコッタイ
KP
あるものは探索したいし探索できるようにしたいKPのせいです。
佐倉 光
たまにあるやつ!
「そこは探索箇所ではありません」って言っちゃうのも手なんだけど、ああいう緊迫した状況でそれやり過ぎるのも雰囲気壊しますしね!
KP
なんですよねぇ。システマチックに探索箇所提示するより自由に動けた方が好きなんですもん!
佐倉 光
私も「ここならこういうのあるよね」で出した物を気にされて、慌てて「これヒントじゃないよ」って追記することあるもんなー。
KP
あるある。盛り倒した描写でうっかりミスリードしちゃったり。だいたい泥縄でなんとかする。
でもやっぱり自由に動けた方が楽しいし雰囲気でるんですもん……。
佐倉 光
わかるっ
KP
それでシナリオにないシーンまるまる生やしてしまったのがVOIDである。
佐倉 光
あれはもうどれがシナリオにないシーンなのか良く分かんないレベルだった。
なんならPC側も生やした。
KP
生やした生やした。でも楽しかった。
一番大きな「シナリオにないシーン」は最初の事件の被害者(会社員)へのインタビューまわりですね。ああいうキャラなのは完全に盛り要素。
NPCの言動とか舞台の生活感もるのたのしい。食堂のメニューとか。
佐倉 光
あのときはありがとうございました。
後食堂とかでると変にリアルなメニューが出る……
KP
こちらこそありがとうございました、楽しかった。
食堂のメニューは盛りたくなる。
沖縄フェアは完全にKPの趣味ですが。
※備忘
まだ全然書けてませんが、今回は牧志視点書く!!
佐倉 光
お待ちしておりますっ!
そして顔入れなきゃならないのでぜんっぜんログ進まなくてスマナイっ!
KP
いえいえ、リアルタイム卓ログの顔入れ、いつもありがとうございます……!
大変でしたら、牧志の顔はこちらに完全に投げてくださっても大丈夫ですので
佐倉 光
最近溜まりすぎてやばいのでそうさせて貰おうかな……
そして一時半です!
KP
分量凄いしそうしちゃってください できるところはやりますやります
ですね、ありがとうございました!

コメント By.佐倉 光
アウトぎりぎりのところを突っ走って、振り返ったら実は道がもうなかった。こんなバトルでした。
やっぱりバトルするには子供の体はきついよ!

TRPGリプレイ CoC『100万回目のハッピーバースデー』佐倉&牧志 4

佐倉マジ佐倉。お前さぁー。

TRPGリプレイ CoC『100万回目のハッピーバースデー』佐倉&牧志 2

「……なんか牧志、雰囲気変わった?」

TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 1

「随分、静かな夜ですね」

【クトゥルフ神話TRPG】
本作は、「 株式会社アークライト  」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」


TRPGリプレイ【置】CoC『blood red decadence』佐倉&牧志 1

いいだろもうラッキーってことで!
本能には逆らえない。

TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第五話『たそがれのまど』の一

たすけて

ニンジャスレイヤーTRPG『シャドウ・オーバー・ザ・ネオサイタマ』1

そりゃあ、指示もないのにトーチャリングしてるからじゃあないですかね……