シナリオ紹介 CoC『静寂舞手』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

まかろ 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
■こんな方におすすめ
・ドンパチしたい!!!!!!!
・継続探索者のバディ向けシナリオで遊びたい方
・仕事上のパートナー、親しい友人、家族、恋人同士の探索者で遊びたい方(バディが性癖で書きましたが、バディでなくても遊べます)
・相棒とがっつり探索できるシナリオに行きたいPLの方
・好きな探索者バディを全力で足掻かせてみたいKPの方

■システム
CoC第6版 クローズドシナリオとなります。

■人数
2名固定
プレイヤー2名+KP、もしくはKPCを使うタイマン形式で遊んでください。
※構造上、探索者を1人もしくは3人以上には改変できません。


概要

スリリングな探索、テクニカルなバトル。足掻く二人。バディで行く「遊園地の絶叫アトラクション」だそうです。


ネタバレなしのざっくり解説

けものになってしまった相棒とともに謎のお屋敷探索。
あんなこともあり、こんなこともあり、サービス精神に溢れたシナリオです。
奇妙な場所で腑に落ちない現象に見舞われ、いい感じにドキドキできます。探索は多めですね。

KP難易度 中
PL難易度 低(ラストのみ中)
危険度 低~中


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 1

    メタで煽るなwww

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 2

    「鏡よ鏡。世界で一番イケてる悪魔使いは誰。なんつってな」

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 3

    もしかしなくても、牧志が覚えている範囲ではファーストキス……。

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 4

    「やだ。なんでこう、得体の知れない物を飲み食いしなきゃいけないんだ」

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 5
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 5

    「単純に俺が嫌だからだ。お前のためじゃない」

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 6
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 6

    「馬鹿野郎!」

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 7
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 7

    チャンスは、一度きりだ。

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 8
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 8

    「その場その場でベストを尽くせ、ってのはいつだって変わらないさ」

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 9
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 9

    「神頼みか、皇津様かこっちかどっちに声が届くかちょっと自信ないなー……」 「いっそどっちでもいいよ。助けてくれるなら」

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 10
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 10

    「次の出し物は何だよ。何か見せてくれるんだろ?」

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 11
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 11

    本編よりダークサマナー臭い台詞吐いてるなって思いました。

  • TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 12
    TRPGリプレイ CoC『静寂舞手』佐倉&牧志 12

    「ああ。俺達は戦友だ」

  • シナリオ紹介 CoC『静寂舞手』
    シナリオ紹介 CoC『静寂舞手』

    スリリングな探索、テクニカルなバトル。足掻く二人。バディで行く「遊園地の絶叫アトラクション」だそうです。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

ぱくたそさんの素材写真。

ナゾのお屋敷。お屋敷といえばシャンデリアだ!
……シャンデリア結局点いてなかったような気がするけど、イメージだよイメージ!


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

探索をたっぷり楽しめるシナリオですね。
ちらちらと不穏な物が見えるので、探索するのもちょっと怖かったりして。
童話が好きなのでけっこうやってて「これはアレのネタだ!」みたいに楽しめて楽しかったです。
このまま二人で終わるかと思いきや、半田さんの登場とフロア移動の大仕掛け。ダイナミックで楽しいですね。まさか味方が現れるなんて思わなかったから本当にびっくりしました。

ラストのボードゲーム的なバトルはかなーりヒヤヒヤしました。DEX低いし戦闘系持ってないし。
そこはいい感じに調整していただいて、たっぷりスリル味わいましたねー。

全体的に、進む道は割と常に見えていますし、絶望的というほどの緊張でもなく、いい感じにストレスなく遊べるシナリオだったと思います。
絶叫マシン、というより遊園地みたいな印象を受けました。相棒とゆっくり話す時間もあったり、思わぬ協力者に出会ったり。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。