シナリオ紹介 CoC『機械仕掛けの部屋』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

kirigaya02 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)

プレイ人数:1人(ソロシナリオ)
プレイスタイル:置きレス卓推奨
プレイ時間:1日1レス~3レスのやり取りで、2週間~1ヵ月
シナリオ形式:????
       ゲーム内セッション クローズド
ロスト可能性:有

HO あなたはTRPGプレイヤーだ。
ルール説明が必要な初心者は避けた方が無難である。

・このシナリオではキャラシが2枚必要になります。


概要

置き卓ならではのホラー。置き卓のお試しに向いている。


ネタバレなしのざっくり解説

置き卓でしかできない体験をしたければこちらを。
「PL」と「PC(新規限定)」の二人のキャラクターを使用して遊ぶシナリオ。
二重構造になるので、そこの理解が人によっては大変な場合もあるかも知れない。
シナリオ自体は実にシンプルで分かりやすい。

「PL」をリアルに近いキャラクターで遊んだため公開なしです。

KP難易度 中
PL難易度 中
危険度 中


リプレイ・関連記事

  • シナリオ紹介 CoC『機械仕掛けの部屋』
    シナリオ紹介 CoC『機械仕掛けの部屋』

    置き卓ならではのホラー。置き卓のお試しに向いている。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

歯車びっしり描いてくれってお願いしたように思う。
こういう素材もなかなか見つからないので助かるんだよなぁ。


ネタバレありPL感想・解説

PL未経験。


ネタバレありGM/KP感想・解説

クリックすると開きます

最初、「PC」を使って遊んでいたはずの「PL」だったが、段々ゲームがリアルに侵食してきて……という話。本当のリアルも考えると三重になっちゃって結構混乱する。
しかしリアルタイム進行で遊ぶとやはり緊張感がある。

ちなみに中盤の「カチカチ」のシーン、相手が今正に向こうにいる時を狙ってだーーーーーっと流し、ゲームが侵食してくる感じを演出してみたりした。

ゲーム内ゲームの方はもの凄く簡単なシナリオである上、とりあえず最後まで遊べばKpにはご満足いただけるので難しいことは何もない。
しかし折角侵食してくるのだからと色々描写を具体的にして盛ってみた。

この手のリアルに近いゲーム、しかもホラーって、人によっては毒になりそうだから、回す相手はちゃんと見極めないといけないね!