シナリオ紹介 CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

唯 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
【プレイ人数】1人(タイマン)
【プレイ時間】3時間~(オンライン/ボイスセッション )
【シナリオタイプ】シティ
【推奨技能】《目星》
【難易度】初級~
【こんな方向け】ドキドキしたい
【KPC との関係性】顔見知りであること
※恋人限定シナリオではありません。知り合い以上の関係で遊べます


概要

ちょっぴり変わったデートを楽しむ話。恋人じゃなくてもドキドキしますね。


ネタバレなしのざっくり解説

PL的に迷うところはほぼないので、とにかく異様なデートを楽しめばいいと思います。

KP難易度 中
PL難易度 低
危険度 中


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 1

    「生きてて良かったけど……」 見た目が大分やべぇなこれ。

  • TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 2

    トイレに行きまくりクソを連呼する佐倉……うーんこの。

  • TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 3

    自分はいつでも取るに足らない存在で、だからこそ動けるのだ。 まっすぐに見られたら、逃げられない。

  • TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 4

    「さーて。鶴は機織りに行ってくるかな。決して覗いてはいけませんよ。フリじゃないからね、これ」

  • シナリオ紹介 CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』
    シナリオ紹介 CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』

    ちょっぴり変わったデートを楽しむ話。恋人じゃなくてもドキドキしますね。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

事前情報が「デートする」だけなので、本編中に出てきた情報をちょっと楽しげに描いてもらいました。服が点在しているのは、まあそんな感じで中身を連想させられたら、知っているとちょっと意味深に見えちゃっていいんじゃないかなと。
いや単に「ジャケット描いて」としか言ってないのに色々描いてくれちゃっただけなんですけどね。

縫いぐるみからワタだそうと色々指示入れたんですがなんかしらんけど綿花の塊を箱詰めにしようとするので困りました。
あとは頭が取れちゃったブリキロボ的なヤツ描いてもらおうと色々頑張ったんですが、無理でしたねぇ。なんか不穏な物に繋げちゃうみたいで。
描いて貰う物を増やそうとするとAMAZONででも売るんですか? って感じの、背景も何も無いところにきちんと整列したイラスト描いてくれようとするので、アイテムを減らしてだいぶ画面を絞りました。結構苦労したんですよこのトップ絵。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

生首っていう情報は開始前に貰っていたので「ドキドキ」の意味は分かってましたが、まさかパーツ集めさせられるとは。
先日のど根性ガエルシナリオ的なやつかと思ったら凄惨な事件が起きてましたよ!

PL視点だと凄まじくシュールなブラックギャグなんですが、PCからしてみれば、KPCは死にかけてるわバラバラだわ相手の意図はわかんないわ最終的には自分も狙われているわ酷い後始末させられるわでほんと酷い話だ。(最後の後始末はこの卓限定のイベントだと思われますが)
何考えているか分からないヤツの言う事を聞かざるを得ないし、相棒は人に見つかると人生終了のご面相だし、PCの人生も終わりかけるしで、ほんと怖いシナリオです……。
結局臓器売買より更に酷い、人間のパーツ生み出す工場的なところに置かれるところだったわけで。KPCもPCも。怖。
……割とこの手のネタ好きな人いない? 私は好きですけど。

これ、PCによって途中のノリが大分変わりそうですよね。佐倉&牧志は終始シリアスで最後なんて酷いもんでしたが、ドタバタギャグとしてこなしていくチームも結構いそう。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。