シナリオ紹介 CoC『夜は星を落とし易い』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

千代 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
推奨人数  :タイマン
推奨技能  :目星、聞き耳、アイデア
所要時間  :ボイセで3時間~
形式    :半シティ
舞台    :現代日本
ロスト率  : 低


概要

喧嘩別れしたKPCがきえちゃったので、捜しに行くお話。


ネタバレなしのざっくり解説

ドキドキする話。
KPCがいない状況がこれでもかというほど楽しめます。その関係で継続の方が楽しいんじゃないかな。
ついでに人魚になったKPCさんも見られます。変身スキーな方に。

正直アレンジ加えまくってしまったので正確な評価はできないんですが、迷う可能性も低いし、ストーリー的にもコンパクトで分かりやすいんじゃないかなと思います。
雰囲気はNPCとの関係次第かな。
基本ソロのタイマンです。大変なことになっているKPCを助けてあげましょう。
※同居版と別居版ありますが、個人的には同居版の方が楽しいと思います。

KP難易度 中
PL難易度 低
危険度 低


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 1

    「おはよう牧志。 ……どうしたのさ、怖い顔しちゃって。また悪い夢でも見たの?」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 2

    その不安そうな光に応えることは、できなかった。 伸ばせない手を、小さく握りしめた。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 3

    「……無理強いはやめてほしいな、そういうの」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 4

    魂くらいくれてやる。それ以上のものはやらない。

  • シナリオ紹介 CoC『夜は星を落とし易い』
    シナリオ紹介 CoC『夜は星を落とし易い』

    喧嘩別れしたKPCがきえちゃったので、捜しに行くお話。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

シナリオに出てくるのは浜辺なんですけど、色々な都合で岩場になっちゃったんですよね。
そこに佇むNPCです。
荒天の中、夜の不気味な海岸、遠くに影になったショートヘアの人魚がいるのが見える
みたいな感じでお願いしました。(普通の女の人に見える絵になりましたが、これはこれでいいなと思ったので)
星空にしようかとも考えましたが、晴れるのはラストだけだし、PCやNPCの不安な心境などを表現するなら雨の方がいいなと思ったので、雨にしました。
シナリオ自体のイメージイラストではなくて、あくまで背景だしね。

とにかく人魚をアップにしようとしてくれるので、遠くに行って貰うのに苦労した覚えが。
あとただ「人魚」にすると必ずウェービーのロングヘア女性。他の髪型はおろか、男の人魚なんて絶対描いてくれない。人魚と言えば長髪なのなんでだろうね。「アリエル」のイメージはそりゃ大きいだろうけど、その前からじゃないかなって気もするしなぁ。「女性である」という記号なのかなぁ。


ネタバレありPL感想・解説

PL未経験。


ネタバレありGM/KP感想・解説

クリックすると開きます

KPCが消えちゃって、代わりにだれかいる!
なんか悪い奴じゃなさそうだけどなんだおまえ!?
あれなんか知ってる気がする。友達だったっけ?
みたいな状態から始まって、段々真相の大変な部分が見えてくるシナリオ。

この話、ある程度同情の余地はあるとはいえ、結局ミオが元凶といってもいいんですが、PCとPLがミオをどう思うかで随分印象が変わりそうです。

うちの卓では、ミオはPCの牧志(紅)と立場が近かった(他人の記憶を植え付けられている)ため、かなり共感して貰った……上で、過去に彼女が何をやらかしたかバレました。
ミオはまだ残っている「相棒である」という認識と彼女自身の「友人である」という認識両方により、申し訳なさで苦しんでしまう、という人間寄りの描写にしたので、大分シナリオの雰囲気からかけ離れてしまった感はあります。(割とシナリオのミオさん、ごめんとは言うけどやらかし自体を悔いてる様子あまりない。それが神話生物になりかけている者の異常性または共感性の低さとも言えるのかも知れませんが、そのぶんシナリオではあそこまでじめじめしていないんです)

脇腹にエラがあるとすると腕が邪魔になるから、やっぱり抵抗考えても手は前に伸ばして泳ぐのかね、人魚。いやこのシナリオの人魚に鰓どこにあるかなんて描写ないからしらんけど。
割とおとぎ話の美しい人魚的なイメージですからね。
リプレイで悲鳴から歌になるだの、瞬きしないだの、脇腹の鰓だの完全に私が勝手に盛った要素なので、じつはこんなに人外感ないんです。
シナリオの方のミオさんは、何かの間違いでもう一回海で会ったら普通に意思疎通ができて助けてくれそう。

ラスト、結構な高POWキャラでもない限りPOW消耗して魔法を使うかミオを犠牲にするかの二択になると思います。
やっぱり能力値の永久消費というのは大きいので、あまりにもPLさんが迷っているようだったら「失敗したらミオが100%成功で使ってくれるよ(ただし何か起きるかも)」くらいは提示しちゃってもいい気がしますね。
低POWキャラでPOW消費した上で失敗しちゃったら目も当てられないし、場合によっては何か起きるかもと前置きした上で、最初からミオに使わせる(そしてミオ死亡ルート)か選んでもらっちゃってもいいかもしれません。