真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部 東京侵食 第二話 18


波照間 紅
先生! 《アナライズ》したいです!
佐倉 光
戦闘中の《アナライズ》は手番消費の代わりに判定なし必中だね。
GM
ですな、しかし
今のは、不意打ちターン
波照間 紅
イヤーン
GM
続いて、悪魔が動く
1d10 (1D10) > 7
1d4 (1D4) > 1
悪魔は、ひょうひょうと体に似合わぬ高音で鳴きながら、洞川の体を吐き捨てると、荒御魂へと飛びかかる
1d100<=115 (1D100<=115) > 81 > 成功
洞川 尼助
「ぶべ」
佐倉 光
あんまり美味しくなかったですか…
春日 晴姫
こわいこわい
洞川 尼助
線香臭いしね
穂坂 灯歌
「お香臭かったみたいだし……?」
GM
アラミタマ、《回避》をお願いします
波照間 紅
失礼、久々でちょっとシート確認中
アラミタマ
1d100<=89 《回避》! (1D100<=89) > 5 > 成功
GM
高ない?
波照間 紅
あれ? 違うなこれ
穂坂 灯歌
どのみち5なら成功してそう
波照間 紅
ちょっとデータ確認します、5出たので成功ということにさせて
GM
なんだとうw
俺はPL時いつも振り値を間違えてたら、振り直すことにしているのにw
まぁええか
波照間 紅
じゃあ振り直す 23%でした
春日 晴姫
折角の値が!
波照間 紅
ありがとうございます

※ヌエの攻撃をアラミタマは回避。
GM
OKやで
お次、波照間チーム

穂坂 灯歌
最新のヌエだ
洞川 尼助
かわいいのに話通じない
春日 晴姫
かわいい
佐倉 光
動きも喋りも可愛いんだけどなぁ。
春日 晴姫
最新のヌエちょっとじわ
佐倉 光
結局5やれてないなー
アラミタマ
同じくないなー
穂坂 灯歌
やりたいけどやれてないなー
佐倉 光
やっぱ古いメガテンの雰囲気を求めるといまいちらしく、ペルソナ方面に寄っているとか何とか。
時代の流れだな。
いずれやりたいけど。

波照間 紅
波照間本体、《アナライズ》します
1D10+19 威力ロール/《アナライズ》 (1D10+19) > 3[3]+19 > 22
かわいいのにDARK 弱点は火炎か、まずエンジェルは待機。
アラミタマ、ヌエに《ファイアブレス》
GM
どうぞー
波照間 紅
「あれは…… 鵺。凶兆の獣だ。アラミタマ、頼む!」
アラミタマ
1d100<=99 《ファイアブレス》! 9HP消費 (1D100<=99) > 5 > 成功
[ アラミタマ ] HP : 222 → 213
GM
CRTだね
1d100<=22 (1D100<=22) > 33 > 失敗
命中
WEAK
アラミタマ
1d10+59 ダメージ! クリティカルってダメージ2倍ですっけ (1D10+59) > 3[3]+59 > 62
穂坂 灯歌
出目がいい……
更に弱点だから……
system
[ ] HP : 157 → 0
佐倉 光
いいぞー
すげぇ
穂坂 灯歌
すばやい
洞川 尼助
一撃!
GM
虎皮は猛烈な勢いで燃え上がり、しばし妖獣はのたうち回った後、パタリと倒れて動かなくなった
「正々堂々戦えねぇ奴は気に食わねぇ」
口の端からくすぶり火を噴き出して、アラミタマは吐き捨てた
穂坂 灯歌
「おお……一撃……」
「すごいなあ、タマちゃん」
春日 晴姫
「……」怒らせないようにしよっと☆
「すごい……」
佐倉 光
「すげー」
洞川 尼助
「ナ、ナイスゥ……」しびしび

佐倉 光
《カードハント》する。
必要なら受け渡しはあとでだ。
《宝探し》もスルー
穂坂 灯歌
戦闘終わると状態異常サヨナラバイバイだっけ?
佐倉 光
いや、異常による。
GM
PALYZEは残ります
穂坂 灯歌
アララー
私が直せるのは毒だけだ
佐倉 光
ん、じゃあ薬も使う? 忙しいな。
GM
全員、500EXP、500マッカをかくとく!
穂坂 灯歌
わあいおかね!
春日 晴姫
わぁい
春日 晴姫
今expいくつになってますか(小声)
穂坂 灯歌
7678
春日 晴姫
ありがとうございます!
穂坂 灯歌
もう一回これくらいサクッと倒せればレベルが上がるぞ
佐倉 光
まずディスパライズを洞川さんの口に押し込んで……
1D100<=89 《宝探し(運判定)》あるじゃねぇかよコインと剣がよォ (1D100<=89) > 54 > 成功
あったよ
洞川 尼助
「ふぅ……ありがとう」
佐倉 光
「あーはい」生返事しながら死体あさってる。
回復もいるか。
洞川 尼助
回復は自分でやるよー
自分に《ディア》III>
[ 洞川尼助 ] MP : 58 → 55
3d10+29+10 (3D10+29+10) > 9[3,5,1]+29+10 > 48
[ 洞川尼助 ] HP : 24 → 72
GM
では、
ヌエの死体のそばに、印籠が一個落ちている
その中には、丸薬が一つ納められていた
金丹を獲得
春日 晴姫
なんだなんだ
なんでしたっけ
佐倉 光
金丹は回復薬だっけ? 誰か回復技持ってない人に渡すか。
GM
そして、
佐倉が籠手にコマンドを入力すると、放たれる光の線がヌエの死体を走査し、対象のデータを取り込み、カードとして排出する
《カードハント》のコスト【命運】1、払っておいてね
佐倉 光
「ゲットだぜ。って言いたくなるなこのビジュアル」
[ 佐倉 光 ] 【命運】 : 6 → 5
波照間 紅
「それを見ていると、情報なんだなと思うよ」
佐倉 光
波照間さん、ヌエ必要なら言ってね。
とりあえず守護霊候補でもっとくから。
GM
金丹が載ってないのはどう言うことだ
波照間 紅
なんてこった
穂坂 灯歌
ナンダッテ
春日 晴姫
なんだtt
GM
載ってないのでー
佐倉、1d10して
佐倉 光
1d10 (1D10) > 10
おっ。
GM
魔石にしよう
波照間 紅
印籠から魔石がでてきた
佐倉 光
マセキか。じゃあとりあえず持っとく。必要なら言ってくれい。
佐倉 光
右にバステがモリモリ生産されてる
GM
右側がどんどん不健康になってく
佐倉 光
不健康w
穂坂 灯歌
でーきたー
洞川 尼助
ありがとう!
春日 晴姫
このフォントかわいい(これもともと何のシステムのだったんだろうと思い始めた私)
穂坂 灯歌
元はモノミュ用 モノミュはあんまり素材ないからほぼ自作した
GM
なるほど
春日 晴姫
このフォントについて詳細聞いても……?
穂坂 灯歌
https://logo-maker.stores.jp/
佐倉 光
ほーーー
なるほどなー、目から鱗。
穂坂 灯歌
シネマレター
春日 晴姫
ありがとうございます!ブクマしとこ。
穂坂 灯歌
私がすーぐそういうシステム的なこと忘れるGMだから、こうやって細かいアイコン作るの好きでな
春日 晴姫
まって至福何事
メジェド様が集まってる
穂坂 灯歌
わからん
佐倉 光
至福www
洞川 尼助
はぇーこのサイトおもしろ
穂坂 灯歌
おもろいしょ
無料で使える
洞川 尼助
匿顔にされた
穂坂 灯歌
放送禁止
洞川 尼助
じゃやらしい顔にしとこ
春日 晴姫
ガイドわかりやすいのありがたい

波照間 紅
「そういえば、こいつが食っていたのは何だったんだ」ヌエが何を喰っていたのか確認します>GM
GM
さて、
波照間がヌエが何やら食べていたところを見やると
そこで、明滅する光
何やら、火花を散らせているそれは、漏電しているケーブルに見える
佐倉 光
「あー、電気食ってたのか」
「……それでなんであんなクチャクチャ音がすんだよ」
穂坂 灯歌
「じゃあ、これ直したら明るくなったりする?」
洞川 尼助
「そんなもの食べるの!?」
佐倉 光
「雷獣ですからね、ヌエ」
GM
齧って被覆破ったケーブルを舐めてしゃぶってたんだよ
ちゅーるみたいなもんだ
佐倉 光
そりゃ可哀想なことしたな。
洞川 尼助
「ごめんねおいらが線香臭かったばっかりに……」
「今度からフレグランスにしとくよ」
波照間 紅
「電気なんて食うのか…… それの是非は置いておいて、驚いたな。思わせぶりだ」
佐倉 光
「でも僕電気工事とかできないですよ」
GM
機械系のスキルある人はいるかな?
波照間 紅
《マシン・オペレーション》じゃなんとかならない?
春日 晴姫
マシン系はない!
穂坂 灯歌
魔法使いなので無理
佐倉 光
《コンピューター操作》じゃ話にならない。
GM
《マシンオペレーション》なら、いけるかな
徳間 克也
「直すんなら、使うか?」
言って取り出すのは、ダクトテープ
波照間 紅
「ああ、では借ります」さらっとダクトテープ借りて修理をはじめる。
穂坂 灯歌
「なんでそんなもの持ってるんですか」
佐倉 光
「なんでそんなの持ってんですか」
徳間 克也
「俺はもうマッポじゃねぇからな。ワッパ持つワケにも行かんだろ?」
佐倉 光
「あっちの映画じゃ当たり前のように出てくるけど、出てくるのリアルで見たのは初めてだ」
波照間 紅
「簡便な拘束用具、ですか……」
穂坂 灯歌
「なるほど……」
佐倉 光
「あー……はい」
GM
幸い、ケーブルは純粋な電源ケーブルだったようで、感電に注意しつつ撚り合わせ、ダクトテープで補修するだけで事足りたようだ
明かりが明滅し、暗がりに蛍光灯が点灯する
奥の機械の方から、ポーン、という音が聞こえた

佐倉 光
奥の機械のとこいってみよ
なんか出てきた?
悪魔とか鍵とかアマラ経絡とか
春日 晴姫
ポーン
穂坂 灯歌
起動したんじゃ?
GM
見ると、ディスプレイが点灯し、ロゴが表示されている
佐倉 光
なんのロゴ?
GM
SEBECのロゴに続いて、powered by Argon
最後にサイバースが表示され、
暗転した画面にコードが数行流れると、GUIが立ち上がった
春日 晴姫
アルゴン
GM
佐倉と波照間は見たことのある、ターミナルのものに似たデザイン
右上には、SUB-SYSTEM Ver2.5.4とある
佐倉 光
「これ、例のネットワーク絡みの奴か?」
起動して大丈夫な奴かな?
波照間 紅
「とはいえ、起動してしまったな。サブシステム……?」
穂坂 灯歌
「それから逆ハッキングとかして大本の場所わかったりしないかな」
佐倉 光
《コンピューター操作》でそれが何のためのものか調査したい。
まずそうならぶっ壊す。
ああ、メインが何処にあるか情報抜けりゃいいんだけど。
GM
《コンピューター操作》どうぞ
佐倉 光
1D100<=89 《コンピューター操作(運判定)》 COST 8MP コンピューターを使いこなし、簡単なプログラムを使用できる。情報技能として使用する場合はインターネットサーフィンだけでなく、軽度の侵入によって情報を得る。 (1D100<=89) > 90 > 失敗
ぐえ
[ 佐倉 光 ] MP : 42 → 34
穂坂 灯歌
イチオオイ
GM
惜しい、もう少しでファンブル
佐倉 光
【命運】使って振り直すかなぁ。
[ 佐倉 光 ] 【命運】 : 5 → 4
1D100<=89 《コンピューター操作(運判定)》 COST 8MP (1D100<=89) > 34 > 成功
ふー
波照間 紅
あぶないあぶない

GM
コンソールに触れ、確かめる
佐倉 光
手早くコンパネ開けて、籠手から引っ張り出したケーブルをむりやり接続。
ハッキングを行う。
波照間 紅
「佐倉さん、分かりそうか?」
佐倉 光
「……」
「あっぶね、トラップだこれ」
GM
待ちたまえ
佐倉 光
はーい
GM
気がつくと佐倉は、どことも知れぬ空間に居た
佐倉 光
「……え?」
穂坂 灯歌
アラマー
洞川 尼助
イッチャッター
波照間 紅
こちらから佐倉さんの様子は見える?
佐倉 光
手元にPCある?
GM
ちょっと待ってね
周囲は、白い地平がどこまでも広がり、空も雲一つない青がどこまでも広がる
ただ、目の前には腰ほどの高さの柱が一つ
佐倉 光
あれ、アマラ経絡じゃないのか? 体溶けてない?
「……こーゆー非現実は俺の担当じゃないんだよなぁ……」
GM
その四角柱の天面には、分かりやすい押しボタンが一つ。
佐倉 光
ボタンの周囲になんか説明的なのはない?
GM
STARTと、ボタンの上に記されている
佐倉 光
「これ……押したらまずい奴な気はするな」
波照間 紅
超押したくないけど佐倉さんin謎空間
佐倉 光
「波照間さーん? 穂坂さーん?」
手元にPCはないかな?
GM
返事は無く、PCも無い
穂坂 灯歌
そこにーわたしはーいませんー
洞川 尼助
今日は寝てないね
春日 晴姫
そうだね……。
GM
そして、自分の体を見下ろすと、服も下着も着けていないものの、のっぺりとした造形で白一色で塗られたマネキンめいた人体が見えるだけだ
波照間 紅
雑なVRだ
佐倉 光
「くそー、まいったな」
「(ここがアマラ経絡的なやつだとすると……今俺アバターなのか?)」
「デバガメとかいうやつの?」
GM
神取さんに怒られる
波照間 紅
デバガメ笑った
佐倉 光
他に何か見当たらない……よね。
GM
見当たらない
佐倉 光
「分かったよ押してやる!」
ボタンに手をかけてぐいっと。
GM
佐倉がボタンを押す
同時、空間にファンファーレが鳴り響いた
洞川 尼助
ぱんぱかぱーん
GM
四角柱はするすると床に飲み込まれて消え、不意に佐倉の上に影が掛かる
佐倉 光
見上げる。
「(こーゆーのは! もっと、非現実に強い奴に回してくれよ!)」
「(PCも悪魔もないと、なんもできねぇよ俺!)」

穂坂 灯歌
私も非現実に強いやつじゃないが!?
春日 晴姫
かわいいね>佐倉くん
me too
波照間 紅
非現実に強いやつis誰
春日 晴姫
波照間くんは喜んでそう(偏見ですが)
波照間 紅
オカルト的な意味でなら波照間は非現実に強いかもだけど
佐倉 光
波照間さん強そう
洞川 尼助
なるほどそれだ
佐倉 光
あと洞川さん。
春日 晴姫
洞川さんCoCのPCだとPOW高そう。
洞川 尼助
とりあえず穂坂ちゃんとデバフ押し付けあうのに忙しいんで
春日 晴姫
殴りあうの好きねぇ。

GM
見上げるならば、何も無かったはずの空から、巨大な四角い何かが降ってくる。
それらは、巨大な四角柱であり、
数も相当なもので、次々と降りてきては、白い大地に突き当たり、ゴン、ゴン、と言う轟音を響かせる
GM
それらは大地を一打ちすると、すぐにスルスルと空へと戻ってゆき、去った後には、あるいは家、あるいはビルといった建築物が生み出されていた
佐倉 光
「テトリスゥゥゥゥ!?」
GM
見る間に、佐倉の眼前に一つの街が出来上がっていた
佐倉 光
「あ、違うか。さすがにこの時点でコリジョンねぇよな!?」
GM
そう佐倉が口走った瞬間
その真上から降って来た四角柱に押し潰された
波照間 紅
佐倉くーーーん!!
洞川 尼助
ぷちっ
GM
同時
佐倉は覚醒した
穂坂 灯歌
覚醒
佐倉 光
第三段階に!?
春日 晴姫
何か増えてない?
佐倉 光
「っは!」
波照間 紅
「佐倉さん。佐倉さん!?」
GM
目の前には、何らかの端末があり、己は籠手から伸ばしたケーブルで以ってそれに接続している
佐倉以外の者からは、それは一瞬の出来事だった
佐倉が接続を試みた刹那、彼は一瞬沈黙し、しかし次の瞬間には、は、と何かに気づいたような声をあげていた
洞川 尼助
「佐倉くん?どしたの?」
春日 晴姫
「大丈夫……?」
心配そうにのぞき込む年上ムーブしますね。
佐倉 光
「戻れたのか……」
心臓が一瞬遅れて早鐘を打つ。
穂坂 灯歌
「え、なにが?」
波照間 紅
「何があったんだ。接続してすぐ黙り込んでしまったが……」
佐倉 光
「ごめん、しくじったかも」
春日 晴姫
「しくじった……?」
佐倉 光
中で起きたことを説明する。
洞川 尼助
「どういう意味なんだろうね?」
波照間 紅
「そんなことが…… 戻って来られてよかった。しかし、STARTだって?」機械の画面を確認します。
佐倉 光
「多分、デバガメの」
GM
『デヴァ・ユガへようこそ!』
不意に端末から響く音声
波照間 紅
「うわ!」
穂坂 灯歌
「……なんか言ってるけど」
春日 晴姫
「わっ」
ないないしたいね。
波照間 紅
「音量は控えめにしてほしい。デヴァ・ユガだって?」
佐倉 光
「あ、違ったか。サービスの最初のとこだと思う」
GM
『ここは、あなただけの街。あなたの思うように、自由に街を作り上げてみよう!』
モニターを覗き込むと、
そこには面数の少ないポリゴンで作られたものだが、確かに一つの街が形成されていた
その街の光景に、佐倉は見覚えがある
佐倉 光
「起動しちゃったな」
シムシティやシティーズスカイラインみたいなやつか?
穂坂 灯歌
「なんか街を作れるみたいだけど」
洞川 尼助
「例のソーシャルってこういうのなんだ?」
波照間 紅
「これだけ聞くと、ただのソーシャルゲームのようなんだがな」
佐倉 光
「まともなサービスなら楽しそうなんだけどな……間違いない、俺ここに居たわ」
「こん中に、アバターとして」
穂坂 灯歌
「え?」
春日 晴姫
「えっ?」
波照間 紅
「そういえば、さっき潰されたって……。街づくりゲームの住人になると家を作る時に潰される…… のは、ちょっと意外だな」
佐倉 光
「めちゃくちゃリアルだったから、一瞬死んだかと思った」
「これ出たらのめり込む奴出るよ、絶対」
穂坂 灯歌
「よくわかんないけど……無事でよかったね?」
佐倉 光
「そういや、溶けたりはしなかったな……」
穂坂 灯歌
ところで実は0時過ぎてるんだ
佐倉 光
あらほんと
GM
知ってるわよ!
もしめるね
GM
モニターの表面には、建物を置く、などといった様々なアクションを行えるであろうボタンなどが並んでいるが、それらは全て反転し
『このコンテンツは開発中のため、編集できません』
と表示されている
洞川 尼助
「なんかめっちゃつくりかけ……」
GM
そして、どこからか、ガラガラ、ガシャガシャと言う音が響いてきた
穂坂 灯歌
「えっ」
春日 晴姫
「えっ」
波照間 紅
「!」そちらを振り返る。

GM
ってところで、イベントは起きたので本日はこれまで!
波照間 紅
はーい!
穂坂 灯歌
はぁい!w
洞川 尼助
はーい!
佐倉 光
潰されたのが一回失敗した分かしらw
なんかビーストといいこっちといい、突撃してトラップ踏む係になり掛かってない?
穂坂 灯歌
そうかもしれない
春日 晴姫
かもしれない
波照間 紅
もう一人のサマナーがだいたい後衛に引っ込んでるから……
佐倉 光
佐倉は性能的な理由で、トモキは性格的な理由で……




真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部 東京侵食 第一話 29

阿久津

自分語り 私のTRPGプレイング

突発フリートークのお時間です。私個人の話になります。ほぼ自分用メモだな! 軌跡 表にしてみました。主にここに掲載されているものだけではあるし、掲載されていないものもあるけど。横軸の人が中の人同じです。一番上の行が私ですね …
続きを読む 自分語り 私のTRPGプレイング

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 51

リミットブレイク竜巻と、妨害
■神取との殴り合い。
何かの転送がうまく行かないのは一般回線使ってるから? GMのダイス目のせい? いや、違う!



魔都・渋谷異聞

東京侵食


続編 CoCペルソナ