よりよきものを目指して

突発フリートークのお時間です。中身? ないよ!!


最近コロコロコロコロとサイトの見た目が変わってますよね。うざいですよね。すみません。

いやー。自分一人だとなかなかね、見た目のチェックって仕切れないのです。

最近オシャレ系ベースのテンプレに変えて、なんとかかんとか格好がついたぞ、ってとこで、ニシカゼニキに「最近見にくくなった」って話を聞いてしまい。バーロー俺の仕事に文句があるのかって思いながら話聞きながらチェックしたら……見にくいっすね。ええ。ちくしょう。

つーわけであれこれあれこれ試したり、新しいテンプレ使ったり、それをカスタムしたり、コードエディタに手を出したり、何時間もあれこれいろいろやってみて、

リアルで具合が悪くなるレベルでわっかんね!!!!!!

ってなっちゃったので最終的に前使ってたフォーマットに戻ってきました。結局これが一番使いやすい?

しかし最新記事出したいとかスクロールで見せたいとかその辺は何となく何とかなったんですが、ヘッダにスタイルシートし込むのは無理ゲーですな!!

※各シリーズごとに違うCSSを各ページに書き込むことでキャラクターごとの色を指定したり色々。

実は今各ファイルにカスタムHTMLで無理矢理スタイル書き込んでいる状態でして。ホントはダメなんだよねこれ。でも楽なんだ。再利用ブロック……なんつー名前だっけ。ああそうそう、同期パターン使えるから。キャラクター増えたからか後で色調整したいとか、フォーマットごっそり入れ替えるぞって時に超絶便利。

ヘッダねー。一応書き換えるプラグインはあるんだ。ページごとに変更できるってのもあった。だけどねー。

できれば共通テンプレをお手軽に仕込みたいわけでぇ、一枚一枚にいちいちCSSコピペするなんて嫌だよ!! 第一そんなことしたら一気に色変更したいときに地獄を見ることになるでしょうが!

理想としては、カスタムフィールドに使いたいファイル名突っ込んだらそのままロードできる仕組みで、それって多分そんなに難しいことじゃないんだけど……カスタムフィールドの使い方がまだいまいち良くわからない。いやどういうものかはなんとなく分かる。分かるけど具体的にどーすりゃいいかが分からん。

一番無難なのは1ページごと違うコード突っ込めるプラグイン使って、共通のcssを書いた外部ファイル読んでくることかねー。でもいちいちエディタ経由するのめんどいじゃん? まあでもそれが一番無難かねー。現状だって新シリーズ立ち上がるごとにエディタでポチポチ書いてるんだから、手間的にはほとんど変わらんかもしれん。
ただ問題は今までの記事全てにペタペタ貼っていかなきゃならなくなるって事かね。
嫌じゃ

うーん。きちんと勉強しないとダメかな。
でもそんなに深い知識必要なとこまで弄りたくはないんだ……

ていうかわかんない理由って基礎をすっ飛ばしてるからなんだよね。そんなこたしっとるわい。遠回りしてんだよきっと。

はー、シナリオとかカスタムフィールドで管理してさー、それをもとにリプレイが勝手に順番に並んで、関連記事にタグ打つだけで勝手に引っ張ってきてくれるようにしたいなぁ……

トップページの各カテゴリの最新記事を手動で更新しなくて良くなってほんっっっっと楽なのよね。
できれば各シナリオのとこにペタペタ貼ってるリプレイも自動で拾ってくれるようにしてぇんだよぉ。

そんな、楽がしたい楽がしたいって言いながら苦労してる今日この頃なのだ。やりたいことそれなりに多いんだから、諦めてちゃんと勉強したらいいのにねー。

それはそれとして私はTRPGに飢えている。置き卓したい……