TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』5

こんばんは
守築 茉麻
入っておく
楡森 燐
かわいそうな真田兄弟を見守る
守築 茉麻
同じく
明星 善
いる
リーチェ
おる
一色 紅葉
いるよ
山田 花子(仮)
おる
GM
何人もの人間が行方不明になっている事件が発生中。
チョコレート少女、燐のクラスメートも消えた。
そして希に見つかる謎の人形。
リーチェ
人が消えすぎなんだよな
GM
雑談だなここ。まあいいか。
楡森 燐
雑談だなあ
明星 善
(ここ雑談)

GM
妹を探す娘紅葉、そして真田兄弟。
一番可哀想枠は……どこだ!?
リーチェ
さ~~て今回のかわいそうは?
GM
さて、今日は学校のシーンの続きなんだけど……
とくにやりたい事とかあるかしら。
守築 茉麻
えっと
最後に真田先生に尋ねてたような
明星 善
うんうん
GM
『具体的な情報』は基本出ないので、真田先生に『何を調べておいて欲しいか』を伝える感じになるかな。
守築 茉麻
下手人と思しき娘が、他の消えた生徒とどういう関係だったか
GM
ふむふむ、少女と消えた子達との接点か。
守築 茉麻
それと、どういう娘だったか
人形のこと、真田先生が知っているか
この辺かな?
GM
そうだな、関係ははっきりとは分からない。
教師達にとっては彼女もまた被害者の一人でしかない。
守築 茉麻
仲が良かったとか悪かったとか
そういうのも特になし?
GM
そのへんの人間関係を彼女に絞って調べたいなら別途調査が必要だろう。
情報欲しい
守築 茉麻
ふむ
明星 善
なるほど
守築 茉麻
先生は教えてくれんか
明星 善
あんまり詳しくない感じかな?
詳細については
守築 茉麻
教え子のことあまり知らない
GM
先生は初等部じゃないからね。
守築 茉麻
そりゃそうか
明星 善
あ~。そうですね。
楡森 燐
まあゾーキングだから詳しくはダイス振れるようになるまで待ちなってやつ
明星 善
あっ
守築 茉麻
それはそうなんよ
でも目の前に先生いるし!
楡森 燐
CoCじゃないからダイス振らないと情報は出ないんだなあ
守築 茉麻
ダイス振ると動き出す先生
楡森 燐
魔物の話は人間にはわからないんだよ……
明星 善
ただいま……。
GM
っていうけど、そりゃいきなり別の学年の受け持ちでもない子の交友関係はワカンナイヨ。
楡森 燐
そりゃそう
守築 茉麻
それはそう
GM
話を絞ってくれないとね。
楡森 燐
なんなら校舎違うし
守築 茉麻
ぎゅっぎゅっ
GM
うちの学校の生徒だという事は知ってはいるけど……って感じね。
山田 花子(仮)
問題児と違って印象にのこらな……
楡森 燐
問題児(はすき)
守築 茉麻
今のはすきチャンはいい子じゃないの
楡森 燐
うーん……?
リーチェ
生徒いっぱいいるしね
GM
はすきちゃんはそれなりに目立つ子だよ。あの言葉遣いだし。
明星 善
基本的には良い子ですよね。
GM
よいこだよ。ちょっぴり偉そうだけど。
明星 善
協調性は結構あると思う。
リーチェ
いい子、だがしかし、目立つ
目立つのはそれとこれと別の話だしな
明星 善
それはそう。

GM
顔くらいは知っているし、学校に話を通す事はできるけど、当事者の先生方にはまだ直接話が通っていない。
これから話を整理して通してくれる感じだね。
守築 茉麻
りょ
明星 善
了解です~
GM
どういう娘だったか、という話をするなら、あまり目立った印象はない、という返答が得られる。
守築 茉麻
やはり
やっておきたいというなら、その子の教室とか行きたいけど
まぁ調査判定だよな
GM
そうだなー、このまま学校で調べたり、先生方に話聞いたり
生徒達の家を訪問したりしたいなら、一度ここでシーン切って調査判定まで待って貰おうかな。
明星 善
はーい!
じゃあ学校の調査を続行しましょう。
守築 茉麻
はーい
GM
では一度シーン切って良いかな?
明星 善
こちらは構いません。
守築 茉麻
OK
明星 善
あ、【人間性】
減らしておきます。
GM
あ、そうそう。【人間性】お願いします。
明星 善
1d6 【人間性】 (1D6) 3
[ 明星 善 ] 【人間性】 : 50 → 47
ヨシ!
守築 茉麻
1d6 (1D6) 1
[ 守築 茉麻 ] 【人間性】 : 41 → 40
GM
では真田は学校の先生や生徒の父母など、学校関係のツテで調査に協力してくれる事になった。
明星 善
あと遊馬さんに【絆】申請しておきたいです。信頼で。
GM
はーい
信頼していただいた。
守築 茉麻
ならこっちも
真田先生に【絆】敬意で撮ります

愛と絆
楡森 燐
初期【絆】の分の【愛】とかも確認したほうが良くないか、王
初期【絆】2【エゴ】1のはずだから、【愛】2はデフォルトであるはず……
守築 茉麻
(我の)初期【絆】(とは)
楡森 燐
えっ
守築 茉麻
神庭と……
誰だったかな
楡森 燐
ライフパスについてくるやつ……
守築 茉麻
うむ、そうなのだが
あまり使わない【絆】なせいか、忘れがちw
キャラシ見てくる
楡森 燐
……うん、そうしとこうね
だから他のメンバーも、【愛】0ってことはシステム的にないんですけどぉ……(【愛】がない人たちを見る)
守築 茉麻
あれ? 初期【絆】って、邂逅の【NPC】だけじゃなかったっけ
キャラシ見ても神庭しかいないや
楡森 燐
出自と邂逅が初期【絆】【エゴ】もROC用リストあったと思うけどたぶんみんな好き勝手してる
守築 茉麻
いんじゃない
楡森 燐
俺は邂逅が本当は竜胆アカネだけど、佐藤に書き換えてる
だから初期【絆】が1に見えるかもしれないけど2あるよ
リーチェ
あ、ほんとだリセットしたあと初期【愛】加算するの忘れてるのね ご指摘ありがとうございます
山田 花子(仮)
ほんまや、【愛】あげとこ
くれはちゃんと【絆】結んだから3か
守築 茉麻
あ。せや
明星 善
うん?
守築 茉麻
ワイの出自、【任務:人間を守る】やんけ
アイデンティティ忘れてた
楡森 燐
【罪】だけはロールしないともらえないから0に戻るよ
【愛】【絆】取った瞬間もらえるからね
アイデンティティさよなら
明星 善
【愛】を上げとこう……。
GM
確認等ありがとうございます。
楡森 燐
J( ‘ー`)し たかし! 【絆】【エゴ】は全部合わせて7までだからね!!
明星 善
カーチャン
守築 茉麻
もーわかってるよカーチャン!


GM
次、リーチェさんです
【人間性】の減少をお願いします。
リーチェ
1d6 (1D6) 1
[ リーチェ ] 【人間性】 : 43 → 42
お、珍しく減少量が少ない
GM
では、リーチェさんは「少女と出会ったあたりを探してみる」でしたね。
リーチェ
ですな。少女と出会ったあたりをもう一度探しに行く。
GM
粘菌裏街道を行く。
リーチェ
のそのそぬるぬるてくてく。粘菌はひとり裏街道を行く。
少女の姿を探して。
GM
善の父親や少女と出逢った道は、人通りが少なく、高いビルの間にあるため、陽もあまり当たらない場所だ。
少し肌寒く、ごみごみしている。
この近く、といえば、山田や三男が奇妙な人形を拾った場所にも近かったりするが……
具体的にはどのような感じで見て回る?
リーチェ
どこか湿った雰囲気の薄暗い道を、気にすることなく粘菌は歩く。物陰に少女が隠れていないか、たまに自販機の下を覗き込んでいたりする。
GM
ふむふむ。物陰のぞき込む感じで。
リーチェ
奇妙な人形を拾った場所と少女と会った場所を中心に、物陰を覗き込んだり、少しずつ範囲を広げる感じで探していきます。たまに奇行してる。
GM
では一時間もウロウロした頃。
後ろから肩を叩かれた。
リーチェ
不自然な動きでぐるりと振り返る。
GM
リーチェは【加護】で判定。目標値は9。
リーチェ
2d6+3 【加護】とな (2D6+3) 7[6,1]+3 10
GM
おっ。
一色 若葉
貴方の背後に少女が立っていた。
GM
その姿がみるみるうちに大きくなってゆく。
リーチェ
「あ、いた。リーチェは話を聞くしたい…… あれ?」ぱちくりと目を瞬く。
GM
背が急激に伸びている……
リーチェ
「大きくなる?」不思議そうにしながら、ともかく少女の腕を掴もうとします。
GM
いや。違う。引き延ばされるようにどんどん巨大化して行く。
ちいさくなーれ
守築 茉麻
リーチェ人形化か
リーチェ
ぽいですな
楡森 燐
粘菌人形って、スライムでは
リーチェ
粘菌人形とは……?
山田 花子(仮)
スライムのぬいぐるみ
リーチェ
バケツ型容器の中に入ってるやつだ
守築 茉麻
スライミーとか名前に派生あるやつ
楡森 燐
文化祭の化学部とかが配ってるやつ
守築 茉麻
洗濯糊と重曹と……
リーチェ
蛍光色素
守築 茉麻
光るリーチェの出来上がり!
リーチェ
暗い所に置くと光ります
楡森 燐
目立つなぁ
山田 花子(仮)
蓄光じゃん
明星 善
暗いところに置いてみよう……。

GM
あなたの手は、彼女に触れる事はなかった。
彼女だけではなく。
空が急激に高くなり、周囲の道が広がって行く。
足が宙に浮き、貴方は空中に突如放り出される格好となった。
リーチェ
触手を、粘菌を伸ばして少女に触れようとする。宙に浮いた脚を元の位置に戻そうとする。宙の上でもがくように。
「世界が、大きい」
「──なんで?」
GM
もがこうとも体はなすすべもなくくるくると周り、やがて急激に近づく灰色の一面。
激しい衝撃と共にあなたは硬い地面に叩きつけられた。
リーチェ
「ごぶ」口から微かに空気が漏れる音と、人間の形を作っている粘菌が砕ける濁った音。
GM
くちゃ、と音がした。
衝撃によりあなたの体が形状を保っていられなくなった瞬間、貴方の体は地面に広がってしまう。
だが不思議と、落下した距離ほどのダメージはない。
おそらく飛び散ってしまってもおかしくないほどの距離を落ちたのにだ。
おじさん……
楡森 燐
大変だ、人形になっても意識がありそうだ つまり おっさん
GM
かわいそ。
楡森 燐
スネ毛まで見せつけられて……
守築 茉麻
大丈夫、本人割と今の境遇気に入ってるよ
楡森 燐
ほんまかいな
守築 茉麻
(おじさんの)心の声にそっと耳を澄ませてみて……
楡森 燐
遠慮するわ……
山田 花子(仮)
おじさんァ”ァ”ァ”ァ”ァ”

GM
小さな悲鳴が聞こえた。
リーチェ
「がっ、あ゛……、」苦しげに地面の上でもがく。広がった体から首を突き出し、接地面に脚と腕を突き出して、蜘蛛のような形状になって首を起こした。
悲鳴のした方を確認する。
一色 若葉
「なに、なにこれ、なにこれ」
GM
そして遠ざかって行く軽い足音。
SANチェック!
守築 茉麻
SANc
わかばちゃんSANcでは
山田 花子(仮)
まぁお人形がねっとりしてたらなあ
守築 茉麻
ていうか、動けるんだね
ネットり人形
リーチェ
女の人を人形にしたと思ったら地面の上で潰れて黄色いかたまり(人間の手足と首が生えている)になったらそりゃSANcチェック
守築 茉麻
どうやら相手が悪かったようだな!
GM
こわいのよ。
楡森 燐
ホラーやり返されてる

リーチェ
「リーチェは、リーチェ。おまえは、なに。逃げるな。話、聞きたい」のそりのそりとそちらへ移動しようとするものの、大きさの差は埋めがたいだろうか。
「おまえは、リーチェに、なにした」
GM
貴方の周囲の物は、何もかもが巨大になってしまった。
そびえ立つ空き缶の向こうに、少女の姿は消えてゆく。
リーチェ
「行く、した……」少女の行く方向をじっと見つめて、その姿を見失ってしまったら、諦めて空き缶の中にもぞもぞと入りこむ。僅かに残ったジュースがうまい。
もどりたい
守築 茉麻
リーチェなら、栄養たくさんあげて水もたくさんあげれば、そのまま元の大きさに戻れそうだな
山田 花子(仮)
細胞分裂で増えてね
楡森 燐
確かに…………………………
リーチェ
大丈夫、単細胞だから細胞分裂しなくても細胞のサイズアップしていくだけで元に戻れる
守築 茉麻
単細胞だった
楡森 燐
すぐ戻れる
明星 善
水をあげよう……。
山田 花子(仮)
夏場の締め切った風呂場に放置しよう
楡森 燐
緑と黒になりそう
守築 茉麻
リーチェ飼育キット

GM
あまりにも小さく小さくなってしまったリーチェ。
あなたはこれからどうするだろうか。
そもそも自分が小さくなってしまった事を理解しているだろうか。
物陰から鼠がこちらをジロジロと見ている。
リーチェ
少女が大きくなった時点では理解していなかったが、巨大な空き缶を見てなんとなく理解した。とりあえず、神庭……いや、守築のもとに身を寄せようと、高架下へ向かう。
GM
徒歩で頑張る?
リーチェ
ネズミがいる。食べられそうにないが、背中にでもライドオンできないだろうか。
楡森 燐
寄生しようとしてる
山田 花子(仮)
ホラー映画の冒頭じゃん
GM
なるほど。あなたには特技があるな。
戦闘中ではないが、それなりに時間をかければ哀れな鼠を捕獲してライドすることはできるとしよう。
乗っ取り
守築 茉麻
バイオハザード
楡森 燐
こうやって寄生ネズミが増えて……
守築 茉麻
増えたリーチェ同士が結合して、巨大な脳を形成
山田 花子(仮)
本日のかわいそう枠:ネズミ
明星 善
どうして……。
GM
ふえたわ。
守築 茉麻
まだまだ増えるよ!

リーチェ
では哀れな鼠の背中にライドします。のっそり。
GM
鼠は得体の知れない粘菌に絡め取られ、抑えつけられ、侵入され、傀儡と化すのであった。
所詮は動物なので、意図したとおりに操れるかどうかは……
あと、彼らの道はけっして乗り手に優しい道ではないが……
リーチェ
鼠の立った耳の中に、もぞりと黄色い糸が侵入する。まあ、意図した通りに操れなくても、頭さえ望んだ方向に向けさせることができれば、あとは嫌がって走るだろう。
一度地面に激突して潰れたし、乗り手にやさしいやさしくないは今更だ。

GM
では、なんだかんだと小説一冊分くらいの紆余曲折を経て、リーチェは高架下に戻った。
見慣れた風景がとてつもなく広く、大きい。
楡森 燐
長旅
山田 花子(仮)
リーチェの冒険
守築 茉麻
これだけで一本スピンオフいけるな
山田 花子(仮)
ハトやキリギリスとの邂逅、手に汗握るカラスとのラストバトル……Coming Soon!
GM
ここに来るまでに、身長にして2センチくらいは取り戻した。
楡森 燐
膨らんでる……
リーチェ
少しだけ増えたが、それでも世界は大きかった。ようやく帰還して一息ついて、やっぱり近くの空き缶の中のジュースをすする。
「守築?」守築の姿を探すが……。
GM
王はまだ出かけているようだ。
学校に行ってるからねぇ。
守築 茉麻
いつもの制服が畳んで置いてある
あとチャイナ
GM
そうして栄養を吸収しているリーチェの上から、声が降ってくる。
リーチェ
「はぐ?」降ってきた声の方を見上げる。誰の声だろうか。
笛礼守 芽伏人
「おや。おやおや? おやおやおや……」
山田 花子(仮)
悪魔きたじゃん
守築 茉麻
お久しぶり
笛礼守 芽伏人
「これは面白い……もとい、大変な事になっておいでのようで」
リーチェ
にゅるにゅると小さな手を振る。
「たいへんなった。リーチェはここ来るに、100苦労のした」
楡森 燐
100苦労
守築 茉麻
界王拳みたい
笛礼守 芽伏人
「どこからおいでかは分かりませんが、それはさぞお疲れでしょうねぇ」
「もうお一方はいらっしゃらないのですな?」
GM
言いながら芽伏人は残念そうな顔をする。
リーチェ
ぬるりと頷く。
「いない。まだ学校? いるかもしれない。リーチェはリーチェをこれにした女の子探してる。みた?」胡乱な言葉で特徴を伝えてみる。
笛礼守 芽伏人
「……ふむ? ……? 黒いリボン、ですかな」
リーチェ
にゅるんと頷く。
GM
芽伏人は目を細めて髭先をなでつける。
リーチェ
「リーチェは会った。でもリーチェこれにされた。逃げられた」
笛礼守 芽伏人
「なるほど……なるほど。これは興味深い」
リーチェ
「リーチェ、もとにもどせる?」
両手を広げ…… 曖昧な黄色い塊からようやく人間めいた形を再構築したい粘菌は、広げた両腕が270°くらいの方向を向いた。
笛礼守 芽伏人
「そこまで自力で戻られたというのでしたら、そのままの方法で元の大きさになればよろしいのでは」
GM
言って芽伏人はニヤリと笑った。
リーチェ
「リーチェはエサが足りない。時間がかかる」
GM
「以前にお話しさせていただいた、地下闘技場の件、お連れ様と一緒にご出場いただけるのであれば……」
笛礼守 芽伏人
「ファイトマネーならぬファイトウィートを前払いさせていただきますが」
GM
男は目を細め、ゆったりとわざとらしく小首をかしげて見せた。
笛礼守 芽伏人
「いかがですかな?」
地下闘技場
楡森 燐
ちかとうぎじょう
明星 善
不穏なWordが
守築 茉麻
この人前もそんなこと言ってたけど、結局王は参加したのやら
GM
してくれて、めっちゃ盛り上がったから又出て欲しいのかもねぇ
それやったかどうかは王次第。
山田 花子(仮)
リーチェが参戦したら異能バトルになってまう
守築 茉麻
約束したからには参加したと思う
笛礼守 芽伏人
契約ですからな。
リーチェ
とはいえ半魔や魔物ばっかりだろうし、どっこいどっこいの異能バトルなのでは?
守築 茉麻
それはそう
挑戦者がずーっと王(アレキ)をポカポカし続ける好カード
山田 花子(仮)
王者の風格

リーチェ
「リーチェはシズクを探す、探す? 戻する。時間かかる、困る。んー」
「リーチェは大丈夫する。王は? わからない」
「王? 守築。守築いない」まねるように首をかしげた。
笛礼守 芽伏人
「ふむ……」
GM
芽伏人は薄く笑った。
笛礼守 芽伏人
「少々意地が悪ぅございましたな。よろしいでしょう、『リーチェ』様の端末を拝借させていただく、ということでは?」
GM
言って男は部屋の隅に転がっている端末を指し示す。
笛礼守 芽伏人
「いえいえ、すぐにお返ししますとも」
リーチェ
ことり、と首をかしげ──その曲面から、もうひとつの頭が顔を出しかけて、かなわずに引っ込んだ。
「それなに? リーチェは知らない。構わない。それ食べられない」
GM
悪魔は、これ以上はないといった雰囲気の張り付いたような愛想笑いを浮かべた。
笛礼守 芽伏人
「商談成立ですな。では」
GM
男は端末を拾い上げ、何か操作をすると、しばらく何事か考え込んでいた。
ややあって。
笛礼守 芽伏人
「……ああ、失礼いたしました。ではお望みの物をお持ちいたしましょう」
GM
彼が指を鳴らすと、どこからともなく白いのっぺりとした人形のような一団が、紙袋や紙箱などを持って現れ、リーチェの前にずらりと並べた。
リーチェ
「リーチェは、ありがとう……する? なにか違う気する」首が反対側に曲がってぷるぷると振動した。
笛礼守 芽伏人
「それでは、私はこれで、失礼いたします」
リーチェ
「ん」どうリアクションしていいかよくわからなかったらしい粘菌は、ただ頷いた。
笛礼守 芽伏人
「有意義なひとときでした。また何かございましたらお声がけを。闘技場の出場でしたらいつでも受け付けております故」
守築 茉麻
そういえば、この人って王の創造主に契約持ちかけたあのメフィストなのかなぁ
GM
男は帽子を取って優雅にお辞儀をしてみせると、ふいと姿を消した。
後に残されたのは、大量の麦を原料とした食物の山であった。
ただの小麦粉なんかもあったりするが。
ひたすらに摂取しまくれば、おそらく元のサイズまで戻る事は……できるのではないだろうか。しらんけど。
GM
うーんあと10分かぁー。
山田 花子(仮)
リーチェの濃密なお食事シーン
リーチェ
「エサ。エサいっぱいある。食べる」誰にともなく宣言するように言うと、食物の山の中心に立ち、全方位に触手を伸ばしてそれらを貪り始める。粉になった麦 も悪くない。この現状なら摂取しやすい。
それからただひたすら、思考も行動も止めて、リーチェだった粘菌は増殖に専念した。
楡森 燐
たくさんのごはん
飯テロにならない食事シーン……

GM
シーン終了……
【罪】の取得はありますか?
リーチェ
【罪】を宣言「【エゴ】:目の前のものを喰らいたい」文字通り!
GM
ここでok出さずしてどこで出すのか。
リーチェ
やったぜ
[ リーチェ ] 【罪】 : 0 → 1
GM
では、本日は終了します。なんだかグダってごめんね。
で、次回からの調査項目だけ出しておきますね。
リーチェ
お疲れ様でした! リーチェは濃密な粘菌の大冒険と逆ホラーを味わいました
山田 花子(仮)
お疲れ様でした!
楡森 燐
おつさま~
守築 茉麻
おーつーかーれーさーまー
明星 善
お疲れ様でした!
・一色紅葉
・黒いリボンの少女たち
・少女と遭遇した裏通り
・被害者たち
・明星メイ
・黒田雫
・謎の人形
GM
項目はそれなりの数あるけど共通した情報も出ますので、見た目ほど抜かなきゃいけないところは多くないです。
山田 花子(仮)
はぁい
リーチェ
なるほど