動画作成関連 月が見ている 第三話 16


突発フリートークのお時間です。


ニコニコ動画版

次回は未定。

失踪したと思った? 思った?
正直しんどくなっちゃってお休みしていたのは事実。まともに凝り始めると大変だ。
それに、やっぱり頑張って作ってもあまり見て貰えないなぁとなるとなかなかやる気の持続は厳しいよ! むしろよく前回までほぼノンストップで走ってた。

見て貰いたいならちゃんと「観たいと思える動画」を作るべきなわけ。
動画にするなら編集者として鋏を入れるべき所に入れるべきなのだ!

お休み中に質の高いTRPG動画観て、色々学んだ。
うん、まあ、タイマンTRPGやら置き卓やら楽しすぎて熱量そっち行ってたってのは正直ある。
しかし一年休んだし、そろそろ動画も作りたい。

というわけで、前々回の動画あたりから、GMとPLの発言が被っている部分、前に話題に出たこと、情景描写や心理描写などはざっくり削り、台詞もすっきりさせて、発言速度なども調整して、より自然に聞こえるようにしました。折角動画だからね、全部文章で説明する必要はないんだよ。
あと一部心理描写・情景描写などは雑談欄に入れた。
結構テンポ良くなったんじゃないかと思うけど、良くなりすぎて雑談読む暇ないなと思った。
でもここまでやってやっと「動画にした」って言えるよね。
まあー、キャラクターのイラストパターンがない人もいるし、新規パターン作りたくとも既にPicrewない方なんかもいて、どうしたって限界があるんだけどね。
次回動画作るときは……がんばろう。

次回シリーズあるなら、リプレイの時点で長編になってるやつの動画作るのはやめて、きちんと取捨選択して作ろうと思った!

3-16の内容についてのネタバレトーク

ずーっと怪しかったリンゴニキがただの被害者、しかも相当可哀想な立場ってことが分かってしまう回。
いきなりトモキの頭ふっ飛ばしからのこの展開なので、PLたち雑談窓でめっちゃざわついていた記憶があります。

割と全体についてのネタバレトーク

とうとう全編を通しての黒幕が出てくる回。
この出し方、「ぽっと出」の印象を与えそうなものですが、今までのリンゴニキへのヘイトを全て引き受けた上で各方面への酷い仕打ちで強い印象を与える、いい演出だなーって思います。
そのうえであまりにあっさりやられるリンゴニキ。彼の出番終わりかと思いきや、後で更に酷い出番が待ってますからねぇ……
にしかぜニキこういう外からツンツンするキャラ好きだよね。

ところでこの回で停滞したのは主に「素材作るのめんどいなと思って」でした。
背景もそうですし、戦闘アニメもそうですし。
しかしお休みしている間にAIがもの凄いスピードで進歩して、この辺の問題は一気に解決されてしまいそうです。
次回出す雑な苧環人形、自分で描こうとして心が折れたのが動画ストップの主な原因でしたから、ちょっとAIさんの力を借りてみるのも良いかもしれませんね……